【続報】撤去リストは受け取らず!K察の態度が急変!?

先日お伝えした記事、K察「今ある台は違法機である。全て撤去しなさい」の続報となります。

簡単な流れとしてはこう。

  • 11月17日にK察が今設置してある(違法にクギを曲げた)台の即時撤去を促すような発言
  • 日工組(メーカー主導)が射幸性の高い機種のリストを作り12月1日に発表

この撤去リストには今ある人気台が数多く含まれておる可能性が高く、それが即時撤去となればホール関係者真っ青の大事件となる所でした。

しかし、結局この「撤去リスト」なるものが公表される事は無かったようです。

パチンコ撤去問題について

今回の件についての参考リンク。

12月1日に撤去リストは出ず!撤去より新しい遊技機開発を優先せよ

問題は全く解決していないのだけれども・・・

例の如く、記事を読んで受けた印象を簡単に説明すると

K察「お前らいい加減にせえよ!今ある台は違法じゃないか!撤去だ!即時撤去だー!」

メーカー&ホール「ヒィー…」

数日後…

メーカー団体「撤去予定の機種のリストを作ってきました!これらの台は早急に撤去していくので、何卒…、何卒お怒りを沈め下さい…」

K察「ん?ああ、それね…。別にすぐ撤去しろとは言ってないよ。そんな事より3月から適応される新基準機の開発を頑張ってね」

大体こんな感じ。

これにより現在設置されている台が「即時」撤去になるような最悪の事態は避けられました。

しかし、何故急にK察が態度を変えたのか非常に気になります。

K察の態度が変わった原因

上記の記事にもありますが

  • ヤフーニュースなどでも取り上げられ世間一般に知れ渡り、問題が大きくなってきたから慎重な対応を取った
  • 検定を通した保通協なり警察の責任を問われるのを恐れた

といったあたりが怪しいですね。

ドラマ等の見過ぎかもしれませんが、「パチンコマネーで利権を得ている議員等のお偉いさんにクギを刺された」といったように、何か裏で大きな力が動いた可能性も無きにしもあらずでしょうか。

最後に

パチンコ業界にはこれからも頑張り面白い台を打たせて欲しいと願う身としては、とりあえず最悪の事態は避けられホッとしています。

まだ、根本的な問題は何も解決していませんが、今すぐに旧台が無くなるという事は無さそうですね。

ついでにはなりますが、1つだけどうしても言いたい事があります。

今回のヤフーの記事「パチンコ業界に空前の危機~求められる大改革」やその他のパチンコを打った事が無いような人間が書いたらしき記事には、必ずと言っていいほど現在のパチンコ業界の衰退の原因は「射幸性を高めた事」とありますがこれは違うと思うんですよね。

射幸性を高めた理由として、「イベント規制」や「設定公開の廃止」、「閉店保証の廃止」などの規制によって設定が入らなくなった(入れる意味が無くなった)事に起因し、5号機の内規がゴミ過ぎて面白い台や出玉性能の高い台が作れず、それらを何とか誤摩化す為に射幸性を高めた台を出すしかユーザーに支持される台を作る方法が無かった。といった背景があります。(新台ペースの増加や役物など余計な部分に開発費を掛けたりと理由は他にもまだ腐るほどありますが…)

射幸性を上げたから客が減ったのなら下げれば戻ってくるなんて単純な話ではありません。そんな事をすればむしろ減少が加速します。

原因も考えず、対策を講じずに、ただただ射幸性を落とすだけでは、遊技客は「つまらなくなった」「勝てなく(出なく)なった」と感じて余計に減る一方。

純増1枚ちょっとのARTや2時間当たらないスロット。玉は減りにくいけどデジタルが回らない、連チャンもしないパチンコ。こんなのを好んで打つ人は少ないでしょう。

今の「9人が負けて1人が大勝ち」という状況から「7人が負けて3人が勝つ」といった状況に戻すのは大賛成ですが、射幸性を落とすだけではそうはならないと断言出来ます。

射幸性を落としてK察の言う正常な遊技に向かえば、「10人が少しづつ負けて1人も勝てない」という状況になるだけです。

「遊べる」のは間違いないので、その方が良いという人もいるでしょうが…。

自分は嫌ですね。

K察がどう取り繕おうが遊技では無くギャンブルである事は老若男女が知っています。最低限、勝負になる状況、勝てるかもと思わせて貰える環境、くらいは維持して欲しいものです。

スポンサーリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

35 COMMENTS

匿名

警察TOPが潰したい側になってから規制されまくりなのに
権力が~とかどこまで情弱なんだコイツwww

PFP

パチンコ業界が衰退に向かってるのは、メーカーが射幸性を煽った機種を出し続けたことにも要因は、少なからずあると思います。
過去の規制にも反省しないメーカーがある以上これからパチンコ業界の発展はないと思いますね。
実質的に賭博という事実、不透明な業界。このままでは20〜30年後にはパチンコが無くなっているのではないかとすら思ってます。

chonbo

PFPさん、こんにちは。
こうなってしまった現状として、メーカーにも要因はあるでしょう。
ただ、射幸性の高い台を打ち手が好み、ホールも打ち手が好む台を買っていたという現実があります。
AT機が開発された時に非難する人は1人もおらず、純増が高くなった事をみんな喜んでいたと記憶しています。
「需要が高い台をこぞって作っていた」という意味では、企業としてはそうなってしまうのは必然なのかなとも考えてしまいます。
ルールを守って地味な台ばかり作っていても潰れてしまうだけでしょうから…。
正直者がばかをみるという現状です。
そうなる流れを作っているルールなどを根本から見直さないと、ホントに近い将来、パチンコが無くなっているという事もあり得ると思います。

毒天使

ごすろや1ぱちでも遊べていない現状。
そもそもの遊技機としての質がもはやないわけだから、突っ込むのはお上ではなくよく知っている人間で構成されている機関であるべきなんだよね。
規定の変化の歴史も知っててさ。

まずは遊技機としての回復、そこから庶民的な遊びの復興。それがなきゃ何十年も堂々巡りだよ。一発わけわからん形で崩壊してもいいんじゃないかと思うよ。

chonbo

毒天使さん、こんにちは。
ホント何も分かってない人間がやるから、打ち手にとっても業界にとっても悪い方向にいってしまいますよね!
何か非常に大きな転機でも無いと今の流れは変わらなさそうですね…。

水色

こんにちは
いや…まぁ、そうなんですけどね…?
バレなきゃいい…てのもダメなんでしょうけど…。
でも!もう!店舗には!ない!機種が!たくさんあってですね!!
プレイボーイしこたま打ちたいんです…

chonbo

店舗に無い台が打てるのは良いですよね!
プレイボーイ懐かしいですね。
5スロ限定でも良いので、過去の機械を復活させてくれないものか…。

水色

もはや店舗で実機は打たず、500枚カウントでクオカードと交換出来るスロ(パチ)のゲーセンで遊んでる水色です…。
あんまり規制やら新基準やらで締め付けるのなら俺はもうこれでクオカードを稼ぐ…(´д`|||)
そしてそれをリサイクルショップで売るんだ…

chonbo

水色さん、こんにちは。
気持ちは分かります!
たまにゲーセンで4号機なんかを打つと楽しくてつい時間を忘れちゃいます。
しかし、リサイクルショップで売れるならそれはもう立派な三店方式…。

chonbo

うにさん、情報ありがとうございます。
記事の全文読ませて頂きました。
今回の件は、ホールがクギを調整してはいけないという前提の元で起きていると思います。
この人の言っている事は、「あっちのホールとこっちのホールでクギの幅が違う」「クギを曲げている?違法だー。大変な問題だー」
というレベルですよね。
クギを調整しないとホールは経営すら困難な事。
業界を浄化?した後の遊技機は打ち手、ホール、メーカーもひっくるめてほぼ全ての人が望む性能では無い事。
これらを理解した上で、ホントにパチンコ・スロットを愛好しているのなら、こんな書き方はしないですよね。

匿名

他コメも見ましたが貴方も本当の意味での愛好はしていないように感じられます。

chonbo

どういった人が「本当の意味での愛好」なのかを教えて頂けると今後の参考になります。
ゲームセンターや家スロでは面白いと感じないので、そういった意味では「ギャンブル性込みでのパチスロが好き」であり「機械自体が好き」な訳では無いですね。

アララギ

ちょんぼさん、いつも参考にさせていただいておりますm(__)m

パチスロMAXタイプのアララギと申します。
この度、相互リンクをしていただいている方々への挨拶周りをさせていただいております。

なおやさんからの引き継ぎから少し時間が経ってしまいましたことをお詫び申し上げます。

ブロガーとしてまだまだ新参者ではございますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

chonbo

アララギさん、はじめまして。
なおやさんから引き継いだ事はだてさんのブログなどを通じて存じ上げていました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

デビルフリーズ

今回の即撤去がとりあえずは無くなったという話
世論やメディア等は関係ないと思います^^
ネット等にこれらの情報が出回る前の11/25にホール5団体に対して説明が行われた際に出たものですから。

推察は色々出来ますが、こればっかりはなぜ急にトーンダウンしたのか?については当事者のみぞ知る
という所でしょうか。
そもそも現在設置中の約300万台を急に入れ替えるってのは現実的な話ではないですし、
年間新台が200万台しか出荷されていない現在、入れ替えるってだけでも1年半は必要な訳で^^;

