ISが週末より豹変!?10000枚越えなどの報告も…

先日お伝えしたバグレベルの激辛台である「インフィニットストラトス(IS)」の様子が変わりつつあります。

「豹変」は言い過ぎかもしれませんが、ホールデータやユーザーの報告など「明らかな変化」が見てとれます。

  • どの程度変化したのか
  • 原因は何なのか
  • これが噂の「タイマー」なのか

以下で考察していきます。

※11月12日その後の動向を「追記」

「追記」へジャンプ

スポンサーリンク

ISの様子が変わってきた件

きっかけはユーザー投稿画像。

解析などを紹介しているページに爆乗せや大量獲得画像が投稿されるようになってきました。

IS「インフィニットストラトス」スロット|解析総まとめ

数千Gの上乗せから一撃万枚まで…。

どう頑張っても2千枚すら出ないと言われていた導入当初では考えられません。

そこで気になってサイトセブンデータをポチポチしてみた所

「あれ、割と普通の波じゃん…」

まだ辛い所は目立つものの、新基準のバラエティレベルの新台ならこんなものかなというグラフ。

ISのグラフ

前回とまったく同じ地元の20ホール分のデータをキャプチャしてみました。

打ったら「ほぼ確実に負ける」台が登場してしまった!?

インフィニットストラトス・グラフ

台データ参考:「★台データ満載★サイトセブン!!

ハッキリ言って、統計を出すのに20台というサンプルは少な過ぎるにも程がありますが、これだけでも勝率1%とまで言われた頃の面影が無いのは伝わると思います。

右肩上がりの台や5千枚over等もチラホラ。

そして、現役どころか過去10年でも見ても最低クラスであったサイトセブンの出玉評価「D」が徐々に上がり始め、日曜日(11月8日)には「C」に上がりました。

「C」でもまだかなり辛い方ですが、出玉が伴ってきているのは間違いありません。

ホールが設定を使い出した?

あまりにも「抜け過ぎる」のでホールが456等の設定を使い出したという事。

普通に考えればこの理由が一番シックリ来ます。

しかし、高設定でもまったく出ないというホールの声があった事、過去10年でさかのぼっても見た事が無いくらい最低ランクの出玉だった事を考えれば、その理由だけではどうも腑に落ちない…。

噂の「タイマー」が作動した?

タイマーとは?

時間の経過と共に出玉性能が変わる機能。ユ○バ等の新台が導入初期だけデータ上やたら甘くなる事から囁かれていた「都市伝説的な噂」。

例.新台から1週間だけ設定1でも割が100%を越えるような甘さだが、それを越えるとメーカー発表値あたりに落ち着く

初めに言うと、自分はこの手の話は一切信用していませんでした。

打ち手、メーカー、ホールの間にあった「最低限の信頼」を根底から覆してしまう行為であるからです。

(今回のISの件は例外中の例外)

立ち回る上でメーカー発表値が正しいというのは「前提」であって、これが間違っていたり故意に詐称されているとなれば立ち回り自体を考え直さなければなりません。

極論を言ってしまえば、メーカー発表の数値を元に計算されている期待値なども全て信用出来ないという事になってしまいます。

新台時は発表値通りでも、稼働が落ちる1週間後には激辛になったり、特定の時期を過ぎるとゲーム数狙いが激辛になったりと、言ってしまえば「何でも出来てしまう」という事になってしまいます…。

他で調整して出率の幅を大きく越えなければ、全国のデータなどで見てもバレるケースは少ないでしょう。

そもそも怪しいと思っても、今の複雑化したパチスロ台は、1年掛かり?で本当の意味での第三者による「解析」でもしなければそれを証明する事は出来ません。

そこで今回のISの件。

新台時だけ激辛であって、1週間を過ぎた頃から普通の台に戻ったのだとしたら、この「タイマー」の存在を肯定する事になってしまうのでは無いでしょうか。

普通は手間とリスクを考えればそんな事はしないと思いますが、「修羅の刻」(SANKYOの前の新台、万枚突破率が高く全体的に甘いデータが多かった)が計算以上に甘くなってしまった事に対するホールに対する「お詫び」の意味も込めてタイマーで最初は抜けるようにした(けどやり過ぎてしまった)というのならつじつまが合ってしまいます。

※修羅の刻のお詫びというのは保通への持ち込み時期から見て考えられないようです

そう書いている自分もまだ全然信じていないんですけどね^^;

想像の段階なのであまり鵜呑みのはしないでください。

ただ、今後も出玉が上がってくるようなら、いよいよ…。という話。

色々な意味でISの今後の挙動から目が話せないのだけは間違いないです!

