Pナムココレクション/PAナムココレクション89ver パチンコ 新台 スペック ボーダー 信頼度

Pナムココレクション

2021年9月6日㈪導入。メーシーの新台パチンコ「Pナムココレクション/PAナムココレクション89ver」のスペック・攻略・評価まとめページになります。パックマン・ゼビウス・ディグダグ、ドルアーガの塔の演出を1台で楽しめる!

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スペック

機種概要

台の名称 Pナムココレクション
PAナムココレクション89ver
メーカー メーシー
(ユニバ系)
仕様 確変ループ
小当りRUSH付
4回リミット
遊タイム 非搭載
導入日 2021年9月6日㈪
導入台数 約2,500台

ライトミドルスペック

Pナムココレクション_盤面

大当り
確率
低確率 1/176.50
高確率 1/76.52
確変突入率 100%
確変リミット 4回
時短回数 0 or 50回
賞球数 1&5&4&10
アタッカー 8C
Pナムココレクション_ヘソ内訳
Pナムココレクション_電チュー内訳
ヘソ大当り時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
4R確変 小当りRUSH 320個 100%
電チュー大当り時
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
2R確変 小当りRUSH 160個 50%
50回(※1) 50%

※いずれもリミット到達時は通常大当り(50%で時短50回)
※1…51回転目から小当りRUSH発動

甘デジスペック

Pナムココレクション_89_盤面

大当り
確率
低確率 1/89.22
高確率 1/31.60
確変突入率 100%
確変リミット 4回
時短回数 0 or 89回
賞球数 1&5&4&10
アタッカー 5C
Pナムココレクション_ヘソ内訳
PAナムココレクション89ver_電チュー内訳
ヘソ大当り時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
4R確変 小当りRUSH 200個 100%
電チュー大当り時
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
2R確変 小当りRUSH 100個 89%
89回(※1) 11%

※いずれもリミット到達時は通常大当り(11%で時短89回)
※1…90回転目から小当りRUSH発動

ゲームフロー

ナムココレクション_ゲームフロー

初回大当りは4R確変+小当りRUSH突入となり、消化後はナムコラッシュEXへ。確変は4回リミットとなっており、連チャン時はナムコラッシュEX継続かカウントダウンモードへ移行する。

リミット到達後は時短のコンティニューモードへ突入し、引き戻せれば再度ナムコラッシュEXかカウントダウンモードへ突入。

なお、カウントダウンモードは当らずに規定回数を消化するとナムコラッシュEXへ昇格する!

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通常時演出

搭載ゲームタイトル

パックマン系演出は期待大!!

パックマン

パックマン

ゼビウス

ゼビウス

ディグダグ

ディグダグ

ドルアーガの塔

ドルアーガの塔

3大演出

3大演出はいずれも信頼度76.5%(ナムコ)!

さらに2つ複合した場合は超激アツ!?

パックマンフラッシュ

パックマンフラッシュ

変動開始時に透過液晶の巨大パックマンが出現!

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ナムコレ群

ナムコレ群

ナムコキャラの群れが通過すれば激アツ!

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パックマンSPリーチ

パックマンSPリーチ

発展した時点で大当りの大チャンス!!

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スコア

スコア

予告からリーチ中まで、様々なタイミングで点数が加算される。累計5000ptでチャンスとなり、10000pt到達なら大チャンス。基本的に高信頼度演出ほど加算点数が高くなっている。

文字色

スコアの文字色

スコアの文字は5000ptで緑色になり、10000pt以上なら赤に変化。基本的に数字よりも色に注目していれば問題ないが、765000pt(ナムコ:虹色)なら超激アツとなる。

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先読み予告

保留変化予告

保留変化予告保留変化予告信頼度

キラキラエフェクトが付いた保留は要注目で、金保留に変化すればアツい!

当該変動の筐体アイコン(ゲーム機)

当該変動の筐体アイコン(ゲーム機)当該変動の筐体アイコン(ゲーム機)信頼度

当該変動ではゲーム筐体アイコンに注目で、チェリーやスイカなどが表示される。メロンが出現すれば大チャンス!

