スーパーブラックジャック2|天井・ゾーン・設定判別・評価・解析まとめ

スーパーブラックジャック2

NETから11月に導入されるスロット「スーパーブラックジャック2」のご紹介。

純増1.7枚と高純増のARTに各種ボーナス・疑似ボーナスを搭載し、全てのボーナスを合算すると1/104という軽さ。更に設定6なら合算1/44となり、機会割は現役最高の119.9%!

4号機のストック機能を疑似ボーナスで再現したゲーム性にも注目です。

スポンサーリンク

天井・立ち回り

天井性能と恩恵

項目 内容 恩恵
天井① 777G 疑似ボーナス確定
天井② スイカ11回成立
天井までの
最大投資額
約22,000円

狙い目考察

SBJ・WIN

  • 天井狙い:ボーナス間480G〜
  • ゾーン狙い:310〜333G
  • リセット時:0〜77G、310〜333G

天井の条件は2種類。777Gに到達かスイカ11回成立。いずれかの条件を満たすと疑似ボーナスである「リオボーナス」が確定。

「77G、333G」は疑似ボーナスの当選に期待が持てるゾーンとなっています。

※111Gは前情報では期待度が高いとなっていましたが、実践データから当選が弱過ぎるので除外。

リセット時は専用のモードが適当され、77Gと333Gは通常より更に期待出来るゾーンとなっている。

最適なヤメ時

  • BIG後は即ヤメ
  • REG後は77G+前兆でヤメ

REG後(疑似・リアル両方)はゲーム数解除が優遇されているので、77G+前兆まで。BIG後は期待値重視の稼働なら前兆無しを確認後、即ヤメ。

追う場合は77G+前兆を基準に。

111Gはゾーンとなっていますが実践上の当選率は低め。前兆で引っ張られて111Gのすぐ手前という環境でも無ければ意識しなくて良いレベルです。

朝イチ・リセット恩恵

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中
ストック 再抽選 引き継ぎ

ゲーム数解除

朝イチリセット時は専用のモードが適応。その際のゲーム数解除割合は以下の通り。

G数 設定1 設定6
1G
33G 3% 12%
77G 23% 30%
111G 3% 12%
222G 6% 25%
333G 20% 33%
444G 3% 12%
555G 6% 25%
666G 3% 12%
777G 100%

- 閉じる

内部状態振り分け

設定変更時はストック抽選に関わる内部状態を再抽選。

内部状態 振り分け
通常1 58%
通常2 25%
高確 15%
SP高確 2%

- 閉じる

ストック個数とその種類

リセット時は内部にストックされている疑似ボーナス個数を再抽選。

ストック個数 振り分け
0個 20%
1個 60%
2個 20%

ストックされたボーナスの種類は以下の通り。

ボーナスの種類 振り分け
ストックタイム 1.2%
Rioボーナス 赤7 5.5%
緑7 21.3%
黄7 18.5%
白7 9.5%
REG 44.0%

- 閉じる

ストックについて

本機は通常時に「疑似ボーナスをストックするシステム」を採用している。よって、状況によっては「ストック切れ」が起こる可能性がある。

ストックの詳細

現時点でストックのシステムについて判明している情報。

  • ストックが関わるのは「疑似ボーナス(Rioボーナス)」のみ
  • 通常時のストックと1G連のストックは別扱い
  • 通常時のストック確率は約1/100。通常時でしか使わないがストックが切れる事もある
  • 中段チェリーは複数ストックの期待大!
  • ST中はストックが高確率で行われるので、ストック切れで1G連が消えるという事はまず無い
  • 通常時のストックが大量なら設定1でも割が100%を越える?
  • リーチ目リプなどの確定役は同時にストックもするので、ストックが無いからと言ってボーナスに当選しないという事態は起こらない(天井も同様)
  • 設定変更でストックの振り分けを再抽選(0個の振り分けもあり)

参考:「プチ情報「スーパーブラックジャック2NB」」その他パチスロ系雑誌など

- 閉じる

ストック示唆演出

以下の演出発生時はボーナスのストックを示唆。

  • レバーON時にリールが赤く点灯
  • 小役入賞時に派手なフラッシュ
  • ミントランプ点灯(通常時のストック5個以上有り?)

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

設定判別要素

ART中のハズレ

ART中のハズレ出現率に設定差が存在。ただし、リアルボーナス成立後に出るハズレはサンプルに含まないよう注意が必要。

設定 ハズレ出現率
設定1 1/107.3
設定2 1/103.4
設定3 1/99.8
設定4 1/96.4
設定5 1/93.9
設定6 1/90.8

小役確率

下記の小役確率に設定差が存在。

設定 平行
スイカ
右下がり
スイカ
中段
ベル
上段
ベル
設定1 1/690 1/107 1/19.5 1/219
設定2 1/655 1/108 1/19.8 1/208
設定3 1/624 1/109 1/20.0 1/199
設定4 1/596 1/110 1/20.2 1/190
設定5 1/546 1/112 1/20.4 1/182
設定6 1/504 1/114 1/20.6 1/180

設定推測としては、上記の中で高設定ほど出現しやすい平行スイカと上段ベルの合算で見るのがベター。

平行スイカと上段ベルの合算

設定 平行スイカ・上段ベル
合算出現率
設定1 1/165.9
設定2 1/157.9
設定3 1/150.7
設定4 1/144.0
設定5 1/136.5
設定6 1/132.4

- 閉じる

ゲーム数解除・モード

高設定ほどゲーム数解除が優遇。また高モードにも移行しやすい為、早いゲーム数での疑似ボーナス当選が多くなる。

モードBは設定変更後専用のモード

ゲーム数解除の振り分け

G数 モードA モードC モードA モードC
  設定1 設定6
1G 6% 33% 25% 33%
33G 3% 12%
77G 3% 20% 12% 33%
111G 3% 12%
222G 6% 3% 25% 12%
333G 20% 6% 33% 25%
444G 3% 3% 12% 12%
555G 6% 6% 25% 25%
666G 3% 3% 12% 12%
777G 100%

- 閉じる

ゲーム数モードの振り分け

REG後はモードCへの移行率が優遇。また、RioBIGでも白の場合のみ若干だがモード移行が優遇されている。

G数 モードA モードC モードA モードC
  設定1 設定6
・リアルBIG後
・RioBIG後
(白以外)
77% 23% 70% 30%
・リアルREG後
・RioREG後
42% 58% 37% 63%
RioBIG後
(白)
70% 30% 60% 40%

- 閉じる

レア小役解除

弱チェリー成立時

弱チェリーからのRioボーナス当選率に設定差が存在。2個当選で設定1を否定。

状態 設定1 設定6
1個当選 2個当選 1個当選 2個当選
通常A 0.5% 2.6% 0.2%
通常B 1.0% 2.5% 0.5%
高確 3.0% 12.0% 2.0%
超高確 25.0% 25.0%

- 閉じる

スイカ成立時

状態 設定1 設定6
1個当選 2個当選 1個当選 2個当選
通常A
通常B 0.5% 0.8% 0.1%
高確 2.5% 6.0% 0.5%
超高確 25.0% 25.0%

