スマスロのスペックが凄すぎて震えている…

スマスロ

物理的なメダルを使わず電子情報のみで玉を貸出し遊技を行うスマートパチスロ、略してスマスロの導入が2022年11月21日に決定!

第1弾は「L HEY!エリートサラリーマン鏡(大都技研)」「L革命機ヴァルヴレイヴ(SANKYO)」「Lバキ(オリンピア)」「Lアナザーリノヘブン(山佐)」の4機種で11月21日より順次合計7万台の導入を予定しています。

スポンサーリンク


それぞれの機種情報については9月の中旬頃より出てくるとの話ですが我慢し切れない業界人よりTwitter上などで情報が漏れてきています。

最初に見た時は「ぼくのかんがえたさいきょうのろくごうき」だと思ったのですがどうやら概ね事実との事。機種はおそらくヴ○○○○○○。純増もコイン単価も出玉率も全てが異次元でいまだに信じられない気持ちです。コイン単価4.5円はかなり荒く犬夜叉が可愛く見えるレベルですね。

※参考までに6.5号機ではシリウスが4円、犬夜叉3.6円、4号機では初代吉宗は5円、初代ゴッドは7円クラス

個人的には荒さや時速はどうでも良くて「「設定6の出玉率114.9%」という部分に大興奮しています。設定6で107%〜108%という夢のない数値には少々ゲンナリしていたので…。

ただ、スマスロでの変更点は有利区間のゲーム数が4000G→制限ナシになっただけで短〜長期出玉試験は法律の部分なので絶対に変わっておらず普通に考えたらこんなスペックが通るはず無いのですよね。

※出玉試験はどこかの区間で「400Gで1200枚」「1600Gで2070枚」「6000Gで4000枚」を超えたら即不合格というかなり厳しい条件がある

何か特別な方法を用いたのか、試験で奇跡的に出なかったのかは分かりませんがとりあえずスマスロに期待しつつ続報を待ちたいと思います。

各機種のスペック等も判明しましたらまた記事でお伝えしてきます。

注意

正式な情報ではなくあくまで「噂段階」なので間違い等があったらすいません。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

79 COMMENTS

匿名

逆阿頼耶識システムは予想通りでしたがSANKYOが初手で仕掛けてくるとは…
朝イチに振り分け用意して気持ちばかりの逃げ道をつくってますが…お目溢しはないでしょうね…
始まったのに馬鹿なメーカーのせいでまた終わるのか…
ただでさえ最近シームレスに連荘するシステムだらけでヤバい雰囲気だったのに…

匿名

スマスロはデータ管理できてるはずなので、ダメなら即何かしらの動きはあっていいはずなんですけど今のところ何もない
従来機と違ってスマスロは多額の準備コストかかってますしカジノの実験やらなんやらも言われてるので、このまま見なかったことにして流れていく気も(中小の店舗なんかは設置自体まだのところありますし)
ヴァルヴレイヴだけ犬夜叉みたく再販不可とかで終わったりする気もしますが、、甘いかな

匿名

まだ二日位しか経ってませんが出玉が出るのが皆が期待したスロット復活なんでしょうかね。

ちょんぼ(管理人)

今は第1段で振り切った機種ばかりですが、そのうちバランス重視で良い台がでてくると思いますよ。

匿名

スマスロ導入した結果、スマスロ以外の設定やパチンコの釘は以前より悪化して最早地獄と化しました。

余計客飛ばす気か。。

匿名

導入できる店舗ではたぶん6.4号機以前の機種は実質終了したのかなと
吸いこみ方も出方も4号機爆裂AT機に近い印象(当時はデータ機もネット環境もお粗末だったため比較しきれませんが)なので、お店としてももし当時に戻れるなら他は切り捨てていくでしょうね
ヴヴヴクラスの台が今後ポンポン出せればの話ですが

今茶

この前某メーカーのプレゼンで質問してきました
コンプしたらリセットが必要かどうかの質問に、入切で大丈夫とのことなのでもしかしたら内部時計参照でコンプ差枚もクリアされるかもですね

ちょんぼ(管理人)

電源のOFFでクリアされるんですね。
となるとOFF/ONで稼働しちゃうホールが出てくるのではとか考えたのですが、そもそもコンプリートする事が全国的に見ても極々稀で到達しても夜でしょうしどちらでも良いのかなと思ったり笑

匿名

ベタピン営業で客の財布崩壊させて、クソ台機歴で店の財布崩壊させて、スペック設定6なら魅力的だから戻ってきてね、が通じると思ってる愚かさよな

ちょんぼ(管理人)

