南国育ち スロット 新台 天井 有利区間 モード やめどき ゾーン 評価 6.1号機

パチスロ南国育ち30

導入日2021年1月12日㈫。アムテックスの新台スロット「S南国育ち/S南国育ち30π」の天井・天井期待値・有利区間・解析・モードといった最新情報のまとめページ!

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数 設定変更後 796G
ボーナス後(ED除く)
通常C or 準備C以上滞在
401G
上記以外 996G
恩恵 ボーナス確定!?
天井までの
推定投資額
約28,000円

通常時の有利区間リセットや有利区間移行の1Gを参照した上で最大996G消化でボーナス当選。天井ゲーム数は朝イチの状況や滞在するモードによって異なる。

MEMO

6号機の中では比較的ベースが低く天井までの投資額はかさみがちなので注意。

注意

401G天井はあくまで「ボーナス後」に(準備)モードC以上に移行した際。設定変更時やボーナス単発後の有利区間リセットで(準備)モードC以上に以降した際の天井は401Gではないので注意

また押し順ミスのペナルティで天井が伸びる場合もあり

隠された天井

上記のゲーム数天井以外にも「同一有利区間累計1280G消化でボーナス当選かつ天国移行優遇」という隠された天井の存在が判明!

参考「期待値見える化

MEMO

モードABに移行した際は有利区間がリセットされる可能性が高く、モードC以上なら天井が浅くなるため同一有利区間を1280G消化するというケースはほとんど起こらないのですが、知識として抑えておいた方が良いでしょう。上記参考記事(の有料note)では更に1歩進んだ活用法が紹介されているので気になる方は参考にして下さい。

モード・有利区間の仕組みを解説

本機は一風変わった有利区間の仕組みを採用しているのである程度、仕様を理解する必要があります。

まずは以下の表をご覧ください。

南国育ち 有利区間の仕組み

朝一リセット時は有利区間に移行しスタート。その際に通常モードA〜Eのいずれかに移行(通常時消化中にモードアップ抽選もあり)。その後、ボーナス当選時に天国モード移行を抽選。当選した場合は1G連でボーナスを放出。非当選だった場合は単発となり必ず準備モードに移行します。

準備モードは天国モード移行が優遇されているので必ず続行。準備モードC以上なら天井が401Gとなり、D以上は天国モードも確定と非常に美味しい状況。ただ準備Aなら37〜100Gの間のどこかで有利区間がリセットされます。通常Bなら137〜200Gの間。

有利区間がリセットされた場合は表の一番上に戻ります。

南国育ち_有利区間ランプ

有利区間がリセットされる際はランプが消えるので、単発後の37〜100G、137〜200Gはクレジット右下の有利区間ランプを凝視しておいて下さい。

天国モード後は通常ABなら準備モードと同じタイミングで有利区間がリセットされますが、この間は大当り確率が冷遇されているため連チャン後は即ヤメでOK。

モード移行率や有利区間の詳細についてはそれぞれ下記で紹介しています。

天井期待値

調査中

ゾーン・天井の狙い目

天井狙い

天井狙い
500G〜

ハマるほど上位モードの期待値がアップするため等価で500G〜を目安に。

単発後狙い

単発後狙い
単発後36G以内の台を有利区間ランプ消灯まで

上記でも解説した通り、ボーナス単発後は有利区間リセットまで打つ価値あり。

やめどき

ボーナス単発後

ボーナス単発後は必ず有利区間リセットまで準備モードに滞在するため続行。その後、200G以内に有利区間ランプが消えたらそこでやめ。200Gを消化しても有利区間がリセットされなければ準備C以上が確定し、その場合は天井が401Gとなるため次回ボーナス当選まで続行した方が良い。

MEMO
  • 準備モードは天国移行率が高い
  • 準備Aは37〜100Gの間に有利区間をリセット
  • 準備Bは137〜200Gの間に有利区間をリセット
  • ボーナス単発後のモード移行率は全設定共通

ボーナス単発後のモード移行率

ボーナス連チャン後

即ヤメでOK。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ

朝一リセット後は専用の振り分けでモードを抽選。天井も796Gと若干若干浅くなる。朝一台をボーナス当選まで打ち、単発なら有利区間終了まで継続、連チャン後は即やめという立ち回りで設定1でも期待値は約1700円!

