P GANTZ3(ガンツ3) LAST BATTLE パチンコ 新台 ボーダー 信頼度 評価

ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLE_トップ

導入日2022年8月1日㈪。オッケーの新台パチンコ「P GANTZ3-LAST BATTLE-」のスペック・ボーダーライン・保留・演出信頼度・攻略・評価まとめページになります。

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スペック

機種概要

PぱちんこGANTZ3 LAST BATTLE_盤面

台の名称 PぱちんこGANTZ3
LAST BATTLE
メーカー オッケー.
(京楽系)
仕様 V確変機
(小当りRUSH)
遊タイム 非搭載
導入日 2022年8月1日㈪
(8月8日)
導入台数 約12,000台

スペック詳細

大当り 低確率 1/319.9
高確率 1/119.7
確変突入率 50%
確変継続率 72.5%
時短回数 ナシ
賞球数 1&5&8&10
アタッカー 15×10C
ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLE_ヘソ内訳
ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLE_電チュー内訳
ヘソ大当り時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
6R確変 次回
(小当りRUSH)
900個 50%
2R通常 時短ナシ 300個 50%
電チュー大当り時
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
10R確変 次回
(小当りRUSH)
1500個 72.5%
2R通常 時短ナシ 300個 27.5%
小当りRUSH性能
小当り確率 1/1.38
期待値 約1500個

ゲームフロー

ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLE_ゲームフロー

初当りが7図柄揃いなら超GANTZ BONUS直行で、その他の図柄揃いは「ぬらりひょん」との最終決戦に勝利すれば超GANTZ BONUSへ突入。

超GANTZ BONUSは小当りRUSHが発動する確変モードで、2通常(ショート開放)を引くまで小当りRUSHと10R確変がループする。小当りには2種類があり、強アタッカーなら15個賞球かつ複数の玉が入る仕様なのでさらなる出玉増加に期待できる。

実機カスタマイズ

実機カスタマイズ

スティック操作で信頼度をゲーム性をカスタマイズ可能。

信頼度アップカスタマイズ

カスタム 特徴
先読み強化モード 先読み予告からの発展率がアップ
色保留チャンスモード 青~赤保留の信頼度がアップ
金灼熱モード 金系演出の信頼度が大幅アップ
GANTZフラッシュ
灼熱モード
GANTZフラッシュの
信頼度が大幅アップ

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ゲーム性カスタマイズ

カスタム 特徴
Air-Vibモード Air-Vibの発生率がアップ
P-フラッシュモード P-フラッシュの発生率がアップ
プレミアムモード プレミアム演出の出現率がアップ

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ボーダー・攻略

ボーダーは等価で1000円あたり17回前後を目安に。

交換率 ボーダー
2.5円 21.6
3.0円 19.8
3.3円 18.9
3.5円 18.3
4.0円(等価) 17.4
4.3円 16.1

※10時間遊技から算出

引用「DMMぱちタウン

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通常時演出

注目演出

GANTZフラッシュ

GANTZフラッシュ

TOTAL信頼度 58%
大当り占有率 35%

シリーズ恒例のチャンスアクションで、リーチ中のボタンPUSHやZ-ガンストック開放時などに発生する可能性アリ。

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玉男ZONE

玉男ZONE

TOTAL信頼度 50%以上

星人バトルリーチ中などに突入する可能性アリ。視点が玉男目線に変化し、画面左右に期待度を示す数値が出現する。

演出法則
玉男ZONE_演出法則

  • 期待度上昇の文字が出現すれば最終期待度は65以上!?
  • 激あちの文字出現で超激アツ(最終期待度77以上)
  • 期待度表示がゾロ目なら超激アツ!?
パターン別TOTAL信頼度
パターン TOTAL信頼度
VSオニ星人中 53%
VSチラノサン中 53%
VS千手観音中 77%
VS田中星人中 90%
VSダビド星人中 95%

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次回予告

次回予告

発展先を告知する高信頼度アクションで、変動中のボタンPUSHなどから発生。

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ゼブラ柄

ゼブラ柄

TOTAL信頼度 超激アツ
大当り占有率 15%

様々な演出のチャンスアップで出現する可能性アリ!

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P-フラッシュ&Air-Vib

変動開始時にハンドルが一瞬フラッシュすれば超激アツ。ハンドルからエアーが吹き出したり、フラッシュ+告知音が鳴った場合は超GANTZ BONUS濃厚!?

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武器ストック予告

武器ストック予告

STOCKアイコン停止で武器をストックし、Z-ガンをストックすればアツい。ストックした武器が解放されるとチャンスアップなどが発生する。

X-ガンストック

X-ガンストック

パターン 信頼度
ストック
解放時
星人バトル中の
赤タイトル変化
10%
名言予告・金 55%

画面下部のX-ガンギミックにストックされ、セリフやリーチタイトル昇格などが発生しやすい。

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Z-ガンストック

Z-ガンストック

パターン 信頼度
ストック
解放時
GANTZ
フラッシュ
70%
玉男ZONE 80%

画面上部のZ-ガンギミックにストックされ、ストック解放時は赤保留昇格やGANTZフラッシュ発生など、X-ガンよりアツい展開に期待できる。

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先読み予告

保留変化予告

保留変化予告

パターン 信頼度
通常
保留
10%
41%
ゼブラ柄 超激アツ
コミック保留 5%以下
たえちゃんからの
手紙保留
5%以下
スーツ保留 5%以下
STOCK保留 5%以下
READY保留 5%

赤保留は大チャンスで、変化パターンはミニキャラの攻撃やリーチ中のゾーン演出など多彩。

演出法則
保留変化予告_演出法則

  • バトル保留予告で玄野が登場すれば紫保留以上に変化!?
  • 玄野保留変化予告の保留を斬るタイミングで約2秒のあおりが発生すれば赤保留以上に変化!?
ぬらりひょん保留
パターン 信頼度
オーラ デフォルト 5%以下
90%

当該変動で発展あおり演出が発生し、成功すればVSぬらりひょんリーチへ発展!?

