パチンコの演出信頼度90%は何故ハズレるのか!?激アツハズレの存在意義

当サイトの評価欄やコメントで「激アツ演出がハズレた!メーカーセンスねえ!」といった意見を毎日見かけます。信頼度の数値に対して疑いを持つ声も少なくありません。

私も頻繁にパチンコを打つ身なので気持ちは痛いほど良く分かります。

なのでいま一度、演出の存在意義や信頼度という数値に関して詳しく考えていこうと思います。

この記事を読み終わる頃、もしかするとあなたはハズレ演出に対し「ハラハラするような楽しい演出を見せてくれてありがとう」と感謝するようになっているかもしれません。

スポンサーリンク

パチンコの演出信頼度

演出信頼度についての疑問点。

  • 演出信頼度とは?
  • 展開で増減する事はあるのか?

演出信頼度とは

演出信頼度とはその名の通り「演出が出た際に大当りに繋がる期待度」です。例えば赤保留の信頼度が70%なら、赤保留が10回出れば7回大当りするという計算になります。ただし確率というものはそう素直ではありません。これについては後述します。

信頼度の増減

演出の信頼度についてこう考えた事は無いでしょうか。

信頼度70%の赤保留から信頼度20%の弱SPリーチに発展した場合、信頼度は70%なのか、20%なのか、はたまたその間なのか。

実際にはもっと複雑に演出は絡み合いますが分かりやすく2つだけに絞っています。

私は20年前からパチンコ屋に通い雑誌のコラムを読み漁りネット上の情報なども多く見てきましたがこれに対する明確な答えというのは見た事がありません。なのでここからは推測となってしまいますが、恐らく答えは「機種によって異なる」でしょう。

メーカーによっても傾向というものは確実に存在します。あくまで体感ですが昔の京楽の台なんかはどれだけ熱い演出が「複合」しても簡単にハズレたりしました。

※後に4大演出のうち3つが絡めば大当り濃厚といった要素が追加された事からも不評が多かったと想像できます

要するに信頼度は台や状況によって大きく変化するものであり、すべてを記載するのは現実的では無いでのある程度の目安の数値を出しているのです。

例えば保0で信頼度90%の演出が出現した際はその時点で信頼度は必ず90%以下です。

何故ならパチンコは保留の数で平均変動時間が変わる為、保0の場合は「変動時間が長い=ガセ演出の出現率アップ=信頼度ダウン」という式が成り立ちます。保留4の場合なら逆に「変動時間が短い=ガセ演出の出現率がダウン=信頼度アップ」です。

パチンコの当る仕組み

パチンコの当りを抽選するタイミングは「ヘソの奥にあるセンサーに玉が通った瞬間」です。当該変動が始まる前の先読みの段階で既に当りかハズレかは決まっています。演出の最中にボタンを必死に叩いたり願ったりしても時既に遅しです。見守るしかありません。

ザックリとしたイメージですが、パチンコの大当り確率が1/319とした場合は319回転中318回転はハズレ変動となります。当り変動はたった1回転しかありません。演出というものはこの大半を占める「ハズレ変動を退屈させないために存在する」と言っても過言ではありません。

ハズレ変動で何も起こらないようにするのは簡単です。むしろメーカーはそっちの方が開発が楽でしょう。しかしそれだとユーザーはつまらなくなりすぐに飽きてしまうのです。

人は都合よく考える生き物

98%をハズして数値が間違っていると怒る人でも、2%で当たった場合は運が良かったと思うだけでしょう。同様に、単発が続いて確率がおかしいと怒る人はいても大連チャンして確率を疑う人はいません。

この事からも利害を無視して客観的に物事を見れる人は多くないというのが分かると思います。人間の脳は自分の都合の良いように考えるように出来ています。自分のヒキが悪いのでは無く、台やメーカー、またはホールが悪い事をしたと思った方が精神的に楽だから自然とそういった考えになってしまいます。

確率は理不尽

確率というものは公平ではありません。時として理不尽に襲いかかってきます。私が覚えている中で精神的にきつかったのが設定6の初代パチスロ北斗の拳で7連続単発をくらった時です。継続率は「66%/79%/85%/89%」の4種類ですが、例えすべてが最低の66%だとしても7連続単発はなかなかでしょう…。投資も7万円を超えて気が狂うかと思いました!

