導入日2020年11月。サミーの新台パチンコ「Pビッグドリーム2 激神199ver. 」のご紹介。ビッグドリーム2 激神の大当り確率1/199バージョン。新たに遊タイムを搭載し、最大の魅力であった出玉速度もしっかり継承!?
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ページ内の目次
Pビッグドリーム2 激神199ver.
機種概要
台の名称 | Pビッグドリーム2 激神199ver. |
---|---|
メーカー | 銀座(サミー系) |
仕様 | V確変 |
遊タイム | 低確率599回転消化で時短750回 |
導入日 | 2020年11月 |
導入予定台数 | 約4,000台 |
- 出玉時速約21700個
- 最短変動0.5秒
- ALL1050発!
- モード突入時の平均出玉約4500個
- 1個賞球
スペック
初当り確率 | 低確率 | 1/199.8 |
---|---|---|
高確率 | 1/88.1 | |
継続率 | 77% | |
賞球数 | 1&1&1&5 | |
アタッカー | 賞球15個×10C |
ヘソ大当り時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 払出 | 振り分け |
7R確変 | 1050個 | 50% |
2R確変 | 300個 | 3% |
2R通常 | 300個 | 47% |
電チュー大当り時 | ||
---|---|---|
ラウンド | 払出 | 振り分け |
7R確変 | 1050個 | 77.3% |
2R通常 | 300個 | 22.7% |
ゲームフロー
初当りは基本的にジャッジメントで当選し、GOLDEN BONUSなら確変突入、GOLDEN CHALLENGEならラウンド演出の結果で確変か否かが告知される。
確変のGOLDEN GAME(GG)は次回大当りまで電サポが継続する高速消化のモードで、大当りの77.3%が最大ラウンドを獲得。「終焉の時」が発生した場合のみ通常大当りのピンチとなる。
また、本機は遊タイムを搭載しており、通常時に599回転消化すると次変動から750回転の時短へ突入する(時短中大当り期待値約97.7%)。
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遊タイム
遊タイム詳細
遊タイムゲーム数 | 低確率を599回転消化 |
---|---|
遊タイム恩恵 | 750回の時短 |
遊タイム到達率 | 約5.0% |
遊タイム突入時の大当り期待度 | 約97.7% |
朝一リセット判別
枠で囲ったランプ(セグ)が消えていればリセット(ラムクリ)が濃厚!それ以外なら据え置きの可能性があり、遊タイムの宵越し狙いの対象となるが、ホール側による対策も容易なので過信は禁物。
※画像はP北斗無双3のもの
天井期待値
※独自算出
※表記出玉で計算
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通常時の演出
Pビッグドリーム2 激神199ver.の通常時の予告詳細。
先読み演出
保留変化予告
左下にある保留アイコンの炎が青や赤に変化すれば期待度アップ!
- 閉じる
先読みゾーン
地上の楽園 | ゴッドタイマー |
ペテロの門 | 裁きの刻 |
煉獄ZONE |
ペテロの門や煉獄ZONEに突入すれば大チャンスで、背景に砂時計が現れるゴッドタイマーはSPリーチ以上に発展濃厚(「継続」の場合はタイマーが加算)。
- 閉じる
ステージチェンジ予告
地上の楽園へ移行すれば期待大!?
- 閉じる
入賞時サウンド変化予告
無音の場合や前作のオリジナル曲が流れれば!?
- 閉じる
チャンス目予告
全図柄停止時に白発光するとチャンス目が成立し、保留内にチャンス変動が期待できる。
赤図柄(3 or 7)が絡めばさらにアツく、語呂合わせの出目も要注目となる。
語呂合わせチャンス目
全図柄の合計値が下一桁9になった場合もチャンス目となる。
- 閉じる
図柄ストップ予告
チャンス目停止に期待できる演出で、ボタンPUSH後の出目に注目!
- 閉じる
カウントダウン予告
カウントダウンが発生すればチャンス目に期待でき、色によって期待度が変化する。
- 閉じる
Gインパクト予告
変動開始時に発生するチャンス演出で、赤エフェクトならチャンスアップ!
- 閉じる
リーチ前予告
お告げ予告
告げられる内容で期待度を示唆しており、チャンスボタンから発生した場合は期待度が高まる!
- 閉じる
天変地異予告
種類によって期待度が変化し、火山爆発や隕石なら大チャンス!
