Pガールズ&パンツァー劇場版(ガルパン2) パチンコ 新台 スペック 演出 遊タイム 天井 動画 評価

劇場版Pガールズ&パンツァー_トップ©GIRLS und PANZER Projekt ©GIRLS und PANZER Film Projekt

導入日2021年5月10日㈪。平和のパチンコ新台「Pガールズ&パンツァー劇場版(ガルパン2)」の最新情報まとめ!スペック・演出信頼度といった基本情報からボーダー・止め打ち・天井期待値といった攻略情報までを随時更新!

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スペック

機種概要

Pガールズ&パンツァー劇場版 筐体画像

台の名称 Pガールズ&パンツァー劇場版
メーカー 平和
仕様 1種2種混合機
遊タイム 低確率500回転で
時短200回転
導入日 2021年5月10日㈪
導入台数 約10,000台
Pガールズ&パンツァー劇場版の特徴
  • 報酬がリンクするパンツァーランクシステム搭載
  • 戦車道突入率約54%、継続率約83%

スペック・ラウンド振り分け

大当り
確率
通常時 1/199.8
右打ち中 約1/7.2
RUSH突入率 約54%
RUSH継続率 約83%
時短回数 1 / 6 / 200回
賞球数 1&8&10/10C
劇場版Pガールズ&パンツァー_特図1
劇場版Pガールズ&パンツァー_特図2
特図1(直当り)
R 電サポ 払出 振り分け
10R 200回+4回 1000個 1%
10R 6回+4回 1000個 2%
4R 1回+4回 400個 97%
特図2(直当り&役モノ当り共通)
R 電サポ 払出 振り分け
10R 200回+4回 1000個 15%
6回+4回 35%
9R 200回+4回 900個 1%
6回+4回 4%
8R 200回+4回 800個 1%
6回+4回 4%
7R 200回+4回 700個 1%
6回+4回 4%
6R 200回+4回 600個 1%
6回+4回 4%
4R 200回+4回 400個 3.5%
6回+4回 26.5%

カスタム機能

押しキャラや推し学校、演出バランスとサウンドまで変更可能。初公開の新曲も搭載されている!?

搭載楽曲

  • ♪「Dream Riser」
  • ♪「Dream Riser あんこうver.」
  • ♪「Enter Enter MISSION」
  • ♪「piece of youth」
  • ♪「piece of youth (西住流ver.)」
  • ♪「希望の絆」
  • ♪「おいらボコだぜ!」 …etc

ゲームフロー

劇場版Pガールズ&パンツァー_ゲームフロー

STEP.1
通常ステージ

シンボルメーターに注目で、貯まったシンボルの種類でその後の展開が変化!

STEP.2
戦車道チャレンジ

戦車道突入を懸けた5連戦。保留を装填してバトルに1度でも勝利すれば戦車道突入!

STEP.3
戦車道

5変動×2セットの白熱バトルが展開する時短モード。継続率は約83%で大当りの10R比率は50%!

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ボーダー・天井

ボーダーライン

等価ボーダーは1000円あたり19回転前後を目安に。

Pガールズ&パンツァー 劇場版_ボーダーライン

Pガルパン劇場版のボーダーラインランキングは203機種中34位。

パチンコ ボーダーパチンコおすすめの勝てる機種!ボーダーラインランキングTOP30!現行P機242機種を調査

遊タイム(天井)

遊タイムG数 低確率を500回転消化
恩恵 時短200回
遊タイム到達率 約8.1%
遊タイムスルー率 ほぼ0%

低確率状態で500回転ハマると遊タイムが発動して、次変動から200回の時短に突入!

