導入日2021年7月5日㈪。SANYOの新台パチンコ「Pスーパー海物語IN沖縄5(沖海5)」の最新情報まとめページになります。海物語の人気シリーズ「沖海」の第5弾が登場!
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ページ内の目次
沖海5の概要
スペック
型式名 | Pスーパー海物語IN沖海5LTV |
---|---|
メーカー | SANYO |
仕様 | 確変ループ |
遊タイム | 非搭載 |
導入日 | 2021年7月5日㈪ |
導入予定台数 | 未定 |
初当り確率 | 低確率 | 1/319 |
---|---|---|
高確率 | 1/38.0 | |
確変割合 | 60% | |
時短 | 100回 | |
賞球数 | 3&2&4&3 | |
アタッカー | 15×10C |
ヘソ大当り時 (特図1) |
|||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | 次回 | 1500個 | 40% |
2R確変 | 次回 | 90個 | 20% |
10R通常 | 時短100回 | 1500個 | 40% |
電チュー大当り時 (特図2) |
|||
---|---|---|---|
ラウンド | 電サポ(状態) | 払出 | 振り分け |
10R確変 | 次回 | 1500個 | 52% |
2R確変 | 次回 | 90個 | 8% |
10R通常 | 時短120回 | 1500個 | 40% |
性能比較
※大海4はP大海物語4SP
変動秒数が伸びた事で液晶が回らない時間を削減。出玉性能は現役の海シリーズよりも高い! また、電チューでの時短が120回の増加したことにより、引き戻し率も沖海4:約27%から沖海5:約31%にアップしている。ただし、ヘソ賞球数は沖海4:4個から沖海5:3個に減っている。
ボーダーライン
ボーダーラインは1000円(250玉)あたり約19回転前後を目安に。
交換率 | 表記出玉 | 出玉5%減 |
---|---|---|
2.5円 | 22.5 | 23.8 |
3.0円 | 20.6 | 21.7 |
3.3円 | 19.7 | 20.8 |
3.5円 | 19.1 | 20.1 |
4.0円(等価) | 18.1 | 19.1 |
P沖海5のボーダーラインランキングは216機種中32位。
パチンコおすすめの勝てる機種!ボーダーラインランキングTOP30!現行P機242機種を調査
電サポ中の玉減り個数別
本機は電サポ中も左打ちのため、玉の増減にはヘソの入賞率が大きな影響を及ぼす。基本的には厳し目で、止め打ちなどを駆使して玉減りを抑えることが重要となる。
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止め打ち
比較的電サポ中の玉減りが激しい台なので要実践。
電サポ中
電チュー性能はロング開放1回のため、電チューが開くと同時に4個打ち出しを繰り返せばOK。ただし、スルーの位置が微妙なため、小デジ保留が枯渇する可能性が高い。よって、小デジ保留が2個以上やリーチ中の止め打ちのみなどクギ状況に合わせて行う。
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10R大当り中
左右打ち
ブッコミ狙いで消化していき、アタッカーで5カウント目が拾われる瞬間に右に1、2個打ち出し。
固め打ち
ブッコミ狙いで消化していき、アタッカーで5カウント目が拾われる瞬間に弱めに1、2個打ち出し。
どちらも打ちっ放しと比較して、効果は微増のため打ちっ放しでもOK。
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2R大当り中
「3・4・1」停止後に図柄の目が大きくなる瞬間に打ち出しスタート。2R目のアタッカーが開いたら打ち出しを停止。
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演出詳細
注目演出
ハイビスカスフラッシュ
ロング告知なら確変大当り確定!?
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サイレントハイビスカスフラッシュ
盤面下部のハイビスカスがひっそりと発光する告知パターンも存在!
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ジンベェチェンジ
液晶画面が振動したら「じんべぇ」が出現して、演出がランクアップ! 泡が魚群になったり、その他にもハズレ目からリーチに発展することもある。
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モード共通演出
予告演出
エイサー祭あおり予告
マリンちゃんのシルエットが出現すればエイサー祭(2R確変)のチャンス!?
チャンス目予告
同じ図柄のズレ目が停止すればチャンス目で、3連続で発生すればSPリーチ!?
リーチ連続予告
テンパイ直後に中図柄が即停止する演出で、ハイビスカスモード中は時間帯も変化していく。2連続で夜以上、3連続で夜+満月以上に変化する。沖縄モードは3連続すれば魚群発生濃厚!
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リーチアクション
ウリンチャンス
1〜5図柄がΣ形に停止すると発展するチャンスリーチ。画面タッチでハイビスカスフラッシュが発生すれば大当り!?
