導入日2023年8月7日㈪。ベルコの新台「Sスーパービンゴ ネオクラシック」の天井・スペック・解析・やめどき・設定差・フリーズ・評価・6.5号機・解析まとめページになります。
スポンサーリンク
ページ内の目次
スペック
機種概要
機種名 | スーパービンゴ ネオクラシック |
---|---|
メーカー | ベルコ |
仕様 | AT機 6.5号機 コンプリート機能 |
AT純増 | 約2.8枚/G |
回転数/50枚 | 約32.5G |
コイン単価 | 約4.0円(設定1) |
天井 | 999G+α |
導入日 | 2023年8月7日 |
導入台数 | 約3,000台 |
- スーパービンゴ(2002)の正統後継機
- 数字が揃ったらAT当選のシンプルなゲーム性
- AT「ビンゴチャンス」は押し順ナビに従うだけでOK
AT確率・機械割
設定 | AT初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定L | – | – |
設定1 | 1/354.6 | 98.0% |
設定2 | 1/330.1 | 99.5% |
設定3 | 1/315.8 | 101.0% |
設定4 | 1/299.7 | 103.0% |
設定6 | 1/283.8 | 106.0% |
設定Lはデモ状態中に下パネルが消灯。
ゲームフロー
通常時はゾロ目G数による規定G数でのAT抽選(奇数ゾロ目がアツい)と、BINGO図柄揃いが規定回数成立でAT抽選するデジ周期抽選がメイン。どちらもAT当選時は前兆を経由して告知され、最終的にデジタルで数字が揃うとAT突入。
AT「ビンゴチャンス」は純増約2.8枚/Gで、基本は1セット33G+α継続。開始時のゲーム数告知で「Hooah!」が発生すると3ケタゲーム数でATが開始。AT1セット消化後は主にカウントダウン7へ移行し、7G以内にデジタルで数字が揃うかBGM停止で次セットへ継続する。
「Hooah!」以外の主な出玉トリガーは「夢ランプ・セブンラッシュ・スーパーカウントダウン7」の3つ。夢ランプ点灯時に初当りや上乗せを取れば、そのセットで「Hooah!」発生濃厚。セブンラッシュは7図柄揃いが連続して上乗せを獲得でき、スーパーカウントダウン7はSTタイプの上乗せ特化ゾーンとなる。
打ち方
通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性アリ。
リール配列・配当表
- 閉じる
通常時の打ち方
①左リールを第1停止にすればフリー打ちでOK
左リールにチェリーを狙えば強弱を判別可能だが、目安となる7図柄が複数あるので目押し難易度は高め。
【左リール上段付近にチェリー狙い】→中・右リールはフリー打ち
チェリー停止時は右リール中段にBINGO図柄が停止すれば強チェリー。
- 閉じる
小役の停止形
- 閉じる
スポンサーリンク
天井
天井詳細
天井G数 | 999G+α |
---|---|
恩恵 | Hooah! or BC33G (1:1) |
推定投資額 | 約31,000円 |
通常時に999Gを消化すると天井到達でBCに当選。50%の確率で「Hooah!」が発動する。
ゾーン・狙い目
調査中
やめどき(暫定)
カウントダウン7失敗後にヤメ or 111G+α。
前兆中はBINGO揃い時にロングリーチが連続するので周期や前兆判断の目安に。様子を見る場合は「ゲーム数周期」や「デジタル周期」を意識。
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
ゲーム数周期 | リセット | 引き継ぐ |
デジタル周期 | リセット | 引き継ぐ |
設定変更時は各項目がリセット。ゾロ目(111G等)消化後のBINGO揃い時にロングリーチが連続で発生すれば前日即ヤメの据え置き or 設定変更に期待できる。
有利区間
基本的にBC継続毎に有利区間をリセットしカウントダウンセブンに突入。
スポンサーリンク
設定判別
デジタル周期到達時の当選率
設定 | 初回 | その他 |
---|---|---|
設定1 | 約21.8% | 約16.5% |
設定2 | 約25.1% | 約19.0% |
設定3 | 約28.0% | 約21.2% |
設定4 | 約31.0% | 約23.4% |
設定6 | 約34.1% | 約25.7% |
高設定ほど「デジタル周期」到達時のBC当選率が高い。初回とその他では当選率が異なるのでサンプルは分ける必要あり。
