ひぐらしのなく頃に祭2 スロット 新台 スペック 評価 設定判別 打ち方 機械割

ひぐらしのなく頃に祭2

【打ち方・リーチ目・1枚役停止形の法則などを画像で超詳細に解説】導入日2020年12月21日。オーイズミの新台スロット「ひぐらしのなく頃に祭2(ひぐらし祭2)」の最新情報まとめページ。スペック・導入日・評価・打ち方・技術介入などを随時更新!

スポンサーリンク

ページ内の目次

スペック

機種概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2 筐体画像

機種名 Sひぐらしのなく頃に祭2
メーカー オーイズミ
タイプ 6.1号機
仕様 A+ART
回転数/50枚
(設定1)
34.9G
コイン単価
(ビタ押し50%)
2.5枚
導入日 2020年12月21日
導入予定台数 12/21…6,000台
1/12…1,500台
ひぐらし祭2の特徴
  • 「ひぐらしなく頃に祭」「うみねこのなく頃に」の正統後継機
  • キャラクター、映像を全て新規描き下ろし
  • 運命分岐モードを6号機で完全再現
  • 難易度選択システムに回避ナビポイントという新たなゲーム性を追加
  • 中押しはもちろん、順押し、逆押しもこだわったリール制御

ボーナス確率・機械割

設定 BIG合算 RB ボーナス合算
設定1 1/374.5 1/417.4 1/197.4
設定2 1/368.2 1/409.6 1/193.9
設定3 1/358.1 1/397.2 1/188.3
設定4 1/346.8 1/383.3 1/182.0
設定5 1/339.6 1/372.4 1/177.6
設定6 1/334.4 1/362.1 1/173.8
設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(完全攻略)
設定1 96.5% 103.0%
設定2 97.6% 104.1%
設定3 99.1% 105.5%
設定4 101.2% 107.4%
設定5 102.8% 109.0%
設定6 103.9% 110.0%

※BIGはオヤシロボーナスとひぐらしボーナスの合算
※RBは富竹ボーナス

出玉率の条件

市場予測の機械割
  • ビタ押し50%
  • 1枚役を75%で取得
  • スイカを90%で取得
  • ボーナスを揃えるまで平均3G
完全攻略時の機械割

公式からの数値ではありませんがビタ100%、小役完全奪取、ボーナス最速入賞であると推測されます。

設定1での機械割100%の目安
  • 1枚役を75%で取得
  • スイカを90%で取得
  • ボーナスを揃えるまで3G以内
  • ビタ押し成功率が80%

- 閉じる

ひぐらし祭2のQ&A

本機に関するよくある質問や疑問、未解析情報などをQ&A形式でまとめました。

ボーナスが公表値より重い

ARTが「完走型」なのでART滞在ゲーム数が長くなるほどボーナス確率が重くなる可能性があります

12%が出た!低設定?

解析として判明しているにぱ〜演出の振り分けは「設定示唆演出」として出現した際のもの。設定示唆とは関係無い「ボーナス示唆演出」として12%が出現する事もあり、両者の見分け方は現状判明していません。また、どの程度で「設定示唆演出」が選択されるのかも判明していないので12%が出たからといって落胆する事はない(ただし大なり小なり低設定の可能性はアップ)

ホントに設定1で機械割103%もあるの?

完全攻略、特にビタ押し100%はロボットでも無い限り不可能。よって、目押しの達人で102%〜、そこそこ上手い人で100%〜くらいに考えておいた方が無難

ビタ押しのコツは?

20コマなので気持ち早めを意識すると良いのかもしれません。ただし感覚は個人によって違うので最終的には練習あるのみ。なお、ART中はベルナビ発生時にビタ押しの練習が可能。白ナビ発生時は左リール白7中段ビタ、赤ナビ発生時は左リール赤7中段ビタ、成功すれば梁LEDが明滅する。

青7揃いのリーチ目でた!BIG確定?

REGもあります

ART完走前にボーナスを揃えたらどうなるの?

ARTが終わるらしい。閉店間際といった特殊な環境以外では非推奨

やめどきは?

最適なやめどきはCZ転落時の目押し失敗後。後任者のために成功しておいてあげると好感度がアップ

朝一有利区間ランプが点灯していた

据え置きが濃厚です。※通常時に有利区間ランプが点灯しているパターンが有利区間引き継ぎ後の50G or 100Gのみなので遭遇する機会は稀

Q&Aに関する内容は全て管理人調べ。もし間違い等ありましたらコメント欄でご指摘して頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

打ち方

リール配列

ひぐらしのなく頃に祭2 リール配列

順押し

順押し手順①ハサミ打ちを推奨

順押し手順②スイカ or チャンス目

左リール枠内にBARを狙う。スイカ停止時は右フリー、中リールに青7を目安にスイカ狙い。

MEMO

右リールはBARがスイカの代用絵柄。チャンス目時はリール下のランプがフラッシュするので見逃す心配は無し!?

順押し法則

ボーナス成立中のハズレ時は左リールの押す位置で制御が変化

ボーナス成立中のハズレ

BIG確定法則

BIG確定法則

ボーナス確定法則

ボーナス確定法則

その他の法則

順押し時の法則①

- 閉じる

順押し(ハサミ押し)時の停止形

ひぐらしのなく頃に2_順押し時停止形① ひぐらしのなく頃に2_順押し時停止形② ひぐらしのなく頃に2_順押し時停止形③ ひぐらしのなく頃に2_順押し時停止形④

- 閉じる

中押し(白7狙い)

MEMO

ひぐらし打ちにおすすめのメリハリ制御。目押し難易度が高いがボーナス成立後にリーチ目が出現しやすい。

中押し白7手順の詳細

中押し①中リール枠下に白7狙い(中段〜枠下2コマまで猶予アリ)。

①中段にチェリー停止時

①中段にチェリー停止時

右リール上段にチェリー停止で確定役濃厚、中段にベル停止で赤赤白 or 赤赤青のボーナス!?

②中段にオレンジ停止時

②中段にオレンジ停止時

右リール下段にオレンジ停止時は左リールにBARを狙い、上段にオレンジ停止時は左リールに白7を狙おう。右リールの目押しをミスると、早めの場合は右下段に白7が停止。遅めに押してしまうと右中段にリプレイが停止する。なお、この停止形からの成立役は下記のとおり。

中段オレンジからの成立役

③中段にベル停止時

中段ベル停止時

右・左リール適当打ちでOK。この停止形からの成立役は下記のとおり。

③中段にベル停止時の成立役

④中段にスイカ停止時

④中段にスイカ停止時

スイカがハズレれば白7揃いボーナス当選濃厚!

⑤中段にリプレイ停止時

⑤中段にリプレイ停止時

右リール上段にオレンジ停止時は左リールに白7を狙い、それ以外は適当打ちでOK。この停止形からの成立役は下記のとおり。

⑤中段にリプレイ停止時の成立役

- 閉じる

中押し(青7狙い)

MEMO

うみねこ打ちにおすすめのあいまい制御。目押しが簡単だがボーナス成立後にリーチ目が出現しにくい。

中押し青7手順の詳細

中押し青7狙い

中リール枠内に青7狙い。

①中リール中段青7停止時

中段青7停止

右リール上段にチェリー停止で確定役濃厚、中段にベル停止で赤赤白 or 白白青のボーナス濃厚。中段にリプレイ停止時は基本的にハズレ!?

②中段にオレンジ停止時

②中段にオレンジ停止時

右リール下段にオレンジ停止時は左リールにBARを狙い、上段にオレンジ停止時は左リールに白7を狙おう。右リールの目押しをミスると、早めの場合は右下段に白7が停止。遅めに押してしまうと右中段にリプレイが停止する。なお、この停止形からの成立役は下記のとおり。

中段オレンジからの成立役

③中段にベル停止時

中段ベル停止時

右・左リール適当打ちでOK。この停止形からの成立役は下記のとおり。

③中段にベル停止時の成立役

④中段にスイカ停止時

④中段にスイカ停止時

スイカがハズレれば白7揃いボーナス当選濃厚!

⑤中段にリプレイ停止時

⑤中段にリプレイ停止時

右リール上段にオレンジ停止時は左リールに赤7を狙い、それ以外は適当打ちでOK。この停止形からの成立役は下記のとおり。

⑤中段にリプレイ停止時の成立役

- 閉じる

逆押し

MEMO

白白白、赤赤白以外のボーナス成立がわかりにくい期待感を残した制御。また、一枚役の停止パターンも少なく、レア役が把握しやすい。

逆押し手順の詳細

逆押し手順の詳細

右リール中段付近(中段~枠下2コマまで猶予)に白7を狙う。

白7中段停止時

白7中段停止時

白7中段停止時の停止形

中・右リール適当打ちでOK!

白7下段停止時

白7下段停止時

白7下段停止時の停止形

中・右リール適当打ちでOK!

スイカ上段停止時

スイカ上段停止時

スイカ上段停止時の停止形

中リールは青7目安、右リールはBAR目安でスイカを狙おう!

スイカ中段停止時

スイカ中段停止時

スイカ中段停止時の停止形

中・右リール適当打ちでOK!

スイカ下段停止時

スイカ下段停止時

中リールに青7目安でスイカを狙い、右リールは下記停止形に応じて打ち分ける!

スイカ下段停止時の停止形

- 閉じる

逆押し法則

上段に赤7、白7停止でBIG確定

BIG確定の停止形

上段ビタ押し or 3、4コマスベり時に停止。

BIG成立中のスイカ

BIG成立中のスイカ

BIG成立中のスイカは4コマスベりまで引き込む。

上段青7停止時

上段青7停止時

基本的に右上段に青7が停止した場合は、スイカ or 赤赤青 or 白白青。

下段に赤7ビタ押し時

下段に赤7ビタ押し時

下段に赤7をビタ押しして右上段に青7が停止した場合は、スイカ or 赤赤青 or 白白青 or 白白白 or 赤赤白。

- 閉じる

逆押しver2

MEMO

全ボーナス成立がわかりにくく、期待感を残したいART中にオススメの制御。また、一枚役の停止パターンも少なく、レア役が把握しやすい。

逆押し手順の詳細

BOM☆岩崎ver_手順①

右リール枠下に白7をビタ押し。

スイカ上段停止時

上段スイカ停止時

上段スイカ停止パターン

中リールは青7目安、右リールはBAR目安でスイカを狙おう!

スイカ中段停止時

スイカ中段停止時

スイカ中段停止パターン

中・右リール適当打ちでOK!

スイカ下段停止時

スイカ下段停止時

中リールに青7目安でスイカを狙い、右リールは下記停止形に応じて打ち分ける!

スイカ下段停止パターン

オレンジ中段停止時

オレンジ中段停止時

オレンジ中段停止パターン

中・右リール適当打ちでOK!

オレンジ下段停止時

オレンジ下段停止時

オレンジ下段停止パターン

中・右リール適当打ちでOK!

- 閉じる

逆押し法則

上段に赤7、白7停止でBIG確定

BIG確定の停止形

上段ビタ押し or 3、4コマスベり時に停止。

BIG成立中のスイカ

BIG成立中のスイカ

BIG成立中のスイカは4コマスベりまで引き込む。

- 閉じる

その他の打ち方(ビタ押し必須)

特殊DDTの特徴

通常DDT以外にもビタ押しが楽しめる特殊DDTが存在。赤7中段ビタDDTが最効率手順だが、スイカのフォローはできないため注意。

注意

ビタ押しに失敗している場合は下記法則は無効

白7中段ビタ押し手順

白7中段ビタDDT

まずは中リール中段に白7をビタ押し。

白7中段停止時

白7中段停止時

右リールにボーナス図柄を狙って、テンパイすればそのボーナスが確定!

非テンパイ時

白7中段停止時非テンパイ時

第三停止に下段ベル揃いで白頭ボーナスが確定する。

チェリー中段停止時

チェリー中段停止時

赤頭ボーナスor確定役濃厚!?

その他の停止形

白7枠下DDTと同様。

- 閉じる

赤7中段ビタ押し手順

赤7中段ビタDDT

中リール中段に赤7をビタ押し。赤7中段ビタ停止時は右リールにボーナス図柄を狙ってテンパイすれば、そのボーナスが確定する。

赤7中段停止時

赤7中段停止時非テンパイ時

非テンパイ時は、第三停止に下段ベル揃いで赤頭ボーナスが確定!

白7上段停止時

白7上段停止時

左リールに白7を狙い、テンパイした場合はベル or 白頭ボーナス となる。

白7上段停止時①

右リールは青7を狙ってボーナスを判別可能。BIG濃厚の場合は右赤7狙いでも可!

白7上段停止時②

白7上段停止時_白頭ボーナス

白頭ボーナス+赤ベル成立時は、右リール上段にベル/ボーナス図柄以外の図柄がビタ止まりする。

チェリー中段停止時

チェリー中段停止時

確定役濃厚!?

その他の停止形

白7枠下DDTと同様。

- 閉じる

青7下段ビタDDT

青7下段ビタDDT

まずは中リール下段に青7をビタ押し。

BAR上段停止時

BAR上段停止時

上段にBAR停止時は右リール上段にもBARを狙ってみよう。上段にBARテンパイ時は、左リール上段にBARをビタ押しして揃えば赤赤赤が確定する(左ビタ限定)。

その他の停止形

青7枠内DDTと同様。

- 閉じる

青7下段ビタDDT(右リール)

青7右下段ビタDDT

赤7下段ビタ押し時もほぼ同様の制御になるが、青7下段ビタの場合は白白白/赤赤白+スイカの同時成立を見抜ける。

白7上段停止時

白7上段停止時

左リールに赤7を狙って成立フラグを見極める。

青7下段停止時

青7下段停止時

成立役はハズレから一枚役、ボーナスまで多彩。

スイカ上段停止時

スイカ上段停止時

- 閉じる

小役フラッシュ

各小役成立時はフラッシュを伴うことがあり、対応役が矛盾すればボーナス確定となる。

祭フラッシュ

祭フラッシュ(スイカ対応)スイカ対応

- 閉じる

鉈フラッシュ

鉈フラッシュチェリー対応

- 閉じる

惨劇フラッシュ

惨劇フラッシュ1枚役(チャンス目)対応

- 閉じる

オヤシロフラッシュ

オヤシロフラッシュオヤシロボーナス対応

- 閉じる

BIG中の技術介入

オヤシロボーナス&ひぐらしボーナス中は以下の手順を実践。

効果音&フラッシュ発生時

白7ビタ押し

①左リール中段に白7をビタ押し

成功で回避ナビポイントを獲得!

