CR緋弾のアリア2 パチンコ新台|スペック・保留・演出信頼度・評価・攻略まとめ

CR緋弾のアリア2

藤商事より2017年2月6日導入
パチンコ「CR緋弾のアリア2」のご紹介。

スペック・導入日・保留・評価・攻略など緋弾のアリア2の情報を全て1ページにまとめてお伝えしていきます。

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スペック

CR緋弾のアリア2のスペックや導入日などの基本情報。

導入日・機種の概要

緋弾のアリア2・筐体

台の名称 CR緋弾のアリアⅡ
Aria the Scarlet Ammo
メーカー 藤商事
仕様 確変転落方式
導入日 2017年2月6日
導入台数

大当たり確率

初当たり確率 1/319
確変中の確率 1/63
転落確率 1/113.7
確変継続率 63.8%
電サポ回数 100回+α
賞球数 ヘソ 4個
電チュー 1個
アタッカー性能 賞球15/8C

出玉

ラウンド数 払出
4R 480個
6R 720個
10R 1200個
15R 1800個

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通常時

状態 ラウンド 電サポ 振り分け
確変 15R 転落迄
(100回転保証)
5%
6R 95%

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右打ち中

状態 ラウンド 電サポ 振り分け
確変 15R 転落迄
(100回転保証)
70%
10R 21%
6R 6%
4R 3%

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新規楽曲

CR緋弾のアリア2オリジナルキャラソングを5曲収録!

曲名 CV
ツヨガリテイル 釘宮理恵
Calla Lily 高橋美佳子
TRICK OR TRAP 伊瀬茉莉也
キミのものに… 石原夏織
Saint Blizzard 川澄綾子

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攻略

CR緋弾のアリア2の攻略情報。

ゲームフロー

通常時は図柄揃いで大当たり。

  • HYPER SCARLET BONUS…15R
  • SCARLET BONUS…4 or 6 or 10R

大当たりの全てが確変でRUSHへと突入。

RUSH中

LBC 強襲任務

RUSH中は確変転落方式。1/113.7の転落フラグを引くと確変は終了(100回までは電サポ継続)。100回転以内に転落も当たりも引いていなければ電サポは継続。

要は、1/113.7の転落フラグを引く前に1/63を引いて連チャンさせるというゲーム性。

RUSH 回転数
ライトニングバレットチャンス 前半15回転
強襲任務-アサルトクエスト- 後半85回転
エクストラモード +α延長

100回転を越えても内部確変が継続していた場合はエクストラモードに突然。ここでファイナルミッションが発生すれば大当たり or 転落となり勝負の分かれ道となる。信頼度は約55%!

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温泉研修

温泉研修

RUSH終了後10回転継続。内部的には通常。

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ヤメ時

本機には潜伏は搭載されていないので右打ち中以外はいつ辞めてもOK。

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ボーダーライン

交換率 ボーダーライン
2.5円 24.7
3.0円 22.8
3.3円 22.0
3.5円 21.4
4.0円(等価) 20.7
算出条件
6時間遊技・出玉5%減を考慮

止め打ち

電サポ中の止め打ち

アリア2の止め打ち

電サポ中の止め打ちは小デジパターンが3つあり、それぞれ手順が異なるので難易度は高め。

【左点灯…3回開放】
①1開放目が開ききったら打ち出し停止
②2開放目が閉まる瞬間に打ち出し再開

【右点灯…2回開放】
①1開放目が開ききったら打ち出し停止
②2開放目が開いた瞬間に打ち出し再開

【左右点灯…1回開放】
①1開放目が開ききったら打ち出し停止
②約1秒後に打ち出し再開

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オーバー入賞手順

オーバー入賞狙いは効果が非常に大きい。

①7カウント目まで入賞させる
②玉が左に流れないよう弱めに8カウントを打ち出し
③ハンドルを前回に右に捻り2発打ち出す

以降、ラウンド毎に繰り返し。

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演出信頼度

CR緋弾のアリア2の各種演出信頼度。

予告演出

大当たりに絡みやすい重要演出。

5大演出

アリア2・次回予告 アリアフィギュア
次回予告 アリアフィギュア
DANGERZONE SCARLET ZONE
DANGER ZONE SCARLET ZONE
風穴ボタン
風穴ボタン
TOTAL信頼度
次回予告 48%
アリアフィギュア予告 60%
DANGER ZONE 74%
SCARLET ZONE 41%
風穴ボタン 74%

次回予告は変動中のブラックアウトから発展し、表示される予告や示唆するリーチ内容に注目。

SCARLET ZONEは発生すればリーチの最終形態到達が濃厚。

風穴ボタンはラッキーパトのパターンなら激アツ!?

