仮面ライダーブラック スロット新台|天井・設定差・フリーズ・解析・評価・PV動画

仮面ライダーブラック

©京楽
導入日:2017年8月21日、約10,000台

スロット新台「仮面ライダーブラック」に関する最新の解析・攻略情報を1ページに全てまとめました。

  • 天井・設定判別
  • スペック・ゲームフロー
  • フリーズ
  • 解析・評価
  • PV動画・試打動画

などスロット仮面ライダーブラックに関する情報を随時更新でお伝えしていきます。

スポンサーリンク

スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

パチスロ仮面ライダーブラック・筐体画像

機種名 仮面ライダーBLACK
メーカー 京楽
仕様 ART機
ART純増 約2.0枚/G
ARTタイプ G数上乗せ
回転数/50枚 46.5G
天井 ART間1280G
  • 赤7揃い…ライジングラッシュ(ART)
  • BAR揃い…ART+BBB
  • ベル…9 or 15枚
  • チェリー…2枚
  • スイカ…再遊技
  • リプレイ…再遊技

導入日

導入日 2017年8月21日
導入台数 約10,000台

大当たり確率・機械割

設定 ART 出玉率
設定1 1/495 97.5%
設定2 1/490 97.8%
設定3 1/454 100.3%
設定4 1/431 103.8%
設定5 1/411 106.5%
設定6 1/368 112.0%

スポンサーリンク

天井

天井・ゾーン・やめ時といった立ち回りに関する攻略情報。

天井の詳細

天井G数 ART間1280G
恩恵 ART当選
0〜1280G
最大投資額
約28,000円

ART間1280G消化で天井へ到達。

狙い目・ゾーン

天井狙い

等価 670G
5.6枚持ちメダル 680G
5.6枚現金 820G

ハマるほどゾーンのCZ当選率が上昇するため比較的天井狙いに向いている機種。

狙う際は700Gのゾーンの手前から。

- 閉じる

ゾーン狙い

70〜100G+前兆
270〜300G+前兆
460〜500G+前兆

上記のゲーム数で落ちていればゾーン狙い。CZの有無を前兆から見極めやめ。

- 閉じる

天井期待値

仮面ライダーブラック・天井期待値

※ART終了後即やめ
※ゾーン非考慮

引用「期待値見える化」様

やめ時

基本はART後に状態を確認の転落を確認してヤメ。

ART後にゲーム数の表示枠が赤くなっているうちはCZ当選でART当選率が上昇

待機中に「!!」ボタンを押した際にメニュー画面に表示されるキャラは太陽・月レベルを示唆

シャドームーンや「白黒」パターンは高レベルが確定するので様子見を推奨。

仮面ライダーBLACK クモ怪人
仮面ライダーBLACK
→デフォルト
クモ怪人
→太陽レベル4以上
月レベル1以上
コウモリ怪人 杏子
コウモリ怪人
→太陽レベル1以上
月レベル4以上
杏子
→太陽レベル3以上
月レベル2以上
大神官ビシュム 大神官バラオム
大神官ビシュム
→太陽レベル2以上
月レベル2以上
大神官バラオム
→どちらかが偶数レベル
大神官ダロム 大怪人ビシュム
大神官ダロム
→どちらかはレベル2以上
大怪人ビシュム
→太陽レベル3以上
月レベル3以上
大怪人バラオム 大怪人ダロム
大怪人バラオム
→どちらかがレベル2以上
もう一方がレベル4以上
大怪人ダロム
→どちらもレベル2以上
剣聖ビルゲニア 大神官集合
剣聖ビルゲニア
→太陽レベル2以上
月レベル3以上
大神官集合
→どちらかがレベル3以上
シャドームーン シャドームーン[白黒]
シャドームーン
→太陽レベル3以上
月レベル4以上
シャドームーン[白黒] →太陽レベル3以上
月レベル5
仮面ライダーBLACK[白黒]
仮面ライダーBLACK[白黒] →太陽レベル5
月レベル4以上

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
月レベル&
太陽レベル
Lv2以上 引き継ぐ
状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 埠頭ステージ 埠頭ステージ

設定変更時は各ゾーンが優遇

設定変更時はCZ創世ゾーン突入率&期待度に影響する月レベル&太陽レベルがいずれもLv2以上という恩恵がある為、各ゾーンでのART当選率が優遇される

周期のゾーンG数
100G
300G
500G
700G
900G
1100G

上記のゾーンゲーム数の50Gほど手前で落ちていればゾーン+前兆まで打つ価値有り!