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READY GO ZONE

READY GO ZONE

パターン 信頼度
デフォルト 40%
TURBO ver. 75%

リーチ中などに突入することがあり、星人を撃破するほど保留が昇格していく。SPSPアイコンに到達すればSPリーチに発展。

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入賞時フラッシュ予告

パターン 信頼度 大当り占有率
白フラッシュ 20% 30%
赤フラッシュ 80% 5%

保留入賞時にガンギミックや枠のGANTZランプが発光し、赤フラッシュなら大チャンスとなる。

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GANTZ文字先読み予告

GANTZ文字先読み予告

パターン 信頼度
ひらがな「がんつ」 15%

「GANTZ」の文字が「ひらがな」ならチャンスアップ!

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その他の先読み予告

同色停止予告
パターン 信頼度
赤図柄同色 20%

同色図柄のハズレ目が3つ停止すると前兆の可能性があり、赤同色なら期待できる!?

GANTZロゴフラッシュ先読み予告
パターン 信頼度
赤発光(強パターン) 40%

GANTZロゴが赤発光すれば保留内にチャンス変動があるかも!?

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リーチ前予告

Z-ガン落下予告

Z-ガン落下予告

変動開始時などにZ-ガンギミックが落下する演出で、片側落下より両方落下がチャンス。

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GANTZ連続予告

GANTZ連続予告

パターン 信頼度 大当り占有率
3かいめ 10% 75%

「続」アイコンが停止すると先読みor擬似連となり、「3かいめ」に到達すれば要注目。

演出法則
連続予告_演出法則

「2かいめ」開始時に玄野の赤シルエットが出現すれば3連続濃厚!?

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アイキャッチ予告

アイキャッチ予告

変動開始時に発生する可能性があり、赤パターンならチャンス。「がんつ」の文字が金なら期待大!?

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会話予告

会話予告

最大3段階で会話が展開する。

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ガンッガンッゾーン

ガンッガンッゾーン

パターン 信頼度
ガンッガンッゾーン 5%以下
ガンッガンッガンッゾーン 45%

前作から継承された擬似連ゾーンで、赤パターンに昇格すればさらにチャンス。

演出法則
ガンッガンッゾーン_演出法則

ガンッガンッゾーン中に赤文字か赤ボタンが出現すればガンッガンッガンッゾーンに昇格!?

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すてっぷあっぷ予告

すてっぷあっぷ予告

パターン 信頼度
金ウィンドウ 30%

マスが進行するほどチャンスアップ。

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ミニキャラステップアップ予告

ミニキャラステップアップ予告

ステージによって登場キャラは変化するが、いずれもアイテムの色などが赤ならチャンス。星人を撃破して擬似連アイコン獲得することもある。

牛鬼登場

岡が牛鬼を撃破すれば保留変化!?

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名言予告

名言予告

パターン 信頼度 大当り占有率
55% 15%

ボタンPUSHなどから全画面セリフが出現し、セリフは妄想や金パターンに期待!

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ぬらりひょんリーチ発展演出

ぬらりひょんリーチ発展演出

パネル演出成功でボタン出現あおりが発生し、ボタン出現時は押して「ぬらりひょん」が登場するとVSぬらりひょんリーチに発展する。

- 閉じる

熱ランプ点灯予告

熱ランプ点灯予告

パターン 信頼度 大当り占有率
赤発光 45% 32%

上向きの矢印が出現時に発生。枠上部の熱ランプが光れば期待大で、変動中以外にSPリーチ中などで発生する可能性もある。

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その他のリーチ前予告

玉男チャンス目予告

図柄が全て「玉男」に変化すると玉男ZONEに突入する!

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リーチ後予告

テンパイ図柄

テンパイ図柄

3 or 7図柄テンパイは大チャンス!?

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テンパイライン予告

テンパイライン予告

パターン 信頼度
おめでとうというわけだす 超激アツ

「ちゃんす」や「激あち」などの文字が出現する可能性があり、「つづく」の場合は擬似連継続となる。

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リーチ後ボタン予告

リーチ後ボタン予告

赤ボタンが出現すればGANTZフラッシュか群予告発生の可能性大!

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リーチ後ステップアップ予告

リーチ後ステップアップ予告

玄野が登場すればチャンスパターン。

- 閉じる

GANTZ ZONE

GANTZ ZONE

TOTAL信頼度 80%

突入した時点で大チャンス!?

演出法則
GANTZ ZONE

GANTZ ZONE突入後の名言が1回目から金なら超激アツ!?

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リーチ後背景予告

リーチ後背景予告

パターン 信頼度
ダビド星人以外 VS GANTZチーム 15%
ダビド星人 VS GANTZチーム 70%
ぬらりひょん VS 玄野 60%

ボタンPUSHから星人集結背景などが出現。

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チビ星人殲滅ミッション

チビ星人殲滅ミッション

チビ星人を全て撃破すればSPリーチ発展+武器ストック!?

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群予告

群予告

TOTAL信頼度 99%
大当り占有率 5%

ボタンPUSHなどから「たえちゃん」の群が縦断すれば激アツ!

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GANTZ部屋発展予告

GANTZ部屋発展予告

SP発展時の分岐演出で、玄野がZ-ガンを構えればチャンスアップ。画面暗転後にガンツ玉導光板が赤発光すれば星人リーチ後半に直発展の可能性大!?

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星人リーチ

星人リーチ

パターン 信頼度 大当り
占有率
前編 後編
VSオニ星人 3% 9% 18%
VSチラノサン 3% 9% 18%
VS千手観音 11% 60% 18%
VS田中星人 35% 65% 17%
VSダビド星人 67% 75% 18%

シリーズお馴染みのSPリーチで、田中星人とダビド星人が初搭載された。前後半に分かれており、玄野が登場すると後半に発展して信頼度がアップ。後半は女性キャラ合流でチャンスとなり、合流ナシ時はボタンでカットインが発生する。

チャンスアップ

星人リーチ_チャンスアップ

タイトル・テロップ・カットインに注目で、GANTZフラッシュが発生した場合は大チャンス。玉男ZONEへ突入する可能性もある。

演出法則
星人バトルリーチの演出法則

  • 前編で玉男ZONE or 変化 or 赤保留のボタンあおり発生でボタン実体化+後編発展濃厚!?
  • Z-GUNストックが後編の当落直前までキープしていればGANTZフラッシュが発生して超激アツ!?