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先読み予告

メモリーチェンジ

先読みの信頼度
アリア
フラッシュ
25%
67%
メモリー
チェンジ
RUSH
TOTAL 12%
4%
57%
デンジャー柄 74%
ハート 15%
ヒステリア示唆 15%
VS系示唆  5%
チャンス
目予告
理子  4%
白雪 43%
アリア 69%
ブロー
バック
先読み
 6%
 5%
25%
クエストブースト 49%

アリアフラッシュ予告は玉入賞時にイルミパネルが点滅する演出。

メモリーチェンジは保留変化。

クエストブーストは先読みゾーンであり発展すれば約半数は当たりにつながる。

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ヒステリアモード

ヒステリアモード

ヒステリアモードの信頼度
TOTAL 30%
ノルマーレ(紫) 12%
アゴニザンテ(赤) 39%
ベルセ(金) 70%
ストック・0個 21%
ストック・1個 19%
ストック・2個 46%
ストック・3個 64%
ストック・4個 当たり濃厚
ストック・5個 当たり濃厚

主人公キンジが興奮してヒスると突入。前作同様、赤以上にモードアップすれば高信頼度。

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その他の予告

キャラカットイン予告

TOTAL信頼度
7図柄テンパイ 47%
ヒロイン急接近 18%
ハーレム
ちゃんす
変動中 12%
ノーマル
リーチ中
15%
キャラ系
リーチ中
54%
キンジ
登校
ハーレムちゃんす
発生
13%
SU2・金 41%
SU2・
デンジャー柄
74%
変動中
ボタン予告
ヒロイン急接近 29%
次回予告 48%
キャラ
カットイン
ジャンヌ  6%
キンジ  9%
アリア(制服) 19%
アリア(メイド) 42%
EPISODE
CHANCE
TOTAL  5%
アリア&白雪  4%
アリア&理子  4%
アリア&白雪
&理子
17%
ゲームセンター 当たり濃厚
2段階目  2%
3段階目 39%
4段階目 当たり濃厚
SHOOTING
COMBO
TOTAL  5%
通常タイトル  3%
赤タイトル 20%
金タイトル 53%
50~70コンボ  3%
80~90コンボ 61%
100コンボ 当たり濃厚
ガバメント
SU
SU4・ピンク 10%
SU4・赤 12%
SU4・金 42%
双剣
予告
白エフェクト  1%
赤エフェクト 44%
背景変化  4%
突然ST変動  4%
ヒロイン急接近 24%
次回予告 42%
銃弾
SU
13%
44%
シャッター
予告
 5%
41%
CHANCE  2%
VSアイコン 10%
激熱 60%

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リーチ演出

各リーチの演出信頼度。

ストーリーリーチ

グッバイアリア

TOTAL信頼度
グッバイ・アリア 74%
不可視の銃弾 48%

グッバイアリアは本機最強リーチ!もう1つのキンジが兄と対決するリーチも高信頼度。

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VSリーチ

アリア2のVSリーチ

TOTAL信頼度
砂金の楼閣 35%
無限罪のブラド 13%
緊急任務の罠 12%
チャンスアップ信頼度
タイトル
8%
28%
65%
カットイン なし 29%
54%
78%

VSリーチにはショート、ミドル、ロングの3段階がありロング発展でチャンス。また、タイトルの色やカットインの色で信頼度が大きく変化。

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その他のリーチ

緋弾覚醒リーチ

TOTAL信頼度
緋弾覚醒リーチ 51%
バスカービル復活
カウントダウン
34%
バスカービルアタック 15%
温泉研修リーチ 7%
水着で騎馬戦リーチ 6%
楽曲系
リーチ
ジャンヌ 2%
レキ 2%
理子 2%
白雪 2%
アリア 33%
キャラ系
リーチ
ジャンヌ 2%
レキ 2%
理子 2%
白雪 6%
アリア 14%

緋弾覚醒リーチは発展すればアツい。楽曲やキャラ系は期待薄だがアリアなら信頼度が大幅に上昇!

