2020年2月25日㈫(全国3/2〜)導入。サミーの新台スロット「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」の解析・攻略まとめページになります。ボーナスが連チャンする「集中モード」を搭載!?
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ページ内の目次
スペック
導入日や基本スペックについて。
機種概要
機種名 | ファンタシースターオンライン2 |
---|---|
メーカー | サミー |
仕様 | ボーナス連チャン |
純増 | 約5.8枚 |
回転数/50枚 | 32.9G |
天井 | 800G+α |
導入日
導入日 | 2020年2月25日 |
---|---|
導入台数 | 約5,000台 |
大当たり確率・機械割
設定 | ボーナス初当り | 出玉率 |
---|---|---|
設定1 | 1/263.3 | 98.0% |
設定2 | 1/244.9 | 99.2% |
設定3 | 1/227.8 | 100.6% |
設定4 | 1/198.2 | 104.2% |
設定5 | 1/180.7 | 107.3% |
設定6 | 1/167.1 | 109.0% |
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天井
スロットファンタシースターオンライン2の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。
天井詳細
天井G数 | 800G+前兆 |
---|---|
恩恵 | BIG当選 |
推定投資額 | 約26,000円 |
通常時最大800G消化で前兆を経由してBIGに当選。設定変更時は天井が350G+前兆に短縮される恩恵もあり。天井は「450〜500G」と「750〜800G」で振り分けられるシステム。
ゾーン
「450〜500G」は狙い目となる可能性あり!?
救済措置
ボーナス後に「高確モード以上かつボーナス非当選の状態が100G以上継続」すると強制的にボーナス当選!
朝一リセット恩恵
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぎ |
内部状態 | リセット | 引き継ぎ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定変更時は天井が350G+前兆に短縮。設定変更濃厚台は狙う価値有り!?
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設定判別
スロットファンタシースターオンライン2の高設定確定演出や設定差のある要素。
ボーナス直撃抽選
通常時のエマージェンシートライアルを経由しないボーナスの直撃当選率は高確率ほど優遇!
通常モード滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | BIG | REG |
設定1 | 1/26214 | 出現しない |
設定2 | 1/13107 | |
設定3 | 1/8738 | |
設定4 | 1/6554 | |
設定5 | 1/5243 | |
設定6 | 1/4369 |
高確モード滞在時 | |||
---|---|---|---|
設定 | BIG | REG | 合算 |
1 | 1/13107 | 1/26214 | 1/8738 |
2 | 1/13107 | 1/26214 | 1/8738 |
3 | 1/8738 | 1/13107 | 1/5243 |
4 | 1/6554 | 1/8738 | 1/3745 |
5 | 1/4369 | 1/5243 | 1/2383 |
6 | 1/3277 | 1/3277 | 1/1638 |
集中モード滞在時 | |||
---|---|---|---|
設定 | BIG | REG | 合算 |
1 | 1/6554 | 1/13107 | 1/4369 |
2 | 1/6554 | 1/13107 | 1/4369 |
3 | 1/4369 | 1/6554 | 1/2621 |
4 | 1/3277 | 1/4369 | 1/1872 |
5 | 1/2621 | 1/2913 | 1/1380 |
6 | 1/2185 | 1/2185 | 1/1092 |
EX集中モード(ロング)滞在時 | |||
---|---|---|---|
設定 | BIG | REG | 合算 |
1 | 1/546 | 1/819 | 1/328 |
2 | 1/546 | 1/819 | 1/328 |
3 | 1/546 | 1/749 | 1/316 |
4 | 1/546 | 1/690 | 1/305 |
5 | 1/546 | 1/624 | 1/291 |
6 | 1/546 | 1/546 | 1/273 |
弱チェリー・下段ベル出現率
弱チェリーの出現率に大きな設定差が存在。「マイスロ」を利用する事で正確な数値を算出してくれるのでオススメ。
設定 | 弱チェリー | 下段ベル |
---|---|---|
1 | 1/59.6 | 1/4.01 |
2 | 1/55.5 | 1/4.00 |
3 | 1/52.4 | 1/3.97 |
4 | 1/47.1 | 1/3.84 |
5 | 1/46.2 | 1/3.71 |
6 | 1/45.2 | 1/3.65 |
※下段ベルは押し順ベル正解なども含めた実際にベルが下段に揃う確率
高確モード移行率
通常モード滞在時はレア小役で高確モード移行抽選が行われる。移行率は高設定ほど優遇!中段ベル・スイカ・弱チェリー後は「状態示唆演出」に注目!
