Pエヴァ決戦 真紅はヘソ落ちに時短500の救済措置有りが判明するも公表されていなかったという謎

パチンコ「P新世紀エヴァンゲリオン 決戦〜真紅〜」のST中にヘソ落ちすると時短500回転が付くという救済措置が判明!この件がネット上で少し話題になっているのでお伝えしていきます。

スポンサーリンク

ちなみにヘソ落ちとは…

右打ち時に残っていたヘソ保留で当たり確変から転落する事。ヘソで残った保留は特図1の振り分けが適応される事から起こる現象。

本機はヘソの確変割合が55%、電チューの確変割合が100%なので右打ち中は確変から落ちる心配が無いが、残っていたヘソ保留で当ると45%の割合で通常当りとなってしまう。

振り分け引用「Pエヴァンゲリオン決戦〜真紅〜|公式サイト

主に右打ち開始直後や、トイレ休憩時に起こりやすい現象だが本機は右打ち時に「ヘソ保留優先消化」という仕様が加わる為このヘソ落ちがしやすい。

MEMO

STの場合の継続率は80.5%、時短500回転内に1/319を引き戻す確率は約79.2%なので連チャンという点に関してはヘソによる損害はほぼ無し。仮に抜けたとしても遊タイムまで残り459回転という副産物もあり。

この件はホール関係者にも知らされていなかった模様(一部大手法人のみ説明を受けていた?)

営業資料にもこの件は記載されていなかったので一部ホールは不満を持っている様子。

ユーザーにとっては良い情報でしか無いが、これが周知されていないと「なんで右打ちがヘソ優先消化やねん!」と批判にも繋がりかねない。実際に機種ページにはそのようなコメントも来ていた。

そもそもヘソ落ちに救済措置があるからといって機械の売れ行きに影響するとは思えないし、導入されたらすぐに判明する事。

何故、周知しなかったのか…

わざわざ救済措置を入れるくらいのでこれを利用した攻略法(わざとヘソ消化させる)などは無いと思うが果たして…!?

MEMO

【追記】右打ち中にわざとヘソ保留を貯めるとながーい演出を見せられ時間効率が非常に悪いようです。攻略対策はしっかりされていそうですね。

スペックや演出信頼度、攻略情報などについては以下の機種ページを参照。

P新世紀エヴァンゲリオン 決戦 ~真紅~ パチンコ 新台 スペック 保留 演出信頼度 評価

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

16 COMMENTS

りょ

荒れたら申し訳ないんですが

地域大阪 京都 知人の情報で福井、静岡のホール情報ですが

遊タイムのせいで釘がしぶいっていうのはどこのホール行っても感じたことないです

というのがやる気がない店はそもそも遊タイムとか関係ないです、どっちかというとやる気ない故に据え置きでおいしいくらい

もともとやる気ある店がわざと遊タイムに絞って釘を悪くするなんてことは今まで一度も経験したことがありませんし聞いた記憶もないです

機種によりますし店の傾向にもよりますが
まあ、ないでしょ

何が言いたいかというと結局店選びだということです

他の台が16程度のやる気ならそもそもその店はやる気がないだけでしょう

釘を鬼のように曲げているというなら(釘を判別出来るのなら)

打たなきゃいいだけです、12しか回らない台を何回くらい回る見立てで打っているのでしょうか?

間違った店選びをしておきながら(釘も見れるのに)わざわざ文句を書きに来るのちょっと恥ずかしいと思いますが

ここ最近やたらと遊タイムの釘ガーと言う人が増えたのでつい書いてしまいました

長文失礼しました、不適切でしたら削除していただければと思います

返信する
匿名

稼働初期に救済を考慮した釘にさせないためじゃないですかね?

管理人さんは忘れてると思いますけど、遊タイム実装の時、僕が割がやばいことになるんじゃないのか?ホールが対策するんじゃないのか?的な話をしたと思うんですが。
管理人さんは全体から見て割にさほど影響はないと答えてましたが、実際は影響ありまくりで、釘を鬼のように曲げまくってますよね。
それくらい打ち手が回せるようになる事にシビアなら隠さないとえらいことになってエヴァはクソ台ってなっちゃうからじゃないですかね。

返信する
ちょんぼ(管理人)

確かにホールは閉め過ぎな気がしますね…
ただ「そう感じやすくなった」という点もあると思います。
ボーダー22の台が20になると18の台が16になるのでは打ち手が「回らない」と感じるのは間違いなく後者ですから。
(厳密に期待値で言うとこの2つはイコールでは無いですが)
1K18を下回ると液晶が止まる時間もかなり増えてきますし特にそれは強く感じると思います。
割的にはそこまで変わっていないはずです。

返信する
匿名

残念なことに今平均で10-12回転が周辺の地域のスタンダードです。
管理人さんが思っているより深刻な状況です。

返信する
匿名

あ、一応あくまで遊タイム搭載機がその釘でそれ以外はもうちょっとだけ回ります。15ー17くらいですね。

返信する
ちょんぼ(管理人)

私は20年ほどパチンコ打っていますがそんなに酷い状況に遭遇した事は無いですね。
1000円2000円でたまたまという事なら多々ありますが…。
地域柄というのなら分かりませんが。
ちなみに表題の「ホールに回させるためにヘソ落ち時短500を隠していた」というのは考えづらいと思います。
メーカーがホールを差し置いてユーザーの為に情報を開示する事なんてまずないですから(^o^;

返信する
たか

本日ヘソ落ち救済有りました。
普通にヘソ消化するのは初当り時の残保留だけの様で、2連目以降にヘソ入賞させてみたら1回転を300回転位に見せる長ーい演出になったので、オススメしません(笑)

返信する
ちょんぼ(管理人)

たかさん、情報ありがとうございます!
右打ち中にヘソ入賞させるとそんな事になってしまうのですね。
文中にも記載させて頂きますね(^o^)

返信する
匿名

私もオーバー入賞狙ってたら、誤ってヘソに入ってしまい、超ロング変動を食らってしまいました。
超ロング変動後はそのままST が再開されました。

返信する
れい

この救済措置は打ち手には嬉しいですね。
牙狼で何回もヘソ落ちをやらかして絶望味わってるので、こういうのは他メーカーも真似してもらいたいですね。

返信する
匿名

たしかに、この救済はほんとありがたい。
全部のパチに必要なものと思います

今までヘソ落ち何回経験したことか。。

返信する
ちょんぼ(管理人)

れいさん、こんにちは!
ぜひ他の台にも取り入れて欲しいですよね!

返信する
匿名

CR緋弾のアリアがそうですよね
ヘソ優先消化は藤商事が多いイメージが
CRアリア2はヘソ電サポST100%なので問題ないですが

返信する
ちょんぼ(管理人)

ST100%ならまだ許せますよね!
今回のような救済措置が他の台にも適応されたらいいなと思います。

返信する

スポンサーリンク

コメント16件