MEMO

リセット時の有利区間移行は通常時の有利区間移行よりもモード移行率などが優遇されている。有利区間の仕様上、リセット時のみの恩恵を付ける事は難しいがゼロボ等を上手く利用し実現していると推測される。

朝一出目によるゼロボ判別

朝一は1G目の出目に要注目!

  • 中段リプ・リプ・ベル or バラケ目の1枚役…ゼロボが入賞しておらずモード移行が優遇
  • 上記以外…ゼロボ入賞で通常の有利区間リセット時と同じモード移行率の可能性が高い

※実践上の推測

何故そうなるのか、実際の出目の画像などについては下記記事を参照してください。リセット台は期待値1700円と言われていますがこれにより更なる上乗せが可能!?

引用「【南国育ち】リセット後1G目の出目によるモード判別法【ゼロボ】

注意

かなり強力な攻略法なので情報が浸透してきたらホール側に対策される可能性が高いです。また、カニ歩きや、度が過ぎたハイエナ行為は出禁になるリスクがあるので注意

設定変更後のモード移行率

設定変更後のモード移行率

設定変更後は有利区間をリセットして上記振り分けで内部モードがセットされる。その場合約37%で通常C以上が選択され、ボーナス当選で天国確定の通常E選択率も高めに振り分けられている。

※この振り分けはゼロボ入賞・非入賞の合算だと推測されます。詳しくは上記「朝一出目によるゼロボ判別」を参照

リセット判別

南国育ち_有利区間ランプ朝イチリセット判別

通常時は基本的に有利区間ランプが点灯したままなので、朝イチ状態の台は有利区間ランプ点灯の有無で設定変更をしたか否かを判別可能!

各種期待値

リセット狙い

シミュレート条件
設定変更後の状態からボーナス当選まで継続し、天国移行時は天国抜け後に即ヤメ。ボーナス単発時は有利区間終了まで継続。

リセット狙いの期待値

- 閉じる

非有利区間経由後

シミュレート条件
①設定変更後を除く非有利区間経由後に特定ゲーム数から打ち始める(表内のゲーム数は有利区間ランプが消灯した後のもの)
②ボーナス当選まで継続し、天国移行時は天国抜け後に即ヤメ。ボーナス単発時は有利区間終了まで継続。
期待出玉率

非有利区間経由後の出玉率

期待差枚数

非有利区間経由後の差枚数

- 閉じる

非有利区間中の直撃抽選

有利区間ランプが消灯した非有利区間のゲームでは特殊な抽選を行っている。当選率はトータルでも1/1260と低いが恩恵はBIG+天国モード濃厚となる。

非有利区間の抽選
成立役 出現率 恩恵
中段チェリー 1/16384 フリーズ確定
バラケ目+4th蝶 1/16384 BIG+天国確定
斜めリプ+4th蝶 1/16384 BIG+天国確定
中段リプ+4th蝶 1/1638.4 BIG+天国確定
合算 1/1260
MEMO

当選率が低いので上記に期待して非有利区間1Gのみを回すという立ち回りは非推奨

スポンサーリンク

モード

モードの概要

モードの種類

通常時はA〜Eの5種類のモードが存在。後者ほど天国モード移行期待度が高い(飛びやすい)

モード 天国期待度
モードA
モードB
モードC
モードD
モードE 天国モード確定

- 閉じる

モードアップ抽選

AT単発でモードUPのチャンス(2段階アップもあり)!また、モードはAT当選まで固定という訳では無く、ゲーム数消化でもモードアップ抽選が行われている。

MEMO

100G消化ごとにモードアップ抽選!

- 閉じる

準備モード

AT単発後に必ず移行するモードで、通常モードと比較して天国モード移行率が高い。通常モード同様に100G消化ごとにモードアップ抽選が行われる。

モード 特徴
準備モードA モードAの2倍飛ぶ!?
準備モードB モードBの10倍飛ぶ!?
準備モードC 1/2で飛ぶ!?
飛ばないと逆にアツい!?
準備モードD 飛び確定
準備モードE 飛び確定+
上位天国モード

※とある資料に準備モードCで飛ばないと逆にアツいという記述がありましたが、解析によると準備C単発後は準備ABへの移行が約7割をしめているのでアツいとは言えなさそうです

- 閉じる

モード示唆演出

通常時はリール始動音の「遅れ」と「リプレイ入賞時のフラッシュ」に注目!

