Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟 スロット 新台 天井 設定判別 スペック 解析 評価

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟

導入日2021年12月6日㈪。エンターライズの新台スロット「Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟(モンハン/MHW)」の天井・設定判別・解析・攻略まとめページになります。

スポンサーリンク

Sモンハン黄金狩猟のスペック

機種概要

モンスターハンターワールド 黄金狩猟 筐体画像

機種名 モンスターハンターワールド
黄金狩猟
メーカー エンターライズ
仕様 AT
タイプ 6.2号機
AT純増 約6.7枚
回転数/50枚 約37.1G
コイン単価 調査中
天井 2500G!?
導入日 2021年12月6日㈪
導入台数 約12,000台

AT確率・機械割

設定 CZ AT 出玉率
設定1 1/277.7 1/609.0 98.1%
設定2 1/275.6 1/588.8 99.3%
設定3 1/273.2 1/568.8 100.5%
設定4 1/262.5 1/518.5 104.0%
設定5 1/258.6 1/492.7 105.8%
設定6 1/256.9 1/469.8 109.5%

CZ…歴戦王クエスト、AT…エルドラドボーナス

基本的なゲームの流れ

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_ゲームフロー

通常時は狩猟クエストを受注してモンスター討伐を目指し、道中でアイテムを獲得するほど期待度がアップ。モンスター討伐に成功するとCZの歴戦王クエストへ突入し、加工屋で装備を作成して歴戦王を討伐すればATに突入する。

ATは約6.7枚/Gの高純増タイプで、エルドラドボーナスとマム・タロト狩猟をループさせて剥ぎ取りGOLDを目指す。4部位を破壊すると剥ぎ取りGOLDに突入し、そこでベルが60回成立するとAT完走のチャンスとなる「大団長からの挑戦状」に突入する!

打ち方

リール配列・配当

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_リール

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_配当表

- 閉じる

通常時の打ち方(順押し手順)

左リール枠上~上段にBARを狙うSモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール下段にスイカ停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_②中リールにBAR目安でスイカを狙い、右リールをフリー打ち

右リールは金7がスイカの代用図柄。

【左リール上段にBAR停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方②中・右リールフリー打ち

【左リール上段にチェリー停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方③中・右リールフリー打ち

【左リール下段にチェリー停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_①中・右リールフリー打ち

左リール下段のチェリーは停止形でフラグを判別できないので、フラッシュのパターンで強弱を判別する(強チェリーの方が派手なフラッシュ)

【押し順ナビ発生時】通常時の押し順ナビ画面の指示に従って消化

- 閉じる

通常時の打ち方(中押し手順)

中押し手順のメリット
スイカを取りこぼす恐れがなく、通常時の狩猟・アイテム・仲間参加抽選のカギを握る「ハズレ」も見抜ける。

中リール枠上~上段にBARを狙うSモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_③

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段にリプレイ停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_④左・右リールフリー打ち

【中リールに中段にリプレイ以外停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_⑤左・右リールフリー打ち

【中リール下段にBAR停止】Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_⑥左リールにBARを狙い、右リールをフリー打ち

- 閉じる

レア役の停止形

Sモンスターハンターワールド 黄金狩猟_打ち方2_⑦

- 閉じる

ハズレの停止形

ハズレの停止形

通常時のハズレは狩猟パート移行やアイテム獲得抽選、仲間参戦抽選などを行っており、通常クエスト中にハズレ+フラッシュが発生すれば各種前兆に期待できる(基本的に前兆中はハズレ+フラッシュが発生しない)

- 閉じる

バックランプフラッシュ

バックランプフラッシュの本前兆濃厚パターン

ハズレ時にリールバックランプがフラッシュすると、仲間参戦 or 大タル爆弾 or 鬼人薬 or 狩猟(フェイク含む)の前兆示唆。フラッシュタイミング次第では本前兆濃厚となるパターンも存在する。

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井詳細

天井はCZ間とAT間の2種類。

CZ間天井

天井G数 800G+α
恩恵 歴戦王クエスト
投資額の目安 約22,000円

AT間天井

天井G数 AT間2500G+α
恩恵 AT
投資額の目安 約68,000円

基本的にデータカウンターのゲーム数はCZ間。AT間のハマりはデータカウンターから計算する必要あり。

AT間ハマりの見極め方

CZは準備中にベルナビが出るのでデータカウンターに当りとして上がります。

モンハン黄金狩猟 AT間ハマり

上記の場合は425Gでクエストに成功しCZを50G消化してATに当選といった具合。2桁前半がCZからのAT当選、1桁がAT中のセット継続!?と判断。つまり2桁ゲーム数前半での当選が履歴に無い場合はまだATに当選していないと推測する事ができます。

AT間天井は2500Gなので到達する可能性は低いと思いますが参考までに。

- 閉じる

ゾーン

モンハン CZ当選ゲーム数

引用「たられば(note)」様

CZ当選ゲーム数は150G付近、350G付近、550G付近が高くなっています。クエスト1回あたりの平均ゲーム数とリンク(解析では設定1で約179G)

MEMO

ハマるほどAT平均獲得枚数が高くなる傾向にある為、何かしら恩恵が存在する可能性あり(CZで上位モンスターが選ばれやすい?)

天井期待値

CZ間ハマり

モンハン天井期待値 CZ間

AT間ハマり

モンハン天井期待値 AT間

期待値算出条件

・基本的には実践値をそのまま計算に使用
・CZ狙いで、有利区間消化ゲーム数は不問
・AT狙いで、CZ間ハマりは不問
・減少区間を含めた平均純増を5枚、コイン持ちは一律50枚=37.1Gとし、時速800Gでの遊技を想定
・歴戦王クエストスルー時の消化ゲームは一律30Gと仮定
・AT終了後即ヤメ

期待値引用「たられば(note)」様

狙い目

状況 狙い目ゲーム数
CZ間 400G〜
AT間 1700G〜

基本的にはCZ天井狙い。また、上位モンスターが出現している台や探索保証の残りゲーム数(液晶左上に表示)から逆算して狩猟できる可能性が高い台は狙い目。

有利区間ランプ

パチスロ モンスターハンター:ワールド™ 黄金狩猟_有利区間ランプクレジット右下のドットが有利区間ランプ

モンハン黄金狩猟_有利区間ランプ仕様

通常時に常時点灯タイプのため、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚。AT当選までは有利区間が引き継がれるので、AT天井(AT間2500G)直前でリセットされる恐れはない。

スポンサーリンク

設定判別

1周期あたりの平均討伐成功率

1周期あたりの平均討伐成功率1周期あたりの平均討伐成功率

高設定ほど1周期あたりの討伐期待度が高い。また、歴戦王クエスト当選までの平均ゲーム数は設定1で178.9Gとなっている。

狩猟クエスト関連

フィールド探索中の狩猟ストック抽選

フィールド探索中の狩猟ストック抽選狩猟ストック抽選

フィールド探索中は成立役に応じて狩猟パートのストック抽選が行われ、当選率に若干の設定差が設けられている。当選のメインは出現率が高いハズレだが、ベルから当選した場合は高設定挙動。順押しの場合はハズレとベルこぼしの見分けが難しいので、中押しでハズレを察知するのがオススメ。

中押し手順はコチラ

MEMO

中押し時に中リール中段リプレイからのリプレイ、弱チャンス目否定でハズレ。

- 閉じる

保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選

保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選

探索保障G数がゼロになると設定に応じて狩猟パートストックを1〜3個獲得。「狩猟待機中」になってから3回狩猟に突入すれば高設定挙動といえる。

MEMO

保証がゼロになる直前でストックを獲得するケースなども考えられるので状況に応じて判断

- 閉じる

クエスト失敗時のアイルー

クエスト失敗時のアイルー クエスト失敗時のアイルーによる示唆

通常クエスト失敗時の「QUEST FAILED」が表示されている画面で、PUSHボタンを押すとアイルーが出現。そのパターンによって設定を示唆している。特に下から出現時はトップランプの色は見逃し厳禁!

