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戦国コレクション3 スロット新台|天井・設定判別・フリーズ・シナリオ・評価・動画

    8件のコメント

戦国コレクション3

©KPE
導入日:2017年11月20日、約8,000台

スロット新台「戦国コレクション3」の解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。

  • 天井・設定
  • 導入日・スペック
  • 解析・攻略
  • フリーズ
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

戦国コレクション3・筐体画像

機種名 戦国コレクション3
メーカー KPE
仕様 5.9号機
A+ART
ART純増 約1.7枚
(ボナ込約2.0枚)
回転数/50枚 34.4G
天井 非搭載

配当

  • 赤7揃い(ギフト1)…48枚
  • 青7揃い(ギフト2)…72枚
  • 青7/青7/赤7(ギフト3)…72枚
  • ベル…9枚
  • チェリー…6 or 9枚
  • スイカ…6枚
  • リプレイ…再遊技

導入日

導入日 2017年11月20日
導入台数 約8,000台

大当たり確率・機械割

設定 ボーナス
合算
ART 機械割
(出玉率)
設定1 1/256.0 1/397.6 97.7%
設定2 1/244.5 1/395.9 98.4%
設定3 1/217.0 1/390.0 100.1%
設定4 1/196.2 1/385.2 102.4%
設定5 1/173.4 1/378.5 105.3%
設定6 1/157.9 1/373.1 110.0%

天井攻略

スロット戦国コレクション3の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。

やめ時

ボーナス・ART後に状態を確認してやめ。

有利区間ランプ

戦国コレクション3・有利区間ランプ

有利区間に移行した際は必ずクレジット右下のランプが点灯する。これは5.9号機からの規定で有利区間移行の表示義務があるため。この間は従来機の「高確率」のような状態で、ART中も有利区間に該当する。

ランプ点灯中は様子見を推奨。

液晶右上のUFOランプも同様に有利区間を示唆しているがこちらは演出上の意味合いが強い。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
内部状態 再抽選 引き継ぎ
ステージ 春遠

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

7揃いの形

戦国コレクション3・4の形 戦国コレクション3・7の形
「4」の形 「7」の形

奥義地獄炎中の7揃いの形に高設定確定パターンが存在!

  • 7が4の形に揃う…設定4以上確定
  • 7が7の形に揃う…設定6確定

おひねりタイムの設定示唆

おひねり出現率

おひねりタイム中のおひねり(コインが舞う演出)発生率は高設定ほど優遇。差は50.0〜54.2%と大きくは無いが全てのトリガー(BET・レバー・各ボタン)で抽選を行っているためおひねりタイム1回あたり60回のサンプルを取る事が出来る。

設定 発生率 おひねりタイム
1回あたりの平均回数
設定1 50.0% 30.0回
設定2 50.8% 30.5回
設定3 51.7% 31.0回
設定4 52.5% 31.5回
設定5 53.3% 32.0回
設定6 54.2% 32.5回

【計算方法】
「おひねりの回数÷おひねりタイムの回数」でおひねりタイム1回あたりの平均値を算出

背景のキャラの法則

おひねりタイム中の背景は敵男武将<敵乙女武将<味方男武将<味方乙女武将の順で高設定に期待出来る。

戦国コレクション3・敵男武将 戦国コレクション3・敵乙女将
敵男武将 敵乙女武将
戦国コレクション3・味方男武将 戦国コレクション3・味方乙女武将
味方男武将 味方乙女武将

高設定確定キャラ

下記のキャラが出現した際は設定確定パターンとなるので見逃し厳禁!