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海モード
予告演出
泡予告
いつもより泡が大きいかつ量が多い「大泡」ならチャンスアップ!
魚群予告
発生した時点で大チャンス!!
サイレント擬似連予告
図柄が停止したようにみせかけて、保留が減らずに再変動するチャンス演出。
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リーチアクション
チャンスアップで+1コマハズレ以上
珊瑚礁リーチ
珊瑚礁の位置がいつもより高いとチャンスアップ!
黒潮リーチ
潮の流れが通常より速ければ期待度アップ。
マリンちゃんリーチ
指差しの間隔が狭いとチャンス!
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マリンモード
予告演出
入賞時フラッシュ予告
ヘソ入賞時にマリンちゃんが飛び出す演出で、当該保留でアングル予告が発生!?
アングル予告
左は宝箱の中身、右は貝から飛び出すキャラに注目。奥はSPリーチ発展のチャンスで、上アングルはアニメリーチ示唆となり大チャンス!
宝箱から出現するアイテムでリーチ後の展開を示唆。
ピンクジュゴンが3匹出現すればSP発展濃厚!
発生した時点でSP発展濃厚となり、チャンス目が停止するほど奥へ進む。背景やアイテム以外に、扉の先にいるキャラにも注目。
高信頼度のアニメリーチへ発展!
アングル連続予告
チャンス目停止で連続して同じアングルの演出が発生。向かった先に滞在するほどチャンス。上アングル以外は基本的に連続するごとにエフェクトやアイテムの色が変化する。
アングルチェンジ
リーチ後にアングルが変化することも!? 2回発生すれば信頼度50%以上!
仕草予告
仕草で期待度を示唆しており、ウインクならSPリーチ発展!?
キャラ通過予告
キャラが通過すれば好機到来!?
カットイン予告
変動開始時やテンパイ時にカットインが発生し、3人パターンならアニメリーチ発展濃厚。ミスマリンちゃんカットインなら超激アツ!?
リーチ後ステップアップ演出
ステップ3で魚群が出現すれば大チャンス!
2Dキャラ予告
ワリン合流でワリンチャンス発展を示唆し、サムが合流することもある。
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リーチアクション
珊瑚礁リーチ
珊瑚礁のキラキラが大きいとチャンスアップ!
黒潮リーチ
流れるマリンスノーがピンク色ならチャンス!
マリンちゃんリーチ
マリンちゃんの親指が立っていれば期待度がアップする。
ワリンチャンス
ダブルラインなら期待大!
アニメリーチ
告知が発生すれば大当りの大チャンスリーチ!!
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沖縄モード
予告演出
ミニキャラステップアップ予告
衣装や登場キャラに注目で、ステップ4のジャンプでチャンスとなる。白装束や5人目のキャラがデフォルト以外なら期待度アップ!
ステップ3の5人登場時はセンターキャラに対応したSPリーチへ!?
ふりふりマンボウ予告
左にマンボウの尾ヒレが出現する演出で、ボタン連打で中央まで引っ張ればノリノリマンボウ予告などが発生。
ノリノリマンボウ予告
キャラが乗るほどチャンス!
マンボウルーレット
止まるマンボウで期待度が変化。
エイサー隊通過予告
5人登場すればSPリーチに発展!?
ガオガオチャンス
吠えるタイミングが遅いほど期待度がアップ!
レッツマンボウ
様々な演出からピンクマンボウ登場で突入する。
リーチ後マンボウ予告
マンボウの色と文字に注目で、ボタンPUSH時のアクションでも信頼度が変化する。
ウリン登場演出
登場した時点で大チャンス!
レッツシーサー発展あおり演出
順目停止時にシーサーのエフェクトが出現するとレッツシーサー発展を示唆。シーサーの擬似導光板やミニシーサー通過は発展前兆となっている。
レッツシーサーエフェクト予告
連続で発生するほどレッツシーサー発展のチャンス!?
乙姫ステップアップ予告
ボタンPUSHで出現するマンボウで展開が変化。
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リーチアクション
リーチ中ボタンPUSH
魚群が出現すれば大チャンス!
シーサーリーチ
シーサーの口が開いていればチャンス。
三線リーチ
ピンク色のエフェクトが多いと期待度アップ!
マリンちゃんリーチ
着物の帯に扇子が差していればチャンス。
ワリンリーチ
後ろのモーターが大きいと期待度がアップする。
レッツシーサー
シーサーの首に「熱」があればチャンス。
エイサーリーチ
エイサー隊が登場!?