- 閉じる

歴戦王クエスト関連

モンスター振り分け

歴戦王クエストのモンスター歴戦王モンスター振り分け

高設定になるほど上位モンスターが選ばれやすい。

MEMO

上記は恐らくトータル値。いずれの設定も深いゲーム数で当選した歴戦王クエストほど、上位モンスターが選ばれやすくなるという特徴もあり。メニュー画面では歴戦王モンスターの選択回数も確認可能

- 閉じる

エンタチャンス(復活)

エンタチャンスエンタチャンス抽選

レア役以外での復活当選率に大きな設定差が設けられており、高設定になると当選率が大幅にアップする。

- 閉じる

AT中の獲得枚数表示

AT中の獲得枚数表示 AT中の獲得枚数表示での示唆

AT中は基本的に500枚ごとに獲得枚数が表示されるが、それ以外のタイミングで枚数が表示されれば特定設定濃厚となる。

剥ぎ取りGOLD中の違和感演出

剥ぎ取りGOLD中の違和感演出の設定示唆パターン

剥ぎ取りGOLD中の違和感演出の一部は設定示唆を行っており、レバーオン時のPUSHボタン点滅時は必ずボタンを押して点灯色をチェック!

告知モードごとの特徴

剥ぎ取りGOLDの告知モードの特徴

他の示唆要素と併せてYOU告知と†混沌の剣†告知を使い分けるのがオススメ。なお、十字キーの上で†混沌の剣†告知モード、下でYOU告知モードに変更可能。

- 閉じる

終了画面による示唆

終了画面による示唆

歴戦王クエスト・エルドラドボーナス・剝ぎ取りGOLDの終了画面では、設定示唆が行われている。

闇の番人演出

闇の番人演出闇の番人演出による設定示唆

「闇の番人演出」発生時、ストップボタンを押す前にPUSHボタンを押せば、「♰混沌の剣♰」の導光板フラッシュが発生する可能性があり、発生時のPUSH回数によって設定を示唆するパターンが存在!6回目のPUSHでフラッシュが発生すれば設定6濃厚!

※フラッシュで「狩猟パート本前兆」or「仲間獲得」が確定

エンディング中の1枚絵

エンディング中はレア役成立時に1枚絵が出現し、その選択率に設定差が設けられている。

解析

小役確率

モンハン黄金狩猟_小役確率

小役確率に設定差は設けられておらず、レア役合算確率は1/34.1となっている。

AT当選までの流れ

STEP.1
秘密基地
秘密基地

クエストの準備区間。滞在中はアイテム獲得のチャンス!

STEP.2
クエスト受注
クエスト受注

モンスターの特性や報酬をチェック

STEP.3
狩猟クエスト
狩猟クエスト

おなじみのバトルでモンスター討伐を目指す!平均討伐期待度約60%(1周期最低70G+α)!

STEP.4
討伐成功
モンスター討伐でCZ歴戦王クエストに突入!
STEP.5
CZ歴戦王クエスト
歴戦王クエスト

歴戦王クエスト

押し順で武器を決定し歴戦王に挑む。討伐できればATエルドラドボーナスに当選

研究基地

秘密基地

役割 クエストの準備

研究基地はアイテム獲得のチャンスとなっており、大タル爆弾などのアイテムを獲得可能。「大タル爆弾がセール中です」や「大タル爆弾抽選中」の2種類があり、前者の方が獲得抽選が優遇される。

有利区間開始時の大タル爆弾獲得抽選

有利区間開始時の大タル爆弾獲得抽選

有利区間移行時の獲得抽選で当選した大タル爆弾は、研究基地滞在中のどこかで必ず告知される。

- 閉じる

注目ポイント

アイテム獲得・仲間参戦

仲間参戦

アイテム獲得抽選以外に、今作では仲間が参戦するパターンも存在。

抽選値は捜索パート中と同様。

受付嬢の返答

赤文字なら大タル爆弾2個獲得または仲間2人参戦濃厚!?

クエスト受注パターン

クエスト受注パターン

受付嬢のセリフが「良いクエストを見つけたんです!」なら、バゼルギウス or リオレイア亜種 or イビルジョーのクエスト濃厚。

リール上部ランプ点滅

バゼルギウス濃厚。

研究基地移行時の画面

研究基地移行時の画面

研究基地移行時のゲームで歴戦王クエストに登場するモンスターの顔が表示されれば、次回の歴戦王クエストの登場モンスターを示唆。

- 閉じる

狩猟クエスト

狩猟クエスト

探索保障G数 70G
成功率 平均63%

狩猟モンスターによって討伐成功時の報酬素材が異なる。

1周期あたりの平均討伐成功率

1周期あたりの平均討伐成功率

高設定ほど1周期あたりの討伐期待度が高い。また、歴戦王クエスト当選までの平均ゲーム数は設定1で178.9Gとなっている。

- 閉じる

モンスターの肉質と体力

クエスト受注モンスターの肉質と体力

基本的にモンスターの体力メーターは7本となっているが、1本あたりのメーターが異なる。肉質が柔らかいモンスターは体力が少ないのでダメージが通りやすくなっている。

- 閉じる

モンスター討伐時の報酬

素材レベルは武器防具どちらもLv.3までとなっているが、防具のみ内部でLv.1〜Lv.5まで存在する。武器はリールの位置が固定で、左=ハンマー、中=ガンランス、右=双剣となっている。

武器素材

武器素材武器素材の報酬期待度と報酬

防具素材

防具素材防具素材の報酬期待度と報酬

モンスターによって討伐時の報酬が変化し、基本的に上位モンスターほど強力な武器素材を獲得できる。獲得した素材は加工屋移行後に作成される。

- 閉じる

探索パート

フィールド

探索フィールド

探索フィールドは「古代樹の森」・「陸珊瑚の台地」・「瘴気の谷」の3種類で、基本的に各フィールドの表層よりも深層の方がモンスター遭遇期待度が高くなる。

狩猟ストック抽選

狩猟ストック抽選

フィールド探索中は成立役に応じて狩猟パートのストック抽選が行われ、当選のメインは出現率が高いハズレとなっている。また、狩猟パートの本前兆中はレア役でのみストック抽選が行われる。

保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選

保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選

探索保障G数がゼロになると設定に応じて狩猟パートストックを1〜3個獲得。「狩猟待機中」になってから突入する狩猟パートは、直前でストックした分と探索保障終了時にストックした分となる。よってここで3回の狩猟ストックが確認できれば大きな高設定挙動となる!