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先読みキャラ予告

先読みキャラ予告先読みキャラ予告信頼度

上側領域にキャラが登場すると前兆の可能性アリ。

キャラ予告(当該変動)

キャラ予告(当該変動)信頼度

中央かつ大キャラならチャンスで、複数登場時は基本的に味方キャラの位置で信頼度が変化する。

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リーチ前予告

図柄の始動・停止順

図柄の停止順図柄の始動・停止順信頼度

図柄の停止順は左➡中➡右がデフォルトで、図柄停止とみせかけて保留が減らずに擬似変動することもある(チャンス示唆ではない)。また、チャンスアクション発生後にバラケ目が停止して、擬似変動でチャンス目が停止するパターンは要注目となる。

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変動開始時アクション予告

図柄拡大変動開始時アクション予告信頼度

変動開始時に図柄が巨大化すればチャンス!

ファイガーの炎

ファイガーの炎ファイガーの炎信頼度

変動開始時にファイガーが炎を吐く。炎が出現する方向にも注目!?

ブラックホール

ブラックホールブラックホール信頼度

変動開始時に中央にブラックホールが出現!

スペル予告

雷スペル予告信頼度

炎・雷の他、“神様”的な連続演出もアリ!?

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VS目予告

VS目予告

左に味方キャラ図柄、中と右に敵キャラ図柄が停止するとVS目。あおりに成功すればVSリーチへ発展する。

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図柄停止時予告

ドルアーガの顔予告

図柄停止時予告ドルアーガの顔予告信頼度

図柄停止時に「ドルアーガの顔」や「岩石落とし」などが出現。

図柄書き換え予告

図柄書き換え予告信頼度

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チャンス目予告

同色停止チャンス目予告信頼度

同色図柄のズレ目が停止すれば前兆の可能性があり、擬似連の役割も併せ持つ。赤同色ならロングリーチ以上濃厚で、7図柄入りなら大チャンス!

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役モノ系予告

役物エフェクト予告役物エフェクト予告信頼度

上部左右にあるディグダグギミックとギルギミックが可動。エフェクトの色で期待度が変化する。

MEMO

ウーファーがなるBOOST予告はTOTAL信頼度60%!!

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チャレンジ予告

チャレンジ予告チャレンジ予告信頼度

ボタンを使用する演出で、成功すればSPリーチに発展。フルーツGETチャンスはフルーツ大量獲得で成功となり、ソルバルウアタックは連打で発展先が決定する。

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フリーズ予告

変動中にいきなりレトロゲームのバグが発生したような画面になれば超激アツ!

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リーチ後予告

停止出目

停止出目

ユニバおなじみの語呂合わせの他、「7・6・5(ナムコ)」なども搭載。

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リーチテロップ予告

リーチテロップ予告リーチテロップ予告信頼度

中図柄が停止した際に様々なテロップが流れる演出で、「リーチ」以外にも「チャンス」や「ゼビウス」などがある。赤文字の「ゲキアツ」なら大当りの大チャンス!

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リーチ後ボタン予告

リーチ後ボタン予告リーチ後ボタン予告信頼度

ボタンアイコン出現時はPUSH後に何かしらの演出が発生。1回押しや連打など、パターンでも期待度が変化する。

PUSH後の演出

PUSH後の演出

図柄上下のラインエフェクトは赤ならチャンスで、ゲーム筐体アイコンが拡大するパターンは表示内容で期待度が変化する。巨大パックマンが落下すれば大チャンス!

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リーチアクション

ロングリーチ

ゼビウスロングリーチ

期待度 ★×0.5

右図柄で大当りをあおり、アクションは滞在背景に依存している。期待度は低いため、スペシャルフラッグチャレンジやSPリーチ発展に期待。

チャンスアップ

上側に作品名が表示されていれば期待度アップ。

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VSリーチ

VSリーチ

期待度 ★×1.5

VS目停止から発展するSPリーチで、VS目のキャラ対応のパターンに発展する。パックマンVSリーチならチャンス!

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カイのお祈りリーチ

カイのお祈りリーチ

期待度 ★×2.5

ノーマルリーチ中にカイが登場すると発展。ハートエフェクトに合わせて右図柄がスクロールし、カイのお祈りが成功すれば大当りとなる。

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SPリーチ

ナムココレクション_SPリーチ

期待度 ★×2.0~4.0

固有チャンスアップと共通チャンスアップがあり、前者はリーチ中に出現するもので期待度が変化する。後者はタイトルやテロップなど、おなじみのものとなっている。なお、タイトルでパックマンギミックが落下すると上位リーチに格上げ!?

