亜人 スロット新台|天井・スペック・設定差・フリーズ・評価・PV動画

亜人・TOP画像

©オリンピア
導入日:2017年9月19日、約5,000台

スロット新台「亜人」の解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。

  • 天井・設定差
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

スロット亜人の導入日や基本スペックについて。

機種概要

パチスロ亜人・筐体画像

機種名 亜人
メーカー オリンピア
仕様 A+ART
ART純増 約1.3枚
(ボナ込1.8枚)
ARTタイプ G数上乗せ
回転数/50枚 30.1G
天井 999G
  • 赤7…亜人ボーナス
  • ベル…7 or 9枚
  • スイカ…5枚
  • チェリー…1枚 or 再遊技
  • リプレイ…再遊技

導入日

導入日 2017年9月19日
導入台数 約5,000台

大当たり確率・機械割

設定 ボーナス ART 出玉率
設定1 1/299.3 1/358.1 97.8%
設定2 1/349.4 98.8%
設定3 1/331.0 100.8%
設定4 1/296.4 103.5%
設定5 1/281.3 105.5%
設定6 1/230.2 110.1%

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天井

スロット亜人の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 ART間999G
(設定変更時は600G)
恩恵 ART
最大投資額 約34.,000円

ART間999G消化で天井へ到達。

天井期待値

スロット亜人・天井期待値

※ART終了後即ヤメ
※ゾーン実践値考慮

引用「期待値見える化

すべてART後即ヤメで計算されているので、ART後に「警戒(CZ高確率)」を見極めてフォローする事で期待値の上乗せが可能。

ゾーン

G数での抽選が搭載されていないので、特定のゾーンは存在しない。

狙い目

交換率 ART後 リセット後
等価 640G 240G
5.6枚持ちメダル 650G 250G
5.6枚現金 710G 310G

天井の狙いは警戒(CZ高確率)をフォローして期待値を上乗せする前提。設定変更時は天井短縮の恩恵があるため早めから狙う事が出来る。

やめ時

ART後に状態や前兆を確認してやめ。

ボーナス後はCZ当選の可能性有り。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 短縮 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 通常ステージ

設定変更時は天井ゲーム数が999G→600Gに短縮されるという恩恵が存在。

設定変更時の内部状態移行率

設定変更時は高設定ほど高確以上のからスタートする割合がアップ。

設定 →低確 →高確 →警戒
1 73.4% 25.0% 1.6%
2
3
4 63.3% 33.6% 3.1%
5
6

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ART終了画面

ケイ・カイ ケイ・泉・戸崎
ケイ・カイ
→設定2以上確定
ケイ・泉・戸崎
→設定3以上確定
佐藤軍団 全員集合
佐藤軍団
→設定4以上確定
全員集合
→設定5以上確定
  • ケイ・カイ…設定2以上確定
  • ケイ・泉・戸崎…設定3以上確定
  • 佐藤軍団…設定4以上確定
  • 全員集合…設定5以上確定

亜人チャンスでの上乗せゲーム数

亜人チャンスで上乗せが選択された際はカウンタ色によってゲーム数振り分けが変化。22G上乗せ発生時は設定2以上、33G上乗せ発生時は設定3以上が確定する。

上乗せ時のゲーム数振分け

上乗せ時の振り分け
(白カウンタ時)
設定 10G 20G 22G 30G
1 93.0% 6.3%
2 4.7% 1.6%
3~6 4.3% 1.6%
設定 33G 40G 50G 100G
1 0.4% 0.4%
2
3~6 0.4%
上乗せ時の振り分け
(青カウンタ時)
設定 10G 20G 22G 30G
1 99.2%
2 98.4% 0.8%
3~6 98.1% 0.8%
設定 33G 40G 50G 100G
1 0.4% 0.4%
2
3~6 0.4%
上乗せ時の振り分け
(緑カウンタ時)
設定 22G 30G 33G
1 98.4%
2 98.4%
3~6 98.1% 0.4%
設定 40G 50G 100G
1〜6 0.8% 0.8%
上乗せ時の振り分け
(赤カウンタ時)
設定 40G 50G 100G
1~6 98.4% 0.8% 0.8%

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設定差

設定差のある小役

下記3つの小役に設定差有り。

設定 共通
ベル
弱チェリー スイカ
1 1/31.2 1/66.1 1/61.9
2 1/30.8 1/64.9 1/61.2
3 1/30.3 1/63.8 1/60.6
4 1/29.9 1/62.7 1/59.9
5 1/29.5 1/61.6 1/59.3
6 1/29.1 1/60.6 1/58.6

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ストーリー高確移行率

ストーリー高確はチェリーとリプレイ時のみ移行する可能性有り。リプレイでの移行は設定6のみ優遇されている。

設定 リプレイ 弱チェリー
1~3 0.4% 14.1%
4・5 0.4% 15.2%
6 1.2% 20.3%

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ART当選率

ART当選率は高設定ほど優遇。なお、ボーナス出現率は全設定共通。

設定 ART
設定1 1/358.1
設定2 1/349.4
設定3 1/331.0
設定4 1/296.4
設定5 1/281.3
設定6 1/230.2

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

パチスロ亜人・リール配列

打ち方の詳細

①左リール上段付近にBAR図柄を狙う。以下停止形によって打ち分け。

【角にチェリー停止】
→右フリー、中リールに亜人図柄を狙う
・中リール中段に亜人図柄停止…強チェリー
・上記以外のチェリー…チェリー

【下段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
・ベル小V…強ベル
・フラッシュ発生…チャンスリプレイ