天井期待値

換金率と出玉削り有り無し別の天井期待値。

引用「期待値見える化

等価交換

削り無し

Pガールズ&パンツァー劇場版_天井期待値①

削り有り

Pガールズ&パンツァー劇場版_天井期待値②

3.57円交換

削り無し

Pガールズ&パンツァー劇場版_天井期待値③

削り有り

Pガールズ&パンツァー劇場版_天井期待値④

止め打ち

引用「パチマガスロマガ

電サポ中

①6個打ち出し
②1開放目が開いたら2個打ち出す
③以後は②を繰り返して保留がMAXになったら打ち出しを停止
④1戦目で敗北したら①へ

打ちっぱなしでも問題ないが、上記手順なら1回転あたり-0.1個程度が見込める。

大当り中

ラウンド間

アタッカーに7カウント目が入賞する瞬間に打ち出しをストップさせる。

オーバー入賞狙い

①9カウント目まで強めに打ち出し
②10カウント目を弱めに打ち出し
③ ②の直後に強めに1個打ち出し
④以後はラウンドごとに①~③を繰り返す

実戦ではオーバー入賞狙い時は打ちっぱなしと比べて1Rあたり+約2個の効果が得られたとのこと。

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通常時演出

注目演出

希望の絆ZONE

希望の絆ZONE希望の絆ZONE信頼度

様々な演出から突入するチャンスゾーン!

ゴールデンタンク予告

ゴールデンタンク予告ゴールデンタンク予告信頼度

テンパイ後のボタンPUSHなどから「金色の戦車」が出現して期待度大幅アップ!

大連射予告

大連射予告大連射予告信頼度

「一斉射撃」の文字が出現した後に、画面を破壊する!

秋の詩予告

秋の詩予告秋の詩予告

「詩」によってその後のアツい展開を示唆!

群予告

群予告群予告信頼度

SDキャラが大量に画面を横切る!

起死回生予告

起死回生予告起死回生予告信頼度

レインボーパターンが出現する可能性もある。

シンボルメーター

シンボルメーター

様々なタイミングで「大洗チームロゴ」と「ライバル校校章」を獲得でき、溜ったシンボルの種類でその後の展開が決定。ライバル校の校章が溜まるとガルパンチャンスに発展し、大洗チームロゴが溜まると大洗チャレンジに発展する。

MEMO
両方のメーターが溜まると戦車道リーチに発展!?

ガルパンチャンス

ガルパンチャンス

ガルパンチャンス_TOTAL信頼度

ユニオンリーチ発展ルートとなっており、全9種のゲームでSPリーチ期待度を示唆。ライバル校の校章を5つ獲得すると発動し、ルーレットで停止したチームの演出へ発展する。演出成功でユニオンリーチ発展濃厚かつそれぞれの告知方法でリーチ信頼度を示唆。

演出パターン

ガルパンチャンス_演出パターン

赤ルーレットや楽曲が流れれば期待度がアップし、チャンスパターンのガルパンチャンスEXならチームを選択できる!

MEMO
大学選抜が選択されれば大チャンス!
チャンスアップ

ガルパンチャンス_パターン別信頼度①ガルパンチャンス_パターン別信頼度②

ガルパンチャンスEX

ガルパンチャンスEX信頼度

ガルパンチャンスのタイトルに「EX」の文字が付いていれば上位パターン!

大洗チャレンジ

大洗チャレンジ

大洗チャレンジ信頼度

戦車道リーチ発展ルートで、ボタンPUSHでタイトルロゴが落下すれば戦車道リーチに発展。キャラのセリフが重要で、赤や金ならチャンスアップとなる。

先読み予告

保留変化予告

保留変化予告保留変化予告信頼度

SDキャラが通常保留となっており、ノート保留が出現した場合は当該変動で表示される文字に注目。

西住フラッシュ予告

入賞時フラッシュ予告

ヘソ入賞時に右の「みほギミック」が発光して「私の戦車道」のエフェクトが出現。左の「まほギミック」発光かつ赤文字出現なら期待大!

ブラストギア予告

ブラストギア予告ブラストギア予告

変動開始時にボタンが振動すればアツい!

イルミフラッシュ予告

先読みや擬似変動中に擬似イルミが出現したらキャラと色で期待度を示唆。

決戦前夜ZONE

決戦前夜ZONE信頼度

パンツァースタンバイ予告

パンツァースタンバイ予告

その他の先読み予告

その他の先読み予告信頼度

リーチ前予告

タイトルロゴギミック予告

タイトルロゴギミック予告タイトルロゴギミック予告信頼度

変動開始時にタイトルロゴが可動、赤エフェクトを伴えばチャンスとなる。画面中央まで落下すれば期待大!?