PS.先週とあるツイートから「業界に20年で見た事もないくらい大きな爆弾が落ちる」と一時騒然となりましたが、クギ問題と分かりユーザーからは「なーんだ」という反応でした。が実は大きな爆弾とはこの「タイマーの件」だったのでは?と勝手に妄想したり…。

【11/11】追記

サイトセブンで見る限りでは着々と出率は上がってきています。

更に、ういち氏がブログにて「もうすぐ普通になるんじゃないかな。」とタイマーを肯定するかのような?発言。

IS、出始める…?

各店長系のブログでも話題

ISの新たな疑惑について・・・

ISの今後について

やはりタイマーは存在するのでしょうか!?

規制まで期間が無く、検定を通りやすくする為に「出ない」タイマーを仕込み、それが失敗して本来の出率に戻るのが1週間ほど遅くなってしまった、という事なら話のつじつまは合いそうですが果たして…。

スポンサーリンク

ななし へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

37 COMMENTS

デビルフリーズ

自分もタイマーに関しては完全否定派ではないです^^;
実際ユニバ機種で今までに数機種、明らかに”最初だけ”出率高い機種ありましたし。

ただこれに関しては上で説明した通り関係ない可能性が高いかなと。

ISに関して私も使えると思って導入しましたし、
設定使えば他の機種同様稼働するのか、それとも設定使ってもどうにもならないのか!?
が一番重要かなと思っているので、記事のようなデータが出てくるのは良い事かなと。

逆に設定使っても出ず、メーカーも回収の意思がないとなると設定を使えない。
完全に撤去候補になってしまうので。

chonbo

そうだったんですね。
何かと説明が付かない怪しい点はいくつかありますもんね^^;
しかし、存在を証明するのはほぼ不可能という…。
コメントでもISの導入を楽しみにしていたのに今回の件でガックリされていた方も多かったので、ホールが設定を上げ「打てるレベルで運用」してくれればそれに超した事はありません。
パチンコの新基準のボーダー20くらいの台にしてもそうですが、こういった時にホールの善し悪しがハッキリと出る気がします。
ダメだと決めつけた法人はやはりこんな時でもISはベタピンで絶賛稼働中。
ライダーやRAVEなんかもここぞとばかりに抜きにきている気がします。

デビルフリーズ

2chなどの調査力は凄いなとは思いますが、その考察だったり、内容に関しては全くと言っていいほど真実がないんですよね…

今回の件は設定入れたら普通の機械と同じくらいの運用になった。
で間違いないですね。
逆に入れなかったら今まで通り殆ど出ないと思いますよ。

タイマーの件ですが、
修羅と関連付ければ安易にタイマー理論を肯定出来るからと、それが真実のような論調になるのでしょうが、

そもそも修羅の刻が登場した4月には、とっくにISは持ち込まれて適合直前という時期ですね…

簡単に説明すると検定通過が5月後半ですから、保通適合は遅くても5月頭、
という事は持ち込みは3月より前でしょう。

機械ってプレイヤーやホールが思っているよりももっと前には出来あがってるんですよ。
直前の機種が問題あったからといってすぐに変更出来る訳じゃないんです。
なので、ガン×ソードが失敗してもサイレントヒルはあの仕様で出てきたというのもそういう事なのです。

chonbo

デビルフリーズさん、お疲れ様です。
なるほど。となると修羅の件は全然関係が無さそうですね^^;
(そこに関しては訂正しておきます)
今回の件は2chなどは見ていなかったのですが、画像投稿で万枚などの「一撃の報告」が想像以上に多かったので気になったというのが発端です。
もちろん、証拠も無いですし動機も微妙になりました。
なので、業界の人にしてみれば「無駄に不安感を煽るな」と怒られても仕方の無い内容かなと。
自分もタイマーなんて120%信じていなかったのですが、今回の件や真実とは思えない解析(ハーデスのループストック50%や「なのは」の異常な辛さ)などを見ているうちに徐々に「あっても不思議では無いな」と思うようになってしまったのも事実です。
今後もISにおかしな挙動がなければ「ただホールが設定を使い出しただけ」「設定を使っているのならそれなりに打てるレベル」で片付きそうな話なのでそれはそれで良かったと言えます。

スポンサーリンク

 
コメント37件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