愛知県や福岡県のパチンコ店に休業要請!なお映画館や劇場、美術館は…

休業要請

5月20日、愛知県の百貨店やゲームセンター、パチンコ店などに休業要請が出されました。

愛知県は20日、新型コロナウイルスの感染が急拡大しているとして、県内の百貨店やショッピングモールといった大型商業施設のほか、遊興施設などに対して、31日までの緊急事態宣言期間中、土日の休業を要請すると発表した。
 土日の休業を求める施設は、百貨店、大型商業施設、スポーツクラブ、パチンコ店、ゲームセンター、スーパー銭湯など。いずれも床面積が1000平方メートルを超える施設が対象で、生活必需品売り場は除く。要請に応じた施設には協力金を支給する。1000平方メートル以下の施設には休業を求めず、午後8時までの時短営業の働き掛けにとどめる。

一方、映画館や劇場、美術館や動植物園、テーマパークなどについては、感染防止策によって人の密集を避けられるとして、土日の休業要請は行わない。

参考「中日新聞

※福岡県にも同様の期間と、ほぼ同じ内容で休業要請が出されています

休業要請の対象は5月31日までの土日で、22日,23日,29日,30日の4日間。対象となる施設は床面積が1000平方メートルを超えるパチンコ店などの施設。1000平方メートルを超えない場合は8時までの時短営業の働き掛けに留まります。

注意

8時閉店となる店舗があるかもしれないので、打ちに行く際は確認しておいた方が良いでしょう。

愛知県は600人を超える感染者を出している為、何かしらの対策は必要だと思います。
ただ、この基準はまた何とも中途半端な…

もし仮に自分が対象の事業者だったら、判断の基準に根拠が乏しく、不公平感の方が大きくて従う気にはならないと思います。

東京都の真似した形だと思いますが休業したパチンコ店はほとんど無かったですよね。人流の抑制が主な目的だとしても県外や1000平方メートル以下の小型店に客が集まって余計に密になる事も考えられますし…。

責任を各事業者に負わせる為の基準にも見えてしまいます。経済とコロナ対策を天秤にかけて中途半端になるのは百歩譲って分かりますが何かズルいですよね…

ちょんぼ

愛知県民なので引き続き観察していきます

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

10 COMMENTS

匿名

行く奴は開いてる店に行く
行かない奴はコロナの時点で自制する
開いてる店が勝つ時代
上の言うこと聞いてたらオキドキ問題にしても損するだけという

返信する
匿名

突っぱねた方がいいですね。
国や役人はどうせ、口だけで保証も補填も何にもなし。
去年あった飲食店の保証金もまだ出ていない所もある話ですし、閉めても潰れるだけ。
それなら、開店した方がみんなのためです。

返信する
ちょんぼ(管理人)

もう少し保証をしっかりして正直者がバカを見るにならないようにして欲しいですね!

返信する
ないだろ?

ホール、メーカー、ユーザーのどこに正直者が居るんだか
そういうのは最低限一度でも真っ当であった場合のみ口に出すべきだろ

返信する
ちょんぼ(管理人)

あくまでも言葉の例えで、今回のケースなら休業したホールが正直者にあたります。
ホールやユーザーなどある程度を一纏めにして話すなら全てが正直者なんてそもそもあり得ないですから。
例えば飲食店が正直者かと言うと、産地偽装等めちゃくちゃしている所も中には必ずあるので…

返信する
水色

またかー。でも今回もまた突っぱねて営業するとこあるんだろうな。全開突っぱねて営業したとこは最終的に潰れたとことあるけど…

返信する
ちょんぼ(管理人)

水色さん、こんにちは!
いま見たら休業どころか時短も見つけられませんでした(^o^;

返信する
水色

こんちわー。
まー今回の要請の件もあるんすけども、個人的にちょっと自粛はしてます。仕事帰りにちょっと打つだけに…( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
休日は普通に休む…( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

返信する

スポンサーリンク

 
コメント10件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台