オーイズミより10月26日に導入される「想定科学パチスロ STEINS;GATE(シュタインズゲート) ~廻転世界のインダクタンス~」のご紹介。
基本的なスペックや演出関連の情報から天井・ゾーンといった立ち回りに関する部分まで「パチスロシュタインズゲート」に関する情報を全てこの1ページに集約。
新たな情報が判明次第、随時追加していく形式を取っているので常に最新の情報をご欄頂けます。
※更新情報はサイトTOPで告知。
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天井性能・立ち回り
天井性能・立ち回り
天井
項目 | 内容 | 恩恵 |
---|---|---|
天井 | IBN20回目 (約1800G!?) | 疑似ボーナス画定 |
天井までの 最大投資額 | 約38,000円 |
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立ち回り
項目 | 内容 |
---|---|
狙い目 | 1400G〜 |
ゾーン | AT後200G以内 |
ヤメ時 | AT後は200G+IBNのゲーム数 ボーナス後は前兆無しを確認後 |
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狙い目考察
天井は自力CZである「IBN5100探索モード」19回失敗で、次回必ず疑似ボーナス当選となっています。
IBNの平均出現率は約1/69。これにIBNの消化ゲーム数を足すと約1800Gほどで天井に到達する計算。
ただし、展開によって天井G数が前後するという点には注意が必要です。
天井の恩恵は疑似ボーナス当選のみなので、天井狙いには向いていない台と言えます。
狙い目は1400G〜としました。
最適なヤメ時
疑似ボーナス終了後は前兆無しを確認してヤメ。ラジ館は高確示唆なので、転落まで様子を見ても良いでしょう。
また、本機の特徴として「AT後200G以内のボーナスはAT当選」となるタイムリープシステムを搭載。また、このタイムリープシステムによって当選したATは継続率が優遇されているという恩恵も判明。
よって、AT後は200Gまで回した方が良いでしょう。
この「200G」にはIBN5100探索モード中のゲーム数は含まれないので注意。IBNに何度も突入していれば、200G以上となるケースも出てくるので注意。
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設定判別要素
OPU当選率・AT割合
期待度50%の上位CZ「オペレーションウルド(OPU)」の当選率に非常に大きな設定差が存在。
スイカは複数回確認出来れば高設定濃厚なレベル。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
設定1 | 1.6% | 20% | 0.4% |
設定2 | 3.1% | 21% | 1.3% |
設定3 | 2.0% | 25% | 1.6% |
設定4 | 3.9% | 29% | 2.0% |
設定5 | 2.5% | 30% | 3.1% |
設定6 | 5.0% | 35% | 5.0% |
また、成功時はBIGとともにATも抽選。
OPU成功時のAT当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 3.1% |
設定2 | 5.0% |
設定3 | 10.0% |
設定4 | 12.5% |
設定5 | 20.0% |
設定6 | 35.0% |
OPU経由のBIG時に、消化中の抽選に当たらなくてもATに頻繁に当選する台は高設定の可能性が非常に高くなる。
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IBN天井短縮当選率
通常はIBN19回失敗で20回目のIBNで天井となるが、通常時の過去リプレイ成立時にこの天井を短縮する抽選を行っている。
当選時は次回のIBNでボーナスが確定。
設定 | 当選率 |
---|---|
設定1 | 4% |
設定2 | 5% |
設定3 | 6% |
設定4 | 13% |
設定5 | 17% |
設定6 | 18% |
ただし、見た目上では短縮による当選なのかを正確に見極める事は出来ない。
過去リプレイ後のIBNでの当選が多いようならプラス要素、
状態移行率
「ボーナス・AT・CZ」終了後のモード移行率に設定差があり。
設定 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|
設定1 | 25% | 5% |
設定2 | ||
設定3 | 33% | |
設定4 | 10% | |
設定5 | 40% | |
設定6 |
通常時は100G消化毎に約10%で高確に移行という珍しい抽選方式となっている点にも注目。
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基本スペックや概要
基本スペック
