P蒼天の拳 天刻 パチンコ 新台 スペック 仕組み 遊タイム ボーダー 評価

P蒼天の拳 天刻 パチンコ 新台

2021年7月5日㈪導入。サミーの新台パチンコ「P蒼天の拳 天刻(そうてんのけん てんごく)」のスペック・演出信頼・攻略まとめページになります。3種のV獲得率を採用した天刻ループを搭載!?


スポンサーリンク

スペック

機種概要

P蒼天の拳 天刻_盤面©原哲夫・武論尊/コアミックス 2001 版権許諾証YAS-121 ©Sammy

台の名称 P蒼天の拳 天刻
メーカー サミー
仕様 1種2種混合機
遊タイム 低確率599回転
導入日 2021年7月5日
導入台数 約5,000台

スペック詳細

大当り
確率
低確率 約1/199.8
右打ち中 約1/1.01
天刻ループ突入率 約54%
天刻ループ継続率 約83%
天刻ループ突入時TY 約4376
時短回数
賞球数 1&4&10
アタッカー 10C
P蒼天の拳 天刻_ヘソ内訳
P蒼天の拳 天刻_電チュー内訳
特図1
R 状態 払出 割合
8R 天授の儀 800個 2%
8R CHANCE
死合の刻
800個 2%
8R 死合の刻 800個 50%
8R 通常時へ 800個 46%
特図2
(1/199の図柄揃い)
R 状態 払出 割合
8R 天授の儀 800個 4%
8R CHANCE
死合の刻
800個 12%
8R 死合の刻 800個 84%
特図2
(小当り経由)
R 状態 払出 割合
8R 天授の儀 800個 1%
4R 400個 3%
8R CHANCE
死合の刻
800個 3%
4R 400個 9%
8R 死合の刻 800個 21%
4R 400個 63%
MEMO

本機はほぼ確実に1回転で当たるので特図2の1/199図柄揃いを引けるのは極稀。基本的に特図2は「小当り経由」の振り分けという認識でOK。

ゲームフロー

P蒼天の拳 天刻_ゲームフロー

初当りが3 or 7図柄揃いなら双龍BONUSとなり、天刻ループ突入濃厚。その他の図柄揃いはバトルボーナスに当選し、勝利すれば天刻ループへ突入する。

天刻ループは3種のV獲得率モードを搭載した業界初のシステムとなっており、右打ちで4回転分の保留をチャージして1つでも勝利すれば継続が確定。「CHANCE死合の刻」ならV獲得率が大幅にアップし、最上位の「天授の儀」ならV×4獲得濃厚。最大4個の大当りが約83%でループする!

なお、低確率を599回転消化すると遊タイムが発動して天刻ループへ突入する。

モード別のV獲得率と継続率

モード V獲得率 継続率
死合の刻 約33%×4回
(平均1.6個)
約80%
CHANCE
死合の刻
約50%×4回
(平均2.1個)
約94%
天授の儀 100%×4回
(4個確定)
100%

天刻ループのイメージ(一例)

P蒼天の拳 天刻_ループフロー

「死合の刻」は1回あたり1/3で大当りを抽選し、「CHANCE死合の刻」は1回あたり1/2で大当りを抽選。「天授の儀」は1/1で当るため、基本的に4連続V獲得が濃厚となる。なお、複数のV獲得時は最後のV入賞時に次回モードが決定する。

継続時の次回モード割合

継続時の次回モード割合

大当りラウンド数不問で次回モード割合は上記のとおり。天授の儀は4%とかなり低く、CHANCE死合の刻も約1割程度となっている。

- 閉じる

スポンサーリンク

ボーダー・天井攻略

ボーダーライン

ボーダーは等価で1000円あたり18回前後を目安に。

交換率 表記出玉 出玉5%減
2.5円 22.4 23.6
3.0円 20.2 21.3
3.3円 19.2 20.2
3.5円 18.5 19.5
4.0円(等価) 17.4 18.3

P蒼天の拳 天刻のボーダーラインランキングは214機種中10位。


パチンコ ボーダー

パチンコおすすめの勝てる機種!ボーダーラインランキングTOP30!現行P機242機種を調査

遊タイム(天井)

P蒼天の拳 天刻_遊タイム

遊タイムの詳細
ゲーム数 599回転
恩恵 天授の儀
大当り期待度 ほぼ100%
期待値 約5500個

低確率599回転消化で天授の儀に突入と本機の遊タイムには大きな恩恵あり!

