「海物語=甘い」のイメージはもう古い!P大海4SPは電サポ中に玉が減りまくる…!?

P大海物語4SP

こんにちは。管理人の「ちょんぼ」です。

先日導入されたP大海物語4スペシャルの電サポ中の玉減りが激しいらしいのですが、実際に数値データとして見ると想像以上に酷い現実が見えてきました。

これは是非ともユーザーの皆様に知っておいて貰わねればと思い記事にした次第です。

大丈夫なのか海物語!?

スポンサーリンク


P大海物語4スペシャルのBA値

導入初動のBA値は83〜85%という数値だった模様。

BA値とは

BA値は「電チューの出玉率」を表す数値。例えば100玉打ち込んで80玉返ってくる調整ならBA値80%といった具合です。低いほど電サポ中に玉がガンガン減っていく台ということになります。

つまり、本機は100玉打ち込むと83〜85玉返ってくる調整だったということになります。

いまいちピンとこないかもしれませんがBA83%で仮に遊タイム350回転を消化したら平均で約3回玉を追加する必要があります。

減りすぎぃぃぃ!!!

これが全国平均というのだから驚きです。中にはもっと酷いホールもたくさんあるという事ですからね。

パチンコを打っていてイライラする瞬間はたくさんありますが、電サポ中に玉貸しボタンを押す時ほど屈辱的なものはありません。

ハマってようやく遊タイムに突入したのに駆け抜け、更に玉を何度も追加…。そんな人が隣にいたら笑いが堪えきれないかもしれません。嘘です、超同情します。

これを見た店長は今すぐ右を開けてください。甘い台は光の速さで締めますよね…!?

ちなみに稼働は…

稼働の方は芳しくないようです。平均アウトは約20,000という数値。人気機種なら導入週は40,000を超えるのが普通なのでこの2万という数値は「新台にも関わらず1日のうち半分は空き台」くらいのイメージでしょうか。本機は旧シリーズの撤去や長期稼働を見越しているのでホールも慌てていないかもしれませんが、長く使うつもりなら尚のこと早めに対応して欲しいですね。

最後に

「とりあえず海打っておけば勝てる」これはもう昔の話。今は「海だろうがジャグラーだろうが取れる所から取る」そんな時代なのかもしれません。少なくとも状況が好転するまでは台やホール選択は今までよりシビアに行う必要がありそうです。

参考資料

上記、BA値は以下の記事を参考にしています。

P大海4スペシャルの「BA値」が有り得ない数値に!

著者のコメントにも共感する部分が多いのでぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

17 COMMENTS

匿名

P機の海は甘の方が優秀。JAPAN2甘、地中海、3R2はP機の海のミドル・ライトミドルよりも優秀だけど、CR機の甘デジやミドル・ライトミドルには劣る。P機の中では優秀だけどあまり人気がないし、嫌っている人が多い。CR機が撤去されたら人気は出そう

返信する
ちょんぼ(管理人)

海は今の所、CR全般>P機甘>P機ミドルといった感じでしょうか。
もう少しゲージから考えなおして欲しいですね…

返信する
匿名

ホールによっては増えることもあるから(止め打ちは当然する程)これだけで甘くないと言うのはどうかと。海シリーズ結構回してくれる店も多いし。

返信する
ちょんぼ(管理人)

昔は海と言えばボーダー超えがゴロゴロしていましたからね…。
もちろんホールによっては良い状況もあるでしょうがそれはどの台でも言える事ですし、全国平均で見れば厳しい数値で放置されているのは確かなのかなと。

返信する
うん、こいつしたんだろう

えっ、みんな海の時短or確変中は右打ちしてるんだ、へーーーーーーー

返信する

スポンサーリンク

 
コメント17件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台