MEMO

予告音無し時の練習も可能。また、ビタ押しに失敗した場合でも33%の割合で回避ナビポイントを獲得。

上記以外

右リールのビタ押し

①右リール上段に青7をビタ押し

成功で9枚獲得。何度でも挑戦可でBIG中に1度だけ成功させればOK。獲得枚数が6枚アップする。

RB中の打ち方

富竹ボーナス中はカットイン発生時は全リールにBARを狙い揃えばART確定!

2択ナビナビ時は左リールに赤7 or 白7の2択に挑む

2択に正解すれば回避ナビポイントを獲得!

MEMO

BAR狙い時はどこから押してもOK!ハサミ打ちならBARテンパイで2確!中押しなら中段BAR停止で1確!実践上はレバーON時ではなくリール始動時にカットインが発生すればBAR揃い濃厚となっている。

運命分岐モード中の技術介入

下記、「運命分岐モード」の欄を参照。

ART中の打ち方

ART中の打ち方

ART中は液晶画面とランプで赤7 or 白7をナビするので、指示された7図柄を左リールに狙うとベルを獲得できる。

ボーナスの揃え方

MEMO

まずは上記で紹介した「中押し青7狙い」 or 「中押し白7狙い」の出目&ボーナス法則を参照。そこでボーナスの種類を絞りきれなかった場合に実践。

逆押しでのボーナス入賞手順はベル(こぼし含む)時にボーナスが揃えられないので非推奨。

順押しver

  • ベルこぼしの場合にボーナスの一部入賞と判別が可能
  • 1Gで2つのボーナスを判定することが可能
  • 一枚役の取得は不可(一枚役成立時は赤頭ボーナスか白同色かを絞り込めないので1Gのロスになる)
  • 一枚役成立でない場合でも赤同色成立時は入賞までに3Gかかってしまう(赤同色の同時抽選役… 共通ベル、一枚役A、一枚役C、確定チェリー、リーチ目リプレイB)

左リール上段に白7をビタ押し

左リール上段に白7をビタ押し

左リール上段に白7が停止したら右リール中下段に赤7狙い下段に赤7をビタ押し(右リール中段に押した場合、ベルこぼしかリーチ目かの判別が不可になる可能性アリ)

MEMO
  • 有効ラインは上段 or 右下がり
  • チェリーはリプレイフラグなので無視

左リール上段に白7停止

右下段に赤7停止で白白赤狙い

右下段に赤7停止で白白赤狙い

右下段に赤7停止で白白赤狙い_停止形→ハズレ時は次ゲームに白白白を狙って揃わなければボーナス非当選

右上段に青7停止で白白青狙い

右上段に青7停止で白白青狙い

右上段に青7停止で白白青狙い_停止形ハズレ時は次ゲームに順ハサミ押しで赤赤白と赤赤青を狙う。揃わなければ次ゲームに赤赤赤を狙う(赤同色は入賞まで3Gかかる)

左リール中段に白7停止

中・右リールを適当打ち

左リール中段に白7停止

左リール中段に白7停止形

中リール中段ベル+右リール上段ベルの場合は赤頭ボーナス+赤ベルこぼしが確定。次ゲームに順ハサミ押しで赤赤白と赤赤青を狙う。揃わなければ次ゲームに赤赤赤を狙う(赤同色時は3Gかかる)。

左リール下段に白7停止

左リール下段に白7停止

左リール下段に白7停止形

中・右リールを適当打ち

左リール中段にリプレイ停止

左リール中段にリプレイ停止

左リール中段にリプレイ停止形

中・右リールを適当打ち

左リール上段にスイカ停止

スイカが停止したらスイカ狙い

→中リールに青7目安でスイカを狙って、右リールを適当打ち(スイカ成立)

- 閉じる

中押し赤7狙いver

中リール中段に赤7をビタ押し

中リール中段に赤7をビタ押し

中リール中段に赤7停止

中リール中段に赤7停止

ハズレ or 赤頭ボーナス。右リールにいずれかのボーナス図柄を狙い、右下段に停止すればそのボーナスが確定するため左リール上段に赤7を狙い揃える。

非テンパイ時は下段にベル

非テンパイ時は下段にベルが揃えば狙った絵柄以外の赤頭ボーナスが確定。ベルが揃わなかった場合はボーナス非成立。

中リール上段に白7停止

中リール上段に白7停止

ベル or 白頭ボーナス。左リール上段に白7を狙いテンパイすれば白頭ボーナス or ベル(こぼしを否定)。白7非テンパイはベル(こぼし含む)濃厚。

右リールにいずれかのボーナス図柄を狙う

右リールにいずれかのボーナス図柄を狙う。ハズレた場合は狙わなかった色のボーナスが濃厚。ベル揃い時やベルこぼし目は再度同じ手順を実践。

中リール中段にチェリー停止

中リール中段にチェリー停止

かなりのレアケースだが目押しが正確なら確定チェリー濃厚。

MEMO
  • ビタ押しに失敗すると法則が崩れる!?
  • スイカは取りこぼす
  • 右リールで狙ういずれかのボーナス図柄は出現率的にまず青7(富竹)を推奨。次点でひぐらしボーナス。オヤシロボーナスは出現率も低く出目で察知できているケースも多いので最後に狙う
  • 本手順は1リールでボーナスの頭の色を判別できるため、頭の色がわかればボーナスを揃えられる中押し青7での消化(うみねこ打ち)と相性がよい

- 閉じる

中押し白7狙いver

中リールに白7狙いでリーチ目が出現した際は出目&ボーナスの法則を活かす。

中リールチェリーからのリーチ目(右中段ベル)時

中リールチェリーからのリーチ目(右中段ベル)時

赤赤白 or 赤赤青なので左リール上段に赤7をとめ、右リール中下段に青7狙いで両ボーナスをフォロー可能。両方否定で赤7揃いのオヤシロボーナス!?

中リール中段オレンジからのリーチ目時

中リール中段オレンジからのリーチ目時

白白赤 or 白白青なので左リール上段に白7をとめ、右リール中下段に赤7狙いで両ボーナスをフォロー可能

中リールスイカハズレのリーチ目時

中リールスイカハズレのリーチ目時

白7揃いのオヤシロボーナス濃厚なので全リールに白7狙い

中リールリプレイからのリーチ目時

中リールリプレイからのリーチ目時

赤7揃いのオヤシロボーナス濃厚なので全リールに赤7狙い

MEMO

確定チェリーやリーチ目リプレイなどが絡むと上記法則が当てはまらない可能性もあるので注意

- 閉じる

リーチ目

有効ライン

本機は上段と右下がりが有効ライン。それ以外のラインに小役が揃った場合はリーチ目リプレイ!?

MEMO

その他リーチ目やボーナス確定となる法則については上記狙い目別に記載。

通常時のビタ押し練習

左リール中段白7のビタ押し練習

通常時、左リール中段に白7をビタ押しするとハズレ時とリプレイ時に成功したか否かを判別できる。

ハズレ時の停止形

ハズレ時の停止形

リプレイ時の停止形

リプレイ時の停止形

スポンサーリンク

天井

CZ天井

天井G数 200G or 400G
恩恵 CZ「運命分岐モード」
天井CZの
ART期待度
約60%

200G or 400G消化でCZ「運命分岐モード」へ。

MEMO

CZ天井までのゲーム数は前回の運命分岐モード失敗時に技術介入に成功していたかどうかで変化。成功時は200G、失敗時は400G。天井からのCZは30%の転落回避ナビポイントを保持。

天井の宵越し狙いが可能

本機は設定変更でも周期(CZ天井)ゲーム数が引き継がれるので前日に天井間際で閉店した台は狙い目。

朝一の詳細

項目 設定変更時 電源OFF→ON
天井G数 引き継ぐ 引き継ぐ
有利区間 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ 消灯 引き継ぐ
ステージ 鬼隠し編 鬼隠し編

通常時「以外」で設定変更をした場合や新台導入時はCZ「運命分岐モード」の状態からのスタート。ただし、ホールに対策されている場合を除く。

※通常時「以外」で閉店し据え置きだった場合は前日の状態を引き継ぐ。なお、内部的にボーナスが成立している場合はボーナス確定画面へ移行(ART中は除く)

有利区間の詳細

有利区間突入は基本的にボーナス開始時、CZ天井到達時、暇つぶし編ステージ移行時の3種類。有利区間リセットは運命分岐モード(CZ)転落時。ただし一部で有利区間が継続する場合もあり。

有利区間ランプ点灯条件
  • ボーナス入賞時
  • CZ移行時
有利区間ランプ消灯条件
  • CZ転落時(※)
  • 有利区間1500G消化または2400枚獲得時
  • 設定変更時

※ART非当選時のCZ転落後は100%有利区間継続、ART当選時のCZ転落後は33%で継続(継続時は50Gと100Gが4:1)

有利区間ランプ

ひぐらし祭2 有利区間ランプ

ひぐらしのなく頃に祭2の有利区間ランプはクレジット左上のドット。

有利区間リミット到達時の挙動

本機はRTとCZのループに有利区間を使用していない為、有利区間のリミットに到達した場合でも即通常時へ転落とはならない。

ART中に有利区間リミットに到達した場合はRT状態は維持したまま赤7と白7のベルナビが2択に変化し、純増は0.3枚に低下するが、取得したゲーム数を消化するまで終わらない。全てのゲーム数消化後はCZに戻り有利区間が再セット。その際にナビポイントやストックはリセットされるがそのCZで自力でARTに突入させる事ができれば更に枚数アップを狙える。

有利区間の引き継ぎ抽選

有利区間の引き継ぎ抽選

運命分岐転落時に有利区間の継続抽選を行う。有利区間引き継ぎのメリットは転落時の回避ナビポイントの引き継ぎとカケラ回想移行ゲーム数の引き継ぎ。

設定判別

にぱ~演出

にぱ~演出

ゾロ目のパーセンテージが表示された場合は設定示唆となり、その数字以上の設定に期待できる。

にぱ~演出示唆確率

ボーナス確定画面

ボーナス確定画面

BB以上確定画面・オヤシロボーナス確定画面・設定4以上確定画面の3パターンは要チェック!

RB中の図柄揃い

REG中の図柄揃い確率

REG中は一定確率でカットインが発生し、図柄が揃えばARTをストック。なお、成立ラインによる恩恵の違いはナシ。

カットイン出現率と期待度

REG中のカットイン期待度

RB中のキャラ紹介

RB中の背景

RB「富竹ボーナス」中の背景に設定示唆パターンが存在。金背景なら高設定示唆!

キャラ背景による設定示唆

キャラ背景による設定示唆銀背景のキャラ画面が出現するほど高設定に期待でき、金背景が出現した場合は設定2以上が確定した上で高設定にも期待できる!

銀 or 金背景出現率

銀 or 金背景出現率

- 閉じる

金背景のキャラによる設定示唆

金背景のキャラによる設定示唆金背景の時点で設定2以上が確定し、キャラが羽入なら設定4以上、フレデリカなら設定6が濃厚となる。

- 閉じる

BIG中の1枚絵

BIG中の1枚絵

BIG(オヤシロボーナス・ひぐらしボーナス)中の技術介入によるビタ押し成功時に出現する1枚絵に設定示唆が存在。1枚目のキャラと特定パターンに注目!

ビタ押し成功画面のスタート順

ビタ押し成功画面のスタート順 ビタ押し成功画面のスタート順_表

BB中のビタ押し成功時の順番は予め決まっており、誰からスタートするかによって設定示唆を行っている。

各1枚絵のスタート確率

各1枚絵のスタート確率

- 閉じる

ビタ押し成功画面の特定パターンによる示唆

ビタ押し成功画面による示唆デフォルメキャラの集合画面が出現すれば設定6確定!

特定パターンの出現率

特定パターン出現率_1周目 特定パターン出現率_2周目以降

基本はスタート順の1枚絵が出現するが、1周目は設定1・2で20%、設定3以上で25%で特定パターンが出現。2周目以降になると特定パターンの出現率が上がるため、さらに設定を絞り込みやすくなる。

- 閉じる

BB終了画面

BB終了画面

BBの終了画面で設定示唆を行っており、特定パターンが出現すれば高設定を示唆。1回目のBBでは出現率がアップしている!?

ボーナス確定画面の水着

ボーナス確定画面の水着

ボーナス確定画面で水着パターンが出現した場合は設定4以上が確定!

ボーナス確定画面の振り分け

ボーナス確定画面の水着

- 閉じる

運命分岐モード転落時の即転落ボイス

運命分岐モード転落時の即転落ボイス

即転落ボイスは運命分岐突入後、ARTに一度も突入しいない状態で1回目の転落リプレイで転落した場合に発生。

即転落ボイスの振り分け

即転落ボイス

- 閉じる

遊技履歴のストーリー

ストーリー解放条件

「Story Collection」を解放してコンプリートすると設定が示唆される。

MEMO

1度しか表示されないため要注意。

ストーリーコレクション

解放状況はメニュー画面から確認可能。

設定示唆画面

ストーリー設定示唆画面コンプリート時に「惨劇回避」or「真惨劇回避」で高設定が確定!