- 閉じる

ストック期待度

各ボーナス消化中の「弱チェリーorスイカ」成立時のストック期待度に設定差あり。

ボーナス 設定1 設定6
リアルBIG 6.0% 9.0%
リアルREG 7.5% 13.0%
RioBIG(白) 1.0% 5.0%
RioBIG(黄) 4.0% 7.0%
RioBIG(緑) 15.0% 20.0%
RioBIG(赤) 28.0% 38.0%
RioREG 2.0% 5.0%

規定スイカ天井

前回の当たりからスイカの累計成立回数に応じてボーナスの抽選が行われる。

設定6は少ない回数で当選しやすい。ただし、スイカ解除かレア小役解除かを完璧に見極める事は出来ない点に注意。

スイカ
回数
設定1 設定6
1個当選 2個当選 1個当選 2個当選
1〜2回 0.5% 2.6% 0.1%
3回 3.0% 9.5% 1.0%
4〜6回 0.5% 2.5% 0.1%
7回 10% 20.0% 5.0%
8〜9回 0.5% 2.5% 0.1%
10個 100% 99.0% 1.0%

スイカ解除でボーナスに2個当選していた場合は設定1が否定される。

ただし、こちらも2個当選時の告知パターンが複数(下記)あるので完全には見抜けない。

  • トランプ昇格ゾーンでストック表示
  • ボーナス中に告知演出が発生
  • ボーナス最終ゲームで告知

特定ボーナス

設定 リアル
REG
Rio
BIG
Rio
REG
Rioボーナス
合算
設定1 1/1337 1/222 1/392 1/142
設定2 1/1285 1/208 1/368 1/133
設定3 1/1237 1/194 1/342 1/124
設定4 1/1192 1/169 1/298 1/108
設定5 1/1150 1/131 1/224 1/83
設定6 1/1074 1/87 1/146 1/55

リアルボーナスはREGのみ設定差が存在。(リアルBIGは全設定共通1/840)

重複契機

設定 弱チェ+リアル青REG
設定1 1/65536
設定2 1/21845
設定3 1/13107
設定4 1/9362
設定5 1/7282
設定6 1/5041

弱チェリー時からリアル青REGの当選率に非常に大きな設定差が存在!

※先に公開された弱チェの重複期待度は「全設定共通」との事だったので、真相が判明するまでこの項目は参考程度に捉えておいて下さい。

- 閉じる

ボーナス・ST当選率

高設定の性能が非常に高いので、ボーナスの合算やストックタイムの突入率に非常に大きな設定差が存在します。

設定 ボナ
合算
ストック
タイム
設定1 1/111 1/1585
設定2 1/105 1/1421
設定3 1/99 1/1270
設定4 1/89 1/1068
設定5 1/70 1/748
設定6 1/49 1/445

ただ、ボーナスの合算は、ST突入時などの連チャンも含んだ数値となります。

設定6なら常に1/49で抽選している、という訳では無いので早めの見切りには注意が必要です。

目次へ

[adsense2]

スポンサーリンク

基本スペック・概要

基本スペック

設定 BB
合算
RB
合算
ボナ
合算
ストック
タイム
機械割
設定1 1/176 1/304 1/111 1/1585 97.1%
設定2 1/167 1/286 1/105 1/1421 98.6%
設定3 1/157 1/268 1/99 1/1270 99.9%
設定4 1/141 1/238 1/89 1/1068 102.8%
設定5 1/113 1/187 1/70 1/748 108.7%
設定6 1/79 1/129 1/49 1/445 119.9%

導入日・概要

SBJ・リオ

項目 内容
メーカー NET
仕様 A+ART
純増 約1.7枚
(ボナ込2.1枚)
回転数/50毎 約35.6回
導入日 2015年11月16日
導入台数 約10,000台

ゲームフロー

通常時に当選した疑似ボーナスは一旦ストック。この疑似ボーナスは「レア小役成立」「規定ゲーム数の消化」「天井到達」時のいずれかで解除。

レア小役時にはリアルボーナスの当選にも期待出来る。

この各種ボーナスからボーナス1G連の連チャンに期待出来る「ストックタイム」当選を目指す、というのが基本的なゲーム性。

目次へ

通常時の詳細

ステージ・状態

パーティステージ

内部状態

本機の内部状態は「通常1/通常2/高確/SP高確/前兆」の5つ。状態が高くなるほどRioボーナスの当選に期待出来る。

- 閉じる

ステージと期待度

滞在するステージによって内部状態の期待度が高くなる。

ステージ カジノ 広場 パーティ
通常1 57.6% 55.7% 23.7%
通常2 28.5% 30.9% 17.8%
高確 12.5% 12.0% 52.0%
SP高確 0.9% 1.0% 6.1%
前兆 0.4% 0.4% 0.5%

- 閉じる

演出法則・期待度

連続演出

連続演出 パターン 期待度
ミントルーレット 5%
リナルーレット 19%
ブラックジャック オーリン 9%
ローザ 12%
クラーク 16%
ハワード 33%
ミント 79%
エピソード オーリン 63%
ローザ 70%
クラーク 78%
ハワード 86%

各演出のチャンスアップパターンは以下の通り。

【ルーレット】

  • 3G継続でチャンス
  • 4Gなら確定

【ブラックジャック】

  • クラブ<ダイヤ<ハート<スペードの順に期待度アップ
  • 自分のカードが全部同じ図柄なら大チャンス
  • 演出が5G継続で確定
  • Rioのカードが「11」

- 閉じる

その他の演出

【トランプ役物】

トランプ役物は色の強弱やパターンによって前兆や高確を示唆。対応役ハズレでボーナス確定。

【下パネルのコインランプ】

コインパネルの消灯パターンは成立役を示唆している。

消灯パターン 対応役
消灯短 リプレイ
消灯中 ベル
消灯長 レア小役
消灯長→虹 ボーナス確定

【リールロックの(リアルボーナス)確定パターン】

  • レア小役を否定
  • 1段階でスイカ
  • 3段階で強チェリー以外

【その他・確定パターン】

  • リプレイ成立時に連続演出に発展
  • キャラが中央のテーブルを止まらず通過した時にレア小役成立
  • 演出無しでレア小役成立

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

本物ボーナスの詳細解析

疑似ボーナス中やストックタイムといったART中に本物ボーナスを引くと、ARTリスタートされる為、本物ボーナスの引くタイミングが重要となる。

昇格抽選

ミントチャンス

ボーナス確定後は必ず「トランプ昇格抽選」へ突入。数字が上がるほど上位ボーナスの期待度が高まる。

  • 2〜9:全ボーナス or ST
  • 10・J:BIG or ST
  • Q:黄BIG以上 or ST
  • K:緑BIG以上 or ST
  • A:赤BIG or ST
  • JOKER:ST確定

※BIGはリアルBIG(青7揃い)も含む

数字の昇格は成立役によって行われるまた、10G毎に「ミントチャンス」が発生し図柄変換のチャンスとなる。

昇格抽選の詳細

【Rioボーナス準備中】

レア小役でボーナス昇格抽選。

小役 赤BIG時
→ST
赤BIG時以外
弱チェリー
スイカ
3.0%〜10.0%
強チェリー 50% 75%

※高設定ほど優遇!?詳細は調査中。

【ミントチャンス中】

消化G数毎に昇格期待度が異なる。昇格した場合はゲーム数をリセット。

G数 REG→白BIG
白BIG→黄BIG
黄BIG→緑BIG
緑BIG
→赤BIG
赤BIG
→ST
10G 10% 7% 5%
20G 25% 15% 10%
30G 50% 30% 20%
40G 75% 50% 40%
50G 100G

