Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟 スロット 新台 天井 設定判別 スペック 解析 評価

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟

導入日2021年12月6日㈪。エンターライズの新台スロット「Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟(モンハン/MHW)」の天井・設定判別・解析・攻略まとめページになります。

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Sモンハン黄金狩猟のスペック

機種概要

モンスターハンターワールド 黄金狩猟 筐体画像

機種名 モンスターハンターワールド
黄金狩猟
メーカー エンターライズ
仕様 AT
タイプ 6.2号機
AT純増 約6.7枚
回転数/50枚 約37.1G
コイン単価 調査中
天井 2500G!?
導入日 2021年12月6日㈪
導入台数 約12,000台

AT確率・機械割

設定 CZ AT 出玉率
設定1 1/277.7 1/609.0 98.1%
設定2 1/275.6 1/588.8 99.3%
設定3 1/273.2 1/568.8 100.5%
設定4 1/262.5 1/518.5 104.0%
設定5 1/258.6 1/492.7 105.8%
設定6 1/256.9 1/469.8 109.5%

CZ…歴戦王クエスト、AT…エルドラドボーナス

基本的なゲームの流れ

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_ゲームフロー

通常時は狩猟クエストを受注してモンスター討伐を目指し、道中でアイテムを獲得するほど期待度がアップ。モンスター討伐に成功するとCZの歴戦王クエストへ突入し、加工屋で装備を作成して歴戦王を討伐すればATに突入する。

ATは約6.7枚/Gの高純増タイプで、エルドラドボーナスとマム・タロト狩猟をループさせて剥ぎ取りGOLDを目指す。4部位を破壊すると剥ぎ取りGOLDに突入し、そこでベルが60回成立するとAT完走のチャンスとなる「大団長からの挑戦状」に突入する!

打ち方

リール配列・配当

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_リール

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_配当表

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通常時の打ち方(順押し手順)

左リール枠上~上段にBARを狙うSモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール下段にスイカ停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_②中リールにBAR目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち

右リールは金7がスイカの代用図柄。

【左リール上段にBAR停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方②中・右リールフリー打ち

【左リール上段にチェリー停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方③中・右リールフリー打ち

【左リール下段にチェリー停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_①中・右リールフリー打ち

左リール下段のチェリーは停止形でフラグを判別できないので、フラッシュのパターンで強弱を判別する(強チェリーの方が派手なフラッシュ)

【押し順ナビ発生時】通常時の押し順ナビ画面の指示に従って消化

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通常時の打ち方(中押し手順)

中押し手順のメリット
スイカを取りこぼす恐れがなく、通常時の狩猟・アイテム・仲間参加抽選のカギを握る「ハズレ」も見抜ける。

中リール枠上~上段にBARを狙うSモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_③

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にリプレイ停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_④左・右リールフリー打ち

【中リールに中段にリプレイ以外停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_⑤左・右リールフリー打ち

【中リール下段にBAR停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_⑥左リールにBARを狙い、右リールをフリー打ち

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レア役の停止形

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_⑦

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ハズレの停止形

ハズレの停止形

通常時のハズレは狩猟パート移行やアイテム獲得抽選、仲間参戦抽選などを行っており、通常クエスト中にハズレ+フラッシュが発生すれば各種前兆に期待できる(基本的に前兆中はハズレ+フラッシュが発生しない)

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バックランプフラッシュ

バックランプフラッシュの本前兆濃厚パターン

ハズレ時にリールバックランプがフラッシュすると、仲間参戦 or 大タル爆弾 or 鬼人薬 or 狩猟(フェイク含む)の前兆示唆。フラッシュタイミング次第では本前兆濃厚となるパターンも存在する。

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天井

天井詳細

天井はCZ間とAT間の2種類。

CZ間天井

天井G数 800G+α
恩恵 歴戦王クエスト
投資額の目安 約22,000円

AT間天井

天井G数 AT間2500G+α
恩恵 AT
投資額の目安 約68,000円

基本的にデータカウンターのゲーム数はCZ間。AT間のハマりはデータカウンターから計算する必要あり。

AT間ハマりの見極め方

CZは準備中にベルナビが出るのでデータカウンターに当りとして上がります。

モンハン黄金狩猟 AT間ハマり

上記の場合は425Gでクエストに成功しCZを50G消化してATに当選といった具合。2桁前半がCZからのAT当選、1桁がAT中のセット継続!?と判断。つまり2桁ゲーム数前半での当選が履歴に無い場合はまだATに当選していないと推測する事ができます。

AT間天井は2500Gなので到達する可能性は低いと思いますが参考までに。

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ゾーン

モンハン CZ当選ゲーム数

引用「たられば(note)」様

CZ当選ゲーム数は150G付近、350G付近、550G付近が高くなっています。クエスト1回あたりの平均ゲーム数とリンク(解析では設定1で約179G)

MEMO

ハマるほどAT平均獲得枚数が高くなる傾向にある為、何かしら恩恵が存在する可能性あり(CZで上位モンスターが選ばれやすい?)