【スイカ上段停止】
→右リールをフリー打ち、中リールに亜人図柄を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…亜人目

ボーナス中の打ち方

フリー打ちでOK!カットイン発生時は全リールに亜人図柄を狙う。

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ART中の打ち方

ナビ発生時はそれに従い、ナビ無し時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

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小役確率

小役 設定1~6
リプレイ 1/7.3
強ベル 1/284.9
強チェリー 1/910.2
チャンス目 1/1110.8
亜人目 1/455.1
設定 押し順
ベル
共通
ベル
弱チェリー スイカ
1 1/3.7 1/31.2 1/66.1 1/61.9
2 1/30.8 1/64.9 1/61.2
3 1/30.3 1/63.8 1/60.6
4 1/3.6 1/29.9 1/62.7 1/59.9
5 1/29.5 1/61.6 1/59.3
6 1/29.1 1/60.6 1/58.6

ボーナス同時成立期待度

各小役とボーナスの同時成立期待度。

小役 設定1~6
強ベル 4.8%
強チェリー 40.3%
チャンス目 40.7%
亜人目 40.3%
設定 弱チェリー スイカ
1 1.0% 4.5%
2
3 4.4%
4
5 0.9% 4.3%
6

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解析

通常時からART中までのゲームフロー。

通常時の抽選・ステージ

通常時は主にレア小役からの…

  • 自力CZ
  • ART直撃
  • ボーナス経由

といった3つのルートでART当選を目指す。

リールロック2段階を伴ってレア小役が出現すればART直撃の大チャンス!

ステージ

液晶ステージは3種類の通常ステージと2種類の高確率ステージで構成。

ステージ 示唆内容
市街地
郊外
山林 チャンス
亜人狩り高確率 CZ高確率
ストーリー高確率 直当たり高確率

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内部状態

通常時は…

  • 低確
  • 高確
  • 警戒

の3つの内部状態が存在。

レア小役やボーナスで高確への移行抽選が行われる。

小役での状態移行率

【低確滞在時の状態移行率】
主にレア小役で高確以上へ移行。移行した際は10Gの保証ゲームを獲得。

状態移行抽選
(共通ベル成立時)
設定 →高確 →警戒
1~6 2.0% 0.4%
状態移行抽選
(弱チェリー成立時)
設定 →高確 →警戒
1~6 6.3% 0.8%
状態移行抽選
(強ベル・スイカ成立時)
設定 →高確 →警戒
1~3 62.1% 6.3%
4~6 71.1% 8.2%
状態移行抽選
(強チェリー・チャンス目・亜人目
成立時)
設定 →高確 →警戒
1~3 50.0% 50.0%
4~6 44.9% 55.1%

【高確滞在時の状態移行率】
共通ベルでの警戒移行率に大きな設定差が存在。

状態移行抽選
(共通ベル成立時)
設定 →警戒
1~3 0.8%
4~6 3.1%
状態移行抽選
(弱チェリー成立時)
設定 →警戒
1~6 12.5%
状態移行抽選
(強ベル・スイカ成立時)
設定 →警戒
1~3 62.5%
4~6 68.8%
状態移行抽選
(強チェリー・チャンス目・亜人目
成立時)
設定 →警戒
1~6 90.2%

【高確転落抽選】
高確滞在時は10Gの保証ゲーム消化後、ハズレ・リプレイの成立時の一部で転落。

状態移行抽選
(ハズレ・リプレイ成立時)
設定 →低確
1~6 9.4%

【警戒転落抽選】
警戒滞在時はハズレで転落抽選。

状態移行抽選
(ハズレ成立時)
設定 →低確 →高確
1~3 75.0% 25.0%
4・5 72.7% 27.3%
6 66.4% 33.6%

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ボーナスでの状態移行率

ボーナス後は高確以上が確定!

状態移行抽選
(低確滞在時)
設定 →高確 →警戒
1~3 50.0% 50.0%
4~6 44.9% 55.1%
状態移行抽選
(高確滞在時)
設定 →警戒
1~6 90.2%

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CZ終了後の状態移行率

CZ後の状態移行率には設定差が存在し、設定6は高確以上の割合が高い。

設定 →低確 →高確 →警戒
1・2 66.8% 30.1% 3.1%
3~5 63.7% 32.0% 4.3%
6 53.9% 37.5% 8.6%

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ART終了後の状態移行率

ART終了後もCZ後と同様、設定6が優遇されている。

設定 →低確 →高確 →警戒
1~3 46.9% 3.1% 50.0%
4・5 42.6% 5.1% 52.3%
6 28.9% 10.9% 60.2%

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亜人/ストーリー高確率

合算高確突入率 約1/93

高確率は「CZ」と「ART直撃」の2種類が存在。

亜人狩り高確率(警戒)

突入契機 レア小役
ボーナス終了後
CZ当選率 約1/21

主にレア小役やボーナス終了後に移行する可能性があるCZの高確率状態。

滞在中は全小役でCZ「亜人狩り」の突入抽選が行われている。

警戒中の小役別CZ当選率
設定 ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル チェリー
1〜4 3.1% 5.1% 25.0%
5・6 3.9%
設定 強ベル
スイカ
強チェリー
チャンス目
亜人目
ボーナス
1〜6 50.0% 90.2% 50.0%