結局5号機で良かったじゃんってなるし、誰も得しない規制や販売方法など課題は山積みですね。

匿名

とりあえず準備不足が否めないので延期したほうがいいとは思いますね
一部の大手だけ好スタート切れるみたいになってますし

匿名

大阪なんかは春に主力の5号機を泣く泣く撤去して、なんとか6号機に入れ替え完了したばかりなのに、たった半年でさらなる負担強いるって鬼か
せめて1年以上空けてもうちょい段階的にやれよと思う
客側はさ、6号機入れ替え完了までの我慢って回収に耐えてきたのに設備投資のための大回収がまたはじまってウンザリしてるんよ
なんとか耐えてた駅前の小規模店はもうスマスロスマパチの導入無理やろうし、次で潰れるな…

ちょんぼ(管理人)

ホント規制に振り回されて、設備や一部メーカー等が儲けて、中小ホールやユーザーが割食っただけでしたね。
6号機の規則の段階でそのままやっていくのは無理な内容だったのでこうなるのは目に見えていましたけどね。

匿名

などとキレ気味で書いてたら、先日夜にYouTubeの パチ屋と無職のすろよいトーク でほぼ同じ内容が取り上げられてました笑
スマート化への設備投資に新台費用に新紙幣対応などなど、やはり中小はダメか特に小は。。と
今年の閉店ラッシュ時に貯玉精算せずに逃げたところ(主に倒産店舗)もあるので、今後その辺りも気を付けたいですね
っと、なんやかんやで脱線しまくりで申し訳ないです。

ちょんぼ(管理人)

大手はしっかり部材確保するでしょうし、ユーザーとしてはスマスロ打たない理由があまり見当たらないので中小との格差は今まで以上に大きく開きそうですね…

匿名

部材確保後も維持費や管理費などの名目で毎月負担あるみたいなので、これ客側に4号機時代並みの熱意が戻らないと大手でも扱いきれないんじゃ?と感じました

匿名

5号機なくなるまで散々ゴ◯売りつけといて、お待たせしました!本命スペックの登場です!って
そんなことするなら設備投資の補助金くらい出してやれよと思います
てか散々追い込んだ結果として、今年の閉店店舗数ヤバイですね笑

匿名

スペック面よりも、全てを電子情報でやり取りするのが不安。
“機械の故障です”って言われて出玉情報とんだらホールから補償も無く全部パァになるとか全然ありそう。

ちょんぼ(管理人)

ホントそれですね。
6号機になった時にこの規制通りに作ったら誰も打たず成り立っていないから徐々に戻るだろうと簡単に予測できましたが…

匿名

こいつのお陰で最近の回収度合いがいつもにまして酷すぎる
なりふり構わず回収してる印象

漏れ

電子になるのはいいね。
たばこ、粉塵で環境ひどいからね。
そっちの期待のほうが大きい。

ちょんぼ(管理人)

歳のせいか1日打つと肩の痛みがひどいのでそれが軽減されるのは非常に嬉しいです。

匿名

スマスロなったところで離れたユーザーは戻らんし新規ユーザーはいらないと思う。
時速5000枚の能力あるだけで基本当たるまで20から30kで1/3も戻ってこないとかだろ。
法律かわんないかぎりスロットは泥舟。

ちょんぼ(管理人)

このくらいのスペックがバンバン通るなら5から6号機で離れたユーザーは戻ってきてもおかしくないと思いますがどうなんでしょうね。

匿名

最近よく思うのですが、メーカーさんはコイン単価ばかり気にしすぎなのではないでしょうか?
コイン単価が3.0円±0.5円前後の機種でも楽しい機種はありました。
なので、コイン単価はそんなに高く無くても良いので、ゲーム性等をもっと作りこんで欲しいですね。

ちょんぼ(管理人)

荒くする方ばかりにいくのは不安ですよね…。
鏡は3.3円くらいらしいのでバランス良いかもしれないですね。

匿名

仮に高継続、高純増だとして、ATの確率はプレミア級の確率になりそう。

なら、パチンコでよくね?

匿名

これ
ほとんどの店舗は回収から入るでしょうし、競合店密集地域以外はかなり厳しいと思われ

ちょんぼ(管理人)

多分ですがスマスロ入ってから回収していては遅いので、取る所は既に始まっていると思います。

匿名

ハッピージャグラーV3も同時期なので、今やってる回収が何のためになのかは断定しにくいんですよね…

匿名

コンプリート機能を付ける代わりに試験方法緩くなったのかな?
コイン単価4.5円で機械割114.9%なんてありえない…
以前あった地獄少女も114.9%でしたが、かなりのミミズグラフでしたよね

ちょんぼ(管理人)