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RUSH中の演出

RUSH中のパートナー選択

RUSH突入時はパートナーを選んで消化。パートナーの特徴は以下の通り。

  • アリア…バランスが良いタイプ
  • 白雪…先読みが発生せず、発展先を決めるルーレットがカギ
  • 理子…先読みが豊富
  • ジャンヌ…フリーズ演出からの突当たりがメイン

また、キャラによって「強襲任務」のゲーム性も大きく変化。

パートナー・アリア

パートナーアリア

予告演出信頼度
カウントダウン
予告
61%
89%
メモリー
チェンジ
RUSH
12%
ピンク 43%
81%
ヒステリアルート
匂わせ
予告
通常 3%
チャンス 20%
トリプル
テンパイ
煽り予告
失敗
→復活
69%
1画面
成功
12%
2画面
成功
63%
カツェ 19%
ヒルダ 27%
ココ 67%
レキ狙撃予告 48%
アリアスタンバイ予告 56%
SCARLET ZONE 77%
DANGER ZONE 当たり濃厚
リーチ演出信頼度
トリプル
バレット
1回目 17%
2回目 57%
バトル
リーチ
敵先制 29%
味方先制 63%
イ・ウーバトル 50%
ヒスって連打チャンス 20%

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パートナー・白雪

パートナー白雪

予告演出信頼度
ヒステリアルート
匂わせ
予告
通常 4%
チャンス 20%
白雪
ルーレット
(1回目)
「…」
→継続
58%
BATTLE 37%
CHANCE 18%
行きます! 6%
決めます! 17%
激熱です
!!
86%
白雪
ルーレット
(2回目)
2匹目の
泥棒ネコ!!
45%
既成事実 80%
60%
天誅 47%
レキ狙撃予告 44%
アリアスタンバイ予告 50%
SCARLET ZONE 79%
DANGER ZONE 超激アツ
リーチ演出信頼度
バトル
リーチ
敵先制 28%
味方先制 63%
天誅
リーチ
前半 14%
後半 47%
イ・ウーバトル 50%
ヒスって連打チャンス 20%

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パートナー理子

理子

予告演出信頼度
カウントダウン
予告
85%
92%
メモリー
チェンジ
RUSH
2%
ピンク 13%
74%
ヒステリアルート
匂わせ
予告
通常 1%
チャンス 7%
激熱 42%
理子
チョイス予告
(1回目)
理子ルート 12%
BATTLE 28%
もう1回 79%
理子
チョイス予告
(2回目)

(バトル
発展)
61%
大当り!? 超激アツ
レキ狙撃予告 47%
アリアスタンバイ予告 49%
SCARLET ZONE 73%
DANGER ZONE 超激アツ
リーチ演出信頼度
バトル
リーチ
敵先制 30%
味方先制 63%
ヒステリアチャンス 12%
イ・ウーバトル 50%
ヒスって連打チャンス 20%

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パートナージャンヌ

パートナージャンヌ

予告演出信頼度
カウントダウン
予告
80%
89%
ヒステリアルート
匂わせ
予告
通常 2%
チャンス 16%
ジャンヌ
お絵かき
予告
通常 10%
ロング 66%
バトル発展
(弱)
21%
バトル発展
(強)
68%
ジャンヌフリーズ予告 18%
レキ狙撃予告 52%
アリアスタンバイ予告 60%
SCARLET ZONE 68%
DANGER ZONE 超激アツ
リーチ演出信頼度
バトル
リーチ
敵先制 17%
味方先制 63%
イ・ウーバトル 50%
ヒスって連打チャンス 15%

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評価・動画・その他

CR緋弾のアリア2の評価や画像・動画といったコンテンツ。

管理人所感

人気アニメ「緋弾のアリア」とのタイアップパチンコ第2弾!