あと、警察の方向性自体は今回の件でも全く変わってないです。
今回の説明会での内容は、先日の講話のような正式な場での正式な発言ではないですし、
業界団体に対して口頭で色々説明したり質疑応答したという物ですので、
今後また正式な場で発言した場合はそれなりに厳しい内容になるとは思います。

即撤去は無くなったけれども、
違法と思われる状態で出荷された可能性のある台を優先的に撤去していく。
撤去までのスケジュールを日工組とホール団体が早急に決め、それを業界が粛々と遂行していく。

この流れ自体は、逆に色んなメディアでこの件が取り上げられ認知されてしまった故に揺るぐ事は無いと断言できますね・・・
警察として違法機をずっと放置してはおけませんから。
ただ手法として、
業界が潰れてしまうような方法を取る事は避けた。
という感じの印象を受けます。
どっかからの圧力ではあるとは思いますが。

chonbo

デビルフリーズさん、お疲れ様です。
とりあえず、今すぐに出荷状態と違う台を全て撤去という話では無くなり安心しています。
当初から言われていたように段階的に入れ替えていく方向になりそうですね。
流石に今まで黙認という形とは言えスルーしてきたものを「即時撤去」となれば、各方面から怒りの声が上がり警察の責任が追求される可能性もあるといった所でしょうか。
前の講話内容を聞いた時は「無茶苦茶だ」と感じましたし、仮に訴えたり責任を追及したりといった反対運動に発展すれば自分も全力で参加したいと思っていました。
規制に次ぐ規制に加え設置機種が全て違法機なんて言われた日には理不尽過ぎてデモでも起こして良いレベルかと…。
しかし最悪の事態を避けただけで、まだまだ厳しい状況は続くと思うので、今後もホールやメーカーには頑張っていって欲しいですね。

真希波

撤去リストを突き返された
に関しては、多分出したリストがあまりにメーカーに都合の良い内容になっていたからではないかと思います。
メーカーが違法な状態で出荷したという事実がある以上
それをリスト化して、どれが違法でどれが違法じゃないのかを判別して対処するにはリスト化は必須。
ただそれが公に発表されるかは今の段階じゃ分からないです。

とりあえずは数日中には業界からの正式な表明があると思いますので、色々動くとしたらそこですかね。

chonbo

真希波さん、こんにちは。
リストの内容が気に食わなくて突き返したのだとしたらこの問題はまだ続きそうですね。
動きがあってプラスになる事なんて何1つ無いと思うので、もうちょっと落ち着くまでそっとしておいて欲しいですね^^;

匿名

話が混じってますよ^^;

射幸性の高い機種のリストってのは別問題として、違法性のある機種の撤去をするようにと言われた流れです。
・射幸性の高い機種のリスト
 前から言われているパチンコスロットどちらも、早期に撤去するように動きなさいと言うもの
 (来年の12月に3割とかいうのの特に問題のあるものとしてのリスト)
・今秋問題が警察から早期撤去をと言われたリスト
 そもそもが、パチンコの釘問題が発端で、釘問題がホールの責任だと思っていた>実は工場出荷時から違ったので、ホールが初期どうりにしても検定時のデーターにはならないことが発覚>警察から早期撤去要求>ホール側からメーカーへそういう事ならきちんと保障しろよ!と出始める>12月1日に警察へリストを出すと言い出す>ホールへ保証金額を提示、とても割に合わないのでホール側が怒り出す>期日に警察へリストを提出>リストはいいんだが、その機種をどう言った流れで撤去するのか?代替え機の生産は?そもそも、代替え機のスペックは?などの要件がないので受け取らなかった

というのが現在
今から納品される機種もリストに含まれているので、(ホールからの批難を避けるためにも)段階的にリストを公開して、撤去を進めたいメーカー
違法機が残っている状態は認められないが以前のみなし機のように一気に撤去は非難が集中するし、保通協の問題をたたかれると、自分たちに火が回ることを今更気が付いた警察
高射幸性の機種を撤去していかなくてはいないのに、さらに今回の問題でもメーカーからの保証のしょぼさと、いつまでも違法機種をホール教えない態度に怒り心頭のホール

ちなみに、全機種ではないらしいが、8割5割3割といううわさが飛び交って実態がわからない

chonbo

ごめんなさい。
頭の中では理解しているつもりでしたが話が混じっていました^^;
出荷状態とパチンコのクギが違うという問題であった事を文中でも訂正しておきます。
ホール側の組合から「違法機だとは知らなかった」というの声明も見た気がします。
メーカーとホールの対応が決まっていない(なすり付け合いをしている?)現状では「リストが意味をなさないので受け取らなかった」という事ならまだ今後も厳しい対応は続きそうですね…。

