戦国乙女TYPE A+ スロット新台|解析 スペック 設定判別 評価 打ち方

戦国乙女TypeA+ スロット新台

©オリンピア
導入日:2018年11月5日、約3,500台

スロット新台「戦国乙女TYPE A+(プラス)」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • スペック・導入日
  • 評価
  • 設定判別・解析
  • 打ち方
  • 動画

などの内容を随時更新していきます。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

戦国乙女TYPE A+ 筐体画像

機種名 戦国乙女TYPE A+
メーカー オリンピア
仕様 A+RT
RT純増
RT継続G数 30 or 100G
回転数/50枚 約36G
天井 非搭載

特徴

【運と目押しで400枚】
BIGは最大424枚+30GのRT!
基本的には不二子A+と同様に運と目押しで最大枚数を目指す!
RT100G付の真乙女ボーナスも搭載!

【多彩な演出モード】
従来の乙女の演出を楽しめるモードから予告音無しや告知が一切無い達人モードなど6種類の演出モードから選択可能。

- 閉じる

導入日

導入日 2018年11月5日
導入台数 約3,500台

大当たり確率・機械割

設定 真乙女ボーナス
1 1/65536.0
2 1/32768.0
5 1/21845.3
6 1/16384.0
設定 乙女ボーナス
(白7)
乙女ボーナス
(青7)
乙女ボーナス
合成
1 1/675.6 1/675.6 1/337.8
2 1/655.4 1/655.4 1/327.7
5 1/642.5 1/642.5 1/321.3
6 1/618.3 1/618.3 1/309.1
設定 BIG合成 REG ボーナス合成
1 1/336.1 1/455.1 1/193.3
2 1/324.4 1/436.9 1/186.2
5 1/316.6 1/425.6 1/181.5
6 1/303.4 1/414.8 1/175.2
設定 出玉率
設定1 97.5%
設定2 99.5%
設定5 104.0%
設定6 108.1%

シミュレート値

[シミュレート条件]
・小役取得率はチェリー:50%・共通チェリー/着物:100%・リーチ目役:リーチ目役E以外0%
・ボーナスは成立後1Gで入賞
・真乙女ボーナス/REGは最大獲得枚数、乙女ボーナスは平均の357枚獲得
・7000G×10万日

基本シミュレート

設定 平均差枚数 平均投資金額 PAYOUT
1 +59枚 27951円 100.28%
2 +572枚 23573円 102.72%
5 +1289枚 18217円 106.14%
6 +1878枚 14984円 108.94%

- 閉じる

勝率

設定 等価交換 5.6枚交換 6枚交換
1 49.95% 47.23% 45.54%
2 60.93% 58.19% 56.58%
5 74.50% 72.36% 70.94%
6 83.55% 81.74% 80.60%

- 閉じる

平均収支

設定 等価交換 5.6枚交換 6枚交換
1 +1177円 -1941円 -3672円
2 +11428円 +7677円 +5597円
5 +25758円 +21042円 +18428円
6 +37524円 +31891円 +28770円

- 閉じる

枚数分布

枚数 設定1 設定2 設定5 設定6
-2000枚以下 12.85% 8.04% 3.46% 1.63%
-1999~-1000枚 16.11% 12.19% 7.53% 4.47%
-999~0枚 21.01% 18.76% 14.41% 10.31%
+1~+999枚 20.44% 21.15% 19.48% 17.04%
+1000~+1999枚 15.06% 17.95% 20.77% 20.49%
+2000~+2999枚 8.63% 11.88% 16.34% 18.73%
+3000~+4999枚 5.33% 8.78% 15.03% 21.59%
+5000枚以上 0.57% 1.24% 2.96% 5.74%

- 閉じる

スポンサーリンク

攻略

スロット戦国乙女Aタイプの天井・やめ時といった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。

やめ時

ノーマルタイプなので、ボーナス成立時・RT中以外はいつヤメてもOK。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

スポンサーリンク

設定判別

スロット戦国乙女TYPE A+の設定差のある要素や高設定確定演出など。

REG中のキャラ

REG中の1・3・5・7G目に表示されるキャラはそれぞれ設定を示唆。

7G目にシロが登場すれば設定5以上が確定!