例.50G〜100G+前兆まで

- 閉じる

スポンサーリンク

設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

ジャッジタイマー予告

ART中のCZジャッジ演出として発生するタイマー予告時には高設定確定パターンが存在。なお、タイマーの秒数が表示されるのは一瞬なので見逃し厳禁!

  • 04:56…設定4以上確定!
  • 06:66…設定6確定!
タイマー456 タイマー666
設定4以上確定 設定6確定

ART中のセリフ

ART中のセリフ予告の中には高設定確定パターンが存在!

  • シャドームーン「見よ…キングストーンが呼び合っている…」…設定4以上確定
  • シャドームーン「直ちに世界制覇の準備を進めるのだ!」…設定6確定
設定4以上確定セリフ 設定6確定セリフ
設定4以上確定セリフ 設定4以上確定セリフ

設定差

ART開始時の黒BAR揃い

ART開始時に黒BARが揃うと特化ゾーンスタートとなるがその選択率は高設定が優遇されている。

※準備中のレア小役では昇格抽選が行われている。レア小役を引いて黒BARが揃った場合はサンプルから除外するか参考程度に

設定 黒BAR揃い
1 1.6%
2 0.8%
3 2.0%
4 3.1%
5 3.5%
6 5.1%

- 閉じる

設定差のある小役

基本的にレア小役は高設定ほど出現率が優遇され、偶奇では以下のような傾向が存在。

  • チェリー…奇数設定ほど若干出やすい
  • スイカ…偶数設定ほど若干出やすい
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ
1 1/87.4 1/262.1 1/105.7 1/313.6
2 1/90.9 1/278.9 1/95.3 1/269.7
3 1/85.0 1/247.3 1/101.9 1/295.2
4 1/88.7 1/267.5 1/86.5 1/255.0
5 1/82.4 1/230.0 1/95.3 1/276.5
6 1/86.5 1/255.0

- 閉じる

状態と成立役別のRC&FRC当選率

自力CZ「バトルライダーチャンス(RC)」&「フルスロットルライダーチャンス(FRC)」は弱チェリーや弱スイカからの当選率に非常に大きな設定差が存在!通常以下の状態でこれらの小役からの当選が複数回確認できるようなら高設定に期待。

低確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
2 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
3 1.0% 13.0% 2.0% 7.0% 25.0%
4 1.5% 14.0% 2.5% 8.0% 27.5%
5 2.5% 15.0% 3.5% 9.0% 27.5%
6 4.0% 16.0% 5.0% 10.0% 30.0%
通常滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
2 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
3 1.0% 23.0% 3.0% 13.0% 33.3%
4 1.5% 24.0% 3.5% 14.0% 40.0%
5 2.5% 25.0% 3.5% 15.0% 40.0%
6 4.0% 27.5% 5.0% 16.0% 50.0%
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 3.3% 50.0% 15.0% 33.3% 100%
2 3.3% 15.0% 33.3%
3 5.0% 17.0% 40.0%
4 6.0% 18.0% 45.0%
5 7.0% 19.0% 45.0%
6 8.0% 25.0% 50.0%

「RC」「FRC」のトータル出現率は以下の通り。

設定 RC&FRC突入率
1 1/301.3
2 1/293.5
3 1/266.1
4 1/242.2
5 1/231.0
6 1/198.3

- 閉じる

ART当選率

ART当選率は高設定ほど優遇。

設定 ART
設定1 1/495
設定2 1/490
設定3 1/454
設定4 1/431
設定5 1/411
設定6 1/368

- 閉じる

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

パチスロ仮面ライダーブラック・リール配列

打ち方の詳細

①左リール上段付近にBAR図柄を狙う。以下停止形によって打ち分け。

【中段にチェリー停止】
→フリー打ち
中段チェリー

【角にチェリー停止】
→フリー打ち
・右中段に赤7 or チェリー…強チェリー
・上記以外のチェリー…弱チェリー

【下段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
・中段「リプ・ベルトリプ・リプ」…チャンス目A
・左上段ベル・中中段ベル・右中段ベル…MB

【スイカ上段停止】
→中・右リールに赤7を目安にスイカ狙い
・斜めスイカ揃い…弱スイカ
・上段スイカ揃い…強スイカ
・スイカハズレ…チャンス目B

小役確率

小役 設定1~6
押し順ベル 1/3.5
中段チェリー 1/65536
CB 1/28.01
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 1/87.4 1/262.1 1/105.7 1/313.6 1/353.9
2 1/90.9 1/278.9 1/95.3 1/269.7 1/356.0
3 1/85.0 1/247.3 1/101.9 1/295.2 1/354.9
4 1/88.7 1/267.5 1/86.5 1/255.0 1/357.9
5 1/82.4 1/230.0 1/95.3 1/276.5 1/355.1
6 1/86.5 1/255.0 1/359.0