設定 | ボーナス | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
設定1 | 1/440 | 1/662 | 96.9% |
設定2 | 1/423 | 1/622 | 98.2% |
設定3 | 1/420 | 1/596 | 98.9% |
設定4 | 1/386 | 1/505 | 103.3% |
設定5 | 1/376 | 1/461 | 105.9% |
設定6 | 1/358 | 1/404 | 110.5% |
導入日・概要
項目 | 内容 |
---|---|
メーカー | オーイズミ |
仕様 | AT機 |
純増 | 約2.2枚 |
回転数/50枚 | 約48G |
導入日 | 2015年10月26日 |
導入台数 | 約8,000台 |
備考 | 新基準 |
ゲームフロー
通常時はリプレイでキャラを集めて自力CZの当選を目指す「ラボメンコンプ機能」を追加。
また、レア小役では上位CZの当選にも期待出来る為、常に期待感を維持出来るような作りとなっています。
出玉増加のカギは「タイムリープAT」。これはセット数が継続する毎にエピソードが進行していくタイプのATで、AT終了後も200G以内のボーナスは全てATに置き換えらるという部分が名前の由来。
「何度でもやり直せる」というキャッチコピーの通りエピソードも継続していくので、ATを如何に連チャン、継続させていくかが重要となります。
搭載楽曲
楽曲名称 | 歌手 |
---|---|
スカイクラッドの観測者 | いとうかなこ |
Hacking to the Gate | |
technovision | |
Another Heven | |
A.R. | |
非線形ジェニアック | |
マスカレード-ノア第三章列王新世紀編より- | ファンタズム(FES cv.榊原ゆい) |
刻司ル十二ノ盟約 | |
運命のファルファッラ | |
禁断無敵のだーりん | アフィリア・サーガ・イースト |
La*La*Laラボリューション | |
IF | 彩音 |
通常時・自力チャンスゾーン
通常時のステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
ラボ | 低 |
秋葉原 | |
メイクイーン | |
ラジ館(夕方) | 高確示唆 |
ラジ館(夜) | 超高確示唆 |
ラボメンコンプ機能
通常時は液晶上部のカーソルが表示されているゲームでリプレイ(約1/4)を引くと該当のラボメンを獲得。
また、レア小役などを契機にカーソルが複数発生するケースも有り。
全8人のラボメンをコンプする事が出来ればCZ「IBN5100探索モード」確定。
自力CZ「IBN5100探索モード」
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 液晶上部のラボメンコンプ |
継続G数 | 12 or 24 or 36G |
ボーナス期待度 | 約25% |
3STAGE×3ブロックで構成。ステージが上がるほど期待度アップ。
最終地点に到達すれば、ボーナス確定+AT当選のチャンス!
また、最終地点に到達出来なかった場合はミッションが発生し、クリアーでボーナス確定となる。
ptシステムと期待度
ステージ | 内部pt | 期待度 |
---|---|---|
路地裏 | 0〜35pt時 | 約10% |
中央通り | 36〜71pt時 | 約25% |
秋葉原駅前 | 72〜107pt時 | 約75% |
柳林神社 | 108pt | ボーナス確定+ 50%でAT |
内部的には成立役でptを抽選しており、36ptで1ステージ進み、108pt到達でボーナス。
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初期ポイント
IBN突入となる8人目のラボメンキャラによって初期ポイントが変装。
初期pt | 岡部 | まゆり | ダル | 紅莉栖 |
---|---|---|---|---|
0pt | ― | ― | 18% | 40% |
1pt | 5% | ― | 3% | 10% |
2pt | 5% | ― | 3% | 10% |
3pt | 5% | ― | 3% | 10% |
4pt | 5% | ― | 3% | 10% |
5pt | 5% | 25% | 10% | ― |
6pt | 18% | 18% | 10% | ― |
12pt | 13% | 25% | 12% | ― |
18pt | 18.% | 10% | 17% | ― |
24pt | 10% | 10% | 8% | ― |
30pt | 5% | 6% | 5% | ― |
36pt | 5% | 6% | 3% | 10% |
42pt | 7% | ― | 6% | 10% |
初期pt | 萌都 | るか | フェイリス | 鈴羽 |
00pt | ― | ― | 24% | 50% |
01pt | 21% | ― | 3% | 17% |
02pt | 10% | ― | 3% | 5% |