試験ゆるくなったという情報はないので有利区間を使って何かしている気がしますね。

匿名

結局最初だけうまくすり抜けた台が出て、怒られてまた規制が・・・っていう未来が見えます

匿名

1台60万でさらにユニットやHCの設備投資って考えるとスペックよくても・・・結局資本ある大手にいくしかないのか

匿名

一部サンドは改造で対応可能
現行のサンドでもメダル係数機能付きのものは無改造基盤交換のみで引き継げます
なのでそこまで莫大な費用にはならないかと思います。それよりリゼロなどの中古リースのほうが高く付くので…
私も某法人ですが、大体半コースで様子見(そもそも台がない)して良ければ占有率半分くらいを目処にやるつもりです

ちょんぼ(管理人)

おお!
基盤交換等でもいけるのなら良いですね。
スマスロの台自体の値段の高さはここぞとばかりに乗せている気がしますがどうなんでしょうね(^o^;

M

それが使ってるバージョン次第では島工事も必要だったり
なんならお付き合いが少ないとかなり足元見てきたりもするんですよね…
なので中小規模の店は結局かなりしんどいと思います

M

そうなんですよね
小規模店舗はそもそもサンドが古いんですよね…
遊技台だけで無く設備関連までそんな営業してくるんですよね…
そーゆー店こそ良心的な対応をしてあげて欲しいものです。
もちろん良心的な所もあります(ダイコクさんとか)

匿名

小規模店はどこももれなくサンド古くさいですからね
例の鬼リースリゼロもないですし

ちょんぼ(管理人)

何だかなぁという感じですね…

匿名

低投資から勝負できるパチンコがあるのに今更スロットがどうなってもって感じが…。昔みたいに事故って今日は焼肉でも食いに行くかぁなんてもう無いんだし。

匿名

犬夜叉は高純増にしては珍しく周期やゾーン解除の概念がない(わからないようにしてるだけかもしれませんが)のでおそらくかなり長い無抽選区間や地獄モードのようなものを搭載してると思いますねー
無制限になると有利区間頭の引き戻しの性能を格段に上げれるのでこれからは有利区間が切れることを願うゲーム性の台がどんどん増えそうですねw

匿名

そもそもドン七ななってだれ(非公開)?
信頼できる情報なの??
短中長の試験は???
法律変わってないのに、高純増、高継続って?

ちょんぼ(管理人)

一部のホール関係者の方は情報聞いていてまだ言うなと言われているので黙っているようですが概ね合ってるぽい雰囲気ですね。

匿名

色々考えましたけど
現実的に115%上限で114.9なんて狙ってもできるわけないので、あくまでも4号機や5号機時代と同じ理論値上限の表現であって、実測値は悠々と超えるパターンもあるということなんでしょうね

試験はゼロボやRTを利用して、逆阿頼耶識モード的なものを試験終了まで引っ張ってそもそものゲーム性を隠蔽ってのがわりかし現実的かもしれませんね
ラムクリでRT通常へ数ゲームで無限RTへ、通常から有利区間突入は逆阿頼耶識へ行ってずっと2399までにおわって引継ぎ
RTは設定変更で引き継ぐので納品時は逆阿頼耶識は絶対に行かない
遊技者が指示通りに打つタイプの試験も逆阿頼耶識は不可抗力の突入で実際ホールでもそのモードはそうやって打つのが必ず+になるのでベスト。だから、試験のルールには則ってるという過大解釈をする。
こんな感じで何パターンも抜け道つくれそうですね…

ちょんぼ(管理人)

有利区間が無限になっただけではこのスペックは説明つかないので確実に何かはやっていそうですね!
阿頼耶識も怒らて次から不可能になったと聞きますしどこまで大目に見てもらえるか…

匿名

阿頼耶識という表現が悪かったかもです
阿頼耶識の怒られた部分は
「内部成立役が有利区間再突入時の抽選に影響を与え続ける」
ことらしいので
上記の方法+プレミアムで解除にしてあげると
「遊技中は必ず+になる朝イチモードからプレミアムフラグを引くと必ず完走して次の抽選を狙える」
に変わるので一回は世に出せると思います
あくまでも過大解釈なので一回は…ですけどね。
おそらく開発ラッシュが来て規制来てからがスマスロの本当のスタートかとおもいます。

匿名

抜け道もなにも、そのやり方はもう6.1号機で一旦通ってその後禁止になったところに戻っちゃうんじゃないの?
ビンゴギャラクシーがやって以降は内規で禁止した事に抵触するのでは?
まぁ通れば正義の世界だから、無くは無いのか……

匿名

一撃万枚確定フラグは確かに無理だが、強い有利区間と弱い有利区間を用意して、強い有利区間を引き続けた場合が万枚ってことならできるんじゃないのか?

匿名

ビンゴとルパンの方法は通常の役比で抑えられましたが、今回は有利区間のゲーム数が無限なので有利区間そのものにその役目を負わせるわけです。
まあ、規制されるのは目に見えてますけどね…

スポンサーリンク

 
コメント79件
 

注目のスロット

注目のパチンコ