※チャンス目確率は、CB中のチャンス目も含む

50枚あたりのゲーム数

約46.5G

- 閉じる

ライジングバトル中のリプレイ確率

小役 設定1~6
共通リプレイ 1/16.4
ベルトリプレイ 1/4.4
リプレイ合成 1/1.7

- 閉じる

小役の期待度

小役 期待度
弱チェリー
弱スイカ
強スイカ
強チェリー
チャンス目
中段チェリー

スポンサーリンク

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

通常時概要・ステージ

通常時は主にCZを経由してのART当選を目指す。

CZは主に…

  • レア小役
  • 規定ゲーム数消化

を契機に抽選が行われる。

レア小役時はCZ「ライダーチャンス」、規定ゲーム数消化時は「創世ゾーン」へそれぞれ突入する。

※ライダーチャンスはバトルライダーチャンス・フルスロットルライダーチャンスの総称

画面下のランプ

レア小役後に画面下の「ゴルゴムの仕業か!」ランプ点灯時はCZ突入のチャンス。連続演出成功で「ライダーチャンス」突入。

- 閉じる

通常ステージ

ステージは滞在状態を示唆。

ステージ 期待度
埠頭ステージ
林道ステージ
荒廃街ステージ 高確示唆
ゴルゴムアジト 前兆示唆

- 閉じる

内部状態

通常時の内部状態は…

  • 低確
  • 通常
  • 高確

の3種類。

この状態はCZ突入率に影響。

主にレア小役で昇格抽選が行われれ、リプレイの一部で転落。

低確滞在時の状態昇格率

チャンス目は昇格確定!

弱チェリー
設定 通常へ 高確へ
1~6 5% 1%
強チェリー
設定 通常へ 高確へ
1~6 30% 10%
弱スイカ
設定 通常へ 高確へ
1~6 20% 3%
強スイカ
設定 通常へ 高確へ
1~6 50% 20%
チャンス目
設定 通常へ 高確へ
1~6 75% 25%

- 閉じる

通常滞在時の状態昇格率

弱チェリー
設定 低確へ 高確へ
1~6 10%
強チェリー
設定 低確へ 高確へ
1~6 33%
弱スイカ
設定 低確へ 高確へ
1~6 20%
強スイカ
設定 低確へ 高確へ
1~6 67%
チャンス目
設定 低確へ 高確へ
1~6 100%

- 閉じる

状態転落率

リプレイ成立時の状態転落率。通常なら約リプレイ15回に1回、高確なら約7回に1回ほどで転落。

通常滞在時
設定 低確へ 高確へ
1~6 6.5%
高確滞在時
設定 低確へ 通常へ
1~6 4.0% 10.0%

- 閉じる

周期抽選

通常時は200G消化毎に周期抽選が行われる。

周期G数
100G
300G
500G
700G
900G
1100G

周期到達時は専用演出発生で自力CZ「創生ゾーン」へ。

太陽レベル・月レベル

通常時は内部的に「太陽レベル」と「月レベル」という2つのレベルが存在。このレベルはどちらもART当選まで下がる事は無い。また、ART後は高レベルからスタートしやすいという特徴も有り。

太陽レベル

役割 創世ゾーン中の
ART当選率を管理
レベル 5段階(Lv1〜5)
レベルアップ契機 創世ゾーン失敗時

太陽レベルはレベルが高いほど創世ゾーン(規定ゲーム数で突入する自力CZ)中のART当選率が優遇。液晶左上の玉が光った際はその大きさでレベルを示唆。

※両方のランプが同時にフラッシュした際は創世ゾーン突入の煽り演出

太陽レベル低 太陽レベル中
太陽レベル低 太陽レベル中
太陽レベル大
太陽レベル高
太陽レベル別のART当選期待度
レベル ART期待度
Lv.1 20.2%
Lv.2 25.4%
Lv.3 40.0%
Lv.4 59.9%
Lv.5 83.9%