天井期待値

CZ間ハマり

モンハン天井期待値 CZ間

AT間ハマり

モンハン天井期待値 AT間

期待値算出条件

・基本的には実践値をそのまま計算に使用
・CZ狙いで、有利区間消化ゲーム数は不問
・AT狙いで、CZ間ハマりは不問
・減少区間を含めた平均純増を5枚、コイン持ちは一律50枚=37.1Gとし、時速800Gでの遊技を想定
・歴戦王クエストスルー時の消化ゲームは一律30Gと仮定
・AT終了後即ヤメ

期待値引用「たられば(note)」様

狙い目

状況 狙い目ゲーム数
CZ間 400G〜
AT間 1700G〜

基本的にはCZ天井狙い。また、上位モンスターが出現している台や探索保証の残りゲーム数(液晶左上に表示)から逆算して狩猟できる可能性が高い台は狙い目。

有利区間ランプ

パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟_有利区間ランプクレジット右下のドットが有利区間ランプ

モンハン黄金狩猟_有利区間ランプ仕様

通常時に常時点灯タイプのため、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚。AT当選までは有利区間が引き継がれるので、AT天井(AT間2500G)直前でリセットされる恐れはない。

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設定判別

1周期あたりの平均討伐成功率

1周期あたりの平均討伐成功率1周期あたりの平均討伐成功率

高設定ほど1周期あたりの討伐期待度が高い。また、歴戦王クエスト当選までの平均ゲーム数は設定1で178.9Gとなっている。

狩猟クエスト関連

フィールド探索中の狩猟ストック抽選

フィールド探索中の狩猟ストック抽選狩猟ストック抽選

フィールド探索中は成立役に応じて狩猟パートのストック抽選が行われ、当選率に若干の設定差が設けられている。当選のメインは出現率が高いハズレだが、ベルから当選した場合は高設定挙動。順押しの場合はハズレとベルこぼしの見分けが難しいので、中押しでハズレを察知するのがオススメ。

中押し手順はコチラ

MEMO

中押し時に中リール中段リプレイからのリプレイ、弱チャンス目否定でハズレ。

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保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選

保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選

探索保障G数がゼロになると設定に応じて狩猟パートストックを1〜3個獲得。「狩猟待機中」になってから3回狩猟に突入すれば高設定挙動といえる。

MEMO

保証がゼロになる直前でストックを獲得するケースなども考えられるので状況に応じて判断

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クエスト失敗時のアイルー

クエスト失敗時のアイルー クエスト失敗時のアイルーによる示唆

通常クエスト失敗時の「QUEST FAILED」が表示されている画面で、PUSHボタンを押すとアイルーが出現。そのパターンによって設定を示唆している。特に下から出現時はトップランプの色は見逃し厳禁!

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歴戦王クエスト関連

モンスター振り分け

歴戦王クエストのモンスター歴戦王モンスター振り分け

高設定になるほど上位モンスターが選ばれやすい。

MEMO

上記は恐らくトータル値。いずれの設定も深いゲーム数で当選した歴戦王クエストほど、上位モンスターが選ばれやすくなるという特徴もあり。メニュー画面では歴戦王モンスターの選択回数も確認可能

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エンタチャンス(復活)

エンタチャンスエンタチャンス抽選

レア役以外での復活当選率に大きな設定差が設けられており、高設定になると当選率が大幅にアップする。

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AT中の獲得枚数表示

AT中の獲得枚数表示 AT中の獲得枚数表示での示唆

AT中は基本的に500枚ごとに獲得枚数が表示されるが、それ以外のタイミングで枚数が表示されれば特定設定濃厚となる。

剥ぎ取りGOLD中の違和感演出

剥ぎ取りGOLD中の違和感演出の設定示唆パターン

剥ぎ取りGOLD中の違和感演出の一部は設定示唆を行っており、レバーオン時のPUSHボタン点滅時は必ずボタンを押して点灯色をチェック!

