南国育ち スロット 新台 天井 有利区間 モード やめどき ゾーン 評価 6.1号機

パチスロ南国育ち30

導入日2021年1月12日㈫。アムテックスの新台スロット「S南国育ち/S南国育ち30π」の天井・天井期待値・有利区間・解析・モードといった最新情報のまとめページ!

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井G数 設定変更後 796G
ボーナス後(ED除く)
通常C or 準備C以上滞在
401G
上記以外 996G
恩恵 ボーナス確定!?
天井までの
推定投資額
約28,000円

通常時の有利区間リセットや有利区間移行の1Gを参照した上で最大996G消化でボーナス当選。天井ゲーム数は朝イチの状況や滞在するモードによって異なる。

MEMO

6号機の中では比較的ベースが低く天井までの投資額はかさみがちなので注意。

注意

401G天井はあくまで「ボーナス後」に(準備)モードC以上に移行した際。設定変更時やボーナス単発後の有利区間リセットで(準備)モードC以上に以降した際の天井は401Gではないので注意

また押し順ミスのペナルティで天井が伸びる場合もあり

隠された天井

上記のゲーム数天井以外にも「同一有利区間累計1280G消化でボーナス当選かつ天国移行優遇」という隠された天井の存在が判明!

参考「期待値見える化

MEMO

モードABに移行した際は有利区間がリセットされる可能性が高く、モードC以上なら天井が浅くなるため同一有利区間を1280G消化するというケースはほとんど起こらないのですが、知識として抑えておいた方が良いでしょう。上記参考記事(の有料note)では更に1歩進んだ活用法が紹介されているので気になる方は参考にして下さい。

モード・有利区間の仕組みを解説

本機は一風変わった有利区間の仕組みを採用しているのである程度、仕様を理解する必要があります。

まずは以下の表をご覧ください。

南国育ち 有利区間の仕組み

朝一リセット時は有利区間に移行しスタート。その際に通常モードA〜Eのいずれかに移行(通常時消化中にモードアップ抽選もあり)。その後、ボーナス当選時に天国モード移行を抽選。当選した場合は1G連でボーナスを放出。非当選だった場合は単発となり必ず準備モードに移行します。

準備モードは天国モード移行が優遇されているので必ず続行。準備モードC以上なら天井が401Gとなり、D以上は天国モードも確定と非常に美味しい状況。ただ準備Aなら37〜100Gの間のどこかで有利区間がリセットされます。通常Bなら137〜200Gの間。

有利区間がリセットされた場合は表の一番上に戻ります。

南国育ち_有利区間ランプ

有利区間がリセットされる際はランプが消えるので、単発後の37〜100G、137〜200Gはクレジット右下の有利区間ランプを凝視しておいて下さい。

天国モード後は通常ABなら準備モードと同じタイミングで有利区間がリセットされますが、この間は大当り確率が冷遇されているため連チャン後は即ヤメでOK。

モード移行率や有利区間の詳細についてはそれぞれ下記で紹介しています。

天井期待値

調査中

ゾーン・天井の狙い目

天井狙い

天井狙い
500G〜

ハマるほど上位モードの期待値がアップするため等価で500G〜を目安に。

単発後狙い

単発後狙い
単発後36G以内の台を有利区間ランプ消灯まで

上記でも解説した通り、ボーナス単発後は有利区間リセットまで打つ価値あり。

やめどき

ボーナス単発後

ボーナス単発後は必ず有利区間リセットまで準備モードに滞在するため続行。その後、200G以内に有利区間ランプが消えたらそこでやめ。200Gを消化しても有利区間がリセットされなければ準備C以上が確定し、その場合は天井が401Gとなるため次回ボーナス当選まで続行した方が良い。

MEMO
  • 準備モードは天国移行率が高い
  • 準備Aは37〜100Gの間に有利区間をリセット
  • 準備Bは137〜200Gの間に有利区間をリセット
  • ボーナス単発後のモード移行率は全設定共通

ボーナス単発後のモード移行率

ボーナス連チャン後

即ヤメでOK。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ

朝一リセット後は専用の振り分けでモードを抽選。天井も796Gと若干若干浅くなる。朝一台をボーナス当選まで打ち、単発なら有利区間終了まで継続、連チャン後は即やめという立ち回りで設定1でも期待値は約1700円!

MEMO

リセット時の有利区間移行は通常時の有利区間移行よりもモード移行率などが優遇されている。有利区間の仕様上、リセット時のみの恩恵を付ける事は難しいがゼロボ等を上手く利用し実現していると推測される。

朝一出目によるゼロボ判別

朝一は1G目の出目に要注目!