「遅れ」はモード推測

スタート音の「遅れ」が発生した場合はキュイン or リプレイ。遅れ+リプレイが多いほど上位モード滞在に期待できる。

モード 特徴
(準備)モードA 遅れ無し
(準備)モードB 遅れ確率…低
(準備)モードC 遅れ確率…中
(準備)モードD 遅れ確率…高
(準備)モードE 遅れ確率…激高
MEMO

(準備)モードAではモード示唆の遅れが発生しないので、遅れ発生でボーナス非当選ならモードB以上が確定!

- 閉じる

リプレイ入賞時のフラッシュ

リプレイ入賞時のフラッシュ変化でもモードを示唆。

フラッシュパターン 示唆内容
通常 示唆無し
特殊 (準備)モードC以上
無し (準備)モードE
MEMO

リプレイ時にいつもと異なるフラッシュが発生すれば通常Cor準備C以上、フラッシュ無しなら通常E or 準備Eの期待大濃厚となる

※確定かどうかは調査中

濃厚との事なので確定という認識でOK

特殊フラッシュ

リールバックランプが点滅すれば特殊フラッシュ!

リプレイ入賞時のフラッシュ抽選

リプレイ入賞時のフラッシュ抽選①

リプレイ入賞時のフラッシュ選択率は内部モードと滞在状態によって変化する。条件を満たして発生しやすいのは天国後・ボーナス単発後の200G以内かつ有利区間がリセットされていない状態。

リプレイ入賞時のフラッシュ抽選②

- 閉じる

モード移行率

通常時の初期モード移行率

設定変更後のモード移行率

設定変更後以外のモード移行振り分け

天国モード転落時の初期モード振り分け

通常時の初期モードがセットされるタイミングは有利区間リセット時と天国モード転落時で、後者には設定差が設けられている。

- 閉じる

ボーナス単発後のモード移行率

ボーナス単発後のモード移行率

ボーナス単発後は必ず準備モードへ移行し、次回ボーナス当選時の天国モード移行率が優遇される。

注意

準備A or B移行時は当該モードのまま37~100G or 137~200Gの有利区間リセットを迎えると、通常モードがセットされてしまうため注意。

- 閉じる

天国SP移行率

準備D・Eからの天国SP移行率

天国SP実質移行率

天国SP移行に期待できるタイミングは準備D以上でボーナス初当りした場合。低設定ほど天国SPへ移行しやすく、設定6ではほぼ移行しないという特徴もあり。

- 閉じる

天国モードの詳細

天国モードの詳細

天国モードに移行すればボーナス消化のラスト8G(+復活)で蝶が飛び1G連。ボーナス初当り時に設定と滞在モードを参照して突入抽選を行う。天国モードには4種類のパターンがあり、それぞれループ率(期待枚数)が異なる。

天国モードのTOTAL突入率等

天国モードのTOTAL突入率等

天国モード突入率と連チャン率には設定によって特徴があり、突入率は高設定ほど高く、突入時の連チャン率は低設定ほど高くなっている。

スポンサーリンク

有利区間

モードの解説と一部重複する部分もありますが有利区間の詳細についてもお伝えします。

有利区間の継続

本機は基本的に有利区間を継続させる事で有利区間リセット=即ヤメの常識を変える!?

有利区間リセットタイミング
単発AT後 有利区間継続
連チャン後 有利区間継続
エンディング 非有利区間へ

有利区間のリセット

有利区間のリセットタイミングは移行したモードによって変化。不利な(準備)モードA or B滞在時に有利区間をリセットしモードを再抽選する事でモードアップに期待でき、(準備)モードC〜E滞在時は有利区間を継続させる事で有利な状況を継続させる仕組み。

モード 有利区間
(準備)モードA 37~100Gの間で
ランダムリセット
(準備)モードB 137~200Gの間で
ランダムリセット
(準備)モードC ボーナス当選まで
リセットなし
(準備)モードD
(準備)モードE
重要

有利区間ランプが消えるタイミングを見ておけば有利区間リセットを把握可能。

  • 37〜100Gの間に消える…モードA
  • 137〜200Gの間に消える…モードB
  • 200G以内に消えない…モードC以上濃厚

※有利区間ランプが消えた後数ゲームで再度有利区間ランプが点灯するのでしっかり見ておく必要あり!?