周期CZ初期ポイント

周期CZ初期ポイント

通常時から運命分岐モードへ到達した際に初期回避ナビポイントが振り分けられる。若干ではあるが振り分けは高設定ほど優遇される(200%ならARTストック2個)

突入リプレイのナビ発生

ベルナビ(Lv2)抽選

CZ中の突入ベルリプレイ時にベルナビ発生が抽選され、高設定ほど当選しやすい。どのボーナスから突入したCZかで抽選値が変化するのでサンプルはしっかり分ける必要あり。

MEMO

CZ中のベルナビ

ベルナビ当選時は上記のように「左(Lv2)」が出現。

ART中のハズレ確率

ART中のハズレ確率

上記確率は単独当選のボーナスを含む確率となります。

ステージチェンジ

ステージ移行時は画面右下の祭ロゴが発光するかに注目。ステージ移行は様々な演出から行われ、連続演出後のみ必ず祭ロゴが発光するため仕組みになっている。その他の演出から移行する場合は50%の確率で祭ロゴが発光(強弱アリ)!

連続演出後のステージ移行時_祭ロゴ発光率 連続演出以外でのステージ移行時_祭ロゴ発光率

設定差のある小役確率

共通ベル・スイカ・1枚役Aが小役カウントのメイン。確定役については出現率が低いものの、設定差が大きく設けられているため、一度でも出現すれば高設定への期待感が膨らむ!

ひぐらしのなく頃に2_設定差のある小役

MEMO

共通ベルは通常時は見抜く事が出来ないので、ART中のナビ無しベルをカウント。

ボーナス中の設定差がある小役等

ボーナス中の設定差がある小役

オヤシロボーナスはレアベル(予告音を伴うベル)、ひぐらしボーナスはハズレ、富竹ボーナスはBARの斜め揃いに設定差が設けられている。特に富竹ボーナス中のBAR斜め揃いは設定差が大きいため、大きな判断材料となり得る。

ボーナス当選確率の詳細

ボーナス当選確率の詳細

オヤシロボーナスは設定5・6で当選率が優遇されており、ひぐらしボーナスと富竹ボーナスは高設定になるほど確率がアップする。

設定差のあるボーナス抽選

実際に設定差が存在するボーナスは以下の11契機。ボーナス当選契機は入賞画面のボタンPUSHで把握できるため可能であれば個別でのカウントを推奨。

下記ボーナスの合算は設定1で約1/771〜設定6で約1/504

設定差のあるボーナス抽選役と確率① 設定差のあるボーナス抽選役と確率② 設定差のあるボーナス抽選役と確率③ 設定差のあるボーナス抽選役と確率④ 設定差のあるボーナス抽選役と確率⑤ 設定差のあるボーナス抽選役と確率⑥

- 閉じる

赤頭と白頭の割合

富竹ボーナスは奇数設定なら白頭が出現しやすく、偶数設定なら赤頭が出現しやすい(設定2のみ半々)。ただし、そこまで大きな確率差は設けられていないため、あくまで目安程度となる。オヤシロボーナスとひぐらしボーナスについては大きな特徴はナシ。

赤頭と白頭の割合

- 閉じる

実質的な同時当選率

実質的な同時当選率_設定差アリ

同時当選率に設定差がある小役は多数あり、特に確率差が大きいのは確定役。なお、小役ごとの同時当選率の詳細は下記のとおり。

小役別の実質同時当選率

小役別の実質同時当選率_単独ボーナス 小役別の実質同時当選率_通常リプレイ 小役別の実質同時当選率_共通ベル 小役別の実質同時当選率_通常チェリー スイカ 小役別の実質同時当選率_1枚役A 小役別の実質同時当選率_1枚役B 小役別の実質同時当選率_1枚役C 小役別の実質同時当選率_1枚役A確定チェリー 小役別の実質同時当選率_リーチ目リプレイ 小役別の実質同時当選率_確定役

- 閉じる

スポンサーリンク

フリーズ

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率 下記契機当選時の25.0%
契機 単独オヤシロボーナス(白7揃い)
恩恵 オヤシロボーナス+
ART5ストック+
カケラ回想突入

ロングフリーズは単独オヤシロボーナス(白7)成立時の一部でレバーON時に発生!

エラーフリーズ

エラーフリーズ

出現率 下記契機当選時の28.5%
契機 オヤシロボーナス(赤7揃い)+共通ベル
ひぐらしボーナス(白頭)+共通ベル
恩恵 オヤシロボーナスor
ひぐらしボーナス+
ART2ストック

エラーフリーズは共通ベルと重複の赤7オヤシロボーナス or 白頭ひぐらしボーナス成立時の一部で第3停止時に発生!

突アツフリーズ

突アツ演出

出現率 下記①契機当選時の50.0%
下記②契機当選時の80.0%
①契機 オヤシロボーナス(白7揃い)+チェリー
単独ひぐらしボーナス
ひぐらしボーナス(白7頭)+リプレイorチェリー
②契機 ひぐらしボーナス(赤7頭)+確定役
恩恵 オヤシロボーナスor
ひぐらしボーナス+
高設定期待度アップ

突アツフリーズは上記契機時の一部で第1停止時に発生!

フリーズの出現率

MEMO

ロングフリーズとエラーフリーズの出現率は恐らく全設定共通なので、突アツフリーズにはそれなりの設定差が存在!?

解析

小役確率

ひぐらしのなく頃に2_小役確率

小役のボーナス期待度

レア小役はスイカ・チェリー・チャンス目の3種類。

小役 ボーナス
期待度
ベル
スイカ
チェリー
チャンス目(1枚役)
MEMO

チャンス目でもボーナス重複期待度は1割程度のバランスとなっている模様。チェリーからのボーナスはBIG濃厚!

小役別のボーナス重複確率

小役のボーナス重複期待度

小役のボーナス重複期待度は設定差が設けられているものもあるが、基本的に小役ごとの確率は一律と捉えて問題ナシ。一枚役の重複期待度が高めとなっており、次いでチェリーやスイカが期待できる。

- 閉じる

実質的な同時当選率

ボーナス重複役のチェック

ボーナス入賞時に演出ボタン(中)を押せば、線流しランプの色で当選契機を確認できる。

ボーナス重複役のチェック

- 閉じる

演出関連の詳細

通常カットイン

通常カットイン

カットイン後に下記パターンが発生すれば大チャンス!?

通常カットイン_高期待度パターン

- 閉じる

通常単発会話

キャラと会話の内容によって成立役を示唆!

通常単発会話

- 閉じる

月告知

予告音発生でレア役濃厚、告知タイミングは基本的にレバーオンか第1停止で発生する。第3停止で発生すればボーナスが確定し、虹告知ならBB以上濃厚となる。(RT90に限り第3停止での告知もアリ)

- 閉じる

蛍の光演出

蛍の光演出

予告音発生でレア役確定!

- 閉じる

回避率UI演出

予告音が発生すればレア役確定(UIが回転)。プレミアの「にぱー」発生でBB以上確定!

- 閉じる

遅れ

チェリー(ART90G) or ボーナスを示唆し、ボーナス期待度は25%以上!

- 閉じる

小役告知演出の色

小役告知演出の色

各演出のアイテム色などに注目で、下記法則によって成立役を示唆している。

小役告知演出の色一覧

- 閉じる

画面変化

通常時の画面変化によって成立役の示唆を行っており、ハイビスカスが出現すればボーナス確定!?

画面変化の法則

発生タイミング

画面変化は発生が遅くなるほどボーナス期待度がアップ(レバーオン<第1停止<第3停止)

- 閉じる

払出ランプの色

一枚役以外の小役入賞時に下パネル周囲のLEDが点灯し、その際の色で成立役などを示唆している。

払出ランプの色示唆内容

- 閉じる

リールフラッシュ

レア役成立時にリールフラッシュが発生することがあり、ボーナス当選の大チャンスとなる。

リールフラッシュ発生時の期待度

- 閉じる

暇潰し編ステージ移行

暇潰し編ステージ移行

暇潰しステージ移行時はボーナスに期待!このステージ中にボーナスが成立すると+αの特典あり!?

MEMO

移行した時点でボーナス期待度約40%。また、暇潰しステージでオヤシロボーナス、ひぐらしボーナスに当選した場合はART2セット以上濃厚、富竹ボーナスならART1セット以上が濃厚。

- 閉じる

連続演出

連続演出

主にレア小役を契機に突入しボーナス当選の有無をジャッジ!

MEMO

連続演出中のレア小役成立時は基本的に予告音が発生。

連続演出中の注目ポイント

連続演出中のチャンスアップ上記小物は連続演出中の2~4G目に出現し、共通ベル or リプレイ成立を示唆。矛盾(ハズレ等)すればボーナスが確定する。また、原作に準拠して問題編→解答編のように書き換え演出が起きる可能性があり、発生時はボーナス期待度がアップする。なお、暇潰し編への書き換えが発生した場合は暇潰し編の恩恵を得ることができる。

書き換え発展先

- 閉じる

綿流し祭ランプ

ランプ赤綿流しランプステップアップ演出

綿流しランプ点灯時に「し」が赤点灯すれば期待度アップ!

一瞬赤発光

綿流し祭ランプが一瞬白く発光した後に演出が発生することがあるが、稀に一瞬赤に発光する場合がある。この場合はレア小役対応となるが、演出期待度はそこまでアツくない。

連続演出

「し」の点滅が「綿流し祭全体」になるパターンは1枚役対応演出となり、液晶演出のチャンスアップと複合すればアツい!

- 閉じる

演出期待度

演出の遅れ

基本的に演出はレバーオンで発生するが、稀にリール始動時に発生する場合がある。この場合は1枚役対応となっており、演出期待度は発生した演出によるが通常よりアツい演出となる。

- 閉じる

特殊会話演出

特殊会話演出期待度

スローガンと四天王は特殊会話の中でも期待度が高いものとなっているほか、上記以外にボーナス濃厚パターンもある模様。

確定特殊会話

確定特殊会話

フレデリカは共通パターンならオヤシロボーナス確定、各ステージ対応パターンはひぐらしボーナスが確定する。

- 閉じる

通常時カットイン

通常時カットイン 通常時カットイン期待度

- 閉じる

暇潰し編移行

暇潰し編移行 暇潰し編移行時の期待度

- 閉じる

にぱ〜演出

にぱ〜演出 にぱ〜演出期待度

- 閉じる

フレデリカの詩演出

フレデリカの詩演出 フレデリカの詩演出期待度

フレデリカの詩_背景フレデリカ

フレデリカの詩は白背景なら激アツで、フレデリカが背景にいればBIG以上濃厚となる。なお、基本的に詩の内容で期待度は変化しないが、下記のみボーナス濃厚パターンとなる。

ボーナス濃厚
●憑落し編:罪を犯すことは怖くない〜
●盥回し編:あなたの見たいものは、なんですか?〜
BIG以上濃厚
祭囃し編:誰だって幸せになる権利がある〜
オヤシロボーナス濃厚
澪尽し編:彼女が、悪かったわけじゃない〜

- 閉じる

連続演出

連続演出 連続演出期待度

書き換え演出やタイトルの色などで期待度が変化!

- 閉じる

周期前兆

周期CZが近づくと下記演出が発生しやすくなる。

周期前兆示唆演出

オヤシロボーナス

オヤシロボーナス

図柄 赤7赤7赤7
白7白7白7
最大獲得枚数 202枚
備考 ART突入確定
(羽入モード)
終了後はカケラ紡ぎへ
ビタ押し発生率
(全設定共通)
約1/5

BIG中は技術介入にチャレンジして回避ポイントを獲得!

BIG中の打ち方

オヤシロボーナス&ひぐらしボーナス中は以下の手順を実践。

効果音&フラッシュ発生時

①左リール中段に白7をビタ押し

白7ビタ押し

成功で回避ナビポイントを獲得!

上記以外

①右リール上段に青7をビタ押し

①右リール上段に青7をビタ押し

成功で9枚獲得。BIG中に1度だけ成功させればOK。

- 閉じる

ひぐらしボーナス

ひぐらしボーナス

図柄 赤7赤7白7
白7白7赤7
最大獲得枚数 160枚
備考 ART突入確定
(羽入モード)
終了後はカケラ紡ぎへ
ビタ押し発生率
(全設定共通)
約1/5

BIG中は技術介入にチャレンジして回避ポイントを獲得!手順はオヤシロボーナスと同様。

富竹ボーナス

富竹ボーナス

図柄 赤7赤7青7
白7白7青7
最大獲得枚数 56枚
備考 BAR揃いでART確定
終了後はカケラ紡ぎへ

富竹ボーナスはカットイン発生時に全リールにBARを狙い揃えばART確定!2択に正解すれば回避ナビポイントを獲得!

富竹ボーナス中の特殊抽選

2択ベルを5回以上ハズした場合に、50%の確率で羽入ストック抽選を行う!

- 閉じる

カットイン発生時の停止法則

カットインの表示では「BARを狙え」になっているが、青7でも揃えることができ、BARと青7では停止法則が異なる。

カットイン発生時の停止法則

- 閉じる

ボーナス中の小役確率

オヤシロボーナス中の小役確率

ひぐらしボーナス中の小役確率

富竹ボーナス中の小役確率

オヤシロボーナスとひぐらしボーナスのレアベルは、予告音発生から成立するベルのこと。富竹ボーナス中のカットイン時に揃うBARは、平行揃いと斜め揃いがあり、後者なら高設定示唆となる。

富竹ボーナス中のBAR揃い合算確率

富竹ボーナス中のカットイン富竹ボーナス中のBAR揃い合算確率

平行揃い確率に設定差は設けられていないが、斜め揃い確率に設定差があることにより、高設定になるほど実質的なBAR揃い確率はアップする。

- 閉じる

ボーナス終了画面でのカケラ回想までの規定ゲーム数示唆

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面ではカケラ回想までの規定ゲーム数示唆の役割があり、デフォルト画面以外なら規定ゲーム数に近い可能性が高くなる。

ボーナス終了画面でのカケラ回想までの規定ゲーム数示唆_BIG ボーナス終了画面でのカケラ回想までの規定ゲーム数示唆_富竹ボーナス

MEMO

新たに設定示唆パターンも判明したので要注目。詳細は上記「BB終了画面」の欄を参照

回避ナビポイント

回避ナビポイント

回避ナビポイントの数値に応じて運命分岐モード中の転落回避ナビが発生。このポイントは主にボーナス中やカケラ紡ぎで獲得できる。

回避ナビポイントが100%到達時は羽入モードとなりARTが確定!