  • 中段リプ・リプ・ベル or バラケ目の1枚役…ゼロボが入賞しておらずモード移行が優遇
  • 上記以外…ゼロボ入賞で通常の有利区間リセット時と同じモード移行率の可能性が高い

※実践上の推測

何故そうなるのか、実際の出目の画像などについては下記記事を参照してください。リセット台は期待値1700円と言われていますがこれにより更なる上乗せが可能!?

引用「【南国育ち】リセット後1G目の出目によるモード判別法【ゼロボ】

注意

かなり強力な攻略法なので情報が浸透してきたらホール側に対策される可能性が高いです。また、カニ歩きや、度が過ぎたハイエナ行為は出禁になるリスクがあるので注意

設定変更後のモード移行率

設定変更後のモード移行率

設定変更後は有利区間をリセットして上記振り分けで内部モードがセットされる。その場合約37%で通常C以上が選択され、ボーナス当選で天国確定の通常E選択率も高めに振り分けられている。

※この振り分けはゼロボ入賞・非入賞の合算だと推測されます。詳しくは上記「朝一出目によるゼロボ判別」を参照

リセット判別

南国育ち_有利区間ランプ朝イチリセット判別

通常時は基本的に有利区間ランプが点灯したままなので、朝イチ状態の台は有利区間ランプ点灯の有無で設定変更をしたか否かを判別可能!

各種期待値

参照「パチマガスロマガ

リセット狙い

シミュレート条件
設定変更後の状態からボーナス当選まで継続し、天国移行時は天国抜け後に即ヤメ。ボーナス単発時は有利区間終了まで継続。
リセット狙いの期待値

非有利区間経由後

シミュレート条件
①設定変更後を除く非有利区間経由後に特定ゲーム数から打ち始める(表内のゲーム数は有利区間ランプが消灯した後のもの)
②ボーナス当選まで継続し、天国移行時は天国抜け後に即ヤメ。ボーナス単発時は有利区間終了まで継続。
期待出玉率

非有利区間経由後の出玉率

期待差枚数

非有利区間経由後の差枚数

非有利区間中の直撃抽選

有利区間ランプが消灯した非有利区間のゲームでは特殊な抽選を行っている。当選率はトータルでも1/1260と低いが恩恵はBIG+天国モード濃厚となる。

非有利区間の抽選
成立役 出現率 恩恵
中段チェリー 1/16384 フリーズ確定
バラケ目+4th蝶 1/16384 BIG+天国確定
斜めリプ+4th蝶 1/16384 BIG+天国確定
中段リプ+4th蝶 1/1638.4 BIG+天国確定
合算 1/1260
MEMO

当選率が低いので上記に期待して非有利区間1Gのみを回すという立ち回りは非推奨

スポンサーリンク

モード

モードの概要

モードの種類

通常時はA〜Eの5種類のモードが存在。後者ほど天国モード移行期待度が高い(飛びやすい)

モード 天国期待度
モードA
モードB
モードC
モードD
モードE 天国モード確定

モードアップ抽選

AT単発でモードUPのチャンス(2段階アップもあり)!また、モードはAT当選まで固定という訳では無く、ゲーム数消化でもモードアップ抽選が行われている。

MEMO
100G消化ごとにモードアップ抽選!

準備モード

AT単発後に必ず移行するモードで、通常モードと比較して天国モード移行率が高い。通常モード同様に100G消化ごとにモードアップ抽選が行われる。

モード 特徴
準備モードA モードAの2倍飛ぶ!?
準備モードB モードBの10倍飛ぶ!?
準備モードC 1/2で飛ぶ!?
飛ばないと逆にアツい!?
準備モードD 飛び確定
準備モードE 飛び確定+
上位天国モード

※とある資料に準備モードCで飛ばないと逆にアツいという記述がありましたが、解析によると準備C単発後は準備ABへの移行が約7割をしめているのでアツいとは言えなさそうです

モード示唆演出

通常時はリール始動音の「遅れ」と「リプレイ入賞時のフラッシュ」に注目!

「遅れ」はモード推測

スタート音の「遅れ」が発生した場合はキュイン or リプレイ。遅れ+リプレイが多いほど上位モード滞在に期待できる。

モード 特徴
(準備)モードA 遅れ無し
(準備)モードB 遅れ確率…低
(準備)モードC 遅れ確率…中
(準備)モードD 遅れ確率…高
(準備)モードE 遅れ確率…激高
MEMO

(準備)モードAではモード示唆の遅れが発生しないので、遅れ発生でボーナス非当選ならモードB以上が確定!