解析
小役確率
小役 | 確率(全設定共通) |
---|---|
リプレイ | 約1/8 |
BINGO揃い | 約1/3 |
ボール | 約1/39 |
弱チェリー | 約1/80 |
強チェリー | 約1/256 |
通常時の抽選
通常時はゾロ目がチャンスとなる「ゲーム数周期」とビンゴ揃いの回数を管理する「デジタル周期」でBCを抽選。デジタルで数字が揃えばBC当選となる。
ビンゴ揃い時にロングリーチが連続発生すればいずれかの周期到達の合図。
ゲーム数周期
ゲーム数 | 期待度 (全設定共通) |
---|---|
111G | 約20% |
222G | 約10% |
333G | 約20% |
444G | 約10% |
555G | 約15% |
666G | 約10% |
777G | 約27% |
888G | 約11% |
999G | 天井到達 |
通常時は111Gや222Gなどのゾロ目ゲーム到達でATを抽選。奇数ゾロ目ゲームなら期待度が偶数の約2倍となる。
カウンターによっては多少ズレる場合があるので注意!?
デジタル周期
規定回数 |
---|
11、33、55、77、99回 |
ビンゴ図柄揃い回数が11〜99回の規定回数に到達するとATを抽選。レア役成立時は規定回数の短縮抽選が行われている。
BC後の初回周期は11回の振り分けが優遇され、周期到達時のBC期待度もアップ!?
規定回数振り分け
規定回数 | 初回 | その他 |
---|---|---|
11回 | 20.0% | 9.8% |
33回 | 26.7% | 25.1% |
55回 | 20.0% | 20.0% |
77回 | 33.3% | 25.1% |
99回 | – | 20.0% |
BC後の初回周期なら77回以下が選択される。
- 閉じる
デジタル周期到達までのゲーム数
デジタル周期 | 平均G数 |
---|---|
初回 | 約108G |
その他 | 約128G |
上記はレア役での短縮抽選も含む平均G数。
- 閉じる
デジタル周期到達時の抽選
設定 | 初回 | その他 |
---|---|---|
設定1 | 約21.8% | 約16.5% |
設定2 | 約25.1% | 約19.0% |
設定3 | 約28.0% | 約21.2% |
設定4 | 約31.0% | 約23.4% |
設定6 | 約34.1% | 約25.7% |
デジタル周期到達時のBC当選期待度は高設定ほど優遇されている。
- 閉じる
夢ランプ
通常時 | 弱チェリーの2.4%で点灯 デジ周期抽選後消灯 |
---|---|
BC中 | 弱チェリーの9.8%で点灯 平均16Gで消灯 |
通常時・BC中問わず点灯する可能性があり、点灯中にBC当選で「Hooah!」発生濃厚。
スポンサーリンク
AT解析
AT「BINGO CHANCE」
役割 | メインAT |
---|---|
継続G数 | 1セット33G or Hooah!(111~777G) |
純増 | 約2.8枚/G |
継続率 | 約75%(初回のみ約50%) |
消化中はBINGO図柄やレア役でセット数上乗せ抽選を行い、デジタルで数字が揃えば上乗せ当選。BC上乗せから発動する特化ゾーンもあり!
BC上乗せ抽選
抽選契機 | 期待度 (セブンラッシュ中含む) |
---|---|
BINGO揃い | 約6.7% |
強チェリー | 約27.5% |
BINGO揃い時は通常時同様にデジタル揃いで告知され、レア役成立時はPUSHで告知される。PUSHの文字が赤なら上乗せのチャンス。上乗せ時も約1/15でHooah!発生の可能性アリ。
- 閉じる
エンディング
基本的にはBC終了毎に有利区間がリセットされるので有利区間を意識する機会は少ない。大量上乗せ等で一撃約2400枚獲得し上限を迎えた場合はエンディングに突入し有利区間をリセットした後、カウントダウンセブン(継続期待度75%)へ移行する。
「Hooah!」
上乗せG数 | 111~777G |
---|---|
発生時の期待枚数 | 900枚以上 |
AT開始時・継続時・上乗せ時・天井到達時に「Hooah!」が発生する可能性アリ。
発生契機と発生率
発生契機 | 発生率 |
---|---|
AT開始時・継続時・上乗せ時 | 約1/15 |
天井到達時 | 約1/2 |
設定1で1日あたり約3.4回の発生が見込める!?