- 閉じる
神の制裁予告
画面に剣が突き刺さり、ギルガメッシュが登場して期待大となる。
- 閉じる
心音煽り予告
全図柄消灯から発生。図柄を破壊すればジャッジメントへ発展する。
- 閉じる
変動音予告
ほら貝や運命に変化すれば激アツ必至!
- 閉じる
図柄アクション予告
逆回転や拡大パターンなどがあり、超拡大なら大チャンスとなる。
- 閉じる
天啓予告
変動中に「熱」や「激熱」などの文字が出現!
- 閉じる
ゴッドハンド予告
赤図柄が多く出現するほど期待度もアップする。
- 閉じる
次回予告
発生した時点で大当りの期待大!
- 閉じる
リーチ後予告
テンパイ図柄
3や7図柄でリーチに発展するとジャッジメント発展時の期待度がアップ!
- 閉じる
ジャッジメント発展演出
ギルガメッシュが出現すればジャッジメント発展。ボタン連打で可動液晶が開くパターンなら期待度アップ!?
- 閉じる
ギルガメッシュギミック出現
ジャッジメント発展を告げる激アツアクション!
- 閉じる
通常時のリーチ
Pビッグドリーム2 激神199ver.の通常時のリーチ詳細。
ジャッジメント
選択した宝箱の中に宝石があれば大当りとなるリーチで、3択より2択ジャッジメントの方が期待度アップ。2択ジャッジメントならTOTAL信頼度は約50%超!?
チャンスアップパターン
宝箱
宝箱のチェックパターンによって期待度が変化!
ボタンの種類
ボタンの種類と宝箱の挙動でも期待度が異なる。3択失敗時は2択やFINALジャッジメント発展に期待!?
- 閉じる
FINALジャッジメント
発展した時点で大当りが約束される超激アツリーチで、ボタンPUSHで大当りの種類を決定!
チャンスアップパターン
可動液晶
右の可動液晶が先に動き出せば要注目!?
ボタンの種類
ボタンがドライブギアなら!?
- 閉じる
ギルガメッシュチャンス
ハズレ目停止後に発生することがあるリーチ。宝箱に光が集まった後、宝箱から激しい光が溢れ出ればGOLDEN CHALLENGEに当選!?
突発当り
画面がブラックアウトして、セグに「7」が表示される!?
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右打ち演出
Pビッグドリーム2 激神199ver.の右打ち中の演出詳細。
GOLDEN CHALLENGE
ラウンド中にボタンを押して宝箱の中に宝石があれば2R確変となり、GOLDEN GAMEに突入。失敗した場合は残念ながら2R通常となり、通常時へ戻る。
GOLDEN GAME
主要予告
秒読み予告
中央の7セグのカウントが0になれば…!?
金図柄予告
全図柄が金に変化すれば超激アツ!?
激神点灯予告
チャンス目と連動して図柄のランプが点灯。3回連続で激神ランプまでいけば!?
宝箱連続予告
宝箱に財宝があればチャンスで、連続回数に応じて色が変化。青<紫<緑の順で期待度がアップする。
大ギルガメッシュ予告
可動液晶が開いてギルガメッシュがアップになれば超激アツ!?
神ingアウト予告
右下に表示されるパーセンテージが大きいほどアツくなる。
フリーズ予告
発生した時点で7R確変濃厚!
- 閉じる
主要リーチ
即当り
基本的に大当り時は即7揃いとなる。
神7リーチ
セグに「7」が停止すれば大当り!
ドライブチャンス
発生した時点で大当り濃厚!?
終焉の時
青ピンチ目が連続で停止すると発展する可能性があるリーチで、「END」が表示された扉が閉まりきると2R通常大当り。ボタンが表示されて復活することもある。
- 閉じる
評価
Pビッグドリーム2 激神199ver.の評価や感想などを募集中です!
©Sammy
ハラハラ感もない、思った通りにだらだら同じこと繰り返すゴミ
7で当たってゴールデンチャレンジは萎える
通常時クソ、確変中クソのミドルで嫌気が差してから打ってなかったが、ライトミドル打ってみるかの真っさらの気持ちで打ったが、クソを再認識させてくれた。これ開発に携わった方は希望退職受けて下さい。
到達率5%の遊タイムに突入し、そのまま確率2.3%のスルー!時短後12回転の1361回転で確変9連8000発でした。保留連も一回あり右のノンストップ感は爽快です。その後89回転確変ワンセット終了でしたがすぐ終わるとクソつまらないです。
遊タイムスルー恐ろしい…
時短後の当りが早くてよかったですね!
