D4DJ スマスロ 新台 天井 スペック 設定判別 やめどき 解析

D4DJ スマスロ

導入日2024年8月5日㈪。京楽の新台「スマスロD4DJ」のスペック・天井・設定差・有利区間・やめどき・解析まとめページになります。

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スペック

機種概要

L D4DJ Pachi-Slot Mix_筐体

機種名 L D4DJ Pachi-Slot Mix
メーカー 京楽
仕様 AT
AT純増 1.3 or 4.3枚
回転数/50枚 約34G
コイン単価 2.6円
天井 最大777G+α
導入日 2024年8月5日㈪
導入台数 約7,000台

AT確率・機械割

設定 CZ AT 出玉率
設定1 1/112.2 1/270.5 97.7%
設定2 1/110.9 1/264.0 98.6%
設定3 1/109.6 1/242.5 100.0%
設定4 1/104.4 1/227.1 104.0%
設定5 1/103.6 1/209.9 108.2%
設定6 1/99.9 1/191.3 114.9%

ゲームフロー

L D4DJ Pachi-Slot Mix_ゲームフロー

通常時はレア役やディスク揃いからCZ突入を目指し、規定G数消化でもCZ突入の可能性アリ。AT直撃の可能性もある。

CZは期待度の異なる3種類で、D4DJチャンスならAT突入の期待大。

AT「D4 FES.」は純増約1.3枚/Gのセット継続型で、1セット30G+α継続。ATにはゲーム性や継続期待度が異なる6種類があり、セット継続時には疑似ボーナスに当選する可能性アリ。AT5セットごとにはフィナーレへ移行し、4セット目まで登場したユニットの性能が複合されて大チャンスとなる。

疑似ボーナスは純増約4.3枚/Gとなっており、消化後はボーナス高確率のパーティータイムへ移行。ボーナス当選でパーティータイムに再突入し、ボーナスに当選しなくても通常ATへ復帰する。

ツラヌキ要素も搭載されており、エンディング後などにはボーナスストックゾーンを懸けたCZへ突入する仕組みになっている。

打ち方

MEMO

通常時は左1st推奨。変則押しはペナルティの可能性あり。

リール配列・配当表

L D4DJ Pachi-Slot Mix_リール

L D4DJ Pachi-Slot Mix_配当表

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通常時の打ち方

MEMO

基本的にディスクの斜めはディスク揃い、平行は強ディスク揃いとなるが、斜めでも右リール「ディスク・ディスク・BAR」停止は強ディスク揃いとなり、狙わないと停止しない事もあり。

①左リール枠上~上段にピンクBARを狙う

L D4DJ Pachi-Slot Mix_打ち方①

全リールフリー打ちでも枚数的な損失はないが、左リールにピンクBARを狙って消化するとフラグを判別しやすい。なお、左リールのピンクBARはディスクの代用も兼ねる。

【左リール下段にチェリー停止】L D4DJ Pachi-Slot Mix_打ち方②中・右リールフリー打ち

右下がりにディスク図柄が揃うとディスク揃いで、上段に揃えば強ディスク揃い。

【左リール中段にピンクBAR停止】L D4DJ Pachi-Slot Mix_打ち方③中・右リールフリー打ち

中段にディスク図柄が揃うと強ディスク揃い。

【左リール下段にピンクBAR停止】L D4DJ Pachi-Slot Mix_打ち方④中・右リールフリー打ち

右上がりにディスク図柄が揃うとディスク揃いで、下段に揃えば強ディスク揃い。右リールに「ディスク・ディスク・BAR」が停止して右上がりにディスクが揃った場合も強ディスク揃い。

【左リール上段にディスク図柄停止】L D4DJ Pachi-Slot Mix_打ち方⑤中・右リールフリー打ち

右下がりにディスク図柄が揃うとディスク揃いで、上段に揃えば強ディスク揃い。

【左リール上段にチェリー停止】L D4DJ Pachi-Slot Mix_打ち方⑥中・右リールフリー打ち

ディスク図柄が中段に揃えば強ディスク揃い。

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AT中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従ってフリー打ち。ナビ非発生時は通常時同様の打ち方でフラグを判別。