中段ベル成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 高確ショート | 高確ロング |
1 | 0.4% | 0.4% |
2 | 0.8% | 0.8% |
3 | 1.3% | 1.3% |
4 | 2.5% | 2.5% |
5 | 3.3% | 3.3% |
6 | 4.2% | 4.2% |
スイカ・弱チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 高確ショート | 高確ロング |
1 | 15.0% | 1.7% |
2 | 16.7% | 3.3% |
3 | 18.3% | 5.0% |
4 | 22.5% | 7.5% |
5 | 24.6% | 10.4% |
6 | 26.7% | 13.3% |
その他の高確移行契機
強チェリー・チャンス目時は高確モードへの移行が確定。また、PSO2チャンス経由のET失敗後も50%で高確モードへ移行するため混同しないよう注意。
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打ち方
打ち方の解説。
リール配列
通常時の打ち方
①毎ゲーム左リール上段付近にBAR図柄を狙う
以下停止形によって打ち分け。
【左リール上段にBAR停止】
→中リールフリー打ち、右リールにBARを目安にスイカを狙う
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目
・BAR揃い…リーチ目
・順押しベルテンパイハズレ…リーチ目
【左リール中段にBAR停止】
→中・右リールフリー打ち
・リプレイ小V…チャンス目
・BAR揃い…リーチ目
・右リール「ベル・ANY・ベル」からのベルハズレ…リーチ目
【左リール角にチェリー停止】
→中・右リールフリー打ち
・右リール下段にリプレイ停止…弱チェリー
・右リール下段にリプレイ非停止…強チェリー
ベル1確目
逆押しで右リールに「ベル・ANY・ベル」が停止するとベル揃い1確目となる。ミッション中などここぞという時に狙ってみましょう。
- 閉じる
ペナルティに注意
通常時は左リールに黒BARを狙う必要あり。
※間違って左リールに赤7が停止してしまった場合は中・右リールのいずれかに黒BARを狙えばOK
黒BARを狙わず下段にPSO2図柄が揃うと特殊状態に移行。特殊状態中に発生する支持に従えば問題ないが、指示にも従わないと何かしらゲーム性に支障をきたす可能性あり。 なお、その際でも天井がクリアされるといったペナルティは無い模様。
ボーナス(AT)中の打ち方
ナビ発生時はそれに従う。7を狙えカットイン時は各リールに7を狙い、揃えばVストックを獲得!
黒いエフェクトが発生した際は通常時と同様に左リールに黒BARを狙ってPSO2図柄揃いを回避。
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解析
通常時からボーナスまでのゲームフロー。
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
中段ベル | 1/75.9 |
スイカ | 1/91.0 |
チャンス目 | 1/248.2 |
強チェリー | 1/297.9 |
設定 | 弱チェリー |
---|---|
1 | 1/59.6 |
2 | 1/55.5 |
3 | 1/52.4 |
4 | 1/47.1 |
5 | 1/46.2 |
6 | 1/45.2 |
通常時の抽選
通常時は複数のモードでボーナスを管理!通常時に連続演出が発生すればボーナス直撃の期待度大!成立役に応じてボーナスを抽選するCZ的なミッション(エマージェンシートライアル)も存在。
ボーナス直撃抽選
通常時は成立役に関わらず毎ゲームボーナスの直撃を抽選。当選率は滞在モードで大きく変化。
通常モード滞在時
通常モード滞在時のエマージェンシートライアルを経由しないボーナスの直撃はBIGが確定!当選率は高設定ほど優遇されている。
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
設定1 | 1/26214 | 出現しない |
設定2 | 1/13107 | |
設定3 | 1/8738 | |
設定4 | 1/6554 | |
設定5 | 1/5243 | |
設定6 | 1/4369 |
高確モード滞在時
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/13107 | 1/26214 | 1/8738 |
2 | 1/13107 | 1/26214 | 1/8738 |
3 | 1/8738 | 1/13107 | 1/5243 |
4 | 1/6554 | 1/8738 | 1/3745 |
5 | 1/4369 | 1/5243 | 1/2383 |
6 | 1/3277 | 1/3277 | 1/1638 |
集中モード滞在時
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/6554 | 1/13107 | 1/4369 |
2 | 1/6554 | 1/13107 | 1/4369 |
3 | 1/4369 | 1/6554 | 1/2621 |
4 | 1/3277 | 1/4369 | 1/1872 |
5 | 1/2621 | 1/2913 | 1/1380 |
6 | 1/2185 | 1/2185 | 1/1092 |
EX集中モード/EX集中モードロング滞在時
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/546 | 1/819 | 1/328 |
2 | 1/546 | 1/819 | 1/328 |
3 | 1/546 | 1/749 | 1/316 |
4 | 1/546 | 1/690 | 1/305 |
5 | 1/546 | 1/624 | 1/291 |
6 | 1/546 | 1/546 | 1/273 |
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PSO2チャンス
出現率 |
---|
1/191.6 |
PSO2チャンスが発生した際は押し順3択にチャレンジ。正解すればエマージェンシートライアルに突入。ナビが発生する事も!出現率は全モード共通1/191.6。
ステージ
滞在ステージはモード示唆。
ステージ | 高モード期待度 |
---|---|
アークシップステージ | 全状態の可能性あり |
森林ステージ | 高確モードに期待 |
遺跡ステージ | 集中モードで移行しやすい 頻繁に滞在でEX集中モードに期待 |
ダーカーの巣窟ステージ | EX集中モード以上で移行しやすい 頻繁に滞在でEX集中モードロングに期待 |
内部モード
通常時の内部モードは主にボーナスの直撃確率に影響。
モードの概要 | |
---|---|
通常モード | 基本のモード |
高確モード | ボーナス直撃・ET当選率アップ |
集中モード | 平均ボーナス3回 主にボーナス後に滞在 |
EX集中モード | 平均ボーナス7回 転落先は集中モード |
EX集中モードロング | 平均ボーナス10回 転落しづらい |
ファンタシークエスト | 平均ボーナス6回 ダークファルス撃破で突入 |
深遠なる闇 | ループ率95%以上 ファルスダランブル撃破で突入 |
高確モード移行抽選
通常モード滞在時はレア小役で高確モード移行抽選が行われる。移行率は高設定ほど優遇!?