羽生モード

羽入モードの色はARTのストック数を示唆。

なおBIG後は羽入モード確定(100%を初めからもっと状態)なので必ず転落回避ナビが発生する。

100%を超えた分は次回へ持ち越し。

回避ナビポイント抽選

回避ナビポイントは10ptでメーター満タン=10%となる。また、スイカは状態不問で3pt以上を獲得でき、スイカ成立時にメーターの増加が2pt以下ならボーナス確定!?

回避ナビポイント抽選① 回避ナビポイント抽選② 回避ナビポイント抽選③ 回避ナビポイント抽選④ 回避ナビポイント抽選⑤

ART中も全役で回避ナビポイントの獲得抽選を行っており、「ハズレ・スイカ・チェリー」はポイント獲得確定。また、ART中はボーナスが内部で成立していてもポイント獲得抽選を行っている。

- 閉じる

ART高確率抽選

ART高確率抽選

ART中は回避ナビポイントを参照して高確率抽選を行う。

- 閉じる

カケラ紡ぎ

カケラ紡ぎ

役割 回避ナビポイント高確率ゾーン
突入契機 ボーナス終了後
継続G数 2択失敗まで

ボーナス後に突入。運命分岐モードに挑む前の回避ナビポイント獲得区間。

2択ナビ

上記ナビが出た際に2択に正解すると回避ナビポイントを獲得、失敗すると運命分岐モードへ。

MEMO

ボーナス後に突入するカケラ紡ぎは抽選で規定ゲーム数(天井)が決定し、そのゲーム数を消化するとカケラ回想に突入。このゲーム数は有利区間が終了するまで引き継がれるのでボーナスとARTがループするほどカケラ回想が近づく!

カケラ紡ぎ天井G数
10〜70G

演出詳細

ステップアップウィンドウ演出

ステップアップウィンドウ演出

ステップごとに対応役が決まっており、矛盾すればボーナス確定。カケラ紡ぎ(回想)中にチェリーが成立した場合は同時当選濃厚となる。

光演出

予告音を伴えばハズレ以外の全役対応で、回避ナビポイントを獲得できる。また、強パターンならレア役濃厚となり、色のナビが第3停止時に発生すればボーナス当選(虹ならBIG)。

カケラ回想移行煽り

強弱の2パターンがあり、強ならカケラ回想まで5G以内またはボーナスが確定。また、演出がレバーオン時のみだった場合も5G以内かボーナス濃厚となる。

回避ナビポイント

小役入賞時に回避ナビポイントを獲得しなければボーナス濃厚!

- 閉じる

カケラ回想

カケラ回想

役割 回避ナビポイント超高確率ゾーン
突入契機 カケラ紡ぎを規定ゲーム数消化
継続G数

カケラ回想に突入すればART1セットストック&回避ナビポイント大量獲得に期待!

MEMO

カケラ紡ぎ・カケラ回想中のチェリーはボーナス確定!?

カケラ回想短縮抽選

レア役の一部でカケラ回想までのゲーム数短縮抽選を行い、短縮された場合はカケラ回想までのゲーム数が1Gとなる(全設定共通)。

- 閉じる

カケラ紡ぎ/回想のナビ・ポイント抽選

カケラ紡ぎ/回想のナビ・ポイント抽選

ナビゲーム数期待度

カケラ紡ぎの特徴

ボーナス終了ごとに毎回抽選され、カケラ紡ぎ10G以降で2択ベルナビが発生した場合はカケラ回想またはボーナス濃厚となる。また、スイカは高ポイント獲得のチャンスで、最低3ポイントを獲得できる。

- 閉じる

カケラ回想の特徴

カケラ回想突入ごとに毎回抽選(途中でボーナスを引いた場合は再抽選)。ハズレ時は50%以上の確率でポイントを獲得できる。

- 閉じる

運命分岐モード

運命分岐モード

役割 ARTへのCZ
突入契機 ボーナス後
CZ天井
継続G数 転落 or ART突入まで
成功率
(ナビポイント0時)
約38%
成功率
(ナビポイント30時)
約60%

おなじみの難易度選択型CZ。「中を押せ」出現時に中リールに止まる図柄でその後の展開が変化!ベルならART確定。リプレイなら2択に挑み転落を回避!いずれの場合も技術介入に挑む事で恩恵が存在するので打ち方はしっかりチェック!なお、チェリー成立ならその時点でART90Gが確定!

中ベル停止後の打ち方

第2停止

ベルリプレイ

第2停止はフリー打ちで左を選べば難易度低、右を選べば難易度高。

第3停止(難易度低)

右リールをフリー打ちしてベルテンパイラインにスイカが止まればART50G、ベルが止まればART30G。成功期待度は75%。

第3停止(難易度高)

左リール中段に白7をビタ押し

左リール中段に白7をビタ押し!成功でART50G、失敗でART30G。目押しが正確なら必ず50Gとなるのでビタ押しに自信のある方はこちらを選択。

ナビ発生時

ナビ発生時はその通りにフリー打ちするだけでART50G!

羽入ナビ

羽入ナビ

羽入が難易度低をナビしてくれた場合は左を押せば50G濃厚。

MEMO

ART突入契機となるベルは通常のベルでは無くベルリプレイ。

- 閉じる

中リプレイ停止後の打ち方

第2停止

リプレイ時の2択

右か左を感で当てる。左を押した際は右上がりにリプレイがテンパイすれば成功。右を押した際は左下がりにリプレイがテンパイすれば成功。

第3停止(転落回避)

第3停止(転落回避)

転落回避時は第3リールもフリー打ちでOK。

第3停止(転落時)

第3停止(転落時)

転落時は残りのリールの上・中段に白7を目押し。いずれも中段に白7が止まれば成功となり次回CZ天井が200Gに。失敗で400G。

ナビ発生時

ナビ発生

ナビ発生時はその通りにフリー打ちするだけで転落回避。

- 閉じる

ART「運命の解」

ART「運命の解」

役割 ART
タイプ 完走型
純増 約1.0枚
継続G数 30G or 50G or 90G

ARTは完走型。全5章のエピソードが収録されておりストーリーが展開するほどボーナス期待度もアップ!ラスト10G突入する連続演出成功でボーナス確定!

ART中の演出法則

巨大綿流し祭ランプ

巨大綿流し祭ランプ

筐体左に配置された「巨大綿流し祭ランプ」は色でボーナス期待度を示唆。

法則
  • 白or青で赤チャプターが発生するとボーナス濃厚。
  • 白の場合はレア役で必ず青に変化するが、変化せず白のままならボーナス濃厚。
  • ハズレで青に変化した場合もボーナス濃厚。
  • 紫はボーナス濃厚で、虹ならBIG濃厚。
  • 色が2段階アップした場合はボーナス濃厚(白<青<黄<緑<赤<紫<虹)。

- 閉じる

下パネルフラッシュ

ART中に下パネルがフラッシュした際はハズレを含むレア小役示唆(ボーナス期待度50%)。高速フラッシュならレア役+リールフラッシュ(ボーナス期待度95%)。また、高速フラッシュでハズレならBIG濃厚で、消灯はその時点でBIG濃厚。

レア役成立+下パネルフラッシュ時に発生する演出

下パネルフラッシュ時に発生する演出

下パネルフラッシュなし時に上記演出が発生すればボーナス濃厚。また、下パネルフラッシュなしでシャッター演出が発生した場合もボーナス濃厚となる。下パネルフラッシュ+レア役で上記演出が発生しなければオヤシロボーナス確定!?

- 閉じる

入賞音変化

ART中リプレイ音変化の期待度 ART中ベル音変化の期待度

リプレイやベルの入賞音が変化するとボーナス期待度がアップ。ART中のベル音変化でyou煽りの綿流し祭ランプ白ならyou確定!

- 閉じる

ストーリーのキャラ

キャラ

ストーリーのキャラが近づくほどボーナス期待度がアップ!

- 閉じる

エピローグ

エピローグ

連続演出成功後にエピローグが発生するとオヤシロボーナス or ひぐらしボーナス濃厚!

- 閉じる

Friend

Friend

Friend発生でオヤシロボーナス or ひぐらしボーナス濃厚!ART中にBIGが成立した後は毎ゲーム抽選され、発生すればART完走前にBIGを察知出来る嬉しい演出!

法則

ART中の残り30Gのタイミングでボタンを長押ししながらレバーオンすると、BIGが成立していれば50%で「Friend演出」が発生(通常は25%で発生)。

- 閉じる

チャプター

綿流しランプの色が白or青で赤チャプターが発生すればボーナス確定!

- 閉じる

綿流しランプ

綿流しランプ法則

- 閉じる

カットイン

フレデリカまたは夏美のカットインが発生すればオヤシロボーナス確定!?

- 閉じる

ART中の連続演出

連続演出中のチャンスアップ法則

チャンスアップの発生タイミングは綿流し祭役モノの色で固定されており、青・緑なら偶数ゲーム、黄・赤なら奇数ゲームでチャンスアップが発生(表の○)。いずれも発生タイミングが矛盾すればその時点でボーナス濃厚となる。

連続演出チャンスアップテーブル

MEMO

紫・虹はその時点でボーナス濃厚かつ虹ならBIG以上確定!

連続演出期待度

チャンスアップ法則の補足
  • 「〇」のタイミング以外でチャンスアップが発生すればボーナス確定
  • 白はチャンスアップが出現した時点でボーナス確定
  • 連続チャンスアップ発生でボーナス確定(2連でRB以上、3連以上でBB以上、ALL(5連)でオヤシロボーナス)
  • 虹チャンスアップでBB以上確定
連続演出中のチャンスアップ法則

連続演出特定チャンスアップ発生箇所

チャンスアップが特定箇所で発生すればBB以上確定(★=オヤシロボーナス、☆=BIG以上)。

連続演出の最終あおりボタン

ART中の連続演出_PUSHボタン羽入

最終あおりのボタンが大ならボーナス濃厚、羽入ボタンならオヤシロボーナス!? また、最終ジャッジでボタンPUSHを押下して失敗後に復活すればBIG濃厚(ボーナスあり時にチャンスボタンを押さなかった場合は必ず復活演出が発生。この場合はRBの可能性もある)。

- 閉じる

ART中の隠し要素

Friend発生高確率隠しボタン

残り30Gになったら演出ボタン(中)を押しながらレバーオンすれば、1/2でFriend演出が発生(通常は25%)。

- 閉じる

運命の解中ビタ押し練習

ベルナビ発生時にビタ押しの練習が可能。白ナビ発生時は左リール白7中段ビタ、赤ナビ発生時は左リール赤7中段ビタ、成功すれば梁LEDが明滅する。

- 閉じる

運命の解 高確演出

高確中はリール下のLEDが明滅。内部的に回避ナビポイントの獲得抽選が通常より優遇される。

ART高確率抽選

ART高確率抽選

- 閉じる

you

you

当選契機
ART中のオヤシロボーナス or ひぐらしボーナス成立時の一部

今作も名曲「you」を搭載!発生すればオヤシロボーナス or ひぐらしボーナス+ART3ストック!

youの発生条件

  • ART中のオヤシロボーナス当選時の25%(全設定共通)
  • ART中のひぐらしボーナス当選時の16.4%(全設定共通)

- 閉じる

評価/動画

「Sひぐらしのなく頃に祭2」の評価や感想を下記コメント欄にて募集中です!

管理人の感想

ひぐらしなく頃に祭の正統後継機が6号機で登場!設定1でも完全攻略なら出玉率103%という数値はかなり目押し職人の心をくすぐるのでは無いでしょうか。ボーナス確率も初代祭を意識したバランスになっていますね。

設定 祭2 初代祭
設定1 1/197.4 1/198.6
設定2 1/193.9 1/195.0
設定3 1/188.3 1/189.4
設定4 1/182.0 1/185.1
設定5 1/177.6 1/179.1
設定6 1/173.8 1/178.1

スペックやゲーム性を見た印象としては全体的にかなり面白そう…!今週末(10/14時点)にはライター陣の試打動画も解禁となるようなので期待して待ちたいと思います。

しかしCZ天井が前回CZの技術介入成功の有無で変わるというのは新しいですね。こちらは賛否両論ありそうな気もしますが果たしてどうなるのか…。

※上記内容は全てホール関係者の方にヒアリングした内容を独自にまとめたものです

PV動画

ティザームービー

2020/9/30:ティザームービーが公開

PV動画

2020/10/12:PV動画が公開

ひぐらし祭2 タイトル筐体画像

ひぐらし祭2 スペックスペックはA+完走型ARTで確定

ART?ART画面

ひぐらし祭2 運命分岐モードARTへのCZ

中を押せ中押しからの…

2択画面難易度選択は健在!