2連ピンクBARを狙え演出

2連ピンクBARを狙え演出

中リールに2連ピンクBARをアバウトに狙う。

7図柄を狙え演出

7図柄を狙え演出

全リールに7図柄をアバウト狙い(擬似遊技)。

サンド目を狙え演出

サンド目を狙え演出

逆押しで左リールに7図柄のサンド目を4コマ目押し。裏ボタンによる設定示唆も存在。詳細は「響子カットイン時の裏ボタン」の項目を参照。

「×・?・?」ナビ発生時

「×・?・?」ナビ発生時

?ナビを第1停止で全リールフリー打ち。

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小役の停止形

L D4DJ Pachi-Slot Mix_小役の停止形

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天井

天井詳細

天井G数 最大777G+α
恩恵 AT当選
推定投資額 23,000円

通常時を最大777G+α消化でATに当選。

内部モード別の天井

内部モード 天井
通常A 777G
通常B 555G
通常C 444G
天国 111G

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ゾーン・狙い目

調査中

メニュー画面

メニュー画面を開くと液晶上部のランプが光るが青<緑<赤の順で次回CZが成功率の高いCZである可能性が高くなる。

やめどき

AT終了後に状態を確認してヤメ。見極め方等は調査中だがAT終了後の一部はCZモードに滞在し1/19.7でCZに当選。様子を見る場合は100Gの規定ゲーム数でのCZ抽選と111Gの天国をチェック。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

リセット恩恵の有無は調査中。

設定変更時の内部状態振り分け

設定 低確 通常 高確
設定1 70.3% 19.9% 9.8%
設定2 67.6% 21.5% 10.9%
設定3 64.5% 23.0% 12.5%
設定4 53.1% 27.0% 19.9%
設定5 47.2% 30.9% 21.9%
設定6 37.5% 37.5% 25.0%

設定変更時は高設定ほど通常以上からスタートしやすい。

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有利区間・ツラヌキ要素

グルービードリームチャンス

有利区間リセット条件
差枚2200枚到達

※差枚は有利区間リセット時をプラマイゼロ起点として見た枚数

設定変更以外の有利区間リセット時は「グルービードリームチャンス」に突入。

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設定判別

初当り

設定 CZ AT
設定1 1/112.2 1/270.5
設定2 1/110.9 1/264.0
設定3 1/109.6 1/242.5
設定4 1/104.4 1/227.1
設定5 1/103.6 1/209.9
設定6 1/99.9 1/191.3

ATの出現率に大きな設定差が存在。コイン単価は2.6円と低いので高設定は比較的安定したグラフを描くと推測される。

AT終了画面

スマスロD4DJ 終了画面の示唆

スマスロD4Dj 終了画面2

スマスロD4DJ 特殊画面

AT終了画面は設定やモードを示唆。示唆内容は各ユニット毎に決まっている。全員集合は設定6濃厚!

玉ちゃんトロフィー

ゼブラ柄トロフィー

トロフィー 示唆内容
ブロンズ 設定2以上確定
シルバー 設定3以上確定
ゴールド 設定4以上確定
ゼブラ 設定5以上確定
レインボー 設定6確定

AT終了画面で玉ちゃんトロフィーが出現すれば特定設定以上が濃厚。

響子カットイン時の裏ボタン

響子カットイン

ATのピーキーピーキーやボーナス中の響子カットインからの技術介入成功にPUSHボタンを押すと設定示唆のボイスが発生。

MEMO

技術介入の有効範囲は4コマでどこで目押ししたかでボイスの内容も異なる。目押し上級者は4コマスベリにチャレンジ!?ただし、目押しをミスすると恩恵を受けられないの注意。

ボイスの示唆内容

目押し箇所の特徴
目押し箇所 特徴
ビタ押し 高設定示唆ボイス発生率UP
1コマスベリ 高設定示唆ボイス発生率低
2コマスベリ ボイスが発生しない
3コマスベリ ボイスが発生しない
4コマスベリ 確定系ボイス発生率大幅UP

ビタ押し

14番のディスク図柄を左リール中段にビタ押しで4コマスベリ!

ボイスの示唆内容
ボイス 特徴
なし ビタ押し or 4コマスベリなら
設定4以上濃厚
クール デフォルト
(1コマスベリ時)
グレイト デフォルト
(ビタ押し or 4コマスベリ)
パーフェクト 設定2以上濃厚
その他セリフ 高設定ほど発生しやすい

技術介入時にPUSHボタンを押してボイス非発生なら設定4以上濃厚となるが、2コマ or 3コマスベリ時ならデフォルトなので判断は慎重に行う必要あり!