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CZ当選時の振り分け

CZ当選時は「最終ジャッジ」or「脱出ジャッジ」に振り分け。

CZ振分け
設定 最終ジャッジ 脱出ジャッジ
1~3 72.7% 27.3%
4・5 68.8% 31.3%
6 62.5% 37.5%

※レア小役で当選した場合は必ず脱出ジャッジ

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ストーリー高確率

突入契機 チェリー
リプレイ
ストーリー当選率 約1/47

チェリーやリプレイ成立時に移行する可能性があるARTの直撃前兆「ストーリー」の高確率状態。

滞在中にレア小役が成立すればストーリー発展に期待。

なお、この間はリールロック発生率が大幅にアップしている。

【ストーリー高確移行率】
ストーリー高確はチェリーとリプレイ時のみ移行する可能性有り。

設定 リプレイ 弱チェリー
1~3 0.4% 14.1%
4・5 0.4% 15.2%
6 1.2% 20.3%

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CZ「亜人狩り」

亜人狩り画像

役割 ARTへの自力CZ

自力チャンスゾーンは期待度とゲーム性能の異なる2種類。

最終ジャッジ

ART期待度 約30%
継続G数 10G

10G間、全小役でART抽選を行い、液晶の色でART期待度を示唆。

ART期待度

最終ジャッジ中の成立役別のART当選率は以下の通り。ART当選後は「死ねばわかるカウンタ」の裏乗せ抽選を行う。

成立小役別のART当選率
設定 ハズレ リプレイ
1~3 0.4% 10.2%
4・5 0.8%
6 1.6%
設定 押し順ベル 共通ベル
1~3 1.6% 5.9%
4・5 2.0%
6 3.1%
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
1~6 12.5% 25.0%
設定 強チェリー
チャンス目
亜人目
ボーナス
1~6 66.8% 100%

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脱出ジャッジ

ART期待度 約50%
継続G数 最大16G

16G間逃げ切ればART確定となる「転落タイプ」の自力チャンスゾーン!

終了危険度はLvで示唆。

Lv 危険度
LV1
LV2
LV3
LV4

LV4到達時の50%でCZ終了となる。

危険度は成立役によって抽選。

  • ベル・ハズレ…危険度アップ
  • リプレイ・レア小役…危険度リセット

また、レア小役の一部で「一撃チャンス」への移行抽選を行っており、移行時は成立役に応じてARTを抽選!

一撃チャンス移行抽選
小役 当選率
弱チェリー 10.2%
強ベル 30.1%
スイカ
強チェリー 100%
チャンス目
亜人目
一撃チャンス時のART当選率
ハズレ 50.0%
押し順ベル
共通ベル
リプレイ 100%
その他レア小役
ボーナス

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デンジャー回避抽選

デンジャーカウントが4つたまった際に敵の攻撃回避抽選を行う。当選率はCZの残りゲーム数によって変化。また同時に勝利予約抽選も行っており当選率は1.6%。

残りG数別のデンジャー回避抽選
1~7G 34.8%
8~12G 75.0%

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敵遭遇時の勝利抽選

敵遭遇時にレア小役が成立した際は勝利抽選を行う。

敵遭遇時の勝利抽選
弱チェリー 15.2%
強ベル 40.2%
スイカ
強チェリー 100%
チャンス目
亜人目
ボーナス

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ストーリー

ストーリー画像

役割 ART直撃前兆
トータルART期待度 約53%

ストーリー高確率中のリールロックなどから突入するARTの直撃前兆。

演出成功でART確定となる。

ストーリーの種類と期待度

ストーリー 期待度
奇襲と新たな発覚について
恭順と反逆の亜人について
包囲と決意について
発覚とその後の行動について

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亜人ボーナス

亜人ボーナス画像

役割 リアルボーナス
図柄 赤7揃い
獲得枚数 150枚
出現率 1/299
ART期待度 約21%

150枚獲得出来るリアルボーナス。

消化中はBAR揃いでART確定!

通常時のボーナス

カットイン発生時に亜人BAR揃いでART確定!