戦国コレクション3・上杉謙信 戦国コレクション3・[戦騎女王]武田信玄
[聖乙女]上杉謙信
設定2以上確定
[戦騎女王]武田信玄
設定2以上確定
戦国コレクション3・[太閤娘]豊臣秀吉 戦国コレクション3・[泰平女君]徳川家康
[太閤娘]豊臣秀吉
設定3以上確定
[泰平女君]徳川家康
設定4以上確定
戦国コレクション3・[復讐ノ牙]明智光秀 戦国コレクション3・[小悪魔煌王]織田信長
[復讐ノ牙]明智光秀
設定5以上確定
[小悪魔煌王]織田信長
設定6確定

ステージチェンジのゲーム数

ステージチェンジの抽選に関する「規定ゲーム数」に設定示唆が存在。

ステージチェンジの法則

  • 春→夏→秋→冬の順に変化
  • 「規定ゲーム数」消化後にフェイク前兆が終了するとステージチェンジの抽選を行う
  • 「規定ゲーム数」に設定差が存在

高設定確定の規定ゲーム数

規定ゲーム数 設定示唆
30G以下 設定4以上
31〜40G 全設定の可能性有り
41G以上 設定2以上

まだ明らかになっていない部分もあり、ややこしいのですが、下記のようなパターンなら設定4以上が濃厚。

【設定4以上が濃厚となるステージチェンジの例】
・前回のステージチェンジから23G目にレア小役を引きフェイク前兆開始→28G目にフェイク前兆が終了しステージチェンジが発生

その他の設定差

ボーナス出現率

設定差があるボーナスは「青7・青7・赤7」の異色ボーナスのみであると思われるが、正確な数値は判明していないので下記合算出現率を参考に。

設定 ボーナス
設定1 1/256.0
設定2 1/244.5
設定3 1/217.0
設定4 1/196.2
設定5 1/173.4
設定6 1/157.9

打ち方

打ち方やリール配列など。

リール配列

戦国コレクション3・リール配列

打ち方の詳細

通常時の打ち方

①左リール上段付近にBAR図柄を狙う。以下停止形によって打ち分け。

【中段にチェリー停止】
→中・右リールフリー打ち
レジェンド役

【角にチェリー停止】
→中リールフリー打ち、右リールに3連赤7狙い
・右リールに3連7停止…SRチェリー
・右リール中段に7が停止…強チェリー
・右リール中段に7が非停止…弱チェリー

【下段にBAR停止】
→中・右フリー打ち
・上段ベルテンパイハズレ等…弱チャンス目

【スイカ上段停止】
→中リールをフリー打ち、右リールに青7を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…強チャンス目

ボーナス(ギフト)中の打ち方

基本的に全リールフリー打ちでOK!狙えナビ発生時は液晶の指示に従い逆押しで赤7狙い。

ART中の打ち方

ナビ発生時はそれに従い、ナビ無し+演出発生時は通常時と同様の手順でレア小役をフォロー。

小役確率

レア小役出現率は全設定共通。

小役 出現率
スイカ 1/128.0
弱チェリー 1/88.1
強チェリー 1/585.1
弱チャンス目 1/218.5
強チャンス目 1/277.7
共通6枚役 1/16384.0
SR(共通9枚) 1/16384.0
レジェンド役 1/16384.0

中段チェリー・SR/レジェンド役

中段チェリー停止はレジェンド役が確定。角チェリー出現時に右リールに3連7が止まればSR役となる。いずれも出現率は1/16384でギフト1(奥義地獄炎 or みんなのコレクション)が確定!

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

通常時の抽選・ステージ

通常時はレア小役を契機に当選する…

  • 前兆ボーナス「修羅モード」
  • CZ「激突!暗黒団」

を経由してART当選を目指すゲーム性。

有利区間中は各種抽選が優遇される。

ステージ

ステージは春夏秋冬の4種類。それぞれ遠・中・近の3つのシーンが存在。ステージによる状態の示唆は無いが、ステージチェンジのゲーム数に設定示唆があるので要チェック。詳しくは上記「ステージチェンジのゲーム数」で紹介しています。

有利区間

レア小役成立時はボーナスやCZの他に「有利区間」への移行を抽選。通常時の有利区間は「高確率」のようなもので、この間はCZなどの当選率が優遇される。

有利区間に優遇される抽選

  • レア小役時のCZ当選率
  • ギフト3成立時の修羅モード移行率
  • ギフト2成立時のART当選率

有利区間への移行率

有利区間への移行率は以下の通り。

小役別の有利区間移行率
スイカ 33.6%
弱チェリー 41.8%
強チェリー 100%
弱チャンス目 50.0%
強チャンス目 100%
リプレイ
(ギフト1 or 2重複時)
100%
リプレイ
(ギフト3重複時)
33.9%