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AT直撃当選率

設定 AT直撃当選率
設定1 1/17814
設定2 1/14385
設定3 1/12205
設定4 1/6597
設定5 1/3739
設定6 1/3328

AT直撃当選率に大きな設定差あり!ただし、111G、444G、555G、777GでのAT当選は内部モードによる天井の可能性が高いので直撃と混同しないよう注意。

設定変更時の状態

設定 低確 通常 高確
設定1 70.3% 19.9% 9.8%
設定2 67.6% 21.5% 10.9%
設定3 64.5% 23.0% 12.5%
設定4 53.1% 27.0% 19.9%
設定5 47.2% 30.9% 21.9%
設定6 37.5% 37.5% 25.0%

設定変更時は高設定ほど通常以上からスタートしやすい。ただしサンプルを取れる機会が1度しかないので参考程度に。

解析

小役確率

小役 確率(全設定共通)
リプレイ 1/9.8
ベル 1/22.4
チェリー 1/54.7
ディスク揃い 1/99.9
強ディスク揃い 1/336.1
押し順ディスク揃い 1/170.9

ディスク揃いの合算確率は1/53.1で、レア役合算確率は1/26.9。

通常時の抽選

L D4DJ Pachi-Slot Mix_通常時

通常時はレア役や約1/53.1で出現するディスク揃いからCZを目指す。当選率は内部状態で変化し、ディスク揃い時は低確でも約36%でCZに当選。

規定G数による抽選

規定G数消化でのCZ抽選もアリ。当選率は「内部モード」で管理。

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AT直撃抽選

設定 AT直撃当選率
設定1 1/17814
設定2 1/14385
設定3 1/12205
設定4 1/6597
設定5 1/3739
設定6 1/3328

AT直撃抽選もアリ。

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CZ当選率

成立役 低確 通常 高確
その他 0.4%
リプレイ 0.4% 0.8% 3.1%
チェリー 0.8% 1.6% 9.8%
ディスク揃い 35.9% 50.0% 59.8%
強ディスク揃い 70.3% 75.0% 80.1%

通常時はリプレイ、レア役時に内部状態に応じてCZ抽選が行われる。高確中はその他役でも当選の可能性がある他、「CZモード」滞在時は成立役不問1/19.7でCZに当選。

内部モード

内部モード別のCZ当選テーブル

内部モード 天井
通常A 777G
通常B 555G
通常C 444G
天国 111G

内部モードは4種類で、それぞれ天井G数や「CZ当選のゲーム数テーブル」が変化する。天井ゲーム数到達時はAT当選。

モード移行抽選

内部モードは有利区間移行時とAT終了時に抽選。

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CZモード

役割 成立役不問の
CZ抽選モード
突入契機 CZ失敗後の一部
AT終了後の一部
継続G数 20G保証
滞在中のCZ確率 1/19.7

CZモード滞在中は成立役不問で毎ゲーム約1/19.7でCZを抽選。

モードの種類

ショート<ミドル<ロングの順で転落率が低くなる。

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転落抽選

モード リプレイ時の転落率
ショート 50.0%
ミドル 18.8%
ロング 10,2%

20G消化後はリプレイ成立時に転落抽選を行う。

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CZモード示唆演出

AT・CZ終了時のステージ
ステージ 示唆内容
昼ステージ 高確 or CZモード濃厚
夕方ステージ デフォルト
トワイライトステージ CZモード濃厚

AT・CZ終了時のステージがトワイライトステージならCZモード滞在が濃厚。昼ステージの場合は高確否定でCZモードとなる。

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D4モード

移行契機 有利区間移行時の一部
CZ失敗時の一部
AT終了時の一部
平均滞在 700G以上

出玉性能に関わる「M4モード」「燐舞曲モード」「W-MIXモード」3種類のモードが搭載。いずれかのモードに滞在していれば設定1でも出玉率が100%以上!?