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ハイビスカスモード
予告演出
時間帯変化予告
背景が夜に近づくほど期待度アップ。夜は満月ならさらにアツく、満月SPリーチへ発展濃厚となる。
プチフリーズ予告
変動開始時に図柄がフリーズする演出で、フリーズ時間が長いほど期待度が高まる。
カメラ移動予告
視点が変われば前兆チャンスで、ハイビスカスが強く揺れるとチャンス!
ハイビスカス点滅予告
ハイビスカスが点滅して大当りを告知!
違和感演出
変動開始音が遅れるなど、通常と異なる演出が発生すればチャンス!違和感ゾーンは同じハズレ目が連続すると違和感演出発生を示唆!?
リーチ後シャボン玉予告
テンパイ後にハイビスカスのシャボン玉が出現する演出で、ロングパターンや大シャボン玉が最後に通過すればチャンスアップ。
南国チャンス目予告
「8・1・3(ハイサイ)」や「7・5・9(南国)」などの語呂合わせ目が中央に停止すれば保留内で大当り濃厚!
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リーチアクション
ハイビスカスSPリーチ
ボタンが出現すればチャンス!
満月SPリーチ
ハイビスカスモード中の最強リーチ!!
ボタン演出失敗時に蝶げ右に止まればチャンス、さらに左へ飛び立てば超激アツ!?
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大当り&電サポモード
大当り中演出
海モード・ハイビスカスモード
暗転すればスーパーラッキー!?
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マリンモード
宝箱ルートとボタンルートから選択。宝箱ルートは魚群が飛び出せば成功、ボタンルートはハイビスカスが発光すればスーパーラッキー!
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沖縄モード
シーサーが吠えればスーパーラッキー!
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大当り中の楽曲
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エイサー祭
中ラインに3・4・1図柄が停止すると2R確変に当選して、専用のエイサー祭へ突入。
超エイサー祭ならスーパーラッキー超間近!?
主要演出
チャンス目予告
チャンス目が連続するほど期待度がアップ!
図柄がテンパイすれば“当れば確変”のSPリーチに発展!?
花笠予告
花笠が出現すればチャンス!?
発展先あおり
登場するキャラで発展先を示唆!?
わさわさステップアップ予告
ステップアップするほど期待度もアップ!
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リーチアクション
リーダー神輿SPリーチ
魚群出現に期待!
マリンSPリーチ
ボタンで一発告知が発生すれば大当り!
ダイナミックチャレンジ
当れば保留内でさらに!?
マリン・ワリン・ウリンSPリーチ
発展した時点で大チャンス!
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裏ボタン
チャンス目停止時
チャンス目停止後の次変動開始時に画面タッチすると「沖縄」ランプが発光するかも!?
パールボタンパカパカ時
リーチやウリンチャージ中などにパールボタンがパカパカしたタイミングでボタンを押すと、ボイスが発生して演出期待度を示唆する。
偶数図柄大当り時
オープニング中にパールボタンを10回押すと、「♪みんなもおいでよちゅら海へ!」の楽曲へ変更されることがあり、成功すれば大チャンス!?
いつものラウンド選択時
マリンちゃんが手を振っているときにパールボタンを押すと「キュイン!」の告知音が発生するかも!?
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演出法則
確変中の当れば確変濃厚演出
モード共通
チャンス目予告もハイビスカスモード以外なら当れば確変濃厚。
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海モード
海モード中のチャンス目予告はSP発展濃厚。
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マリンモード
2Dカウントダウン予告は信頼度80%&当れば確変濃厚。
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沖縄モード
レッツマンボウやノリノリマンボウなどのSP発展濃厚演出で当れば確変の大チャンス!
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ハイビスカスモード
ハイビスカス開花状態でのテンパイやリーチ中のボタンPUSH後に蝶が右側に待機している状態で当れば確変濃厚。
- 閉じる
エイサー祭り
ノーマルリーチは必ず最長突破演出経由で奇数図柄が揃う他、サム登場も確変濃厚となる。
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突サムプレミアム発生タイミング
- 閉じる
保留連チャン濃厚演出
エンディング画面を金魚群が通過すれば保留内に大当りあり!
楽曲全解放の裏ボタン
偶数図柄揃い後の昇格スクロール直前にボタンをPUSH。成功すれば「excellent」のテロップが付いたミスマリンカットインが出現。
音声プレミアム
図柄停止時やテンパイ時に通常と異なる音声が発生すれば超激アツ!