(超)死合ZONE

(超)死合ZONE

遊タイムまで残り30回転以内になると死合ZONEへ突入し、発動目前になると超死合ZONEへ移行する。

- 閉じる

演出信頼度

蒼天の拳天刻_死合ZONE中の演出信頼度

最終変動は発展した時点で超激アツとなる他、死合ZONE突入時に天帰演出が発生した場合も超激アツとなる。

- 閉じる

【超注意】遊タイムで天授に行かない?

注意

遊タイム到達時は必ずヘソ保留を余分に1個貯めた状態にしておてください

コメント欄で遊タイムに到達したのに天授の儀に行かなかったという報告がいくつかありました。どうやら本機は遊タイム到達時に特図1保留(ヘソ)が0だと天授の儀に突入しない模様。特図1をロング変動させている間にストックを貯める仕組みなのでその保留が無いとストックを最大限に獲得できないという訳ですね。

ちょんぼ

基本的に遊タイム到達時は無駄球を抑える為にヘソ保留を貯めない人が大半だと思います。とんでもない罠ですね…

止め打ち・トイレタイミング

蒼天の拳天刻_止め打ち

天刻ループ中はスルーに球を4個通過させた後は打ち出しをストップして演出を見守ってOK。ただし、Vを狙え等の指示が出たらそれに必ず従う。

注意

天刻ループ中は離席厳禁なのでトイレ等は予め済ませておきましょう

スポンサーリンク

通常時演出

演出は基本的にP蒼天の拳 双龍と同様。

4大演出

信頼度70%OVER!?

新・天帰演出

新・天帰演出

TOTAL信頼度 72%

発生タイミングは宿敵バトルリーチ中など多彩で、拳志郎がタバコを吸いきると発動する。

- 閉じる

文句予告

文句予告文句予告信頼度

シリーズ伝統のリーチ後アクションとなっており、発生した時点で期待大!

- 閉じる

キリン柄

キリン柄

TOTAL信頼度 86%

様々な演出のチャンスアップで出現する演出で、信頼度80%以上!?

- 閉じる

天授の儀リーチ

天授の儀リーチ

拳志郎と宗武のバトルが展開する本機最強リーチ!

- 閉じる

フルストーム演出 & 死合チャレンジ

フルストーム演出 & 死合チャレンジおなじみの連続演出のフルストーム演出に、死合チャレンジへ発展する新たなルートが追加された。死合チャレンジに成功すれば8R大当り+死合の刻突入が濃厚となるためアツくなれる!

先読み予告

保留変化予告

保留変化予告文句保留は信頼度81%と激アツ!

保留変化予告信頼度

保留が変化すればチャンス到来で、赤や金色なら期待大。「文句」や「天帰」などの発展する予告を示唆する保留も存在し、先読み中のルーレットは最終的なアイコンに注目となる。

- 閉じる

同色図柄停止予告

同色図柄停止予告同色図柄停止予告信頼度

同じ色の図柄が停止すれば先読みとなり、赤色なら期待大となる。

- 閉じる

ストーム予告

ストーム予告ストーム予告信頼度

中央に「STORM」図柄が停止すると擬似連スタートで、当該変動中に停止する可能性もある。

- 閉じる

蒼天フラッシュ

蒼天フラッシュ 蒼天フラッシュ信頼度

「好機接近中」や「激熱接近中」の帯が出現!

- 閉じる

羅龍盤フラッシュ

羅龍盤フラッシュ羅龍盤フラッシュ信頼度

画面左下の羅龍盤ギミックにエフェクトが発生する演出で、青<緑<赤<金の順に信頼度がアップする。

- 閉じる

ボタンバイブ

ボタンバイブ信頼度

当該保留消化前にボタンが振動すると信頼度大幅アップ

- 閉じる

その他の先読み予告

その他の先読み予告信頼度

- 閉じる

リーチ前予告

フルストームZONE

フルストームZONEフルストームZONE信頼度

F.S.EFFECT予告発生を示唆しており、背景が金色になれば大チャンス!