中段ベル成立時の高確移行率
設定 | 高確ショート | 高確ロング |
---|---|---|
1 | 0.4% | 0.4% |
2 | 0.8% | 0.8% |
3 | 1.3% | 1.3% |
4 | 2.5% | 2.5% |
5 | 3.3% | 3.3% |
6 | 4.2% | 4.2% |
スイカ/弱チェリー成立時の高確移行率
設定 | 高確ショート | 高確ロング |
---|---|---|
1 | 15.0% | 1.7% |
2 | 16.7% | 3.3% |
3 | 18.3% | 5.0% |
4 | 22.5% | 7.5% |
5 | 24.6% | 10.4% |
6 | 26.7% | 13.3% |
チャンス目/強チェリー成立時の高確移行率
設定 | 高確ショート | 高確ロング |
---|---|---|
1 | 90.0% | 10.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
PSO2チャンス経由のET失敗後
設定 | 高確ショート | 高確ロング |
---|---|---|
1 | 45.0% | 5.0% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
- 閉じる
ボーナス後のモード移行率
BIG後
BIG後は集中モード以上が確定!
移行先 | 通常 高確ショート 高確ロング | 集中 | EX 集中 |
---|---|---|---|
集中 | 67% | – | – |
EX集中 | 31% | 46% | – |
EX集中ロング | 3% | 4% | 8% |
※EX集中ロング滞在時は同モードを維持
REG後
REG後なら高確モード以上。
移行先 | 通常 | 高確 ショート | 高確 ロング | 集中 | EX集中 |
---|---|---|---|---|---|
高確ショート | 45% | – | – | – | – |
高確ロング | 5% | 5% | – | – | – |
集中 | 40% | 40% | 40% | – | – |
EX集中 | 9% | 9% | 9% | 23% | – |
EX集中ロング | 1% | 1% | 1% | 2% | 8% |
※EX集中ロング滞在時は同モードを維持
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ETモード
内部モードとは別にエマージェンシートライアル(ET)当選時の種別に影響する「TEモード」が存在。
ETモード | 特徴 |
---|---|
通常 | 特に無し |
バトル高確 | ボスバトルに突入しやすい |
DF高確 | ダークファルスバトル |
ボーナス当選時にETモードが昇格し、通常時は毎ゲーム転落抽選が行われる。よって、ボーナス後の早いゲーム数でETに当選した方がボスバトルやダークファルスバトルに期待できる。
ETモード移行抽選
ボーナス(BIG・REG)当選時
移行先 | 通常 から | バトル高確 から | DF高確 から |
---|---|---|---|
通常へ | 50.0% | – | – |
バトル高確へ | 37.5% | 87.5% | – |
DF高確へ | 12.5% | 12.5% | 100% |
転落抽選
バトル高確・DF高確ともに毎ゲーム3.3%で転落抽選。
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状態示唆演出
ステージの他にも滞在状態を示唆する演出が多数存在!通常時の押し順ナビは良い状態ほど発生しやすい(チャンス目が出現する事もあり)。
高確モード以上濃厚演出 |
---|
ベル揃い時に払い出し音が変化 |
好機 or CHANCEでレア小役否定 (演出によってはET濃厚) |
ベルの払い出し音変化
ベルの払い出し音は「デフォルト」「パターンA」「パターンB」の3種類。パターンBはEX集中モードロングが確定となるで聞き慣れない音が発生すれば大チャンス!
モード | パターンA | パターンB |
---|---|---|
高確モード | 5.0% | – |
集中モード | 5.0% | – |
EX集中モード | 10.0% | – |
EX集中モードロング | 10.0% | 2.5% |
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押し順ナビ
押し順ナビの発生頻度に注目。
押し順ベル成立時のナビ出現率
調査中
チャンス目成立時のナビ出現率
状態 | 発生率 |
---|---|
通常モード | 1.0% |
高確モード以上 | 10.0% |
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遅れ
遅れはチェリー成立時の3.1%で出現。バトル以上のET前兆中はレア小役以外でも遅れが出現する可能性があり、遅れでチェリー否定ならバトル以上のETが確定。
ET | 遅れ発生率 |
---|---|
バトル | 3.1% |
ダークファルスバトル | 6.3% |
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下パネル消灯
下パネル消灯は強チェリー・チャンス目に対応。高確モード以上に滞在している際に発生しやすい。下パネル消灯でレア小役否定ならバトル以上のETが確定。
強チェリー・チャンス目時の下パネル消灯発生率
状態 | 発生率 |
---|---|
通常モード | 1.0% |
高確モード以上 | 10.0% |
ET本前兆中の非レア小役時の下パネル消灯発生率
ET | ET前兆中 | ET発動ゲーム |
---|---|---|
バトル | 1.6% | 12.5% |
ダークファルスバトル | 6.3% | 50.0% |
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BIG中のムービー
アニメのエンディング「レアドロKOIこいワンモア」が流れるとEX集中モード以上が濃厚。
タイミング | 発生率 (EX集中モード以上 滞在時) |
---|---|
BIG開始時から | 8.3% |
JAC2回目から | 12.5% |
JAC3回目から | 12.5% |
合計 | 33.3% |
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REG中のムービー
「永遠のencore」が流れるとEX集中モード以上が濃厚。
※PQや深遠なる闇中は必ず「永遠のencore」になるがこれはモード示唆ではない
楽曲 | 集中 | EX 集中 | EX集中 ロング | 左記 以外 |
---|---|---|---|---|
Our Fighting | 75.0% | 50.0% | 33.3% | 100% |
終わりなき物語 | 25.0% | 25.0% | 33.3% | – |
永遠のencore | – | 25.0% | 33.3% | – |
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ボーナス終了後のステージ
ボーナス終了後のステージは「遺跡」なら集中モード以上、「ダーカーの巣窟」ならEX集中モード以上が確定!