リセット後はボーナス当選までリセット無し。

有利区間ランプ

南国育ち_有利区間ランプ有利区間ランプ

クレジット右下にあるドットランプで有利区間を告知。朝イチ状態の台は有利区間ランプ点灯の有無で設定変更をしたか否かを判別可能!

設定判別

ボーナス終了時のスタンプ

南国育ち スタンプによる設定示唆南国育ち スタンプによる設定示唆

平和機おなじみのスタンプによる設定示唆は健在。良なら設定4以上、優なら設定5以上、極なら設定6濃厚となる。

MEMO

ボーナス終了画面のスタンプ

スタンプ出現場所はボーナス終了画面のミニ液晶の右上。

天国モード突入率

天国モードのTOTAL突入率等

ボーナス当選時の天国モード突入率は設定1で24.7%〜設定6で80.0%と特大の設定差が存在。

重要

高設定は天国モードに突入しやすく連荘しづらい。低設定は天国モードに突入しづらく連チャンしやすい。

連チャン込みのボーナス確率

連チャン込みのボーナス確率

初当り回数がデータロボで確認できない場合は、連チャン込みのボーナス確率から設定を推測(総回転数÷ボーナス回数)。

連チャン込みのボーナス出現比率

連チャン込みのボーナス出現比率

連チャンを加味したBIGとREGの出現比率は約6:4で、青7の出現比率には大きな設定差が設けられている(高設定ほど青7が出現しにくい)。

MEMO

青7BIGは天国モードの高ループ示唆で出現。高設定ほど天国モードの高ループに入りにくいため、高設定は必然と青7BIGの出現率が低くなる。

- 閉じる

設定差のある小役確率

小役確率(設定差アリ)

ボーナス確定となるバタフライ役に設定差が存在。分母が大きいので参考程度でOK。厳密には1枚役or内部リプレイのバタフライ役と、チェリー+4THリールにバタフライが停止するバタフライチェリーに2種類に分けられる。

天国モード転落時の初期モード振り分け

天国モード転落時の初期モード振り分け

天国モード転落時のモード移行振り分けには設定差が設けられており、高設定ほど上位モードが選択されやすい。

ボーナス中の1G連ストック当選率

ボーナス中の1G連ストック当選率

ボーナス中は成立役に応じて1G連ストック抽選が行われており、当選時は基本的に当該ゲームでバタフライランプが点灯する。

スポンサーリンク

南国育ち30の基本スペック

機種概要

南国育ち-30_筐体

機種名 南国育ち30
メーカー アムテックス(平和系)
仕様 AT
AT純増 6.2枚
回転数/50枚 36.1G
天井 996G
コイン単価 3.7円〜4.1円
導入日 2021年1月12日㈫
導入予定台数 約5,000台
南国育ち30の特徴
  • 設定6の出玉率は113.8%と6号機最高峰
  • 4THリールを搭載
  • 有利区間の使い方が革命的!?
  • バタフライモードで期待出玉約1300枚

南国育ち-30_配当

初当り確率・機械割

設定 初当り 出玉率
設定1 1/354.7 97.4%
設定2 1/339.5 99.2%
設定3 1/328.7 101.5%
設定4 1/316.8 105.3%
設定5 1/308.0 108.8%
設定6 1/298.6 113.8%

配当

  • 青7 or 赤7揃い…BIG
  • 赤7/赤7/BAR…REG
  • BAR揃い…エンディングボーナス
  • ベル…15枚
  • チェリー…1or3枚
  • バタフライ…1枚
  • リプレイ…再遊技

- 閉じる

ゲームフロー

説明不要の南国シリーズお馴染みのゲーム性。

STEP.1
通常時

通常時はキュインと鳴ればボーナス確定!天井は996G。ボーナスは毎ゲーム抽選の他、チェリーの約1%でも当選。

STEP.2
ボーナス概要

ボーナスは内部的にATの疑似ボーナス。純増は約6.2枚でBIGなら約248枚、REGなら約124枚を獲得可能。

STEP.3
ラスト8Gが勝負

ボーナスのラスト8Gで蝶が飛べば次回ボーナスが確定!SUPER LUKCYが光れば高継続!連チャンによるボーナス間のインターバルは無し!