VSオニ星人(後編)

パターン 信頼度
タイトル 25%
ゼブラ柄 超激アツ
テロップ 44%
ボタン
PUSH時
紫カットイン 3%未満
赤カットイン 15%
玉男ZONE 80%
GANTZ
フラッシュ
超激アツ
GANTZフラッシュ
(当落前に発生時)
超激アツ
当落
ボタン
デフォルト 8%
40%
サプライズ
ボタン
超激アツ
玉男
ZONE
最終50 50%
最終60 60%
最終65 65%
最終70 70%
最終75 75%
最終77 超激アツ
最終80 超激アツ
最終85 超激アツ
最終100 超激アツ
サプライズ
ボタン
超激アツ

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VSチラノサン(後編)

パターン 信頼度
タイトル 25%
ゼブラ柄 超激アツ
テロップ 44%
ボタン
PUSH時
紫カットイン 3%未満
赤カットイン 15%
玉男ZONE 80%
GANTZ
フラッシュ
超激アツ
GANTZフラッシュ
(当落前に発生時)
超激アツ
当落
ボタン
デフォルト 8%
40%
サプライズ
ボタン
超激アツ
玉男
ZONE
最終50 50%
最終60 60%
最終65 65%
最終70 70%
最終75 75%
最終77 超激アツ
最終80 超激アツ
最終85 超激アツ
最終100 超激アツ
サプライズ
ボタン
超激アツ

- 閉じる

VS千手観音(後編)

パターン 信頼度
タイトル 66%
ゼブラ柄 超激アツ
テロップ 65%
ボタン
PUSH時
紫カットイン 30%
赤カットイン 60%
玉男ZONE 85%
GANTZ
フラッシュ
超激アツ
GANTZフラッシュ
(当落前に発生時)
超激アツ
当落
ボタン
デフォルト 56%
80%
サプライズ
ボタン
超激アツ
玉男
ZONE
最終50 60%
最終60 70%
最終65 75%
最終70 80%
最終75 85%
最終77 超激アツ
最終80 超激アツ
最終85 超激アツ
最終100 超激アツ
サプライズ
ボタン
超激アツ

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VS田中星人(後編)

パターン 信頼度
タイトル 70%
ゼブラ柄 超激アツ
テロップ 70%
ボタン
PUSH時
紫カットイン 35%
赤カットイン 66%
玉男ZONE 90%
GANTZ
フラッシュ
超激アツ
GANTZフラッシュ
(当落前に発生時)
超激アツ
当落
ボタン
デフォルト 65%
80%
サプライズ
ボタン
超激アツ
玉男
ZONE
最終50 65%
最終60 75%
最終65 80%
最終70 85%
最終75 90%
最終77 超激アツ
最終80 超激アツ
最終85 超激アツ
最終100 超激アツ
サプライズ
ボタン
超激アツ

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VSダビド星人(後編)

パターン 信頼度
タイトル 80%
ゼブラ柄 超激アツ
テロップ 80%
ボタン
PUSH時
紫カットイン 50%
赤カットイン 78%
玉男ZONE 90%
GANTZ
フラッシュ
超激アツ
GANTZフラッシュ
(当落前に発生時)
超激アツ
当落
ボタン
デフォルト 75%
90%
サプライズ
ボタン
超激アツ
玉男
ZONE
最終50 80%
最終60 90%
最終65 90%
最終70 95%
最終75 98%
最終77 超激アツ
最終80 超激アツ
最終85 超激アツ
最終100 超激アツ
サプライズ
ボタン
超激アツ

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VSぬらりひょんリーチ

VSぬらりひょんリーチ

パターン 信頼度 大当り占有率
第1形態 6% 6%
最終形態 66% 3%

ぬらりひょん撃破で超GANTZ BONUS突入濃厚。最終形態のぬらりひょんなら大チャンス!?

当落ボタン
パターン 信頼度
第1形態 デフォルト
ボタン
6%
サプライズ
ボタン
超激アツ
最終形態 デフォルト
ボタン
60%
サプライズ
ボタン
超激アツ

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右打ち演出

初当り「最終決戦」

最終決戦

ラウンド数 6R確変+小当りRUSH or 3R通常

ぬらりひょんを撃破すれば超GANTZ BONUSに突入し、最終形態ならチャンスアップとなる。3Rで終了した場合の復活はナシで、6Rに昇格した場合は超GANTZ BONUS!

演出期待度

パターン 勝利期待度
第1形態 35%
最終形態 76%

勝利時の告知タイミングはほぼ対決で決着となり、一部が復活ボタンとラウンド中に告知される。

最終決戦突破時の告知発生タイミング
パターン 第1形態 最終形態
対決勝利 81% 91%
復活ボタン 15% 7%
ラウンド中 4% 2%

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敗北後のアイキャッチ

最終決戦敗北後のアイキャッチ

最終決戦敗北後に妄想モードのアイキャッチが出現すれば超GANTZ BONUS濃厚!?

- 閉じる

超GANTZ BONUS

超GANTZ BONUS

大当り確率 1/119.7
小当り確率 1/1.4
継続率 72.5%
大当り間の期待値 約1500個
TOTAL期待値 10000個超

小当りRUSHが発動する確変モードで、BIG BONUSとEXTRAがループして出玉が増加していく。

2種類の小当り

2種類の小当り

小当りは2種類あり、通常の小当りは上部のX-GUNアタッカーが開放し、強小当りならZ-GUNアタッカー開放。Z-GUNアタッカーは賞球数が15個かつ玉が複数入りやすい仕様になっているので、1度の開放でまとまった出玉獲得に期待できる。

- 閉じる

演出モード

演出モード

3種類から選択可能となっており、モードによって背景や強小当り時の演出が変化する。

- 閉じる

超行ってくだちいBONUS

強小当りあおり演出

超行ってくだちいBONUS

パターン 信頼度
玄野カットイン 強小当り or
10R濃厚
レイカカットイン
加藤カットイン
フリーズ発生 10R濃厚

カットインが発生して右下に矢印が出現する。星人を撃破するとGANTZロゴが落下してZ-ガンアタッカーが開放!