相変わらずクソ台ですわ
クソみたいにしろ保留連発して
ハマった挙句2R通常
右に入ってもすぐENDになるし
クソ要素しかない
通常時、僕はヘソと保留ばっかり見ているので、ジャッジメント行くか行かないか待ちってところは好き。
ジャッジメントいって、蓋がパカパカ動く所を選ばず、他の所を選んで当たり。
「ふぅ、危なく騙されるとこだったぜぇ」
って妄想するのを毎回やります。
ハズレの場合は逆ね。
僕はビックドリームを、今まで打ち込んで無いのでたまたまかも知れないのですが、確変にまあまあイライラさせられました。
合計10連(途中落ちてからの1ゲームでファイナルジャッジメントでけつ浮き、隣のおばちゃんに画面指差して自慢しようかと思いましたが、口開けてご自身の台を見ていらしたので諦めました)したのですが、その内5回がENDからの復活。
1回はENDの上、入賞からの復活もあった気が…
ビックドリームに求めるのは、ジャキーン、ジャキーン、ジャキーン、7!解放。
ってところなのに、たまたまとは言え復活ばっかりだと気持ちいいどころか「ええ加減にせい!」とツッコミ入れてしまいます。脳内で。
って言うか復活いらないでしょ。
サミーさんには今後、脳汁に関してしっかりと研究して頂きたいものです。
脳汁研究大事ですよね!
しかし何故途中でおばちゃんに自慢しようとしたしw
マイホで2台新台入荷、2台とも初当たりは100回転以内で単発と2連、その後2台とも天井遊タイムに突入しどちらも当たり表示は2連、だけど全て2R、その後単発台は150回転位に単発が4連続、もう一台は単発後再度遊タイムに突入、台が悪いのかホールが悪いのか?ちなみに私は単発台を遊タイム抜けから打って30Kのマイナスでした。星の数は本当はいらないですよね、写真撮っときゃよかった
面白くないのは台が悪く、回らないのはホールが悪く、確率通りに引けないのは打ち手のヒキが悪い。
こればかりは運なのでどうしようもないんですよね…。
うるさいクソ台
そこそこ甘そうだけど年末のラインナップと比べると霞むなぁ
閉店近づいてくるほど稼働出そう
初代は早さで話題となりましたが、今はもっと早い台いくつかあるしインパクトにかけるかもですね…
源さんの前ではビッグドリームですら霞む
早々のお返事ありがとうございます(^-^)
「むしろそれ狙いで搭載…」
まさしくそれですよ!w
打つからには、これまで以上に自己防衛しないといけませんねぇ。
恐らくどこかのメーカーがいずれ出すと思いますよ、『天井特化タイプ』なんてのを(笑)
自己防衛をしっかりしていればプラスに作用するはずですからね!
自制も含め頑張っていきましょう…!
ビッグドリーム好きなんだけど…50でいいからへそ通常の時、時短欲しい…
遊タイムは嬉しいけどw
れいさん、お疲れ様です!
そのあたり気になりますね…!
ビッグドリーム2は演出が、というか当たり演出が初代に比べて酷すぎるので通常時何時間も回してあたらなかったら虚しさが酷すぎて打てないんだよな。
1/199になってそのあたりが改善されているといいですね…!
管理人さん、ご無沙汰してます。
各社、遊タイムを様々なパターンで搭載していますねぇ。
しかし…、
あくまで個人的にはイマイチ馴染めません。
天井イコール救済措置、というより
天井を搭載されると『途中でやめるのが損』って気になるんですよねぇ~。
スロット4号機時代は天井を追っ掛けてどれだけ負けたことか。
天井があるが故に削がれてる点も少なからずありますし…。
まぁゲーム性の幅が広がるのは間違いないですから、楽しむ分には良いのでしょうね。
この規制の意外な使い方をしてくるメーカーもいずれ出てくることでしょう。
とりあえずは天井に惑わされず、今まで通りマジメに打って行きたいですね!
サボパチさん、ご無沙汰です!
天井でヤメづらくなるというのは確実にありますね。
むしろそれ狙いで搭載しているでしょうし(^o^;
予め天井まで◯万円打つと覚悟しておいた方が良さそうですね。