告知モードごとの特徴

剥ぎ取りGOLDの告知モードの特徴

他の示唆要素と併せてYOU告知と†混沌の剣†告知を使い分けるのがオススメ。なお、十字キーの上で†混沌の剣†告知モード、下でYOU告知モードに変更可能。

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終了画面による示唆

終了画面による示唆

歴戦王クエスト・エルドラドボーナス・剝ぎ取りGOLDの終了画面では、設定示唆が行われている。

闇の番人演出

闇の番人演出闇の番人演出による設定示唆

「闇の番人演出」発生時、ストップボタンを押す前にPUSHボタンを押せば、「♰混沌の剣♰」の導光板フラッシュが発生する可能性があり、発生時のPUSH回数によって設定を示唆するパターンが存在!6回目のPUSHでフラッシュが発生すれば設定6濃厚!

※フラッシュで「狩猟パート本前兆」or「仲間獲得」が確定

エンディング中の1枚絵

エンディング中はレア役成立時に1枚絵が出現し、その選択率に設定差が設けられている。

解析

小役確率

モンハン黄金狩猟_小役確率

小役確率に設定差は設けられておらず、レア役合算確率は1/34.1となっている。

AT当選までの流れ

STEP.1
秘密基地
秘密基地

クエストの準備区間。滞在中はアイテム獲得のチャンス!

STEP.2
クエスト受注
クエスト受注

モンスターの特性や報酬をチェック

STEP.3
狩猟クエスト
狩猟クエスト

おなじみのバトルでモンスター討伐を目指す!平均討伐期待度約60%(1周期最低70G+α)!

STEP.4
討伐成功
モンスター討伐でCZ歴戦王クエストに突入!
STEP.5
CZ歴戦王クエスト
歴戦王クエスト

歴戦王クエスト

押し順で武器を決定し歴戦王に挑む。討伐できればATエルドラドボーナスに当選

研究基地

秘密基地

役割 クエストの準備

研究基地はアイテム獲得のチャンスとなっており、大タル爆弾などのアイテムを獲得可能。「大タル爆弾がセール中です」や「大タル爆弾抽選中」の2種類があり、前者の方が獲得抽選が優遇される。

有利区間開始時の大タル爆弾獲得抽選

有利区間開始時の大タル爆弾獲得抽選

有利区間移行時の獲得抽選で当選した大タル爆弾は、研究基地滞在中のどこかで必ず告知される。

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注目ポイント

アイテム獲得・仲間参戦

仲間参戦

アイテム獲得抽選以外に、今作では仲間が参戦するパターンも存在。

抽選値は捜索パート中と同様。

受付嬢の返答

赤文字なら大タル爆弾2個獲得または仲間2人参戦濃厚!?

クエスト受注パターン

クエスト受注パターン

受付嬢のセリフが「良いクエストを見つけたんです!」なら、バゼルギウス or リオレイア亜種 or イビルジョーのクエスト濃厚。

リール上部ランプ点滅

バゼルギウス濃厚。

研究基地移行時の画面

研究基地移行時の画面

研究基地移行時のゲームで歴戦王クエストに登場するモンスターの顔が表示されれば、次回の歴戦王クエストの登場モンスターを示唆。

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狩猟クエスト

狩猟クエスト

探索保障G数 70G
成功率 平均63%

狩猟モンスターによって討伐成功時の報酬素材が異なる。

1周期あたりの平均討伐成功率

1周期あたりの平均討伐成功率

高設定ほど1周期あたりの討伐期待度が高い。また、歴戦王クエスト当選までの平均ゲーム数は設定1で178.9Gとなっている。

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モンスターの肉質と体力

クエスト受注モンスターの肉質と体力

基本的にモンスターの体力メーターは7本となっているが、1本あたりのメーターが異なる。肉質が柔らかいモンスターは体力が少ないのでダメージが通りやすくなっている。

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モンスター討伐時の報酬

素材レベルは武器防具どちらもLv.3までとなっているが、防具のみ内部でLv.1〜Lv.5まで存在する。武器はリールの位置が固定で、左=ハンマー、中=ガンランス、右=双剣となっている。

武器素材

武器素材武器素材の報酬期待度と報酬

防具素材

防具素材防具素材の報酬期待度と報酬

モンスターによって討伐時の報酬が変化し、基本的に上位モンスターほど強力な武器素材を獲得できる。獲得した素材は加工屋移行後に作成される。

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探索パート

フィールド

探索フィールド

探索フィールドは「古代樹の森」・「陸珊瑚の台地」・「瘴気の谷」の3種類で、基本的に各フィールドの表層よりも深層の方がモンスター遭遇期待度が高くなる。

狩猟ストック抽選

狩猟ストック抽選

フィールド探索中は成立役に応じて狩猟パートのストック抽選が行われ、当選のメインは出現率が高いハズレとなっている。また、狩猟パートの本前兆中はレア役でのみストック抽選が行われる。

保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選

保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選

探索保障G数がゼロになると設定に応じて狩猟パートストックを1〜3個獲得。「狩猟待機中」になってから突入する狩猟パートは、直前でストックした分と探索保障終了時にストックした分となる。よってここで3回の狩猟ストックが確認できれば大きな高設定挙動となる!