ただ、逆に何をやっても上手くいくという時もあり、それがパチンコ・スロットの楽しさでもあります。

確率は非常に理不尽なものなのだと覚悟しておく事が長く遊ぶためのコツです。

最後に

ここまで読んで頂いた方、どうでしょうか。90%がよくハズレるのでは無く、90%がよくハズレるように感じてしまうというのが個人的な見解です。ただし、サンプルの少なさや運の要素もあるので実際に人によって90%がバンバンハズレる場合もあるでしょう。

その場合は…

  • 信頼度の数値はあくまで目安
  • 演出が展開している時には既に当否は決定している
  • ハズレ演出ばかりだと当りまで間が保たない
  • 確率はそもそも理不尽
  • ハズれない激アツはただのプレミア←

こう考えると、激アツ演出がハズレた際の怒りも幾分かマシにならないでしょうか?せっかくお金を出して楽しんでいるのでパチンコの演出というものをストレスでは無く、楽しみに変えて頂けると嬉しいです。

※テーマに対して結論が分かりづらいとのご指摘をいくつか頂いたので少し加筆いたしましたm(_ _)m

スポンサーリンク

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

58 COMMENTS

名無し

90〜95%の激アツガンガン外れるのにクソみたいなリーチでガンガン当たらないのはおかしいと思いますけどね

ちょんぼ(管理人)

自分は90%以上がガンガンハズレるというのを経験した事が無いので…
信頼度の低い演出が絡んで当る事もあるのでどこに注目するかですね。
演出の流れの中で5%の予告が入っていて当たっても怒る人はいませんが、95%の予告が入っていてハズレたらその日1日ひきづるくらいショックですよね!?

匿名

あとは、95%の演出が出ても他が弱すぎる場合や、逆にできすぎてる場合は外れるかな?と思います。
所謂90%超えの演出が100%にならないように、激熱オンパレード→ハズレという演出フローを作ってることが多いからね。
昨今のはトータルで設計してる筈だから、単品だけ切り出しても仕方ないわけで。
一つ強いチャンスアップが出て、残りもほどよくチャンスアップが出るようなのが期待はできますね。

匿名

これはさすがに当たるだろみたいな
激熱リーチですら
何度でもハズレるとか
ないわ。
そんなの見ても面白くないし。
一回くらいは
あるかもしれないけど
日にちを変えても
台を変えても
それでも何度でもハズレるとか
絶対におかしいし。
だったら
はじめから
そういう激熱
くるなって思う。

匿名

激熱演出が外れて喜ぶやつなどいないし、今の激熱はハラハラというよりげんなりするほど外れるのでまったく面白みになってない。
確定していてもいちいちいちいち復活当たり演出にする。復活当たりなら確変って復活当たりが楽しかった要素も採用する台がなくなり只々だるいだけの演出になりさがっている。
いまのだいの激熱演出外れに意義などみじんもない。
だから激熱外れを擁護するのは見当違い。

管理人

プレミアでた後の復活当りほど興醒めするものは無いですね…。
激アツハズレの頻度という話なら確かに多すぎだとは思います。
最近は腰を据えて打つような台が少なくなってきたので、メーカーとしては手っ取り早くアツい演出を見せるために出現率を上げて信頼度を下げているのでしょうね。

匿名

北斗の拳転生で神拳勝舞で10連敗したから遠隔だ!というのをニコニコ動画でよくコメントを見かけますが、逆に考えると「勝舞1回あたりの勝率が約20%だから、80%継続のパチンコで10連しているのと同じ」と考えれば普通に起こり得ることなんですよね。

そんな風に冷静に考えている私もCRターミネーター2で信頼度45%の赤保留が3/11とかなので内心は「ふざけるなあぁぁぁ!」と思っていたりしますがw

管理人

確率って同じ20%でも状況によって感じ方が全くちがいますよね!
転生なんて玉30個あってそのまま30連敗して終わった事ありますし…
そういう事態に遭遇すると頭の中ではわかっていても「ふざけるなあぁぁぁ!」てなりますよね(笑)

管理人

ゾーン狙い1回で負けカウントなのか、終日打って1回負けカウントなのかで大きく話は変わってきます。
まぁゾーン狙いだとしても128回連続で負けるという事はまず有りえないと思いますが…
それはどこで聞いた話でしょうか?