※レア小役+ギフト重複時は有利区間移行が確定

有利区間終了条件

有利区間は24G経過+1回以上の押し順ナビ or ギフト発動で終了。

CZ抽選

レア小役成立時に有利区間に滞在しているか否かを参照してCZ「激突!暗黒団」抽選が行われる。

非有利区間中

非有利区間はクレジット右下のランプが点灯していない状態。

トータルCZ当選率
(非有利区間中)
1/326.8
小役別CZ当選率
(非有利区間中)
スイカ 4.2%
弱チェリー 5.2%
強チェリー 50.0%
弱チャンス目 8.4%
強チャンス目 25.0%

有利区間中

有利区間はクレジット右下のランプが点灯している状態。なお有利区間中に当選したCZはARTにつながりやすい!?

トータルCZ当選率
(有利区間中)
1/199.7
小役別CZ当選率
(有利区間中)
スイカ 6.3%
弱チェリー 7.8%
強チェリー 100%
弱チャンス目 12.5%
強チャンス目 37.5%

CZの引き戻し抽選

CZ終了後はCZの引き戻し高確率へ移行。引き戻し高確滞在中は毎ゲーム約1/16でCZの引き戻し抽選を行う。

引き戻し高確にはロングとショートが存在。

平均滞在ゲーム数
ショート 4G
ロング 16G

振り分けはCZ当選契機に応じて変化。スイカでのCZ後はロング滞在が確定!

CZ高確の振り分け
CZ契機 ショート ロング
スイカ以外 93.8% 6.2%
スイカ 100%

通常時のシナリオ示唆

ARTのシナリオを示唆する演出に注目。

UFOランプの色

UFOのシナリオ示唆

通常時にUFOランプが点滅すると回数や色でART突入時のシナリオを示唆。

  • 複数回点灯すると点灯回数以上のシナリオ確定
  • 青く光ると5 or 8
  • 赤く光ると7 or 8

「赤」を確認出来ればART当選まで続行!振り分けが不明ですが「青」でもART当選まで粘った方が良いでしょう。

CZ「激突!暗黒団」

戦国コレクション3・CZ「激突!暗黒団」

役割 ARTへの自力CZ
突入率 1/242.2
(全設定共通)
突入契機 レア小役
継続G数 10G+α
ART期待度 約40%

ARTへの自力CZ。消化中はリプレイ以外の小役で悪ニャンを攻撃!

ダメージは…

  • ベル・ボーナス…1pt
  • 弱レア役…2pt
  • 強レア役…3pt

となり規定ポイント(最大0pt)到達で悪ニャンを撃破しART「戦コレ劇場」へ突入!

CZ中のART直撃抽選

CZ中はベル以上の小役が成立した際にポイントとは別にARTの直撃抽選が行われている。

CZ中のART直撃当選率
ベル・ボーナス 0.4%
弱レア役 0.8%
強レア役 1.6%
SR役
レジェンド役
100%

※弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア役…強チェリー、強チャンス目

CZ前兆中

CZは当選の次ゲームから内部的に開始(CZが15Gだった場合5Gは前兆となり最後の10GでCZの演出となる)!前兆中の小役もCZ中と同様の抽選が行われている!

CZ中のボーナス

CZ消化中にシャッターが閉まるとボーナスに当選!ボーナス中は休戦状態となり、画面が割れると戦闘が再開する。

  • 青同色…消化中にCZ再開が確定
  • 異色…消化中にCZ再開のチャンス

CZ中の演出

戦国コレクション3・CZ中の演出

【攻撃の種類】
強力な攻撃ほど大ダメージ

攻撃 期待度
パンチ
ちょんまげ
レーザー

【悪ニャンの状態】
悪ニャンが壊れ始めると勝利が近い!

状態 示唆
耳が取れる 残り3pt以下
顔にヒビ割れ 残り1pt以下

【勝利濃厚演出】
カウントダウンが「クローバー柄」やMAX BETボタンが大きいパターンは勝利濃厚!

CZの連続性

CZ終了後、筐体のUFOランプがオレンジに点灯している間は毎ゲーム1/16でCZを抽選。また、UFOランプが消えるまでにCZを引き戻せば悪ニャンへのダメージが継続!?