ステージ | 高確 | 集中 | EX集中 | EX集中 ロング |
---|---|---|---|---|
森林 | 100% | 87.5% | 37.5% | 25.0% |
遺跡 | – | 12.5% | 50.0% | 25.0% |
ダーカーの 巣窟 | – | – | 12.5% | 50.0% |
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SPテンパイ音
ボーナス入賞時にSPテンパイ音(キャラボイス)が発生すれば上位モード滞在に期待できる!?
ボイス | 右記以外 | EX集中 | EX集中 ロング |
---|---|---|---|
ゼノ | 16.7% | 16.7% | 8.3% |
クーナ | – | 8.3% | 8.3% |
マトイ | – | – | 8.3% |
TOTAL | 16.7% | 25.0% | 25.0% |
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エマージェンシートライアル(ET)
役割 | 疑似ボーナスのCZ |
---|---|
突入契機 | – |
継続G数 | 2〜4G+α |
期待度 | – |
エマージェンシートライアル(ET)は突入でボーナスのチャンスとなる「ミッション」や「バトル」の総称。滞在中はベル当選でボーナス期待度約33%!レア小役なら更にチャンス!
ET突入抽選
ETは高確以上滞在時に下記の割合で突入を抽選。
小役 | 高確 集中 | EX集中 EX集中ロング |
---|---|---|
下記以外 | 2.9% | 7.5% |
中段ベル | 33.3% | 50.0% |
スイカ 弱チェリー | 50.0% | 66.7% |
チャンス目 強チェリー | 75.0% | 90.0% |
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ET当選時の振り分け
ET当選時はETモードとETの当選契機に応じてETの種類を振り分け。強チェリー・チャンス目からETに当選した際はバトル以上が確定!
ETモード通常滞在時
移行先 | チャンス目 強チェリー | PSO2チャンス 成功時 | 左記以外 |
---|---|---|---|
ミッション | – | 50.0% | 83.3% |
バトル | 75.0% | 45.8% | 12.5% |
DFバトル【巨躯】 | 17.9% | 2.5% | 2.5% |
DFバトル【敗者】 | 4.2% | 1.3% | 1.3% |
DFバトル【仮面】 | 2.1% | 0.4% | 0.4% |
ファルスダランブル | 0.8% | – | – |
ETモードバトル高確滞在時
移行先 | チャンス目 強チェリー | PSO2チャンス 成功時 | 左記以外 |
---|---|---|---|
ミッション | – | 50.0% | 50.0% |
バトル | 75.0% | 45.8% | 45.8% |
DFバトル【巨躯】 | 17.9% | 2.5% | 2.5% |
DFバトル【敗者】 | 4.2% | 1.3% | 1.3% |
DFバトル【仮面】 | 2.1% | 0.4% | 0.4% |
ファルスダランブル | 0.8% | – | – |
ETモードDF高確滞在時
移行先 | チャンス目 強チェリー | PSO2チャンス 成功時 | 左記以外 |
---|---|---|---|
ミッション | – | 50.0% | 50.0% |
バトル | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
DFバトル【巨躯】 | 20.0% | 17.9% | 17.9% |
DFバトル【敗者】 | 10.0% | 4.2% | 4.2% |
DFバトル【仮面】 | 10.0% | 2.1% | 2.1% |
ファルスダランブル | 10.0% | 0.8% | 0.8% |
- 閉じる
ボーナス期待度
ET当選契機
強チェリー・チャンス目でエマージェンシートライアルに当選した場合はボスバトル以上が濃厚。更に25%以上でダークファルスバトルに振り分けられる。
ET中のボーナス抽選
ET中はベルが成立でチャンス。レア小役なら熱い!?
成立役 | ボーナス当選 |
---|---|
中段ベル 下段ベル | 33% |
スイカ 弱チェリー | 50% |
押し順ベル入賞 強チェリー チャンス目 リーチ目 | 100% |
※押し順ベル成立時は???ナビ出現
※上記以外でもボーナスの可能性あり
ボーナス当選時の振り分け
ETの種類 | BIG | REG |
---|---|---|
ミッション | 50.0% | 50.0% |
バトル | 60.0% | 40.0% |
※DFバトルはファンタシークエスト、ファルスダランブルは深遠なる闇が確定
- 閉じる
ミッション詳細
滞在ゲーム数 | 2G固定 |
---|---|
ボーナス期待度 | 低 |
ステージ固有のミッションが発生しクリアすればボーナス確定!
- 閉じる
ボスバトル詳細
滞在ゲーム数 | 4G+α |
---|---|
ボーナス期待度 | 50%以上 |
ボスを撃破すればボーナス確定!更に+αの恩恵が存在するバトルもあり!
ダークファルスバトル
バトル勝利でBIGボーナス+ファンタシークエスト突入!
ファルス・ダランブル
撃破で「深遠なる闇」に突入!
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ET中の演出法則
予告音
リール始動時に「ポポポポ」と鳴るとベル or レア小役が濃厚!ベル or レア小役否定ならボーナス濃厚!
???ナビ
押し順の3択に正解すればベルが揃いボーナス濃厚!
!!!ナビ
ボーナス期待度90%以上!
熱熱熱ナビ
出現した時点でボーナス濃厚!
上パネル消灯
大チャンス!予告音を伴っていればボーナス濃厚!