©竜騎士 / 07th Expansion

公式サイト

パチスロひぐらしのなく頃に祭2|公式サイト

試打動画

 

スポンサーリンク

みんなの評価(平均3.1) 
  132件
45件
19件
13件
10件
45件

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

508 COMMENTS & REVIEW

匿名

上位ATも貫きも無いけれども6号機の中ではトップクラスに面白いと思う良台!
技術介入機なので人を選んでしまうが出目、演出、サウンド全て良く遊戯機としての定義をしっかり満たしています(*^^*)
勝っても負けても楽しかったと思えるこういう台が真の遊戯機と言えるんだと思う。

匿名

スマスロひぐらしを打って改めてこいつの良さを知ることが出来た。
近隣店舗に設置されておらず、もっと打ち込んでおくんだったと思い、コメントと評価させてもらいました。

匿名

2000超えたことが一度だけありました。
途中途中でART入ってたからそこまてまの負債ではなかったがとにかくつまらなかったですね

苦行台

一言で述べればバケ先行がおかしすぎ。5号機時代から重複多い機種は、個々の母数が重いから荒れやすく、確率収束しにくいのはわかるけど、これは異常…。
だいたいは比較的に優良店でも通常で3-4、強めで5-6入れるけど、打ち込んでいて6のBB先行以外、右肩上がりは見込めない。中間以下ではストレートに近くて2,000枚くらい飲まれることもしばしばで、1,000-1,500枚戻しというのがありきたりパターン。技術介入できなくて、財布に4-5万入れないねばらない人らは、酷評にしかならない台でしょうね。通常時、ARTともに小役すら偏るから、アーム弱けりゃ凹むからっすね。
純増低くてボナ獲得枚数少ないんだから、ARTを50,100,200にしてまともな台な気がする。

匿名

個々の分母が重くても、ボーナス自体の確率は変わらないので理論的には「ボーナスは」荒れません。荒れるのは重複要因等です。

Aタイプスキー

小役同時当選メインのAタイプとして非常に完成度が高い台。
小役同時当選メイン台の、この演出来なきゃ当たらない、1日回して数回見れる演出待ちみたいなふざけたAタイプとは格が違う。
周期チャンスゾーンのお陰でメダル崩壊をしのげる所や、だらけてきた気持ちも運良くここを3回も通せばまだ戻れる。って期待しながら楽しむ方へ切り替えられる所も素晴らしい。

匿名

先日やっと5000枚出すことに成功しただけでなく、差枚で6000枚でました!1年半打ってて初めて出来たので、感無量でした!やはり、レギュラーに偏り過ぎず、art滞在率を総ゲーム数の半分近くにとどめないと安定して伸びないですねとにかく通常を回さないことに尽きるかなって思いました!

匿名

演出バランスがクソで無ければもっと打ってたなぁ…

チャンスアップwや高速点滅とか信頼度が全く当てにならん

匿名

だいぶ打ってたけど初めて完走したわストック2個消えたが
できるもんなんだな

凄い

スペックがスペックなんだから、完走ARTくらいエンディング後に全放出して終わって欲しいすね。

おいさん

おめでとうございます。
ここ1年くらいとんと出来てないんで、素直に羨ましいです。
完走後に無理やりARTぶち込んでもう1周とかやってみたいですが、撤去までに出来る気がしません・・・。

匿名

長文批判コメのほとんどが「○○枚出したけど・・・」って付け加えて
「負けたらそりゃ面白くないだろ」って反論に予防線張ってるのウケるw

あ、祭3はぜひ仕様を変えずに、変えるならせめてリール配列くらいに抑えてのリリースでお願いします。
ビタ押し成功率60%くらいなのに収支安定するノーマルマシンとか美味しすぎる。

匿名

ビタは平均95%
ボーナス間は最高2187ハマリ
BIG間1000G越えは日常茶飯事
今年は6月まで全くダメで-5000枚
でも11月現在で+35000枚
間違いなく激甘です。演出やゲーム性も好きな部類です。
スロット自体が好き、地道に勝ちたいといった人には最高です。
ストック有り時のBIGが回避率100%上乗せなら言うことなしでしたが…
you発生率を下げてもそこはやってほしかったですね。
これを1年打ち続けて負けることは、しっかり目押しができれば、よほどじゃない限りないと思います。

匿名

現時点でホールには正規基盤台なんてほとんど無いんだろうなと思うくらい、というかマジでそうだと思うけど、とにかく当たらない。
そのくせ1枚役はアホほど落ちる。冗談抜きに1枚役当選率が0/30とか1/40とかが普通にどころか頻繁に起きる。

そこそこ打ててて高評価してる人のエリアはちゃんと正規台なんだろう。

匿名

まあボーナス確率悪いから500くらいなら平気でハマるし
バケ6連した後に800ハマって終了とかもあるし

L5発症しそう。

減るART、重いボーナス、まともに継続しないART、そして死ぬほどつまらない通常中とART中の演出。
完全攻略で1でも100を超えると謳われてるけど、そんなことどーでも良くなるくらいのクソさ
パチンコ、スロット両方まともに売れないのさすが。
目押しができなくてもボーナスの引き具合によっては勝てるが、目押しができても1なら400ハマって単発とかザラだから実際打ってみると全く勝てない
目押しができてもつまらないARTを作るってよっぽどだと思うわ
演出バランスも崩壊してて、低設定なら綿流しランプが赤まで行ってもボーナスなしとか当たり前のようにあって打っててクソイライラする。
全く打つ価値がないし、ホールから速攻消えたのも納得。
初打ちで1000枚出したことはあるが、その時でさえ死ぬほどつまらなかったからな

匿名

ひぐらし人気あるんじゃないか?
ないんならスロットやパチンコ出ないだろうし
めっちゃアホみたいに沢山種類出てるし

匿名

結構面白いよ
通常時200ゲームで突入確率上がるCZ貰えるからボーナス来なくてもある程度回せるしダメならやめるとかもできるし
CZ中はそりゃ減るけどARTで確実に微増しながらボーナスを待つ台になってる

匿名

運命分岐のLEVEL2狙いなんだけど、台の設置角度とかで見方が変わるからか、店によってはぜんぜん刺さらないなぁ。。

よつば

これほどつまらないARTを作れるのは流石だわ
俺は目押しは一応できるけど、目押しできても死ぬほどつまらねぇわ
通常中もART中もなにこれ状態
こんなカスみたいなゲーム性で平然と500ハマり以上するとか打つ価値ねぇよ
完全攻略云々とか抜かしてるけど、その前に低設定ならまともにボーナスも入らねぇ、ARTも入らねぇ時点で完全攻略したところで負け確だわ
ほんとなんでこんなART機の中でもトップクラスのゴミ台が世に放たれたのか理解に苦しむ
スロットと言い、パチンコと言いほんとひぐらしはゴミみたいな台しかないな
一応1500枚は出したことあるけど、カスみたいな演出とカスみたいな出玉性能でほんと疲れるだけ
20はおろか低貸しでさえ2度と打つ気起きねぇわ

匿名

台自体は好きですが、割と荒いイメージがあります。

質問なのですが、運命の解の最後の4ゲーム、発展時にチャンスアップ2回で外れたのですが、経験された人はいますでしょうか?
私の認識ではチャンスアップ2回でボーナス濃厚だと思ってました。

匿名

ラスト5Gはチャンスアップが2回あっても普通に外れます。このページの解析によると期待度85%らしいですよ。
注目すべきは左の綿流しランプの色とチャンスアップが発生する可能性のあるG数が矛盾するかどうかですね。なので2G連続でチャンスアップならボーナス濃厚です。

匿名

2G連続は確定、は語弊かと。
ランプ毎の対応矛盾ならですね。
青と緑なら最初と最後で外れていた場合でも2連続は発生し得ます。

食えないけど好きな方

私も普通に外します。ART中は下手なので、確定出目か演出以外は期待してません。運命分岐中は本気度が台に伝わるのか、結構きてやれてます 笑
ART中確率変動かと思うくらい挙動変

匿名

返信ありがとうございます
2回連続ではなかったので、私の勘違いでした!(85%はずしも中々しんどいですが、、)

おいさん

この台は確定系以外は全て「あったら良いな」程度に思っておけば良いと思いますよ。
ボーナスも、設定も。
6000回転ビタミス無しでぶん回して、共通ベル確率1/21なのにビッグ1枚絵梨花スタートとかザラですしね。

ぐろっく

富竹さんおやしろさまの祟りにあったのかとんでもないBIGの偏り…2否定出たしまあ1でしょうけどこんなこともあるんですね(^o^;)富竹のバーゲンセールならよく起きますけど(汗)

匿名

おめでとうございます。
こうなると楽しいですよね。(о´∀`о)b
ただ、私は確率の収束的に次の打ち手さんが富竹群に襲われる気がします。。気がするだけですがね。。。

ポンちゃん

2スロに台が移動されてたので打ってみました。メニュー画面での真惨劇回避表示は知ってるのですが、プレイ中に真惨劇回避の表示が出ました。メニュー画面を1回も開かなかったので我慢できずに出てきたのかなぁ・・・・

匿名

エピソード5でYou以外のフラグのビッグ以上を引いたらその告知方法として出ますよ。
設定示唆は関係ない要素です。

匿名

1000枚どころか500枚出すのも難しい
目押しできても長時間で2〜3万負ける台
導入当時と挙動が違いハマリ頻発するし、自身が打ってきたスロットの中で最も4桁ハマり起きてます

匿名

目押し出来るだけじゃ勝てる訳ねえだろ(´・ω・` ) 機械割の欄ちゃんと見ろよ

匿名

面白いけどボーナスでREGだったらガッカリする
BIGなら安定のストック確定だからいいけど

おいさん

富竹は有利区間残存状態で引ければ良い仕事をする事もままあります。
バー揃いやパンクストックは勿論の事、富竹のおかげでカケラ回想に入ったり、運良く運命分岐モードの最初に突入リプレイを引ける事もあります。
ストックあり時なら富竹はウェルカムですしね。
天井間近で残念なパターンもありますが、結構重要な奴なんですよ。奴は。

匿名

信者も何も、かれこれ1年以上ずっとプラスになってるんだからしょうがないじゃないか。
信者信者いうより、この台はスロ素人のアンチが多過ぎる。

よつば

この台で素人云々抜かしてるのは草
目押しできないやつがやっても1000枚出ることもある台なのにw
目押しが全てとか思ってる君が素人なんじゃね?

匿名

1000枚なんか4コマ制御内で図柄狙えれば基本どんな台でも出る時は出るだろ。
ただそれやってこの台でトータルで勝てるのかよ?
そんな一回一回の勝敗しか見てねえから素人だって言ってんだろ。

鼻毛の解き方

いや、この台は目押しが全てだが

匿名

打てば打つほど面白くない台。

演出バランスがおかしすぎる。このバランスなら液晶なくてもいいレベルと思います。
無駄な煽り。ありそうな雰囲気出しておいて種もない。

打ってられる人演出を見てないんじゃないかと思うばかりです

匿名

んー、つまらん。
甘い台って言われてますが、全く甘くないです。
この台面白い人は何打っても楽しいんだろうな。

おいさん

まぁ、プレミアですかね。
ボーナス入ってますよOR入りましたよの演出です。
初代ではプレミア演出でした。
ひたひたがてけてけになってるだけでボーナス確定でした。

よつば

6号機最強とか言われてるのが俺には理解できない
ハマりに見合わないクソ出玉、まじでつまらない通常とART。
運命分岐モードの2択もデキレ感半端ない
どっち選んでも外れるのでは?としか思わない
フル攻略すれば設定1でも機械割100を超えるのは凄いと思うが目押し必須。
その分打ち手は減るのは必然。
まずホールに1台、2台しか置いてないこの台に果たしてホールが設定入れるのかって感じだし、フル攻略さえできれば粘れる台ではあるだろうがそれ以前に演出が酷すぎる。
種無しだと分かっているのにいちいち演出入るのは正直イライラしかしない。
俺の通ってるホールのこの台はほぼ回ってないよ。
てか目押しが必要とかなんも知らずに打って突アツからART入って1000枚いったのは奇跡だったってことだな。

匿名

2択がデキレだと思うなら、回避ナビ無視してみれば?
転落しても責任は取らんがな
あと割100超えに目押し必須に文句あるみたいらしいが逆に目押し無しで設定1で割100超える神台を教えてもらうますか?

匿名

こういう奴がひぐらしを400Gにして帰ってくんだよ。。。
マジで金輪際ひぐらし打たないでくれ。。
別にアンタに理解されんでも良い。
俺はこれからもひぐらし2で稼がせて貰う。

匿名

6号機最強だなんて言われていないwwww
ハマりに見合わないクソ出玉だけど他の台でも天井間際にボナったり、CZや三戦突破失敗したらクソ出玉ですが‥
通常時が楽しいスロ・パチがあったら教えてほしい。私も打ってみたいです。
シリーズ通して目押しを楽しむ台を否定するのは、頭おかしい。
この台は有利区間完走しないと思って打て滓。
(一撃で2、3000枚出す台ではない。)
種無しでも一枚役出て演出無しなら無抽選だと宣うコメ…
今のスロを知識無しで打つ芥がいるかぎりパチンコ屋安泰っすは^_^
あとは台の評価より行く店の問題です。
(台数・客層・設定を入れない店等)
演出の酷さと運命分岐の二択デキレ感だけは理解出来ますねーwwwwww

よつば

いや完全攻略できれば6号機最強とか言われてたけどw
情弱で草
あと、通常時が楽しい台なんて腐るほどあるが?
お前が他の台をまともに打ってないだけじゃねぇのw
あと、もうこんな台ホールに数台しかないから誰も打たねぇよw
打つのはお前のような信者だけやな

匿名

お前んとこは技術介入機が軒並み死滅する程レベルの低い打ち手ばっかって事?
可哀想だね。

匿名

うみねこまでは面白かったけどこの台は確かにつまらん。演出ゴミだし、打ち手も減ってきているからみんなクソ台だと気づいてるんだな

どーもでした

管理人さんこんばんは。
ひぐらし祭2とても楽しいですね。しかしこの台荒れますよね。
今日は5.6確定演出ありましたが、ART1000G回して、最終ジャッジ成功0回。にぱ~演出52%以上を5回連続外すとかやっちゃいました。
YouTubeでプロの方が動画配信されてますが、差枚数+1900枚とかで予想設定1とか、あれ本当ですかね。にわかには信じられません笑。
とにかく面白さでいえば断トツですのでこれからも打ち続けていこうかと思います。
ちなみに演出信頼度に関して、色んな憶測が出回ってるので、自分なりに統計を取っています。まだサンプルが少ないので、いつかご報告できたらと思います。

おいさん

恐ろしい事に、こやつボナ確とスイカ以外は1以下の数値でした。
しかも2以上示唆無し。

ちょんぼ(管理人)

どーもでしたさん、お疲れ様です!
本機にしっかり設定を入れるホールがあるのは素晴らしいですね。
設定に関してはヒキによる部分も大きいですね。
自分は設定確認が許されていた時代から打ってるので分かるのですが、右肩上がりで4000枚出ているAタイプが設定1だったりという事も稀にあったりまします笑
逆にボナ間1000Gハマって放置されている台が確認したら6だったとかも…

ちょんぼ(管理人)

富竹のプレミアパターンもあるのですね。
情報ありがとうございます!