ディグダグSP

ディグダグSP

期待度 ★×2.0
ドルアーガSP

ドルアーガSP

期待度 ★×2.5
ゼビウスSP

ゼビウスSP

期待度 ★×2.5
パックマンSP

パックマンSP

期待度 ★×4.0

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スペシャルフラッグチャレンジ

スペシャルフラッグチャレンジ

期待度 ★×3.5

「S」図柄停止から発展する演出で、画面右下のランプが点灯すれば大当り!? 発展するタイミングはノーマルリーチまたはロングリーチ中。

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右打ち演出

ナムコラッシュ

ナムコラッシュナムコラッシュ_選択画面

大当り後に突入する小当りRUSHで、GAME SELECTで演出を4種類から選択可能。GAME決定後は4Rの大当りを消化し、その後に小当りRUSHへ突入。

残機システム

残機システム

残機がゼロになるまで小当りRUSHが継続!

ピンチアラーム

ピンチアラーム

残機が減る可能性がある演出で、「CAUTION」・「WARNING」・「DANGER」の3パターンがある。後者になるほど危険度が増していき、残機-1後はナムコラッシュ継続かカウントダウンモード(確変+時短)へ移行する。

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スコア

スコア

出玉獲得のたびにスコアが上昇していき、特定スコアを達成すると楽曲が解放される。

楽曲の種類
♪スカイキッド ♪ワギャンランド
♪ファミリースタジアム ♪マッピー
♪クランキーコンドル 他にもユニバマシンなど

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小当り演出

ナムココレクション_小当り演出

「GET」の文字が出現すれば小当りで、赤文字ならロング開放(2回開放)濃厚。パックマンのカットイン色やドルアーガの塔の敵など、GET表示前の演出でも開放パターンが異なる。

COMBO

小当り後に「COMBO」の文字が出現すると、次回転も小当り濃厚となる。さらにロング開放にも期待できる!

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カウントダウンモード

カウントダウンモード

電サポ付き確変モードだが、規定回数(LM…50回、甘デジ…89回)を消化すればナムコラッシュEXへ移行。残機が残っていればナムコラッシュEX突入またはカウントダウンモード継続となり、残機がゼロになると通常時かコンティニューモードへ移行する。

コンティニューモード

コンティニューモード

残機を全て失うとGAME OVERとなるが、コンティニューモードへ突入すれば時短が付与される。

- 閉じる

昇格チャレンジ

ナムココレクション_昇格演出

移行先がカウントダウンモードとなった場合は、大当りラウンドで昇格チャレンジが発生。選択作品によってチャレンジ内容は異なるが、いずれも成功すればナムコラッシュEXに突入する!

評価等

PV動画(ユニバチャンネル)

Pナムココレクション_PV抜粋

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

Pナムココレクション/PAナムココレクション89ver|公式サイト

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©BANDAI NAMCO Sevens Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

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30 COMMENTS & REVIEW

産廃

そもそも本当に89か?これ。
スペシャルフラッグチャレンジ死ぬほど外れるしイラつきの感情以外発生しない台。

匿名

評価0があれば付けたい。
むしろなんでこの台打った自分が一番ムカついた。今までいろんな甘デジを打ってきたが、ここまで唖然とした台はない。間違いなく歴代1番の台です。悪い意味で。なんでこの台検定通った?

パチ歴20年で1番のクソ台

控えめに言ってゴミ
小当たりラッシュ中に球が全然増えない
小当たりアタッカーに入らん
そのくせ液晶では「ィイエー!!!」って騒いでる(-10球)
30/1kだったけどあまりのつまらなさ、くだらなさ、ストレスで当たり後即やめ
二度と打たないゴミ台

ダメ

メーカー名見て悪質な台だろうなと察知してたが、予想を越える酷さ
ホントこのメーカー打ち手に厳しい台ばかり出す
あと、単純につまらない
名作タイトルの使い方が普通に下手

ゴミバ

ダメだこりゃ。コーエーナムコがパチンコ作った方が面白いんしゃないの?
何でユニバのパチンコは、クソ台はっか量産すんの?わざとやってんの?