演出法則
強小当りのカットインが2連続で同じキャラならフリーズが発生して10R濃厚!?
転落シャッターあおり演出
継続期待度 40%

ボタンPUSHで「まだまだー!」のカットインが発生すればEXTRA継続で、失敗すると最終決戦に発展する。

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超BATTLE BONUS

強小当りあおり演出

超BATTLE BONUS

パターン 継続期待度
登場
キャラ
オニ星人
(危険度★4)
84%
千手観音
(危険度★3)
87%
田中星人
(危険度★2.5)
97%
ダビド星人
(危険度★2)
97%
ネギ星人
(危険度★1)
強小当り
濃厚
武器がZ-GUN 強小当り濃厚
狙えが赤表示 強小当り濃厚
集中線の色が赤 強小当り濃厚

※継続期待度はBIG BONUS or 強小当り or 小当り or EXTRA継続のいずれかが告知される確率

星人を撃破すれば強小当り獲得で、危険度の数によって期待度が変化する。

演出法則
超BATTLE BONUS_演出法則

バトル発生時に玄野が登場すれば強小当り濃厚!?

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超妄想BONUS

パターン 継続期待度
ボイス 女性 強小当り or
10R濃厚
キュイン
キュイン
10R濃厚
チュッ 10R濃厚
強小当りあおり演出

超妄想BONUS

カットイン TOTAL
期待度
成功時の
10R割合
成功時の
強小当り割合
ピンク 81% 7% 93%
当選濃厚 7% 93%
当選濃厚 100%

Air-Vibが発生すれば強小当り濃厚!

BIG BONUSあおり演出
10R期待度 47%

おしりでバルーンを割れば10R確変&RUSH継続!!

転落シャッターあおり演出
継続期待度 40%

シャッターが閉鎖しても4割はEXTRAが継続する。

演出法則

超妄想BONUS_演出法則

  • 実機カスタマイズでプレミアムモードをオンにすると先読みボイスの出現率が大幅にアップ
  • X-GUNアタッカー入賞時にボイスが発生すれば保留内で強小当り or 10R濃厚!?
  • 背景と異なるキャラのカットインが発生すれば10R濃厚!?

- 閉じる

モード共通演出

GANTZフラッシュ

モード共通演出

GANTZフラッシュ発生時はRUSH継続!

ぬらりひょんあおり予告
パターン 信頼度
超行ってくだちい
BONUS中
ぬらりひょん 38%
オケ吉 10R濃厚
超BATTLE
BONUS中
ぬらりひょん 44%
オケ吉 10R濃厚
100てんあおり予告

100てんあおり予告

パターン 信頼度
超行ってくだちい
BONUS中
デフォルト
ボタン
24%
赤ボタン 10R濃厚
超BATTLE
BONUS中
デフォルト
ボタン
25%
赤ボタン 10R濃厚
BIG BONUSあおり演出

BIG BONUSあおり

パターン 信頼度
超行ってくだちい
BONUS中
35%
超BATTLE BONUS中 47%

BIG BONUSあおりはボタンが完全に出現すると10R確変のチャンス。

最終決戦

最終決戦

パターン 信頼度 継続
期待度
VS
オニ星人
緑ボタン 13% 26%
紫ボタン 16% 40%
赤ボタン 10R濃厚 10R濃厚
虹ボタン 10R濃厚 10R濃厚
VS
田中星人
緑ボタン 24% 45%
紫ボタン 26% 61%
赤ボタン 10R濃厚 10R濃厚
虹ボタン 10R濃厚 10R濃厚
VS
ダビド星人
緑ボタン 60% 82%
紫ボタン 71% 88%
赤ボタン 10R濃厚 10R濃厚
虹ボタン 10R濃厚 10R濃厚
VS
ぬらりひょん
緑ボタン 10R濃厚 10R濃厚
紫ボタン 10R濃厚 10R濃厚
赤ボタン 10R濃厚 10R濃厚
虹ボタン 10R濃厚 10R濃厚

※継続期待度はEXTRA継続&敗北後の復活を考慮した値

「最終決戦」のシャッターが閉まると小当りRUSH終了の可能性があるバトルに発展。ただし、10R確変の可能性もあり、星人撃破でBIG BONUS、失敗でFINAL JUDGEへ移行する。

演出法則

  • 「最終決戦」の文字が赤なら10R濃厚
  • 期待度の★の数が追加されれば10R濃厚
  • パネルの並びが「田中星人→田中星人→ダビド星人→ぬらりひょん」で敗北ナシかつ信頼度88%
  • パネルの並びが「田中星人→ダビド星人→ダビド星人→ぬらりひょん」なら10R濃厚
  • OneMoreTimeランプが赤 or 虹点灯
FINAL JUDGE

FINAL JUDGE

パターン 継続
期待度
発生率
武器 X-GUN 15% 95%
Z-GUN 継続濃厚 5%

最終決戦_ファイナルジャッジ

最終決戦失敗時に発生する復活をかけた演出で、ボタン連打でシャッターを破壊できれば復活濃厚!?

ゲート演出
告知発生割合
BIG BONUS当選時 7%

FINAL JUDGE失敗時でも復活する可能性があり、玉ががゲート通過のタイミングでギミックが完成すればBIG BONUSに当選する。

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評価等

管理人解説・感想

パチンコガンツの第3弾。

スペックは過去シリーズ同様に小当りRUSH搭載機。「Pガンツ極」と比較すると突入率や継続率がアップしているかわりに遊タイムが無くなりヘソが1個賞球に。よりデッドオアアライブなシンプル仕様。

小当りRUSHが平均1500個なので振り分けにそれを足すとよりイメージしやすいかもしれません。

ヘソ大当り時
(特図1)
R 電サポ 払出 割合
6R確変 小当りRUSH 2400個 50%
2R通常 時短ナシ 300個 50%
電チュー大当り時
(特図2)
R 電サポ 払出 割合
10R確変 小当りRUSH 3000個 72.5%
2R通常 時短ナシ 300個 27.5%

3000発が72.5%でループするのは凄いですね…。

小当りRUSHというゲーム性自体はあまり支持されていないのでそのあたりは懸念材料になると思います。

ただ、スペックによってそれぞれモードTYの上限が定められているのでこれは小当りRUSHだからこそできた出玉性能という感じですね。

動画

PV動画

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試打動画

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公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧下さい。

ぱちんこ GANTZ:3 LAST BATTLE|公式サイト

©奥浩哉/集英社 ©OK!!