アイテム獲得抽選

アイテム獲得抽選 捜索パートのアイテム獲得抽選

研究基地滞在中も上記捜索パート中と同じ値でアイテム獲得を抽選。拘束状態については狩猟パート移行後に抽選される。

仲間参戦抽選

仲間参戦抽選

研究基地滞在中も上記捜索パート中と同じ値で仲間参戦抽選を行う。基本はレア役での当選になるが、ハズレから仲間が参戦する可能性も十分ある。

ギルドカード

ギルドカードギルドカードの示唆内容

ギルドカード出現時はキャラに応じて、獲得アイテムや狩猟の前兆示唆を行っている。

- 閉じる

狩猟パート

アイテム獲得抽選

アイテム獲得抽選 狩猟パートのアイテム獲得抽選

狩猟パート中は鬼人薬の代わりに、罠などの拘束状態が抽選される。当選時は当該ゲームまたは次ゲームで告知され、モンスターが拘束状態になる。

拘束ゲーム数振り分け

告知タイミングによって演出上の長さは異なるが、内部的な継続ゲーム数は変わらない。

モンスター逃走時のセリフ

モンスター逃走時のセリフ モンスター逃走時のセリフによる示唆

モンスター逃走時にPUSHボタンを押すと受付嬢のセリフが出現し、そのパターンで狩猟ストックの有無を示唆している。

「相棒!あれなら余裕で追いつけますね!(赤)」はモンスター弱攻撃で出現すれば狩猟ストック2個以上濃厚。

- 閉じる

CZ「歴戦王クエスト」

歴戦王クエスト

役割 ATへのCZ
突入契機 モンスター討伐
継続G数 15〜35G保証
期待度 50%以上

ナビの第1停止で武器や防具等をガチ抽選!

モンスターの種類

歴戦王クエストのモンスター歴戦王モンスター振り分け

モンスターは追加報酬の種類に影響を及ぼし、クシャルダオラとナナ・テスカトリはエルドラドボーナスの部位破壊ストックを獲得可能。

導光板フラッシュ

導光板フラッシュ

モンスター登場ゲームで発生すればクシャルダオラ or ナナ・テスカトリ!?

剥ぎ取りGOLD直行もアリ!?

基本的にCZ成功時はエルドラドボーナスへ突入するが、一部では金7揃いから剥ぎ取りGOLDへ直行する。成功後のリールアクションで下パネルが消灯すると金7揃い確定!? (金7揃いの50%で発生)

- 閉じる

加工屋(武器と防具の装着)

加工屋歴戦王クエストの成功期待度

押し順ベル7回成立まで継続し、武器は4回目、防具は6回目の押し順ベル成立時に決定。決定ゲームの1stナビの位置にある装備を獲得できる。

武器
武器 内容
ハンマー ベルで大ダメージ
ガンランス 5G間リプレイ非成立で
大ダメージ
双剣 安定してダメージを与える
バランスタイプ

獲得した武器でゲーム性が変化し、レアリティは青<緑<赤の順に高い!

武器の種類

武器選択割合

武器は押し順ベルの第1ナビで決定するので、TOTAL選択率はほぼ同じ。

防具

防具の保障ゲーム数

防具選択割合

獲得した防具で保証ゲーム数(15〜35G)が変化。レアリティは白<青<緑<赤<紫の順に高くなる。

装着時の背景

武器防具の種類装備装着時の背景で歴戦王クエスト成功期待度を示唆しており、青<緑<赤の順で期待度がアップ。なお、背景は装備の組み合わせによって決定する。

加工屋中の回復薬獲得抽選

加工屋中の回復薬獲得抽選

加工屋中はレア役で回復薬の獲得抽選が行われ、強レア役成立時は約1/2で獲得できる。

- 閉じる

虎太郎アイテム

虎太郎アイテム虎太郎アイテムの効果

虎太郎が登場するとアイテムを使用し、それぞれに応じた強力な効果が発動する。

回復薬の獲得抽選

虎太郎アイテム回復薬の獲得抽選

回復薬はハズレの一部で獲得でき、1個につき歴戦王クエストの保障ゲーム数が+5G加算される。

回復薬以外のアイテム獲得抽選

回復薬以外のアイテム獲得抽選

拘束状態の継続G数

シビレガスガエル 拘束状態の継続G数

麻痺状態などの拘束状態に当選した場合は即告知され、4~8G継続する。

大タル爆弾

基本的にBAR揃いで発生する演出となっているが、その他の抽選で大ダメージに当選した場合にも発生する可能性がある。

- 閉じる

特殊アクション

特別攻撃

特別攻撃

レア役成立で発生する可能性アリ!?

狙えカットイン

カットインBAR揃い確率

狙えカットインの期待度

カットインは青と赤の2種類があり、青は武器の種類で期待度が変化。赤カットインは武器不問でBAR揃い確定となる。

- 閉じる

エンタチャンス

エンタチャンスエンタチャンス抽選

最終ゲームのレア役は復活勝利確定!?その他の小役は設定に応じて復活抽選を行う。

- 閉じる

押し合い演出

押し合い演出

モンスターの攻撃、画面押し合い演出発生時は武器の種類によって回避(ガード)とカウンターの発生率が異なる。

ハンマー

歴戦王クエスト_ハンマーモンスター攻撃&押し合い演出のアクション発生率_ハンマー

演出発生時は基本的に回避となり、保障G終了後に画面押し合い演出が発生するとクエスト終了のピンチ。ただし、ハンマーはモンスター攻撃や押し合い演出の発生率は他2つの武器より低い。

ガンランス

歴戦王クエスト_ガンランスモンスター攻撃&押し合い演出のアクション発生率_ガンランス

ガンランスは防御性能が高いので、保障G終了後のピンチ演出でもガードやカウンターが発生する可能性が高い。

双剣

歴戦王クエスト_双剣モンスター攻撃&押し合い演出のアクション発生率_双剣

状態不問でカウンター発生率が高く、双剣装備時はピンチ演出がダメージを与えるチャンスにもなる。

- 閉じる

転落抽選

歴戦王クエスト転落抽選 転落抽選

保障G数消化後はリプレイ成立時に転落抽選を行っており、転落率は全武器防具共通で50%となっている。

- 閉じる

AT「エルドラドボーナス」

エルドラドボーナス

役割 メインAT
継続G数 1セット20G
(最大4セット)
純増 約6.7枚
継続率

AT中はレア小役以外で勝率UPを抽選。ハズレはチャンス、レア小役なら大チャンス!セット消化後は「マム・タロト狩猟」へ

痕跡

痕跡痕跡獲得抽選

消化中はリプレイ以外の全役(ハズレ含む)で痕跡獲得抽選が行われており、痕跡を獲得するごとに部位破壊率がアップ。1回の加算で4部位全てがアップして次セット以降にも引き継がれる。

痕跡煽り演出

痕跡煽り演出

導蟲誘導などの煽りが発生すれば、痕跡獲得期待度49.6%。ハズレから発生すれば成功濃厚で、リプレイ成立時は失敗となる。

- 閉じる

ミッション

1G完結の痕跡獲得演出

ミッション

ミッションの種類で期待度が変化し、赤タイトルなら成功濃厚。AT中の各セット1G目とマム・タロト狩猟成功時にも痕跡獲得抽選が行われており、当選時はミッションによって告知される。

追跡ミッション

追跡ミッション

成功期待度 59.0%
成功時の部位破壊確率加算値 ほぼ5%

追跡ミッション成功期待度

赤タイトルや分岐路で右を選択するとチャンスアップ!

落石ミッション

落石ミッション

成功期待度 80.8%
成功時の部位破壊確率加算値 10%に期待

落石ミッション成功期待度

赤タイトルや矢のオーラが赤ならチャンスアップ!

迎撃ミッション

迎撃ミッション

成功期待度 成功濃厚!?
成功時の部位破壊確率加算値 10%以上

赤タイトルや赤チャンスアップで期待大!?

- 閉じる

YOUカットイン

YOUカットイン

発生した時点で部位破壊率加算濃厚で、赤カットインなら+10%以上濃厚となる。

- 閉じる

マム・タロトの目ランプ

マム・タロトの目ランプ

レバーオン時にリール上部のランプが発光すれば10%以上加算濃厚。

- 閉じる

†混沌の剣† BARを狙え演出

†混沌の剣† BARを狙え演出

狙えカットインが発生した時点で期待度約89%とアツく、緑や赤カットインなら成功確定となる。成功時は部位破壊ストックを1つ獲得!