ART非当選でもボーナス後CZ当選のチャンス。

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ART中のボーナス

カットイン発生時に亜人BAR揃いでカウンタ「緑以上」を獲得。

また、毎ゲームベルでもカウンタ獲得抽選が行われている。

ボーナス中ベル成立時のカウンタ獲得抽選
0.4%

※ベルからのカウンタ当選は緑以上では無い

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ART詳細

ARTや上乗せ特化ゾーンの詳細。

ART「ビッグウェンズデイ」

ART「ビッグウェンズデイ」画像

役割 メインART
純増 1.3枚
(ボナ込約1.8枚)
初期ゲーム数 40G+α

純増約1.3枚のメインART。

最大の特徴は「報酬カウンタ」を所持していればARTが復活するという点。

ART初回突入時は必ず報酬カウンタを獲得。ART中は、ベルやレア小役で抽選される「IBMバトルモード」で敵を撃破する事で報酬カウンタを獲得。

ARTの残りゲーム数が0になるとカウンタが発動し、報酬書き換えゾーン「亜人研究所」を経てARTに復帰する。

ART中の状態

ART中は内部的に低確と高確が存在。主に弱チェリーやボーナスで高確へ移行。

高確移行率
設定 共通ベル 弱チェリー ボーナス
1~6 1.6% 30.1% 33.6%

高確滞在時は10Gの保証後、ハズレ・リプレイ成立時の12.5%で転落。

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ART中のステージ

ART中のステージはIBMバトルモード突入の期待度を示唆。

ステージ 期待度
軍事基地
地下アジト
地下最深部

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IBMバトルストック抽選

ART中の小役成立時にはIBMバトルのストック抽選が行われる。当選率は状態によって変化。

小役成立時のIBMバトル抽選
(低確滞在時)
設定 共通ベル
1~6 0.4%
設定 弱チェリー
1・2 1.2%
3・4 2.3%
5・6 3.5%
設定 強ベル・スイカ
1~6 25.0%
設定 強チェリー・チャンス目
・亜人目・ボーナス
1~6 50.0%
小役成立時のIBMバトル抽選
(高確滞在時)
設定 共通ベル
1~6 0.4%
設定 弱チェリー
1~6 10.2%
設定 強ベル・スイカ
1~6 50.0%
設定 強チェリー・チャンス目
・亜人目・ボーナス
1~6 75.0%

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ART最終ゲームの抽選

ARTの最終ゲームでカウンタを所持していなかった場合は7.4%でカウンタを獲得。

またリザルト画面ではレア小役成立で復活抽選。

リザルト画面での復活抽選
弱チェリー 3.1%
強ベル 6.3%
スイカ
強チェリー 100%
チャンス目
亜人目
ボーナス

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IBMバトルモード

IBMバトルモード

役割 報酬カウンタ獲得バトル
突入率 約1/49
継続G数 7G+α
TOTAL勝利期待度 50%以上

バトル勝利で報酬カウンタ獲得となる自力バトル!

消化中は、リプレイでピンチ、ベル・レア小役で撃破のチャンスとなる。

突入契機

  • ART中のベルやレア小役
  • エクストラモード中
  • エピソードモード中

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対戦相手

対戦相手によって勝利期待度が変化。

対戦相手 勝利期待度
田中
村田
高宮
深海

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VS佐藤

上記4体を撃破すると突入する大チャンスバトル!佐藤に勝利すれば赤カウンタ以上の高報酬を獲得!

※勝利期待度は村田と同程度

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バトル中の抽選

バトル中は成立役と敵キャラに応じて撃破抽選が行われている。

キャラ別の撃破抽選
キャラ ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
田中 0.4% 12.5%
村田 12.5%
高宮 17.2%
深海 0.8% 30.1%
佐藤 0.4% 15.2%
キャラ 強ベル
スイカ
弱チェリー
田中 25.0% 15.2%
村田 35.2% 23.4%
高宮 50.0% 25.0%
深海 100% 50.0%
佐藤 33.6% 18.0%
キャラ 強チェリー・チャンス目・
亜人目・ボーナス
田中 100%
村田
高宮
深海
佐藤

BAR揃いやレア小役の一部では「一撃チャンス」が発生。成立役に応じて敵を撃破するチャンス!

一撃チャンス発生時の撃破期待度
ハズレ・リプレイ・
押し順ベル・共通ベル
60.2%
レア小役・ボーナス 100%

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バトル中の演出

「部位破壊」は勝利時に報酬を上乗せ!

キャラ別の部位破壊抽選
キャラ 弱チェリー 強ベル
スイカ
田中 0.4% 1.6%
村田 0.8% 3.1%
高宮 1.6% 5.1%
深海 3.1% 10.2%
佐藤 1.2% 5.1%
キャラ 強チェリー・チャンス目・
亜人目・ボーナス
田中 20.3%
村田 25.0%
高宮 33.6%
深海 40.2%
佐藤 30.1%

「擬死反射」は発生した時点で勝利が確定し、更に報酬上乗せの大チャンス!

擬死反射当選率
BAR揃い時 30.1%
部位破壊時 5.1%

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勝利時の報酬振り分け

勝利時は佐藤のみ報酬が優遇。

バトル勝利時の報酬振り分け
(佐藤)
赤10 96.5%
赤15 0.8%
金5 1.6%
金10 0.4%
金15 0.4%
虹5 0.4%
バトル勝利時の報酬振り分け
(佐藤以外)
青5 91.0%
青10 1.6%
青15 0.4%
緑5 3.1%
緑10 0.8%
緑15 0.4%
赤5 1.6%
赤10 0.4%
赤15 0.4%
金5 0.4%

- 閉じる

カウンタ獲得抽選

死ねばわかるカウンタは獲得契機に応じて振り分けが変化。

獲得契機

【契機①】
初期カウンタ、裏乗せ、ボーナス中ベル、擬死反射中のベル、BWD中の最終カウンタ抽選当選時、ART準備中規定ゲーム数到達時のレア小役以外

【契機②】
IBMバトルでの部位破砕、擬死反射中の弱チェリー・スイカ・強ベルでの当選、ART準備中規定ゲーム数到達時の弱チェリー・スイカ・強ベルでの当選

【契機③】
ボーナス中のBAR揃い、擬死反射中の強チェリー・チャンス目・亜人目での当選、ART準備中規定ゲーム数到達時の強チェリー・チャンス目・亜人目およびボーナスでの当選

- 閉じる

死ねばわかるカウンタ振り分け

死ねばわかるカウンタ振り分け
(契機①時)
白5 90.2%
白10 1.6%
白15 0.4%
青5 3.1%
青10 0.4%
青15 0.4%
緑5 1.6%
緑10 0.4%
緑15 0.4%
赤5 0.8%
赤10 0.4%
赤15 0.4%
死ねばわかるカウンタ振り分け
(契機②時)
青5 90.2%
青10 1.6%
青15 0.4%
緑5 3.1%
緑10 0.8%
緑15 0.4%
赤5 1.6%
赤10 0.4%
赤15 0.4%
金5 0.4%
金10 0.4%
金15 0.4%
死ねばわかるカウンタ振り分け
(契機③時)
緑5 92.2%
緑10 1.6%
緑15 0.4%
赤5 3.1%
赤10 0.8%
赤15 0.4%
金5 0.8%
金10 0.4%
金15 0.4%

- 閉じる

亜人研究所

亜人研究所

役割 報酬決定ゾーン
契機G数 5 or 10 or 15

ARTの残りゲーム数が0になった際に報酬カウンタを所持していると突入する報酬決定ゾーン!

