CR機、5号機の設置期限延長が決定!CR北斗無双、番長3、まどマギ2、ジャグラーなど

設置期限延長

以前から噂となっていた旧規則機の撤去期限延長が5月7日に正式決定されました。

◆当初、2020年12月末までに検定、認定切れの予定だった遊技機
→パチンコの羽根モノ、ちょいパチ、甘デジ及びパチスロのノーマルAタイプは、1年以内(改正前は7ヵ月)に撤去を行う。
◆当初、2021年1月以降に検定、認定切れの予定だった遊技機
→当初の検定、認定切れの日付から1年以内に撤去することとし、「新目標 新規則機設置比率(PC/PS合算)」を目途に毎月撤去を行う。

引用「WEB GreenBelt

1年以内となっていますが、新規則機の設置比率が定められていますので1月31日には全ての旧規則機が撤去されます。延長前は11月末だったので実質2ヶ月延長となります。

新規則機の設置比率
2021年 5月末 65%
6月末 70%
7月末 75%
9月末 80%
10月末 85%
11月末 90%
12月末 95%
2022年 1月末 100%

この比率はスロット・パチンコ合算のもの。延長されたからといってCR北斗無双や番長3のみ大量設置という事は出来ません。

メイン所は大体1月31日まで

CR北斗無双

パチンコのメイン所で言えば「CR北斗無双」「CR花の慶次 漆黒の衝撃」「CRダンバイン」「CR沖海4」、スロットのメイン所は「番長3」「まどマギ2」「コードギアス」「政宗2」「聖闘士星矢 海皇覚醒」「ディスクアップ」といった機種が全て1月31日まで打てます。

ジャグラーは一番恩恵を受けた

マイジャグ4

「ゴーゴージャグラー」「マイジャグ4」などは210日の7月までだったものが、1年の延長になった事で12月まで打てます。

高射幸性遊技機は…

ミリオンゴッド凱旋

ちなみに、凱旋などの高射幸性遊技機に該当する台の延長は無いので復活する事はありません。

沖ドキ

沖ドキに関しては色々と複雑で、一部強行的に設置しているホールがありますが、6月にはそれらも全て撤去されます。

延長となった背景

延長についてコロナ禍や緊急事態宣言が表向きな理由としてあげられていますが、一番大きいのはスロットの圧倒的な新台不足。5号機ジャグラーは今後13万台撤去しなければならないのに6号機ジャグラーの販売予定は約4万台。足りない分を他の6号機で補わなければならない訳ですがそんな台はどこにも見当たりません。試験適合率も低い状態が続いていますし、適合を重視して出ない機種を作れば稼働しないのは明白な訳で…

2ヶ月の延長でこれらの問題が解決するとは思えませんが、とりあえずホッとしている業界関係者の方が多いのではないでしょうか。

ちょんぼ

年末年始も打てるようになったのは素直に嬉しい。でも6号機の規制をどうにかしないと根本的な解決にはならないですよね。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

67 COMMENTS

匿名

もう今月で設置比率75%になるんですね…
なんかそんなに6号機置いてる感じがしない店いっぱいあるような気もするんですが変わって無いですよね?

返信する
ちょんぼ(管理人)

そこまで変化ない印象ですね。
地元では6号機のジャグやハナハナでそのあたりを調整しているホールも多いのかなぁと。

返信する
匿名

ウチの近辺の数店舗では6月から普通に5号機増台してますね。
お客様のご要望にお応えして!
決意の再導入…
こんなかんじで人気機種を定期的に1台ずつ増やす流れ
むしろ6号機が減っていってますが、どこで帳尻合わすのか不思議で色々調べてますが
来年1月31日に完全撤去で変わってませんよね??

返信する
匿名

ありがとうございます、ですよね…
なら最終的にゼロにすればOKなだけで、過程はざっくりでもいいのかな
ジャグラー大量撤去で85にしますよてきな

返信する
ちょんぼ(管理人)

過程はざっくりなのかもですね。
その都度、5号機割合を計算して突っ込む人もいないでしょうし…

匿名

という訳で、大阪某ホールにて先日ゴージャグ2が大量撤去され
ようやく帳尻が合うのかと思いきや
マイジャグⅢ番長3増台、他5号機再導入@おまけでファンキー2を数台
これで現時点でスロコーナーの39.6969%が5号機
もちろん、パチンコも北斗無双や慶次漆黒増台してるのでトータルでも比率あいません
やりおる!

匿名

2台6号機と勘違いしてたので訂正。
39.6969%が×→40.3030%が5号機◯
です。

匿名

仮に内規が変わったところでどれだけ5号機近づけるんでしょうね。
正直今の法律だとA+ARTはほぼ死亡。AT機も結局は今の6号機みたいな波を描く気がします。
肝心の法律は今までの歴史上きつくはなれど、緩和された試しはなし。
スロット諦めた方が早いかも知れないですね(笑)

返信する
ちょんぼ(管理人)

警察は規制するのが仕事なので、きつくなる事はあっても緩くなる事は基本ないですよね。
もし緩和でもして依存症が増えたりしたら叩かれるのは自分達ですし。
風営法の範囲内にいる限り厳しいでしょうねぇ…

返信する
次は何のせいにするの?

はいはい何もかも規制が悪い規制が悪い
でそれがどうしたの?
規制緩和とか夢見るのは勝手だけど期待するのは違うだろ

返信する
ちょんぼ(管理人)

何を怒っているのか全く理解出来ないのですが…
今の台ではユーザーが減り続けるのは目にみえているので緩和は絶対にあると思います。
2400枚も法律ではなく内規ですし、夢とか言ってますがそのあたり理解された上で言っていますか?
内規が撤廃された事は今まで何度もありますよ。

返信する
匿名

管理人さんの言う通り、内規がユーザー減の最たる理由でしょうね。
それが「撤廃される」と私には明言こそ出来ないものの、
そういった期待を声に出すことで少しでもその方向に進んでいくと思ってます。

まぁどうあれ夢を見るのも期待するのも自由ですし、何も違わないですよね。

返信する
ちょんぼ(管理人)

そうですよね!
有利区間撤廃を求める声が大きくなれば警察も動かざるを得ないと考えています。
現にそういった噂もチラホラ見るようになってきましたし。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント67件
 

注目のスロット

注目のパチンコ