匿名

6号機の中ではダントツに面白い
曲も演出もゲーム性も全て素晴らしい
設定状況がいいのも嬉しい

匿名

半日打って、、連続演出が全く当たらなかったのがイライラする
30回ぐらい連続演出見て1回もて、、

ヴぃっさん

管理人さんこんばんわ
今さらですが隠し要素ですけど
通常時の何も演出が無かったゲームで
PUSHのサイドボタン左右どちらでもいいので
5秒以上かな長押しするとステチェンして
初代演出(プレミア)の発生率がアップします。
体感では薄いフラグ(単独当選や確定役)引いたときに選択されやすいですかね!

匿名

初打ち面白かった。
技術介入要素とひぐらし観たことないってことから食わず嫌いしてたけど良かった。
技術介入もそんなに難しくない。
ただ演出はオーイズミ…
また打ちたい。

えるおー

もう何ゲーム回したか覚えてないし解析も出揃ってきた台なので今更感溢れますが、あらゆる所でメインで打っているので感想を。

この台に賛否両論あるのは間違いないなと思います。技術介入の面が非常に色濃くなっているのでまずその印象から可否が分かれる。
実際に打ってみると、メイン当たり契機が最高で12%しかないからかなかなか当たらない感覚に陥りやすい。辛く感じるのはそういう部分が大きいです。どの設定でもハマる時はがっつり奥深くまでハマる。
ただ、どんな設定でもボナが偏る可能性があり、そういう時にARTも継続回数が増えて出玉の獲得が大きくなります。
ディスクアップのグラフに非常に似た感じになりやすい(出玉は6号機なので、期待できるという意味ではありません)ので、辛いと感じる時はとことん辛く感じるし、甘いと感じる時は必要以上に甘い。
結論、甘くはない台ですがめちゃくちゃ辛い台でもない。

この台の良さはそういう出玉感ではなく、技術介入や2択ベルによる圧倒的な自力感だと思います。
カケラ回想に入れるかどうかの2択ベルを取れた時、ART50Gを連続させられた時、ボナを最速で揃えられた時などに楽しさを感じられます。
そういう点は非常に完成度が高くて、暗迷している6号機時代の中で唯一無二の存在感を醸し出していると思います。

現在唯一のお気に入りの台であり楽しめてはいるのですが、やれない時はとことんやれない台なのは確かなので否定的な感想もわかります。
バケに寄りすぎた時の救済が無いなどの問題もあるので手放しに最高評価できないと思うので星4になりました。

ちょんぼ(管理人)

えるおーさん、こんにちは!
甘いというイメージが先行しすぎているのでハマった時に印象との乖離があって余計に辛く感じるのかもですね。

えるおー

あ、これ、本筋と関係ないんですけどQ&Aのところ眺めてて、ART中にボナを揃えたらどうなるか?というやつがありましたが

ARTボナ確定後に見事に目押しミスって白7が中段にビタ止まり、どうせハズレと思い込んで適当打ちしたら白頭富竹ボーナスが揃い、ART中に関わらずボナが始まりました…w

間抜けな体験談ですが、参考にしてください

匿名

ほぼ解析は出揃ったと思うんだけど、判別が難しすぎる……解析出てない箇所で設定差感じる部分もあるが、6確演出なんて滅多に出ないからよっぽど店の信用度が高くないとなかなか判別が進まない。
高設定濃厚の台とか4以上確定の台とかで負けてると、自分の引きのせいなのか台の辛さのせいなのか分からなくて、ついついクソ台呼ばわりしたくなるんだよね。
その辺りがあって、多くのホールでメイン機種になり損ねたってイメージ。

なっぴ

30000回した感想。
低評価を付けている人は突破型6号機と比べてはいけません。貴方に合わないだけです。5号機と比べるナンセンス◯鹿はいないと思いますが…
低設定は一枚役は基本当たらない、フラッシュ有りでチャンス
演出矛盾で確定な感じです。
ボナ確率も上振れ下振れで変わるから設定4以上でも、230分の1ぐらいになる時が大半です。
低設定を終日打っても500〜1000枚の山が3〜4回来る可能性があるので低投資で遊ぶ台としては面白いと思う。

なっぴ

返信ありがとうございます。
ひぐらし楽しいんですよ。クランコ世代として目押ししてメダル増やす作業ってw

嫌い

1ばっか打ってるからなんだろうけどちょっと当たり重すぎませんかね。打つと絶対に300分の1とかになるんですが。

匿名

ビタ押し楽しいんだけど 、
糞はまるし、レギュラーが続くと本当にきつい。
天井czも即落ち…

雛見沢村民

めっちゃ甘い上にディスクアップと違って456も割と座れし、単純に面白い。

これがあと2年、認定有れば5年も打てるかと思うとほんとに感謝してます。

ダメだわ

ハマりがあり得んほど深い。
リールフラッシュ来ても全く当たらん。
長い目で見たら甘いかもしれんが個人的には無理な台

匿名

ボナ重い
バケ先行
バケ時ARTほぼ無理
通常時回らない
ボナ枚数少ない
故にダラダラを強いられる
の割にダラダラ続けるには豪運が必要

目押しできようがなんだろうが無理
これで勝てるならパチンコ打ってた方がいい
多分5万発ぐらいだせるぞ

匿名

ダラダラ文句言ってる人多いけど、しっかり打ってればかなり甘いのは間違いないし、演出の出来も他の機種に比べたらかなり良い台だと思うけどな…

設定5、6打った時は9000回転以上回して差枚5000枚オーバー、6000枚オーバーとしっかり出玉もついてきたし。
トータル20万ゲームは回してるけど、設定1か2かな?って台でも平均機械割103~104くらいに落ち着いてるから、ビタしっかりやって、通常時もキチンと小役取ってれば本当に激甘台だと自分は思ってます。

匿名

ハナビとかと一緒で体感できない(結果がついてこない)レベルの「甘い」だからでしょ
愛姫と比べるレベルになく、ディスクよりも下って評価が一般的だからね
甘さっていう話ではね

匿名

そのディスク先生もそろそろ寿命だから、消えちゃうけどね。
果たして、6号機版ディスクとやらがどれだけ頑張るのやら。。。

ちょんぼ(管理人)

甘いと言っても終日通してBIG1〜2回の引きでどうとでもなるレベルだし、それを打てば勝てるくらいの意味での甘いと少し誤解している人がいるのかなと…

匿名

既存の6号機とは違う方向でダラダラ過ぎて駄目。
aタイプでハイワロ発展なんか誰も求めてない

匿名

枚数出る訳でもないのにボーナスが重すぎてなぁ。
うちの周りのホールは設定入ってないのもあるだろうけど誰も座ってない。

匿名

1000枚でねーくせしてビッグ3回、バケ6回引くだけで投資6万かかる超割詐欺のゴミ。技術介入をエスパーのことだと思ってるど三流カスメーカーが作るだけはある。演出は何でてもはずれフレデリカ、カットイン、四天王でない演出で全く当たらず当たる時は下パネル消灯とかどんなaタイプでも当たるわみたいな演出待ち。rtも高速点滅にリールフラッシュとでない演出は当たらずはずれで種無し完全告知するクソ面白くないバランス。なんか技術介入できたら高評価する人いるけどこの台相当でき悪いよ。これの割100超えるなら大抵の台割100超えるわ。

なにをいまさら

6号機なんて規則、規格の都合上全部クソ台。
どうしてもスロット打ちたいなら自分にあった台を探すしかない。

ながれぼし

何時間でも打ってられる。
ビタ押し60%で、多分2か4を据え置き続けてくれてるから打ててる。

ボタンが一瞬だけ、小さいランプだけ光るとか右のランプとか確る演出はたまにしか出ないのもバランス良く思う。

土日しか回せないライトユーザーでもビタ押し出来なくても楽しいのはホントに凄いと思う。

おっさん

きえああああ喋ったあああ!!

3万回転回してやっと喋りました。。
梨花の疑心暗鬼演出はセリフ用意されてないとずっと思ってました。。。

匿名

4日打って4日ともボナ初当たりまでに500G以上かかりczの成功は2回のゴミ仕様の詐欺割スロ。演出は高期待度以外ただの一枚役回収でうざいったらない発展の連続。高期待度の演出がきてすらバスバスはずしまくり何で当たるかわからないクソ。これが割100超えるって言うなら大概のat機割100超えますって言われた方が理解できる。rt入ったって連するわけでもなければまともにボナすら当たらない。ただランプの色昇格させるゲーム性かと思うくらいクソ。

アジラニー

3ヶ月くらい打ってるのに未だに分からないのが、回避ナビ率。
どのタイミングでゼロに戻されるんでしょう? 
あと富竹ボーナス後でコイン持ちが悪いと、マイナスになることがあり、富竹が嫌いになるw

ちょんぼ(管理人)

有利区間の切れ目では必ず一旦リセット(0 or 初期値を抽選?)されるはずですが、その他はどうなんでしょうね…

匿名

ビッグ一回バケ3回引くのに4万かかるのに割100%超える?寝言は寝てから言ってほしい。ただのレア役示唆だとほぼ重複しないくせして期待できる演出すらバンバンはずす。一枚役引いた次ゲームでようやくオレンジ止まったかと思えばまた一枚役ではずれ。連続演出中まぁ書き換えないのに書き換えても当たった試しなし。負けること前提で打つとしても面白くないわ。ディスクの方が何倍もマシ。

匿名

とりあえずフラッシュは60%ほぼ無い
スイカチェリーも80%無い。

ART中は期待値が上がってる気がするからそのせいかもしれない。

匿名

なら、ディスクがあるうちに精一杯打っときな。
検定の問題で、もうそろそろディスクも消えるからよ。
アンタがやりたい台をやれるうちに打ちな。
俺はひぐらしを打つ。

ちょんぼ(管理人)

確率の何倍もハマってるのに割100%超える台なんて無いですよ。
それはディスクだろうがなんだろと同じですね。
連続演出中に書き換えても当たらないというのはちょっと意味が分からなかったです…

匿名

ひぐらしって少しでも悪い評価つくと
鬼速で最高評価で絶賛する人現れるよね

社員か信者か知らんけどさ

ちょんぼ(管理人)

一般ウケする台では無いですが、刺さる人にはどストライクといった感じの台ですからね。
多分4号機技術介入世代が多いのではないかなぁと。
個人的にも好きです。

あう

最高に面白い。6号機の中では断トツです。
一枚役後の中リール中段スイカとか、チャンス目と思いきやリーチ目リプとか凄い作りこまれている。
目押し下手だけど、これなら頑張って練習できそう。

匿名

辛い台だよね
一撃性がないのに吸い込みはきついし
ART中のREGでART継続しないのがきついよね
ARTは先引き勝負だから確率が最も良いREGが先に引けてしまう→終わる
だもんね
完走型のひぐらしはREGを引いた時点でBIGを引くチャンスを奪われたARTってなるからね

匿名

ARTは一応純増が出るので良しとして、CZの鬱陶しいくらいの転落回避もpt獲得になるのでまぁ良しとしておこう。
この辺りに関して「だけなら」星3つくらいかな。
しかし、あらゆる連続演出と通常演出がこの機種の全てを台無しにしている。
まずかなりの特定演出待ちであり、些細な台詞程度のレア役では当たる事が事故レベル。
この辺りはうみねこから何も進歩がない。

そして連続演出中のレア役、これが一番ダメ。
普通に書き換える事が極めて稀であり、何もアクションがなかった場合その時点でほぼ終了。
これはART中のラストでも同じだから始末が悪い。
ひぐらし初代には、連続演出中のレア役に限り「小役そのものが持つ純粋な期待度」があったのに、何故それを全て捨ててまで、こんな下らない機能を付けたのか理解に苦しむ。
ボーナス主体の機種に於いて、演出過多のくせに特定演出に特定演出を重ねないと当たらないってのは、とにかく飽きる最大の要因であると断言できる。
従って星-3つ、トータル0。

これはこの機種に限った話ではないが、誰がどうやった所で通常時に一番滞在する訳なのだから、まずそこへの配慮不足を認識するべき。
オーイズミに限って言えば、1000然り、最近は特にムダ演出過多の傾向にある機種ばかりになりつつある。
そんなに演出ざわつかせてないと、何か不安にでもなるのかと問いかけたくなるね

匿名

情報どうのとかって話ではなく、初代ひぐらしを打ち込んでいたなら基本的には分かる話だね。
初代は当否不問でCUが一度出ると、最後の一枚絵まで出る仕様だった。
従ってレア役成立Gでの演出に強弱がなく、フラグ自体の期待度がそのまま残った。
しかし、今作は非当選の連続演出中からの書き換え時に

演出そのものを変える
原作の色付き文章出現
ボタン出現

など、「書き換えたGから」なかば無理矢理CUを捩じ込んでくる。
これはART中のラスト5Gでも全く同じ。
突然赤や虹を当たり前の様に平然と出してくる。

つまり、いずれのパターンも発生しなかった場合、必然的に期待度は「大幅に」下がる事になるのは道理。
これはあらゆるスカ連続演出中に当選に書き換えれば、誰でも分かる事。
言ってる内容が分からないなら、ざっと4~50回ほど書き換えてみれば分かるんじゃないかな?
あまりに露骨過ぎて苦笑どころか失笑になるわw

ちょんぼ(管理人)

なるほど、少し勘違いしていました。
演出との絡みで相対的に下がるという意味だったのですね。

おっさん

それは聞いた事ないですね。
ただ、多分ですが体感上はボナ確後のレア役確率が若干上がってる気がします。
この点はうみねことかでもあった情報ですし、オーイズミ今回もやってるんじゃないかなぁと思ってます。
確証はないですが。

匿名

何も知らずに打ったら3枚で2000枚の頃MAX2400モードで終了交換。数日後、又同じ、6枚で2000枚の頃MAX2400モードで終了。下皿使って終わろうと続けたら1500枚の頃MAX2400モード終了。10万位出たこの台好き。台に関して何も知らない。

匿名

やっぱ演出が腹立つったらない、クソ演出でレア役出ても当たらないし期待できる演出すらバンバンはずす。at中もストーリーが緑で表示される意味わからんし高速点滅レア役リールフラッシュも初めて見て普通にはずす。演出だけ見直してほしい。

ひぐらし打ち

間違いなく文句のつけようがない6号機最高傑作‼︎いくつかわからないことがあるので詳しい方教えてください。
1.レバーオン白対応演出から第1停止〜第3停止までに色変化はボーナス確定?
2.黒ステ変の暇潰し編はボーナス確定?
3.運命分岐モード中予告音なしレア役はボーナス確定?
4.ビック中予告音時ビタ成功してるのに止まらないと思った時ゲージ溜まりますがこれはレアベルが隠れていたということでしょうか?
一応全ビタで終了画面L5発症しました。
5.運命分岐cz間天井で0%が一度だけありました。30%以上は確定だと思ってたのでびっくりしましたがこれはたまたまですか?