救済措置

CZ中に一度も択一ベルが成立しないままCZが終了すると終了後にCZの再突入が確定!

ART・ボーナス

ARTやボーナス、特化ゾーンの詳細。

各ボーナス(ギフト)の役割

本機のボーナスはギフト1〜3が存在し、それぞれ役割が異なる。

名称 図柄 発展先
ギフト1 赤7揃い 奥義地獄炎
みんなのコレクション
ギフト2 青7揃い 修羅モード
ギフト3 青7/青7/赤7 修羅モード
おひねりタイム

ギフト1

赤7揃いのギフト1はプレミア役。特化ゾーンである「奥義地獄炎」or「みんなのコレクション」に突入。

ギフト1当選時の振り分け
奥義地獄炎 93.8%
みんなのコレクション 6.2%

ギフト2

青7揃いのギフト2は「修羅モード」へ移行しARTの当否をジャッジ!

ギフト3

ギフト3は青7/青7/赤7の異色ボーナス。ボーナス当選時の状態と契機に応じて「修羅モード」への突入抽選を行っており、漏れた場合はART抽選は行われず設定示唆の役割を果たす「おひねりタイム」へ。

修羅モード突入率
(非有利区間中)
ギフト3当選契機 突入率
レア小役 50.0%
リプレイ 33.9%
修羅モード突入率
(有利区間中)
ギフト3当選契機 突入率
レア小役 100%
リプレイ 66.8%

ART中のギフト

ART中はギフト2で「戦コレ劇場強制継続」へ突入。ギフト3は「戦コレ劇場強制継続」への突入抽選が行われる。

修羅モード

戦国コレクション3・修羅モード

役割 ボーナス 兼
ARTの前兆ステージ
(ギフト2)
獲得枚数 72枚
突入契機 青7揃い
青7/青7/赤7
ART期待度 25 or 50%

通常時の青7揃い・青7青7赤7から突入。消化中はステージの色が変化するほどART「戦コレ劇場」の突入期待度アップ!

ART期待度

有利区間中の青7揃いならART期待度50%。それ以外は25%。

ステージの色

仲間が集まるほどステージの色が昇格していき赤ならART当選が確定!虹ならエンディング確定!

ステージの色 ART期待度
(設定1)
8%
14%
34%
53%
100%
100%
(エンディング確定)

合戦

戦国コレクション3・合戦

修羅モード消化後は合戦が開始!敵に勝利する事が出来ればART「戦コレ劇場」が確定!対戦相手が本願寺党ではなく新選組ならチャンスアップ。

おひねりタイム

戦国コレクション3・おひねりタイム

役割 ボーナス
(ギフト3)
獲得枚数 72枚
突入契機 青7/青7/赤7

おひねりタイムは異色ボーナス成立時の修羅モード突入抽選に漏れた場合に突入。ARTの抽選は行われず設定示唆の役割を果たす。

おひねり出現率

おひねりタイム中のおひねり(コインが舞う演出)発生率は高設定ほど優遇

設定 発生率 おひねりタイム
1回あたりの平均回数
設定1 50.0% 30.0回
設定2 50.8% 30.5回
設定3 51.7% 31.0回
設定4 52.5% 31.5回
設定5 53.3% 32.0回
設定6 54.2% 32.5回

背景のキャラの法則

おひねりタイム中の背景は敵男武将<敵乙女武将<味方男武将<味方乙女武将の順で高設定に期待出来る。

戦国コレクション3・敵男武将 戦国コレクション3・敵乙女将
敵男武将 敵乙女武将
戦国コレクション3・味方男武将 戦国コレクション3・味方乙女武将
味方男武将 味方乙女武将

高設定確定キャラ

下記のキャラが出現した際は設定確定パターンとなるので見逃し厳禁!