REG1G目のキャラ

設定 ヒデヨシ ケンシン ドウセツ ヨシテル
1 41.3% 33.8% 12.5% 12.5%
2 30.4% 37.1% 20.0%
5 33.0% 27.0% 20.0%
6 27.0% 33.0%
キャラ 示唆内容
ヒデヨシ
ヒデヨシ
若干奇数設定より
ケンシン
ケンシン
若干偶数設定より
ドウセツ
ドウセツ
設定2以上の可能性アップ
ヨシテル
ヨシテル
設定5以上の可能性アップ

- 閉じる

REG3G目のキャラ

設定 イエヤス ヨシモト グミ
1 54.9% 45.0% 0.1%
2 45.0% 55.0%
5 53.4% 43.7% 3.0%
6 43.2% 52.8% 4.0%
キャラ 示唆内容
イエヤス
イエヤス
若干奇数設定より
ヨシモト
ヨシモト
若干偶数設定より
グミ
グミ
設定5以上濃厚

- 閉じる

REG5G目のキャラ

設定 シンゲン マサムネ ソウリン
モトナリ
モトチカ
1 48.2% 39.4% 各4.2%
2 39.4% 48.1%
5 48.1% 39.4%
6 36.0% 44.0% 各6.7%
キャラ 示唆内容
シンゲン
シンゲン
若干奇数設定より
マサムネ
マサムネ
若干偶数設定より
ソウリン
ソウリン
若干設定6の可能性アップ
モトナリ
モトナリ
モトチカ
モトチカ

- 閉じる

REG7G目のキャラ

7G目・キャラ振り分け
設定 ノブナガ ミツヒデ シロ
1 55.0% 45.0%
2 45.0% 55.0%
5 54.5% 44.6% 1.0%
6 44.6% 54.5%
キャラ 示唆内容
ノブナガ
ノブナガ
若干奇数設定より
ミツヒデ
ミツヒデ
若干偶数設定より
シロ
シロ
設定5以上確定

- 閉じる

萌えカットイン

萌えカットイン出現時にBIGだった場合は、画面に応じて設定示唆パターンとなる。

1人1人(全51パターン)…基本

2人パターン2人(全11パターン)…偶数設定示唆

祭り1祭り2祭り(全13種パターン)…設定2以上の可能性アップ

レア系レア系…設定5以上の期待度大

卑弥呼卑弥呼…設定6確定(RT終了時 or REGでも有効)

戦国花戦国花①…2日以上連続して設定5以上

戦国花②戦国花①…2日以上連続して設定5以上

戦国花①戦国花①…2日以上連続して設定5以上

戦国花②戦国花②…2日以上連続して設定6

祝福祝福…ボーナス40回目以上のRT終了画面で出現(設定差無し)

萌えカットインの振り分け

萌えカットイン+BIG時の振り分け
(通常)
設定 1人 2人 祭り
1 72.9% 25.0% 2.0%
2 56.9% 33.0% 10.0%
5 62.0% 25.0% 10.0%
6 52.8% 33.0% 10.0%
設定 レア系 卑弥呼 戦国花①②
1-3 0.1%
4 0.1%
5 3.0%
6 4.0% 0.2%
萌えカットイン+BIG時の振り分け
(設定5以上の据え置き時)
設定 1人 2人 祭り
5 61.8% 25.0% 10.0%
6 52.6% 33.0% 10.0%
設定 レア系 卑弥呼 戦国花①
5 3.0% 0.2%
6 4.0% 0.2% 0.2%

※設定5以上から設定5以上へ打ち換えた際も同様

萌えカットイン+BIG時の振り分け
(設定6の据え置き時)
設定 1人 2人 祭り
6 52.6% 33.0% 10.0%
設定 レア系 卑弥呼 戦国花
①②
6 4.0% 0.2%
0.1%

※設定6から設定6へ打ち換えた際も同様

- 閉じる

注意点

ドウセツ&ソウリン

上記のドウセツ&ソウリンは一見祭りだが「2人」パターンの扱いになるので注意。

- 閉じる

RT終了画面・REG終了画面

卑弥呼

RT終了画面 or RT中のREG終了画面で卑弥呼が出現すれば設定6が確定(卑弥呼は萌えカットイン+BIG時も設定6確定)

出現率はボーナスの累計回数によって変化。
ボーナス累計20回目、50回目は設定6を確認する大チャンス!

設定 右記
以外
ボーナス
累計20回目
ボーナス
累計50回目
1・2・5
設定6 0.2% 50% 100%

補足

  • ボーナスの累計回数は電源のON・OFFでリセットされるので設定変更の有無は意識する必要なし
  • 20回目・50回目のボーナスが非RT中のREGだった場合は次回RT終了時に持ち越す
  • 20回目・50回目のボーナスがBIGだった場合は上記の画面確認ができないので少し残念?