【ストックタイム準備中】

ストックチアムの準備中はレア小役でストック抽選。

小役 ストック期待度
弱チェリー
スイカ
3〜8%
強チェリー 33%

- 閉じる

BIGボーナス

BIGボーナス

 項目 内容
契機 青7揃い
獲得枚数 約230枚
リーチ目出現率 1/249〜1/259

突入画面で4種類から選択可能。

  • リオ BIG:チャンス告知
  • リナ BIG:完全告知
  • BJ BIG:ブラックジャック告知
  • ミント BIG:後告知

消化中はレア小役などでボーナスの1G漣抽選。

REGボーナス

 項目 内容
契機 青7・青7・BAR
獲得枚数 約88枚
リーチ目出現率 1/507〜1/520

Rioボーナス(BIG)

疑似BIG

 項目 内容
契機 白7揃い
獲得枚数 約120枚
リーチ目出現率 1/1034〜1/806
1/433〜1/360
1/183〜1/170
1/62〜1/59

入賞時はボタン連打で図柄の色が昇格。この時の色は消化中の1G漣の期待度を示唆。

疑似ボーナス中に本物ボーナスを引いた場合は、消化後の疑似ボーナスをリスタート。

色の割合

高設定ほど白BIGが多くなるが設定看破に使用できるほどの差では無いのでそこまで気にする必要は無い。

設定
設定1 39.6% 27.4% 24.1% 8.9%
設定2 40.3% 27.4% 23.7% 8.7%
設定3 40.9% 27.3% 23.2% 8.6%
設定4 41.8% 27.3% 22.7% 8.3%
設定5 43.7% 27.6% 21.3% 7.4%
設定6 46.2% 27.2% 19.8% 6.8%

- 閉じる

Rioボーナス(REG)

 項目 内容
契機 白7・白7・BAR
獲得枚数 約60枚
リーチ目出現率 1/508〜1/439

目次へ

ストックタイムの詳細解析

ストックタイム

ストックタイム

項目 内容
契機 BAR揃い
継続G数 1セット50G
継続率 0% 振り分け:60%
50% 振り分け:40%
ストック確率 1/17
期待値 1500枚以上

リーチ目出現で疑似ボーナスをストック。1回のストックタイムで平均3.5個のストックに期待出来る。1個もストック出来なかった場合は継続確定。

ストックタイム中に本物ボーナスが成立した場合は、ボーナス消化後にストックタイムが再度50Gからスタートとなる。

ストックされたボーナスは液晶下にカードとして表示され、このカードの数字でストックしたボーナスの種類を示唆。

  • A:赤7(上位疑似BIG) or ストックタイム
  • 2〜9:BIG or REG
  • 10〜K:BIG or ストックタイム

ボーナス終了後などのストックタイム準備中ではこのカードの昇格抽選も行われる。

リナチャンス

リナチャンス

項目 内容
突入契機 ストックタイム中の
リーチ目時の約15%
実質突入率 1/202
継続率 66%
リーチ目出現率 1/3

ハズレ出現まで継続。

目次へ

打ち方・レア小役

リール配列

スーパーブラックジャク2・リール配列

打ち方・レア小役

  • レア小役の取りこぼしの可能性有り
  • 変則押しペナルティの有無は調査中

①左リール枠上〜上段にBARを狙う。停止形によって中・右リールを打ち分ける。

チェリー停止時

中・右リールに青7を狙う

  • 中段停止:中段チェリー
  • 3連:強チェリー
  • 上記以外:弱チェリー

- 閉じる

スイカ停止時

中・右リールいずれもBARを目安にスイカをフォロー。

  • スイカ揃い:スイカ(強弱無し)
  • スイカハズレ:リーチ目!?

- 閉じる

下段BAR停止時

適当打ち。

  • ボーナス一直線:リーチ目!?
  • 小役Wテンパイハズレ:リーチ目!?

- 閉じる

リーチ目

本機は初代スーパーブラックジャックのリーチ目を色濃く継承している。

  • 左リール「スイカ・青7・スイカ」
  • 中リール「チェリー・白7・チェリー」
  • 右リール「スイカ・チェリー・青7」

は出現した時点でほぼリーチ目。

- 閉じる

中押しフラグ察知手順

レア小役成立後などは中押しでのフラグ察知がオススメ!

①中リール上段〜枠上に青7を狙う

中段停止でリアルボーナスorリーチ目が確定!

  • 青7下段停止でスイカorハズレなので右左適当打ち
  • 青7上段停止でチェリーorリーチ目なので左にチェリー狙い
  • BAR上段停止はリプorベルこぼしなので適当打ち
  • ベル中段停止時は中段チェリーorベルなので左にチェリー狙い

小役確率・同時成立期待度

通常時

小役 設定1〜6
リプレイ 1/7.3
ベル 1/8.3〜1/8.5
弱チェリー 1/90.6〜1/89.2
強チェリー 1/336
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/91
リーチ目 1/762

50枚あたり約35.6G

- 閉じる

ボーナス中

小役 リアルボーナス
リプレイ(BIG) 1/35.0〜1/34.8
リプレイ(REG) 1/63.8〜1/63.6
ベル 1/1.1
弱チェリー 1/29.7
強チェリー 1/336
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/28.8
小役 Rioボーナス
リプレイ 1/1.5
ベル 1/3.5
弱チェリー 1/90.6〜1/89.2
強チェリー 1/336
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/91

- 閉じる

同時成立期待度

小役 リアルBIG リアルREG
リプレイ 0.1% 0.07%
弱チェリー 0.3% 0.7%
強チェリー 10.3% 5.1%
スイカ 0.7% 1.4%
リーチ目 100%

中段チェリーはRioボーナス確定。

リアルBIGは上記の同時当選がメインだが、単独で成立する事もある。

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

所感・動画

導入前の管理人の感想や動画など

名機の続編

NETのスーパーブラックジャックと言えば2000年に発売され、ストック機の先駆けとも言える存在。

当時はATが主流の中、RTを利用して成立したボーナスを全てストックしていくゲーム性が珍しく、良く打ったのを覚えています。

777GのST後に訪れるボーナスの連打はかなりの破壊力がありました。

その流れを組んだ今作の「スーパーブラックジャック2」。

当然、規制により本物ボーナスの意図的な連チャンは不可能なので、ストックされるのは疑似ボーナス。内部的には純増1.7枚のARTなので出玉速度は緩やかでしょうが、1回ストックタイムに入れば各種ボーナス合わせ平均13連と高い出玉性能を秘めています。

様々なボーナスが絡み合う事で出玉の波を作っていくゲーム性は「ジャッカスチーム」にも似ていますね。

また、ストックタイム突入率の設定差も大きく設定6の割が119.9%と高いので、高設定なら相当安定した展開になりそうな点も魅力です。

(1度で良いから設定6を打ってみたい…)

PV動画

NETの公式アカウントより9/18に公開されたロングPV。

試打動画

ストックタイム突入〜疑似ボーナスストック〜本物ボーナス〜ストックタイム継続までの様子を収録。

目次へ

ユーザー投稿写メ

輪島様

spブラックジャック0322-1spブラックジャック0322-2

コメント「2000円でリアル青7が来て持ちコイン増やし、その直後に来たRioBIGでJOKERをストック。そこから赤7が来たり、JOKERが再び絡んだりと楽しかったです。それとリアル青7が4回ほどきた事も大きかったですね。
一つ不満があるとするならば、REG連打が来ると精神的にツライところですかね。」