STEP.4
モードが重要

複数の内部モードと有利区間の継続で出玉の波を演出。

STEP.5
バタフライモード

バタフライモードは約25%で突入!? 平均6.3連、期待出玉は約1311枚!

リール配列

南国育ち-30_リール

通常時の打ち方

左リール枠内にBAR目安でチェリーを狙う南国育ち-30_打ち方

中・右リールと4thリールは適当打ちでOK!

MEMO

南国育ち 押し順ナビ

押し順ナビ発生時はそれに従う。上記ナビなら第3停止→第2停止→第1停止→4THリールの順にボタンを押す。押し順ペナルティ等については調査中。

ボーナス中の打ち方

通常時同様にナビ発生時はそれに従い、非発生時は左リールにチェリー狙い。

レア役の停止形

南国育ち-30_リプレイ
南国育ち-30_ベル
南国育ち-30_チェリー
南国育ち-30_バタフライ役

解析

小役確率

小役確率(設定差アリ)

小役確率(設定差ナシ)

レア小役の期待度

レア役のボーナス当選率

本機のレア小役はチェリー or バタフライ。4THリールのバタフライ停止はプレミア役となっており、通常時ならボーナス、ボーナス中ならストックが濃厚!

ボーナス入賞時の4THリール

ボーナス入賞時の4THリール

ボーナス入賞時に4THリールにバタフライが止まれば飛び確定!

SUPER LUCKYランプ

SUPER LUCKYランプ

SUPER LUCKYランプが点灯すればボーナスが90%の確率でループ

1G連の告知タイミング

1G連の告知タイミング

告知タイミングはほぼ均等に振り分けられており、残り1Gのみ20%と多めになっている。ボーナス中は成立役に応じた1G連ストック抽選も行われているため、それに当選した場合はその時点でバタフライランプが点灯する。

プレミアム演出

プレミアム演出

第4停止ボタンを3秒以上ネジって蝶ランプが点滅すればボーナス+1G連濃厚(通常時にボーナス+1G連に当選した場合の約1/2で発生)!

1G連濃厚演出

通常時

通常時の1G連濃厚演出

下パネル消灯で青7BIGを否定すれば天国SP濃厚となる。

- 閉じる

ボーナス中

ボーナス中の1G連濃厚演出

BGM変化はボーナス中の1G連ストック時と先飛翔時(ボーナス図柄揃い時・4thリール蝶停止時)時に発生する可能性がある。

ミニ液晶の特殊背景

特殊背景

- 閉じる

SPラッキーフリーズ

フリーズ抽選

フリーズは発生した時点で96%ループが確定。発生条件は天国SP滞在時の一部となっており、特に突入時に発生しやすい。

評価

管理人の感想

南国育ちの最新作が登場!注目はなんと言っても低ベース×高TYという部分でしょうか。バタフライモード突入時は平均1311枚の獲得に期待できます。バタフライモードは恐らく飛ぶ(ラスト8Gでバタフライランプが光る)事だと思われます。

「飛べば1300枚」と考えるとボーナスのラスト8Gはかなりアツくなれそうですね!出玉速度の速い聖闘士星矢海皇覚醒みたいなものですから。

コイン単価が3.7〜4.1円と非常に高いのも粗さの証明となっています。このコイン単価というのは機種の粗さを比較する際によく用いられる数値です。

機種 コイン単価
南国育ち30 3.7〜4.1円
まどマギ3 2.0円
サラ番2 2.4円
沖ドキ2 2.6円
北斗天昇 2.9円
リゼロ 3.1円
初代絆(5号機) 3.4円
初代沖ドキ(5号機) 3.8円
GOD凱旋(5号機) 4.0円

※基本的に設定1の数値。

粗さだけでいえば凱旋や初代沖ドキに近い数値。更に設定6の出玉率は113.8%と非常に高いので設定狙いも面白そう!