- 閉じる

チェインスモーキング

チェインスモーキングチェインスモーキング信頼度

ボタン押下で演出が継続するほど期待度もアップし、3連続の「FINISH SMORKING」到達でチャンス。その際に表示される文字パターンにも注目。

- 閉じる

おしおきタイム

おしおきタイムおしおきタイム信頼度

おしおき成功で演出が継続し、おしおき完了時の文字で信頼度が変化。痛快おしおきタイムならチャンスアップ!

- 閉じる

リーチザクラッシュ

リーチザクラッシュリーチザクラッシュ信頼度

テンパイ図柄を破壊するほど期待度がアップする連続予告で、タイトルが「REACH THE CRASH IN THE HELL」なら期待度大幅アップ。図柄を砕いたあとに出現する文字が緑➡赤➡金色と変化すればアツい。

- 閉じる

七星の導き

七星の導き七星の導き信頼度

発生した時点で激アツとなる連続予告で、宿敵バトルリーチ発展濃厚となる。

- 閉じる

文句ZONE

文句ZONE文句ZONE信頼度

画面右下に「文句準備中」の文字が表示されると大チャンス。リーチ後のボタンPUSHでの文句予告発生が濃厚となる!?

- 閉じる

F.S.EFFECT予告

嵐のエフェクトが発生して、下部の龍ギミックが可動した後に何かが起こる!? リーチ前に発生すれば連続予告や突発天帰などの予告へ繋がり、リーチ中ならタイトル色などのチャンスアップを格上げ。雲の色にも注目で、赤色はチャンス、金色なら激アツとなる。

- 閉じる

50%チャレンジ

50%チャレンジ50%チャレンジ信頼度

図柄停止と同時にタイトルが表示されて、左右中のあおりが成功すれば発展。選択した敵との宿敵バトルリーチへ!?

- 閉じる

エリカチャンス

エリカチャンスエリカチャンス信頼度

エリカ登場後に空へアングルが向かうと発生。選択されるアイコンによって期待度が変化し、はなびらルーレットは書かれた文字に「熱」が入っていればチャンス。宝探し成功時は、STORM図柄停止後の雲の色をチェック!?

- 閉じる

突発天帰

突発天帰突発天帰信頼度

F.S.EFFECT予告など、様々なタイミングでタバコを吸いきり、新・天帰演出が発動!!

- 閉じる

ストーリーリーチ専用予告

ストーリーリーチ専用予告ストーリーリーチ専用予告信頼度

危機回避演出を3回成功すれば対応したストーリーリーチへ発展。青ボタン出現に期待で、3回目以外なら突破濃厚!?

狼血の試練

演出成功でストーリーリーチ「西都の怨念」へ発展!

若き伝承者

演出成功でストーリーリーチ「天斗聖陰拳」へ発展!

- 閉じる

その他のリーチ前予告

その他のリーチ前予告信頼度

- 閉じる

リーチ後予告

羅龍盤予告

羅龍盤予告

テンパイ後に羅龍盤ギミックが可動する演出で、中央に文字が出現した場合は内容が重要となる。

- 閉じる

リーチ後ロゴステップアップ予告

ロゴが全点灯すればSP発展で、盤面全使用などの特殊パターンはチャンスアップ!

- 閉じる

リーチ後ボタン予告

ボタンのパターンに注目で、雷エフェクト付きならチャンスアップ!

- 閉じる

宿敵背景

宿敵背景

リーチ後のボタンPUSHで発生する高信頼度アクション!!

- 閉じる

SPリーチハズレ後演出

SPリーチハズレ後演出信頼度

天帰チャンス

天帰チャンス

エフェクトが赤や金色なら突発天帰発生のチャンス!

アイキャッチ

拳志郎パターン(デフォルト以外?)なら大チャンス!?