テンパイライン

†混沌の剣† BARを狙え演出_確定目

- 閉じる

マム・タロト狩猟

マム・タロト狩猟

役割 継続ジャッジ
継続G数

4回のうち1回でも部位破壊できれば継続。4部位全て破壊で「剥ぎ取りGOLD」へ

部位破壊抽選の回数

マム・タロト狩猟 部位破壊抽選の回数

マム・タロト狩猟パートの部位破壊抽選はセット数に応じて変化。部位破壊率はチャレンジが進行するごとにアップする。

最終ゲームでの抽選

レア役成立時はエンタチャンスが発生して継続確定。レア役以外でも復活する可能性があり、第2停止で復活煽りが発生しなければ復活確定となる。

- 閉じる

部位破壊ストック抽選

マム・タロト狩猟中の部位破壊ストック獲得率 マム・タロト狩猟中の部位破壊ストック獲得率

マム・タロト狩猟中はレア役で部位破壊ストックを抽選する。

- 閉じる

演出期待度

マム・タロト狩猟演出

1G目のカットインの有無と2G目の文字色によって期待度が変化。どちらも赤なら成功確定!?

マム・タロト狩猟演出期待度

上記期待度は痕跡が約55%の場合で、それ以上なら期待度もさらにアップする。

- 閉じる

演出法則

  • キャラは「C・ジョージ<YOU<もも<Riz。」の順にチャンス(†混沌の剣†は継続ストック保有時に登場する可能性アリ)
  • 1回目の攻撃がYOU以外ならセットを問わずチャンス
  • 攻撃キャラのカットイン発生と「次ゲームに気合を入れろ」の赤文字が同じマム・タロト狩猟で発生すれば部位破壊濃厚
  • 同じマム・タロト狩猟中に同じキャラが2回連続出現すれば部位破壊濃厚
  • 「次ゲームに気合を入れろ」の画面でバックランプが特殊フラッシュすれば部位破壊濃厚
  • 「次ゲームに気合を入れろ」の画面でPUSHボタンを押して、サイドランプが紫に点灯すれば部位破壊濃厚
  • マム・タロト狩猟1G目のレバーオン時にウーファーが発動すれば部位破壊濃厚(4セット目のみ)

- 閉じる

剥ぎ取りGOLD

剥ぎ取りGOLD

役割 上位AT
突入契機 4部位破壊
継続G数 1セット10G
純増 約6.7枚
継続率

10G毎に継続抽選が行われる。レア小役でセット数上乗せのチャンス。60ベルに到達すると「大団長からの挑戦状」へ移行。

レア役でのセット数上乗せ抽選

剥ぎ取りGOLD中のセットストック抽選

消化中はレア役でセットストック抽選を行っており、強レア役成立時はセットストックが確定する。

- 閉じる

告知モード

剥ぎ取りGOLDの告知モード十字キーの上で†混沌の剣†、下でYOUに変更可能

十字キーの上下で告知モード変更可能で、告知モードによってセット継続を告知する違和感演出の発生割合が変化する。

告知モードの特徴

剥ぎ取りGOLDの告知モードの特徴

- 閉じる

違和感演出

違和感演出

設定示唆パターン

剥ぎ取りGOLD中の違和感演出の設定示唆パターン

違和感演出の一部は設定示唆を行っており、レバーオン時のPUSHボタン点滅時は必ずボタンを押して点灯色をチェック!

- 閉じる

剥ぎ取りGOLD直撃時の恩恵

歴戦王クエスト成功時の直撃抽選
0.4%(7揃い時の1/256)

歴戦王クエスト成功から当選した剥ぎ取りGOLDは、剥ぎ取りGOLD15セット+大団長からの挑戦状突入も確定。1000枚以上の獲得枚数が見込め、AT完走に期待できる!

- 閉じる

大団長からの挑戦状

大団長からの挑戦状

役割 完走チャンス
突入契機 剥ぎ取りGOLDで60ベル
継続G数 5G

5G間でレア小役が成立すれば有利区間完走のチャンス!

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

スポンサーリンク

評価・動画

管理人解説・感想

パチスロモンスターハンターのスロット最新作。

ATまでの流れは通常時の60%で討伐→50%超でCZ突破という感じですね。

スペック面では高ベース・低純増の前作からガラッと変わり、低ベース・高純増のAT機となっています。純増は6.7枚とかなり多いので減算区間の有無が気になる所。なお、今作では有利区間3000Gの6.2号機となっているので前作の不満点としてよくあがっていた”深い所で当たったから2400枚取り切れない”という事は無さそうですね。

通常時からの狩りは続投で、このあたりの評価がどうなるのか。高設定域の出玉率は少し物足りない感じですね。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロモンスターハンターワールド 黄金狩猟|公式サイト

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.5) 
  120件
6件
3件
11件
7件
93件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

255 COMMENTS & REVIEW

匿名

歴代モンハンスロットシリーズでも狩猟戦線と並ぶ駄作。開発陣も審査員も適切な動作チェックが出来ていない。

パチスロ全般に言えることだけど、Aタイプと集中役のみだった時代と違い、システムが複雑化している。モンハンシリーズのようなバトルシステムと旧来のAタイプでは調べる項目数が劇的に違うはず。5.3号機以降の複雑化しているパチスロを警察官僚天下り審査機関のマヌケどもに理解できているとは到底思えない。審査員には元開発者を加えるべき。それもシステム設計に携わっているコアメンバーを加えるべき。中身を理解できない連中が何を審査できるというのか。

月下雷鳴の正当後継機を作ろうとする開発陣の意欲は感じられるがシステムを複雑化しすぎて何をしているのか自分たちでも解っていない。モンハンワールドは見た目は月下のような狩猟システムに見えるが中身は天と地の差がある。モンハンワールドと黄金狩猟には公表されていないモードが潜んでいる。通常の探索時に3段階ぐらいのモードがある。上位モードでは弱レア役当選時に仲間が集まり、アイテムも貰え、バトルにも発展する。下位モードだと弱レア役が何も仕事しない。公表されている情報では弱レア役はバトル抽選50%とされている。が、実際には弱レア役を5回も6回も連続スルーする。上位モードに滞在して初めて50%抽選を受けられる。歴戦王バトル時にも上位モードと下位モードが存在する。下位モードはリプレイを引くと即終了。上位モードはリプレイを何度引いても終わらない。必ず倒せる。

この上位モードと下位モードは設定に関わらず移行する。設定6は上位モード滞在が優遇される。根本的なこととして、設定よりもモード状態が爆発のカギになる。上位モードならリオレイア亜種やイビルジョーが相手だろうと150ゲーム以内に倒せる。まさに瞬殺。下位モードに落ちてしまうと、設定6であっても狩猟バトルに入らない。まるで戦う気配がない。弱レア役を連続で何度引こうとバトルに突入しない。強レア役以外は無抽選ではないかと思えるぐらいバトルに突入しない。上位モードで出玉が伸びても、下位モードに転落した途端に、500回転や600回転まで持って行かれるので、持ちコインがすべて回収されてしまう。設定1でも、設定6でも、下位モードで回収されてしまうので爆発しない。

歴戦王バトルの当選率が設定6で1/255程度と公表されているが、モードを加味すると設定6のバトル当選率は1/400程度。設定1では1/500程度。上位モードに移行しているかどうかは打ってみないと解らない。なので、ズルズルと泥沼にはまってしまう。

上位モードでエルドラドボーナスに突入すると30%や40%の継続率でも突破できてしまう。簡単に勝てるじゃないかと勘違いしてしまう。下位モードでエルドラドボーナスに突入すると80%や90%でも負けてしまう。下位モードではほぼ黄金狩猟に辿り着けない。画面に表示されているエルドラドボーナスの継続率は関係ない。どのモードに滞在しているかで全てが決まる。