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144 COMMENTS & REVIEW

匿名

いつも打ってるユニコーン、エヴァ、ガロが満席だったんでガラガラのこいつを打ってみた。運良く1万で確変、14,000発ほど出たが右の爽快感が無く、ガンガン当たってる割には玉の出方が遅いイメージ。あと表記と実出玉の差がありすぎ。右こぼれすぎ。もちろん即やめ。もう触ることはないかな。


チャンスアップとか赤字とかストックとかまーー色々とさも偉そうな演出が頻出しますけど、ガロの緑以下の期待度かなぁ。

煽りは一流
台設計は三流

匿名

結局これ何待ち?
赤入賞とか赤ぬらりひょんじゃないと当たらんのか?
ティガでも思ったけど台演出バランスとか作るの下手すぎ。

匿名

台の下落速度はギネス記録じゃない?
こんな台を作るメーカーが決算黒字w
俺もパチンコメーカー立ち上げようかな
完全にパチンカス素人だが京楽より面白い台作る自信ある

匿名

中味はこんなもんだろ。問題は台枠。マジでさっさとゼロから設計やり直して新台作ってくれ。当たる当たらない、回る回らないの以前の問題だから。業界全体でエヴァのハンドルでもいいよ。

匿名

こういうやつって自慢が目的やろ?まぁキッズちゃう?嬉しいけど、いちいち書きにくること自体が自己顕示欲が強い。しかも見に戻らないこと多いし、邪魔でしかない。

匿名

当たる気ねぇくせにいちいち後半まで発展すんのやめてくれるか?時間の無駄でしかねぇんだよ、ここまで無駄煽りしてくる台で客が楽しめるとおもってんのか?

匿名

台の開発に関わった奴らは自分の金で丸1日打ち続けてもらいたいよね。いかに演出面が異常か普通の精神なら分かりそうなもんだけど…もう手遅れかも知れんね。

匿名

前回のよりはマシだし一撃あるからワンチャン狙えるけど… 先読み強化で点滅保留が全く仕事しないのが何かムカつく
先読みカスタムと保留変化カスタムを分ける必要あるかな~

これはGANTZが悪いワケじゃないんだけど この筐体の評判ずーっと前からめちゃくちゃ悪いのになんでずっとこれで出し続けるのか意味がわからない
ハンドル スカスカしてるしパーソナルで持玉ピッタリにしてんのにポロポロ落っこちてくるし全然まわらねーし

打ちたいな~と思っても枠がクソだからなかなか打つ気にならないし案の定打つとイライラするし
スペック、演出が悪いワケじゃないのに筐体のせいで全部クソ評価になる

匿名

打つ気が起きないのは筐体、上皿なんだよ
出玉性能が高いのは納得。演出もクソだが、当たるまでスマホ触れば大丈夫
いつもこの筐体は無意識で打ってたらいつの間にか玉飛んでねーんだよ。飛ぶように上皿キレイにして、また打ってたらすぐに飛ばなくなる。
ウルトラマンも確実に客つかない

匿名

ついに中古価格が3万円台、同時期に出た機種の中ではブッチギリの爆速下落で草

匿名

くっそ弱い擬似3とキン肉マンでもあったキャラで保留変化煽りやめてくんね?ホントセンスねえな

匿名

京楽・オッケーは熱くもない時間の無駄な擬似連を煽らなきゃ死ぬ病気と変化したところで熱くもないイラつくだけの保留変化も煽らなきゃ死ぬ病気なんやで

匿名

中古安価のラインナップ見ると大型版権はGANTZのみww 中学生のお年玉で買えるレベル!
作者怒っていいレベルだよ!

ガンツ好き

星1になるほど悪い台では無いと思うんだが‥
2とか極と比べらたよっぽどやれる
演出も数回打てば何となく当たる感じ分かるし

ただ筐体はクソだ、上皿つまりすぎ
はよ初代に戻して

匿名

どこが色保留チャンスモードだよ!赤保留以上チャンスモードの間違いだろ、脳みそ入ってんのか?ってレベル

匿名

【悲報】ついに中古価格が5万円台
ガンツ3、からくり、金太郎大量導入のホールはしわ寄せが客に来るから気を付けなはれや!

匿名

もう京楽は台作らない方がいい 覇権台にはどの台も程遠い お前らの作りじゃ覇権取るには100年はかかる 台作るだけ無駄だから会社たたんでくれ頼む! 三流メーカーはもうこの業界にいらないよ

匿名

昔は覇権台ばかりだったんですよー
おそらく無能な上司がいるんだと思います。噂ですが、演出や保留変化など、絶対的な権力者がおり、新たな意見を取り入れないみたいです。
今あるカスタムや擬似連はこの会社がハシリだった気がする
スペックが万人受けがしないとは思いますが、明日のジョーやライダーMAXエディションみたいな演出に戻れば絶対持ち直すはずです。
筐体は次回のウルトラマンまで続きますが、スマパチは力入れてるみたいなのでよろしくお願いします。

匿名

擬似連は仕事人ウケたからだと思うけど、何故ウケたかわかってないんだろうなとしか思えないよな。いきなりx3獲得!とかやりだしたのもここじゃなかったっけ?初めて見た時ホント頭悪いなこのメーカーと思ったもんだ

匿名

結構演出とかは好きなんだけどなぁー。事故待ちですな。遊タイムもなくなったし、仕事帰り1枚だけ勝負とかかな。

匿名

最近京楽の悪口ばっかで、別に申し訳ないとか思わないけどさ
小当たりアタッカーって打ちっぱなしでも絶対に入らない場合があるのを設計して作ってるよね?
なんでホール側に忖度するかなー
1番の客はホールなんだろうけど、打つ人側からアホみたいに嫌われてるよ
右の突当たりが大半だから、最終決戦がマジでつまらん。絶望に絶望を重ねてこのメーカー何がしたいんや