匿名

上のやつに釘刺されたか、金が動いたかのどっちかだよ
こんな怪しい業界がそれ以外でしか今まで生き残ってないんだから

逆に普通に違います言われた方が信用できんわ

chonbo

やはりそう感じますよね。
永遠に明らかになる事は無いでしょうが、上でどういった話し合いが行われどう動いているのか非常に気になります。

ハーデスの使い魔

少しだけ嬉しいニュースですね。Kの方が自重し始めるのは珍しい事だと思いますが結構上に圧力かけられたみたいな感じがします。
もっと圧力かけて規制緩くしてくれないカナー?なんてあるわけないですよね?w

chonbo

ハーデスの使い魔さん、お疲れ様です。
仮に圧力をかけている人間がいるのならもっと頑張れと応援したいですね。
いずれ、で良いので何か新しいゲーム性や規制の緩和などにも期待したいですね。

匿名

勝ち体験が1割の人だけなら、打ちに行くことをやめるだろ
そうなると設定も入らなくなるぞ
上手く勝った気にさせて、長い目でみて抜く

なにも分かってないな

今の資金ぐりじゃホールは我慢出来ず、即抜きだよな

chonbo

>>上手く勝った気にさせて、長い目でみて抜く
そうあって欲しいですね。
しかし、規制に次ぐ規制でここまで先行きが不安定だと、そりゃホールも目先の利益を優先しますよね…
K察には自分達の行動が結果として客をより苦しめている事実を認識して欲しいです。

はよ潰れたら? もう。お前等信用無いから。

遊べる? はぁ? そんなんだったら全台設定6しか置いていないゲームセンターに行けや。
それが納得だったらその店が満席で埋まっているはずだろう?
でも現実はそうではない。ガラガラでよく入って400台も設置して客は20人位だ。
結局は金入ってるから金を出せ、ってだけの話だよ。負け犬どもめ。
「俺勝ってるぜ」って奴は大阪でそれ、半年くらい頑張ってみ?
いつの間にか空き缶拾ってる姿が容易に想像出来るわ。
大阪の店はこぞって「出してる出してる」とほざくがあれ、等価じゃないからな。
客はギャップだけでクソ負けだからな。
プレミアムで金を預からせてもらってるだけの奴ばかりだからな。

chonbo

こんにちは。
大阪の方は一足早く脱等価を実施していましたね。
聞いた感じでは状況は厳しそうですね。
東京の方も等価が禁止になってから1ヶ月ほどが経ちますが、「ホールの利益は増えた」と聞きます。
毎度毎度、打ち手の要望無視で何でも話が進んでいくので勝ち辛い環境になり怒りも沸いてきますね…。

チャッピー

お疲れ様です。

即時撤去というのは現実的な話ではないので、当然だと思います。

しかし、長い目で見ていくと高純増AT機やパチンコのマックス機等は、いずれ撤去される事になります。ギリギリまで使うのか、段階的に減らしていくのか、営業店は悩みどころですね。

旧基準機が現時点では、圧倒的に良いのは何となくわかりますが、新基準機に慣れていく事も、ユーザーにとって必要な事ではないかと思いますが・・・。設置する側のお店にも頑張っていただかないといけませんが・・・。

chonbo

チャッピーさん、お疲れ様です。
最初に無茶な事を言って、ビビらせたという印象を受けてしまいます。
K察も本気で新基準への総入れ替えなんてすぐ出来るとは思っていないでしょうし…。
今の流れではどうあがいても緩和なんて来るとは思えないので、打ち手は新基準に慣れていかないといけませんね^^;
でもつい旧台を打ってしまう…。

UC

とりあえず現状維持で良かった。もっといい方向にいってほしいけど。
最後の「その方が遊べる」に関しては0.5パチや5スロがあるので十分でしょう。私も嫌ですw

chonbo

UCさん、お疲れさまです。
遊べる台は、「低貸「ノーマル機」「甘デジ」といくらでもあるので、強制的に選択肢を狭めないで欲しいですよね^^;

だてめがね

とりあえず最悪の状況だけは避けられたようでホッとしました。
設定状況はさすがに以前と比べるとよくなっているので(以前が絶望的すぎただけですが)、
しばらくはそっとしておいて欲しいですね。

chonbo

だてめがねさん、お疲れさまです!
何故か急に「即時撤去より今後の台の方が大事」と警察の態度が変わったようなので、猶予は出来たかなという印象です。
新基準機は設定が入らないと夢も希望も無いですからホールには頑張っていって欲しいですね。

スポンサーリンク

 
コメント35件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