アイテム獲得抽選

アイテム獲得抽選 捜索パートのアイテム獲得抽選

研究基地滞在中も上記捜索パート中と同じ値でアイテム獲得を抽選。拘束状態については狩猟パート移行後に抽選される。

仲間参戦抽選

仲間参戦抽選

研究基地滞在中も上記捜索パート中と同じ値で仲間参戦抽選を行う。基本はレア役での当選になるが、ハズレから仲間が参戦する可能性も十分ある。

ギルドカード

ギルドカードギルドカードの示唆内容

ギルドカード出現時はキャラに応じて、獲得アイテムや狩猟の前兆示唆を行っている。

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狩猟パート

アイテム獲得抽選

アイテム獲得抽選 狩猟パートのアイテム獲得抽選

狩猟パート中は鬼人薬の代わりに、罠などの拘束状態が抽選される。当選時は当該ゲームまたは次ゲームで告知され、モンスターが拘束状態になる。

拘束ゲーム数振り分け

告知タイミングによって演出上の長さは異なるが、内部的な継続ゲーム数は変わらない。

モンスター逃走時のセリフ

モンスター逃走時のセリフ モンスター逃走時のセリフによる示唆

モンスター逃走時にPUSHボタンを押すと受付嬢のセリフが出現し、そのパターンで狩猟ストックの有無を示唆している。

「相棒!あれなら余裕で追いつけますね!(赤)」はモンスター弱攻撃で出現すれば狩猟ストック2個以上濃厚。

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CZ「歴戦王クエスト」

歴戦王クエスト

役割 ATへのCZ
突入契機 モンスター討伐
継続G数 15〜35G保証
期待度 50%以上

ナビの第1停止で武器や防具等をガチ抽選!

モンスターの種類

歴戦王クエストのモンスター歴戦王モンスター振り分け

モンスターは追加報酬の種類に影響を及ぼし、クシャルダオラとナナ・テスカトリはエルドラドボーナスの部位破壊ストックを獲得可能。

導光板フラッシュ

導光板フラッシュ

モンスター登場ゲームで発生すればクシャルダオラ or ナナ・テスカトリ!?

剥ぎ取りGOLD直行もアリ!?

基本的にCZ成功時はエルドラドボーナスへ突入するが、一部では金7揃いから剥ぎ取りGOLDへ直行する。成功後のリールアクションで下パネルが消灯すると金7揃い確定!? (金7揃いの50%で発生)

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加工屋(武器と防具の装着)

加工屋歴戦王クエストの成功期待度

押し順ベル7回成立まで継続し、武器は4回目、防具は6回目の押し順ベル成立時に決定。決定ゲームの1stナビの位置にある装備を獲得できる。

武器
武器 内容
ハンマー ベルで大ダメージ
ガンランス 5G間リプレイ非成立で
大ダメージ
双剣 安定してダメージを与える
バランスタイプ

獲得した武器でゲーム性が変化し、レアリティは青<緑<赤の順に高い!

武器の種類

武器選択割合

武器は押し順ベルの第1ナビで決定するので、TOTAL選択率はほぼ同じ。

防具

防具の保障ゲーム数

防具選択割合

獲得した防具で保証ゲーム数(15〜35G)が変化。レアリティは白<青<緑<赤<紫の順に高くなる。

装着時の背景

武器防具の種類装備装着時の背景で歴戦王クエスト成功期待度を示唆しており、青<緑<赤の順で期待度がアップ。なお、背景は装備の組み合わせによって決定する。

加工屋中の回復薬獲得抽選

加工屋中の回復薬獲得抽選

加工屋中はレア役で回復薬の獲得抽選が行われ、強レア役成立時は約1/2で獲得できる。

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虎太郎アイテム

虎太郎アイテム虎太郎アイテムの効果

虎太郎が登場するとアイテムを使用し、それぞれに応じた強力な効果が発動する。

回復薬の獲得抽選

虎太郎アイテム回復薬の獲得抽選

回復薬はハズレの一部で獲得でき、1個につき歴戦王クエストの保障ゲーム数が+5G加算される。

回復薬以外のアイテム獲得抽選

回復薬以外のアイテム獲得抽選

拘束状態の継続G数

シビレガスガエル 拘束状態の継続G数

麻痺状態などの拘束状態に当選した場合は即告知され、4~8G継続する。

大タル爆弾

基本的にBAR揃いで発生する演出となっているが、その他の抽選で大ダメージに当選した場合にも発生する可能性がある。

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特殊アクション

特別攻撃

特別攻撃

レア役成立で発生する可能性アリ!?