匿名

遅レスですが、分かる範囲でお答えします。
1はART中によく出る演出(モヤみたいなやつ)ですね。普通に外れます。通常時は見た記憶が無いので分かりません。
ちなみに、「紫モヤ小→紫モヤ大」みたいな変化パターンは結構アツいです。
2はベルかリプだった場合のみガセるようです。ただその2つでも信頼度は90%OVERらしいです。
3は予告音無しで月が出てくるパターンが普通にあります。
4は多分ビタ指示の演出とレアベルorハズレの時の演出を見間違え(聞き間違え)てますね。ビタ指示が出てレアベルが隠れてた、なんて事は見たことも聞いたこともありません。

匿名

ART中の連続演出で4G目と5G目に連続してチャンスアップ来て貰ったヤツやんって、なったけど外れてんなことあるんやなぁって見たら確定って…かなり薄い所引いたんやろか…

ちょんぼ(管理人)

それは確かに確定パターンのはずですね…。
ちなみにチャンスアップは同じ色でしたでしょうか?

匿名

転落リプナビ押し順ミスやらかしました!
だいぶ前に同様のコメありましたが、まさか自分もやるとは……!orz

羽入モード金でミスし、有利区間は継続、通常時2択ベルナビが出続け、170Gほどでひぐらしボーナスを引き、羽入モード白でナビは1つだったので、ミスした時点でストックは消えるんでしょうかね。
ちなみに枚数は引き継いでました。

朝イチとかなら回避ナビミスして共通ベルのサンプル増やすのもアリかも???なんて思ってしまいました。

ちょんぼ(管理人)

確かにその状況は共通ベルのサンプル増やしに使えるかもですね!
デメリットは非常に大きいですが…w

匿名

割を落としてまでやる程の価値は無いかと。。。_(┐「ε:)_ 打ち続けてればサンプルは自ずと増えますし、設定入ってれば確定演出だってそれなりに出ますし。。。。
やらかしちゃった時の心の持ちようとしては良いかと。精神衛生の悪化はビタ精度にも影響しますから。
お互いめげずに頑張りましょう。(´-ω-`)b

匿名

高設定打ってりゃいつか示唆もメダルも出るのはわかってますよ。
「にぱー44%出た」「金背景出た」と4以上に期待して設定2を打ち続けることだってあるわけでしょう?
低設定を高設定と期待して打ち続けることが割に繋がるのでしょうか?
「1Gでも早く低設定を見切ってヤメたい」と思うのは、そんな笑われるようなことなのでしょうか?

ちょんぼ(管理人)

嘲笑しているように感じてしまったのならすいません。
そんなつもりは全くなく、着眼点が素晴らしいなと感心していました。

匿名

運命分岐で転落ナビなし(◯%でナビなし含む)回避したら綿流し祭ランプの色が変わっていきますが、4回回避したらナビストックしました。
4回で確定なのでしょうか?

匿名

おそらくですが、その間にレギュラーでも引きませんでしたか?
ナビ無しを成功させてレギュラーを引いた場合、成功回数は持ち越されますよ。

匿名

いえいえ。
因みに、ストック確定は5回のはずです。私はそれ以外の回数でストックした事はないです。

匿名

今日4回回避しましたが仰る通りダメでした!
文字色全部変わってからもう一回なんですね。

匿名

ボーナス単体なら不二子Aよりも重いボーナス確率の台捕まえて、ボーナスの数がどうのとか言ってて草。
そんなに出来るだけ多くボーナスが引きたきゃジャグラーかハナハナでも打ってれば?

匿名

打つ度に新しい演出見るんちゃうかってぐらい演出豊富で、高設定はほんと飽きない。

匿名

は~う~かぁいいよ~
 お持ち帰り~♪
   ____
  /___ \_
  (/  ヽ\__ )
-=イ ハ /ーiハ| Y
 / /レV 三 リ ノ|
 レ |彡  ”/イ八
 レヽ” <フ  / _>
  \_>_ (⌒)ー<ゝ
   / ( )"\\_〉
   Vレヘ\\介\\\

匿名

今更だが、なんかデジャブ。(о´∀`о) 唐突に全部消えて、ボタン含めて全部光ったと思ったら、普通に皆この画面で喋り出して草だった。

匿名

プレミア豊富ですなぁ(*´Д`*)
あとはこんなのしかないや。

おっさん

詳細はわからないですが、CZ前兆中を除いて梨花の疑心暗鬼演出で小役が来てボーナスが入っていなかった事が無いんですが、あれって確定なんですかね?
(画面真っ暗な中にキャラが不安そうな顔で出てきて、ベルこぼしも含めた小役が来なかったら基本即落ちする奴)
後、あの演出で梨花が喋ってるところを見た事がありません。
累計10万回転以上回しているのですが、これは私だけでしょうか?

匿名

ボーナスが入っていなかった事が無いww
謝ってこられてきてたとしたら、絶対に認められたと思いますか?

匿名

直近1万3千ゲーム回してBIGの下振れが酷すぎてきついです。BIG間2580、1550、1410と1万ゲームの間にこれだけBIGのはまりが来てます。BIG確率も800分の1とエグい荒れ方します。富竹ボーナスしか引けないと、3000回回して最大獲得枚数300枚超えないとか打っててきついです。ちなみに富竹ボーナスは最高11連してますが、BIGは4連がマックスです。引きやすいはずのボーナスが引けず毎回バケに偏ってます。機械割90%ほんとに超えてるんですか。っていうぐらい毎回負けてます。なので打つ方は詐欺みたいな展開もあると覚悟して打ったがいいです。

マジハロマン

周期CZの初期Pですが、恐らく裏乗せ分とでも言うべきポイントがあり、およそ10〜20ポイントほどを初期ポイントに上乗せしていると思われます。最低値の30が出ないのはこれが理由でしょう。

またCZ突入1G目にBIGを引くと、羽入モードのランプが先に付きます。REGは引いた事ないので分かりません…

おっさん

私も正直そうだろうと思っています。
%でしっかりくっきりなら理解出来ますが、開始時にゲージが0の事って私の記憶の範疇では無いんですよね。
あれは何かで追加ポイントを獲得しているんだとはずっと思っていました。
オーイズミがやる事ですから、恐らく数年打たないとわからないような事も普通に隠していると思います。
あの会社は変態ですから。(褒め言葉)

ちょんぼ(管理人)

そんな感じがしますよね。
なぜ解析で出てこないのか謎ですが…

おっさん

CZ天井1G目で変なの引いたんで画像がカオスですが、150%スタートでした。
最早訳がわかりません。

ちょんぼ(管理人)

投稿ありがとうございます。
初期値の解析なんなんでしょうね…

匿名

1GAMETVから動画出てますね。
ART全章解放コマンドなども紹介されてました。

おっさん

やはり用意されていましたか。
うみねこでも存在したストーリー全開放裏ボタンが無いというのは違和感しかありませんでした。
情報ありがとうございます。

ちょんぼ(管理人)

情報ありがとうございます!
裏ボタンみたいなのも明らかになっていたのですね!

匿名

運命分岐モードですが、クレジット付近を見ていても楽しいです
中を押せの時にクレジット付近にあるナビの形が
「l」だと左
「L」だと右
「┏」だと転落時の選択
と中を押す前に判断が出来ます
ナビ確率が存在しない状態で中を押せの時にナビが「L」だった場合は突入リプゼロ確なのでそういった楽しみ方も出来ます
これはジャグの先ペカと言っても過言ではないのでしょうか(笑)
逆に「┏」だった場合は判分〇刑勧告になる訳ですが…

おっさん

私も同じ事をしています。
押しミス防止とスピード消化に役立ちますね。
ただ、┏はノーチャンスではないですよ。
チェリー成立時やボーナス成立時にも出ます。
つまり、ストック有り時に出ればゲロ熱です。
また、運命の解時の推し順ベル時にも赤か白かでセグが表示されます。ーは赤対応、lは白対応です。
これが矛盾したり、そもそもセグが出ない場合は特リプかリーチ目が来ます。

匿名

所々で矛盾があるのがいいですよね
┏出現時のチェリー然り
チェリー時のart突入否定然り

運命分岐モード時のチェリー重複は喜んでいいのか分かりませんが…

おっさん

プラスに考えましょう。
確かに「今じゃねえよ。。」って思うのはわかりますが、貴重なビッグ確定の瞬間です。
ストックがある状態だったとしても、ゲージを増やすのと設定看破のチャンスです。

バジリスク絆で『10vs◯◯』の時に、それまでアホみたいに引けてた巻物がどうしても引けない事ってありますよね。
あれと一緒だと思ってます。
引くタイミングです。
予知能力者でもない限り、どうしようもありません。
気にしない方が精神衛生上良いと思いますよ。

おっさん

ボーナス成立時というのは語弊ですかね。
ボーナス成立後と言っておきます。
まだこれでボーナスが成立した事は私はありません。

ちょんぼ(管理人)

セグでそんな楽しみ方もできるのですね!
情報ありがとうございます!
今度試してみようと思います。

匿名

少しナメてた。
結構6号機として正しい台の1つなのかもしれん。
短時間勝負には全然向いてないがそもそも打ち手もこの代にはそれを求めてないだろうな、多分だけど。
もう少し目押し精度高ければもっと楽しめるんだろうけど、如何せんこちらの視力がね…(爆)

ちょんぼ(管理人)

良い台ですよね!
目押しは上達していくのもまた1つの楽しみですね。
(年取るときつくなってきますがw)

ライブガーデン幸手遠隔堂

評価する価値すらない
そのうち道路沿いに捨てられるだけのゴミ
子役無抽選
無意味な演出
これ以上ない汚物台
オーブツミって名前で充分
ナビ回避60パーで即落ち
あり得ない情報で迷惑かけんな

匿名

絆で朧速落ち経験した事ないの?馬鹿なの?
60%なんか即落ちなんか余裕でするだろ。
スロット打つ前に算数のお勉強しておいで。
じゃないと君が道路沿いに捨てられちゃうよ。

匿名

小役無抽選?
おかしいなぁ。
一枚役が大半だけど、ベルやリプレイやスイカやチェリーでもボーナス引いた事あるんだけどなぁ。
ボーナス揃えた後に何で引いたのかわかるから、間違いないはずなんだけどなぁ。
もしかして数10回転しか回してない?

匿名

色々情報があり過ぎて、頭に入りきりません(苦笑)

ちなみに、富竹ボーナス入賞時にピコーン♪って音がして羽入ランプが赤点灯したことがあるのですが、これも謎(知らぬ間にポイントが貯まってた)って事でしょうか?

匿名

多分それ内部的に暇潰しにいたんじゃないかな?
連続演出中のレア役での書き換えとかで結構ある気がする。

ちょんぼ(管理人)

基本的に「通常時は非有利区間」なのでptの蓄積などは出来ないはずなのですよね…。
なので初期ナビ200%を取ったか、ボーナス入賞時にLv2突入ベルナビを取っていたのかも…!?

匿名

「有利区間」の仕組みにまだ不馴れなんですが、その説明は分かりやすいくらいに分かりやすいです(笑)
ありがとうございましたm(__)m

匿名

転落時に目押し力の不足で技術介入失敗するのはわかる。仕方ない。これからも頑張ってほしい。
だが、明らかにビタ上手いくせにわざと辞める前にだけ失敗していくクズはゆくゆく因果応報で自分でそういう台掴んで、エスパーにもなれずに1000ハマりすれば良いとマジで思う。
そして二度と打たないで欲しい。
人の性格の良し悪しが一目瞭然になる台だと思う。

エウレカファン

今日周期天井のCZで110%確認しました、解析と違うのほんとなんなんでしょう?

ちょんぼ(管理人)

なにか初期値以外に抽選があるという事だと思いますが謎ですね…

匿名

出目とか演出とかほんと面白い。出玉はめちゃくちゃ荒いけど、ビタちゃんと出来てれば言うほど負けない。設定狙いが基本なのは言わずもがなだけど、やっぱ甘いと思う。今はダンまち、ひぐらし、ツイブレをグルグルしてますわ。

匿名

3連続富竹地獄を喰らった後、you3発で有利区間完走して一撃2000枚超出たけど、ストック残り5個以上あったのに勿体なかった……。
でも楽しかったから許す!