一番の注目はスペックでしょうか。以前JAWS等でも採用されていた確変転落方式となっています。

RUSH突入率は100%なのでとりあえず当たればスタートラインに立てるのは良いですね。ただ転落率の1/113.7という数字が微妙に引け無さそうでいてすぐ引けてしまいそうな微妙な数字…。

演出面まわりでは画像や楽曲の追加が豊富で貯めたポイントで演出のカスタマイズが出来る「お買い物システム」を搭載していたりと力の入れようが伝わってきます!

PV動画

「CR緋弾のアリア2」のPV動画は「公式サイト」にて公開中。

ユーザー投稿画像

「CR緋弾のアリア2」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告

などなど、投稿は下記コメント欄にてお願い致します。

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みんなの評価(平均2.8) 
  182件
36件
37件
27件
18件
64件

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358 COMMENTS & REVIEW

白雪すこ

甘デジのシンプルモードにして金系待ちたまに赤でも当たる

白雪とジャンヌを選ぶと毎回単発…アリアとりこ以外無抽選な気がしてる(そんな事は無いけど)

匿名

好きな台ですが、赤保留、ベルセ、スカーレットゾーン、アリア落下、不可視で外れた、
赤保留、ベルセ、アリア落下、スカーレットゾーン、ブラドで外れました(両方プレミアモード)
辛いです。

管理人

プレミアモードだと、プレミアが出ない時点で結構信頼度下がっているかもですね…

ありあ

相性がいいのか勝たせてもらってます。当たりがわかりやすい。楽しいです。


今日久しぶりに打ったんですけど
アリア保留でヒステリアでノルマーレとストック1つで
無原罪のブラドにいってミドル止まりであっさり外れました笑
ロングにもいかないことってあるんですね笑

アリアかわいい~

緋弾覚醒保留って普通に外れるんだ!
風穴ボタンクルクル回転してたのに

今更だけど

1/319を1円で打って勝ちまくって原作も好きだし確変中もおもしろいしで実機を購入したんだけど、ホールで打ってた1円の台とあまりにも挙動が違い過ぎる。

ホール1円 プレミアモード 上3つカスタム
当たるときは400回転以内で基本変動開始時にボタンバイブ、要所でエアー、ヒステリアアゴ、ストック1〜4、フィギュア落下、レキ・ブラド・砂金関係なくプレミア待ち
大体赤保留来たら当たる、ラスト緑保留は当たらない
カスタムなくてもデンジャーと風穴ボタンはよく当たる
緑保留と通常時アサルトクエストあんま出ない、バスカービルとストーリーリーチはほとんどいかない
ハレちゃん4/10は成功する
単発〜15連くらいバランスよく続く
確変時の赤保留外れたことない

買った実機 設定同上
当たるときは500回転以上が多く、変動開始時保留変化でいきなりフジカ、ヒステリア突入時バイブ、デンジャー、風穴ボタン、ほぼこの4つ
騎馬戦、緑保留やたら出る、緑保留のまま当たることも多い
赤保留出てもレキリーチいってハズレがよくある
バスカービルよく入る、アリアスタンバイもよく出る、ストーリーリーチもよく出るけどプレミア出ず当たらない
SPはほとんどレキ、たまにブラド、砂金はほぼ出ない
ハレちゃんもよく入るけど成功率1/10くらい
ヒステリアはほぼノルマーレ、ストックも0〜2、当たるときも外れる時も
フィギュア落下も1/10くらい、ほぼフラッシュしか出ない、当たる時も外れる時も
カスタム無しだとデンジャー、グッバイアリア、風穴ボタン複合しても当たらない
確変はほぼ単発、2連で終わる、4連以上は経験無し
ライバレで転落してることが多く、アサルトクエスト何も起こらない
赤保留もちょいちょい外す

あまりにも当たり方や演出バランスが違いすぎて別の台買ったかと思うほど。
1円はヒステリアでのCUとSP中のプレミア待ちで楽しめたけど、実機はヒステリア行くまでに大体当たり確定してるから演出楽しめない上にノルマーレ、ストック1とかで当たる謎バランス

下でボロクソ言ってる人たちは後者みたいな演出する台打ったんじゃないですかね。
この実機をホールで打ってたらアリアの台買ってないですわ。
それどころか嫌いな台になってたかも。
長々書いてすみませんがなぜこんなに違うのかわかる方いたら教えてください。