- 閉じる
Hooah!での上乗せ振り分け
上乗せ | 振り分け |
---|---|
+111G | 約45.8% |
+222G | 約9.8% |
+333G | 約20.0% |
+444G | 約7.5% |
+555G | 約14.9% |
+666G | 約1.2% |
+777G | 約0.4% |
完走 | 約0.4% |
111Gを超えると333Gや555Gの振り分けも多いのでアツい。
- 閉じる
セブンラッシュ
役割 | 7揃い特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | BC中の7揃いの一部 |
ループ率 | 最大約80% |
BC中は7揃いでセット数を上乗せし、その一部で7揃いが連続発生するセブンラッシュが発動する。
カウントダウンセブン
役割 | BC連チャンゾーン |
---|---|
突入契機 | AT終了後 |
継続G数 | 7G |
継続率 | 約75% (初回は50%) |
BC終了後に必ず突入する連チャンゾーンで、BGMが停止すればBC継続が確定する。
突入時の継続抽選
突入タイミング | 当選率 |
---|---|
初回 | 調査中 |
2回目以降 | 約50% |
継続抽選はカウントダウンセブン突入時と滞在中の成立役を参照して抽選。2回目以降は当該抽選での当選率約50%と、滞在中の成立役を参照した抽選での当選率約50%を合算してTOTAL継続率約75%となる。
- 閉じる
引き戻し抽選(2回目以降)
成立役 | 当選率 |
---|---|
リプレイ | 約20% |
BINGO揃い | 約10% |
ボール | 約10% |
弱チェリー | 約36.5% |
強チェリー | 約66.6% |
その他 | 調査中 |
2回目以降の引き戻し抽選は上記のとおりで、リプレイが引き戻しのチャンス。チェリー成立時は大チャンスとなっている。
- 閉じる
継続時の告知タイミング
告知タイミング(2回目以降) | 振り分け |
---|---|
残り7G | 約8.9% |
残り6G | 約13.8% |
残り5G | 約19.8% |
残り4G | 約11.4% |
残り3G | 約15.4% |
残り2G | 約8.5% |
残り1G | 約11.9% |
復活 | 約10.3% |
※引き戻しによる当選を含む
約9割は滞在中に告知されるが、復活による告知(終了後の次G)が選択される可能性もアリ。
- 閉じる
ドデカカウントダウンセブン
突入契機 | カウントダウン7の一部 |
---|
成功すれば次セットで「Hooah!」発生濃厚!?
- 閉じる
スーパーカウントダウンセブン
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
---|---|
突入契機 | カウントダウンセブン 継続時の一部 |
継続G数 | 1セット7G(STタイプ) |
継続率 | 約80% |
カウントダウンセブンでのBC継続の一部で発生し、7揃いのたびにセット数上乗せ+カウント数がリセットされるST式の特化ゾーン!
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | – |
期待枚数 | – |
評価・動画
管理人解説・感想
スーパービンゴの最新作が6.5号機で登場。
「原点回帰」がテーマで2002年に導入された初代スーパービンゴを意識している模様。学校サボってHooah!させたのは良い思い出。
スペックは純増2.8枚とマイルドですがコイン単価は4円と高めなので出玉の波は非常に荒いでしょう。出率は設定6で106%と他AT機の設定4クラスなのが気になる所…。ビンゴを打つユーザーは設定や出率なんて気にしないだろうという開き直りすら感じますね…!
フゥアして111
無理
出る!