各モードの特徴

M4 AT中のマーメイド、
燐舞曲の選択率アップ
燐舞曲 CZモード移行率がアップ
W-MIX M4と燐舞曲が複合

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D4モードの示唆演出

AT終了画面

D4モードの示唆

スマスロD4DJ 特殊画面

AT終了画面は設定を示唆しているがマーメイドやロンドのキャラはD4モードの示唆、集合画面はD4モード+天国濃厚となる。

前兆ステージ移行時のユニット
ユニット 示唆内容
マーメイド CZ以上濃厚かつ
M4モード中の期待大
燐舞曲 CZ以上濃厚かつ
燐舞曲モード中の期待大

前兆ステージ移行時の画面がマーメイドならM4モード、燐舞曲なら燐舞曲モード滞在に期待できる。

MEMO

前兆移行時の画面と前兆中のBGMがユニットとリンク。

ピーキーピーキー上記ならピーキーピーキー

CZ失敗時のボイス
ボイス 示唆内容
ハッピーアラウンド デフォルト①
フォトンメイデン デフォルト②
ピーキーピーキー デフォルト③
リリカルリリィ D4モードに期待
マーメイド M4モードの期待大
燐舞曲 燐舞曲モードの期待大
D4DJ D4モード濃厚+
W-MIXモードに期待

CZ失敗時にPUSHで発生するボイスはD4モードを示唆。デフォルトは①<②<③の順に若干D4モードの期待度がアップする。

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内部状態・ステージ

内部状態
移行契機
成立役による抽選
有利区間移行時
AT終了時
高確保障G数 10G

内部状態はステージなどで示唆しており、内部状態によってレア役成立時のCZ当選率が変化する。

内部状態の期待度

状態 CZ期待度
低確
通常
高確

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内部状態振り分け

設定変更時
設定 低確 通常 高確
設定1 70.3% 19.9% 9.8%
設定2 67.6% 21.5% 10.9%
設定3 64.5% 23.0% 12.5%
設定4 53.1% 27.0% 19.9%
設定5 47.2% 30.9% 21.9%
設定6 37.5% 37.5% 25.0%

設定変更時は高設定ほど通常以上からスタートしやすい。

AT終了時

調査中

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状態移行抽選

状態昇格率
成立役 低確中 通常中
ハズレ・ベル まれに昇格
ディスク 20% 10%
チェリー 40%以上 20%
強ディスク 70% 50%

内部状態移行抽選は(強)ディスク揃いとチェリーで行われるが、当選のメインはチェリーから。夕方ステージへ移行した場合は高確示唆となる。

状態転落率

通常以上滞在時のリプレイの25%で状態が転落。なお、高確移行時は10Gの保証ゲームあり!

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ステージ

滞在ステージ

トワイライトステージトワイライトステージ

ステージ 示唆内容
昼ステージ デフォルト
夕方ステージ 高確の可能性アリ
トワイライトステージ 高確の期待大
AT・CZ終了時のステージ
ステージ 示唆内容
昼ステージ 高確 or CZモード濃厚
夕方ステージ デフォルト
トワイライトステージ CZモード濃厚

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前兆ステージ

D4DJ 前兆ステージ

役割 前兆示唆
突入契機 規定ゲーム
レア役
 CZ以上期待度 約40%

移行した時点でCZ以上のチャンスで、特定ユニットのBGMが流れるとCZ以上濃厚!?

ユニット別の曲

ユニット 示唆内容
リリカルリリィ CZ以上濃厚
マーメイド CZ以上濃厚かつ
M4モード中の期待大
燐舞曲 CZ以上濃厚かつ
燐舞曲モード中の期待大

前兆ステージ移行時の画面がマーメイドならM4モード、燐舞曲なら燐舞曲モード滞在に期待できる。滞在中のBGMもユニットとリンク。

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Dig Delight Chance

Dig Delight Chance

役割 CZ①
突入契機 レア役など
継続G数 6G+α
AT期待度 約30%

小役成立でリセットとなるSTタイプのCZで、4セット継続すればAT確定。小役一撃で成功となる抽選もあり!

Direct Drive Chance

Direct Drive Chance

役割 CZ②
突入契機 レア役など
AT期待度 約40%

カットイン3回発生まで継続。カットインからのBAR揃いでAT確定で、32G継続した場合もAT濃厚!消化中は成立役に応じて「HOLD」抽選が行なわれておりHOLD中はカットインで回数が減算されない。