- 閉じる

引き弱の極み様

spブラックジャック2-0311

コメント「310くらいで捨てられてたので333狙いで打ったら即当たって緑BB後30Gくらいでリーチ目から実RB、75Gでリーチ目から実BB、124Gで弱チェから実BBで3をストックし7まで昇格させ右第1停止で脳汁。出たけどもストック無しで継続させ2セット目残り4Gくらいでストック一回して終わり。。
もっと楽しめると思ってたのに・・・
ST前の当たりが軽かったので余裕のプラスではありました。」

- 閉じる

リナ最高様

スーパーbj2−1スーパーbj2−2

コメント「初打ちでいきなりおは天食らいましたが、
そこからストックタイム入って、リーチ目の約約15%?で突入するリナチャンスに入りました。4個ストックして、最終的には3000枚ちょい出て助かりましたが、今回のスーパーブラックジャック2はキツいです(-。-;」

- 閉じる

ぐれん様

スーパーbj2−3スーパーbj2−4

コメント「こんな台があって、喜んで打ったら、なんという天井ストッパー、、、。・゜・(ノД`)・゜・。
しかも、予想どおりREG、、、
ガルパンに続き天井狙い失敗、、
_| ̄|○」

管理人「768G…」

- 閉じる

ラドニクス様

スーパーbj2-11/20

コメント「少し見づらいかもしれませんが3連Jの三つ目に注目。
ちなみにボーナス待機画面では通常のJ表記で赤BIGでした」

- 閉じる

NAOKING様

スーパーbj2-6800枚

コメント「携帯のバッテリーがなくなる前に撮りました
最終6800枚出ました。
ストックタイム×3回 単発無し
17
12
10
からチョイチョイストックを繰り返しの結果ですが、この機種時間が掛かりすぎますね( ̄▽ ̄;)
イライラする(笑)」

- 閉じる

カウさん様

BJ29800枚

コメント「おそらく5くらいかなと…
とにかく疲れます…」

- 閉じる

ザイード様

スーパーbj2-6265枚-1スーパーbj2-6265枚-2

コメント「1枚目、トランプ5でストックタイム
2枚目、結果です
白ボーナスはARTだから消化に時間かかりますね(^^;;」

スーパーbj2-11/30-1スーパーbj2-11/30-2

コメント「1枚目 フリーズ
2枚目 リオレギュラーでストック」

スーパーbj2-12/8

コメント「ストックタイムコレクションになってきた気がする…」

スーパーbj2-12/15

スーパーbj2-0113

コメント「100G回してリーチ目0、スイカと弱チェ各1回のスイカでストックして終わりましたorz」

- 閉じる

ペソモタ様

スーパーbj2-3800枚

コメント「18時すぎ、120Gで開始。
12k投資で初当たりしたと思ったら、ストックが止まらず…
リオちゃん、さすがです
とはいえ消化に時間かかる!
最後は閉店時間との戦いでした」

スーパーbj2-12/28

コメント「当機では2度目の投稿、ちょっと愚痴らせてください。
ロングフリーズからの中段チェリーで、キター!ってなったのも束の間…
緑7、白7、白7でストックなし
モード恩恵でもあるかと回してみると500ゲームハマり
やっとこさ赤7引いたと思ったら、またストックなし
いまだに悔しくて納得できませんorz」

- 閉じる

イケロー様

スーパーbj2-7919枚-1スーパーbj2-7919枚-2

コメント「初打ち天井からジョーカー2枚連続でストックしました!
ストックタイム合計は5回で継続率のあるストックタイムが1回でした。
新基準だからとにかく時間がかかるのが難点ですね。」

- 閉じる

かぐら様

スーパーbj2虹−2スーパーbj2虹−1−1

コメント「リオ大好きな者です。
一枚目はstなのにカードが3
二枚目は弱チェリーのレインボー♪
今日は朝からst連してもらったと思ったら勘違いでした!」

- 閉じる

れく様

スーパーbj2−0

コメント「2でも引きましたよ」

- 閉じる

はーと様

スーパーbj2-12/7

コメント「初打ち投資3kでルレ4連当たりからの赤7、3個ストック(K、A、joker)
2連目のkがst突入、Aで赤7。
その後joker待機中に30G近く消化した後、st5連チャン!
リナチャンやらで20までストックさせて、結果5k枚でした。
最後の方で7、K、7のストック全部st突っ込んだものの7ストックしかせずでしたw」

- 閉じる

閉店野郎様

スーパーbj2閉店

コメント「仕事終わりの20時過ぎから当たり初めて、最終的には23ストック&ST2個確定を残して閉店でした(泣)

遅い時間から打つには時間がかかり過ぎて厳しいかも知れませんね・・・」

- 閉じる

かぐら様

スーパーbj2中チェ万枚2スーパーbj2中チェ万枚1

コメント「本日一撃万枚達成しました!
一度のストックタイムでストック25個乗せたのが効きました。
途中フリーズとBig中に中段チェリー引きました。
Big中特に変わった演出無しで出たのに驚きました。」

- 閉じる

呉蘭様

スーパーbj2バーストック

コメント「ストックタイムひいたけど
ストックしたのはすべてREG
1000枚届かず」

- 閉じる

アッザム様

スーパーbj2昇格中チェ

コメント「昇格抽選中の中チェです。
後ろの3枚が乗りました!
珍しい1枚です( ・?・)? ??」

- 閉じる

しのん様

スーパーbj2-3741

コメント「あたりは軽いながらも連チャンせず我慢していると、ストックタイム当選を契機に連チャンと引き戻しを繰り返し…。
閉店20分前に疲れて止め
総回転数通常3322 ストックタイム778ゲーム
ボーナス66/29 ストックタイム15回
台としては万枚少し届かずでした。私は途中からですが…。
疲れました。」

- 閉じる

爆発JET様

スーパーbj2-12/30

コメント「爆裂機が合わない自分はこの台くらいの波が大好きです。今日は合算が4程度の台を約1500G回して、擬似ボ3回、リアルBBが6回(擬似ボ中に引いたのは1回)、リアルRBが2回。
リアルBB→リアルBBの即連が2度も起こるなど、ストック使う前にリアルを引いてしまう自分の悲しいヒキ強に合掌(+400円)。
明日はストック消えてないことを祈りつつ、用事を済ませ次第リベンジしたいと思います。」

- 閉じる

こなこな様

スーパーbj2-1/4-2スーパーbj2-1/4-1

コメント「朝9時半から7時までホ゛ーナスでした。
フリース゛は引いていないのですがST11回ひいて、その中の何回かが200Gをこえるループがいくつかありました。リナは5回来ました、合計30くらいとれたと思います。なにより可愛い(´・∀・)」

- 閉じる

リノマスター様

スーパーbj2-0215-2スーパーbj2-0215-1

コメント「今さらながら動画を見て面白そうなので打ってみました!!
閉店2時間前にST入ると疑似ボーナスばっかり(T-T)動画のみの情報だったの編集しまくってたんでしょうね、、、
ぶん回して3000枚で限界閉店、RioREG60枚しか取れないのに消化に50G以上かかるって?ひどすぎる!!!
ラスト5時間までにST入らないとやめたましですね、、、
結局ST枚残しで終了~っっ!!
もう時間ないと打ちません!!」