普通

外れたから低評価する人間はパチの70%だの80%だのに何をそこまで期待しているのか?果ては50%程度で熱いのが外れましただの。ミドルなんだから100回転や200回転で毎回都合良く当たるわけが無い。こんなところでいくら酷評してもメーカーにも届かないし負けた金が戻るわけでもなし。

セイバー

面白い。AAよりこっちがいい。
でも1/239の方は無理だ、速攻転落する。
単発しか経験ない。

キャラ

アリア以外のキャラ継続率下がってるやろ。とりあえず白雪だけは絶対選ぶべきじゃない。

歌を聴く

其れがメインです(笑)。
基本目を開けず、半分寝ながら打つのが吉です。
時時(1/100程)保留変化の音が現実に引き戻しますが(シンプルモード前提)。

後、此の台は特定の演出が絡むと確定演出が絡まないと自分は実践上100%外れる演出があると思っており、其れは
1.変動開始時白アリアイルミ(2回目に昇格すれば別)
2.黒シャッター(プレミアは別)
3.銀トランク(同上)
4.エピソードチャンスの理子か白雪のみ
5.3テンパイ

ですね。
それと、限界近くまで予告や演出が強くても、緊急とブラドは外れて当然な程当たらず、当たる時は復活CDか逆転か矛盾か確定演出出現すると思わなければ疲れます。
逆にこれらのマイナス要素が絡んでなければ意外と当たりますね。水着で騎馬戦とか外れると高を括って離席してたら当たってたこと4回ほどありますし。
……あ、最終時緑保留とバスカービルアタックも激寒でした。

マック

久々に打ったが眩しいだけ、ハーレム煽りがウザい、当たりゃしないし、転落だけは数値通りと糞過ぎて笑える
激アツを外す台は糞なんじゃなくて、激アツを外し過ぎて糞台なんだわ

りこ嫁にしたい

アツいの外したからゴミ台!

とか言ってる人はパチンコ打たなきゃいいんじゃないですかねぇ…

平均最高

 確率の揺り返しで4日連続10万発越した機種になりました(それでも揺り返し幅が足りませんけど)。
 そしてほぼ全ての演出を見た上でですけど、本当に確定以外はどれだけ激アツ要素が絡んでも外しますね。

 入賞時赤イルミ・金数字先読み・保留4・金イルミ・赤保留化・超ハーレム・ベルセ・弾丸1・役物落下・グッバイアリア・赤CI ・風穴ボタン(カスタム無し)・ハズレ。
 そしてコレ級が平均すると2500前後で来て、大変心が折れますが、3000前後でハイワロキャラ系ハズレ後復活CD風穴ボタン大当たりあるので、長い目で見ると演出はある意味絶妙です。

 多分此の機種の激アツ予告は確定予告を見るための呼び水で、確定予告が見れなければ高くても50%ほどと割り切った方がいいでしょうけど、されど50%はバカにできない期待度という……

平均最高

 う~ん当たらないのは自分の引きだからいいとして、演出バランスが悪過ぎな気が……
 4千ハマリの間にリーチが1回とかもう笑えるレベル。
 と言うか累積8万5千越えでリーチ20回未満とか、最早台の問題若しくは店が不正やってるとしか思えないレベルですわ。
 まあ、一日に1回しかリーチが来ないのが普通の日が続くと、演出察知したくないんで音楽聴きながら書籍を只管読み続けてるんで、3万以降からはリーチ出現回数怪しいんですけど。

 で7回しかSTいってない分際でのSTの感想ですが、転落要素は要らんでしょう。
 正直、7回全部100回で終了してるのを見ると、何時転落したのかが分からない上にリーチ煽りすら皆無なので、1回点目に転落したのではないかと思ってしまいますし、そうでなくてもドキドキよりも100回点目の煽りが鬱陶しいとしか思わないので、転落要素を廃し、其の分STの確定回数を増やしてくれた方が精神衛生上良かったです。
 後、100%ST突入台は扱いがゴミレベルなので、初代の様にSTか時短が良かったです。ぶっちゃけ単発だと100回どころか30回回せたら上等レベルしか地元には無いんで。
 ……開発企業は扱いが雑だと警察に通報するとかの企業努力はして欲しいと本気で思いましたね。
 因みに評価は10回も当たっていないので面白さを体感出来てないという期待込みですね。

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注目のパチンコ