コスプレカットイン予告

変動開始時カットイン予告コスプレカットイン予告信頼度

変動開始直後に左下や右下からカットインが発生する演出で、金カットインなら大チャンス。

アイキャッチ予告

アイキャッチ予告

ステージ変化などに発生する他、予告の発生契機となる可能性もある。

ステップアップ予告

ステップアップ予告ステップアップ予告信頼度

基本的に画面のどこかにステップ数が表示され、ウインドウが赤や金ならチャンスとなる。

ガルパンクエスト

ガルパンクエストガルパンクエスト信頼度

着替えや演劇などの演出に成功すればシンボルを獲得!?

的当て予告

的当て予告信頼度

発展先示唆やシンボルを獲得できる的がある。

会話予告

赤ウインドウならチャンスアップで、ステップ3の全画面は文字色に注目!

直感予告

直感予告信頼度

ボタン連打で全パネルが開くと1枚絵が出現。

作戦会議予告

作戦会議予告信頼度

作戦名が赤文字ならチャンスアップ!

ストーリーリーチ発展予告

廃校アイコン停止などから発生する演出で、ボタン演出に成功すればストーリーリーチの発展分岐である連続予告へ繋がる。

連続演出

連続回数で発展先が変化し、2連続はVSカール自走臼砲、3連続なら「最終決戦です」に発展する。赤や金テロップならチャンスアップで、男性ボイスに変化することもある。

その他のリーチ前予告

その他のリーチ前予告信頼度① その他のリーチ前予告信頼度②

リーチ後予告

リーチライン予告

リーチライン予告リーチライン予告信頼度

テンパイラインと戦車は青がデフォルトとなっており、ピンクならチャンスパターン。正面から戦車が出現する赤パターンなら期待度が高く、キャラのセリフもラインに合わせて変化する。

リーチ後ボタン予告

ボタンPUSHからガールズトーク予告やゴールデンタンク予告が発生する可能性があり、廃校アイコンが停止すればストーリーリーチへ発展することもある。

ガールズトーク予告

ガールズトーク予告ガールズトーク予告信頼度

金パターンなら大チャンス!

スーパー発展演出

スーパー発展演出

タイトルロゴ落下でユニオンリーチなどのチャンスリーチへ発展。戦車から発射される砲弾が赤なら信頼度アップ!

リーチアクション

ガチャパンツァー

ガチャパンツァー ガチャパンツァー信頼度

ガチャパンツァーアイコン獲得から発展する演出で、カプセルから発展先を示唆するアイコンが出現する。カプセルから出てくるアイコンのパターンは右側に表示されており、コインやカプセルの色も重要となる!

ノーマルリーチ

無限軌道ルーレット

赤背景なら期待度がアップ!

ガールズ&モンタージュ

同じマスが3つ停止すれば発展 or 大当り!?

大洗女子学園

大洗女子学園大洗女子学園リーチ信頼度

いわゆるロングリーチのため、上位リーチ発展に期待。赤セリフなら期待度が高まる。

チャンスアップ

大洗女子学園パターン別信頼度

ガルパンサウンド

ガルパンサウンド大洗女子学園リーチ信頼度

ガチャパンツァー停止で発展!? 応援するSDキャラが増えるほど期待度がアップする。

チャンスアップ

ガルパンサウンド_パターン別信頼度

パンツァーチャージⅡ

パンツァーチャージⅡパンツァーチャージⅡ信頼度

シンボル獲得時にSPリーチへ発展しなかった場合に発展する可能性がある。4回の攻撃で合計10000ptを獲得できれば大当りとなる。1回の攻撃で参戦キャラが多いほどチャンスアップ!?