リプレイ入賞時のフラッシュ

リプレイ入賞時のフラッシュ変化でもモードを示唆。

フラッシュパターン 示唆内容
通常 示唆無し
特殊 (準備)モードC以上
無し (準備)モードE
MEMO

リプレイ時にいつもと異なるフラッシュが発生すれば通常Cor準備C以上、フラッシュ無しなら通常E or 準備Eの期待大濃厚となる

※確定かどうかは調査中

濃厚との事なので確定という認識でOK

特殊フラッシュ

リールバックランプが点滅すれば特殊フラッシュ!

リプレイ入賞時のフラッシュ抽選

リプレイ入賞時のフラッシュ抽選①

リプレイ入賞時のフラッシュ選択率は内部モードと滞在状態によって変化する。条件を満たして発生しやすいのは天国後・ボーナス単発後の200G以内かつ有利区間がリセットされていない状態。

リプレイ入賞時のフラッシュ抽選②

モード移行率

通常時の初期モード移行率

設定変更後のモード移行率

設定変更後以外のモード移行振り分け

天国モード転落時の初期モード振り分け

通常時の初期モードがセットされるタイミングは有利区間リセット時と天国モード転落時で、後者には設定差が設けられている。

ボーナス単発後のモード移行率

ボーナス単発後のモード移行率

ボーナス単発後は必ず準備モードへ移行し、次回ボーナス当選時の天国モード移行率が優遇される。

注意
準備A or B移行時は当該モードのまま37~100G or 137~200Gの有利区間リセットを迎えると、通常モードがセットされてしまうため注意。

天国SP移行率

準備D・Eからの天国SP移行率

天国SP実質移行率

天国SP移行に期待できるタイミングは準備D以上でボーナス初当りした場合。低設定ほど天国SPへ移行しやすく、設定6ではほぼ移行しないという特徴もあり。

天国モードの詳細

天国モードの詳細

天国モードに移行すればボーナス消化のラスト8G(+復活)で蝶が飛び1G連。ボーナス初当り時に設定と滞在モードを参照して突入抽選を行う。天国モードには4種類のパターンがあり、それぞれループ率(期待枚数)が異なる。

天国モードのTOTAL突入率等

天国モードのTOTAL突入率等

天国モード突入率と連チャン率には設定によって特徴があり、突入率は高設定ほど高く、突入時の連チャン率は低設定ほど高くなっている。

スポンサーリンク

有利区間

モードの解説と一部重複する部分もありますが有利区間の詳細についてもお伝えします。

有利区間の継続

本機は基本的に有利区間を継続させる事で有利区間リセット=即ヤメの常識を変える!?

有利区間リセットタイミング
単発AT後 有利区間継続
連チャン後 有利区間継続
エンディング 非有利区間へ

有利区間のリセット

有利区間のリセットタイミングは移行したモードによって変化。不利な(準備)モードA or B滞在時に有利区間をリセットしモードを再抽選する事でモードアップに期待でき、(準備)モードC〜E滞在時は有利区間を継続させる事で有利な状況を継続させる仕組み。

モード 有利区間
(準備)モードA 37~100Gの間で
ランダムリセット
(準備)モードB 137~200Gの間で
ランダムリセット
(準備)モードC ボーナス当選まで
リセットなし
(準備)モードD
(準備)モードE
重要

有利区間ランプが消えるタイミングを見ておけば有利区間リセットを把握可能。

  • 37〜100Gの間に消える…モードA
  • 137〜200Gの間に消える…モードB
  • 200G以内に消えない…モードC以上濃厚

※有利区間ランプが消えた後数ゲームで再度有利区間ランプが点灯するのでしっかり見ておく必要あり!?

リセット後はボーナス当選までリセット無し。

有利区間ランプ

南国育ち_有利区間ランプ有利区間ランプ

クレジット右下にあるドットランプで有利区間を告知。朝イチ状態の台は有利区間ランプ点灯の有無で設定変更をしたか否かを判別可能!