- 閉じる

月レベル

役割 周期到達時の
創世ゾーン突入率を管理
レベル 5段階(Lv1〜5)
レベルアップ契機 弱チェリー

月レベルはレベルが高いほど周期ゲーム数到達時の創世ゾーン突入率が優遇。液晶右上の玉が光った際はその大きさでレベルを示唆。

※両方のランプが同時にフラッシュした際は創世ゾーン突入の煽り演出

月レベル低 月レベル中
月レベル低 月レベル中
月レベル高
月レベル高
月レベル別のCZ突入期待度
レベル CZ期待度
Lv.1 20.0%
Lv.2 25.0%
Lv.3 33.3%
Lv.4 50.0%
Lv.5 80.0%

- 閉じる

太陽&月レベル抽選

各状態別のレベル抽選

設定変更時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2 50.0% 50.0%
Lv.3 25.0% 25.0%
Lv.4 15.0% 15.0%
Lv.5 10.0% 10.0%
ART開始時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2
Lv.3 90.0% 50.0%
Lv.4 5.0% 40.0%
Lv.5 5.0% 10.0%
ART中・CZ終了時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1
Lv.2
Lv.3 95.0% 95.0%
Lv.4 2.5% 2.5%
Lv.5 2.5% 2.5%
ART終了時
レベル 太陽レベル 月レベル
Lv.1 50.0% 64.0%
Lv.2 27.5% 20.0%
Lv.3 10.0% 10.0%
Lv.4 10.0% 5.0%
Lv.5 2.5% 1.0%

- 閉じる

太陽&月レベルの昇格抽選

それぞれ…

  • 太陽レベル…RC・FRC失敗時
  • 月レベル…弱チェリー成立時

上記のタイミングで昇格抽選が行われる。

設定 月レベル昇格率 太陽レベル昇格率
1 25.0% 50.0%
2 27.5%
3 30.0%
4 32.5%
5 35.0%
6 40.0%

- 閉じる

太陽&月レベルの示唆演出

以下の演出は太陽レベルや月レベルを示唆。

【杏子解説演出の内容】
・月がキレイね
・月が大きく見えるわね
・今夜は満月ね
月レベルを示唆。後者のセリフほど期待度が高い!?

【創世ゾーン開始画面】
・緑背景
・赤背景
太陽レベルを示唆。上位背景スタートはチャンス。

【メニュー画面の登場キャラ】
太陽レベル&月レベルを示唆。
→「メニュー画面のキャラ

- 閉じる

ライダーチャンス突入抽選

自力CZである「バトルライダーチャンス(RC)」&「フルスロットルライダーチャンス(FRC)」は内部状態と成立役に応じて抽選。

トータル突入率は以下の通り。

設定 RC&FRC突入率
1 1/301.3
2 1/293.5
3 1/266.1
4 1/242.2
5 1/231.0
6 1/198.3

状態別のRC&FRC突入率

状態別に見ると弱チェリーや弱スイカからの当選率に非常に大きな設定差が存在!

低確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
2 0.5% 10.0% 1.5% 5.0% 25.0%
3 1.0% 13.0% 2.0% 7.0% 25.0%
4 1.5% 14.0% 2.5% 8.0% 27.5%
5 2.5% 15.0% 3.5% 9.0% 27.5%
6 4.0% 16.0% 5.0% 10.0% 30.0%
通常滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
2 0.5% 20.0% 2.0% 10.0% 30.0%
3 1.0% 23.0% 3.0% 13.0% 33.3%
4 1.5% 24.0% 3.5% 14.0% 40.0%
5 2.5% 25.0% 3.5% 15.0% 40.0%
6 4.0% 27.5% 5.0% 16.0% 50.0%
高確滞在時
設定 弱チェリー 強チェリー 弱スイカ 強スイカ チャンス目
1 3.3% 50.0% 15.0% 33.3% 100%
2 3.3% 15.0% 33.3%
3 5.0% 17.0% 40.0%
4 6.0% 18.0% 45.0%
5 7.0% 19.0% 45.0%
6 8.0% 25.0% 50.0%

- 閉じる

CZ「バトルライダーチャンス」

バトルライダーチャンス

役割 自力CZ
突入契機 レア小役
継続G数 17G
ART期待度 約38%

バトル勝利でART突入となる自力チャンスゾーン!

敵の種類、ミッション内容、ライダーの攻撃方法などで期待度を示唆。その他、決着時のライダーのセリフにも何か秘密がある模様。

敵の種類

ART期待度
ダロム 31%
バラオム 33%
ビシュム 56%

- 閉じる

ミッション

ミッションを達成すれば撃破期待度アップ!