公表されているバトル抽選率やバトル継続率がまるでアテにならない。強レア役以外は仕事してくれないと思って打つしかない。このようなシステムに成っていることを見抜いた上で審査できているとは到底思えない。取り締まるのであれば、当たらない機種も取り締まってくれ。爆発する機種にだけ規制を掛けるのではなく、違法に当たらない機種も取り締まってくれ。公表値以外の数値を持っている台は詐欺に等しい。

匿名

逆だよ、天下り官僚の方がよっぽど内規には造詣が深い。分かってないのは開発者側。
業界全体で数名の天才が作り続けてる画期的なシステム群に乗っかってるだけで、正当な結果の算出方法すら知らないからこういう状況になってるんだよ。

匿名

○万ゲーム回して○回試行したがこの結果だったみたいな実績がないので、打ってないのと同じです。

匿名

設定に依存したデキレ台
明らかに低設定は、1日ATに入ってない。

不自然な事が多すぎる。

匿名

設定入ってると即終了だった狩猟がエラい延命すんだよね
やっぱりリプレイ揃っても演出無しな辺り保証G隠れてる仕様なんだと思います

ジャグ太郎

出来レース感が半端ない!高設定だと武器、防具不問で謎の展開でボスを倒す感じがした。低設定だと武器、防具良くても負ける比率高い!それ以前にLV1選ばれ過ぎ。倒せないループを繰り返してひたすらお金を飲み込むキングオブ糞台。

匿名

今更初打ちしてみました。
設定1とはいえ、解析情報別の機種見てるんじゃないかと錯覚するぐらい何一つ該当しませんでした。

強いて言うならCZの突入ゲーム位でしょうか。。
CZではレベル3のガンランス?が選ばれたのにバトルでは双剣使ってるし、わけがわからないよ。

匿名

最初の数gで探索行かなければ捨ててもいい。
というかハズレで抽選してるんじゃなくて台が狩猟させたいときだけ点灯するだけw
深いg数ハメさせたいときは狩猟に行かせなければいいだけの話。
狩猟のときは保証g数終わった瞬間に速攻くるリプレイw

歴戦王のときは与えるダメージを調節してリプでとどめさして非当選させればいいしな。
デキレ当たりとデキレ負けがはっきり分かる。
自力という名のリアルガチデキレ。
まぁ何が言いたいかって言うと要は台の気分次第。デキレってこった。

よつば

まず通常中は前作に比べて遭遇率低すぎw
で、頑張って倒して歴戦王クエスト行っても無理ゲー
歴戦王ネルギガンテ本編ではクソ弱いのにこれでは強すぎだろw
まぁ言うまでもなく前作の超劣化版って感じやなw

匿名

敵モンスターのHP残り僅かで探索G数が0。G数0で5ゲーム間モンスターが逃げそうだの最中に強チェリー引いて狩猟ストックしなかった時はキレそうになった怒。強レア役100%だと思ってたのにマジで糞。

匿名

●良い点
エルドラド中の%はガチ感があってとても良い。
●悪い点
剥ぎ取りGOLDのセット数が意味不明で9割は大団長の挑戦状まで行かない。大体5、6セットで終わるから自力でレア役引いて2セットぐらい乗せないと挑戦すらさせてもらえない。そこが一番ダメなポイント。
前作と比べてハズレ+フラッシュで何も無しのガセが増えたのがイライラする。小太郎の攻撃が砲撃がある分前作よりは役に立つ。前作より探索ゲーム数がかなり少ないからモンスターと出会えないとすぐに無理ゲーになってしまう。

匿名

リプレイ確率1/8.4じゃなくない?
まだ数十万回転しかしてないけど半分の1/4ペースで引くんだけど

匿名

1k37.1Gってのが信じられないくらいコイン持ち悪いです。
実践上、37G上回った事が無いし、1万円でザックリ250Gくらいな事が多いですね。
原因は押し順ベルで、これが1/1.4の6択なので任意の押し順で平均すると1/8.4ということになるかと思いますが、固定で打ってたら平気で1/20割り込みます。
上位モンスター経由で歴戦に行けば良い装備が与えられて有利に戦えるシステムは良いですが、例えばハンマーの「ベルで大ダメージ」だと異常にベルが引けなくなりますし、ガンランスの「リプレイ5連回避で大ダメージ」も簡単にリプレイ引きます。
両方確率的には1/8.4の筈なのに、ベルだと引けずリプだと引きまくる。
で、負けてリザルト画面でベル引いたりレア役引くんですよ。
このヤラセ感・出来レ感は打っていてキツイです。
この感じはマムタロトの部位破壊を終えて、あとベル1桁で団長からの挑戦状が見えてきた辺りでも遺憾なく発揮され、突然ベルが止まります。
無駄な演出が増えて絶妙に届かなくなります。
自力感を売りにしてるのに、肝心なところで自力感が消失する。そういう台と心得て打つしか無いのかなぁと。

匿名

毎度おなじみだがデキレ感が過去1ひどい。ゲーム性はおもろいから打ちたいけどやる気削がれて長くは打てない。

未来のあなた

これを見た人は絶対に打たない方がいい。エンターライズの機種は一生打たないと決めました。

匿名

ATクソ重い+入っても保証枚数無し
頑張って伸ばしても次は継続率管理の剥ぎ取りゴールド
それを更に突破した先に待っているのは5ゲームで35分の1(合算値)引けという無理ゲー

AT入ったらとりあえず〇〇枚、マムタロト突破で〇〇枚、無理ゲー突破できなくても〇〇枚はあげますよみたいなスペックで出すのが当たり前。それでやっとクソ台レベル。

A天弱ATが確定してるリゼロを打っているような気分。
いや、リゼロの方がまだラッシュ入るからマシ
プラマイゼロで終わることすら奇跡

匿名

メダル持ち半分になったうえに突入率がさらに下がった設定1の青鬼って感じ。つまりゴミ

匿名

100ゲームでベル0回とか当たり前の台に
「ベル入賞で特大ダメージ(^_^)」
とか言われてもね。笑

匿名

こぜ1な台で奇数示唆(強)と偶数示唆(強)が同日に3:3、弱もほぼ均一だったり確定系以外が最早ギャグレベル

通常時残り1cmほどの体力なのに鬼人薬飲みまくったり、タル爆弾3個持ってきたり、ATの継続ジャッジで弱レア役どころか強レアでもあっさりスルーしたりと無駄引きポイントが多過ぎ。

極めつけは継続率の%。
90%~はまだ一度しか外した事ないが70%2~3連続は楽勝で85%3連スルーしたりと少々胡散臭い。

・・・が、何故かひたすらモミモミさせられるだけで負けないから趣味打ちで打ってしまうクソ台。

匿名

90%まであげても上位at入らない、90%なんて滅多と上がらないゴミのくせして。通常時は1周期で当ててもatで出た分丸消え、当ててもczってどうすりゃいいの?90%はずして普通に手が出たわ。壊してもらいたくて作ってるんじゃないかと思えるゴミ。

匿名

パチスロ知らない人間が作ったとしか思えないほどにバランスが崩壊している印象。控え目に言わせてもらうと、産廃台。

匿名

今日も今日とてat中弱役5回%アップなし、強チェ引いてようやく5%上昇当たり前のように突破なし。ほんと嘘しか書いてねーな。

匿名

6確出て喜んでいたら2時間半で投資5万。
自力要素が強すぎて自分には不向きの台。

匿名

50%3連を平気で落とすくせして%は全く上がらない。部位破壊タイミングでレア役引いても破壊しない。cz突破してもatで入れた分帰ってこない。完走させる気皆無。そろそろ本気で台を破壊してもいいようにしてほしい。台パンじゃもう我慢できねーわ。

猫神タカにゃ

大団長からの挑戦状はほぼ無理だけど、GOLDまでならなんとかなります。あと、台パンはマナー違反だし、出禁確定だからな!壊したら出禁+筐体の一番高い金額+器物破損で捕まるからな。台に八つ当たりするなら打つな!