これは6.1号機始まったか!?

と思ったのですがよくよく見ると4THリール搭載機なんですよね…。4つボタンを押すという作業にさえ目を瞑れば非常に魅力的なスペックなのですがどうなんでしょう。

※上記内容は全て独自調べ。有利区間やモード移行についてはまだ不透明な部分もあるので参考程度にお願いします

スポンサーリンク

みんなの評価(平均3.3) 
  29件
9件
7件
3件
3件
7件

ちょんぼ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

143 COMMENTS & REVIEW

DK

この台って天井以外の当たりと連チャン搭載されてるんですかね・・・??

匿名

コイン持ちが悪く、有利区間ランプを200gまで見続けないといけない。
この時点でスロットとしてつまらないと感じた。これならまだ沖ドキ2でいい。

匿名

押し順ミスって恐ろしいんですね
通常時第3停止ミス一回で天井121ゲーム伸びました。

ちょんぼ(管理人)

普通の押し順ミスではそこまで伸びないと思うので、たまたま押した場所が悪くゼロボでも入賞してしまったのでは無いでしょうか!?

薄羽蜻蛉

ほぼそうだと思ってます。ゼロボ区間も普通にメダルは減っていき、そこまで長く滞在するとは思ってませんでしたよ。途中モード示唆もでなくなり403超えてからはゼロボ入賞で有利区間リセットなどあるのだろうかと疑心暗鬼w
ひさびさの大きなミスでした

今茶

この台のアクセルってペナボによるものらしいですね…
おそらく百枚近く払い出さないと終わらない可能性があります…

匿名

天国転落後は、通常モードに移行するのでしょうか?それとも準備モードに移行するのでしょうか?

ベル

とりあえず総評としてはゴミ
コイン持ちはクソ悪い
当たってもレグ100枚単発終了
当たり方も特に気持ち良さもない

誰がこんな産廃打つんだよ

薄羽蜻蛉

個人では試行回数稼げないので真贋は見抜けなさそうですが、朝一リセットからの出目に関して実践してみております。今の所収支は別としてちゃんとc以上に行きやすい感覚です(施行10にもみたないので参考にはなりません)

で、初めてのフリーズは準備DEではなく、非有利区間中段チェリーという思い出ができました。

ちょんぼ(管理人)

薄羽蜻蛉さん、お疲れ様です!
しっかり結果がついてきている感じなのですね。
参考になります。
非有利区間中の中段チェリーは凄いヒキ…w

薄羽蜻蛉

いや、結果はついてきてないですけどね。
非有利区間確定役の表記分母16384が4つで合算1260になってますけど表記以外にもあるのでしょうか(重箱の隅ですみません)

ちょんぼ(管理人)

「収支は別として」を見逃していました(^o^;
非有利区間中の所は一見1/16384が4つに見えますが中段リプ+蝶はよく見ると1/1638.4なんですよねw

匿名

何だろう、分かってた事だけど如何せんコイン持ちが公表よりも全然低い。
低いのに初当たり確率が悪い。
そして当たった所でREG。
そして単発。
だとしたら何の為の低ベース化なのか。
メーカーは何にも分かってない。
打ってる側も精神衛生に良くないわ、これ。

匿名

有利区間以降時の問題何となく知ってたけどついに出たかー。
個人的には許してはいけない不良の部類だと思う。機械性能を重視した結果だろうが、運用面やユーザー間でのトラブルを招く設計はイカン。

初犯ならまだしもガルパンの前例があってこれでは、設計時にまるで配慮しません、ご迷惑被ってください、ってことでしょ?
如何に機械が良かろうがこんなもん赤点ですわ。

ちょんぼ(管理人)

リセット時に恩恵がある事からゼロボで調整しているというのは早い段階から推測されていましたがついに出目まで表に出てきてしまいましたね…!