- 閉じる
ボーナス解析
ボーナスや連チャンモードの詳細解析。
ボーナス
BIGボーナス | 約200獲得 |
---|---|
REGボーナス | 約75枚獲得 |
ボーナスはPSO2図柄揃い後、レバーONでBIGかREGが揃う。リールが逆回転ならBIG。REGからの昇格パターンもあり。終了後は「集中モード」滞在に期待。
ボーナス中のムービー
BIG中
アニメのエンディング「レアドロKOIこいワンモア」が流れるとEX集中モード以上が濃厚。
タイミング | 発生率 (EX集中モード以上 滞在時) |
---|---|
BIG開始時から | 8.3% |
JAC2回目から | 12.5% |
JAC3回目から | 12.5% |
合計 | 33.3% |
REG中
「永遠のencore」が流れるとEX集中モード以上が濃厚。
※PQや深遠なる闇中は必ず「永遠のencore」になるがこれはモード示唆ではない
楽曲 | 集中時 | EX 集中時 | EX集中 ロング時 | 左記 以外 |
---|---|---|---|---|
Our Fighting | 75.0% | 50.0% | 33.3% | 100% |
終わりなき物語 | 25.0% | 25.0% | 33.3% | – |
永遠のencore | – | 25.0% | 33.3% | – |
- 閉じる
狙えカットイン
ボーナス消化中はカットインからの7揃いでVストックをゲット!中押しなら中段に7停止で1確。逆ハサミなら7テンパイで2確!
カットイン | 期待度 |
---|---|
青 | 調査中 |
赤 | 86% |
- 閉じる
ボーナス後のモード移行率
BIG後
BIG後は集中モード以上が確定!
移行先 | 通常 高確ショート 高確ロング | 集中 | EX 集中 |
---|---|---|---|
集中 | 67% | – | – |
EX集中 | 31% | 46% | – |
EX集中ロング | 3% | 4% | 8% |
※EX集中ロング滞在時は同モードを維持
REG後
REG後なら高確モード以上。
移行先 | 通常 | 高確 ショート | 高確 ロング | 集中 | EX集中 |
---|---|---|---|---|---|
高確ショート | 45% | – | – | – | – |
高確ロング | 5% | 5% | – | – | – |
集中 | 40% | 40% | 40% | – | – |
EX集中 | 9% | 9% | 9% | 23% | – |
EX集中ロング | 1% | 1% | 1% | 2% | 8% |
※EX集中ロング滞在時は同モードを維持
- 閉じる
集中モード
平均ボーナス回数 |
---|
約3回 |
ボーナス後に高確率で滞在するモード。BB当選でEX集中モード以上への移行が優遇。
EX集中モード
平均ボーナス回数 |
---|
約7回 |
ファンタシークエストへの突入期待値がアップ!転落先は集中モード。
EX集中モードロング
平均ボーナス回数 |
---|
約10回 |
ファンタシークエストへの突入期待値がアップ!EX集中モードよりも転落しづらい。
ファンタシークエスト
平均ボーナス回数 |
---|
約6回 (集中モード滞在分を含む) |
ダークファルスを撃破する事でどこからでも突入する10G間のボーナス放出モード。更に消化後はBIGを1個放出し集中モード以上に滞在。
突入抽選
ファンタシークエスト(PQ)はBIG当選時に滞在モードに応じて突入抽選が行われる。当選した場合はBIGが一旦ストックされPQ終了後に放出。
滞在モード | 当選率 |
---|---|
低確/高確 | 0.4% |
集中 | 7.5% |
EX集中/EX集中ロング | 15.0% |
※PQは複数ストックする場合もあり
- 閉じる
ステージとET抽選
ファンタシークエスト中はエマージェンシートライアル(ET)突入率が異なる3つのステージが存在。
ステージ | ET確率 |
---|---|
海底ステージ | 約1/4 |
地下坑道ステージ | 約1/3 |
黒ノ領域ステージ | 約1/2 |
成立役別のET当選率
ステージ | 中段ベル 右ナビベル レア小役 | 左記以外 |
---|---|---|
海底ステージ | 100% | 12.5% |
地下坑道ステージ | 100% | 18.8% |
黒ノ領域ステージ | 100% | 41.7% |
ステージの振り分け
ステージ | 敗者 勝利時 | 仮面 勝利時 | 左記以外 |
---|---|---|---|
海底 | – | – | 90.0% |
地下坑道 | 80.0% | – | 7.5% |
黒ノ領域 | 20.0% | 100% | 2.5% |
ET当選時の種別振り分け
海底滞在時 | ||
---|---|---|
当選契機 | ミッション | バトル |
中段ベル | 33.3% | 66.6% |
スイカ 弱チェリー | 25.0% | 75.0% |
チャンス目 強チェリー | – | 100% |
右ナビベル | 33.3% | 66.6% |
上記以外 | 50.0% | 50.0% |
地下坑道滞在時 | ||
---|---|---|
当選契機 | ミッション | バトル |
中段ベル | 25.0% | 75.0% |
スイカ 弱チェリー | 20.0% | 80.0% |
チャンス目 強チェリー | – | 100% |
右ナビベル | 25.0% | 75.0% |
上記以外 | 33.3% | 66.6% |
黒ノ領域滞在時 | ||
---|---|---|
当選契機 | ミッション | バトル |
中段ベル | 10.0% | 90.0% |
スイカ 弱チェリー | – | 100% |
チャンス目 強チェリー | – | 100% |
右ナビベル | 10.0% | 90.0% |
上記以外 | 20.0% | 80.0% |
- 閉じる
深遠なる闇
ループ率 |
---|
95%以上 |
ファルス・ダランブルを撃破する事でどこからでも突入する本機最上位モード!10G+α継続しその間にボーナスをGETできれば10Gからリスタート。規定ゲーム数を消化した後は「深遠なる闇」とのバトルに突入し勝利すればボーナス!