匿名

おいおいメーカーの人間が顔赤くしてなんか言ってるわ。まともな台作ってから出直してもらえませんか?

匿名

レア役引こうとハズレでフラッシュしようとバトルはしなければ仲間もアイテムもなしを繰り返す無抽選スロ。cz準備中もレア役無駄引きcz中も大した恩恵なし、at中に引いても全く%の上乗せしない。部位破壊パートで引いても失敗する。そのくせ通常、cz、at、上位atとハードル激高。で天井2000?馬鹿って手に負えないな。

匿名

狩猟パートのバトル当選率ハズレ22%、弱役50%?6号機になってから嘘しか書いてねーなこのサイトレア役4回引いてバトルは補償分しかなくアイテムも仲間もなし。痕跡獲得弱役で50%?なんの冗談すか?多めに見積もっても20%ないぞ。

匿名

マムタロトで、強チェリー引いても5%って糞過ぎるだろ
1000円での回転数も悪いし、大半が良くて1000枚とか打てんわ

匿名

バゼルギウス倒してレベル1の防具選択されたけどなに?

報酬期待度最上位モンスター討伐してレベル1の20ゲーム選ばれるってなに?

負けても納得出来ない台はダメだな

匿名

通常もatもデキレですね。。
当たらない時は攻撃をしない+小ダメになり調整されてました。

匿名

地肩が強い人には甘い台
CZでリプ引かずに粘ればAT
悪くて500枚、1000枚天井あるけど気にならん

L2

6確でたからやり続けたけど全然勝てない

防具も武器も緑か青しかこねーし赤に止まる気せん

匿名

どう見てもデキレ台にしか思えない
勝てない時は何やっても絶対に勝てないようになってる感満載
456確5濃厚台打ったけど酷いよコレ

匿名

5スロで遊ぶ台
初回AT引くまで等価だと普通に5000円以上使うクセに歴戦王クエストクリアしないと60枚くらいしか出ない
勝てる台じゃない

匿名

ナナ倒して初期部位破壊2持ってる状態からスタートしてat80G消化して上がらないクソ%システム搭載したゴミ。比喩とかじゃなくまじのゴミ。ちょっと知能高めに生まれた猿を寄せ集めて開発にしたとしか思えないゴミ加減。

デキレじゃなさそう

だいぶ打ち込んだが、デキレではなさそうな気がする
まあリプレイ引いたときの回比率に差があるとは思うが

デキレみとめよ

アネモネがガチ抽選→わかる
ベル以上で「必ず」攻撃、次のレバーでどれだけの攻撃を行うか視覚的に表示されている
モンハンはデキレにしか見えない

匿名

出ても1000枚。リプレイ引かず頑張ったところでその後モンスターに出会わない。探索保証で出会ったところで攻撃しない。安定のクソ台。

匿名

文句なしのクソ台。
半導体の無駄遣いもいいとこ。
牙狼とコイツだけは打たない方が良い。
エンタはバイト7だけ増産しとけばいいよ。

ふりーど

歴戦王クエストどうやったら勝てるの?
7スルーで10マン溶けたわ
双剣赤、防具赤で1ゲージ残るとかありえん。
保証ゲーム後にいかにリプレイ引かないか。にお金を万単位で掛けてるわけですよね?

匿名

いやこれ完全に出来レだろ
まーた6号機に騙された

ボナ確下振れベース下振れat下振れリプ確上振れ
詐称だらけで何も打てない

匿名

また、評価出来なくなってますね。
エルドラで75%になってからレア役でも%が上がらず当たり前のように負けてわらいました。
デキレ?

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます。
何故かページ内を更新すると評価がはずれてしまう現象を確認しています。
調査し修正いたします。

匿名

勝てる時は相手モンスターがすぐこけたり、リプレイでも逃げないなど露骨なデキレ感あって笑いました。
これ楽しんでいる人がいるならば6号機は安泰ですね

匿名

まごう事なき産業廃棄物。
デキレじゃないのは分かるが、デキレと思わせかねない演出バランスのゴミさ加減。
開発者は頭がどうかしてるとしか思えない。


初打ちでエンディング
ゲーム性は何か、惜しい、、多分もう打たないかも、、
ちなみに、おもろないなぁ、、止めよと思ったらリオレイア希少だったので見れん打ちして、、仕方なく、、エンディング(苦笑)

匿名

ちなみに、翌日初当たり4回から2回剥ぎ取りまで到達して1500枚出しました、ハイエナと言われても高報酬モンスターを徹底して狙ってます

匿名

まあまあ、かな。
月下好きやったから、狩猟中は楽しいね。それなりに自力感もあるし。
ただ、ATがつまんない。
もう少し狩ってほしいなと。
挑戦状はまあ、無理だし。ほぼほぼ1200枚くらいがアッパーで、コツコツ増やす感じですね。
ホント、評価低かったから怖かったけど、意外と普通に楽しめました。

匿名

わかる。at開発に時間なかったんか?ってぐらいもう少し頑張れたと思う。通常時のが面白い

匿名

通常時がゴミすぎる。だっる。Atはマシ。
この通常時好きな人、絶対前作の方が好きだろ。マジ理解に苦しむ。

匿名

何回か打って思ったこと

出る台と出ない台。
戦闘中のリプレイ落ちが全然違う。

出ない台は狩猟中は1/3位でリプレイが出やがる。
歴戦もあと1回!からの
リプレイ→回避(防御)の4連続5連続
マジふざけんな!って言いたくなる

6号機くん

設定6確定を朝から、456確定台を2回、推定低設定を少し回したので評価落とします

【総合評価】
完全ガチ抽選をしっかり踏襲、エンタらしい台ではあるが、良い意味でも悪い意味でも前作のワールドをベース(?)にして作っているため、前作に面白さを感じなかった人はこの台にも面白さを感じることはできないだろう

【考察】
この台は通常時もCZ歴戦王は間違いなくガチ抽選でしょう。
「解析通り、メーカーの発表通り(演者さんたちからのお話からも)」、また私が高設定を3回、朝からしっかり分回した結果からもこれはいえると思います。

設定差があるのは、
①「通常時のクエスト突破率」 既に解析が出ている部分

ここに若干の差があるのは、保障G数ゼロ時の狩猟ストック抽選によるものでしょう。ハズレからのストック抽選率にはほぼ差がないので。
なので、高設定でもこのストックが取れない・そもそもレア役やハズレからしっかりストック取って、体力削れない場合は普通に天井行きます。

②ATの期待枚数
これは、歴戦王クエストが高設定ほど報酬期待度の高いモンスターが選ばれやすいと推測されます。
クシャルダオラとナナ・テスカトリの選択率(もしくは通常時のクエスト失敗時に歴戦王クエストの昇格率)に設定差があると思われる。
また、クエスト成功時の剥ぎ取りGOLD直撃率も設定差があるのではと思います。

機械割に差が出るのはここの影響が主なものだと思われる
(もしかしたらAT中の剥ぎ取り率アップ抽選が高設定だと優遇されているとか、ハズレから上がりやすいとかあるかもしれないが、体感あまり感じられなかった)