匿名

まぁ実際には1/6くらいだけどそれでも余裕で確率分母の20倍いっちゃってるからね
まぁもしかしたらペナとかあるのかもしれないけど

匿名

神剣勝負で128連続負けってことですね。いまはライターやめられてるかたです。

管理人

神拳勝舞の事だったのですね!
1/5が128回連続でハズレるとなると確率としては「兆」単位になってきますね…

管理人

子供の頃にスパロボで得た確率の感覚はパチンコスロットでめちゃくちゃ役にたちました(笑)

フリーザ

意気揚々とレビューを書くおバカさんたち全員に読ませてあげたいですよ…!

管理人

読んで頂きありがとうございます!
自分も打ち始めの頃は勝ち負けだけで判断したり「遠隔だー」て思ったりしていたので最初は誰しも分からないものかもですね。

信頼度は釘と傾斜

その点トキオってすげぇよな、最後まで玉が主役でドラマたっぷりだもん。

Mr.T

これ書くならファイアーエムブレムの実効命中率の話やプロスペクト理論を織り交ぜてほしい。
ファイアーエムブレムの表記90%は内部的には98%と言う接待仕様。
ゲームで確率の感覚狂わされてる人も多いんじゃないの?知らんけど。

匿名

それはまた違う話だろうが、パチンコやパチスロで出てくる%もそうした補正が用いられてることは多いわけで、額面通りにはとれない。
例えば、北斗強敵だかのチャンスゾーンのメーターは10%単位で切り上げだし、パチンコの%は実際には殆どリンクしてないし。

究極的に接待するなら都合のいい50%以上は100%に、都合の悪い50%以下は0%にすることになるが、それで楽しいか?

管理人

Mr.Tさん、こんにちは。
プロスペクト理論は投資やギャンブルなどにおいての「意思決定」に影響するものであると思っているのですが、演出に関してはどう織り交ぜたらわかりやすかったでしょうか?
ファイアーエンブレムで実際の確率と異なる表記をしていたのは初耳でした!
自分はファミコン世代なのでスパロボで確率の厳しさを学びました。
大事な場面で命中98%とかハズしてコントローラー投げそうになりましたね(笑)

ワニ

考えてもキリないですよ。
信頼度でブーブー言うなら、信頼度が記載された情報を読まなければ良い。
台に付いてる機種紹介に載ってる注目演出が来たら『これは来たかぁ?』くらいの考えで打てば良いですよ。

管理人

ワニさん、こんにちは!
楽しみ方は人それぞれですもんね。
自分も割と信頼度は気にしないタイプです。
機種ページについては「その台に関する全ての情報を伝えていきたい」と思っているので信頼度もしっかり記載していきますが。

いがらし

演出云々の話だと、自分は「濃厚」の表現に思う事がある。
虹系が出たら大当たり濃厚とか、特定の演出が特定のタイミングで出たら大当たり濃厚とか…まぁ色々あるけどそれらはあくまで「濃厚」なんであって「確定」では無いんだよな。パチの抽選の仕組みは分からんけど、結局人の作ったプログラムだから100%はあり得ない訳で。「虹出たのに外れた!遠隔だ!」とか言って騒ぎ立てる人見ると哀れに思えてくる。
最近の台で流石に虹とか分かりやすい演出で外れたってのは聞かなくなったけど、特定の演出が特定のタイミングで出たら~とかでハズレて憤慨してる人はよく見かける。全てのパチ、スロの演出に言える事だけどもそれらは「確定」では無いんやで、と強く言いたい。

長文失礼しました。何かこの記事見てたら唐突に書きたくなって…w

管理人

いがらしさん、こんにちは。
「濃厚」は気になりますよね(^o^;
どこかのメーカーは虹でも「99.99%」という表記にしていますし、機械である以上何かしらのバグが起きる可能性もあると考えておいた方が良さそうですね。

サボパチ

おはようございます。
管理人さんらしい記事です(笑)

私も同感ですよ!
激アツ外しがあるからケツ浮き当たりもあるんですよねぇ。
管理人さんのように北斗7連単などを喰らうと店やメーカーのせいにしたくなる気持ちは
痛いほど分かりますが、
パチンコのミドルでも甘デジ以上に当たりが軽い日もありますし。
それでも感謝の気持ちより、怒りの気持ちが勝ってしまう・・・、
人間ってワガママなものですねw