D4DJ CHANCE

D4DJ CHANCE

役割 CZ③
突入契機 レア役など
継続G数 10G
成功期待度 約70%

フリーズ発生でAT確定!リプレイの約50%で成功となり、レア役成立時は成功濃厚となる。

D4DJ CHANCEプレミアム

D4DJ CHANCEプレミアム

D4DJ告知時に画面がフリーズすると突入。AT濃厚となり、更に成功すればパーティータイムを獲得。成功抽選はD4DJ CHANCEと同様。

CZ失敗時のボイス

ボイス 示唆内容
ハッピーアラウンド デフォルト①
フォトンメイデン デフォルト②
ピーキーピーキー デフォルト③
リリカルリリィ D4モードに期待
マーメイド M4モードの期待大
燐舞曲 燐舞曲モードの期待大
D4DJ D4モード濃厚+
W-MIXモードに期待

CZ失敗時にPUSHで発生するボイスは「D4モード」を示唆。デフォルトは①<②<③の順に若干D4モードの期待度がアップする。

主要演出

D4フラッシュ

液晶上部のライトがフラッシュすればCZ期待度60%。発生率をカスタムする事も可能。なお、D4フラッシュ発生時は前兆ステージへ移行するが、移行しなかった場合はCZ濃厚となる。

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ステップアップ演出

ステップアップ演出

パターン 法則
ユニット ハッピー
アラウンド
ハズレ /
ベル / レア役
フォトン
メイデン
リプレイ /
レア役
ピーキー
ピーキー
SU3以上
濃厚
ステップ SU3 小役以上
SU4 レア役以上
SU5 ディスク揃い
以上

ステップ数とキャラ(ユニット)で成立役を示唆しており、SU5到達でディスク揃い濃厚。SU5到達後にはロングフリーズが発生する可能性もアリ。

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AT解析

ROAD TO D4FES.

役割 AT導入パート
純増 4.3枚
獲得枚数 約50枚

AT初当り時に突入。終了後はメインATへ。

継続ストック抽選

成立役 当選率
チェリー 12.5%
ディスク 50.0%
強ディスク 100%

導入パートではレア役で継続ストックを抽選。当選時はBETで告知が発生してアイコンを獲得。

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導入ムービーの示唆

ハッピーアラウンドハッピーアラウンド

ムービー 示唆内容
ハッピーアラウンド デフォルト
フォトンメイデン ユニットレベル
High濃厚
ピーキーピーキー ユニットレベル
High濃厚+
D4モード濃厚

導入ムービーは3種類存在し、ユニット選択率に影響を及ぼすユニットレベルとD4モードを示唆。

MEMO

ユニットレベルHighでも50%でハッピーアラウンドが選択される。

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AT「D4FES.」

D4FES.

役割 メインAT
純増 1.3枚
継続G数 1セット30G+α

ゲーム性や継続期待度の異なる6種類のモードを搭載。セット終了後は2Gのグルミクチャレンジ成功で報酬を獲得して次セットへ。

MEMO

AT5連達成で4連までに登場したユニットの性能が全てMIXされた特殊ATへ。差枚2200枚到達でエンディング発生となり最強特化ゾーン突入のチャンス!

ユニットレベル

ユニットレベル 振り分け
Low 87.5%
High 12.5%

AT突入時にユニットレベルを振り分け。Highなら上位ユニット選択率がアップ。

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ユニット選択率

ボイス Low High
ハッピーアラウンド 24.2% 12.9%
フォトンメイデン 22.3% 21.9%
ピーキーピーキー 24.2% 21.9%
リリカルリリィ 16.8% 21.9%
マーメイド 8.2% 12.5%
燐舞曲 4.3% 9.0%

ユニットレベルに応じてユニットの振り分けが行われる。

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継続ストック抽選

成立役 ストック当選率
ハズレ・ベル
リプレイ
チェリー
ディスク 30%
強ディスク 75%

AT消化中はユニットに関わらず成立役に応じて継続ストックを抽選。フォトンメイデンはベルでのストック当選率が上昇、マーメイドは全体的に強化され特にリプレイでのストック当選率が上昇。

MEMO

レア役でのストック当選時は基本的に告知が発生し、レア役以外でのストック当選時は大半が「潜伏」してグルミクチャレンジ成功という形で告知される。

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ハッピーアラウンド

ハッピーアラウンド

タイプ 報酬強化型
継続率 48%
内容 継続でParty Time or ボーナス!?

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フォトンメイデン

フォトンメイデン

タイプ ベルフリーズ型
継続率 64%
内容 ベルフリーズ発生で継続

押し順ベルよりナビなしベルの方が期待できる。

ベルフリーズ当選率
成立役 当選率
押し順7枚ベル 30.1%

中段 or 下段に平行に揃う押し順7枚ベルはフリーズのチャンス!