M

店側として出玉も魅せれるし回収も容易なので非常に良い機種!
良くも悪くも30πしかないので設置してる側からすると他所に行かれないので有難い
ただこの解析でデータランプ一回転辞めが目立つようになると朝一の立ち上がりが心配ですね

ちょんぼ(管理人)

朝一1回転でヤメられていると後の人が打ちづらいですもんね。
正直書くか迷いましたが…

今茶

大丈夫ですよ
やる気ない店はもうリセットすらしてないですw
事実、うちの40台抱えてる店もポイント日以外ノーリセ通路ですw

M

もうそんな感じなんですね…
フル稼働では無いですがまぁまぁ動いてるのでリセットかけてる店ばかりですね
これが前日一回転しか回ってないとかになるとリセットもかけませんね

今茶

対策すると専業が触らない+設定を掘らなくなるのループです
フルリセでしなければ並びから軍団が1ゲーム回してうまいとこだけ取って捨てるが近隣店現状ですね
真面目な話25πが出るなら有利区間ランプ消して出してほしいですね
それならうちの店も入れます

今茶

はるか前にだ◯おさんの有料にでてましたよ
最近無料になりましたね
ようつべでも5ちゃんでも先月の末にはでてました

ドライ

とても参考になります。

質問なのですが、たまに出てくる0枚役って何ですかね?
それと、通常時の押し順ナビでたまに15枚役が出るのは何かの示唆ですかね?

ちょんぼ(管理人)

押し順ナビはゼロボ入賞を避けているはずですが15枚揃うのは何でしょうね…
すいません、ちょっと分かりませんでした。

今茶

恐らく中段チェリー、バタフライチェリー、バタフライ斜めリプかと思われます
よそ見して押し順ミスしたときに中段リプ一枚が出てきたのでそういうことなんだと思います

今茶

私が15枚損したって思いたくないだけで
確率的には中段以外の蝶出目+15枚が正解っぽいです
中段チェリーはゼロボと両天秤で必ず一枚取れる一枚役っぽいですね
変則押しすると中段チェリー止まるとほぼゼロボ(下段バーからもゼロボ有るらしいので入目が2つありそう)なので間違いないかと
巷で噂のノーミス天井抜けも左からたまたまゼロボ入れちゃって数ゲーム伸びたってのが正解っぽいです

ちょんぼ(管理人)

なるほど!解説ありがとうございます!

今茶

ようやくリプフラ無しの謎が出ましたね…
初期のメーカー資料が嘘まみれってどうよ…ってホール関係者としては思います…

ちょんぼ(管理人)

いや、ホントそれ思います!
Eでスーパーラッキー!?みたいな表記も「!?」付けてるから許されると思っているのか…w

匿名

6号機トップの面白さとデキだと素直に褒められる。設定狙いすればしっかり出るし自分はしたことないがしっかり狙い目を知れば打てる台でもあり、クソドキ2と違ってボナも激重でもないから一発ボナで引くまで打つこともできる。自身フリーズ二回引いてるし周りも引いてるのをよく見るから枚数天井があるとはいえ二千枚以上出すことも割と可能。有利区間の使い方がダントツでうまく細かい数字覚えなくても単純に200Gまでにランプ消えなければいいってことだけ覚えておけば大損しないのもいいと思う。乙女3作ったメーカーと同じとは思えないくらいよくできてる。

今茶

そろそろ導入から一月立ちましたので
思うことを投稿します

設定狙い ☆×5
通常モードの飛翔率と天国抜けのAC選択率、準備ABの消灯率さえ追っていればツモれば分かります
面倒くさいときは実戦値ですが朝イチを除く「天国移行回数÷有利区間回数」の数値が0.4を超えるラインが設定3ギリギリだと考えてます
6をツモった時はこの値は1を楽々超えます
なお、毎朝のリセットを怠る店はオススメしません

ハイエナ狙い ☆×4
収支の安定感は申し分ないですが他のシンプルな台より客層を知る必要性があります
後述のデキレ感も手伝い収支はメチャクチャ安定します

迷ったらとりあえず打つ ☆×1
設定に自信がない日は絶対に触れません
ハイエナも条件が揃うの待ちになります
朝イチから触る条件はやる気ある店×リセット状態の場合のみでいいです