これはエグい

回らん 当たらん 演出バランスゴミ 連チャンしない

こんなゴミ台作れたのが凄すぎる

新台出してももう打つのやめた

引弱

打ってきた

1k13回転じゃあ話にならない
今回行った店はしばらくは寄らん方向にします

一時の利益のために回転数減らしたら客は飛ぶわ

匿名

汚物壇
50%突破してラッシュ入ってもハマらなければ72%突破しないといけないから極悪
肛門ちゃま糞盛見ればわかるが72%なんて継続しない
それを319のスペックでだすオワコンメーカー

匿名

海は50%とか55%でもそこそこ続くけどね
72%って本来はかなり高継続タイプなんだけどなぁ
なんのデータに基づいてのスペックなのかいい加減 開示するようにしてほしい

匿名

ミドルの継続率65%規制の時を体験してたら、平均2.7とかだし、スルーや1.2連しかしないのわかるやろ。続くときは50%でも10連するし。

70%でも、1連70%、2連、70×70=49%で半分が2連行かない。

なんだかんだ日の目を浴びなかったけど、ゴルゴ疾風、突入65%?継続60%で1g連3000発、駄目でも1500発って良かった気がするわ。

匿名

玉飛びは悪い
デフォルトで釘はガチ締めで回らない
もちろん当たらない
京楽は今年倒産するんですか?

匿名

中古価格が暴落…
稼働貢献が脅威の数字
各ホールの店長が激怒。京楽で採算が取れた機種が数年無い

匿名

おじいさんが5万発出してました。
小当たり中に星人が出るたびにボタン押してめっちゃ興奮されてました。
この姿を京楽に見せたい。世界一ガンツを楽しんで打つ人だと思う。
ただあの硬いボタンは何度も全力で押してたので、手が心配です。脳汁ってことごとく怖い

匿名

京楽は本気で台作るのやめた方がいいよ 覇権にもメインにもなれないバラエティーに有るか無いかの台作る天才だわ そんな台はいらない

匿名

分かりますよ。きっとこの忌まわしき仏壇枠の開発費は充分ペイしてるから在庫処分したくてありもんの版権を投げ込んだわけね。ただいただけません。カスタムが全く機能してないバクをノーチェックで出してしまったんですね。分かります、新枠作るか撤退をオススメします笑

匿名

先読み強化で初打ち
120回転で同色図柄の先読み等計4回先読み来て全て前半のしょぼリーチで終わり
なんだこれと思ってそこでやめ
先読み強化ってどういうことなのかわかる片本気で教えてください
今までの私の中の常識では理解できませんでした

匿名

このメーカーは初代がそこそこ売れたってだけのことで調子こいて何回売れるわけない続編作んの?
ヒット台作りたいならいい加減散々言われてる台枠変えろや。
あの枠のせいでほんっとにどんな台も打つ気にならないんだわ。
ダイイチですらハンドル変えたのにこのメーカーは打ち手の意見には一切耳も傾けずにおもちゃつけて高値売り作戦しかできねーの?
ティガやらSAOやらどんな版権使ってもこのメーカーの出す台はもう絶対にヒットするわけないのが見えてる。
客の意見何も聞かないただの終わってるゴミ会社は潰れてくれ。
まあ今の現状見てれば来年には潰れてるだろうな。

産廃オッケー

虹保留外れをやらかした実績は本物で期待度なんて意味を成さない。
好きなコンテンツを無能メーカーに潰されるのはファンとして非常にツラい。本当にメーカーの人は誇りをもって仕事をしてくださいね。

匿名

一万打って、色保留チャンスで紫、赤赤来て外れ 先読み強化で一回先読み外れ 気持ち悪すぎだわこのメーカー カスタムの意味ねーだろ 早速玉飛ばねーし 普通なら次うちに行った時に当たるまで打つけどこいつはもう一生打たんわ てか、もう台作んな

いつもの信頼度詐欺

ダビド後半で、熱ランプきても全部紫カットインで殺される
カットインだけでええやろ通路台

匿名

保留カスタムで赤保留で
オニ星人なんのチャンスアップもなくハズレ
マジでセンスないから消えろ

匿名

初打ちで色保留チャンスカスタムして
Gという点滅した保留が来たから
色保留かと思ったら消化時に岡になって
牛鬼と戦って普通に吹っ飛ばされて
頭沸いてるのかと思った笑

指が磁石

まず球がきちんと飛ばないから演出とかスペック以前の話し。ここのメーカーはハンドルおかしくないですかね?

匿名

ハンドル なんかスカスカしてる感じありますよね
あと上皿から玉が下にポロポロ落ちるのが結構イラつきます。
せっかくパーソナルの持ち玉合わせたのに…
評判よくないのになんでまったくなおそーとしないんだろ

壊す

7回初当たり引いて6回通常、1回ラッシュも30回転ハマりで即落ち
絶対50%ない、ホール側に有利な仕様を作るなクソメーカー

匿名

ミドルタイプで初当たり3Rだけとか誰が打つん?時短もつかないし打つ価値ないわ
そして当たっても通常の連発、右にどれだけ爆発力あっても打たんわ
リゼロ、ユニコーン、エヴァには勝てんよ

匿名

通常ひく確率だけは別格で高いわ、何が50%なん?パチンコの50%は大抵通常低ほうが連発する、まぁそういうこと

りん

からくりサーカス…5回確変全て引き戻せず。
GANTZ…4回確変全て2回終了(ここはまだ良い)
全て50回までで終了!

言いたいこと、解るな?

台に文句はない。全て俺の引きだ…(・д・)

匿名

からくりと金太郎は終日フル稼働なのに、これは初当たり0であったりと客が全く付いてない。そこそこ大きいホールでバラエティの方が客がいるよ
京楽だいぶヤバいね。地雷メーカー

天誅組

出玉数のスペックが変わっただけの相変わらずのクソ台。
演出は進歩無しのクソ台。
開発費ゼロの手抜きクソ台。
ウンザリなのでもうこれで最後にしてくれないかな。
こんなクソ台が場所を取っていると、その分他の面白い台の導入数が減って困るんだよ!