ミッション内容は…

  • バイタルチャージを決めろ
  • 触手を破壊しろ
  • バリアを破れ
  • 念力を破れ

などが存在し、達成すれば大チャンスとなるものも!

- 閉じる

ライダーの攻撃方法

攻撃 撃破期待度
ライダーチョップ
ライダーパンチ
ライダーキック

- 閉じる

CZ「フルスロットルライダーチャンス」

CZ「フルスロットルライダーチャンス」

役割 自力CZ
突入契機 レア小役
継続G数 17G
ART期待度 約80%

バトルライダーチャンスの上位にあたるCZ。

消化中は…

  • 加速予告
  • 告知ウィンドウ予告
  • スパークリングアタック

などの演出からのシフトアップ発生でギアメーターがアップ!

ギアがMAXに到達するか、さらわれた杏子を救出できればART確定!

ライダーチャンス中の抽選

「バトルライダーチャンス(RC)」&「フルスロットルライダーチャンス(FRC)」中はハズレ以外でポイント獲得抽選を行いそのptに応じてARTを抽選。

16pt到達時はART確定となる。

初期ポイント

CZ開始時には最低でも1ptを獲得。

8pt以上を所持している際にFRCとなる。つまり、RCとFRCは初期ptが異なるのみでその他の抽選は同じ。

ポイント数 振り分け
1pt 37.5%
2pt 35.0%
4pt 22.5%
8pt 3.0%
12pt 2.0%
平均 2.5pt

- 閉じる

前兆中のポイント獲得抽選

CZ前兆中にもポイントの獲得抽選が行われている。

小役 ポイント獲得率
弱チェリー 5.0%
強チェリー 33.3%
弱スイカ 10.0%
強スイカ 25.0%
チャンス目 50.0%

- 閉じる

RC・FRC消化中のポイント獲得抽選

小役成立で必ずポイントを獲得。

獲得ポイント リプレイ ベル
0pt 50.0%
1pt 75.0% 45.0%
2pt 25.0%
4pt 5.0%
8pt
12pt
平均 1.25pt 1.30pt
獲得ポイント 弱チェリー 強チェリー
0pt
1pt
2pt 75.0%
4pt 20.0% 75.0%
8pt 5.0% 25.0%
12pt
平均 2.7pt 5.0pt
獲得ポイント 弱スイカ 強スイカ
0pt
1pt
2pt 80.0%
4pt 10.0% 80.0%
8pt 7.5% 10.0%
12pt 2.5% 10.0%
平均 2.9pt 5.2pt
獲得ポイント チャンス目 ハズレ
0pt 100%
1pt
2pt
4pt 50.0%
8pt 25.0%
12pt 25.0%
平均 7.0pt 0pt

※ベル時の平均獲得ポイント数は、ポイント獲得時のもの

- 閉じる

所持ポイント別のART当選率

所持ポイント数 ART期待度
1pt 2.0%
2pt 3.1%
3pt 3.9%
4pt 5.1%
5pt 10.2%
6pt 10.9%
7pt 12.1%
8pt 12.9%
9pt 19.9%
10pt 21.1%
11pt 22.3%
12pt 25.0%
13pt 33.2%
14pt 50.0%
15pt 66.8%
16pt 100%

- 閉じる

CZ「創世ゾーン」

CZ「創世ゾーン」

役割 自力CZ
突入契機 規定G数消化
継続G数 6G
ART期待度 約20〜80%
(トータル約31%)

100、300、500Gなど百の位が奇数のGに突入抽選が行われている自力CZ。

消化中は全役で変身期待度がアップ!

創世ゾーン突入率

設定 創世ゾーン突入率
1 1/572.7
2 1/587.6
3 1/546.3
4 1/554.5
5 1/530.1
6 1/535.9

- 閉じる

オーラ別の色別変身期待度

変身期待度

- 閉じる

創世ゾーン中のART当選率

創世ゾーン中は成立役と太陽レベルに応じてARTを抽選。

太陽レベル リプレイ ベル
Lv.1 2.0% 5.0%
Lv.2 2.5% 6.5%
Lv.3 5.0% 10.0%
Lv.4 8.0% 20.0%
Lv.5 20.0% 33.3%
太陽レベル 弱チェリー 強チェリー
Lv.1 15.0% 50.0%
Lv.2 25.0% 75.0%
Lv.3 50.0% 100%
Lv.4 100% 100%
Lv.5 100% 100%
太陽レベル 弱スイカ 強スイカ
Lv.1 10.0% 33.3%
Lv.2 20.0% 50.0%
Lv.3 25.0% 75.0%
Lv.4 100% 100%
Lv.5 100% 100%
太陽レベル チャンス目 ハズレ
Lv.1 100% 2.0%
Lv.2 2.5%
Lv.3 5.0%
Lv.4 8.0%
Lv.5 20.0%