03pt | 10% | ― | 3% | 5% |
04pt | 10% | ― | 3% | 5% |
05pt | ― | 25% | 10% | ― |
06pt | ― | 25% | 10% | ― |
12pt | 17% | 36% | 10% | ― |
18pt | 17% | 3% | 23% | ― |
24pt | 5% | 3% | 5% | ― |
30pt | 3% | 3% | 3% | ― |
36pt | 3% | 5% | 1% | 14% |
42pt | 4% | ― | 4% | 5% |
最後のラボメンを獲得する際のリプレイが過去リプレイだった場合は最低24pt以上のスタートとなる。
その際の振り分けは以下のように変化。
初期pt | 岡部 | まゆり | ダル | 紅莉栖 |
---|---|---|---|---|
024pt | 10% | ― | 50% | 80% |
030pt | 10% | ― | 5% | ― |
036pt | 5% | 85% | 1% | ― |
042pt | 25% | ― | 10% | ― |
048pt | 20% | ― | 1% | ― |
054pt | 5% | ― | 10% | ― |
060pt | 4% | ― | 1% | ― |
066pt | 5% | ― | 5% | ― |
072pt | 1% | 10% | 1% | ― |
078pt | 1% | ― | 3% | ― |
084pt | 1% | ― | 1% | ― |
090pt | 1% | ― | 3% | ― |
096pt | 1% | ― | 1% | ― |
102pt | 1% | ― | 3% | ― |
108pt | 10% | 5% | 5% | 20% |
初期pt | 萌都 | るか | フェイリス | 鈴羽 |
024pt | 27% | ― | 50% | 83% |
030pt | 17% | ― | 3% | ― |
036pt | 17% | 88% | 1% | ― |
042pt | 13% | ― | 19% | ― |
048pt | 13% | 5% | 1% | ― |
054pt | 2% | ― | 10% | ― |
060pt | 2% | ― | 1% | ― |
066pt | 3% | 5% | 3% | ― |
072pt | 0.5% | ― | 0.5% | ― |
078pt | 0.5% | ― | 2% | ― |
084pt | 0.5% | ― | 0.5% | ― |
090pt | 0.5% | ― | 3% | ― |
096pt | 0.5% | ― | 0.5% | ― |
102pt | 0.5% | ― | 3% | ― |
108pt | 5% | ― | 3% | 17% |
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オペレーションウルド
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | レア小役 |
継続G数 | 10 or 20 or 30G or 無限 |
ボーナス期待度 | 約50% |
上位の自力チャンスゾーン。
カットイン発生時に7が揃えばBIGボーナス確定!カットインが青背景なら30%、赤背景なら93%!
初期G数の振り分け
初期G数 | 振り分け |
---|---|
10G | 90% |
20G | 6% |
30G | 3% |
無限 | 1% |
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ボーナスの詳細
BIGボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 赤7揃い |
継続G数 | 70G |
AT期待度 | 約40% |
70G継続の疑似ボーナス。
消化中はカットイン発生時の7揃いやタイムリープチャンス成功でAT確定。
最終ゲームでの告知も有り。
小役別・AT当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 1% |
スイカ | 5% |
強チェリー | 25% |
中段チェリー 確定役 | 100% |
中段チェリーや確定役ならATストック+3個!
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REGボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 7・7・BAR |
継続G数 | 24G |
AT期待度 | 約10% |
最終ゲームでATの当否を告知。
小役別・AT当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 0.8% |
スイカ | 3.1% |
強チェリー | 17% |
中段チェリー 確定役 | 100% |
中段チェリーや確定役ならATストック+3個!