打ち込んでみたけど、111の周期は結構強い感じ。
初当たり6回
999→10連
111周期→6連→エンディング
111周期→3連
111周期→単発
111周期→単発
やっぱ純増がなあ。初代は7.7枚だもんな。
今のスロ規制で一番影響食らってるのはビンゴじゃないかな
雰囲気は出てるけど、純増しょぼい上にカウントダウンは減算ゾーンだからコインが増えない。
フア444Gとか絡めた12連でも特化ゾーン見られなかったし、そんなめったに来ないもんに割を持って行くくらいなら継続率とか初回突破率に回して欲しかった。
50%継続抽選+引いた小役で継続書き換えの合算75%はマジで続かん。CD7のセグがレインボーじゃないときの絶望感がすごかった。
夢ランプ消えても肝心な所で消えるやん
50ゲーム保証とか付けて
間違えた点いても肝心な所で消える
ふぅあしても50%くらい111とか詐欺やん
天井潰しあるのに天井行っても50%だし来ても111が50%くらいあるし
111越えたらまあ熱いけど
本日
天井
到達
獲得
70枚
これがビンゴの底力だ
涙で前が見えない
足元はおぼつかない
今月のおこづかい無い
どうしよう
基本2連か3連で200枚いくかいかないかの出玉しか確保できないから200回転以内に当たる設定6の確率を上回る上振れか余程のことがおこるかのラッキーがおこらない限り勝ち筋がない
BC中の夢ランプ、3ゲームで消えたり、カウントダウン入る前に消えたりでなんも期待できん
あと、リプレイで光るぞ
良くも悪くもビンゴです
ネオ以降は様々な試行錯誤を繰り返したビンゴですが、やっとそれらしくなったかと
ネオや初代好きには物足りないかもですが
SP3を打ってる打感に非常に近いです
SP3を好きな人はのんびり打てると思います
肝心の継続率もギャラクシーの何をもって80%なのかわけわからない仕様ではなく
普通に70%前後の継続率って感じですね
事故ったら20連近くしてるのも見るので面白いです
ただ、CD中の音消えが単調なのでそこだけは残念です
フラッシュ残りとか再現ほしかったかなーとは思います
設定変更最初の当たりだけ優遇されてる感じがする
はい案の定、フゥアは20回引いて1回見れれば良いや大半は111ですけど(笑)というお店にダメージを与えた5号機を思い出させてくれる台でしたね。
1日打って1回見れたらじゅうぶんまでありますね。3日連続1000枚と出てない日もあるので1日単位では引けない可能性はだいぶあると思いますね
やっぱり111が壁になってるじゃないか(呆れ)
この台の機会と純増でそれは駄目だって
初当たりを引くのにたくさんお金を使わされ
デジタルに33が揃うと80枚くらいのメダルが出てくる、運が良いと2、3連
111Gまで回そうとすると買い足しが当たり前
全ての値が公表されている確率通り過ぎて打ってて面白味がいっさい感じられなかった
もちろんこの手の台は設定うんぬんの前にヒキで壊さなきゃいけないのはわかるけど
ふーあーや特化ゾーンも上限はたった2400枚
なのに、そこにぶち込むまで軽く5000枚くらいはかかりそう
正直こんな無理ゲーに数万円使うのなら他の機種にツッパする方が1000倍マシだと思う
演出は好きなんだけどなぁ
初当たりは早くても初回50%が突破できない、ある程度続くけどHooahこず伸びないなんてのがザラそうなので高設定負け報告も多発しそうな台ですね
先程ふあで777いったんですけど
完走確定でしたよ!
777ゲーム以上走りました
液晶無しビンゴの方が好きなので及第点
ゾーンや小役周期踏んでもビンゴ揃い4、5回チェックしないと行けないのが面倒かな〜
トムがこれで復帰したら星3
復帰しなければ無星
個人的には打ちませんw
こんなもん 話にもならんくらいイカンぞ
まあこの時代初代と比べたらこんな機種ゴミ以下だけどな
ビンゴを今の内規で作ってみようっていう目的としては及第点以上の出来だと思う
ただ意図的なのか偶々なのか、演出面でのコレジャナイ感がとにかく強い
演出の長さとか、SEのタイミングとか、セグの明滅具合とか、細部に施された変更が「わざとやってんのか?」ってぐらいシリーズ特有の気持ち良さを消してる
開発チームが初代を知らない世代ばかりだったとしても社内で実機触れるだろうし、何かちょっと残念だわ
2連目ってホンマに75%あります?全然続かへん
確か初回だけは50%でしたよ。
3回目から75%だったと思います。
リセット後の初あたりって優遇されてる?