パチ太郎

管理人さん、いつも情報ありがとうございます!GANTZ3実践してきました!!
GANTZ極で小当たりラッシュの楽しさを再認識し、GANTZ3も楽しみにしていました。

そしていざ実戦に臨んだのですが、何と何とで一撃表記出玉58000発を体験出来て、3000発ループの底力を思い知りました!!
(実際の出玉は53000発程)

ただ、小当たり自体はGANTZ極の方が楽しいかも…?というのが正直な感想です笑
私は極の時から妄想ボーナス一択(笑)なのですが、強小当たりのガセや最終決戦にいってからの小当たり継続演出が、ちょっとテンポが悪いかなと感じました。
後は極の妄想ボーナスのデフォ曲『Fire in the fall』が無くなっていたのは残念でしたね…
新曲も良いんですけど笑

でも、何と言っても映像の進化が素晴らしいですし、強小当たり演出を交えた小当たりラッシュ中の様々な演出は間違い無く面白いです☆

通常時カスタムの保留灼熱は残っていれば、もう少し評価が高かったかもです笑

今回の実践はただただ運が良かっただけでしたが、また回る台があれば打ってみたいと思える台でした☆

匿名

引き強w自分も今日打って運良く一撃2万発出たけど、あれの倍とか到達できるがしないwテンポの悪さは自分も感じました。個人的には初代が一番小当りラッシュテンポ良かったかなぁ。
何にせよ一撃5万発オーバーおめでとうございますw

匿名

ありがとうございます☆
私も数回ラッシュとって2連、3連しか引けない中、いきなりの爆発でビックリしました…笑
匿名さんも1撃2万発、おめでとうございます!

ちょんぼ(管理人)

パチ太郎さん、お疲れ様です!
一撃5万発オーバーは凄すぎます…。
自分も機会があればチャレンジしてみます!

パチ太郎

管理人さん、ありがとうございます!
ホントに2度と経験出来ないと思います…笑
でも何だかんだでGANTZ好きなので、またチャレンジしてみたいと思います!

匿名

基本的に単発か2連しかせんからキツイ たまに爆練した時に壊れるけど 打つとしても50回転までやな

匿名

一撃で2万発出てくれたから他の機種で飲まれた40kが戻ってきたw
通常時はカスタム盛り盛りで打ってたから演出バランスとかは分からない。
右打ちかなり消化したけど、台の仕様なのか店の釘の問題か分からないけど肝心の小当りラッシュが何かテンポ悪い。強い方の小当りも一回演出挟んでからだからそこもちょっと微妙。
最終決戦まで行って敗北で終わったと思ってからの単なるリーチハズレで右打ちに戻る演出は賛否分かれそうかな?自分はドキドキ感あって悪くない気はするけど、この演出もテンポの悪さを増長させてるかも?

匿名

潜伏確変で当たりました
大チャンス右を打てでした
まだこの訳の分からないハイエナシステム採用しているんだと呆れます
そして右打ちがつまらないし仏壇特有の玉詰まりアンド店の調整で出球が減りそうな小当たりモドキ
隣りの人が無駄なのに真似して右打ちしていました当たり方が客を馬鹿にしています

匿名

右打ちテンポ悪いというか、モリモリは増えんわ。
玉抜きしてると、空になるし…。

小当たり平均1500+ボナ1500の、3000ループのつもりなんだろうけど。

サラ金の方がまだ右打ちいいかも。

匿名

小当たりRUSH台は右殺されるとどうしようもないもんな。その上京楽台は上皿抜き過ぎる&玉詰まる古臭い欠陥品を未だに使ってるってのも悪い所さん。仏壇筐体はとっくに消費期限切れってはっきりわかんだね。

匿名

色保留チャンスモードで3万かけて
1回しか変化しないうえにはずれる
京楽、OKに未来はない

匿名

右は小当たり引いて入賞しやすい聞いたけど、あれは嘘か?
結局アタッカーはクソなんか?やっぱ京楽なのか?

匿名

Xアタッカー?一個しか入らんし、Zアタッカーは120個くらい出るけど、いちいち演出で止まるし。
なら、タイミングで2、3個入る昔の方がマシだわ。

匿名

赤保留は10パーぐらいの期待値です。
金出て外れたら、クソ台確定です。

ケーン

先読み強化にして走る先読みが全くチャンスでもなんでもないのは無理だわ
演出面や筐体はずーーーーっと言われてるのにもう京楽には開発力も人材も無いんだなと悲しくなる。

恐い!怖い!パチンコは負けて取り返しに行く勝って2匹目を狙いに行く!ハマって単発他人が座れば確変

6万以上の負けかな?4万負けが3回続くとその店を恨むよね!

匿名

なにこのクソ台。
アタッカー不安定やし、釘悪い
ボーダー7とかの間違いやろ。
それに通常当たりが異常に重すぎ 自殺者を出すために頑張って作った台なのは分かるけどやりすぎやな。
店舗によって改良しやすくしてるのが仇になったな。

匿名

スペックはいいよ。

でも凄い負けるんだろうなー
そろそろ物理抽選の台でないかな?
ヘソ 電チューに入れて抽選はデキレにすぎないんだよなー

匿名

小当たりは劇場霊が最強だと思ってる

GANTZの小当たりはその次に好きだぞ

匿名

筐体と演出フローを1から考え直せ
ここに断言しておく確実に流行らん
スペックはかなり好き

匿名

初回含め8連で22000発
平均したら一回で3000発位取れるので、出玉感はあり
個人的に小当たり好きなので、人気出てくれたら嬉しいですけど、きっときついんだろうなぁって思う
初回50%取れなくても1500発であれば、言うこと無かったです。

パチンコが無くなりますように

熱くもないリーチ延々と見せられて熱くもない保留変見せつけて煽って煽ってハズレ
当たることなくハマり続け
打ってるとストレスだけが貯まる
パチンコってほんとバカバカしい

匿名

そこまで思っていてパチンコのページを見て書き込んでしまうのは重度の依存症なのでしょうか?治るといいですね。

匿名

今回のに関してはカスタムすりゃ良いだけでは…
その手間すら面倒ってなら仕方ないけども

がんつ!