カウンタに表示されているゲーム数がそのまま継続ゲーム数となり、この間にベルやレア小役で報酬の昇格抽選が行われている。

告知方法

突入時に3種類の告知方法を選択。

【チャンス告知】
毎ゲーム様々な演出で昇格を告知。

【完全告知】
レバーオンやボタン停止時に昇格を突然告知。

【最終告知】
最終ゲームに昇格した色を告知。

- 閉じる

カウンタの色

カウンタの色は報酬期待度を示唆。

期待度
10G以上+
追加報酬期待度:小
20G以上+
追加報酬期待度:中
30G以上+
追加報酬期待度:大
40G以上+
追加報酬確定
上乗せ特化ゾーン確定
フラッド現象確定

※ゲーム数上乗せは最大100G

- 閉じる

カウンタ昇格抽選

カウンタの昇格は成立役に応じて抽選。なお、虹カウンタなら裏乗せ抽選を行っている。

成立小役別のカウンタ昇格率
(白カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 93.8% 39.5%
1UP 6.3% 60.2%
2UP 0.4%
3UP
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選
1UP 98.1% 84.0%
2UP 1.6% 15.2%
3UP 0.4% 0.8%
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選
1UP
2UP 93.8%
3UP 6.3%
成立小役別のカウンタ昇格率
(青カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 96.9% 74.6%
1UP 3.1% 25.0%
2UP 0.4%
3UP
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選
1UP 99.6% 96.5%
2UP 0.4% 3.1%
3UP 0.4%
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選
1UP 65.6%
2UP 33.6%
3UP 0.8%
成立小役別のカウンタ昇格率
(緑カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 99.6% 87.5%
1UP 0.4% 12.5%
2UP
3UP
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選 50.0% 25.0%
1UP 49.6% 72.7%
2UP 0.4% 2.3%
3UP
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選
1UP 96.5%
2UP 3.1%
3UP 0.4%
成立小役別のカウンタ昇格率
(赤カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 99.6% 93.0%
1UP 0.4% 7.0%
2UP
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選 66.4% 50.0%
1UP 33.6% 50.0%
2UP
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選
1UP 98.8%
2UP 1.2%
成立小役別のカウンタ昇格率
(金カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
非当選 100% 96.5%
1UP 3.5%
設定 弱チェリー 強ベル
スイカ
非当選 79.7% 59.8%
1UP 20.3% 40.2%
設定 強チェリー・チャンス目
亜人目・ボーナス
非当選
1UP 100%

- 閉じる

追加報酬

報酬はゲーム数の他に以下の5種類の追加報酬が付いてくる可能性有り。

  • IBMバトルモード
  • エクストラモード(バトル特化ゾーン)
  • エピソード
  • エクスターミネートラッシュ(上乗せ特化ゾーン)
  • フラッド現象(上乗せ特化ゾーン)

- 閉じる

亜人チャンス

カウンタが0になると報酬が告知される。そのゲームでレア小役成立なら白でも高報酬に期待!?

成立役別の報酬振り分け

小役別の報酬振り分け
(白カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
上乗せ 92.3%
EP+上乗せ 1.2% 85.9%
IBM+上乗せ 1.2% 10.2%
エクストラ+上乗せ 0.4% 3.1%
EXT+上乗せ 0.4%
フラッド+上乗せ 0.4%
パターン 強ベル
スイカ
強チェリー
チャンス目
亜人目
ボーナス
EP+上乗せ 73.4%
IBM+上乗せ 18.8%
エクストラ+上乗せ 6.3%
EXT+上乗せ 1.2% 99.2%
フラッド+上乗せ 0.4% 0.8%
小役別の報酬振り分け
(青カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
上乗せ 84.8%
EP+上乗せ 10.2% 52.3%
IBM+上乗せ 4.3% 35.2%
エクストラ+上乗せ 0.8% 10.2%
EXT+上乗せ 2.0%
フラッド+上乗せ 0.4%
パターン 強ベル
スイカ
強チェリー
チャンス目
亜人目
ボーナス
EP+上乗せ 34.0%
IBM+上乗せ 46.1%
エクストラ+上乗せ 15.2%
EXT+上乗せ 4.3% 96.9%
フラッド+上乗せ 0.4% 3.1%
小役別の報酬振り分け
(緑カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
上乗せ 52.7%
EP+上乗せ 30.1% 40.6%
IBM+上乗せ 15.2% 30.1%
エクストラ+上乗せ 1.6% 25.0%
EXT+上乗せ 0.4% 3.9%
フラッド+上乗せ 0.4%
パターン 強ベル
スイカ
強チェリー
チャンス目
亜人目
ボーナス
EP+上乗せ 22.3%
IBM+上乗せ 35.2%
エクストラ+上乗せ 35.2%
EXT+上乗せ 7.0% 89.8%
フラッド+上乗せ 0.4% 10.2%
小役別の報酬振り分け
(赤カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
EP+上乗せ 53.1%
IBM+上乗せ 39.1%
エクストラ+上乗せ 6.3% 59.0%
EXT+上乗せ 1.2% 40.2%
フラッド+上乗せ 0.4% 0.8%
パターン 強ベル
スイカ
強チェリー
チャンス目
亜人目
ボーナス
エクストラ+上乗せ 36.7%
EXT+上乗せ 60.2% 66.4%
フラッド+上乗せ 3.1% 33.6%
小役別の報酬振り分け
(金カウンタ時)
パターン ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
レア小役
ボーナス
EXT 98.4%
フラッド 1.6% 100%
小役別の報酬振り分け
(虹カウンタ時)
パターン 全役
フラッド 100%