- 閉じる

ART解析

ARTや特化ゾーンの詳細。

ART「ライジングRUSH」

ART「ライジングRUSH」

役割 メインART
初期ゲーム数 40 or 100G+α
純増 約2.0枚/G

G数上乗せタイプのART。

消化中はレア小役で特化ゾーン突入を目指し、ゲーム数消化で必ず勝率50%の「ライジングバトル」へ突入。勝利時は蓄積したライジングポイントの分だけ上乗せが発生!

ART開始時の抽選

ART当選時は赤7揃い or BAR揃いを振り分け。黒BAR揃いなら特化ゾーン「ブラックバーニングブレイク」からスタート!

設定 赤7揃い 黒BAR揃い
1 98.4% 1.6%
2 99.2% 0.8%
3 98.1% 2.0%
4 96.9% 3.1%
5 96.5% 3.5%
6 94.9% 5.1%

赤7揃いが選択された場合はART準備中のレア小役で昇格抽選を行う。

ART準備中の昇格当選率
弱チェリー 2.5%
強チェリー 10.0%
弱スイカ 2.5%
強スイカ 10.0%
チャンス目 25.0%

- 閉じる

ライジングポイント(RP)

ライジングポイントはART中に蓄積する上乗せポイント数。

1G=1pt換算。

バトル勝利時やART消化中のレア小役から上乗せが発生し、ART終了まで一切減る事は無い

これらの特徴からARTは継続する度に必ず前回のセット以上のゲーム数を持ってスタートする

- 閉じる

上乗せ抽選

レア小役成立時や規定周期到達時のCZ成功でゲーム数を上乗せ(ライジングポイントも同時に上乗せされる)

- 閉じる

ART中のステージ

ART中のステージはライダーチャンス当選までの規定ゲーム数が近い事を示唆!?

ステージ 期待度
荒野ステージ
ビル屋上ステージ
ハイウェイステージ

- 閉じる

ART中の抽選

ART中はレア小役で…

  • ゲーム数の直乗せ抽選
  • CZの周期ゲーム数短縮抽選

を行っている。

ART中の直乗せ当選率

レア小役時は一律で直乗せを抽選。

小役 上乗せ当選率
弱チェリー 25.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 10.0%
強スイカ 20.0%
チャンス目 66.7%

- 閉じる

直乗せ時のゲーム数振り分け

ゲーム数 弱チェリー 強チェリー
+10G 90.0% 75.0%
+20G 5.0% 20.0%
+30G 5.0% 5.0%
+50G
+100G
平均 +11.5G +13.0G
ゲーム数 弱スイカ 強スイカ
+10G 70.0% 70.0%
+20G 15.0% 10.0%
+30G 10.0% 10.0%
+50G 5.0% 10.0%
+100G
平均 +15.5G +17.0G
ゲーム数 チャンス目
+10G
+20G 75.0%
+30G 15.0%
+50G 7.5%
+100G 2.5%
平均 +25.8G

- 閉じる

ART中のCZ抽選

ART中のCZは周期到達時の40.1%で当選。ARTの初回セットは周期が50Gと優遇されている。

ART中CZ抽選概要
項目 初回セット 初回セット以外
周期ゲーム数 50.0G 150.0G
平均到達ゲーム数 26.8G 73.5G
CZ突入期待度 40.1% 40.1%

- 閉じる

周期短縮抽選

レア小役時は周期の短縮抽選。大きい短縮ゲームが選択された場合は複数回の当選も有り。

成立役別のCZ短縮当選率
小役 当選率
弱チェリー 20.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 33.3%
強スイカ 66.7%
チャンス目 100%
短縮当選時の
短縮ゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
25G 50.0%
50G 25.0%
75G 15.0%
150G 7.0%
300G 2.0%
600G 1.0%
平均 58.8G

- 閉じる

ライジングバトル

ライジングバトル

役割 継続バトル
勝利期待度 50%

ゲーム数消化後に突入するシャドウムーンとの継続バトル!

攻防は成立役によって行われる。

  • ベル…ブラックの攻撃
  • レア小役…チャンス
  • リプレイ…シャドウムーンの攻撃

となる。

勝利すればライジングポイントの分だけ上乗せが発生!