評価
管理人の感想
※延期されスペックが変更となりました。遊タイムは非搭載となり時短は右打ち中は120回
ついに海物語にも天井が搭載…!ただし時短は100回転のみ。せっかく遊タイムに到達してもそのまま時短100回転をスルーという展開も多くなりそうです。これには賛否両論あると思いますが、海物語は「変わらない」事が支持されてきた要因の1つでもあるので個人的にはこれくらいで良かったのかなと思います。遊タイムを強くすればその分、確変割合や出玉を減らして帳尻を合わせる必要がありますし、年配がゆっくり楽しんでいる中で天井狙いのエナがうろちょろする光景もあまり見たくないですからね。
スペック的には沖海4とあまり変わらないので遊タイムが付いて分だけお得という見方も出来ます。
今更ながら沖縄の海では、1番作り込まれてる。パチンコの中と言っても過言じゃない。
沖縄やマリンモードで当たらない予告がない=無駄もない。そして法則崩れ二段階や法則崩れなくとも二段階ある。
先読みに見せて疑似連とかもあり泡で当たりもある。
バランス最高なんだよね。
魚群が当たらない
なんか今さら釘開けてるホールあるが大海5という上位互換あるから打たねえよ
管理人様
今更ですが、型式名はPスーパー海物語IN沖海5LTAではなくPスーパー海物語IN沖縄5LTVではないでしょうか?
ご指摘ありがとうございます。
記事ページを作成した時期(スペック判明段階)ではLTAだったと思うのですが、調べてみるとLTVの方が正しそうですね…。
訂正させていただきましたm(_ _)m
チャンス目1コマズレ不成立が頻発でクソうぜぇ。エイサー祭り考えた奴は頭おかしい
養分向けの機種。大海で充分
歴代の海で1番ゴミ台。海モードの前兆予告も魚群も空気。通常の当たり重すぎてどえらいハマりしてる
永遠にハマる。魚群がゴミ。あきらかに当たりが重すぎる
初回2Rは良かったとしてその後3連続2Rからの通常
流石に8%を3連続は気持ち悪すぎて打つのやめました。
ゲージ、演出、乱数まで全てが残念すぎる台ですね。
安定はするけど、継続率低いから連チャンは難しいね。出玉あり確変52%だし
福岡でこれ回す店がない。
ボーダーラインは電サポ終了後の残保留での当たり込みなのでしょうか?
基本的にボーダーはすべて込みですね!
早速の返信ありがとうございます。
当たれば最低1500
確変引ければ3000は確定というのは何気に大きい
たまに海打って万発とか出ると結局海でいいのでは?と思ってしまいますね
シンプルな確変機に関しては昔みたいに海1色になったなぁ…他は結局何か違うのか定着しない
養分や初心者向けの台
普通に出てきた魚群なんてただでさえ当たらないんだからバイブで泡から魚群になった時くらいちゃんと当たれや
演出が色々増えて海も随分進化したね。
半分は大いなるマンネリ。もう半分は調和を取りつつの進化といった印象だ。
バイブが付いたのも良い。それでいて昨今の他機種のように意味もなくバイブを乱発しないし、紛らわしい確定音のような煽りも無いし、のべつ幕無しに爆音をまき散らすことも無いし・・・その辺が海の人気が衰えない理由ではないかな。いやらしい演出も無く、外れても納得できるというか・・・
ヘソも電チューも当たれば出玉は同じだし、確変から無慈悲な転落も無い。安心感があって落ち着いて打てる。
かく言うワシは元々は海はあまり好きな方ではなかったが最近は海ばかり打っている。打っていて気疲れが無い。
もうここまでくると、パチンコが存在する限り海は無くならないように思う。
約3年ぶりにパチンコ(海)をした感想になりますが…当たっても出玉の少なさに仰天してしまい「この出玉規制ひょっとして、カジノに対抗するためレート変更の準備なんじゃないのか?」などと変な想像をしてしまいました。
以前と違い、あんなに派手にビカビカなると思っていなかったので、目くらになりそうでした。
一昨年あたりからパチンコとスロットが一斉に規制されたのはカジノ(IR法案)絡みの影響が確実にあるでしょうね…。
管理人様ご返答ありがとうございましたm(_ _)m
いつも海モードで打っているせいなのか、千円で23~24回る台でも面白くない。
致命的と言っていいほど演出の出現バランスが悪い。
そもそもスペックからダメで、2R割合多過ぎな上に電サポ中通常時どっちもクソ回らなくて演出もダメ。