- 閉じる

管理人より

投稿ありがとうございます。

現在、「スーパーブラックジャック2」に関する写メを募集中です。

  • プレミア
  • 面白画像
  • 実践報告
  • 高設定確定演出

などなど、画像は「投稿フォーム」より随時募集中です。

目次へ

- 閉じる

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

59 COMMENTS

今更ですが

ここに書いてある中押しを実践してみましたが、中リール中段青7でチェリー成立を2回外しました。。。
1回目は「おし!」ってなったんですが、その後前兆らしい演出もなく100Gスルー。
あれ?目押しミスかな?とか思ってその後また同じ目を引くも、またしても前兆など一切なくスルー。。。
1回目があったのでダメージは少なかったもののこれは。。。
また、順押しでスイカまで滑って、中リール青7狙いで中段ベルテンパイからのはずれ。
あれ?リーチ目?かと思いましたがこれもスルー。。。
これって全部目押しミスなんですかね?
ちなみに2日間で13,000G回してST2回。うち1回はストック1。ボーナス15連続でストックなし、からの2連ほどして13連続ストックなし。。。
2日で200K負けました。ものすごい台だ。。。
途中から感覚麻痺った自分を冷静に見直してあげたい。。。

chonbo

>>今更ですがさん

不思議ですね…
チェリーは青7上段からのはずなので中段から出るのはおかしいですね。
青7がすべってからのスイカハズレもリーチ目のはずです。
実際に見てみないと目押しミスの可能性も否定出来ませんが…。
色々と調べてみているのですが原因が分かりません。スイマセン…。

今更ですが

>Chonboさん

返信ありがとうございます。
一回目出た時写メ撮ろうと思ったんですが、気持ちがはやって回してしまい、二回目は心が折れてて忘れました。
順押しのやつはなんでもない白ティファニー通過演出だったので早打ちしていて目押しミスの可能性が高いです。
ただ確実に滑ったように見えたんだけどな。。。
というか目押しミスと信じないと少なくともMHでは怖くて打てないです。。。
人間設定激低の自分とは相性悪い台です。

5号機の2番目のリオが良い

初めまして。

何も見ないで打っていたので、ストックタイムは平均1回かなーと思ってましたが、ストックタイム平均1500枚ですか・・・
というのは、先日ストックタイム3回引いてストックは各1個ずつでバケ×2BIG×1で獲得枚数も230枚ほど。
期待値の4500枚とはほど遠い

怖くてもう打てないです。

chonbo

はじめまして。
ストックタイムで1個づつしか獲得出来なかったのはつらいですね(汗)
次で一撃6000枚近く出てくれないと帳尻が合わないですね!

ザイード

多分ですが、通常時のストック切れしてます…
強チェ2回とも演出発展なし、液晶右下のルーレット4連続でスルー
ストックさせるだけに回すのはある意味苦行ですねorz

chonbo

ザイードさん、お疲れ様です。
今回のスーパーブラックジャック2は演出がかなりアッサリしているので、強チェでも演出すら発展しなかったりしますよね。
ストックとの因果関係は無い気もしますがどうなんでしょう。
しかし、ストック切れを意識しないといけないのは辛いですね^^;

ザイード

初コメントです、最近面白写メがないので実践報告だけ…
既に経験されている方もいらっしゃるとは思いますが、昇格抽選中のKは緑以上確定ではなく、「緑以上or青(リアル)確定」となります
リアルビッグ確定の場合、Kまで昇格するとミントチャンスは発生しなくなります
Aは赤(擬似ボーナス)orST(ART)確定なのでリアルビッグが否定されてしまうからでしょう
2回ほど経験してますので見間違いではありません(撮れたらアップします)

chonbo

ザイードさん、はじめまして。
実践経験は少ないですが、自分もリアルBIGを引いた時にKでした。
「BIGにはリアルBIGも含む」と追記させて頂きました。
Kの際にミントチャンスが発生しなければリアルBIG確定となりそうですね。

かぐら

写真投稿させてもらってるかぐらです。
2つとも私の投稿です。
私の体験した現象で誰か同じことありますでしょうか?
中段チェリーでストックするもJ、5、Q
出てきたのは全てRioBigの黄色。
初中チェと二回目の中チェで同じ現象くらいました。
これって凄まじく損してますよね?
もちろん見間違えとかではないです。
純粋に赤Big楽しみにしてたので、(´・ω・`)ガッカリ感半端なかったです。w

chonbo

かぐらさん、投稿ありがとうございます。
一撃万枚すごいですね(^^)
中段チェリーは頂いたコメントなどを見ていると赤BIGの選択割合が高そうな気もしますが、確定では無いのではないでしょうか?

ザイード

フリーズ(中段チェリー)で白白黄の3連で終わりました…
解禁日は中段チェリーで初当たりがSTでしたが、振り分けが謎ですよね(^^;;

むむ

本日初打ちで弱チェ+リアルREGが2回出てくれて、お?確かこれ設定差あったよなーと思って解析を眺めていて、???と思うことがあったので質問させていただきます。

弱チェリー確率 1/90.6〜1/89.2

同時成立期待度
小役 リアルBIG リアルREG
弱チェリー 0.3% 0.7%

設定 弱チェ+リアル青REG
設定1 1/65536
設定2 1/21845
設定3 1/13107
設定4 1/9362
設定5 1/7282
設定6 1/5041

どこかの数値が間違っている気がするのですが、同時成立期待度が実践値とかですかね?
でもどこの解析サイト様でも※実践値 なんて記述は無いし、擬似ボーナスではなくリアルボーナスの重複率だと書いてあるんですよね…
弱チェにほぼ設定差がないので、重複率0.7%に従うと全設定、弱チェ+リアルREGは1/13000前後となると思うのですが、弱チェ+リアルREGに大きい設定差があるよ!っていう一番重要な情報が間違ってるなんて恐ろしいことが無いことを祈ります(^ω^;)

chonbo

むむさん、こんにちは。
お恥ずかしい事に、ご指摘されるまで気が付きませんでした。おっしゃる通りですね!
弱チェリーからのボーナス当選は「全設定共通」でBIGとREGの振り分けも「全設定共通」です。
となると、弱チェ+リアルREGの差はどこから来るのか…。
ガイドやマガジンなど、その他の雑誌や解析サイトを見ても同様の事が書いてあるので、「○○中」という条件が抜けているのか、同時成立期待度が待ちがっているのか…。
詳しく調査して判明しましたらお伝えしていきます。

むむ

返信ありがとうございます。
昨日は、弱チェ+リアルREGを理由に粘っているけど本当にこれで大丈夫なんだろうか…と不安になりながら打っていましたw
私も自分なりにいろいろ考えて見たのですが、弱チェが払い出し役であること(弱チェリプレイなどではない)を考えるとリアルボーナス中の弱チェ以外は、弱チェ確率、重複率共に常に一定かと思いますので「○○中」ということは無い気がします。
一瞬B-MAXのようなビッグ中レグが成立するようなものも考えましたが、リアルボーナス中にリアルボーナスが成立したなんて報告を全然聞かないので、おそらくそういう特殊な仕様でも無いと思います。
いったいどこの数値が間違っているのか・・・。