設定判別

ボーナス終了時のスタンプ

南国育ち スタンプによる設定示唆南国育ち スタンプによる設定示唆

平和機おなじみのスタンプによる設定示唆は健在。良なら設定4以上、優なら設定5以上、極なら設定6濃厚となる。

MEMO

ボーナス終了画面のスタンプ

スタンプ出現場所はボーナス終了画面のミニ液晶の右上。

天国モード突入率

天国モードのTOTAL突入率等

ボーナス当選時の天国モード突入率は設定1で24.7%〜設定6で80.0%と特大の設定差が存在。

重要

高設定は天国モードに突入しやすく連荘しづらい。低設定は天国モードに突入しづらく連チャンしやすい。

連チャン込みのボーナス確率

連チャン込みのボーナス確率

初当り回数がデータロボで確認できない場合は、連チャン込みのボーナス確率から設定を推測(総回転数÷ボーナス回数)。

連チャン込みのボーナス出現比率

連チャン込みのボーナス出現比率

連チャンを加味したBIGとREGの出現比率は約6:4で、青7の出現比率には大きな設定差が設けられている(高設定ほど青7が出現しにくい)。

MEMO
青7BIGは天国モードの高ループ示唆で出現。高設定ほど天国モードの高ループに入りにくいため、高設定は必然と青7BIGの出現率が低くなる。

設定差のある小役確率

小役確率(設定差アリ)

ボーナス確定となるバタフライ役に設定差が存在。分母が大きいので参考程度でOK。厳密には1枚役or内部リプレイのバタフライ役と、チェリー+4THリールにバタフライが停止するバタフライチェリーに2種類に分けられる。

天国モード転落時の初期モード振り分け

天国モード転落時の初期モード振り分け

天国モード転落時のモード移行振り分けには設定差が設けられており、高設定ほど上位モードが選択されやすい。

ボーナス中の1G連ストック当選率

ボーナス中の1G連ストック当選率

ボーナス中は成立役に応じて1G連ストック抽選が行われており、当選時は基本的に当該ゲームでバタフライランプが点灯する。

スポンサーリンク

南国育ち30の基本スペック

機種概要

南国育ち-30_筐体

機種名 南国育ち30
メーカー アムテックス(平和系)
仕様 AT
AT純増 6.2枚
回転数/50枚 36.1G
天井 996G
コイン単価 3.7円〜4.1円
導入日 2021年1月12日㈫
導入予定台数 約5,000台
南国育ち30の特徴
  • 設定6の出玉率は113.8%と6号機最高峰
  • 4THリールを搭載
  • 有利区間の使い方が革命的!?
  • バタフライモードで期待出玉約1300枚
南国育ち-30_配当

初当り確率・機械割

設定 初当り 出玉率
設定1 1/354.7 97.4%
設定2 1/339.5 99.2%
設定3 1/328.7 101.5%
設定4 1/316.8 105.3%
設定5 1/308.0 108.8%
設定6 1/298.6 113.8%

配当

  • 青7 or 赤7揃い…BIG
  • 赤7/赤7/BAR…REG
  • BAR揃い…エンディングボーナス
  • ベル…15枚
  • チェリー…1or3枚
  • バタフライ…1枚
  • リプレイ…再遊技

ゲームフロー

説明不要の南国シリーズお馴染みのゲーム性。

STEP.1
通常時

通常時はキュインと鳴ればボーナス確定!天井は996G。ボーナスは毎ゲーム抽選の他、チェリーの約1%でも当選。

STEP.2
ボーナス概要

ボーナスは内部的にATの疑似ボーナス。純増は約6.2枚でBIGなら約248枚、REGなら約124枚を獲得可能。

STEP.3
ラスト8Gが勝負

ボーナスのラスト8Gで蝶が飛べば次回ボーナスが確定!SUPER LUKCYが光れば高継続!連チャンによるボーナス間のインターバルは無し!

STEP.4
モードが重要

複数の内部モードと有利区間の継続で出玉の波を演出。

STEP.5
バタフライモード

バタフライモードは約25%で突入!? 平均6.3連、期待出玉は約1311枚!

リール配列

南国育ち-30_リール

通常時の打ち方

左リール枠内にBAR目安でチェリーを狙う南国育ち-30_打ち方

中・右リールと4thリールは適当打ちでOK!

MEMO

南国育ち 押し順ナビ

押し順ナビ発生時はそれに従う。上記ナビなら第3停止→第2停止→第1停止→4THリールの順にボタンを押す。押し順ペナルティ等については調査中。

ボーナス中の打ち方

通常時同様にナビ発生時はそれに従い、非発生時は左リールにチェリー狙い。

レア役の停止形

南国育ち-30_リプレイ
南国育ち-30_ベル
南国育ち-30_チェリー
南国育ち-30_バタフライ役

解析

小役確率

小役確率(設定差アリ)

小役確率(設定差ナシ)

レア小役の期待度

レア役のボーナス当選率

本機のレア小役はチェリー or バタフライ。4THリールのバタフライ停止はプレミア役となっており、通常時ならボーナス、ボーナス中ならストックが濃厚!

