“勝ち”にこだわるのならサミーの台を打つべし!打つべし!

sammy・エイリアン

皆さん嫌いなメーカーなどはありますでしょうか?

自分はサミーが嫌いです。

しかし、規制後の台や今後予定されている新台を見るとサミーだけ頭1つ抜けている印象。
とにかくスペックがまとも。パチンコもスロットも。

これは好きだ嫌いだの言わずに打つしかないですね。

スポンサーリンク

サミーの台が甘い?

他のメーカーの台と比較して色々と見てみたいと思います。

パチンコのボーダーが甘い

※規制前の台(MAX機)などは含みません

ここ1年ほどでパチンコに様々な規制が設けられました。それについては「雑記」でその都度詳しく紹介しています。

その結果は今の新台を見ていれば分かりますね。まぁとにかくスペックが辛い

時短100回付けても良いような所を「射幸性を抑える」という魔法の言葉で時短10回とかになっています。

当然スペックの低下に伴いボーダーラインもかなりひどい状況。その証拠として3月頃からの主要パチンコのボーダーラインを見てみます。

機種名 メーカー 等価ボーダー
仮面ライダー 京楽 20.0
北斗無双 サミー 17.5
逆転裁判 平和 21.8
ガンダムLS SANKYO 20.2
アベンジャーズ 京楽 19.4
ガルパン 平和 21.1
牙狼復刻 サンセイ 20.1
巨人の星 サンセイ 20.9
烈火の炎 平和 21.3
遠山の金さん 藤商事 22.4
海with桃鉄 三洋 20.8
ガオガオキング2 サミー 19.3
a-nation sankyo 19.8
DD北斗の拳 高尾 23.1
蒼天の拳 サミー 18.7

これは主要機種のみですが、甘デジやちょいパチなんかだと更にもっとひどいボーダーの台ばかり。

そんな中、サミーの台だけ飛び抜けていると言って良いレベルの数字を叩き出しています。1位,2位、3位と全てサミーの台

甘いの基準

パチンコのスペックで見る上で重要視する部分は人によって違うと思います。初当たり確率だったり出玉だったりラウンド振り分けだったりetc。

ぱっと見が辛くてもヘソ賞球が5個だったりするので、それら全てを見極めて甘いか辛いかを判断出来る人間は少ないです。

そこで重要なのがボーダーライン。

これは上記であげた要素全てを計算して出された数値なので、ボーダーが甘い=スペックが甘いという方式が成り立ちます。

ホールがきちんと調整してくれれば辛いボーダーでも関係無いのですが、今はホールもそんな余裕などありません。なりふり構わずボーダー23で1K15回みたいな調整の台がごろごろあります。

それなら最初からボーダーの甘い台を打った方が確実に勝率アップ&収支の改善に繋がります。

- 閉じる

スロットの割が高い

スロットのAT全滅後の主要機種に成り得そうな台はこれ。

設定6の割が115.1%!

これはATが完全に規制されて以降の台では最高の数値

更に導入予定台数が8万台と多いので、ホールからの期待も高い事が予想され、高設定の投入が期待が持てます。

試打した人達の感想も割とよさ気。

ユーザーの”注目度”という点で言えば「まどかマギカ2」の方が数倍ありますけどね。

あちらはユニバ特有の新台時に甘いタ○マーもサブ基盤の規制により封じられた状態&規制後にユニバからヒット機種が出ていない面なども考慮すると若干の不安あり!?

何故甘い台が作れるのか

台のスペックはメーカーが勝手に設定して良い訳ではありません。規定の範囲内で作って、保通協に持ち込み、試験で出過ぎたり規定に引っかかる部分があれば落とされてしまいます。

検定に掛かる費用は1機種につき100万円以上。

高スペックにするほど落とされる可能性が上がり、糞スペックで持ち込むほど適合率は上がります。

主要機種だと10回以上落ちたという話もチラホラ。今後の導入が予定されている京楽のパチンコ版テラフォーマーズも10回以上落ちていていまだに目処がたっていないなんて噂もあります。

特に規制後は適合率がガクンと下がる傾向に。

そのような理由もあって、各社糞スペックで妥協してリリースしている訳ですね。ホールが回収しやすい台を求めているという理由も当然あります。

そんな中、何故サミーだけこういった甘い台をリリース出来るのか?