管理人

サボパチさん、こんにちは!
同感して頂きありがとうございます!
結局「人間ってそういうものだよね」という結論に至りますね。
自分も昔は台やホールのせいにしていた時期もあるのであまり偉そうな事は言えませんが…

匿名

記事自体がおかしくない?
唯一の趣味が出来なくて暇なのは分かるが流石にお粗末すぎるでしょう。
例えとか勘違いとか不確かな情報とか諸々

管理人

ご意見ありがとうございます!
お手間でなければ教えて欲しいのですが「勘違い」「不確かな情報」これは具体的にどこの部分を指しているのでしょうか?

優心丸

僕は全く管理人さんに同感です!

若者に伝わるように早く言えば、出れば良台、出ないとクソ台。

自分側で物事なんでも捉えれば人間誰しも自分が1番かわいいですから優先順位も変わってくるでしょう。

パチスロはただの娯楽です。

管理人

そうですよね!
そこを理解している人が少ないと感じてしまったので今回記事にしてみました…。


傷の舐め合い!ホモのにほい!いいゾもっとやれ!

あーのるど

演出信頼度って当たりの時と外れの時でそれぞれどの演出を見せるかの割合があってそのバランスで出すんじゃなかったっけ?

そもそも「なぜ外れるのか」っていうテーマの記事なのにそこの部分雑じゃね?

管理人

あーのるどさん、ご指摘ありがとうございます。
演出を出す仕組みはそんな感じだと思います。
テーマに対して内容の説明が雑なのは申し訳ありません…。
演出信頼度の数値の出処なども含め公開前はこの倍くらいの文章量があったのですが読みやすくするために色々と削ってしまったせいで言葉足らずな部分があったのかもしれません…。
もう少し端的にしっかり伝えられるよう精進します!

あーのるど

また有意義な記事を期待しています(^ー^)
解析サイトはここしか見てないので応援していますよ!

管理人

応援ありがとうございます!!
これからも率直なご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

管理人

おお、画像ありがとうございます!!
なにかのパチンコの演出でその台詞を見たことがあった気がするのですが、スロットでもあったのですね!

りちゅか

熱い演出外したから、クソだとか言ってる人はそもそもパチンコ向いてないんじゃないかと思います。
たとえばシンフォギアのデュランダル保留(信頼度72%)が来たとして、体感的な割合ですが、
他の熱い演出も絡んだ当たり60%
保留以外ほぼ熱くない当たり12%(S2CAとか)
他の熱い演出も絡んだハズレ8% (これにキレる人が多い)
保留以外ほぼ熱くないハズレ20%(これは信頼度を保つために仕方ない)
の4パターンで考えてます。
プレミアでない限り外れるのは当たり前だという事を忘れてる人がいますよね。

ムメイ

君も大いに勘違いしてるが激熱を外して怒るのは別に不思議な事じゃない
そこの部分も含めて遊技機だから自分の考え方だけが遊技機を打ってるユーザーとして正しいなんて何故思えるのか
色々なユーザーがそれぞれ色々な考え方で遊戯してるのだから仕方ない部分メーカーやホールはユーザーがお金を落とすなら誰であろうといいわけだ。

君が自身の考えで遊戯に向き合うのは自由だが他者を貶めるのよくないね
自分はこういった考え方ですで良いわけで管理人の記事もこういった考えもありますよといったもので押し付けるものではないわけだ

当然当否を演出経由して告知する以上信頼度を頼った遊戯をする人間はいるわけだ
そこで激熱がくれば当たると思うのは人間の心理にあるそこも含めて台は開発されてるのよ
なら全て信頼度を極端な話一律で20%にしたらその台は爆発的に売れるかというとそうではない
演出の高低差射幸性を煽る為の大事なエッセンスなわけだ
まあ、君の様な遊戯を楽しむ者もいれば本気で激熱を外すことに怒る人もいるわけ
でもね、ホールからすればお金を落とす客でしかないそれ以上でもそれ以下でもない
ユーザー同士でマウント取り合いも業界からしたらユーザーの楽しみ方の一つの形でしかない