③何も引いていないのに歴戦王クエストの終了画面で復活
基本レア役を引かないと復活しませんが、高設定では何も引かなくても復活することがあります。ただこれは1日打っていて1,2回見れる程度です

以上のことから、この台は高設定でもあれるし、下でもやれるときはやれます。推定低設定の台(隣で見てたので挙動はわかります)が朝から4000枚出てたのも目にしています。

長くなりましたが、ここから良い点と悪い点

【良い点】
・良くも悪くも「すべてが」ガチ抽選(有利区間初めとかで決まっているわけではない)

ATの剥ぎ取りも「一発抽選」レバーで決めてるそうです

・前作よりATのテンポはいい(純増が高いからね)
これは前作のワールドでAT中のメダルが減る区間への批判に対応したものと思われる

・通常時の「だらだら感」はほんの少し緩和
ほんの少しだけね

【悪い点】
・荒い

・通常時はやっぱり「だらだら」、良くも悪くも疲れる。
いうて1周期200ゲーム弱かかるので結構だらだら
ワールドを打っている人からしたら新鮮さは全く感じられないので、飽きる

・設定判別は確定待ちな面が多い

【まとめ】
判別は簡単でも難しい部類でもないでしょう。確定さえ引けちゃえば、って感じです。
通常時をワールドと同じようにしないで、もう少しシステムを変えてほしかったところはありますね。
あと「超抽選」にこだわりすぎた結果なのか、「荒い」上に、やはり「設定6」の機械割が残念。
前作もまあ6号機の中では荒いほうだったが、それでも機械割はそこそこあったので一日打てば設定6は結構安定して勝てましたが、この台はそうもいかない。

エンタライオン出た台が2台、マイナス2000枚で終わってたことも目にしました。

モンハン好きのファンでも前作より評価は分かれる台かもしれません。

6号機くん

一つ重要な悪い点を書き忘れました

・2400枚完走率の低さとATの「つまらなさ」

これは賛否あるでしょうが、高設定・低設定関わらず、大団長からの挑戦状を突破できない限り完走はほぼ無理です。
それにもかかわらずATの確率の低さ、コイン持ちも悪い、というのはどうなのかなって思いますね
純増も高いのでATはサクっと終わりますし、マム・タロト狩猟はまあ叩きどころがありますが、剥ぎ取りゴールドはほぼ面白さは皆無

リゼロのように安定して6が出るわけでもないのにATの単調さは誰受けするのかなという疑問

匿名

そうか?
歴戦王クエストとかデキレ感半端ないけどな。

武器とか、防具、おもしろい程に、最低レベルが選ばれるし。

俺個人の打感としては、基本ガチ抽選部分が占めてるけど、出玉に直結する部分は、設定と機械割に依存してると思う。

やはり、どう見ても歴戦王クエストが低設定の突破率悪い。
そして、高設定は良い。
ガチ抽選なら、こんなに偏らんと思う。

ガチ抽選でも、ベースとなる部分は、好調と不調があるのでは?

匿名

歴戦王クエストの演出見てるとゲーム半分以上削った時以降のあからさまにヒット率やゲージの減り方がおかしくゲーム数が余ってクリアする事が全くないのが気になります(もしかしたら既に当確のダメージ与えてても演出でそうしててリプレイで転落敗北しなくてクリアするのか?ってガチで思った)

ちょんぼ(管理人)

すごい詳細な評価&考察ありがとうございます!
私も3回ほど打ちましたが、感想も含め同感です!
参考にさせていただきます。

ゴルゴ

今日初めて打ったが普通に面白かった。
取り敢えず6号機の中ではダントツ1番。
通常、AT時も飽きない感じで○

匿名

リプが外れないと続かないとかなんなのこのクソ台は、無駄に金を取るだけの台じゃん
二度と作んなよクソメーカーが

匿名

天井が2500Gて……
牙狼にしてもだけど悪い方にゲーム性が拡がってどうするんだよ。
それで得られるメダルのMAXが2400?
パチンコは平然と3万発4万発の報告があるのに?なんやそれ。

匿名

ゲームフローを見るとめちゃめちゃ面白そうだと感じるんだけど、実際に打つと全然そんな事は無い。デキレが駄目とは思わないが、見た目通りに抽選してる雰囲気を装わないでほしい。
突っ込みどころは多いけど、武器や防具が1stナビでの抽選のくせに高レアリティの選択肢がそもそも出てないってパターンが特にクソ。
「5G以内にレア役を引けば完走」じゃないだろ。「5G以内にレア役引かない限り、永遠に1200枚を超えない」だろ。

匿名

叩き所はっきりさせたのは、評価できる。通常時、手を抜きすぎ。前作も成功してないし、ゲーム性変えろや。

ゴミハン

クシャルダオラこようがごみ
二度と触らないです

打てばわかる残念さ
低ベースにしたって結果上限一緒なのにマイナスポイントでしかない

もう通路だしね

匿名

エルドラドボーナスも剥ぎ取りGOLDもデキレ感半端ない。80%もサクッと外し50%も4連続で外す。キャラも誰だろうとあまり関係ない。剥ぎ取りGOLDも何で続くのかもよく解らないし。
天井重くなっただけで有利区間が伸びたのを駄目な方に使ってる気がする。特にMAX取りやすくなった訳でもなさそうだし。
つーか、ボーナス中もちゃんと狩れ。モンハン好きが求めてるのはそこじゃない。

匿名

通常、CZと討伐出来るのにATが手抜きで上位AT所かゴールドクリアーしないと最低限出ないのに最後はレア役5Gで引けってw
一応完走チャンスも自力だけどもw天運持ってる人しか打っちゃ駄目だよw他の台のがまだ楽に枚数出せるよ

匿名

通常時もAT中もずっと何かしらの突破を強要させられる拷問
壁を大量に用意しといて全部クリアした先にあるのは他と比べ物にならない高さの壁

しかも最後の壁まで行けないと「良くて」700枚程度

見返りが合わなさ過ぎて草だわ

匿名

なんだかんだいってわりと打てた
通常がパリっとしたのはとてもよかった
逆にATは前作のままでよかったなー…ハズレ引いて⊂( ・ω・)⊃ブーンの流れ好きだったのに

最近の台ではまだましなほうかな?
ま、今年最高のGOMI台GAROを打った後だからだけど

匿名

有利区間が伸びた恩恵さ、天井を深くするんじゃなくて低純増にしろや……なんで前作より純増増えてんだよ
当たった実感がないんだわ
剥ぎ取りゴールドも駆け抜けしてる感強いんだわ
上位AT付けてんならせめてもっとましな純増変化型の二段ATにしてくれ
通路だよ通路
店も可哀想だしこれから6号機揃える資金奪わないでくれ

匿名

ヤレるヤレないは他の人のコメントにお任せするが、モンハンなのにモンスターをハントしない剥ぎ取りGOLDが「違うそうじゃない」と突っ込まざるを得なかった。

匿名

エルドラド中に強チェリー引いたら
継続率5%だけあがって普通に継続せずに負けw
剥ぎ取りストックどこいったwwwww

あぶ

初打ちしましたがコイン持ちも凱旋並み
800のCZまで32000円掛かりました。
当然ATも入らない
どうやったら1k37になるのか?
今年トップクラスの産廃です。
間違ってもみなさん触らない様に

にっし

くっそつまらんかった。
というか、何これ。
急に攻撃しなくなるデキレ感。
調整してるのがわかるやすいというか。

全然出ないし勝てもしないわ。
二度とやらない。
というかモンハン系は台を重ねるごとにどんどん最悪な出来のなりますね。

頭飛んだ

50%くらいで3回目までノーミス
ラストチャレンジももでランプ白発光からのスカ
この台いろいろ飛んでて客も飛んじゃったわ

匿名

歴戦王クエストで赤武器
ベルを引くと大ダメージ
一回もベル揃わず少ない出玉も削って
終わり
もう5スロでも空き台になるわけだわ

匿名

赤ゲージまでは必ず削れるが、赤ゲージの半分切った辺りから全く攻撃しなくなる。デキレ過ぎて無理。CZの突破率50%overは嘘。

匿名

当然のように2500までハマり250枚ぐらいだけ出て終わりました。
69000円使いました。
今日でギャンブルは辞めます。
さようなら

匿名

1すら評価出せない
何でこんな台出すのか謎
ユーザー目線で考えればこんなの出すのは頭おかしいから
スロット終わりです

二虎徹

2日続けて6を打てました。6でも展開次第では4連敗、5連敗も平気でします。ただし、波に乗れば高純増もありかなりの出玉がついてきますね。いい状態の6と悪い状態の6をどちらも体験しましたが、比較的やれそうな台だと思います!