深遠なる闇中の抽選
ストック
深遠なる闇開始時は勝利ストックを3つ獲得。
レベル振り分け
内部的にLv1とLv2の2段階に分かれている。Lv2ならほぼ負ける事が無い完走濃厚モード。
レベル | 振り分け |
---|---|
Lv1 | 調査中 |
Lv2 |
消化中のボーナス当選率
前半〜後半パート中までの成立役でボーナスを抽選。
成立役 | 当選率 |
---|---|
中段 or 下段ベル | 33.3% |
弱レア小役 | 50.0% |
押し順ベル正解 強レア小役 | 100% |
後半開始時の勝利抽選
成立役による抽選とは別に後半パート突入時にレベルに応じてボーナス抽選が行われる。
レベル | 当選率 |
---|---|
Lv1 | 50.0% |
Lv2 | 99.6% |
ボーナス当選時の振り分け
ボーナス | 振り分け |
---|---|
BIG | 60.0% |
REG | 40.0% |
- 閉じる
ロングフリーズ
出現率 | – |
---|---|
契機 | – |
恩恵 | – |
期待枚数 | – |
動画
PV動画や試打動画の紹介。
PV動画
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評価
評価や感想など。
管理人の感想
オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」とのタイアップスロット。BAR狙いを推奨しベースが低い所を見ると、同社の「蒼天の拳」や「チェインクロニクル」のようにペナルティを搭載していると推測されます。ベースが低くボーナス確率が軽めなのはこのペナルティのおかげで実現した機能でしょう。
ただ、集中モード中のボーナス確率・出玉率・天井といった肝心な部分の数値が現状では明らかとなっていません。表記しないという事は都合の悪い部分なのかなぁと勘ぐったりもしてしまいますね…。
連チャンすればするほど投資がかさむ奇跡の台
12連したら最初のボーナス引いてから逆に5000円減るとかバカなのかな…
マイスロ埋めようと200000G程回したので
楽しさが分からないという方への回答になれば
無いものは分からなくて当然です
ET中の一部フラグ以外に100%がないので
台の機嫌にひたすらストレスを溜めるだけ
当たりに関してはフラグの組合せで完結させる事が不可(ガチ抽選)
なので通常時は演出の破綻もあって地獄そのもの
当たり後は有利区間にこれまたイライラと
だって最初にするのがリセットまでの時間計算ですから
楽しむ唯一の方法は意地でも勝ちましょう
何処に向ったのかよく分からん台です
30ゲームまで転落抽選無しにしてくれ
10ゲーム回さないくらいで速攻で転落した
ボス倒さないとバケばっかりで出る訳ないし
久し振りに打って感じるのは、この台を良く分からんマイナー台としてユーザーが見過ごしてしまった事が今のサミーの詐欺解析に繋がってるなという事
完全ガチ抽選!(ただし一部は実質の合算を抽選値として表記)とか許されないだろ、どこがガチ抽選なんだよ
リゼロよりこっちの方がメーカーの信用落としてるわ
子役引かなくても勝つ時があるのがデキレ台丸わかり
楽しさがわかりませーん
昔はこんなので満足してたのか…
アラジンの前身のようなイメージ。
解析通りであればすごい面白そうだけど相性が悪いのか何度BIG当ててもEX集中に行っても3連が限界。
どういう抽選してんだこれ。
EX集中やらロングやらの平均ボーナス回数って、「その前に当たった回数」と「有利区間切れるまでに自力で引き戻せる可能性」を含む合計の数値だからね
もちろんEX集中は集中で連荘しながら格上げした時の回数も含めた数値ね
FQ絡まなかったらEX滞在時に3連すりゃ良く出来た方、つまり無理ゲー
朝イチリセット恩恵が遊べる仕様なので打てる環境の方は一度遊んでみては?
有利区間が絶望的に足りない台です。完走現実的だったら星5なんだけど、まぁ有利区間伸びたら伸びたで荒くなるだけなんですけどね
5号機撤去の余波で、複数台設置に戻ってきた店がチラホラ。
ホールで55555Gミッションクリアする位には好きな台なので稼働が復活してるのは嬉しい事この上ないんだけど、あまりのゲロキツスペックで「判別終わってないけど、もうこれ以上打っていられない」という感じでみんなリタイアしていく。
低設定で何の手応えも感じられず憤死していった人や、高設定挙動なのにジリジリと圧殺されていった人、彼らの無念を思うと私にはこの台を高評価する事は出来ません!
あとマイスロミッションが実機持ってないとコンプ不可レベルなのも地味にイヤ。
最近かなり打ち込んでいて
ボーナス中7狙いカットインレインボーもあることが分かりました。
今年5か月くらい毎日打ち込んでわかったこと
ファルスダランブル2回
深淵なる闇2回
デカプッシュ BB
ラッピーナビ BB
熱ナビ 何回かでてRBでした。このナビ熱くないのかな
結構好きな機種
だが、ボナ中に回避で獲得枚数が減る事や(ピラミッドアイみたいな感覚)、集中時に場違いな演出、バトルも運ゲーなところもある点など好きになれない所がある。
パネル消灯はとりあえず安心できるが、100ゲームに近づくとソワソワする。
金トロフィー推定4のグラフです
この存在が貴重かつトップクラスに面白い6号機に設定使ってくれて感謝です
エラー吐いたので圧縮しました、すみません。
高設定のグラフ投稿ありがとうございます!!
古い台でもしっかり設定を使ってくれるなんて良いホールですね。
写真貼れてなかった( ;´Д`)
投稿ありがとうございます!
素晴らしいグラフですね…!