4台とも111以内に当たって1000枚以上出した後、とことんグラフ下がってる&単発地獄
設定とかわかんないけど投資がとまらん(笑)
優遇されてそう
結局低設定は最初に上手く出たとしても長く打てば負ける様になってると思った
導入少なくて情報あまりないですね…。
そのあたりの実践値も判明しましたら追加していきます!
申し訳程度のツラヌキあるし何が不満なのか。
ネオもフゥアしてからこまめに7ドリームとかで乗せないとでないし。
444のゾーン無くして天井強くしたと思えばハーデスと似たような調整じゃん。
普通に期待できるけどな。
そもそもがビンゴ打つ奴って設定狙いとかしない狂った奴が打つ台だから106でもいいかもねw 要は10回ボロ負けしても1回万枚近く爆発出来れば満足だろ、これ打つ奴らは
沖縄にあったワンバー1を思い出す
この機会割見て打つ奴とかいるの…?
高設定が低いだけで店は殆ど設定1置くし設定1の機械割98%はAT機だと破格だと思うから言うてそんなに悪くないんだよね
今からでも天井恩恵考え直して欲しい
天井手前の悲劇や作業感を生むし、何より先が読めないくらい怪しい方がいい機種。今風の使いやすい道具にしては月並みで終わると思う
あと継承機ならコキーン音と継続時の消灯無音だけは再現してほしい
ビンゴってアホみたいな上乗せが一撃で乗って万枚って感じだったから、6号機には絶対合わない。
原点回帰ってわりには機械割は低いし、ふぅあのゲーム数は777までっぽいし、初代にはなかった機能ついてるし…
原点回帰の意味分かってんのかね?
見た目が初代っぽい全く別の物に見えるわ。
そもそも初代があの時代の機械にしてはペイアウト低いのです。
今の台で6のペイアウト114%ならトップクラスだけど4号機で114%はAタイプに負けるレベルだからある意味原点回帰ではある数字ですね…
そんなきつい部分回帰しなくていい気もするんですけどね。
確かにジャグラーで115%あった時代ですもんね。
ただそれにしても106%は…
仮に10台全6にしても全台マイナスもあり得るし、ハイエナ専用になりそう。
有利切りがCD7突入時ということで一撃性の再現は良いけど、なら尚更スマスロにして少しでも機械割上げてほしかった。
BC111:33.6%
BC222:25.2%
BC333:17.0%
BC444:0.28%
BC555:12.7%
BC666:0.30%
BC777:8.5%
これが初代のBC777までの振り分けなんですけど個人的にはこの振り分け次第だとは思ってます。
今の時代の1ゲームの獲得枚数でBC777の確率が初代以下なら一撃の夢すらない本当に打つ価値のないゴミだとしか言いようがないけど現時点では公開されてないんで評価できないかなと思ってます。
後は初代でもあった121ゲームまでの引き戻しが設定変更時にもあるとかならまぁ少しは打つ価値はあるかもですね。
後から出した台はほぼ111で偶に333迄ってのばっかだったな
流石はコナミの前に公式サイトで粗利ナンバーワン謳ってたメーカーだけは有る
初代回帰というかダクセルと同じ様な懐事情になっただけじゃねえ?