どこの解析サイト様でも弱チェ+リアルREGに特大の設定差というのを取り上げているので、その正しいかどうか謎の情報を鵜呑みにして被害を受ける人が増えないことを祈るばかりです。
正確な情報が判明するまでは、この要素は過信しないほうが良さそうですね。

chonbo

雑誌などを見てもデカデカと「弱チェ+青REGに設定差特大!」なんて出ているので、おそらく間違っているのなら弱チェからの当選率の「全設定共通」の部分だとは思いますが…。
過信は禁物ですね^^;

ちょちょポリス

昨日、フリーズ引いて青7単発でした…。ちなみにフリーズ後の成立役は弱チェ(目押しは正確かと)です。
どのサイトを見てもフリーズ恩恵が違っているので不思議でなりません。
もしかしたらフリーズじゃないのかと動画も検索しましたがやはりフリーズでした(リールロック4からリール逆回転モノクロでそれぞれのWIN画面)同じ事あった人いますかね⁇

chonbo

ちょちょポリスさん、こんにちは。
まだフリーズの恩恵や条件などは正確に判明していないと思います。
ちなみに中段チェリーなら成立した時点で「Rioボーナスの放出3個確定」です。
今回の件から、それ以外の役だった場合はボーナスが確定するだけという可能性が高そうですね
疑似ボーナスはストックしたものを放出するシステムなので、もしかしたらストックが無かったという可能性も…?
中チェなどの確定役なら成立と同時に複数ストックしたりするようなのでストック切れは無いと聞きましたが、他のケースでは分かりませんので…。

ちょちょポリス

返信ありがとうございます。
その可能性が高いかもしれません。
追記しますとその後100ゲームちょっとでやめたのですが次の人が300台で当てて51連してました…。
思えばフリーズ後の昇格抽選中にリプレイでミントランプが点灯していました。後から通常時のストックが5個以上と知ったので、フリーズ→ストック切れの為青7→高確率でストック抽選→フリーズ恩恵放出。なんて事もあるんですかね。
次の人の引きかも知れませんが悔しいです。あと、ちゃんと予習しておけばと後悔です。上記情報が分かり次第記載をお願い致します(._.)

chonbo

了解です!
しかし、フリーズで青7単発は実際に体験したらと考えるとショックが大きそうですね…。

udon

初打ちの感想を書きたいと思います。
朝一REGからのSTx3で2千枚は出ましたが
その後急にうんともすんとも言わなくなり
結局マイナス2千枚まで行っちゃいました。
昼の時点ではボナ、STの確率が6を上回っていましたが
結局低設定で事故っただけのようでした。
ST引きまくったからと安易にツッパしてはいけないと思います(戒め)

chonbo

udonさん、初打ちお疲れさまです。
この確率で朝からポンポンとSTに入ったら期待してしまいますよね^^;
自分も気をつけたいと思います(戒め)

バイオクラスタ

管理人様

こんにちは。先日やっと初打ちをしてきました。その時の事を書かせていただきます。

出だしから調子がよく、一度天井近くまでもってかれたの以外は300G台までには当たってました。STを7回も引けたりと展開に恵まれたのもありほぼ一日ARTで計8500枚獲得できました。
STの引きとリアルREGが6の値をぶっちぎってたところをみると恐らく設定6なのではないかと思われます。(ちなみにRioボーナスの7割が白で、赤は0でしたw)119%の実力を見たような気がします!!

実践中に気になったことが一つ。
大体の解析でもそうなのですが、トランプの数字2〜9はBIGorREGと出てますが、数字が9のときにST出現を確認しました。びっくりして写メ撮るの忘れましたが、しっかり数字確認してたので間違いはないかと思います。
また、J図柄の時に液晶に7を狙えと出てますが、右リールの7が上段(中段にBAR)が止まりSTだったというサプライズもありました。

バグなのかはたまた高設定示唆なのか分からないのですが、どこの板に行っても書いてなかったので報告させていただきます。
まだまだ実践で楽しんで打ちたいと思います!!

chonbo

バイオクラスタさん、初打ちお疲れさまです。
全然ハマらずにST7回も引けて8500枚とは最高の展開ですね!
そんな台を打ってみたいです。
トランプの数字2〜9はほぼBIG or REGですがかなりの低い確率でSTが出てくる事があるのかもしれませんね。
ST確率の設定差が大きい事を考えると設定にも期待出来そうな挙動と言えそうです。
ご報告頂きありがとうございます。

pon

ようやく初打ちです。
マイホでは5台あり空き台一つでそれに座ったらお座る一発青BIGそしてストック白で終了。
半分ほど飲まれた時に隣の3500枚出てた台が空いたので移動。
250ほどでしたので333まではやってみようと思っていたら300ほどで弱チェから青バケ。
中で強チェ引いてストック。
見るとジョーカー!ST突入でした。7つストック。
消化中5セットまでなにを引いてもストックせず。
ボナも当たらず。
1000枚くらいで終わりかなと思っていたら中段チェリー。
ストック3つ。
総合的に白ビッグで4つ、赤ビッグで6つ、黄色で0、緑で1つでした。
青ビッグは一回のみ青バケなし。
結果はビッグ16、バケ5で2400枚でした。
リールロック3段階の強チェでも乗せ無し3回あったり乗せない時はほんと乗せませんね。
STに入らないと伸びないですね。
最後のビッグはAだったのでジョーカー昇格を期待したのですがレア役引いても昇格せずでした。
ゲーム数のカニ歩きでST入れば即ヤメが正解のような気がします。
設定いらない台ですわ。

chonbo

ponさん、初打ちお疲れ様です。
リールロック3段階で強チェが出て上乗せ無しはちょっとショックですね。
しかも1日で3回もあったという事は頻度的にはそこそこある感じでしょうか…。
STにさえ入ればリターンは大きそうですね。

かず

ラドニクスさんのビッグ中(擬似ボーナスですよね?)に強制終了された件ですが、おそらくリアルボーナスに当選したのでは?
ストックタイムと同様にARTと分類されているモノ(ST、擬似ビッグ、擬似レギュラー)を消化中にリアルボーナスを引くと消化していたARTは一度ストック(1番左にストック)されます。
リアルボーナスを消化後、再度ARTが開始されます。
なので・・・ST同様に擬似ボーナスの最後のほうでリアルボーナスを引くとお得です。

chonbo

かずさん、こんにちは。
そういえばリアルボーナスがありましたね!
教えて頂きありがとうございます。

デビルフリーズ

エナ的な視点なら即ヤメなんでしょうね。G数解除はこの機械ではおまけ的な機械ですし。基本的には小役解除がメインと言っておりました。

基本的に前兆演出等も淡白なので、どれがアツくてどれが寒いのか分かり難い台ですw

chonbo

4号機のスーパーブラックジャックも演出がかなり淡白だった気がします。
あの頃のネットの台はその淡白さが逆に好きで良く打っていましたが…。
今打つとそれが物足りないんでしょうね^^;

デビルフリーズ

ちょっと私の知っている情報を。

まず熱いゾーンについてですが、1G,33G,77G,111Gなどのゾーンは、そのG数で当否の抽選、その後前兆を経ての当選になりますので、ヤメ時は、ゾーン後の挙動を見てからになります。
打った事ある方なら分かると思いますが、77G+αの100G弱での当選が多いのもこれのせい。