遊タイムすら付いていない。どうしようもねえな。
当たらない、泡予告のスーパーリーチって必要なのか?昔の海は泡予告マリンダブルでも期待してプレイ出来たが今じゃ空気。ノーマルビタ止まりや走りも出ない。結論を言えば出す度劣化していく。
頭おかしいくらい回らない。
1k10回回らない調整って…。海ももう終わったな。
海モードで、しこたま打ってきました。
余計な演出はカットしてるのかと。
すべりテンパイ、チャンス目→0回
戻りテンパイ→1回(確変当たり)
大泡、バイブ→0
金魚群→0回(確変保留連3回)
通常時当たりは全て、魚群
総大当たり34回の内訳でした。
確変中、魚群を外し泡で
フグが当たる。クソつまらん。
おかげで、パチンコやめれそう。
マリンモードは間違いなく歴代1。それ以外はうんち
魚群信頼度20%かって位当たらんわ。あと謎のバイブな。時短中抜け後の保留で2回魚群のみ来て外れた時は笑った
俺は相性良いから好きだけどなぁ。
ただ、確変中は毎回200近くハマるのが辛すぎるわ。1回だけ400近くハマってエイサーでキレそうになった。
魚群は当たらないしバイブはハズレるしハマるし酷いわ‥‥‥
沖海4のがまだ良かったと思います。
なんか演出も何もでないとつまらないし当たる感じがまったくない!
もう二度と打ちたくなくなりましたね。
確変中1/38だから仕方ないけど
毎回100回転近くハマるのマジでだるい
ガチャガチャ演出だけ増えて魚群が空気になってるクソバランス。
沖縄だけ5まで出てるけど、地中海のミドルも2として作ってほしいです。
通常時魚群0/10、ジンベエとかクソ演出増えたおかげで当たらなくなってんのに肝心のジンベエ魚群ですらはずす。マリンモードもアニメリーチではずすクソバランス。演出追加してゴミに仕上げるとはさすがメーカーの人間だけあって無能だわ。期待できる演出が一切当たらず当たる時はハイビスカスビシャビシャビシャって全モードハイビスカスかよ。
ともかく!今までの海シリーズでも1番つまらない!面白くないネ!
いくら打っても当たる気がしない!
演出バランスが酷すぎる、海モードは魚群はずしまくるし、マリンモードはアニメリーチでも当たらない。沖縄モードは点滅保留はずすし当たらないのに熱い演出出し過ぎ。開発は海に過度な演出求めてないことを理解しろよ。
変動開始時のバイブとか何の意味があんの?
マリンモードは歴代の物と比較しても1番面白い
ノーマルでひょっこり当たるのもいつもの海
それが何でこの評価になるかと言うと…
魚群が致命的に弱すぎる
ビッグバイブ絡んでなきゃまず当たらないレベル
絡んだからと言って信頼出来る程当たってもくれない
個人的にはビッグバイブは当確にカスタムしたいし、魚群はせめて60%くらいは…
カスタムさえ出来れば文句無いだけにカスタム自体が不可となれば低評価とするしかない…本当に肝心な所だけが欠けた感じで惜しいです
回らないせいかマイ海カスタム無いせいか大海4SPに客戻ってますね
楽しみにしてたけど履歴見た感じ打つ気にならないのでまだ打ってませんが…
カスタムか8個保留、どちらかでもついてたらなぁ
これ2R確変とかいう余計な物を大海4SPに付けて遊タイムとカスタム無くした奴じゃん!周りの評判もそうだけど、確かにこれ大海4SPの劣化版って言われても仕方ないわ
アニメのマリンちゃんがひょこっと出てきたりして、結構当たりにも絡み、マリンモードは沖海4よりも楽しかったです!
大当たり中の昇格演出が必ず発生するのも楽しいので、確変中はマリンモード、お勧めです!
(通常時は煽られたく無いので海モード一択です笑)
最近のマリンちゃんは可愛くなりましたね☆笑
初当たり4回引いて、内2回は突確当たりでしたが、ついリーチ中の止め打ちを行ってしまい、2回ともアタッカーに玉を入れ忘れてしまいました…
アタッカーを狙ってね、みたいな表示も出ないので(多分)皆様も突確に入りそうな演出の時はご注意下さい!
突確後のエイサーモードはちょっと煽りが酷くて、うるさかったですかね…汗
マイホは280玉交換で21回程回っておりましたので、状況が変わってなければまた打ってみたいと思える機種でした☆
回らない海程つまらない台は無いですから…泣
もう少しで期待のめぞん一刻が出ますね!