狙えカットイン

カットインBAR揃い確率

狙えカットインの期待度

カットインは青と赤の2種類があり、青は武器の種類で期待度が変化。赤カットインは武器不問でBAR揃い確定となる。

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エンタチャンス

エンタチャンスエンタチャンス抽選

最終ゲームのレア役は復活勝利確定!?その他の小役は設定に応じて復活抽選を行う。

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押し合い演出

押し合い演出

モンスターの攻撃、画面押し合い演出発生時は武器の種類によって回避(ガード)とカウンターの発生率が異なる。

ハンマー

歴戦王クエスト_ハンマーモンスター攻撃&押し合い演出のアクション発生率_ハンマー

演出発生時は基本的に回避となり、保障G終了後に画面押し合い演出が発生するとクエスト終了のピンチ。ただし、ハンマーはモンスター攻撃や押し合い演出の発生率は他2つの武器より低い。

ガンランス

歴戦王クエスト_ガンランスモンスター攻撃&押し合い演出のアクション発生率_ガンランス

ガンランスは防御性能が高いので、保障G終了後のピンチ演出でもガードやカウンターが発生する可能性が高い。

双剣

歴戦王クエスト_双剣モンスター攻撃&押し合い演出のアクション発生率_双剣

状態不問でカウンター発生率が高く、双剣装備時はピンチ演出がダメージを与えるチャンスにもなる。

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転落抽選

歴戦王クエスト転落抽選 転落抽選

保障G数消化後はリプレイ成立時に転落抽選を行っており、転落率は全武器防具共通で50%となっている。

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AT「エルドラドボーナス」

エルドラドボーナス

役割 メインAT
継続G数 1セット20G
(最大4セット)
純増 約6.7枚
継続率

AT中はレア小役以外で勝率UPを抽選。ハズレはチャンス、レア小役なら大チャンス!セット消化後は「マム・タロト狩猟」へ

痕跡

痕跡痕跡獲得抽選

消化中はリプレイ以外の全役(ハズレ含む)で痕跡獲得抽選が行われており、痕跡を獲得するごとに部位破壊率がアップ。1回の加算で4部位全てがアップして次セット以降にも引き継がれる。

痕跡煽り演出

痕跡煽り演出

導蟲誘導などの煽りが発生すれば、痕跡獲得期待度49.6%。ハズレから発生すれば成功濃厚で、リプレイ成立時は失敗となる。

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ミッション

1G完結の痕跡獲得演出

ミッション

ミッションの種類で期待度が変化し、赤タイトルなら成功濃厚。AT中の各セット1G目とマム・タロト狩猟成功時にも痕跡獲得抽選が行われており、当選時はミッションによって告知される。

追跡ミッション

追跡ミッション

成功期待度 59.0%
成功時の部位破壊確率加算値 ほぼ5%

追跡ミッション成功期待度

赤タイトルや分岐路で右を選択するとチャンスアップ!

落石ミッション

落石ミッション

成功期待度 80.8%
成功時の部位破壊確率加算値 10%に期待

落石ミッション成功期待度

赤タイトルや矢のオーラが赤ならチャンスアップ!

迎撃ミッション

迎撃ミッション

成功期待度 成功濃厚!?
成功時の部位破壊確率加算値 10%以上

赤タイトルや赤チャンスアップで期待大!?

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YOUカットイン

YOUカットイン

発生した時点で部位破壊率加算濃厚で、赤カットインなら+10%以上濃厚となる。

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マム・タロトの目ランプ

マム・タロトの目ランプ

レバーオン時にリール上部のランプが発光すれば10%以上加算濃厚。

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†混沌の剣† BARを狙え演出

†混沌の剣† BARを狙え演出

狙えカットインが発生した時点で期待度約89%とアツく、緑や赤カットインなら成功確定となる。成功時は部位破壊ストックを1つ獲得!