- 閉じる

上乗せ時のゲーム数振分け

上乗せ選択時はカウンタ色によってゲーム数振り分けが変化。22G上乗せ発生時は設定2以上、33G上乗せ発生時は設定3以上が確定する。

上乗せ時の振り分け
(白カウンタ時)
設定 10G 20G 22G 30G
1 93.0% 6.3%
2 4.7% 1.6%
3~6 4.3% 1.6%
設定 33G 40G 50G 100G
1 0.4% 0.4%
2
3~6 0.4%
上乗せ時の振り分け
(青カウンタ時)
設定 10G 20G 22G 30G
1 99.2%
2 98.4% 0.8%
3~6 98.1% 0.8%
設定 33G 40G 50G 100G
1 0.4% 0.4%
2
3~6 0.4%
上乗せ時の振り分け
(緑カウンタ時)
設定 22G 30G 33G
1 98.4%
2 98.4%
3~6 98.1% 0.4%
設定 40G 50G 100G
1〜6 0.8% 0.8%
上乗せ時の振り分け
(赤カウンタ時)
設定 40G 50G 100G
1~6 98.4% 0.8% 0.8%

- 閉じる

エピソード

役割 エピソード
継続G数 10 or 20G

エピソードは10 or 20G継続しART開始時は必ず発動。エピソード内容は全9種類。終了後はバトル or エクストラモード突入のチャンス!

準備中のエピソード

準備中のエピソードではカウンタの裏乗せ抽選を行っており、40G消化で獲得確定!以降は10G消化毎にカウンタを獲得していく。

- 閉じる

エピソード後の状態抽選

エピソード後の状態抽選はエピソード内容によって変化。

エピソード後の状態移行率
EP →低確 →高確 エクストラモード
通常EP 69.4% 30.1% 0.4%
EP3 50.0% 37.5% 12.5%
ラストEP 69.9% 30.1%

- 閉じる

エクストラモード非当選時の抽選

上記の状態移行抽選でエクストラモードに非当選だった場合はバトルの獲得抽選が行われる。

エピソード後のバトル獲得抽選
設定 通常EP EP3 ラストEP
1 2.0% 25.0% 100%
2 2.0%
3 3.9%
4 3.9%
5 5.9%
6 5.9%

- 閉じる

エクストラモード

役割 バトル特化ゾーン
継続G数 20G

IBMバトルモードの高確率状態!バトル抽選は成立役に応じて行われ、トータル約1/8でバトルに突入!

小役成立時のバトル当選率
ハズレ 0.8%
リプレイ
押し順ベル 25.0%
共通ベル
その他レア小役 100%
ボーナス

エクスターミネートラッシュ

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 8G+α
平均上乗せ 約130G

毎ゲーム上乗せが発生する上乗せ特化ゾーン!

8G+α継続し、BARを狙え発生時はG数の減算無し。

小役別の上乗せ抽選

ゲーム数 ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
5G 89.1%
10G 9.4% 89.1%
20G 0.8% 9.4%
30G 0.4% 0.8%
50G 0.4% 0.4%
100G 0.4%
ゲーム数 弱チェリー 強ベル
スイカ
20G 87.5%
30G 8.6% 75.0%
50G 3.1% 18.8%
100G 0.8% 6.3%
ゲーム数 強チェリー・チャンス目・
亜人目・ボーナス
30G 33.2%
50G 33.2%
100G 33.6%
BAR揃い時の
上乗せG数振分け
ゲーム数 振分け
30G 95.3%
50G 3.1%
100G 1.6%

- 閉じる

継続抽選

消化後はセット継続の抽選も行われている。

セット継続期待度
10.2%

- 閉じる

フラッド現象

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 1G
平均上乗せ 約230G

本機最強の上乗せ特化ゾーン!

まず100Gの上乗せが確定。以降は99.2%でループ抽選が行われ、それに漏れるまで上乗せが継続し続ける。

演出信頼度

演出の法則や信頼度など。

リールロック

リールロック発生時はチャンス!

2段階ならART直撃当選に期待。3段階まで発展すればロングフリーズ!