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ピーキーピーキー

ピーキーピーキー

タイプ 技術介入型
継続率 60%
内容 技術介入成功で
ゲーム数をHOLD
カットイン
発生率
1/10

技術介入成功で残りG数が3 or 5 or 10G停止。停止中の技術介入成功時は停止ゲーム数を上乗せ。

MEMO

ホールド中はベルナビが発生し、V告知が行われる事も!

サンド目を狙え演出

サンド目を狙え演出

逆押しで左リールに7図柄のサンド目を4コマ目押し。裏ボタンによる設定示唆も存在。詳細は「響子カットイン時の裏ボタン」の項目を参照。

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リリカルリリィ

リリカルリリィ

タイプ デカリリ継続型
継続率 78%
内容 デカリリ停止で継続
狙え発生率 1/12
狙え時の期待度 33%

カットインは2種類で金カットインなら継続+αの恩恵アリ!?

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マーメイド

マーメイド

タイプ 報酬超強化型
継続率 79%
内容 ボーナスが全て
スーパーボーナスに

継続のみのケースもあるが、ボーナスを獲得できればスーパービッグに!パーティータイムもハイテンションとなるので更にそこでボーナスをループさせる事ができれば非常に強力!

MEMO

マーメイド中はレア役以外でのストック当選率が高い傾向にありリプレイでも約15%で当選。大半は潜伏してグルミクチャレンジで告知。

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ロンド

ロンド

タイプ ボーナスストック型
継続率 87%
内容 7揃いでボーナスをストック
狙え発生率 1/13.6
狙え時の期待度 63.2%

ボーナスストックを獲得するとセット継続も確定。カットインは青<赤<金の順に期待度アップ。

7揃い当選率
成立役 7揃い当選率
ハズレ・ベル
チェリー
リプレイ 25%
ディスク
強ディスク

ロンド消化中は成立役に応じて7揃いを抽選。リプレイなら次ゲームに期待!

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グルミクチャレンジ

グルミクチャレンジ

役割 継続ジャッジ
継続G数 2G

継続成功で継続 or Party Time or ボーナスのいずれかを獲得。ストックを保持していれば継続濃厚。保持していない場合は成立役に応じて継続を抽選している。

継続当選率

成立役 継続当選率
チェリー 12.5%
(強)ディスク 100%

ディスク揃いは継続確定!

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継続時の報酬割合

報酬 割合
継続のみ 42.3%
パーティータイム 37.7%
ボーナス 20.0%

継続時はパーティータイムやボーナスに当選する割合も高め。ユニットがハッピーアラウンドならパーティータイム以上。

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復活抽選

ATの獲得枚数が180枚以下で終了すると約28%で復活に当選する。なお、この枚数にピーキーピーキーのHOLD中に獲得した枚数は含まれない。

- 閉じる

BIGボーナス

BIGボーナス

役割 AT中の擬似ボーナス
純増 約4.3枚
獲得枚数 100枚

技術介入要素アリ。消化中はレア役でEXゲームやATのストックを抽選。終了後は「Party Time」へ突入するため、ボーナス連チャンのチャンスとなる。

ボーナスの割合

ボーナス 割合
BIGボーナス 87.5%
スーパーBIGボーナス 12.5%

- 閉じる

スーパーBIGボーナス

スーパーBIGボーナス

役割 AT中の擬似ボーナス
純増 約4.3枚
獲得枚数 150〜1000枚

突入時にスクラッチで獲得枚数を決定(音ゲーは挑戦してもしなくても枚数に変動はナシ)。消化中はレア役でEXゲームやATのストックを抽選。技術介入要素もアリ。終了後は「Party Time」へ突入するため、ボーナス連チャンのチャンスとなる。

ボーナスの割合

ボーナス 割合
BIGボーナス 87.5%
スーパーBIGボーナス 12.5%

- 閉じる

Party Time(High tension)

Party Time

役割 ボーナス高確
突入契機 セット継続の一部
ボーナス終了後
継続G数 10G+α
ループ率 50 or 66 or 80%

消化中は全役でボーナスを抽選。ボーナス当選時は10Gが再セットされるため、最低でもボーナスが50%でループ(ループ率は突入時に決定)。High tensionならボーナスが全てスーパーBIGボーナスに!