匿名

低ベースは個人的には良くないと思う。
前に戻しました−!って言っても、出玉の上限があると6号機の低ベースはまったくもっての別物だと俺は思う。

匿名

導入から2日打った感想は”即通路行き濃厚”と言う印象です。2日とも2000G程のプレイで2日で+2700枚でした。
打感は悪くなくシステムも昨今の6号機から見れば良く出来てる部分もありますが、ホール側が低設定を使う限りクソ台認定されてしまうと思います。
czの出来レ感も上だとレア役が異常に落ちるので引きで書き換えるなんて場面もあり、しっかり打ち込めば叩きどころも多く楽しめる台だと思います。
6号機時代に入ってから完走出来なきゃクソ台と言う風潮も感じますが、その理論で行けば間違いなくクソ台でしょう、感覚で言えば300枚使って1000枚前後を出すのを繰り返す感じです。
高設定でもハマりは確認しましたが、粘れば勝て無いまでも捲れる希望は感じました。
また、隣りの台が中間設定挙動なのに7000枚overと言うのも確認しているのでホールの本音としては中から上は使えないのでは無いでしょうか?かと言って下は養分製造機…..世が世なら覇権が取れた台の様に感じました。

匿名

え?1500ちょい通常回してベース計算したら1k19回転だったんだけどw
低ベースきついなーとか思いながらみてみたら37?嘘つけw

匿名

1500ちょいで8万以上使った計算になるが流石にそれは歴史的低ベースてか色々アウトなレベルだが計算あってるんだろうか…..

ちょんぼ(管理人)

それ4号機の初代GOD並なんですけど…
46枚貸しとか、増減で計算間違えているとしか何かある気がします。
1500Gずっと投資のみという事はないでしょうし。

ちょんぼ(管理人)

それだと平均25G程ですね。
サンプル少ないしベルの引き次第で普通にありそうだなという印象です。

匿名

さすがに盛ったろ
100ゲーム小役リプレイだけとかならまだわかるけど
1500ゲームはありえないと思う
200枚でリプレイだけしか来ない事はあったけどアレ以来さすがに無いし

zenkudog

うーん。ヤバいっすね。この台。武器と防具の選択もデキレ感半端ないし、苦労して剥ぎ取りgoldに移行しても、ほとんどが1000枚前後で唐突に終わる仕様。また最初から当たるか当たらないかの作業のやり直し。これではうしおととらの方がメリハリ効いて良いわな。私には無理。精神的に。

匿名

武器と防具の選択にデキレとか無いだろ、ベルナビなんだから。

最近スロット始めた初心者の方ですかね。

それを言い出したらレア役なんかもデキレですし、スロット打たない方が良いですよ笑

匿名

ベルナビだからガチとかw設定に忠実なグラフしか描かない時点でデキレなんだよバーカ

匿名

全てにおいて己の引き次第なので嫌われやすい機種かと。
討伐キャラがクソだと辞める人が多く座って討伐キャラ見て打たず移動ってのを隣の台で繰り返し行われてて何かなぁって感じですね

匿名

ぶっちゃけ前作は高評価してたんだけど、こっちは無しだわ。こういう台のせいで「6号機はクソ」って十把一絡げにされるのが腹立つ。
なんかエンタラは頑なに2400枚出さない仕様で作るけど、だからといって初当りや期待枚数でバランスとってる訳でもなく。
ただキツいかただ時間使うかだけという、こいつらだけずっと6号機最初期の発想なんよ。

匿名

ホント面白くない
仕方なく6入ってたから打ったけど現状出てるどのAT機よりもつまらない
高設定は出来レースばっかりだし、運悪くハマるとめちゃくちゃコイン減るし、いいところが一つも見つからない台
作ったやつの顔が見てみたい
どうやったらこんなつまらない台が出来上がるんだよ

匿名

ほんと疑問なのだが
こんな低評価がいっぱいつく台を何故世に送り出そうと思ったのかわからない!
打った感想としてはみなさんが言ってる同様デキレ感が凄い
歴戦王の赤双剣 赤防具 残り1ゲージってどんだけ攻撃してないのかなって感じ
ベルで強攻撃!
70ゲーム回してベル1回とか声出ちゃったよ

匿名

相変わらずの詐欺クエスト
バゼルで3本も削れないのに普通のモンスター倒せるかよ
60%もない
20%とかじゃない?
基本天井だよ

ブロンコ

投資1700枚にて6500G
CZ 27回
1戦突破 24回
2戦突破 2回
4戦突破 1回
AT 8回
GOLD 3回
挑戦状 1回失敗
回収1000枚

3否定の奇数示唆多めで5の引き弱?
CZ何故か弱い武器ばかりでクリアきつかったですね(^^;2回は最終Gでレア引いたからです。負けはしましたが結構楽しく打てました♪バゼルギウス討伐はガンガン削れて楽しい(笑)

匿名

前作のワールドの裏でリゼロ模倣機として試作したものではなかろうか。ボツになったものを掘り起こし無理やり超安く、かつ安易に6.2対応させたとしたら納得の出来映えー。

それにしてもこんな物をFIELDSエヴァ案件として大量に買わされんだから度し難いことで。

匿名

初打ち天井800G
投資22000円、武器LV1、防具LV1
当然ハズレ。

なんなん?コレ?
私の中の歴代1位の最低台になりました。

zenkudog

今日初打ち。ビックリした。不評の前作と変わらないゲーム性。出てもイライラしたわ。エンターライズも終わってる。バイオが懐かしいな。

匿名

控えめに言ってクソ。討伐やらなんやらデキレ感がヤバい。どんなに追い詰めても低設定は逃げていくし、ボナも突破出来ない。設定あればテキトーでも訳わからず討伐成功してボナも突破するそんな台。

匿名

朝一で456確定画面でて9000G回したら6600枚でた!

大きなハマりは2回だけ(800&600)で、あとは最初のクエストでガンガン倒せた。
選ばれるモンスターもイビルとか報酬良いモンスターばかりだった。
歴戦も「デキレか?」ってくらいリプ回避してハンマーでベルナビこなくても倒せるというイージーモード。

でも両隣の挙動みてたら、これは迂闊に触っちゃいけない台なんだってわかりました。

ゴールド10回くらいいったけど大団長には一度もいかなかった…あれストッパーみたいなのありそう。
800〜1000枚を積み上げていく感じだった。

シン

タコ勝ちおめでとうございます。
6確だして普通にまけるんで勝ちやすいのかもしれませんが普通に負けます。
そのアームが欲しかった(´;ω;`)

ちょんぼ(管理人)

6600枚おめでとうございます!
報酬の良いモンスターは設定差あるかもですね。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.5)
120件
コメント&評価255件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