- 閉じる

アタックビジョン

炎竜討伐

炎竜討伐演出は発展した時点で激アツとなる演出だが最終ゲームで「アタックビジョンを押し込め」が発生した際は設定5以上の期待度が高まる。

アタックビジョン発生率
設定 発生率
1 5.0%
2 7.5%
5 25.0%
6 30.0%

ボーナス出現率

各ボーナスは高設定ほど出現率が優遇。

設定 真乙女ボーナス
1 1/65536.0
2 1/32768.0
5 1/21845.3
6 1/16384.0
設定 乙女ボーナス
(白7)
乙女ボーナス
(青7)
乙女ボーナス
合成
1 1/675.6 1/675.6 1/337.8
2 1/655.4 1/655.4 1/327.7
5 1/642.5 1/642.5 1/321.3
6 1/618.3 1/618.3 1/309.1
設定 BIG合成 REG ボーナス合成
1 1/336.1 1/455.1 1/193.3
2 1/324.4 1/436.9 1/186.2
5 1/316.6 1/425.6 1/181.5
6 1/303.4 1/414.8 1/175.2

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

戦国乙女TYPE A+ リール配列

通常時の打ち方

左リール中段〜下段にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

なお、右リールは取りこぼし箇所が無いのでハサミ打ちを推奨。

※左リールにシンボル絵柄を狙うと共通チェリーしか取得できなくなるので注意

【左リール中段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
リプレイ
ベル
ハズレ

【左リール下段にBAR停止】
右リールフリー打ち、着物テンパイ時は中リールにBARを目安に着物狙い
ベル
着物
ハズレ

【左リール上段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
チェリー

【左リール下段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
チェリー

小役の停止形

各小役の停止形。★の数はおおよその期待度。

リプレイ ベル(6枚)
リプレイ ベル(6枚)
チェリー
チェリー(4枚)
平行着物 斜め着物
平行着物(10枚) 斜め着物(10枚) ★★

内部的なフラグ

【リプレイ】
リプレイはAとBの2種類あるがほぼ見抜く事ができない。ボーナスと同時成立する可能性があるのはリプレイBのみ。

【ベル】
ベルはAとBの2種類あるがほぼ見抜く事ができない。

【チェリー】
チェリーはA/B・共通チェリーの3種類あるがほぼ見抜く事ができない。ボーナスと同時成立する可能性があるのは共通チェリーのみ。

【着物】
着物はAとBの種類あるが狙った位置によって制御が変化するので完全に見抜く事はできない。基本的に平行揃いが着物A、斜め揃いが着物B。ボーナスと同時成立する可能性があるのは着物Bのみ。

【リーチ目役(1枚)】
リーチ目役はA〜Eの5種類あるが入賞絵柄が同一のものもある為、完全に見抜く事はできない。

リーチ目役Aリーチ目役A

リーチ目役Bリーチ目役B

リーチ目役Cリーチ目役C

リーチ目役Dリーチ目役D

リーチ目役Eリーチ目役E

【リーチ目役の出目】
リーチ目役は取りこぼした際に出現する出目からある程度推測可能。
・リーチ目役A→チャンス目系出目
・リーチ目役B→マニアックな出目
・リーチ目役C→ベルハズレ出目
・リーチ目役D→着物ハズレ出目
・リーチ目役E→リプレイハズレ出目

- 閉じる

リーチ目

下記はリーチ目の一例。

戦国乙女Aプラス リーチ目1

戦国乙女Aプラス リーチ目2

戦国乙女Aプラス リーチ目3

戦国乙女Aプラス リーチ目4

戦国乙女Aプラス リーチ目5

戦国乙女Aプラス リーチ目6

戦国乙女Aプラス リーチ目7

ボーナス中の打ち方

真乙女ボーナス中

順押しフリー打ちでOK。

- 閉じる

乙女ボーナス中

基本的な流れは不二子TYPE A+と同様、「小役ゲーム」と「JAC」を行き来する事で出玉を増やす。
いかに早く強JACを引けるかが大量出玉へのカギ。

【消化中の流れ】
①小役ゲームは通常時と同様に小役狙いで消化
②強 or 弱JACが入賞(比率は1:1)
③a:強JAC→4回15枚役を獲得可能!?
③b:弱JAC→3G間6枚役 or 9枚役が成立

【強JAC中の手順】
スイカ・ベル・ベルが一直線に揃うと強JACへ。
強JAC中に「シャキーン」の効果音と共にリール両サイドの乙女ランプが発光したら以下の手順を実行。
逆押しで右・中リールをフリー打ちして左リールに白7を目押し

目押し範囲目押し範囲は上記の5コマ

強JAC中にリール上部のランプが虹色に点灯すれば次回強JACを確約!