匿名

小当たりがクソだわ、
大体溢れるからアウト要らんだろ、
後、ボーダーの回転数が1K17とかあるけど、1回転10個増える計算と削りなしでの算出だから、まあ無理だよ。
体感1G5〜6個増る程度だったわ。

よくもこんなキ◯ガイパチンコを!

別に期待はしてなかったし良いんだけどね…
ただ犠牲者を増やさない為にも書きます
小当たり性能が余りにもクソすぎる
今時、玉が減っていくタイプの小当たりはダメだよ…
地味にムカつく点
スルーを通してからアタッカーが開くまで無駄に時間あるから無駄玉が出来る所

匿名

ユニバ系列はなんで批判食らいまくってるのに小当たり機のアタッカー位置とアウトポケットの位置変えないんだ……?桜花忍法帖あるから生産ラインの問題じゃねえだろうし。

はいふりみたいな小当たりメインで増加させるタイプじゃないならまだしも、小当たりメイン機はこの配置じゃやっちゃいけんでしょ。

匿名

演出と音楽はアラフォーにはぶっ刺さりなんですが、皆さんおっしゃられているように、小当たりラッシュがまったく増えません。
転落演出が来たから手を止める→回避→小当たり発動→打ち出しするも間に合わず。
小当たりのアタッカーの位置が違うだけで星5つけれた、惜しすぎる台です。懐かしさで一度だけ打つならなんとか、かな?

匿名

ライトも大概ですが、甘は全くお話になりません。
5000円以内の低投資でも回収が難しいレベル

匿名

出はちまちまですけど、初当たり軽いし演出もあっさりしてて良いですね。

名無し

小当たりラッシュが酷すぎる。
玉のムラがかなり激しい上元々1回の開放で平均1個入るかどうか位の仕様なので(釘もほぼ関係なく)10回転とかで終わると小当たりラッシュ中なのに減る事すらあります。
続いても3,4連続解放時入賞無し等が頻繁に起こり且つそもそもアウト釘とかが理由でそうなるわけではないので何も楽しくありません。
釘以前に台自体の問題なのでどうしようもない台だと思います。

匿名

1/89を打ってきました。
感想から言えば、まったり遊べない台です。
というのも、小当たりアタッカーが最奥のためにムラが酷く、溢しも結構な頻度で起こるので総獲得を示すスコアの数値と実際獲得してる玉の差が凄い。
スコア30000で獲得3000だけど、実際は1200とか…もっと酷い時もあるかも。
11%引いてコンテ入ると89回転ハメるのはキツイし、通常時ハマっても回収出来ないレベル。
甘海打ってる方がまだ出る。

匿名

これ、時短の振分とった場合、小当りRUSH確定じゃなくて規定時短回数消化で小当りRUSH突入する仕様だったはず

ちょんぼ(管理人)

ご指摘ありがとうございます!
確認した所、おっしゃる通りの仕様でしたので訂正させて頂きました。

匿名

これ
初当たり引いたら
初当たり含め4回当たり確定
+3回小当たりRUSH突入って事ですか?
出玉面はアレですけど、
のんびり遊べそうなスペックですね。

ちょんぼ(管理人)

そうですね!
リミットまで小当りRUSHが継続するので遊べそうなスペックですね。
【追記】すいません、右打ち中は時短の方を引くと規定回数後に小当りRUSHに移行するタイプでした。

M

タイアップ的には懐かしいさを感じれそうなんで打ってはみたいですが自店に導入しるかと言われるとちょっと…

右打ち中の小当たり確率が幾つかも気になりますしアステカの時程度の小当たり性能ならかなり厳しいですよねw

ちょんぼ(管理人)

Mさん、こんにちは!
自分も世代なので懐かしさは感じますが、パチンコで打つとなると1回もやれば満足しそうかなぁと笑

ころぽん

うおおお、おっさんとしては、これとってもやってみたいです!
演出楽しみ!
そして、はまればいいんですよね、はまれば!
ただパチンコあるある
小当たりラッシュになるとなぜかはまらない不思議な現象に…!

匿名

今の台って当時のファミコンぐらいのボタンあるから実機でゲームプレイ出来そう
リーチ中にパックマンできたらやるのに!

匿名

小当りラッシュ4回で終わると思わせて時短で引き戻ししてさらに小当りラッシュ4回ってのがありそう

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