導入後直ぐに打ちに行けるかは微妙な所ですが、またレビューさせて頂きます☆
パチ太郎さん、こんにちは!
突確の情報ありがとうございます。
海はしっかり回して甘めに長期運用してほしいですよね。
めぞんのレビューもお待ちしております!
三洋のクソどもが何も分かってないせいで魚群の信頼度ガタ落ち0/7ってなめてんのか?いらねーよジンベエとか考えた開発クビにしろよマジで無能だからそいつ。魚群に期待できない海とかクソもいいところ。8マンノーヒット、天井つきp機打ってたら当たってたと思うとこんなクソ台打つの馬鹿馬鹿しい。
期待外れでした
カスタムないし
新台なのに空き台ちらほら
履歴見ても店の大回収
ちなみに確変でした。
初打ち。演出等いつもの海で安心感ある。
時短中に点滅保留で当たったんですけど花が光ってるって事でプレミアなんですかね?
どうなんでしょう!?
糞ゴミ台
二度と打たん
2R確変付けて継続率を少し誤魔化すなよ。確変52%の時短120回込みで67%だから大体70%ぐらいですね。2R確変無しでこれは申し分ないが、少しだけ水増ししたな。あとは台の構造をどうにかしろ。52%48%にして台の構造を変える事。そして、マイ海カスタム付けろ。遊タイムは非搭載で。これがジジババにも優しい理想の台です
スペック満点
カスタムが無くいらつく煽りなどを調整できず沖海はこうだぜ!!っていうメーカーのつまらん押し付けが露骨で-1
店関係無く台の作りとして電サポ中かなり玉減りするので-1
アタッカー周りが糞でオーバー入賞がまあ望めないアタッカーがでかかろうが意味がない子供だましのようなバカな作りなので-1
海モード通常4000回した結果
たまたまかもしれないが海モードの演出バランスが悪いと感じた。
魚群10の2 いずれもバイブなし バイブ付けたせいで野良魚群の信頼度おちてる?
マリンの手の間隔やタツノオトシゴ、フグ等々細かいチャンスアップなしの泡の方が当たるんだが… 沖海4やJAPANの方がバランスは良かった気がする。カスタム欲しかった。
微妙に変動が遅いせいか回る台だと保留2コ止めしないと追加でボコボコオーバー入賞してしまうので少し疲れました。
だが、他の人も言ってるけどアタッカー周りと電サポ中の減りがキツイ。簡易な止め打ちだけやってるが、それでも結構減る。
何より演出が引くレベルで面白くない。4をほとんど打って無いから4との違いは分からんが、通常時を5日間で3000回くらい回して、一発告知無しの泡スーパー当たりを他の台含めて一度も見れてない。3日目くらいからは泡スーパーより、何も無いノーマルリーチの方を期待して見てたw
これブラックと開発スタッフ一緒じゃないよね?
大海4SPと全く同じスペックで良かった。それで台の構造を変えれば神台。それか確変52%通常48%のマイ海カスタム付きの遊タイム非搭載で有れば。もちろん台の構造も変えること
評価稼働率共に客飛びが酷い…
せっかく店が力いれて開けてるのに無駄に甘いスペックのせいで直に15回らないボッタ店まるけになって沖縄5ショックになりそう
スペックはよくぞ通したと言える超優秀機、ただ実際に打ってみると首をかしげたくなる要素がたくさんありました…。
ダメな点
アタッカー両端のプラブロックで入賞阻害、オーバー入賞の難易度がかなり上がってしまってますし、ヘタすれば止め打ちした分全て入らず打ち直しというパターンが多すぎて辛いです
ワイドアタッカー(流石に今作はその表記はされてませんが)にした意味がありません
スルーに通った球は高確率でヘソ、電チューに絡まない(地中海より多少マシな程度)
P海になってから毎回こうなってしまってるのでもう慣れたところではありますが…
エイサー祭り中のテンポの悪さ
演出ひとつひとつに時間をかけすぎているのは試験の兼ね合いもあるのでまだ仕方ないとして、その演出自体にガセがある所は意味不明
時間がない時に限って突確入って時間効率ダウン、という痛いパターンも何回かありました
期待していただけに色々残念なところが悪目立ちしている印象です。
もし仮にスペック継承、更に時短120回付けた引き換えにこうなったとしたら釣り合いが取れていません。
よほどホールが力を入れないと長期稼働とはならなさそう…。