他にも色々間違った情報ありますが、多分そのうち出てくると思いますのでとりあえずこれだけw

chonbo

デビルフリーズさん、お疲れさまです。
77Gのゾーンはそこそこ期待出来るようですね。
しかし、前兆まで消化するとすぐ111Gで、そこの前兆も消化すると気が付けば当たるまで打ってしまう…。
とズルズルうまく引きずられるタイプでしょうか。
エナ的な視点なら即ヤメでも良いかもしれませんね。

UC

昔のリオカーニバルの時も設定6なら99%勝てる!みたいな感じでしたね。
たまにNETは6だけすごいの作るけど結局ホールではお目にかかれないんですよねw
ここの方々の評価?悪くなさそうなんで、今から空いてたら打ってみますw

chonbo

UCさん、お疲れ様です。
NETの台は導入台数に難があって結局幻の設定6となってしまいますね^^;
ただ、昨日地元のやる気のあるホールを見たらバラエティに1台しかないスーパーブラックジャック2が終日右肩上がりの「これぜってー6」的なグラフを描いていました。
打ちたかった…。

ラドニクス

今回は純粋に酷評ということで書き込みさせてもらいます。

まず通常時、今の台はCZや前兆の見せ方で勝負している感じがありますが、この台に関してはそれが全く感じられない。とりあえず当たりなら当たりで良いだろうと言わんばかりのルーレットからのWINやリーチ目を出しておけば良いみたいな風潮が個人的には気に入らない。

次に機械割が高くボーナスの入りが差別化されているからか、数日打ち込んで見ましたが私の行ったホールは3台しか入っていない客入りのやや少ないホールですが、合算が1/200.1/170.1/210が基本であり、STに関しては3000回転で突入無しも平気でありました。
これはホールの問題もありますが、それにしても低設定を使われたらどうしようもない感覚に襲われ少し打ち込むことを止めることにしました。

加えてレア役直撃も自身のデータでは通常時の強チェが1/2 スイカと弱チェは1/8~10とレア役が仕事をしない。しかも当選はほぼリールロック演出からですのてレア役引いた時点でもう諦める何てこともしばしば。その上500Gなんかでいきなり当たるので意味不明の一言に着きます。

確かに高設定なら楽しいのかもしれませんが、合算から高設定が簡単に推測できる機種であることも考えると、機械割の高い456はホールでほぼ使われないのではないかと個人的に感じます。

とりあえずこの酷評をもってしばらくこの機種から離れることにしますがゾーン狙いや何かしらの事故でもあればまた書き込みするかもしれません。

chonbo

ラドニクスさん、お疲れ様です。
やはり高設定の割が魅力の台なので、今の小台数メインではなかなか設定も入らず、状況は厳しそうですね。
演出は酷評が目立ちますね^^;
自分も連休中のどこかで打ってみたいと思っていましたが、小台数導入ばかりでが無駄に高いので、寒い中ガッツリ並んでまでは…、と躊躇してしまいます。

ラドニクス

あとボーナス待機画面での昇格について追記
本日ボーナス待機画面でレア役を引いたときはカードが昇格しても9未満はほぼREGでした。むしろ5や2といった少ない数字のほうがBIGに当選していたイメージ。一番駄目なパターンは9で昇格をせず待機中を回していた時は全てREGでした。加えて8でリールロック3段階(リナ)まで発生して強チェ引いて9に上がった時も白REGだったので昇格中のレア役は引き損なきがします。
ボーナスの振り分け。ストックタイムで引いたボナはほぼ白BIGでした。今日30ほどボナを引きましたが内訳は白REG5、青REG3、白BIG10、青BIG2、黄BIG5、緑BIG2、赤BIG3でした。
ちなみに赤BIGの3回の内2回はフリーズ恩恵なので緑、赤BIGの振り分けはだいぶ薄いと思います。

上乗せ数 赤BIG上乗せ2・2・1 緑BIG1・1 黄BIG1・5(フリーズあり) 青BIG2・1 青REG2 ほかは全て乗せ無しだった気がします。
メモではなく記憶を頼りに投稿していますのでブレがあったらすみません。

chonbo

詳細な追加レポート参考になります。
リールロック3で強チェを引いてREGはちょっと辛いですね^^;
ボナも大半が白か青なんですね。

ラドニクス

本日初打ちしてきましたので感想と気付いたことを少し。

まずボーナスについて、赤BIGか緑BIGならストックありましたが黄色以下のストック率が酷い。黄色で1/4白BIGは0/9でした。何故か青REGでスイカ1弱チェ1で2ストックありましたが薄いとこを引いただけでしょう。
ストックタイムは2回入りましたが、突入景気はどちらも擬似BIG中の強チェでした。強チェはボーナス中に引くと強い印象です。
ちなみに黄BIG中にフリーズ中段チェリー引きました。画像投稿しましたがJ(笑)、9、Aが付いてきました。内訳は赤BIG2、黄BIG1でストックタイムないのかよって一人で落ち込んでました。
ここで中段チェリーを引いたBIGで異変が起きたのですが144/180でリナBIGを選択していましたが上乗せ演出は発生してQが乗りましたがBIGがいきなり終了しました。しかもストックには引いた覚えのないJも増えていました。よくわからん・・・しかもストックしたはずのQとJがストックの最初に来ているのでさらに理解不能でした。
結果23連2700枚でストック残したまま閉店ストップでした。

次に通常時について。
レア役を引いてないのに謎のチャンス煽りやレア役引いてもぜんぜん発展しないことが多く、また通常時の演出が少ないので正直飽きてしまいそうな印象でした。
発展演出もタイトルと発展先で8割方当否がわかるのでどきどきもなく怠惰に回さざるを得ない。ゾーン狙いならいいかもしれませんがゼンツッパはしたくない台でした。

最後にストックタイムでしたが1回目は残り3Gでストックして1セットのみ。2回目は継続2回で150G回して8ストックでした。正直ストックタイム期待値1500枚は個人的にないだろうなぁと思わざるを得ない。

機会があればまた打ちますが、あまり打ちたいとは思えない台でした。

chonbo

ラドニクスさん、お疲れ様です。
画像投稿もありがとうございます(^^)
BIG中にいきなり終了は不思議ですね。
なんでしょう…。
また、判明しましたら記事でお伝えしていきます。
通常時は演出が少なく退屈という意見が圧倒的に多いですね^^;

ラドニクス

強制修了ですが、もしかしたら完走のフラグがあるのかもしれないと個人的に感じています。
く具体的には白BIGで一回当たりの上乗せセット数が5に設定されている。
もしくはリプを引きすぎていた気がするので一定G数消化で次回ボーナス確定なんかが考えられますね。どちらにせよ薄い確率だと思いますが。

本日も仕事帰りに4・5時間実践予定ですので、また何かあったら書き込みします。

chonbo

なるほど。
強制的にカットされるだけでは納得がいかないので次回のボーナスは確定していそうですね。
本日も頑張って下さい!

chonbo

HAKOさん、こんにちは。
出玉の場合はたまたまだと思います。
一定の獲得枚数に達したり打ち切る機能はついていないはずなので。

ミントぺろぺろ

どうも!リオの胸よりミントのほっぺを舐めたい者です。

初打ちしてきました!!