ボーナス入賞時の4THリール

ボーナス入賞時の4THリール

ボーナス入賞時に4THリールにバタフライが止まれば飛び確定!

SUPER LUCKYランプ

SUPER LUCKYランプ

SUPER LUCKYランプが点灯すればボーナスが90%の確率でループ

1G連の告知タイミング

1G連の告知タイミング

告知タイミングはほぼ均等に振り分けられており、残り1Gのみ20%と多めになっている。ボーナス中は成立役に応じた1G連ストック抽選も行われているため、それに当選した場合はその時点でバタフライランプが点灯する。

プレミアム演出

プレミアム演出

第4停止ボタンを3秒以上ネジって蝶ランプが点滅すればボーナス+1G連濃厚(通常時にボーナス+1G連に当選した場合の約1/2で発生)!

1G連濃厚演出

通常時

通常時の1G連濃厚演出

下パネル消灯で青7BIGを否定すれば天国SP濃厚となる。

ボーナス中

ボーナス中の1G連濃厚演出

BGM変化はボーナス中の1G連ストック時と先飛翔時(ボーナス図柄揃い時・4thリール蝶停止時)時に発生する可能性がある。

ミニ液晶の特殊背景

特殊背景

SPラッキーフリーズ

フリーズ抽選

フリーズは発生した時点で96%ループが確定。発生条件は天国SP滞在時の一部となっており、特に突入時に発生しやすい。

評価

管理人の感想

南国育ちの最新作が登場!注目はなんと言っても低ベース×高TYという部分でしょうか。バタフライモード突入時は平均1311枚の獲得に期待できます。バタフライモードは恐らく飛ぶ(ラスト8Gでバタフライランプが光る)事だと思われます。

「飛べば1300枚」と考えるとボーナスのラスト8Gはかなりアツくなれそうですね!出玉速度の速い聖闘士星矢海皇覚醒みたいなものですから。

コイン単価が3.7〜4.1円と非常に高いのも粗さの証明となっています。このコイン単価というのは機種の粗さを比較する際によく用いられる数値です。

機種 コイン単価
南国育ち30 3.7〜4.1円
まどマギ3 2.0円
サラ番2 2.4円
沖ドキ2 2.6円
北斗天昇 2.9円
リゼロ 3.1円
初代絆(5号機) 3.4円
初代沖ドキ(5号機) 3.8円
GOD凱旋(5号機) 4.0円

※基本的に設定1の数値。

粗さだけでいえば凱旋や初代沖ドキに近い数値。更に設定6の出玉率は113.8%と非常に高いので設定狙いも面白そう!

これは6.1号機始まったか!?

と思ったのですがよくよく見ると4THリール搭載機なんですよね…。4つボタンを押すという作業にさえ目を瞑れば非常に魅力的なスペックなのですがどうなんでしょう。

※上記内容は全て独自調べ。有利区間やモード移行についてはまだ不透明な部分もあるので参考程度にお願いします

スポンサーリンク

みんなの評価(平均3.3) 
  29件
9件
7件
3件
3件
7件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

143 COMMENTS & REVIEW

DK

この台って天井以外の当たりと連チャン搭載されてるんですかね・・・??

返信する
匿名

コイン持ちが悪く、有利区間ランプを200gまで見続けないといけない。
この時点でスロットとしてつまらないと感じた。これならまだ沖ドキ2でいい。

返信する
匿名

押し順ミスって恐ろしいんですね
通常時第3停止ミス一回で天井121ゲーム伸びました。

返信する
ちょんぼ(管理人)

普通の押し順ミスではそこまで伸びないと思うので、たまたま押した場所が悪くゼロボでも入賞してしまったのでは無いでしょうか!?

返信する
薄羽蜻蛉

ほぼそうだと思ってます。ゼロボ区間も普通にメダルは減っていき、そこまで長く滞在するとは思ってませんでしたよ。途中モード示唆もでなくなり403超えてからはゼロボ入賞で有利区間リセットなどあるのだろうかと疑心暗鬼w
ひさびさの大きなミスでした

返信する
今茶

この台のアクセルってペナボによるものらしいですね…
おそらく百枚近く払い出さないと終わらない可能性があります…

返信する

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均3.3)
29件
コメント&評価143件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台