大海4SPで24回ったから大海4SPで良い。実際、スペックや継続率も一緒だし突確あっても連チャン性能変わんないしなぁ。新台はオーバー入賞出来ないし
アタッカー上に付いたプラスチックのせいでオーバー入賞が見込めないのがツラい
あんなもの付ける意味が分からん
自分の打ってる地域では扱いが酷くて時短中も玉が減るからちょっと打てそうにないかな。
沖海4にはかなりお世話になったから、期待してただけに残念。
しばらくは新しい黒海に専念しよ。
なんか最近の海って電サポ中がきつい台が多いですね…
安定して面白いですね
マリンモードのガセ演出はもう少し減らしてよかったかなとは思います
(4よりもだいぶ減って良くなりましたけど)
特に不満もなく、4から引き継げそうでよかった〜
マジでキモ過ぎるだろ
確変中6テンパイからじんべぇチェンジで7図柄に変わってハズレ
本当頭いかれてるだろ
時短増えた分継続率は上がったけど時間効率悪すぎ、夜から打つ人は注意
エイサー祭りもガセ多いしハマるとイライラする
8%二回引いてハマりまくって出玉なしで30分回された時は発狂しそうになった
カスタムもないからぶるぶるチェンジのガセもマジでイラつく
P機の悪いとこ詰め込んでる感じ
ほんとw隣のおじさん怒ってたw 確確でも良いぐらいだけど
大海の時から確変中はハズレありだったけど?
何かのクソ台
変動開始時にボタンブルって
魚群来て外れ
海にそんな先読みみたいなの要らんだろ
しかも来るなら当たれや
こうなると思った。しばらく経ってから打つべきやなこの台。もし、沖海ショックが起きた時は、、、
こいつも大海のバイブと同じでジンベイとかクソ演出増えたせいで魚群が全然当たらねーわ。盤面綺麗だなくらいしか褒めるとこない。
だからって低評価ですか?笑
引弱かわいそうでちゅね笑。ぷぷ
変な煽りしているけど、養分かな?
いい歳して赤ちゃん言葉でしか喋れないカスは家でママンのパイ乙でも吸ってろよ。
管理人コメント消すなよ、いい歳して赤ちゃん言葉で喋べるような残念な親の教育受けたカスが一生懸命でちゅでちゅ言ってるのに返信してるだけなんだから。
正直打っててあんまり楽しくなかったかな〜
出荷状態のままなのか閉めているのか分かりかねるがスルー釘の通りエグすぎて
時短、確変中上皿バンバン減るし
アタッカーの上横にプラスチックのなんか付いてるからそれがオーバー入賞しそうな球を弾くしかなり打っててイライラしましたね〜。
演出はいつもの海と思いましたが、海モードのチャンス目こんな弱かったっけ?って思いました
演出の感じがジャパン2に似ている感じがするので僕は正直あんまし好きじゃないですね〜
お疲れ様です、昨日打ってきました
沖縄5導入後コメント一番乗りになってしまうとは…
まだ導入していない地域があったり、客層がネット見なかったりするのかもですね
平日ですし、行った店も主婦層やご年配ばかりでした
変動の違和感は以前金富士ページに投稿した内容と比較したら無くなっています
ツイートでそこらへん少しだけ書きましたが、始動時の先読み頻度がやや高い気はしました
小冊子には掲載されていないですが、マリンモードのリーチにシリーズお馴染みのウリン合流リーチがありました
蛇足ですが…隣のオバサマに言われて気づきましたが、なんとこの筐体上部ですらデータランプが見えないそうです(身長差もあると思います)
仰け反れば見えますが、言われるとたしかに出っ張っていますね(^o^;
135さん、投稿ありがとうございます!
昔から海系って他の機種に比べるとアクセスがかなり少ないんですよね。
恐らくあまり変わっていないから見なくても分かるとか、客層が年配メインといった理由だと思うのですが…(^o^;
お疲れ様です! やはり客層かもしれませんね
BLACKは若い人も多いのですが、こちらは上述した感じの客層でした(^o^;
大海4スペシャルと同じ筐体かあ
打ったかとあるひとはわかると思うけど親父打ちするとゴリゴリ出玉削られんだよね。まあこれで初回出玉300玉とかだったらくそだったけど、1500だからどう受けるか
大海4SPは電サポ中に玉減りが酷いと何度か聞いたのでそのあたり改善していると良いのですが…
沖縄5って天井なしになったんじゃなかったでしたっけ?
ご指摘感謝です!