台としての面白さ ☆×2
打てば打つほど面白い台をスルメ台とかいいますけど
この台は全くの逆、ガムのように打てば打つほどつまらなくなり差枚以外の要素が気にならなくなります
面白さを削る大きな要因は前にも言いましたが「有利区間ランプ」です
これを見てると通常か準備か、今が止め時かどうか一発でわかります、勝つためには楽ですが理解するとつまらない要素です
また、連チャンモードの継続率が異なることにより飛ばないでほしいボーナス(遅れ有り通常など)ができてしまい面白さにかけます
低設定では絶対に飛ばないだろうボーナスもあるためバタフライゾーンで蝶を見ることすらしなくなります
また、連チャンも差枚のみに注目するとデキレ感が強く当該有利区間±0くらいまではほっといても連チャンします
先日言ったように過度な下振れ(1000枚in
三連360枚out)みたいなこともないのでいまいち気合いも入りません

自分の総評は☆×3くらいです
勝つことを考えると☆×5
遊技台として家に欲しいかは☆×1
って感じですね

ちょんぼ(管理人)

今茶さん、分かりやすいまとめありがとうございます!
ハイエナばかりに目がいきがちですが高設定の割が6号機最高峰なのも良いですね。
勝ち目的で立ち回ると面白いけど家には確かにいらないですねw

null

いつもお世話になっております。
先日、5以上確定が出た台で且つ6じゃない挙動の台が打てました。同じ挙動の台は何度か打ちましたが、確定系が出たのは初めてでしたので、設定5の打感について共有致します。個人の所感も交えてますがご了承ください。また移行率等の数字的なところは省きます。

◎準備スルー率が低い
低設定だと通常→準備移行、当たらず有利区間リセットの流れが多いのですが、設定5では当たらず有利区間リセットが少なく感じました。どんな原理か分かりませんが、準備B以上潜在時は有利区間リセットより先にボーナス当選します。終日打って、準備Bでの有利区間リセットは2回しかありませんでした。
上記挙動のせいか、準備での当たり回数が多かったです。設定6は通常で当たりそのまま天国移行するのに対し、設定5は準備を経由して天国移行し3〜5連荘を繰り返すってのがメインフローかなと思いました。打ってて辛いパターンは準備A潜在時で、準備Bはどんとこいってなってました。ちなみに通常から天国移行も何度か確認出来ました。

◎初当たりが軽い
終日打って、有利区間開始から初当たりまでの最高ハマりが403で、時点ハマりは226でした。
ほとんど開始100〜150で当選してました。初当たりの軽さなんてあてにならないと思っていましたが、南国育ちに関しては設定推測要素になるのではと思いました。

まだまだ打ち込みが足りませんが、かなり楽しく打ててます。色んな意味で6号機最高峰ですね。

ちょんぼ(管理人)

nullさん、こんにちは!
高設定確定演出が出た台の挙動、非常に参考になります。
初当りも軽く、準備からの天国移行や、通常からの天国も目立つ感じだったのですね!

匿名

今更感はありますが、
朝一有利区間ランプが消えてたら必ずリセットかかってますか?
どこの店行っても消えてるのでリセットかどうか判別できないです…。
また消えてる店での宵越し狙いも可能だと思いますか?

ちょんぼ(管理人)

消えていたら基本はリセットと考えて大丈夫です。
もしくは前日に消灯ヤメかですね。
ちなみに有利区間ランプが消えていたら宵越しは絶対ムリですね!
これは記事中のリセット判別の項目に記載しているのでよければ見て下さい。

匿名

期待値稼働、設定狙いどちらにおいても最高峰。
スペックやシステム、演出等も申し分ない。
低設定の通常モードは天国無抽選に近いので初当たり2回引かないといけないため、比較的消化時間が長く投資もかかるのが少々残念。6.1号機の宿命故仕方ないが。
個人的に沖ドキとリゼロの良いとこどりの機種だと思うので、同程度の設置台数欲しかった。

ちょんぼ(管理人)

ハイエナに注目が集まりがちですが、なにげに設定6の出玉率高いですよね!

匿名

有利区間移行について質問があります。
このページのフローチャートでは通常ABまたは準備ABの37〜100g 137〜200gのランプが消えたタイミングでのみ有利区間移行することとなっておりますが、天国終了後に通常モードへ移行した時も有利区間移行するという理解でよろしいでしょうか?

ちょんぼ(管理人)

天国後も有利区間が継続し通常ABなら200Gまでにどこかでリセットとなります。
ただ有利区間完走時はその時点でリセットされます。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均3.3)
29件
コメント&評価143件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