初代も4号機のAT機としてはかなりペイアウト低い部類だったけど一撃はあったから打つ人はいた。
初代再現するならその一撃がどんな形で時代に合わせてくるかがカギとなるような気がする。
当時から好きな台ではなかったんであんまり期待はしてないけど気が向いたときに打てる程度の性能があるのを期待してます。
初代の機械割貼っときますね、その横が今回の台の機械割
初代再現するんなら機械割近づければ良いのに
天井の期待値高いのにこの機械割…
設定1 94.5% 98.0%
設定2 97.5% 99.5%
設定3 100.5% 101.0%
設定4 103.0% 103.0%
設定5 107.5% なし
設定6 114.5% 106.0%
そう。つまり機械割で言えばおおまか初代の1と6をなくして最高設定を5より少し下げた感じ。
もっと言えば大コケして終わった有利区間つきのビンゴリバースに近いくらい。
天井期待値これでこの機械割ってことはだいたい天井からの当選がメインか天井以外はほとんど33ちょっぴり引いて300枚以下で終了になると思う。
夢ランプとかあるからフゥア発生の期待度が常に1/15じゃなく内部状態に左右される部分が絡んだ数値のようだし、これシリーズ歴代中リバースの次程度にしんどい予感がする。
高設定はね。
低設定だと関係ないから、市場の9.5割のビンゴは関係ありません。
ほならね、君はギャラクシーを打てばええとおもうよん
なんでそうなるねん笑
いや
割、スピード、平均継続、平均枚数
文句言う項目全てギャラクシーならカバーできてるじゃん?
まあ、俺はギャラクシー嫌いだけど
販売台数とか台の全体的見て感じたが
そろそろベルコもヤバイね
好きなメイカーの1つだったけど
終わりが近いな
ビン娘出せよ
最高上乗せは777で終了2175枚だし
天井で50%フゥアあるからかなりのハイエナ台なんだろうなまあ来たとしても期待値900枚以上だから来ないの入れたら天井の期待値は700枚くらいなんだろうな
550くらいハマってるなら即打ちでいいくらいになるな
ビン娘はリングに出張中です
ビンゴに機械割云々言ってる奴全員バカです
皆さん酷評だけど…
全然打つけどな…
天井恩恵も一応史上最も期待できるし
毎回有利区間消灯なら最低5割引き戻しなんだし
正直ネオ以降で一番期待できるんじゃないかな?
ペイアウト低いって皆言うけどそもそもベルコ系統に設定いれても毎回低いし関係ないだろ
4号機のビンゴでも6って言われても悩むのに
にゃんこの勝ち!
またホールはゴミ売り付けられんのか。。。
負けが込んでる俺でも不憫に思えてきたゾイ
初代から純増落としてフゥア4ケタ抜いて少し初当たり甘くしたらこうなったみたいな。
純増のほうはともかく、初代意識しながら4ケタなしの仕様はビンゴの魅力的にどうなんだろ。有利区間ある以上仕方ないけども…。
でも実際は初代も設定1は94.5という破格の低さで設定5の機械割で107.5しかなかったりする。そんなんだったわけだよ。
そう考えたら機械割のほうは数字だけで考えると初代と比べたらそこまで悪いわけでもなかったりする。
ただ、ゲーム数のわりに純増少なくてだれてきそうなのと、おそらくやたら低い振り分けの777引いても2000枚弱で終わってしっくりこなそうなのは見た目が初代なだけにこれじゃない感ある。
機械割でオワコン。これ打つならスマスロやるだろ…何を考えとんねん
機械率
そんな事は気にしないで
液晶
そんな事は気にしないで
まさかの6,5号機
そんな事は気にしないで
懐かしいでしょ
Hooah聞きたいでしょ
そんなベルコ頑張りました
全く無い知恵を振り絞り
絞りに絞り抜いて全く知恵が出なかったけど
ノリと勢いだけで出した
ホールに還元できる最新台
機械率悪 液晶無し 6,5号機
ご年配にターゲットロックオン
最新回収台 その名はスーパービンゴ
ホールの貯金箱としてどうですか!
スマスロのリノより稼働すると思います
どうぞベルコの本気を堪能して下さい
機械割低過ぎんだろ…
ビン娘見たかったな
流行らんなコレは機械割低すぎる
普通液晶搭載でビン娘出した方が良いと思う
この6のペイアウトの低さがベルコらしい!と4号機時代のベルコのペイアウトの低さを知っているおっさんが叫んでみる。