リールロック2段階発生時のART直撃期待度

小役 期待度
強ベル 40.23%
スイカ
強チェリー 66.80%
チャンス目
亜人目
弱チェリー 100%
ボーナス

- 閉じる

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評価・動画・感想

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

人気アニメ「亜人」とのタイアップ機。

原作の「亜人は死なない」という特性をいかして「ARTの復活」がテーマとなった機種。

(ただしARTは簡単に死ぬ)

ARTは40G継続ですが、最初にカウンタが必ず付与されるので1回は復活が確定。それ以外は、どこかでバトルや特化ゾーンを引いてロング継続を目指す感じでしょうか。

ARTのみでは純増が1.3枚と低めなので1/299のボーナスもうまく絡めたい所。

「亜人」の漫画は読んでいるので打ってみたいのですが、9月は規制前で過去に例が無いほどのスロット新台ラッシュとなっており、設置は少なそう…。

PV動画

https://www.youtube.com/watch?v=YS1k995Xcds

パチスロ亜人|公式ロングPV動画・試打動画まとめ

公式サイト

パチスロ亜人のメーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ亜人|公式サイト

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59 COMMENTS & REVIEW

匿名

天井2回、最終話のエピソードは取れず2回入れたバトルは田中にボロ負け、art中の強チェに亜人目2はボナもバトルもなし。最後に渾身の蹴りをしたパネルにお見舞いして終わり。ついでに開発にも蹴り入れて回りたいね。

匿名

亜人狩高確率中にリプで左のパネル光ってレア役対応演出でレア役否定してすらcz入らないって演出バランスもゴミかよ。もう撤去されるし本気のレバーオンと下パネルの台パンでぶっ壊してやろうと思ったわ。これの開発は障害者で間違い無いな。

匿名

ボナ中に赤カットインでも一度も揃わない、マジで天井でしか当たらないんだろ。

匿名

czは滅多と入らない、下位のczでリプ5、スイカ引いてはずす、上位のczは2/2で5G終了。artはバトル入れないとどうにもならんのにバトルに入らない。馬鹿が作ったスロはどうにもならんな。

匿名

亜人狩高確率ってなんの意味があんの?ただ主人公が警察相手にキョロキョロするだけのゾーンに入れるのにレア役がいんの?そんでストーリー高確率ってなんの意味があんの?ロック2段階5回は見てるが当たったことないわ。art間天井なのは天井でしかartに当たらないからか?遊戯部門縮小せずにそのまま無くせばいいのに。

やばいわ

通常時マジでなにも起きない上にコイン持ち最悪、リールロック2のスイカから当たってartがどんなものかと思えば強ベル引いてもバトル行かない。やっとこさモード上がってんだろうなってとこでレア役引いてバトル行って8G間でベル6回引いても負ける。終わった後亜人狩り高確率中に弱チェ二回、強べる1回引いて「あそこにもいる」のコメント連打のみで終わった時に二度と打たないことを誓った。頭おかしいわこれ作ったやつ。オメェが打って出してみろよってすげぇ言いたい。

匿名

いいゲーム機です!
楽しく遊べました!

1日五万円で遊べるゲーム機と考えれば、、、

6号機はアカンですね。

管理人

低設定はひたすら右肩下がりになりやすいので、ふらっと打てる感じでは無いですね…

詐欺

バトル発展率49分の1?は?エクストラ無かったら200分の1とかやろ。エクストラで佐藤まで倒して乗せた分を次のバトルにすら行かずに使い切るゴミ。

ハマりすぎ

バトル間天井ぐらい付けろよ。エクストラ以外ロクにバトルなんか行かんしまじでクソ台。事故って1000枚がやっと。

ゴミ

なによりもコイン持ちが死ぬほど悪い。この表記詐欺だけでも機械割5%ぐらい下がってるわ。

は?

亜人狩り高確中に亜人目2回引いてボナもczも無し。そんな都合よく9.8%2連続で引きますかね。まじで抽選システム納得いかんわ。

純増w

ART1回60ゲームで獲得20枚。永遠に青ナビしかこんくてストレスしか感じんわ。こんな台で勝てる方がおかしいわ。

重すぎ

朝から打ってボナ2000ハマり。何引いても当たらんし、仕組まれたかのような当たらなさ。無抽選の台を打つべきじゃないね。

ゴミ

打ち手のこと馬鹿にしたようなcz中の子役と当選率。脱出の方で成功率20%、普通の方なら10%も無いのが現実。cz入ったらRT入れないと脱出は特に無理ゲー。

くそ

コイン持ちクソ、出玉クソ、czクソ。余程の引き強じゃないとまともに勝てんやろこの台。

天井

この台朝から座った時5連続でおは天行ってる。途中で当たる気配もなく強レア役0.警戒も0がデフォ。低設定やろうけどいくらなんでも当たり重すぎる。

クソすぎやろ

朝から打ってcz成功率0%。ボナと天井以外で当たる気しない。粗大ゴミ確定。

ゴミ

何をおいてもコイン持ちが悪すぎる。このスペックで平均20ちょいしか回らんのは頭おかしいとしか言いようがない。

クソ

勝てるビジョンが見えない。通常時とか天井以外のART搭載してないでしょ。ARTも無理ゲーやしコイン持ちもクソ。特にコイン持ちは押し順当たらないと凱旋以下。二度と打たない

グッチょね

本日の出来事です
もちろんこの機種のデータです
設定1の機械割でもあり得ないのでは
ないでしょうか
どこの店とは言いません
私は座りませんでした

chonbo(管理人)

マイナス14000枚!!??
4号機のGODのような吸い込みで確かにありえないですね…

K

初打ち。
ART抜けした台が空いてたので何となく座って
1ゲームだか2ゲーム目にまさかのロングフリーズが起こりました。
でも、思ったほど伸びず、結果は1600枚。ARTは一番良かった時で160Gだったかな?
他の台でもですが、引きが弱いせいかプレミア引いたとこで期待枚数取れる事殆ど無い。。
でも、フリーズ引いたおかげで結構楽しめました。

正直、最近のARTの台はキツイですね。
普通にART引いただけでは、あっさり終わってほぼ負ける。。

やっちゃ

初めて亜人うって
初めそうそうのガタ落ちありましたがその後は自力突入してからART終わらなかったです!
エクストラモード、エクストターミネートラッシュ、フラッド現象など全ての出現演出が観れたので激アツで6700枚頂きました!!