延期前の旧スペックの記載のままでした。
最新verに変更しましたので宜しくお願いいたします!
沖海4はスペックがクソ。沖海5スペックがめっちゃ良い。時短が120回付いていて引き戻し率31%もあるのが良い。確変と通常の割合は沖海4と一緒だけど、時短120回はでかい。4〜6連チャンは期待出来そう
時短120回はありがたいですね!
入れるならちゃんと扱って欲しいね
現役の沖海4は店によっては回らなすぎてロング変動からリーチ多発で海の良さ台無しだし
>>入れるならちゃんと扱って欲しい
これホントそう思います。
よく行く店に沖海4と大海4SP両方設置してあるんだけど大海1k21〜23回転に対して沖海1k16回転
演出的に沖海4好きだから打ちたいんだけどね…
てか大海の回転率に慣れちゃったらもう回らない海は打ってられないね
そんなに差があるのですね(^o^;
海はコレでいいかな。
やっぱ老人多いし、変に遊タイムない方がカマ掘られんと思う。
エナ狙える地域やから、残念っちゃ残念だが・・・
海は変に流行りに乗らずにその路線をいってほしいですね!
突確いらない。多分、実質継続率(出玉あり)だと前作より出玉以外のスペックが少し上がっているかも。出来れば、確変60%オール1500発&通常40%オール1500発が良いなぁ。
甘すぎると検定通らなかったりホールがまともに扱えないので、突確無くすならどこかを削る必要が出てくるかもですね…
今の規制下では頑張ったスペックなのでは無いかと。ただ、一つだけ気になるのは、どうせ時短がジャパン2(甘・ミドル)同様にモッサリしているんじゃ無いの?というところ。そればっかりは実機を見てみないと。
スペックは悪く無さそうなので、あとは演出や右の完成度が気になりますよね…!
ミドル海は当たる気がしないので敬遠してましたが、導入したら回転数を見に来ちゃうかな^^
年齢層が高いでしょうから思わぬハマり台が落ちていることがあるかもですね。
ただ遊タイム恩恵が他の台に比べて弱いのでそこまでする価値があるかどうか…
沖縄4より劣化してるのが気になります。
出玉が減ったのはもちろん、へそ入賞4から3。
釘や風車のところをなんとかしてより入賞しやすくするんでしょうかね。
そして950の天井は。。。そこまで行くと投資で既にノックダウン状態なのに時短100だけ。また駆け抜けだともう2度と打ちたくなりそうです。
既存の沖縄や大海がまだ現役なので今回の海はちょっとコケるかもしれません。
あいさん、こんにちは!
天井はあまり意識しないほうが良さそうですね。
とは言えハマりだしたらチラついちゃいますよね…。
そして天井スルーくらったらと思うと少し怖いですね。
いや前作よりは甘いですよ。計算しましたが、等価ボーダーで18,01でした。(突確出玉無し、遊タイムを計算に入れない、電サポ中出玉増減無し)海全体の中でも結構甘い方だと思います。
この中途半端遊タイムいらん。やるなら1000くれ!
欲しくはなりますね…!
どうも、いつもお世話になっております。
パチンコもいつの間にか様変わりしてきましたよね。
ついに海にも遊タイムが搭載されて面白くなるかなぁと思ったのですが、950回転ハマリってなかなかな数字ですよね。それだったら、ある一定の確率でいきなり100回時短に突入するといった遊タイムの方が面白いと思いますが、まあそれは個人的な意見で仕様としてはちょっと難しいのでしょう。それでも、出玉ありの大当たりは1500発獲得できるのと、100回時短が付くのは良心的ですが、やはり2R確変はちょっと‥。昔の現金機のような次回大当たりまで時短が続く仕様なら大歓迎なんですけどね。まだまだスペックは打ち手の望むような数字にはならないもんですね。海はまだマシな方かもしれないです。
たかおっちさん、こんにちは!
950回転となると恩恵を受ける機会も少なそうですし、突サポでも面白そうですね。
遊タイムについてはまだメーカーも手探り状態だと思うので、ユーザーの反応を取り入れ更にスペックを洗練していって欲しいですね!
こんにちは皆さん海の遊タイムの事で言ってらっしゃったので少しだけコメントします
遊タイムの恩恵をそこまで強くしたら海じゃ無くなると思います「個人の意見です」
海ぽさを重視するなら遊タイムはなしかオマケ程度にするしかないですよね。
良くも悪くもいつもの海ですね
そうですね!変に遊タイムを意識しすぎなければ普通の海といった感じでしょね。