戦国コレクション3・上杉謙信 戦国コレクション3・[戦騎女王]武田信玄
[聖乙女]上杉謙信
設定2以上確定
[戦騎女王]武田信玄
設定2以上確定
戦国コレクション3・[太閤娘]豊臣秀吉 戦国コレクション3・[泰平女君]徳川家康
[太閤娘]豊臣秀吉
設定3以上確定
[泰平女君]徳川家康
設定4以上確定
戦国コレクション3・[復讐ノ牙]明智光秀 戦国コレクション3・[小悪魔煌王]織田信長
[復讐ノ牙]明智光秀
設定5以上確定
[小悪魔煌王]織田信長
設定6確定

ART「戦コレ劇場」

戦国コレクション3・ART

役割 メインART
獲得枚数 純増1.7枚
(ボナ込約2.0枚)
継続G数 45G
(前半20G、後半20G、完結5G)
※オープニング&エンディングのみ+10G
タイプ シナリオ管理型
期待枚数
(設定1)
約429枚

戦国コレクションおなじみのシナリオ管理型のART。

1話で前後篇の2回継続抽選が行われる(ストックがある場合はストックを使用し継続)。8話到達でエンディングが発生し次回のシナリオを再度抽選。

なお、周を重ねるごとにシナリオ抽選は優遇され、3週目はシナリオ7 or 8が確定

ART中の上乗せ

ART中はレア小役やボーナスでARTの継続ストックを抽選。獲得時は液晶の下に「7」が表示される。1つあたり20G相当なので、ストック当選率は過去シリーズより高めに設定されている。

シナリオの詳細

ARTの継続シナリオは以下の通り。エンディング到達率はシリーズ最高の20%!なお、1話の前半は継続ストックがあるため必ず継続。

各シナリオの特徴

【シナリオ1:波乱】
奇数話は10%、偶数話は80%継続

【シナリオ2:超波乱】
奇数話は80%、偶数話は10%継続

【シナリオ3:成り上がり】
10%→30%→50%と徐々に継続率が上昇。4話目は100%となり5話目からは再度10%から

【シナリオ4:超成り上がり】
シナリオ3とは逆で継続率の高い所から始まる

【シナリオ5:神成り上がり】
1話目さえ越える事が出来れば残りは全て継続

【シナリオ6:安定】
全て50%継続

【シナリオ7:期待大】
全て80%継続

【シナリオ8:確定】
全て100%継続

セット毎の継続率

各セット前篇・後篇を掛け合わせた実質の継続率。

 話数 シナリオ
1 2 3 4
1話 10% 80% 10% 80%
2話 80% 10% 50% 50%
3話 10% 80% 80% 10%
4話 80% 10% 100% 100%
5話 10% 80% 10% 80%
6話 80% 10% 50% 50%
7話 10% 80% 80% 10%
8話 100%
話数 シナリオ
5 6 7 8
1話 1% 50% 80% 100%
2話 100% 50% 80% 100%
3話 100% 50% 80% 100%
4話 100% 50% 80% 100%
5話 100% 50% 80% 100%
6話 100% 50% 80% 100%
7話 100% 50% 80% 100%
8話 100%

前篇・後篇の継続率

 話数 シナリオ
1 2 3 4
1話 前篇
後篇
2話 前篇
後篇
3話 前篇
後篇
4話 前篇
後篇
5話 前篇
後篇
6話 前篇
後篇
7話 前篇
後篇
8話 前篇
後篇
話数 シナリオ
5 6 7 8
1話 前篇
後篇 !
2話 前篇
後篇
3話 前篇
後篇
4話 前篇
後篇
5話 前篇
後篇
6話 前篇
後篇
7話 前篇
後篇
8話 前篇
後篇

ART中のシナリオ示唆

ART準備中

ARTの準備中はステージに注目!背景のパターンでシナリオを示唆している。

戦国コレクション3・準備中背景1 戦国コレクション3・準備中背景2
全シナリオの可能性有り シナリオ2以上
戦国コレクション3・ステージ1 戦国コレクション3・ステージ2
シナリオ3以上 シナリオ7以上

ミニキャラ

戦国コレクション3・ミニキャラ

ストーリー開始時や液晶の右下などに登場するミニキャラはシナリオの示唆を行っている。

戦国コレクション3・ミニキャラ1 戦国コレクション3・ミニキャラ2
全シナリオ対応 偶数シナリオ
戦国コレクション3・ミニキャラ3 戦国コレクション3・ミニキャラ4
シナリオ3以上 シナリオ4以上
戦国コレクション3・ミニキャラ5 戦国コレクション3・ミニキャラ6
シナリオ5 or 8 シナリオ7以上
戦国コレクション3・ミニキャラ7
シナリオ8確定