設定が良いとこんなにも出るw
ガメラもこの後継機ならもっと出て欲しいわw
200ハマることなく永遠出てましたw
3000Gほど回し、最大ハマり300台、2000枚ほどの完走含み、さらにかなりビッグに寄った展開で、3000枚ほど出た、流石にこの展開だと面白かったが、欠点としてはやはりバケがきつすぎ、ビッグストックもほとんどしないので、これ削って他に回してほしかった
終始イライラしたのは、ボーナス中のバー狙えの多さ。ちょっと異常なぐらい連続することが何度もあった。どんな抽選してんだこれ?
出てるときのイケイケ感はよくできてるので星3
クッッッッッッッソ腹立つcz突入1G前にレア役を何回も何回もされて下パネル消灯しても出てくるのはcz。サギーの台ってなんでこんなに腹立つ挙動すんの?
久方ぶりに発見して即着席。
9k投資で1100枚回収と戦果も上々。
やはり状況もコロコロ変わるし、自力ボーナスのドキドキ感が楽しい。
今からでも増産希望です。
投稿ありがとうございます(^o^)
懐かしい台ですね…!
この台をクソ台扱い扱いしてるキッズにも楽しさを伝えたい
そんな気持ちにさせてくれる台
今までクソ台と言ってた台に謝りたくなる
これこそ真のクソ台
見かけたらぶん殴って言いレベルの酷さです
一度でも打てば分かるがとにかくキツい。設定6で109%しかないのも頷ける。いかなる場面においてもレギュラーが邪魔、ほぼ確実に出玉が増えないので大当り確率は実質半分と言ってもよい。
マイスロサイト内での開発コメントを見ると割と作りこんでいる印象を受けるが、大した期待度もないCZの大して長くもない前兆に「マニアックな潜伏確定パターン」みたいのを大量に用意されても、その10G後にはCZも終わってますが……という気になる。
システム的には演出に失敗する事が多いのに、そのストレスを軽減する工夫が全く見られない。
無駄に多い固有名詞といい、マイナス面はとにかく誤魔化そうとしている印象しかない。
ラーゼフォンとゼーガペインとロードオブヴァーミリオンを足してゴミをまぶして10で割った様な台。
あと、せっかく音量下げてんのに払い出し音がやたらうるさいのが地味にムカつく
最近のデキレ台にうんざりしてたこともあってメチャクチャ面白く感じる
設定状況が悪くてなかなか勝てないのが残念
もっと人気が出て欲しい
ミッションでベルはもちろんレア役引いてもバンバンはずれる。集中ロング入ったものの次のボナ引くまでにすげぇメダル減る。バケ引こうものなら前回ボナ引いた時より20から50枚減る始末。しかもバケ割合が普通に高い。こんなごみボが10連したって増えねーわ。当たりゃ良いってもんじゃねーだろ
ゴミが作った産廃。当たってからボーナス6連してむしろ2000円追加しないといけないゴミ。
他の6号機と比べて伸ばしやすい印象
有利区間のリセットはもっとわかりやすくして欲しい
あまり導入を見かけませんが良い感じでしょうか。
かなり当たりやすい良台。
その分出玉は少し少ないが、それでも爆発力のある連荘率かま魅力。
ETに入ればほぼ確実に勝てる台。
自分は好きでちょくちょく打ってます。
高確以上に上げるのが大変ですが、ETさえ取れればベルでボーナスを引っ張て来れるのが自力感あって好きです。
質問?疑問?何ですが、以前高確中に強チェ引いてETがミッションだったのですが、既にミッションの前兆に入っていたからミッションになってしまったのか、単純にミッションの振り分けが存在するのか(サイトの表では0%)どちらなんでしょうか。
※ミッション後にボス以上ETは無かったです。
ご報告ありがとうございます!
推測になってしまいますが、強チェリーでのET当選率が高確・集中モード時で75%なので「元々ミッションに当選していて強チェリーは抽選に漏れた」という事ではないでしょうか?
ETのボーナス当選率が酷すぎる。
ベルすら引けないことが多いのにベル2~4連でも当たらない事が多い。弱レアでも50%もないし強レア引かないと当たらないね。体感で10~15回で1回当たれば良いほう。
天井
→メダルちょっと出る
→100g消化
→有利区間リセット、持ちメダルリセット
→天井の繰り返し
純増マイナス1.7枚
即消えてほしい
出玉の伸びは鈍いが、状態看破が非常にしやすい。
特に状態示唆が他の台よりも出やすいから、ヤメ時も分かりやすい。
己の引き次第というのが最近の主流の中、かなり当たりやすい部類。
欲を言えば、キャラクターの出番が偏り過ぎているので、もっと出番(特にリサ)を増やして欲しい。
普通に面白い
なかなか導入見かけませんが面白いんですね!
とりあえず、左中BARのハサミベルテンパイ外れはリーチ目じゃないと思います
実戦報告は夜にでも
ド田舎の自転車乗りさん、いつもコメントありがとうございます!
確認した所、右リールは「ベル・ANY・ベル」が条件でしたので訂正させて頂きましたm(_ _)m
とりあえず2回打って両方+で終われたし、
深淵なる闇も引けたのでいいスタートになりました。
95%ループはやはり熱いですね
ただ…通常時の減り方が尋常ではないですね…
あとはエンディングらしいエンディングではなかったのが残念です
くまさん、完走おめでとうございます!