チャンスアップ

パンツァーチャージⅡパターン別信頼度

EEM楽曲リーチ

EEM楽曲リーチEEM楽曲リーチ信頼度

楽曲とリンクしてテンパイをあおる連続演出から、ボタンPUSHで当落を告知する演出まで一連の流れで展開。

ユニオンリーチ

ガルパンチャンスの結果を踏まえてリーチが決定!?

Raise

ユニオンリーチ①Raise信頼度

1キャラ1射ずつライン数を増加させていき、ライン数が増えるほどチャンス!

Raise_パターン別信頼度

React

ユニオンリーチ②React信頼度

6回の演出でアシストや当否を告知し、アシストが発生するほど期待度がアップする。

Reactパターン別信頼度

Rebirth

ユニオンリーチ③Rebirth信頼度

本体デバイスを駆使して当り図柄を増やし、当り図柄が増えるほどチャンスとなる。

Rebirthパターン別信頼度

戦車道リーチ

戦車道リーチ戦車道リーチTOTAL信頼度

大洗チャレンジ成功や戦車道アイコン獲得などから発展するチャンスリーチで、ムービーが流れたあとに当落ジャッジが発生する。

チャンスアップ

イルミチャンスアップ戦車道リーチ_パターン別信頼度

図柄の色が赤や金に変化すればチャンスで、イルミの有無や当落ジャッジのデバイスにも注目!

ストーリーリーチ

VSカール自走臼砲

VSカールリーチVSカール自走臼砲信頼度

大洗女子学園廃校のピンチを阻止するために、大学選抜チームと大洗女子連合チームが激突!

VSカール自走臼砲パターン別信頼度

最終決戦です

VS愛里寿リーチ最終決戦です信頼度

大洗女子連合チームVS大学選抜チームの最終局面が展開!

最終決戦です_パターン別信頼度

共通チャンスアップ

「FIRE」の文字が出現すれば図柄が赤や金に格上げ。テロップもリーチ中に変化する可能性がある。

キュイン・ウォーⅡ

キュイン・ウォーⅡ

発展した時点で勝利+α !?

トランスファー・ウォー

トランスファー・ウォー

発展した時点で勝利+α !?

右打ち演出

戦車道チャレンジ

戦車道チャレンジ戦車道チャレンジ突破期待度

戦車道突入を懸けた5連戦となっており、味方の攻撃でチャンス。敵の攻撃でも回避すれば反撃して撃破のチャンスとなる。

簡易バトルフロー

戦車道チャレンジ_簡易フロー

バトル中の注目ポイント

キャラパネル

キャラパネルパネル期待度

キャラパネルの色が赤なら期待度アップ。

作戦発動

作戦発動時期待度

オーバー入賞時に作戦発動で文字色の格上げなどが発生。

対戦相手

対戦相手キャラパネル期待度

島田愛里寿以外ならチャンスで、VSの文字色でも期待度が変化する!

その他の注目ポイント

キャラのセリフ戦車道_その他の注目ポイント

攻撃決定時に味方が強気なセリフを発すればチャンス。味方被弾時のセリフ発生もチャンスパターンとなる。

戦車道

戦車道 戦車道概要

ぎゅぎゅっと作戦

5変動×2セットの白熱バトルが展開するモード(時短6回+残保留4回)で、1st CHANCE→2nd CHANCEの順で進行する。

バトル1回の保留消化内訳

パート区分

1回のバトルは当該変動+保留4個分の5変動で展開し、バトル勝利時はパンツァーランクに応じた大当りを獲得できる!

装填パート

装填パート

保留チャージ中にも様々なチャンスアップが用意されている。装填が完了したらキャラが決定し、各チーム専用の予告パートへ発展する!