ART中のストーリー

ART中のストーリーはそのセットでの継続率を示唆。継続率は前篇と後篇を掛け合わせたものだが、内容とタイミングによってはシナリオを推測する事が出来る。

例.1セット目で継続率100%のストーリーが出現すればシナリオ8濃厚など

戦国コレクション3・ストーリー1 戦国コレクション3・ストーリー2
超現実的ファンタジー
→継続率1%以上
遺跡アドベンチャー
→継続率10%以上
戦国コレクション3・ストーリー3 戦国コレクション3・ストーリー4
雪山失踪ラブロマンス
→継続率50%以上
戦国バラエティ
→継続率80%以上
戦国コレクション3・ストーリー5
ミコミコ放送局
→継続率100%

上記以外にもステージは存在するが、色に注目すれば継続率は判別可能。

  • 青ステージ…1%以上
  • 黄ステージ…10%以上
  • 緑ステージ…50%以上
  • 赤ステージ…80%以上

斬乗せ

戦国コレクション3・斬乗せ

役割 特殊上乗せ
突入契機 上乗せ時の一部
突入率 1/2724

ART中のセット数上乗せ時後のレバーオンでフリーズが発生すれば1/2で「斬乗せ」が発生。ベット・レバー・ボタンの5つのトリガーでセット数を上乗せ!

戦コレ劇場強制継続

役割 ボーナス 兼
上乗せ特化ゾーン
突入契機 ART中の青7揃い or
青7青7赤7の一部
突入率 1/1025

ART中の青7揃い or 異色ボーナスの一部 で突入。ボーナス消化中+ボーナス後の昇格リプレイ当せんまでの間、継続ジャッジゲームに到達するたびに継続確定&上乗せ抽選を行う!

奥義地獄炎

戦国コレクション3・奥義 地獄炎

役割 ボーナス 兼
上乗せ特化ゾーン
(ギフト1)
突入契機 赤7揃い時の93.8%
突入率 1/4495
獲得枚数 48枚
平均上乗せ 約4.4個

赤7揃い時は「奥義地獄炎」or「みんなのコレクション」が確定!

地獄炎中は7が揃うたびに継続ストックを上乗せ!

ベルで規定枚数を獲得すると終了となるので、それまでの間にどれだけカットイン(リプレイフラグ)を引けるかが鍵。

7揃いの示唆

7の揃い方でストック数と設定を示唆。

  • Wライン揃いで2個
  • 4揃い…4個+設定4以上確定
  • 7揃い…7個+設定6確定

みんなのコレクション

みんなのコレクション

役割 ボーナス 兼
上乗せ特化ゾーン
突入契機 赤7揃い時の6.2%
突入率 約1/10万
獲得枚数 48枚
平均上乗せ 約36.1個

本機最強の特化ゾーン!ベット・レバー・ボタンの全ての動作で継続ストックを上乗せ!

「奥義地獄炎」と同様にベルで規定枚数を獲得すると終了となるのでリプレイのヒキが重要。

フリーズ「エンディング3回確定」

エンディング3回確定

役割 プレミアフラグ
突入契機 レジェンド役の一部
期待値 約2300枚

通常時に発生する可能性があるエンディング3回が確定するプレミアフラグ!

参考「一撃」「ガイドステーション

演出情報

演出の法則や信頼度など。

有利区間ランプ

戦国コレクション3・有利区間ランプ

有利区間に移行した際は必ずクレジット右下のランプが点灯する。これは5.9号機からの規定で有利区間移行の表示義務があるため。この間は従来機の「高確率」のような状態で、ART中も有利区間に該当する。

なお、このランプが点灯しているにも関わらず液晶右上のUFOランプが点灯していなかった場合はボーナス or CZ当選が濃厚!?

※レア小役重複ギフトでおひねりタイム移行時を除く

評価・動画・感想

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

戦国コレクションシリーズの第3弾!