テンパイライン

†混沌の剣† BARを狙え演出_確定目

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マム・タロト狩猟

マム・タロト狩猟

役割 継続ジャッジ
継続G数

4回のうち1回でも部位破壊できれば継続。4部位全て破壊で「剥ぎ取りGOLD」へ

部位破壊抽選の回数

マム・タロト狩猟 部位破壊抽選の回数

マム・タロト狩猟パートの部位破壊抽選はセット数に応じて変化。部位破壊率はチャレンジが進行するごとにアップする。

最終ゲームでの抽選

レア役成立時はエンタチャンスが発生して継続確定。レア役以外でも復活する可能性があり、第2停止で復活煽りが発生しなければ復活確定となる。

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部位破壊ストック抽選

マム・タロト狩猟中の部位破壊ストック獲得率 マム・タロト狩猟中の部位破壊ストック獲得率

マム・タロト狩猟中はレア役で部位破壊ストックを抽選する。

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演出期待度

マム・タロト狩猟演出

1G目のカットインの有無と2G目の文字色によって期待度が変化。どちらも赤なら成功確定!?

マム・タロト狩猟演出期待度

上記期待度は痕跡が約55%の場合で、それ以上なら期待度もさらにアップする。

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演出法則

  • キャラは「C・ジョージ<YOU<もも<Riz。」の順にチャンス(†混沌の剣†は継続ストック保有時に登場する可能性アリ)
  • 1回目の攻撃がYOU以外ならセットを問わずチャンス
  • 攻撃キャラのカットイン発生と「次ゲームに気合を入れろ」の赤文字が同じマム・タロト狩猟で発生すれば部位破壊濃厚
  • 同じマム・タロト狩猟中に同じキャラが2回連続出現すれば部位破壊濃厚
  • 「次ゲームに気合を入れろ」の画面でバックランプが特殊フラッシュすれば部位破壊濃厚
  • 「次ゲームに気合を入れろ」の画面でPUSHボタンを押して、サイドランプが紫に点灯すれば部位破壊濃厚
  • マム・タロト狩猟1G目のレバーオン時にウーファーが発動すれば部位破壊濃厚(4セット目のみ)

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剥ぎ取りGOLD

剥ぎ取りGOLD

役割 上位AT
突入契機 4部位破壊
継続G数 1セット10G
純増 約6.7枚
継続率

10G毎に継続抽選が行われる。レア小役でセット数上乗せのチャンス。60ベルに到達すると「大団長からの挑戦状」へ移行。

レア役でのセット数上乗せ抽選

剥ぎ取りGOLD中のセットストック抽選

消化中はレア役でセットストック抽選を行っており、強レア役成立時はセットストックが確定する。

- 閉じる

告知モード

剥ぎ取りGOLDの告知モード十字キーの上で†混沌の剣†、下でYOUに変更可能

十字キーの上下で告知モード変更可能で、告知モードによってセット継続を告知する違和感演出の発生割合が変化する。

告知モードの特徴

剥ぎ取りGOLDの告知モードの特徴

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違和感演出

違和感演出

設定示唆パターン

剥ぎ取りGOLD中の違和感演出の設定示唆パターン

違和感演出の一部は設定示唆を行っており、レバーオン時のPUSHボタン点滅時は必ずボタンを押して点灯色をチェック!

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剥ぎ取りGOLD直撃時の恩恵

歴戦王クエスト成功時の直撃抽選
0.4%(7揃い時の1/256)

歴戦王クエスト成功から当選した剥ぎ取りGOLDは、剥ぎ取りGOLD15セット+大団長からの挑戦状突入も確定。1000枚以上の獲得枚数が見込め、AT完走に期待できる!

- 閉じる

大団長からの挑戦状

大団長からの挑戦状

役割 完走チャンス
突入契機 剥ぎ取りGOLDで60ベル
継続G数 5G

5G間でレア小役が成立すれば有利区間完走のチャンス!

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

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評価・動画

管理人解説・感想

パチスロモンスターハンターのスロット最新作。

ATまでの流れは通常時の60%で討伐→50%超でCZ突破という感じですね。

スペック面では高ベース・低純増の前作からガラッと変わり、低ベース・高純増のAT機となっています。純増は6.7枚とかなり多いので減算区間の有無が気になる所。なお、今作では有利区間3000Gの6.2号機となっているので前作の不満点としてよくあがっていた”深い所で当たったから2400枚取り切れない”という事は無さそうですね。

通常時からの狩りは続投で、このあたりの評価がどうなるのか。高設定域の出玉率は少し物足りない感じですね。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロモンスターハンターワールド 黄金狩猟|公式サイト

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

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254 COMMENTS & REVIEW

匿名

歴代モンハンスロットシリーズでも狩猟戦線と並ぶ駄作。開発陣も審査員も適切な動作チェックが出来ていない。

パチスロ全般に言えることだけど、Aタイプと集中役のみだった時代と違い、システムが複雑化している。モンハンシリーズのようなバトルシステムと旧来のAタイプでは調べる項目数が劇的に違うはず。5.3号機以降の複雑化しているパチスロを警察官僚天下り審査機関のマヌケどもに理解できているとは到底思えない。審査員には元開発者を加えるべき。それもシステム設計に携わっているコアメンバーを加えるべき。中身を理解できない連中が何を審査できるというのか。