でも きっと又、勝てるかも?と期待して行くんでしょ⁉️ だって私がそうだもん!行かなきゃ負けないけど お金が増えるかもしれない 打出の小槌を求めて行くわけよ!今日のアチキは2千円で当たり ぬらりひょん最終形態相手に勝って ダイブン続いたわ! そのアト530Gくらい回して追うのを辞めたわ!当たってレギュラーだったら目も当てられないから!パチンコなんて全て着席のタイミングだわ!当たるまで時間がかかるか、掛からないか?又、お宅頑張ってね!

匿名

スペック的にはこういうので良いんだよ感ある
ただ京楽の台ってスペック以外の所に問題があるからなあ

匿名

先読み強化モード?チャンスでも激アツでもなく?頭沸いてんのか開発
色保留チャンス?どうせゴミみたいな保留変化はゴミのままで、色保留でも激アツまでいかないんだろ?頭沸いてんのか開発

匿名

名言予告?のフォントが凝り過ぎというか静止画でもパッと読めねーよこんなん

デコイだわ

仏壇がねえ
とにかく狭っ苦しいんですよ
音量調整のやり方わからん人が隣りに座ったら終わり
スペックより、まずは台枠!

匿名

見るからに荒いけど
GANTZ好きが求めるのはこれだから間違いじゃない

おまけ程度の時短を無くしたのは◎
30回以内のゴミ時短でも割を喰われるからね

匿名

京楽系は見る分には毎回スペックいいんですよね。
ただ、仏壇という球詰まりしやすい台枠の相性と店の極悪右釘のイメージが強過ぎてなんか敬遠しちゃいます…。

匿名

小当たりラッシュ自体は嫌いじゃないんですけど…まぁ評判は良くないですよね…

匿名

最近多いカスタムで保留変化や先読みでチャンス程度とかはやめてほしい。そんな中途半端なカスタム要らないから、保留変化や先読みは確定級の先読みでお願い!なんなら擬似連も確定にして普段見させないでほしい。そして妄想モード選べるようにしてくれれば完璧!

匿名

個人的にはGANTZの小当たりは好きなので楽しみですけど、右打ちの釘は調整出来ないようにして欲しい
小当たりメインの台でガンガン削られるのだけは勘弁して欲しいですね

匿名

京楽の小当りラッシュは確率詐欺かと思うレベルで全くハマらない
右の確率120分の1と公表してますが実際は20分の1くらいで20回転くらいで大当たり
結局400玉くらいしか増えずに終了と思われます

匿名

新しい台枠を作ってくれないかなぁ。それかタロウポケット全部に搭載して欲しい。
右の電チュー周りがガッタガタだしそれ見ただけで打つ気無くす

匿名

個人的には小当たりは好きなんだけど、昨今は右の調整がなぁ…
なんか上手い具合に調整効かないストレスフリーなら良いけども。

匿名

ほんとクソですよねー。。。僕この前初めて極打って普通にエクストラで玉貰えない事ありました。!マイホじゃなかったからめっちゃイラついてクレーム入れました。

匿名

店が右釘調整出来る時点で小当たりは疎遠されるって。
キョウラクはユーザーではなくホール優先でしか機種が作れないんか?
リゼロやエヴァを作る会社とはそこが違う。右を全部プラスチックにして、ムダ玉ゼロにするなら見直す

匿名

そりゃそうやろ?
店はできるだけ絞らないとやっていけない商売だからな
こういう調整しやすいかつ、波が荒い機種は買うやろな

匿名

店も商売だから右打ちで玉を削りたくなるのは分かるんだけど、余りにも削られると小当たりラッシュの楽しさが全く無くなる
前回の極も右が酷くて当たっても全く楽しく無かったんだよなぁ
なので、期待してない

匿名

元遊戯機関係の仕事してました。
遊戯機に携わる業者全てに言えると思いますが遊戯機メーカーにとってのお客様はホールです。
ユーザー目線ではないです。
いかにユーザーを楽しませてホールが潤う台を提供するのが仕事です。
決して全てのユーザーが潤ってホールが損をする台は作らないと思います。
ユーザーに還元するしないはホールが決める事なので・・・
遊戯機作ってるとパチもスロも辞めようと思います。
勝手な事言ってすいませんでした。

ちょんぼ(管理人)

言ってる事は正しいと思いますが、仕事で関わっているのなら「遊技機」と書く気がします…。

匿名

辞めようと思いますとか言いながらパチ情報サイトに現れる人物の言う事を鵜呑みにしてはいけない(戒め

匿名

GANTZ=小当たりラッシュの時点で萎える
普通にST機で星人倒して100点MAXラウンドあとは曲聞かせてくれりゃいいのに
右打ち中爽快感も演出もないから楽しくねんだよ小当たり
極とか右打ち中演出2個しかないやん
あと筐体変えて欲しい上皿小さすぎるし
小当たりラッシュの癖に微妙な位置に玉抜の穴あるのなに?

匿名

はやるはやらないは置いといて、
突入50あるなかへそ1とはいえよく出せたスペックだと思います。純粋に良スペック
本当に小当たりラッシュだからだせた右の性能だと思います。
あとは小当たりの1回転あたりの純増これにつきます
前作は13.1個/回転と公表されたのに10〜12しか増えませんでした。(店が締めてるからだと思う)
今作はそんなことがないようだといいですね(期待してない)

結論 期待はしてない

ちょんぼ(管理人)

私もそこまで期待はしていませんがよくここまで一撃性能だせたなと感心しています。

誰か

小当たりRUSHとか転落抽選の台って謎の引きの強さで早々に通常当たって終わったり転落に当選して終わる。
しかもそんなコメントが多いし偶然ではない気がするのよなぁ…。
まぁ、パチンコ打たない事が何よりの解決方法かな。

ちょんぼ(管理人)

人間の感覚ってそんなものなんですよ。
私も自分の感覚は全くアテにしておらず、理屈で抑え込む事で勝ちにつなげています。

ポヨ

小当たり機は右釘で出玉性能の調整ができるのでスペック上の期待値とは大きく乖離し、長期稼働は厳しいと思います。
小当たり機によくある引き戻しが現実的でない時短をいっそ無くしたのは良い。

匿名

仏壇筐体と言う最悪を終わらせない限り凶楽が返り咲くことは絶対にない。小当たり機なんかなおさら終わってる。

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