ベルトリプレイ

リプレイがテンパイしたとしても中リールにベルト図柄がとまればベルトリプレイとなりカウンターが発生!連続攻撃のチャンス!

- 閉じる

MB

バトル中にMB成立で連続攻撃のチャンス。連続攻撃非発生時はステップアップに注目!

カットイン 期待度
ベルト

- 閉じる

ブラックの攻撃

攻撃 期待度
コンビネーション
ライダーパンチ
ライダーキック

成立役別のダメージ振り分けは以下の通り。なお、ブラックのHPは5、シャドームーンのHPは8で固定となっている。

与ダメージ ベルトリプレイ ベル 弱チェリー
1pt 100% 95.0% 50.0%
2pt 3.0% 25.0%
3pt 2.0% 25.0%
与ダメージ 強チェリー 弱スイカ 強スイカ
1pt 33.3%
2pt 50.0% 33.3% 75.0%
3pt 50.0% 33.3% 25.0%

- 閉じる

シャドウムーンの攻撃

攻撃 危険度
シャドーパンチ
シャドーキック
サタンサーベル

シャドームーンの攻撃は一律でブラックのHPを1減らす。ただし、リプレイ時の39%がベルトリプレイに変換されるので実質はリプレイ時の61%で1ダメージを受ける事になる。

- 閉じる

バイタルチャージ

CB確率 1/28.0
バイタルチャージ出現率 1/168.0

CB成立時の約17%でバイタルチャージという無敵状態に突入する。この間はリプレイを含む全役でブラックの攻撃!

無敵ポイント 振り分け
1pt 80%
2pt 10%
3pt 10%

- 閉じる

勝利確定演出

ベルトギミック発生やFX登場で勝利確定!

- 閉じる

報酬

最終ゲームの成立役に応じてRPを上乗せ。1回の最大上乗せは100RP!

上乗せG数 弱チェリー
弱スイカ
強チェリー
強スイカ
チャンス目
その他の
小役
10G 80.0%
20G 85.0% 15.0%
30G 10.0% 90.0% 3.0%
50G 2.5% 5.0% 1.0%
100G 2.5% 5.0% 1.0%

- 閉じる

ART復活抽選

バトルに敗北した際は最後の画面の成立役に応じてARTの復活抽選が行われる。

成立役 復活当選率
弱チェリー 10.0%
強チェリー 50.0%
弱スイカ 5.0%
強スイカ 33.3%
チャンス目 100%

REDゾーン

役割 CZ突入のチャンス
突入契機
期待度

画面が赤くなるREDゾーンに突入すればCZ突入のチャンス!

ライダーチャンス

役割 ART中のCZ
突入契機
期待度 46.3%

ART中のチャンスゾーン!

ビルゲニアに勝利すれば上乗せor特化ゾーン突入!

CZ成功時の報酬振り分け

CZ成功時は1/3で特化ゾーンに突入。更にその1/3で「ブラックバーニングブレイク」となる。

項目 振り分け
ゲーム数上乗せ 66.7%
上乗せ特化ゾーンへ 33.3%
ゲーム数上乗せ時の振り分け
ゲーム数 振り分け
+20G 66.7%
+30G 28.3%
+50G 4.0%
+100G 1.0%
平均 +24.8G
上乗せ特化ゾーン時の振り分け
項目 振り分け
フルスロットルアタック 66.7%
ブラックバーニングブレイク 33.3%

- 閉じる

フルスロットルアタック

フルスロットルアタック

役割 上乗せ特化ゾーン
継続G数 リプレイ3回+転羅当選まで
平均上乗せ 85G

毎ゲーム上乗せが発生する特化ゾーン!

リプレイ3回まで継続しその後のリプレイで終了抽選。

スパークリングアタックが発生すれば大量上乗せ!?

ブラックバーニングブレイク(BBB)

ブラックバーニングブレイク

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機
継続G数 リプレイ3回+転羅当選まで
平均上乗せ 117G以上

本機最強の特化ゾーン!

