P大工の源さん超韋駄天に1台200万円以上の価値があるらしい!いや、無くない!?

SANYOのパチンコ「P大工の源さん超韋駄天」の中古相場が暴騰し「8月19日現在の平均価格は218万円」にまで達しています!200万円を超えとなればただ事ではありませんね。ユーザーへの影響も少なからず出てくるでしょう。だが果たして本当にそこまで高い価値がある台なのか…。

いや、無いはず!

そう確信する理由について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

規制のタイミングが合っていない

過去に中古相場が暴騰した機種を見てみます。

CR北斗無双

継続率規制の前に登場。65%継続の台しか出せない中、80%継続×2400発というスペックでまさに無双状態。中古相場は一時期200万円を突破。

CRビッグドリーム

時速4万発オーバーという驚異の出玉速度で一部のファンを虜に。あまりに早すぎる事から出玉速度規制のきっかけになったという噂も。中古相場は一時期250万円を突破。

パチスロ聖闘士星矢海皇覚醒

ATに入れば平均1300枚超えという5号機の歴史の中で見ても屈指の出玉性能と誇る。中古相場は一時期340万円を突破。

パチスロバジリスク絆

一時期は中古相場も数万円程度まで下がるも、解析が判明するとゲーム性が広がり、設定6の出玉率119%というハイスペックが後押しし人気が爆発。中古相場は一時期200万円を突破。

こらの台の共通点。

  • 面白い
  • とにかく荒い
  • 単価が高くホールが儲かる
  • 供給が限定されている
  • 規制が行われる前に登場

荒くて単価が高い機種は過去に数多く出てきましたが、中古相場暴騰の1番の大きな要因は「規制」です。CR北斗無双や聖闘士星矢を打っていた方はあの頃の環境を思い出すと分かりやすいですね。

例えるなら、回りが60kmしか出せない中で1人だけ100km出るマシンでレースに出場しているようなもの。

では「P大工の源さん超韋駄天」はどうでしょう。荒くてホールが儲かるという部分は共通していますが規制は行われる所かむしろ今は緩和傾向にあります。

今後も出玉速度が早い台が必ず出てきます。この記事を書いている現在も「P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2 弾丸319ver」が同等の出玉速度を有しているとの噂です。

源さんまでとはいかずとも最近は速い台が多いですからね。このオンリーワンスペックじゃないというのがまず1つ。

遊タイムを搭載していない

次に源さんは現在は主流となっている「遊タイム」が搭載可能となる前の機種です。遊タイムに関しては賛否あるものの歓迎される声の方が多く見受けられます。

やはり、投資額の目安が見えているのは安心感が段違いですからね。この遊タイムを搭載していないという点が今後、遊タイム搭載機が多数派となった環境においてデメリットになる事が考えられます。

スペックが辛め

初代北斗無双、過去の牙狼シリーズ、海物語シリーズなんかは元のスペックが甘めのため打ちやすく長くユーザーに愛される機種であったと言えます。ただ「P大工の源さん超韋駄天」は等価ボーダーも22.3と辛めです。決して勝ちやすい機種であるとは言えません。今は出玉速度に熱狂していますが、将来的にそれが長く続くかどうか…。

最後に

台として面白いかどうかという部分に関しては主観的な事になるので触れません。本人が楽しんで打っているならそれが一番だと思います。

ただ、1つ言いたいのは今このタイミングで「P大工の源さん超韋駄天」を大量導入するホールは要注意かもしれないという事。その200万円はこれからユーザーから回収するお金ですからね。長期間遊ばせて少しづつ回収と計画しているなら分かりますが、上記でも話した通り長期間人気が持続する保証はどこにもありませんから。

個人的にはかなり危険だと思っています。

P大工の源さん超韋駄天の機種ページは以下になります。


パチンコ大工の源さん 超韋駄天

【法則多数追加】P大工の源さん 超韋駄天 パチンコ 新台 時速44000発!? 評価 演出 信頼度

【中古相場参考】
パチンコ価格ランキングTOP100(中古相場.com)

スポンサーリンク

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

18 COMMENTS

匿名

この台の良いところって本当に出玉スピードだけだと思うがねぇ
ボーダー、期待出玉は現行機の中でも並か多少辛めだし演出も淡白
ここまで高騰化する意味が分からないですね( ̄▽ ̄;)

ちょんぼ(管理人)

100万円の頃ならまだ出玉速度がずば抜けているしそんなもんかなぁと思っていたのですが、200万となるとちょっと意味が分からないですよね…

匿名

速いかつ継続率のある台ってのはなかなか難しいし200万あるのも妥当なのでは?ボーダーに関してもこぼしが皆無でオーバー入賞も技術無しで出来ると考えるともうちょいボーダー落ちて20ちょい。まあ増産されたら値段は落ちるかもなぁ。

ちょんぼ(管理人)

今まで200万超えた台と比較すると将来性込みでかなり弱い印象なんですよね…
今後の動きに注目ですね!

あい

何しろ今増大予定だし、クソセルズマンも抱き合わせするんでしょ。一撃はあるけど無力感も相当大きい台。
今はブームで今後もそこそこ打つ人はいるけど、3~4台レベルじゃなくメインとして長期稼働は無理でしょ。

ちょんぼ(管理人)

増台分は抱き合わせありそうですよね…!
200万円だと1日1万回収しても機械台だけで200日。
今の流れならその頃にはもっと良い機種いっぱい出ている可能性もある気がします。

匿名

200万ってまじですか⁈ 自分の地元はそこまでフル稼働してないですが都会の方は凄いんですかね? 

ギャンブル性に狂に狂ったお馬鹿さん達が連日打ちまくってるのでしょうか? そーでもしないとこんな馬鹿みたいな値段にならないですよね?w なんにせよ200万はヤバすぎでしょw

ちょんぼ(管理人)

速いとは言え200万円は異常なのでユーザーの感覚と(一部)ホール関係者の感覚に大きなズレが生じている気がしてなりませんね…

スポンサーリンク

 
コメント18件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