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プレミアムビッグボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 白7揃い |
継続G数 | 200G |
当選確率 | 約1/25000 |
ロングフリーズやエピソード完走の一部などで突入。
ATの複数ストックに期待出来、平均期待値は約2,000枚。
エンディングビッグボーナス
項目 | 内容 |
---|---|
当選契機 | 右下のパネル点灯 |
継続G数 | 40G |
ATの終盤パートで液晶右下に位置するパネルが点灯すればエンディングビッグボーナスに突入。
原作「シュタインズゲート」スタッフによる完全新作のフルアニメーション。
消化中はATのストックにも期待出来る。
ATの詳細
AT「シュタインズ・ゲート」
項目 | 内容 |
---|---|
継続G数 | 52G+α |
純増 | 約2.2枚 |
ATは、エピソード導入部8G+通常AT32G+エピソードクライマックス12Gの計52Gを1セットとして構成。
終盤の演出成功で次セットへ。
AT継続率・EPビッグ
ATの継続率は5種類存在。それぞれの特徴は以下の通り。
モード | 継続率 | 特徴 |
---|---|---|
モード1 | 10% | 初当たり時に選択されやすい (初当たり以降は選択されない) |
モード2 | 25% | AT継続時に移行しやすい |
モード3 | 67% | タイムリープ成功時に選択 (AT後200G以内のAT当選) |
モード4 | 75% | 継続期待度大 |
モード5 | 100% | 継続確定 |
モードは成立役によって昇格抽選が行われている。セット継続時は下位モードへと転落する可能性有り。
エピソードBIG当選率
AT継続確定時は40GのエピソードBIGに当選する可能性がある。
モード | エピソードBIG当選率 |
---|---|
モード1 | 33% |
モード2 | 25% |
モード3 | |
モード4 | |
モード5 |
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モグモグうーぱタイム
AT消化中も液晶上部のラボメン獲得抽選。
8人揃えばうーぱ玉をストック。
AT中盤終了時に玉を消費してゲーム数を上乗せ。
らぶChuChuタイム
AT中の「BARを狙え!」カットイン発生時にBAR図柄が揃う事で突入。
MAXベットを連打してゲーム数を上乗せし、レバーで継続か否かを告知。
最低3セット保証。
打ち方やレア小役
リール配列
打ち方・レア小役
- レア小役の取りこぼしの可能性有り
- 変則押しNG
①左リール枠上〜上段にBARを狙う
チェリー停止時
角チェリー停止時は右リール中段に白7 or BARを狙って強弱を判別。
- 中段停止:中段チェリー
- 右リール中段に白7 or BAR:強チェリー
- 上記以外:弱チェリー
- 右下がり「リプ・リプ・ベル」:過去リプレイ
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スイカ停止時
中・右リールいずれも白7を目安にスイカをフォロー。
- スイカ揃い:スイカ(強弱無し)
- スイカハズレ:確定役
- 下段「リプ・リプ・ベル」:過去リプレイ
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下段BAR停止時
適当打ち。
- 中段「リプ・リプ・ベル」:過去リプレイ
- フラッシュ発生:確定役
右下がりベルでフラッシュなども確定役。
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小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
過去リプレイ | 1/153 |
弱チェリー | 1/87 |
強チェリー | 1/262 |
中段チェリー | 1/32768 |
弱スイカ | 1/131 |
確定役 | 1/10923 |
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所感やPV動画
シュタインズゲートとは
家庭用ゲームを原作とする作品でアニメ化や映画化もされた人気コンテンツ。
AT中はエピソードが流れ、原作スタッフによる完全新作アニメーションやキャラ毎にエンディングが用意されていたりと原作ファンも納得?の出来になっているのではないでしょうか。
管理人の所感
※導入前
大きな枠で見れば同社の「ストライクウィッチーズ」に近い印象。
通常時は頻繁に訪れる自力CZによって期待感を維持し、中純増のATにて出玉の増加を目指す。
ボーナスやATが若干重く、機械割も全体的に低めなので、出玉性能面に不安を感じますが、自力CZなどのチャンスは頻繁に訪れるので「とりあえずCZ1回分」といったライトな層の遊び打ちに向いていそう。
ハイエナ視点で見れば、ラボメンが貯まっている台なんかは一見狙えそうですが、そこから入るCZは期待度が25%と低めなので、微妙かもしれませんね。
「原作好きな人がまったり遊ぶ台」といった感じでしょうか。
ユーザー投稿写メ
しゃぷ様
コメント「At中の中段チェリー」
よりみち様
コメント「Regでまさかの獲得枚数3枚( ; ゜Д゜)」