カラクリが気になりますね。単純に頑張っている or 検定時にたまたま出なくて通っただけでしょうか。

なんだかんだ言っても

好きな台を打てば良い。

パチンコ・パチスロで生計をたてている人間でもなければ、好きな台を打てば良いと思います。

ただ、規制後の4円はかなり状況が悪いですからね。今はまだMAX機も設置されているのでそこまで影響はありません。しかし、MAX機は今年いっぱいで消える事も確定しています。

そうなった時、適当に打っていてはケツの毛までむしり取られるのは明白です。

それなら、「少しでも甘い台」というのを意識して打ってみてはいかがでしょうか。

追伸:

冒頭でサミーが嫌いだと言った理由。

思い返せば自分のスロットの初打ちはサミーの台でした。

ジャパン2!

ディスクアップより遥かに前に「ジュワーん!」というスロット史に残る効果音を生み出した台。

ちなみに初心者に優しくないCT機です。当時はわけも分からず打っていました。

2003年:初代北斗の拳が登場←最高の名機!死ぬほど打ち込む

2006年:北斗の拳SE登場←糞台!

2008年:北斗の拳2 乱世覇王伝←設定5でようやく割が100%。等価のホールもほぼ無く、設定6でもホールのプラスになる台。驚異の減るRTを搭載。設定6確定札が刺さっていても誰も座らないという光景は正に世紀末。スロット史上No1 といっても良いキングオブ糞台

5号機末期:過去の名機の続編がことごとくコケる(アラジンA、金太郎など)

利益の為に糞台と分かりつつもリリースするメーカー。¥そんなイメージがついてしまい、どうしても好きにはなれませんでした。

でも今後も打ち手にとって甘い台を出し続けるのなら許してやらんでもないぞ(・∀・)

にほんブログ村 スロットブログへにほんブログ村


- 閉じる

スポンサーリンク

chonbo へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

14 COMMENTS

りちゅか

中森明菜あつ菜verと哲也2の甘なんかどうでしょうか
最近は1パチには見かけるけど4パチには見ないなぁ。

chonbo

>>りちゅかさん
お疲れ様です。
甘デジも打たれるのですね!
普段あまり甘デジコーナーは行かないので今度見てみます。

きしめん

ちょんぼりさんこんばんは。

個人的にはサミーの台は嫌いじゃないです。ここ最近スロットに参入してきたメーカーに比べれば演出はまともですし、機種にもよりますが出目等も好きです。基本的にパチ&スロを勝てるかどうかより、どれだけ楽しめるかを求めているので版権物なんかはマイスロでカスタムして楽しめるし、筐体も慣れなのかわかりませんが打ちやすいと感じます。逆に打ちづらいと感じるのは山佐と大都・・・なんかレバオンに違和感を感じるんですよね。
ここ最近はあまり触ることのない設定6の機械割よりも打つことが多い設定1の割を重視することが多いですね、なのでまどマギ2は設定1でもそのへんのART機よりも甘そう(勝てるとは言わない)なので期待してます。

最後に北斗無双のサムネが「なのは」なのは笑ったw好きですけども!

chonbo

>>きしめんさん
お疲れ様です。
サミーはやっぱり老舗だけあって開発力は相当高いですよね。
ユーザーへ配慮した台を出してくれればやはりトップメーカーだと思います。
山佐と大都はなんとなく分かります。全体的に「硬い」んですよね。
まどかマギカ2は初代並のヒットになると良いですね(^q^)
(サムネ間違ってしました…?)

スポンサーリンク

 
コメント14件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