月下雷鳴の正当後継機を作ろうとする開発陣の意欲は感じられるがシステムを複雑化しすぎて何をしているのか自分たちでも解っていない。モンハンワールドは見た目は月下のような狩猟システムに見えるが中身は天と地の差がある。モンハンワールドと黄金狩猟には公表されていないモードが潜んでいる。通常の探索時に3段階ぐらいのモードがある。上位モードでは弱レア役当選時に仲間が集まり、アイテムも貰え、バトルにも発展する。下位モードだと弱レア役が何も仕事しない。公表されている情報では弱レア役はバトル抽選50%とされている。が、実際には弱レア役を5回も6回も連続スルーする。上位モードに滞在して初めて50%抽選を受けられる。歴戦王バトル時にも上位モードと下位モードが存在する。下位モードはリプレイを引くと即終了。上位モードはリプレイを何度引いても終わらない。必ず倒せる。

この上位モードと下位モードは設定に関わらず移行する。設定6は上位モード滞在が優遇される。根本的なこととして、設定よりもモード状態が爆発のカギになる。上位モードならリオレイア亜種やイビルジョーが相手だろうと150ゲーム以内に倒せる。まさに瞬殺。下位モードに落ちてしまうと、設定6であっても狩猟バトルに入らない。まるで戦う気配がない。弱レア役を連続で何度引こうとバトルに突入しない。強レア役以外は無抽選ではないかと思えるぐらいバトルに突入しない。上位モードで出玉が伸びても、下位モードに転落した途端に、500回転や600回転まで持って行かれるので、持ちコインがすべて回収されてしまう。設定1でも、設定6でも、下位モードで回収されてしまうので爆発しない。

歴戦王バトルの当選率が設定6で1/255程度と公表されているが、モードを加味すると設定6のバトル当選率は1/400程度。設定1では1/500程度。上位モードに移行しているかどうかは打ってみないと解らない。なので、ズルズルと泥沼にはまってしまう。

上位モードでエルドラドボーナスに突入すると30%や40%の継続率でも突破できてしまう。簡単に勝てるじゃないかと勘違いしてしまう。下位モードでエルドラドボーナスに突入すると80%や90%でも負けてしまう。下位モードではほぼ黄金狩猟に辿り着けない。画面に表示されているエルドラドボーナスの継続率は関係ない。どのモードに滞在しているかで全てが決まる。

公表されているバトル抽選率やバトル継続率がまるでアテにならない。強レア役以外は仕事してくれないと思って打つしかない。このようなシステムに成っていることを見抜いた上で審査できているとは到底思えない。取り締まるのであれば、当たらない機種も取り締まってくれ。爆発する機種にだけ規制を掛けるのではなく、違法に当たらない機種も取り締まってくれ。公表値以外の数値を持っている台は詐欺に等しい。

匿名

逆だよ、天下り官僚の方がよっぽど内規には造詣が深い。分かってないのは開発者側。
業界全体で数名の天才が作り続けてる画期的なシステム群に乗っかってるだけで、正当な結果の算出方法すら知らないからこういう状況になってるんだよ。

匿名

設定に依存したデキレ台
明らかに低設定は、1日ATに入ってない。

不自然な事が多すぎる。

匿名

設定入ってると即終了だった狩猟がエラい延命すんだよね
やっぱりリプレイ揃っても演出無しな辺り保証G隠れてる仕様なんだと思います

ジャグ太郎

出来レース感が半端ない!高設定だと武器、防具不問で謎の展開でボスを倒す感じがした。低設定だと武器、防具良くても負ける比率高い!それ以前にLV1選ばれ過ぎ。倒せないループを繰り返してひたすらお金を飲み込むキングオブ糞台。

匿名

今更初打ちしてみました。
設定1とはいえ、解析情報別の機種見てるんじゃないかと錯覚するぐらい何一つ該当しませんでした。

強いて言うならCZの突入ゲーム位でしょうか。。
CZではレベル3のガンランス?が選ばれたのにバトルでは双剣使ってるし、わけがわからないよ。

匿名

最初の数gで探索行かなければ捨ててもいい。
というかハズレで抽選してるんじゃなくて台が狩猟させたいときだけ点灯するだけw
深いg数ハメさせたいときは狩猟に行かせなければいいだけの話。
狩猟のときは保証g数終わった瞬間に速攻くるリプレイw