エンディングは残念な感じだったのですね…
良かった箇所
早い回転数での連チャン、ストックした時のイケイケ感。
通常時の強レア役でCZ引くとボス以上なのは良かった。
CZ中ベルの引きさえよければ何とかなる所
悪かった、ストレス感じた箇所
バケの存在価値なし(フリーズやストックしやすい等)
通常時この仕様でコイン持ちが悪すぎ、100回したら150〜200枚近く消えるのは本末転倒。
通常時の高確示唆と前兆示唆の区別つかない
EX集中ロング中でもミッション重すぎる。
CZがミッションとボスと幹部?みたいなキャラと戦う3つがあるけど3つもいらない、ボスと強ボスだけでいい。
CZ中に赤字がでても普通に外れる。
弱レア役50%は弱すぎる10ゲーム貰えるわけでもないのに確定若しくは60%は欲しい外しすぎ。
ボナ中が酷すぎて褒める所がない。
JAC揃えるまでもどんどんメダル減る
JAC中にも1枚役3枚役があるせいで2回程ベルナビ1回分消滅した。
バー目押しが来すぎてメダルの獲得枚数が安定しない。
カットインBIG20回で揃ったの0もはやいらないレベル。
ベルV乗せ演出は1/20だけど基本乗らないしいらん。
とにかくボナ引くまでと引いてからが遅いしストレス溜まるポイントが多すぎる。
ボナ連チャンタイプなのに連チャン中に出玉削られてボナ引いて10枚増えたってのがあったけど狂ってる。
BIGボーナスで10枚バケなら-になる状況が多々あるのが1番納得いかない。
簡単にまとめたらスロットでイライラする事をこれでもかと詰め込んだ台。
わけがわからん
ずっと森林とアークなんちゃらを繰り返して
BIG引いてもミッションすら来ない
とりあえず今まで打った台で1番のクソ台候補
あとこの仕様で1k30回転あるなしは狂ってる
最初は当たれば飲まれの繰り返しで気付けば19kの投資。
ボーナスもかなりバー狙いが多くて出玉が全然伸ばせず。
今回はお布施かと思いきや、ファンタシークエスト2回を含めて合計13連荘で約9kを回収。
特にファンタシークエストの鉱道でクーナが6回ボーナス引くわ永遠のencore歌いまくるわでもはやクーナ無双。
一度ハマれば爆発力の高い台ですね。
初打ちお疲れ様です!
上のモードまで持っていく事ができれば楽しそうな感じでしょうか(・∀・)
pso2好きにはたまらん台ですね
ゲームファンは納得の出来でしょうか(・∀・)
ボーナス後100G回してたら出玉が飲まれて僕らがただ損をするだけになってしまう。
初打ち
疑似連で二回当たったけど一回もエイリヤン出なかったし、ボーナス中にストック0回
EX集中ロング入ったらしくて最大2000枚弱までいったのを500嵌まりBV、集中スルー200嵌まりで1200枚まで削られた所で低設定だろうから止め
強レア役引いても基本森以降ET無しばかりで低設定は天井がデフォかな
初打ちお疲れ様です!
EX集中ロングまでいければボナ連で楽しそうですね。
打っていないのでなんとも言えませんけど、こいつって疑似ボ連で出玉増やす機械じゃないですよね?
仕様読む限り通常時は蒼天の拳の通常時みたくメダル増える区間は一切無くて、メダルの増える実ボが連する事で出玉を稼ぐ機械であっていますよね?
やっぱり単なるAT機能を使った機種と実ボを使っている機種かは遊戯感に結構差が出るので、区別するべきだと思います。
ペルさん、こんにちは。
高純増ATだとベースがどうしても高くなってしまうので蒼天のような純ボーナス機ぽいですね。
なのでATと断言するのを避けていたのですが、よく見ると「疑似」ボーナスて書いちゃってましたね…。
しっかり区別して記載していきますね。
いつもありがとうございます!
打ちたいけど導入してる店が見当たらない
5000台って少なすぎ
3/2に導入される新台が多いので、そこで増えると思いますよ。
5000台売れているかどうは分かりませんが…
どうやってリセット恩恵付けたんだろうか。
従来の有利区間移行だと設定変更後かAT ART後かで区別出来ないはずだけど…
そこめっちゃ気になりますよね…!
ペナルティ画面はぷそ煮コミだな
通常時のミッションだけなら4号機のファイヤードリフトを彷彿させます…でもそれだけで打てるのか!?
ファイアードリフトめちゃくちゃ懐かしいですね!
ミッション中の「ポポポ」て音が良かったですよね。
絶世のスターゲイト聴くために打つわwww
初打ち感想お待ちしております!
打ってみないとわからんけど期待を込めて星4
せっかくセガのコンテンツ使うんだから普通のボーナスループ型じゃなくてもうちょっとこう…どうにか出来なかったんすかねぇ
あまり力入っていなさそうな印象ですね…
ソロUH深遠クリア当たり前なのに負けそうな六芒の屑な予感しかしない。
ゲームの展開とはまた違うかもですね…!
うおおおおおお!!これを待ってた!!ほーんふむいいね
カッコいいだろー!?カッコイイだろ!!!
は、いかん
6.1号機ならともかく6号機の低ベースは売れないような。
個人的には機械割発表されてない台は罠のイメージしかない。
ゴミ
チェンクロと同じ扱いになりそう…知らん人ペナルティいれるし辞める時に意図的にペナってから離席する輩いるし…
れいさん、こんにちは!
◯◯学園て言われそうですよね…(^o^;
ただツイッターなどには「ゼロボを揃えてもすぐナビ通り目押しする事ですぐ復帰できる」という情報もありました。
確定情報として出ましたらまた記事の方にも追加していきますね。
つまんなそう