2000回転ほど回してグラフ下がりっぱなしの台でしたが、ミントちゃんを見たいのと設定1でもKIAIでST入れば1500枚やわwwwと思い打って来ました。

レア役引いても演出発展なし、リールロック3段階強チェを2回引いて2回とも固定ボーナスも成立せず。
3000回転ほどまでだらだらと回し固定ボーナスBIG2回 擬似ボーナスBIG1回黄
勝てるビジョンが全く浮かびませんでした!!!ww

タブン設定も1だったとは思います。設定の良さそうな台は77と111からの前兆でそこそこ擬似ボーナスが成立していたので設定使ってそうな台のピンポイントゾーン狙いはいけそうな気もしました。

それと4号機と出球のスピードは全然違いますが、演出のバランスというか初代の再現度はかなり高いものを感じました!
解析的には6だった場合のグラフは相当安定しそうな感じですね。いいグラフがあったら打って見ようと思いました!
いや~ミントが可愛くて後告知しか選べませんすいません。更新がんばってくだせいまし!

chonbo

ぺろぺろさん、初打ちお疲れさまです。
リールロック3段階でボナ無しはきついですね。
初めから4号機の頃のバランスと割り切って打てば気にならなさそうですが…。
設定6を1度でいいから打ってみたいですね。
しかし、都市伝説クラスに入っていなさそう…^^;

パスタマン

お疲れ様です。
SBJ2の初打ちの感じなど。
でも通常時は約400Gほどで、ほとんど疑似ボーナスですがw

まず演出ですが、最近の台には珍しく過剰なものは少ないです。
ハズレ(白ナビ)演出も、控えめで気になりません。

レア役は通常とボーナス中で出現率は不明なのでなんとも言えませんが、やはり重い部類かと思います。それに基本、強弱チェリー、スイカしかありませんので少し物足りないかもしれません。

肝心のストックタイムですが、それなりに入りそうです。それなりとゆうのは、疑似ボーナス確定後の昇格で格上げされるパターンを、私を含めて何台か見かけましたので。

ストックタイムではリナチャンスが出玉増加のキモかと思います。リナチャンスはリーチ目リプからリールアクションを経由して突入します。ここで頑張れるかどうかで展開は大きく変わりそうです。
突入率は実践値で、リーチ目リプの20~30%くらいでした。
ストックタイムの継続は継続率なのか初期ゲームによるものかはわかりませんでした。
(私はいきなり3継続の200Gでしたw)

疑似ボーナス中のボーナスストックですが、私以外の台を見た感じでは、
(私のヒキの弱さでBB8、RB12でそれぞれ2、1とゆうポンコツぶり・・)
BIGで0.5~1、REGで0.2~0.3くらい。BIGなら緑や赤点灯なら3~4も現実的だと思います。ストック契機は、リーチ目リプ>強チェリー>チェリー・スイカの順で間違いないと思います。

これも回りを見た感じですが、高設定は111Gまでにそこそこ疑似ボーナス当選がありそうです。
また本物ボーナスも設定に準じて、出現しやすくなってるように感じました。

まだまだ不明な点が多いですが、個人的に4号機時代から相性が良く、好きな台ですので
もう少し打ち込んでみたいと思います。

chonbo

パスタマンさん、お疲れ様です。
詳細なレポート参考になります。
演出で煽りが少なかったりレア小役の種類が少ないのは、4号機の頃のスーパーブラックジャックに寄せているという印象でしょうか。
当時は全く気になりませんでしたが、今だと少し物足りないかもしれませんね。
メインのストックタイムはどこからでも期待出来るのが良いですね。
近いうちに打ってみようと思います。

デビルフリーズ

REG確定ってどこ情報なのでしょう?
普通に擬似ボーナス確定。だと私はメーカーから聞いてますよ。

chonbo

確か雑誌だったと思いますが、毎月かなりの数を購入していて丁度先日、まとめて処分してしまった所なので確認出来ませんでした。
天井は疑似ボーナス確定なんですね。
ボーナス告知後に必ず昇格もある仕様なのにREG確定はおかしいなと…。

匿名

はじめまして
天井いきましたが何と赤7でした(笑)
ストックできませんでしたが……
途中昇格したのですが引いたレア役はスイカ一回だけ
昇格抽選が優遇されているのかもしれません

chonbo

おお!貴重な情報ありがとうございます!
やはり昇格抽選もあるのでREG確定というのはおかしいですよね。
訂正させて頂きます。

プレセボ

こんにちは。
すごく面白そうですよね。

期待値1500枚といわれてるのストックタイムの突入率が、また変なことに
なってますね。連荘だのプレミア的なもん全部入れて、平均値で公表してる感じがします。
実際は、5000分の1とかになりそうな気がします。1日中ぶんまわしても入らないかもしれないですね。
そこが心配です。

chonbo

プレセボさん、こんにちは。
高い機械割や疑似ボーナスのストック機能と非常に楽しみですね。
ストックタイムは波に乗るとストックがストックを呼び終わらない状態になるようですが、ヒキが悪いと疑似ボーナス1〜2個で終了するようです^^;
期待値1500枚にかなりブレがあるような気もします。
何にせよ早く打ってみたいですね(^^)

元スロニート

Chonboさん、こんばんは。
スペック的には期待したい内容ですね。
ただ、導入が少なく、6をお目にかからず終わりそうな。。
期待したいです!

chonbo

こういう台を大量に導入してしっかり設定を入れて、魅せ台としても長く使って欲しいですよね。
一応、実績のあるシリーズの正当後継機という事もあり期待したいですね。

きしめん

ちょんぼりさんこんにちは。

スーパーブラックジャックは私が打ち始めた頃に導入されて解析もよく知らずに打っていた記憶があります。

最近ではRioがメインで色々出てましたがSBJを名乗るからにはボナorAT以外ではRioにあまりしゃしゃり出て欲しくないと思っております。リオデカやリオスパはタイトルにリオとあるのでしょうがないですが。
あのストックタイムの嬉しい時に写っているからこその・・・ってまぁどうでもいいですねw

では機種の話をば。

機械割はびっくりしました、是非とも1度でもいいので6に座ってみたいもんです!
ただ、軽すぎる確率が逆に嫌な雰囲気してますね。BIG確率が1/79ってことは獲得枚数が50枚とかあり得るんじゃないかと疑ってしまいます。
ARTも設定1では半日打って入らないこともありそうな確率なので怖いです。
ゲームフローとしては通常軽いBIGやREGであまりコインを消費させずにST(ストックタイム)突入を目指して、ST中に貯めたボナを消化しきってからまた再度ST、ストック出来なかったor継続に漏れたら通常へ、って継続率を下げてボナ確率(ストック)を上げたバジ絆に近いイメージをしています。
まだ細かい解析も出てないのでどう転ぶかわかりませんが、期待半分にしときます。が、間違いなく1度は触ると思います!楽しみなのは間違いないですから。

chonbo

きしめんさん、こんにちは。
スーパーブラックジャックの初代面白かったですね。
4号機の頃のNETは好きな台が多いです。
そして、今回のスーパーブラックジャック2!
機械割がギリギリいっぱいの119.9%でボナがとんでもなく軽いので、1度はホールで打ってみたいですね。
(よほどの事が無い限り投入されないでしょうが…)
導入楽しみですね(^^)

スポンサーリンク

 
コメント59件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