匿名

ありがとうございます!
有利区間完走でストックは消えてもRTが残るのは本当に画期的ですね。

田中さん

中間以上ありそうな台を打ちましたが、bigが軽く、周期からのartも頻繁に突入、継続もそこそこするので初代エウレカに近い印象でした
低ナビ率でもバンバンナビが出ることもあるため、隠しナビ率があって低設定との決定的な差があるのではないかと勘ぐってしまいます
演出バランスはなんとも言えない酷さですが連続演出=ハイワロだとわかっていれば打てますね

ちょんぼ(管理人)

ナビは通常時のCZで30%を見かけないなど解析と実践で異なる挙動が散見されるのでまだ判明していない何かがあるかもですね。

匿名

ひぐらし打ってる時にこちらのサイトをよく見るんですが、設定差が無いボーナス詳細も載せて欲しいです。
例 白オヤシロ 単独 1/16384
よろしくお願いします。

ちょんぼ(管理人)

いえいえ、他にもなにかありましたら気軽にコメントください。

クソ台かどうかは打ってから判断する

お久しぶりです
色々評価されてますねこの台。
事実上の機械割詐称、演出バランスの崩壊、REGとBIGの偏り方などイライラポイントはかなり多いため台の評価が低いことも納得。
そもそも200枚しか取れない同色ビッグが1/1500なのがキツすぎる。
ボナ確率が重いため1000のハマりは当たり前、出てくるのはREGで2択を外しまくって獲得枚数も悲惨と言った状況が容易に想像できました。
ただゲーム性やシステム自体はこの6号機時代では新しく面白かったのでそこはよかったかなと
まぁ完全攻略で103%の台が稼働開始から2ヶ月経たずに空き台が目立つ時点で甘くは無い、またはリスクに見合わない収支状況だということは理解できました。
ふらっとスロット打ちたいと思った時に遊ぶくらいの感覚で打つのがいいのかもしれませんね。

初代も面白い

6号機の中でダントツに面白い
6号機でも面白い台作れるんだなって感じた唯一の台

匿名

CZの成功率が60%は絶対にないでしょ
少なくとも10万回転は回してるけど突入リプと転落リプの出現率、10倍差くらいあるよ
50%スタートでも1/3以下だと思うけど

ちょんぼ(管理人)

確かにリプばかりくる印象ですが10倍は言い過ぎなような…w

匿名

ちょんぼさんに同意。
10%でもナビ引ける時は引けるし、抽選で上手く引けるかって事だけではないでしょうか?
確かに私も60%如きでは一切安心出来ませんが。。
90%でも正直安心出来ません。

匿名

富竹ボーナスばっかなんだよな
ダンまちもregばっかだし、油断してると普通にバカのまれる

匿名

ダンまちのREGにはロマンが詰まってるけど
こっちのREGはマイナス要素しかないからね
枚数ゴミ、周期リセット、ARTはまず入らない、ART継続しない
REG引くと割が下がるまである

匿名

RBの役割は早めに設定判別をさせてくれる事と、早めにCZをやらせてくれる事だけだと思ってます。
RB後のナビ確率が0でも、ART突入の可能性は0ではないですから。
ART転落後すぐやストックある時のRBは私はむしろ大歓迎です。
ストックある時のRBはカケラ回想へ近付くチャンスだと思ってます。
CZ天井前のRBは勘弁して貰いたいですがね。どうしようもないですけど。

通常時にRBを引くとARTノーチャンスな他所の台達に比べたらだいぶマシだと思いますよ。
ディスクとか愛姫とか。
ハナビとかバーサスなんか、RBは残念感しか無いと私は思います。

匿名

約2900回転でBIG3回バケ3回。
1192ゲーム嵌まった時は何きても当たらないし地獄でしたが、2万負けで済んでるってことは甘い台なんですかね。でもボーナス重すぎでしたわ。

あらふぉー

6号機の救世機種!!
今まで6号機はほとんど打たずに5号機のAタイプばっかり打ってましたが、ひぐらしが面白すぎてほぼ毎日打ってます。(仕事帰りは2~3時間くらい)
通ってるホールが今週増台してくれるからうれしい限り^^
ひぐらしファンが増えて稼働がもっとあがると設定にも期待できるようにと運命分岐もちゃんと成功させてやめてます^^
最初は連続演出うざいと感じましたが、打ち込めば演出バランスがいい!!と思えます。
いろんな解析が出ることを心待ちにしてます。
運命の解高確に設定差があるんじゃないか??と思うのですが、どーでしょう?(笑)

ちょんぼ(管理人)

ホント面白いですよね!
自分も先日打ってきましたが打ち込みたいと思えました。
ART中の高確はどうなんでしょうね。
まだそのあたりの数値関係が出ていないので可能性はあるかと思います。

匿名

演出が客を最高にばかにしてるわ。12%とか一切当たらねーくせして44%からわざわざ昇格させて72%ハズレ。ビッグ間1500はまってその間一切atなしとかふざけたバランスしたクソ台だったわ。技術介入することなくクソ負けできる神台。やっぱ三流メーカーが作る台は出来がクソだわ。

匿名

設定示唆がメインの演出を何ボーナスが入ってる可能性の示唆だと勘違いしているんですか?パーセントは3つくらいの数字を除いて完全に設定示唆がメインですよ。何勝手に勘違いしてプリプリ怒ってんですか?

ふざけてんのは台のバランスではなく、貴方の引きですよ。
よくもまぁ1500GもはめてART入れられませんでしたね。そんだけハマれば普通CZ天井で1回くらいはARTに入りますよ。
もしかして、CZ転落時の技術介入を一切しなかったんじゃ無いですか?もしそうなら理解出来ます。そして、それは貴方のせいです。

オーイズミが三流メーカーかどうかは知りませんが、閃乱カグラとかも含めて私はオーイズミが一番好きなメーカーです。人それぞれでしょうがね。
このレベルでクソとか言ってたら、政宗3なんて何に分類されるんですかね?
スロットメーカーとしては4、5号機は言わずともがな、6号機でも鏡やリゼロと時代の流れを作った一流メーカー様の台のはずなんですが。
熱い演出にはなんでも劇画タッチギャグ(完全に滑ってる)を使って、必死こいて入れた幸村決戦では500枚程度で終わる事が多過ぎ。
その結果、DMMでの評価はダダ下がりでひぐらし2以下の2.2。吉宗3も同じくらい。
唯一の高評価な愛姫だってひぐらし2にDMM評価で負けてる始末。
一流メーカーさんが三流メーカーに評価で負けてるとか、笑い草ですね。

総じて見る目なさ過ぎですよ貴方。

匿名

最初こそおもしろいと思ったが打てば打つほど面白くなくなった。演出がほんとにつまらん。必死こいて一枚取ってんのがバカらしくなる。チャンスアップが全く意味をなしてなく当たる時は下パネル消えるとか間違いなく当たったろって演出だけ。ビタの機会一切ないままノーボナ800はマリとかくらう全く遊べないaタイプ。

匿名

一枚役の役割を理解していないのではありませんか?
ボーナスを持ってくるのが一枚役の役目という訳ではありません。確かにこの台の一枚役はボーナスのメイン契機ではありますが。
何故凱旋や初代ハーデスで一枚役を取る事が推奨されたのか?
ひとえにメダルの獲得です。
この台は1/40くらいで一枚役が来ます。
これを全てこぼしているとどうなるか?
すぐに50枚の損。何百枚の損となるでしょう。
割の維持に必要な要素なんです。
リプレイフラグの役でも無い限り、スロットの小役に取らなくてもいい小役なんて存在しません。
考え方を変えた方がストレスが少ないですよ。
そして、これが理解出来ないのならば貴方にスロット、基、A系の台は向いていないと思います。

匿名

周期CZの運命分岐ではベルリプ時の左ナビが抽選されないという記載がありますが、本日出現しました。
ストック有りスタートだったから出た可能性はありますね。

ちょんぼ(管理人)

貴重なご報告ありがとうございます。
周期CZでも出現する事があるのですね…!
設定差のある抽選とは別かもしれませんが、詳細が判明するまで該当の文言は削除させて頂きます。

匿名

この台200天井100%ならあんま負けないだけ。
普通に面白さも勝ちやすさもディスクが格上。
演出がイライラするレベルでつまらん。富竹にさついわく。ボタンとMAXBET離れすぎ

ちょんぼ(管理人)

目押しが上手くなるほど負けづらい台、くらいの感覚で丁度いいかもですね。

おっさん

ちょんぼさん。
運命分岐の初期ポイントの30%、そんなに割合ないでしょ。
10万回転以上回しててまだ一度もお目にかかった事ないですよ。

おっさん

はい。周期では40%は散見しますが、30%は一度も見た事がありません。

ちょんぼ(管理人)

なるほど。
解析上は40%という振り分けは無いのですが何でしょうね…

おっさん

これだけ年月を経て。
今日、初めて30%スタートを確認しました。
以前どなたかがここで考察していた別途%獲得フラグがあるということなんだろうなぁと思いました。
以上、ご報告まで。。

おっさん

見間違いではないはずですが。。何故でしょう。。。

匿名

第3停止(転落時)
転落時は残りのリールの上・中段に白7を目押し。いずれも中段に白7が止まれば成功となり次回CZ天井が200Gに。失敗で400G。

これ本当かよ

匿名

新台期間ですら店評価は概ね「かなり抜ける」「思った以上に抜ける」「粗利が良い」「すぐ機械台回収出来た」とかですので察するべきです
勝ちに行くなら設定4以上が求められます
トータルの転落ビタ100%、突入ビタ95%以上ですけど低設定は負け越してます
ハナビなどのAタイプと同じで1には絶対に座らない
2でもキツイのでちゃんと高設定狙いするというのが重要です
問題はホールの設定状況は1が大半でイベント日ですら高設定が入らない扱いになってることですかね

ちょんぼ(管理人)

目押し成功率凄いですね!
出玉率に関しては導入当初は設定1で97.5%でしたが今は設定1で98.4%と徐々に上がってきているようです。
それでも103%にはほど遠いのでやはり設定もありきですね。

おっさん

10万回転以上回していますが、勝ち越してます。
ビタ精度は貴方より悪いです。
ですが、そんな毎回設定4以上に座れているとはとても思えません。
たった今打っている台も間違いなく2です。
実践期間の問題ではないですか?
ハナビの56でも負ける時は負ける物ですよ。
短期間でなんか結果が出るはずがありません。
機械割の概念がそういう物ですから。

おっさん

短期間で結果が出るはずはないは語弊ですね。
短期間では結果が出ない事もあります。

りょう

暇潰しステージやフリーズなどの関係で波は前作より荒くなってますね。

あと、artの純増が上がってるので前作よりビタ押しミスによる機械割の低下影響が大きいですネ。その辺が評価で☆1つける人が多い原因と思うけど逆にその人らはどの台に☆5をつけるんだろう・・・(笑)

前作より1の機械割は上がってるのでビタが上手い人はメダル増やしやすくはなってますが、前作が現役の時より交換率とか、ホール状況がコロナで厳しかったりとか、前作よりは勝ちづらい状況だと思うので、評価する人はその辺も加味して打ち込んでから評価してほしいですね(^^;)

6号機の中ではトップ5にはいる感じだと思います。

匿名

幸いにも設定を使ってくれてるので、面白いですね
2入れてくれてりゃ3000枚までは射程

ちょんぼ(管理人)

ディスクのように設定1でも赤字というのはほとんどのホールで無いと思うので設定も積極的に使ってほしいですね!

匿名

こんな台が評価高いって初代打ったことあるのか?
初代はリプレイで転落、ベルで突入だったから50%でループできたが、今回は突入ベルが強烈に重く、ストックあっても50Gハマりとか当たり前
初代のようにリプレイ=転落、ベル=突入なら人気出たのにもったいないね
誰も打ってないじゃんw

匿名

初代を撤去まで打ち込んだ者ですが、そこまでキツイとは感じません。
ベルリプレイも引ける時は早めに引けて、さらに転落も自力で回避出来る時は出来ますから正直ART突入率に関しては初代とそこまでの大差は無いと思います。
初代でもリプ引きが良い時に何回も周期スルーは経験していますから。
むしろ、この6号機の時代によくぞここまで初代に寄せたと思っています。
5号機時代とは規制内容も変わっていますから、かなりオーイズミはかなり頑張ったと思いますよ。
そして、十分勝てるスペックです。
貯メダル遊戯なら。

匿名

初代ファンとしてはこれは論外だなぁ
運命分岐がひどすぎる
1みたいにベルかリプレイで結果出してほしかった
なんで運命分岐のときにベル引いてもリプレイのときだけ中を押せ!
でベルのときは月が黄色って頭おかしいわ
中を押せ!ベルかリプレイのドキドキがない
中を押せの9割リプレイ
何回回避してもずーっとリプレイ、羽入モードの時以外ベルで中を押せないの?

匿名

ご存知ないようなので言いますが、ナビ無し押し順リプを転落までに5回正解させると問答無用でARTストックをゲット出来ますよ。
別に無間地獄って訳ではありません。
その前にベルリプが来るかミスっちゃうかでなかなか難しいですがね。

ちょんぼ(管理人)

ART突入フラグは「ベルリプレイ」なので通常ベルでは月が黄色になってベル取れるだけなのだと思います。

匿名

まずボーナス払い出し200が最高でなぜ合算が祭とかわらんのか。この枚数やったら合算150~180くらいでもよかったんじゃないのか?

チャンス目の重複が8%、10%、12%てのが嫌。子役確率軽くしてるのかもしれんけどそこまでポンポンこないし、来ても当たらんのよ。

そして一番嫌なのが運命分岐。
転落リプ率高過ぎ。二択で回避できるかも知らんが初代打ってる人間はそんなん求めてねぇんだわ。200で周期かもしれんけどマジで突ベルこないからスルー率半端ない。これほんま機械割通りかと。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均3.1)
132件
コメント&評価508件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