【弱JAC中の手順】
スイカ・ベル・スイカが一直線に停止すると弱JACへ。
フリー打ちで3G間、6枚役 or 9枚役が成立。

- 閉じる

REG中の打ち方

REG中の打ち方

REG中にいつでも良いので左リール下段に白7をビタ押し

1度成功後は順押しフリー打ちでOK。

- 閉じる

RT中の打ち方

通常時同様、小役狙いで消化。

スポンサーリンク

解析

通常時からRT中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率。

設定 リプレイA リプレイB リプレイ合成
1 1/14.6 1/14.6 1/7.3
2
5
6
設定 ベルA(6枚) ベルB(6枚) ベル合成
1 1/8.8 1/100.1 1/8.1
2 1/8.5 1/7.8
5 1/8.0 1/7.44
6 1/7.8 1/7.2
設定 着物A(10枚) 着物B(10枚) 着物合成
1 1/68.3 1/1008.2 1/64.0
2
5 1/57.7 1/54.6
6
設定 チェリーA(4枚) チェリーB(4枚) 共通チェリー(4枚)
1 1/14.9 1/14.9 1/121.1
2
5
6
設定 チェリー合成 レア小役合成
1 1/13.3 1/10.99
2
5 1/10.67
6
リーチ目役確率(全て1枚役)
設定 リーチ目役A リーチ目役B リーチ目役C
1 1/1260.3 1/2184.5 1/1110.8
2 1/1236.5 1/2114.1 1/1057.0
5 1/1040.3
6 1/1170.3 1/2048.0 1/993.0
設定 リーチ目役D リーチ目役E リーチ目役合成
1 1/1110.8 1/8192.0 1/315.1
2 1/1057.0 1/303.4
5 1/1040.3 1/300.6
6 1/993.0 1/287.4

50枚あたりのゲーム数

設定 ゲーム数
1 36.0G
2 36.6G
5 38.6G
6 39.3G

※完全攻略時

- 閉じる

RT中の小役確率

設定 リプレイA リプレイB リプレイ合成 ハズレ
1 1/1.9 1/14.6 1/1.6 1/5.8
2 1/1.7 1/5.9
5 1/5.6
6 1/2.0 1/5.4

※上記以外の小役確率は通常時と同様

- 閉じる

乙女ボーナス中の小役確率

JAC確率
JACの種類 確率
弱JAC 1/5.5
強JAC 1/5.5
強JAC中の小役確率
小役 確率
15枚役 1/1.6
1枚役 1/5.6
15枚役+ストック 1/10.0
1枚役+ストック 1/14.0
リプレイ+ストック 1/100.1

※小役ゲーム中の小役確率は通常時と同様

- 閉じる

同時成立期待度

ボーナスの同時成立期待度。

設定 リプレイB 共通チェリー 着物A リーチ目役
A~E
1 0.04% 3.1% 10.8% 100%
2 3.3%
5
6

ボーナスの内訳

小役 BIG REG
リプレイB 1.0~0.9%
共通チェリー 5.2~4.7% 4.9~5.1%
着物B 2.1~1.9% 2.1~1.9%
リーチ目役A 15.5~15.1% 15.3~15.2%
リーチ目役B 8.2~7.5% 9.7~10.1%
リーチ目役C 17.5~17.9% 17.4~17.7%
リーチ目役D
リーチ目役E 4.1~3.8%
単独 28.9~30.2% 33.3~32.3%

- 閉じる

演出モード

演出モード選択

通常時は6つの演出モードを選択可能。

戦モード(戦国乙女モード〜乙女アタックジャッジ〜)

乙女アタック

おなじみの乙女アタックでボーナスの当否をジャッジ!
通常時の上下ボタンで選択可能。

- 閉じる

国モード(戦国乙女モード〜予告音あり〜)

国モード

予告音と左右の乙女ランプでボーナスを示唆。
強点灯時はボーナスの期待大!?
通常時の上下ボタンで選択可能。

- 閉じる

乙モード(戦国乙女モード〜予告音なし〜)

乙モード

停止ボタン押下時の消灯演出で期待度を示唆。
萌えカットイン発生でボーナス確定!
通常時の上下ボタンで選択可能。

- 閉じる

女モード(戦国乙女モード〜完全告知〜)