パネルパターン

装填時のパネル装填パート 演出パターン別信頼度

赤パネルが選択されればチャンス。

※パネルチャレンジのALL赤枠でハズレ報告あり

予告パート

予告パート予告パートパターン予告パート 演出パターン別信頼度① 予告パート 演出パターン別信頼度② 予告パート 演出パターン別信頼度③

全て本機のために描き下ろされたワンシーンが展開し、全25パターンが搭載されている。いずれもセリフや帯の色が重要で、赤系のアイテムなどの固有チャンスアップもある。

あんこうチーム

あんこうチーム

アンツィオ高校

アンツィオ高校

ジャッジパート

戦車バトル

ジャッジパート信頼度

様々なチャンスアップがある見どころ満載の戦車バトル(1バトルあたりの期待度は52%)。

パンツァーランク

パンツァーランク

図柄揃い後に戦車バトルの内容をランク付けするシステムで、高ランクになるほど高報酬に期待できる。アツいリーチやチャンスアップが発生するほど高いランクが選ばれやすい。

報酬内容

報酬内容パンツァーランクB以上でパンツァージャッジメントに突入!

高報酬へのポイント

ガルパンミッション

ガルパンミッションガルパンミッション信頼度

ガルパンミッション_共通チャンスアップ信頼度

ガルパンミッション_演出別信頼度

逆転演出

逆転演出

  • 7図柄で勝利すれば!?
  • テロップが赤や金なら!?
  • ロゴギミックが作動すれば!?
  • 各種作成が発動すれば!?
  • 逆転演出発生で!?
  • BGMが変化したら!? …etc

パンツァージャッジメント

パンツァージャッジメントパンツァージャッジメント詳細

ランクS以上は黄金あんこうの獲得期待度が特大で、上記ランク以外にも㊙ランクもアリ!?

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評価/動画

管理人解説・感想

パチンコガールズ&パンツァーの第2弾が登場。演出面は「ガールズ&パンツァー劇場版」を採用し、予告・リーチ・戦車道で劇場版の新キャラクターが活躍します。

スペックは1種2種のライトミドル。初当りはほぼ時短1回+残保留4回の戦車道チャレンジへ。この5回転の間に1/7.2の大当りを引けばRUSH「戦車道」に突入。5回転の間に1/7.2を引ける確率は約52.7%。これに直行の10R3%が加わり、戦車道突入率はトータル約54%。

戦車道は時短6回+残保留4回の計10回転。5変動を1つのバトルとして見せており、1stバトルが5変動、2ndバトルが5変動と2回の演出に凝縮されています。10回転内に1/7.2を引ける確率が約77.6%。時短は200回の振り分けもあるのでこれも加味したトータル継続率が約83%。

特図2の振り分けが非常に細かいのですが、これがスロットでも好評だったランクシステムに直結。バトルの展開で図柄揃い後にランクが決定し、ラウンド数や時短200回の期待度を示唆。これにより大当り+αの展開を楽しめるようになっています。

特図2の時短200回の振り分けは22.5%と割と現実的な数値。10Rの割合は50%、6〜9Rまでが各5%、4Rが30%。

遊タイムが浅くヘソ1個賞球なのでボーダーは甘くなりそう。ただ、ホールのクギ状況は渋くなりそうですね。平和と言えばルパンの演出は不評、戦国乙女6は好評だったので後者寄りだと個人的に嬉しいです。

ちょんぼ

筐体遊びしていないだけで好印象

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Pガールズ&パンツァー劇場版|公式サイト

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224 COMMENTS & REVIEW

匿名

右はいいんだけど、通常時よ…
199と記載してあるけど内部は20000以上に重いね
500回転ノーリーチしかない
右もリーチかかればどんな弱いのでも当てられるけど、左はリーチかからないから毎回遊タイム
遊タイム突入率100%の台ってやばw
一応8%ってサイトに書いてるけど普通に考えて8%が20回連続とか起こり得ないから(笑)
10000回転で当たり0,リーチ0デス(笑)

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匿名

ガセ殲滅でノートからげきあつ作戦何度も見てるが一度も当たった事が無い。自分の中で逆鉄板だと思ってる。そもそも当たり以外のリーチは全てガセなんだけど開発者は頭がおかしいらしい。

返信する
名無し

カスタムしないと演出バランスキツイが先読みガセ殲滅にしても全然ハズレる等本気でサブ基盤イカれてる。
糞台ならまだ打てるがこれはゴミそのもの。
ゴミは打てないよね。

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