5.9号機初のスロットなので仕様、その他もろもろ要注目ですね!

5.9号機と言えば…

  • 有利区間1500G以下(一撃で3000枚以上出ないようにするため)
  • ART関連の設定差の撤廃

といった所が一番大きな変更点ですが、本機はシナリオ管理で8セット×3周で必ず終了という形式で3000枚規制をクリア。

シナリオが進んでいく形式なので物語が完結し3000枚以下で切っても違和感ないように仕上げているのでしょう。ただ、3周目終了間際での大量上乗せした時の無駄引き感はすごそうですね!

まぁ、無駄ヒキに出来るからこそ平均36セット乗せなんていう爆裂フラグを搭載出来るとも考えられますが…。

要はユーザーの印象の問題。

どれだけ続いても2時間で取り切れるので夜からでも打ちやすいですし、上が制限されている分1000、2000枚といった出玉の塊は現行機より取りやすくなるというメリットもあります。

もう1つのART関連の設定差の撤廃は、ボーナスやレア小役といったARTの契機になるものに設定差が設けられないようになっています。

つまり、ARTを抽選しているボーナスや小役の出現率は必ず全設定共通でなければなりません。本機なら「青7/青7/赤7」に設定差が存在するのでこのボーナスではARTの抽選は行われないという事になります。その代わり、「設定判別の重要なフラグ」という位置づけにする事で引いた時の残念感を軽減。

とにかく、今までの常識が色々と通用しないのでそのあたりもハッキリと判明次第随時更新していきます。

筐体はメタルギアソリッドの時のぶち抜き液晶でインパクト大!5.9号機を測る試金石でもあり、早く打ってみたいです。

※上記には公表された5.9号機の仕様からの管理人的推測も含むので間違っている部分もあるかもしれないという点をご了承下さい

PV動画

試打動画

パチスロ戦国コレクション3|公式ロングPV動画・試打動画まとめ

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ戦国コレクション3|公式サイト

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ともお

天井無いのが恐いですね

yasuna

戦国コレクションはシリーズ通して打っています!
とにかく楽しみ♪

ふみお

5.9号機の特性をいかしていてよく出来ていると思う

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投稿されたコメント(8件)

  1. たこさん says:

    あれ?上限はあるけど下限は無いのか5.9号機は、、、
    なんかそんな法律に変わるんじゃないんでしたっけ?

    • chonbo(管理人) says:

      出玉率など法の方でしっかり変わるのは「6号機」の方ですね。
      5.9号機は「自主規制」なので法的拘束力は無いですね。

      • たこさん says:

        わざわざありがとうございます!
        成る程、ではただ上限を設けられた今迄の台とそんな変わらない可能性もあるのかな…
        出たら打ってきます〜〜

  2. 残念 says:

    ほぼ設定1しか置かないのに1のart確率1/397、機械割97.7、青天井は無理ゲー。6の割も良くないし。
    出玉は規制するのに、打ち手からの回収は規制しないという…
    期待していたけどシナリオ7、8確定とかで落ちてない限り打つことはないでしょう。(まずないどろうけど)

    • chonbo(管理人) says:

      確かに天井が無いのは設定1がメインの今のホールでは厳しそうですね…。
      初当たりが1/400近いという事は2000、3000ハマりは見かけそう。

  3. 匿名 says:

    負け惜しみなのか 前向きなのかは知りませんが
    3000枚(約2.0枚なら約1500Gか)リミットが来て 終わっても直ぐ(有り得ないだろうけど1Gで)フラグ立てば また 3000枚のチャンスは 有るんでしょ
    自分 引きも無いしART機は余り打たないから 行って5000枚程度だったから 余り気にしないと思う
    3000枚でも5万以上に成るんだし 時間の見切りしやすくなるだろうから言う程 無いとはおもうんだけどな

    • chonbo(管理人) says:

      今後控えている6号機がひどすぎて、むしろ5.9号機は設定が分かりやすく素直な出方をする分マシなんじゃないかとすら思えてきますね。
      実際に打ってみないと分かりませんが…

    • 匿名 says:

      前作のエンディング後の1G連みたいなのは対策済みで不可能です。

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