萌えカットイン

第3停止時に萌えカットイン発生でボーナス確定!
通常時の上下ボタンで選択可能。

- 閉じる

戦国乙女モード〜MIX告知〜

上記4つのモードをミックスした特別モード!
左ボタン長押しで選択可能。

- 閉じる

達人モード〜告知なし〜

演出・告知が一切発生しない。
出目を楽しみたい方専用モード。
右ボタン長押しで選択可能。

- 閉じる

真乙女ボーナス

図柄 BAR/BAR/BAR
獲得枚数 416枚
RT 100G

真乙女ボーナスは416枚を獲得し、消化後は100GのRTが付いてくるプレミアボーナス!
消化手順は順押しフリー打ちでOK!

真乙女ボーナス出現率

設定 真乙女B
設定1 1/65536
設定2 1/32768
設定5 1/21845
設定6 1/16384

- 閉じる

乙女ボーナス

図柄 白7/白7/白7
青7/青7/青7
獲得枚数 平均357枚
最大424枚
最頻値390枚
RT 30G

乙女ボーナスは枚数変動タイプ。

消化中は不二子と同様、運と目押しで獲得枚数が大きく変動!
→「乙女ボーナス中の打ち方

乙女ボーナス出現率

設定 乙女B
設定1 1/337.8
設定2 1/327.7
設定5 1/321.3
設定6 1/309.1

- 閉じる

乙女ボーナス中の小役確率

JAC確率
JACの種類 確率
弱JAC 1/5.5
強JAC 1/5.5
強JAC中の小役確率
小役 確率
15枚役 1/1.6
1枚役 1/5.6
15枚役+ストック 1/10.0
1枚役+ストック 1/14.0
リプレイ+ストック 1/100.1

※小役ゲーム中の小役確率は通常時と同様

- 閉じる

REGボーナス

図柄 白7/白7/BAR
獲得枚数 最大103枚
RT 無し

REGボーナスは枚数調整を行う事で最大103枚を獲得。

REGボーナス出現率

設定 REG
設定1 1/455.1
設定2 1/436.9
設定5 1/425.6
設定6 1/414.8

- 閉じる

REG中の打ち方

REG中にいつでも良いので左リール下段に白7をビタ押し
1度成功後は順押しフリー打ちでOK。

- 閉じる

RT「乙女TIME」

役割 RT
継続G数 30G or 100G
純増

RT「乙女TIME」は乙女ボーナス後は30G、真乙女ボーナス後は100G継続。

RT中の小役確率

設定 リプレイA リプレイB リプレイ合成 ハズレ
1 1/1.9 1/14.6 1/1.6 1/5.8
2 1/1.7 1/5.9
5 1/5.6
6 1/2.0 1/5.4

※上記以外の小役確率は通常時と同様

- 閉じる

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ戦国乙女TYPE A+|公式サイト

評価

評価や感想など。

管理人の感想

戦国乙女が不二子TYPE A+にも搭載されていた枚数変動型のボーナスを搭載し、戦国乙女TYPEA+となって登場!

不二子TYPE A+」と「戦国乙女TYPEA」を合体させたような台ですね。

不二子でのユーザーの声をいかしていくつか改善した点があるようです。

「ボーナスの獲得枚数が300枚以下になるとイライラする」
→ボーナスの出玉期待値を全体的にアップ

「設定が3段階しかないから設定が入る気がしない」
→設定を4段階に増加

「技術介入が簡単過ぎて目押しした気にならない」
→目押し範囲を15コマから5コマに変更

確かに目押しも15コマだと緊張感0で面倒なだけでしたね。

今後は6号機へとシフトしていくので「最後のTYPE A+」になるようです。

不二子A+も良い台でしたし、人気コンテンツなので期待したいですね。

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.2) 
  62件
9件
2件
10件
11件
30件

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

116 COMMENTS & REVIEW

無理ゲー

ボナ重すぎ。不二子ですらキツかったのにこんなに重くする必要ないだろwあといい加減筐体変えてほしい

匿名

真乙女Bの確立6万5千~1万6千って・・・
高々100GのRT付くだけのボーナスでこの確率は・・・
開発陣確率1桁間違えてるのかな?w

管理人

ノーマルタイプでここまで重いボーナスも珍しいですよね。
分母がこれだと設定判別としてもあまり使えないでしょうし…

テンテン

サミーのエイリヤンエボより重いねぇwあっちはあっちで1/5000だったけどw

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.2)
62件
コメント&評価116件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