今回の記事は確かに雑なの部分が散見されるが管理人さん自身の遊戯としての向き合い方としてはいいのではないかなと。雑な部分として大当たり確立の説明はもう少しなんとかならないかと演出云々の下りはもう少し掘り下げてもいいかなと後最後の「シンプルな演出が好き」これは管理人さんの個人的な部分なのかなと個人的にはその後文章と連動性があまり感じられないと思ったので。でも、管理人さんの考え方を取り入れてストレスを少しでも緩和させて遊戯ができる人が出てくるといいですね管理人さんの示した遊戯方法もいいと思いますよ。

管理人

りちゅかさん、こんにちは!
熱い演出でも期待し過ぎずに見守っていた方が当たった時に嬉しいしハズレた時の精神的ダメージも少なく済みますよね!
「ハズれない激アツはプレミア」って何かの台の演出で言っていましたが開発者の心の声だと思っています(笑)

北斗の番長

「既に当たりかハズレかは決まってます」
って言葉いいですねー

皆ちゃんと理解してるんですかね?

パチで座る前にデータをポチポチしてる人よく見るんですが、スロみたいにゾーンや天井ある訳でないのに・・

オカルト信じてる人結構いるなって思います。

年配の人なら分かる気もするけど、小さいカバン持ってLINEしながら徘徊してるニートやデータ収集してそうな若者もハマり台探してたりとか。

ヘソに玉が入った瞬間に当否が決まるんだよ
さっき大連チャンとかハマってるからは関係ないんだよ
確率の収束は一日くらいの短期では起きないよ
と声を大にして言いたいです!

管理人

北斗の番長さん、こんにちは。
>>確率の収束は一日くらいの短期では起きない
そのとおりだと思います!
オカルトも自分で楽しむ分には良いのですが、それを他人にまで薦めたりそれを元に立ち回って文句を言いだしたらちょっとなと思いますね…

匿名

Mr.オスイチ事…某ダニ村に付いてどう思うのか是非語って欲しいものだね。 

匿名

個人的に過去のデータを見る意味はあるかなと思ってます
初当たり回転数が重たいというのは、回転はするものの当たってないという可能性があるかと
回りが悪ければそんなに粘れないと思うんで

スランプグラフの角度なんかで分かると楽なんですが、横軸が投資なのか時間なのかよくわからん感じ

匿名

出玉の変動と回転数から回る台か分かるけどわざわざ計算する気にはなれない、ただデータの存在意義って実際それくらいしか無いような

管理人

新台が出ず更新作業が落ち着いてきたので、書きたくても時間が無くて出来なかったネタを今後放出していこうと思っていた所でした(^o^;
ネタ切れで無理くり書いたと思われてしまったことを真摯に受け止めます!

ちょんぺろ

確立はロマンだ。だからこそ時にそこ引くかーて嬉しくも悲しくもなる。

だがそれがいい!

つまりそういう事だよなw

パチは基本やらんけど、パチは玉が入った瞬間、スロは基本レバー叩いた時、例外はGストやら第3停止離した瞬間やらで結果はもう既に決まってる。

それをいかに煽ったり、表現するかでしかない。

それを理解してない方が多すぎて謎に被害者面するんよなぁ。

そもそも熱い演出が来て外れた場合、その演出からのハズれを引いてるのあなたやで?って話しやなw

まぁメーカーによっては色々確定パターンやまじもんで信頼度高い演出や法則性があるから、確定パターンとか覚えたりして安心するようにしてけばええと思うw

はよスロまた打ちてーわ!!今年も65536いっぱい引いてこうな!!!w

管理人

ちょんぺろさん、こんにちは!
1つの記事にするために遠回しな表現が多いのですが、言いたかったのはつまりそういう事です!!
分かりやすく補足して頂きありがとうございます!

管理人

つまらなかったですかね!?
お時間を取らせてしまいすいません。
もう少し面白い記事が書けるよう努力していきます!

あい

より打たせるために、悪く言えばより中毒させるために演出や法則はいろいろ増えるでしょう。

管理人

あいさん、こんにちは。
良く言えば楽しませる為、悪く言えば中毒にさせる為と言えそうですね!
結局お金を使うのはユーザーなので中毒にさせる為という言い分の方が正しいのかもしれませんが…

スポンサーリンク

 
コメント58件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