悲惨な平和

バラ1台が定番の平和のどーしようもないスロット
打ってる奴見たことが無い。いつも回転数は0~30回。

てん

通常時静かさに、突然の押せがくるけど、たいして熱くない。
また、ボーナス中のバー揃いのガセがおおすぎてイライラします。
ArT中を100G開始が2回あったが、バトル1回しかなく、バトルで勝てないとちょっと厳しいかな。
ただ、純増低いがなぜか楽しいので、また、打ちます!

最近は凄いな

亜人って6以外機械割100下回るんかな?
4以上の確定出して普通に負けたんだが

パセリ

元々アニメ大好きだから、面白いしハマりました!ただ純増が少ないからちょっとキツイです!
設定5以上画面が出て、少ない投資で約3000枚出たのでよかったです!

chonbo(管理人)

亜人の原作面白いですよね!
自分も単行本で一気に全部読みました。
しかし亜人に高設定を投入するとは素晴らしいホールですね(・∀・)

あじん

最近の台の中じゃバランスとれた良台
ARTも最初からストックあって昇格すればワンチャンある
純増少ないから爆裂はしないけどいい感じ

匿名

3500枚でた バトル上乗せ特化ゾーンで頑張る台だった
特化で乗せてもバトルなかなか行かないイメージだった
むりげなんで二度と打つことはない

chonbo(管理人)

3500枚おめでとうございます!
最近の台はむりげ感が強く1回出たらもういいやってなりますよね…


通常時、ART中共にチャンスがかなり多いイメージ。ART最終の報酬昇格は気合いの入れどころで白スタートでもレア役で一気に昇格に期待ができます。純増は低いですがまったりと遊べ、少しずつ増やしていく感じです。旧基準機ばかり打ってる人には向いてないかも

ころ

打ってみた感じは、まったり系。筐体も弱ぺと同類ですし、あんな感じですね。純増がもう少しあれば、結構シンプルで面白いしもっと注目あびるかなと思いました。
ただ、弱ぺもなんですが、楽曲とスピーカーのバランスが良くて癖になります。
そこそこ打てば、いい所も楽しめるので何度か打ってみてのをお勧めします。

虹カウンター!

佐藤撃破報酬の赤カウンター10Gで亜人目引いて金昇格、その後最終ゲームレバーオン時虹カウンターに昇格!!

あとは、フリーズを引くのみ!

chonbo(管理人)

虹カウンタおめでとうございます!
次はフリーズ報告お待ちしております(・∀・)

chonbo(管理人)

ロングフリーズおめでとうございます(^o^)
虹カウンタが5個ありますね!

ふりーど

演出は好きだがARTがツラいですね。
純増が1.3枚で頑張ってベルを引いても勝てない(^o^;)
上乗せ10Gとか20Gばかりで200枚獲得で駆け抜け終わりが多い。
高設定でもガンガン飲まれるのでしょっぱい…


ボーナス確率が全設定共通なのは嬉しいがそこからのART突入は期待できず、10回に一回程度揃う感じ!

特化ゾーンのエクストラモードがハマるとヤバイ!
終わりが見えないほど貯まる!

最近の台に多い傾向で始めのARTで乗せられないと完走終了が多い台に仕上がってる。

とりあえず新台凸

連投失礼します。
少し気になったのが、佐藤とのクライマックスバトル前の最後の敵が添付しま写真の相手に変更されたんですがこれは確定で最後は切り替わるのでしょうか?

とりあえず新台凸

お世話になってます。
蒼き鋼打つ予定でしたが空いてなかったので打ってきました!
全然art入らないは、回転悪いわで天井まで苦痛でしたが緑ストックラストゲームのスイカから100Gのると言う奇跡から流れがやってきましてボーナスを短いスパンで引けてまくれました。
金を含む3ストック残し閉店でしたがなかなか楽しめました
結構art後の引き戻しが強く、ボーナスでゲーム数がリセットされないのはありがたかったです。店のカウンター見てしまって天井間際の台がちらほらありハイエナし放題でした

chonbo(管理人)

とりあえず新台凸さん、初打ちお疲れ様です。
ボーナスで天井ゲーム数がリセットされないのはかなりハイエナしやすそうですね。
次は早い時間に波に乗れると良いですね!
添付画像のバトルの法則についてはちょっと分からなかったので何か解析で判明しましたら追記致しますm(_ _)m

ナナシ

原作はすごく好き。
佐藤の壊れっぷりが面白いのでそれが再現されているかが気になります。
ただ強さが田中〉佐藤なのがすでに地雷臭がして怖い。
純増が低いのでARTは増えずグダッてCZでも小役引けなくて評価は低くなりそう

chonbo(管理人)

ナナシさん、佐藤は圧倒的な強さであって欲しいですね。
(あれ、でも倒せないと乗らないから強く合って欲しいような無いような…笑)
純増はもうちょっと頑張れたんじゃないかと思いますね。
枠が余っているから無理やり規制前に間に合わせた等、大人の事情がスペックから見え隠れします。

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