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投資は10Kまで様
コメント「確定役から」
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きょーま様
コメント「初打ちでロンフリ2チェ後、プレミアムBIG引きますた(^-^
酷評されてますが、やはり出ればどの台でも楽しいですw」
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しょーご様
コメント「初打ちでエディングを見れました!!Blu-
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チョボ様
コメント「初打ちで、確定役から」
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まあまあ様
コメント「初打ちでロングフリーズ2回引きました
トゥルーエンドの条件が知りたいです。」
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ちゃか様
コメント「 確定役からのレインボーきました。
その後HOTDの毒島三連撃のような1g完結の上乗せに入り230G上乗せしました。」
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ぼーの様
コメント「かわいいボタンついついパシャり\(//∇//)\」
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ぽかり様
コメント「確か190g乗せだったはず!」
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89さん様
コメント「初打ち中チェのエンディングで原作好きの俺歓喜!!ただ欲を言うとダルのEPの成功演出とEDBを見たかった。」
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(?゜д゜)フーーーーーーーーーーン!!!!様
コメント「食欲無くしそうな丼…」
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シュシュ様
コメント「滅多に行かないから行った時感動しました!!
なんだかんだ結構出てこの結果!
ストーリー二周出来てEDBも3回ほど引けて楽しかった!
でも、どんだけ強チェ引いても魔眼上乗せ来ずずっと+10G乗せのみw強チェが全然機能してくれなかった。」
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とと様
コメント「レインボーウーパ!まゆしぃも大興奮かな?笑」
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ぶたさんちーむ様
コメント「フリーズ引いてAT消化してる時に二度目のフリーズ…
こんなことはもう無いと思うので…」
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管理人より
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[…] http://chonborista.com/oizumi-slot/11706/#5d […]
[…] 解析完全攻略 […]
原作ファンでもあるので期待したいところですが…。
スペック見る限り辛いそうですね(/´△`\)
100kまでなら負けてやるさん、こんにちは。
1K48回るので100Kあればかなり回せそうですね。
スペック的にはちょっと辛そうですが楽しみに待ちましょう。
タイムリープシステム…ハイエナ台かな?
タイムリープシステムは知らないと辞めてしまいそうなのでハイエナ台と言えそうですね。
200Gと深いので期待値的には微妙そうですが…。
搭載楽曲中の誤記。
誤:アフィリア・アサーガ・イースト
正:アフィリア・サーガ・イースト
ななしさん、こんにちは。
ご指摘感謝です(^^)
修正させて頂きました。
ホールでラボメンに会えるのはうれしい!
岡部・ダルのセリフが大音量だと少し恥ずかしいかもしれない・・・ww
イオちゃんさん、お久しぶりです。
原作をプレイした事がなかったのでラボメンとう言葉に最初はピンときませんでした。
ラボのメンバーの略でしょうか。
そして恥ずかしいセリフの内容が気になってきました。
岡部が作った未来ガジェット研究所=ラボ のメンバーがラボメンです!
岡部:中二病キャラで、いつも携帯電話で独り言を言ってます。
「エル・プサイ・コングルゥ」が独り言の締め言葉。
何があっても「これが『運命石(シュタインズ・ゲート)の選択なのかっ』って叫びます。
ダル:オタク&ネラー。一昔前の2ちゃんねる用語連発。語尾「~だお」がデフォです。
原作は神ゲーと言われた名作です。
とっても奥深いので、打つ前にぜひ!
原作は神ゲーと言われた名作です。ぜひ。
あれ?最後がダブってますね・・・すいません(´・ω・`)
大事な事なので2度言ったのですね!
記事を書く際に原作の「シュタインズゲート」についてもwikiなどを熟読しましたが面白そうですね。
時間があれば、DVD再生機に成り下がったプレステを引っ張り出しプレイしてみます。