ボーナス期待度

成立役 期待度
ハズレ・ベル
リプレイ 20%以上
チェリー
ディスク揃い

ループ率50%でもリプレイの約20%でボーナスに当選!

- 閉じる

ディスク確率

ループ率 ディスク確率
50% 1/30.3
66% 1/19.9
80% 1/10.8

ループ率が高いほどディスク確率が上昇。

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EXゲーム

ボーナス中にEXゲームを獲得していた場合は先に消化され、この間のボーナス当選は全てスーパーBIGとなる。

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裏ボタン

ランプ ループ率

パーティータイム突入時にPUSHボタンを押すと液晶上部のランプが点灯。色でループ率を示唆しており赤なら80%ループが濃厚となる。

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D4FES.フィナーレ

D4FES.フィナーレ

役割 特殊AT
突入契機 AT5連毎
継続G数 30G+α
純増 約1.3枚

突入までの4セットのAT性能をMIX。例えばハッピーアラウンド、リリカルリリィ、フォトンメインデンならベルフリーズ高確+デカリリ継続+継続でパーティータイム以上といった状態になる。継続後は再度イチからスタート。

MEMO

レアなケースだが4セット目まで全て同じチームだった場合はALL Mix Live発生で全てのAT性能をMIXされた状態となる!?

Groovy Dream Chance

グルービードリームチャンス

役割 ツラヌキ要素
突入契機 エンディング
(差枚2200枚)後など
成功期待度 約70%

演出成功でボーナスストックの特化ゾーン「Groovy Dream」へ!リプレイの約50%で成功となり、レア役成立時は成功濃厚となる。失敗でも通常ATに突入。

Groovy Dream

Groovy Dream

役割 ボーナスストック特化ゾーン
突入契機 Groovy Dream Chance成功
平均ストック 5個
期待枚数 約2000枚

ボーナスを平均5個ストックできる特化ゾーン!

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵 Groovy Dream
期待枚数

通常時に発生する可能性があるロングフリーズは期待枚数約2000枚のGroovy Dreamに突入!

評価・動画

管理人解説・感想

DJをテーマとしたアニメやゲームなど様々なメディアミックスを展開するブシロードのプロジェクト「D4DJ」がスマスロ化!

セット継続で出玉を伸ばすAT機でコイン単価は2.6円と低め。スマスロの中では安定タイプのスペックですね。AT確率や出玉率を見る限りでは設定6は現行機トップクラスの安定感と出玉性能を誇っていそうです。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

L D4DJ |公式サイト

©BUSHI
©Donuts illust:やちぇ
©KYORAKU SANGYO

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みんなの評価(平均1.7) 
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438 COMMENTS & REVIEW

匿名

まぁ全財産賭けても良いです、面白いワケがない
開発実績から考えて初代AKBの一発屋でしかないのに、まともな台が産まれるワケがないでしょ
誰も反論出来ないほど明らかじゃない?

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匿名

キャラクター、楽曲、単純なゲーム性、コイン単価の低さによる遊びやすさ。
5号機みたいで普通に面白いけどな

匿名

財産=プラスのものだけとは限りません。

大概この様なコメントされる方は負の財産(負債)を大きく持っているケースがあります。

借金肩代わりしなくて良いと思いますよ

匿名

凄い 全財産賭けるなんてやりますね
ところで 全財産はいくらなんですか
こちらの全財産は53万です
フリーザー様の戦闘力と一緒です
今月も火の車です

匿名

世紀のクソ台(笑)
全ての当たる確率は発表値の半分以下
最上位CZでリプレイ10回引いても当たらないのは草

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マシャア

書きに来たものの概ね機種ページに載っているので少しだけ

リセット恩恵はモードB以上スタート
CZ当選割合はレア役が9割、ゲーム数が1割と言ったバランスの様子。
一番の出玉を感じる所はボーナスループ

AT継続後のジャッジ割合は大体50%ちょっとでセット継続、残りがボーナス直行かボーナス抽選のSTパートへ移行

しかし、ボーナス比率も該当グループの特性で割合が変わったりするので注意と言ったことぐらいだと思います。

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ちょんぼ(管理人)

マシャアさん、いつもありがとうございます!
リセットは恩恵ある感じなのですね。
グループの性能で変わるATは面白そうですね。
ただコイン単価低いのに114.9%なんて通るのかというところが気にはなります…。

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