リプレイ3回まで継続しその後のリプレイで終了抽選。

上乗せ演出

演出 上乗せ期待度
トリガー上乗せ
一撃上乗せ
ステップアップ上乗せ
ケタ上げ上乗せ

- 閉じる

上乗せ特化ゾーンの概要

上乗せ特化ゾーンは…

  • フルスロットルアタック(FTA)
  • ブラックバーニングブレイク(BBB)

の2種類だが、内部的にはどちらも同じで、モードによって演出が振り分けられている。

上乗せ特化ゾーン突入時のモード振り分け

モードC以上が選択されるとBBBとなる。

モード 振り分け 平均上乗せ
モードD(FTAへ) 66.7% +85.5G
モードC(BBBへ) 31.3% +117.2G
モードB(BBBへ) 1.0% +178.3G
モードA(BBBへ) 1.0% +284.9G
モードS(BBBへ)

- 閉じる

モード別のリプレイ変換率

特化ゾーンはリプレイ3回まで継続しその後のリプレイで終了抽選。滞在モードに応じてリプレイをベルトリプレイに変換する抽選をおこなっているため、モードが高くなるほどロング継続しやすい仕組み。

滞在モード リプレイ
変換率
リプレイ時の
継続抽選
モードD 36.7% 56.5%
モードC 55.1% 67.4%
モードB 73.4% 78.3%
モードA 88.3% 87.0%
モードS 100% 93.9%

- 閉じる

モード昇格抽選

特化ゾーン消化中はベルやレア小役で上乗せとは別にモード昇格抽選が行われる。

成立役別のモード昇格率
ベル 10.0%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
弱スイカ 33.3%
強スイカ 75.0%
チャンス目 100%

- 閉じる

上乗せゲーム数振り分け

ゲーム数 ハズレ リプレイ
+5G 100% 100%
+10G
+20G
+30G
+50G
+100G
平均 +5.0G +5.0G
ゲーム数 ベルトリプレイ ベル
+5G 87.5%
+10G 3.1% 87.5%
+20G 3.1% 7.5%
+30G 3.1% 5.0%
+50G 3.1%
+100G
平均 +7.8G +11.8G
ゲーム数 弱チェリー 強チェリー
+5G
+10G
+20G 80.0%
+30G 15.0% 80.0%
+50G 2.5% 15.0%
+100G 2.5% 5.0%
平均 +24.3G +36.5G
ゲーム数 弱スイカ 強スイカ
+5G
+10G
+20G 80.0%
+30G 80.0%
+50G 15.0%
+100G 5.0% 20.0%
平均 +28.5G +44.0G
ゲーム数 チャンス目
+5G
+10G
+20G
+30G
+50G 80.0%
+100G 20.0%
平均 +60.0G

- 閉じる

ロングフリーズ

出現率 調査中
恩恵 調査中

演出情報

演出の法則や期待度など。

中段チェリーの恩恵

出現率 1/65536

中段チェリーはどこで出現してもチャンス!基本的には100Gと次回勝利がセットになっており通常時でも約1450枚の期待値がある。

【通常時の中段チェリー】
・ART突入(100Gスタート確定)
・初回ライジングバトル勝利

【ART中の中段チェリー】
・上乗せ100G
・次回ライジングバトル勝利

【ライジングバトル中の中段チェリー】
・バトル勝利&勝利報酬100G以上
・次回ライジングバトル勝利

スポンサーリンク

評価・動画・感想

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

アニメ特撮テレビドラマ「仮面ライダーブラック」とのタイアップ機。

最大の特徴は何と言ってもARTの「まるごと上乗せのシステム」でしょう。

セットの継続率は自力タイプで50%、勝利すれば前回のセットの消化G数+勝利報酬を持って次セットがスタートする為、どこかで大きく乗せた後のバトルは非常にアツくなれそうですね。例えば1セット300G消化したとした場合、継続バトルは300Gの上乗せを賭けたバトルという事になります。更に、次セットも300Gも消化すればある程度の上乗せに出来ると思うのでこの次のバトルは300G+上乗せ分を賭けて戦う事に…!

このあたりが噛み合えば一気に伸びそうですね!

噛み合えばですが…。

通常時は1K46.5Gの高ベース。そのかわりにART突入率は設定1で1/500に近いので若干ダルそうだなかなという印象。

京楽のパチンコ仮面ライダーシリーズは初代を含め思い出が多いので期待したい気持ちも大きいですが果たして…。

PV動画

公式アカウントよりyoutubeに公開されたロングPV動画。

公式サイト

パチスロ仮面ライダーBLACKのメーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ仮面ライダーBLACK|公式サイト

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.5) 
  25件
2件
6件
5件
2件
10件

クラン へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

70 COMMENTS & REVIEW

名無し

先にパチンコが来るかと思ってた仮面ライダーblack
てつをの声は誰がやってるのかな
少しだけこの台楽しみにしておく

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.5)
25件
コメント&評価70件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