歴戦王のときは与えるダメージを調節してリプでとどめさして非当選させればいいしな。
デキレ当たりとデキレ負けがはっきり分かる。
自力という名のリアルガチデキレ。
まぁ何が言いたいかって言うと要は台の気分次第。デキレってこった。

よつば

まず通常中は前作に比べて遭遇率低すぎw
で、頑張って倒して歴戦王クエスト行っても無理ゲー
歴戦王ネルギガンテ本編ではクソ弱いのにこれでは強すぎだろw
まぁ言うまでもなく前作の超劣化版って感じやなw

匿名

敵モンスターのHP残り僅かで探索G数が0。G数0で5ゲーム間モンスターが逃げそうだの最中に強チェリー引いて狩猟ストックしなかった時はキレそうになった怒。強レア役100%だと思ってたのにマジで糞。

匿名

●良い点
エルドラド中の%はガチ感があってとても良い。
●悪い点
剥ぎ取りGOLDのセット数が意味不明で9割は大団長の挑戦状まで行かない。大体5、6セットで終わるから自力でレア役引いて2セットぐらい乗せないと挑戦すらさせてもらえない。そこが一番ダメなポイント。
前作と比べてハズレ+フラッシュで何も無しのガセが増えたのがイライラする。小太郎の攻撃が砲撃がある分前作よりは役に立つ。前作より探索ゲーム数がかなり少ないからモンスターと出会えないとすぐに無理ゲーになってしまう。

匿名

リプレイ確率1/8.4じゃなくない?
まだ数十万回転しかしてないけど半分の1/4ペースで引くんだけど

匿名

1k37.1Gってのが信じられないくらいコイン持ち悪いです。
実践上、37G上回った事が無いし、1万円でザックリ250Gくらいな事が多いですね。
原因は押し順ベルで、これが1/1.4の6択なので任意の押し順で平均すると1/8.4ということになるかと思いますが、固定で打ってたら平気で1/20割り込みます。
上位モンスター経由で歴戦に行けば良い装備が与えられて有利に戦えるシステムは良いですが、例えばハンマーの「ベルで大ダメージ」だと異常にベルが引けなくなりますし、ガンランスの「リプレイ5連回避で大ダメージ」も簡単にリプレイ引きます。
両方確率的には1/8.4の筈なのに、ベルだと引けずリプだと引きまくる。
で、負けてリザルト画面でベル引いたりレア役引くんですよ。
このヤラセ感・出来レ感は打っていてキツイです。
この感じはマムタロトの部位破壊を終えて、あとベル1桁で団長からの挑戦状が見えてきた辺りでも遺憾なく発揮され、突然ベルが止まります。
無駄な演出が増えて絶妙に届かなくなります。
自力感を売りにしてるのに、肝心なところで自力感が消失する。そういう台と心得て打つしか無いのかなぁと。

匿名

毎度おなじみだがデキレ感が過去1ひどい。ゲーム性はおもろいから打ちたいけどやる気削がれて長くは打てない。

未来のあなた

これを見た人は絶対に打たない方がいい。エンターライズの機種は一生打たないと決めました。

匿名

ATクソ重い+入っても保証枚数無し
頑張って伸ばしても次は継続率管理の剥ぎ取りゴールド
それを更に突破した先に待っているのは5ゲームで35分の1(合算値)引けという無理ゲー

AT入ったらとりあえず〇〇枚、マムタロト突破で〇〇枚、無理ゲー突破できなくても〇〇枚はあげますよみたいなスペックで出すのが当たり前。それでやっとクソ台レベル。

A天弱ATが確定してるリゼロを打っているような気分。
いや、リゼロの方がまだラッシュ入るからマシ
プラマイゼロで終わることすら奇跡

匿名

メダル持ち半分になったうえに突入率がさらに下がった設定1の青鬼って感じ。つまりゴミ

匿名

100ゲームでベル0回とか当たり前の台に
「ベル入賞で特大ダメージ(^_^)」
とか言われてもね。笑

匿名

こぜ1な台で奇数示唆(強)と偶数示唆(強)が同日に3:3、弱もほぼ均一だったり確定系以外が最早ギャグレベル

通常時残り1cmほどの体力なのに鬼人薬飲みまくったり、タル爆弾3個持ってきたり、ATの継続ジャッジで弱レア役どころか強レアでもあっさりスルーしたりと無駄引きポイントが多過ぎ。

極めつけは継続率の%。
90%~はまだ一度しか外した事ないが70%2~3連続は楽勝で85%3連スルーしたりと少々胡散臭い。

・・・が、何故かひたすらモミモミさせられるだけで負けないから趣味打ちで打ってしまうクソ台。

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