- 閉じる

リーチアクション

テンパイ図柄別信頼度

死合チャレンジ

死合チャレンジ死合チャレンジ_対戦相手別信頼度

特定のハズレ目停止後やストームZONEなどから発生するバトル演出で、拳志郎が勝利すれば8R大当り&死合の刻突入。タイトルの色や対戦相手などで成功期待度が変化し、キリン柄タイトルの「VS紅華会幹部」なら激アツ必至!!

チャンスアップ

死合チャレンジ_パターン別信頼度

- 閉じる

SPリーチ

SPリーチSPリーチ信頼度

SPリーチは「白鬼急襲リーチ」・「拳法指南リーチ」・「地中からの刺客リーチ」・「青幇大海戦リーチ」の4種類が存在。リーチ終盤のボタン演出成功で宿命バトルリーチへ発展!

固有チャンスアップ
固有チャンスアップ
白髪急襲 メガネに「好機」
青幇大海戦 玉玲の攻撃
地中からの刺客 張り紙に「好機到来」
拳法指南 コンテナに「好機」

SPリーチ_パターン別信頼度

天帰チャンスの煽り

天帰チャンス

拳志郎のエフェクトが赤以上なら期待大!

- 閉じる

発展ミッション

発展ミッション発展ミッション信頼度

ミッションの種類は「救出ミッション」・「カーチェイスミッション」・「羅龍盤ミッション」・「逃亡ミッション」・「道士ミッション」・「五爪の龍ミッション」の6パターン。いずれもミッションに成功すればタイトルに書かれた内容(天授の儀や宿命バトル)へ発展!

チャンスアップ

発展ミッション_パターン別信頼度

- 閉じる

宿敵バトルリーチ

宿命バトル宿敵バトルリーチ信頼度

対戦相手が流飛燕<芒狂雲<張太炎<章烈山<ヤサカ<劉宗武の順に期待度が高くなる。チャンスアップの中で重要なのは、タバコ吸いきりから発生する新・天帰演出で、嵐が発生契機の「フルストームエフェクト」は金色ならアツい!

宿命バトルリーチのチャンスアップ

宿命バトルリーチのチャンスアップ別信頼度

タイトルの色

タイトル赤

タイトルが赤色やキリン柄ならチャンスアップ!

漫画カットイン

カットイン

漫画調のカットインが発生すれば期待度がアップで、枠が赤色やキリン柄なら信頼度上昇!

タバコ吸いきり

タバコ吸いきり

タバコを吸いきると天帰演出発生!

フルストームエフェクト

フルストームエフェクト

嵐のエフェクトと画面シェイクが発生!!

- 閉じる

ストーリーリーチ

ストーリーリーチストーリーリーチTOTAL信頼度

3回の危機回避を目指す専用アクションから発展!

ストーリーリーチのチャンスアップ

ストーリーリーチのチャンスアップ別信頼度

カットイン

漫画風カットイン

漫画風のカットインが割り込むチャンスアップで、赤枠やキリン柄枠なら信頼度アップ!

当落ボタン

激引け

最終ボタンがドライブギアなら大チャンス!

- 閉じる

天授の儀

天授の儀天授の儀信頼度

龍ギミック完成から発展する本機最強リーチ!

チャンスアップ

天授の儀_パターン別信頼度

- 閉じる

右打ち演出

BATTLE BONUS

BATTLE BONUS

ラウンド数 8R時短 or 通常

BATTLE BONUSBATTLE BONUSパターン別信頼度

3 or 7以外の図柄揃いで当選する8R大当りで、ラウンド中は宿敵とのバトル演出が展開。勝利すれば死合の刻に突入し、敗北すると通常時へ。★の数が多い宿敵ほど死合の刻突入のチャンス!

天刻ループ

V獲得期待度が異なる3モード!!

天刻ループ天刻ループV獲得期待度

初当りの54%で突入して4回転中1つでもVを獲得できればモードループ。獲得したVの数だけ大当りをまとめて消化し、次の4回転で再びV獲得を目指す。

CHANCE 死合の刻

右打ち表示の横にあるタイトルが「CHANCE」付きなら1変動あたりのV獲得率がアップ!

天授の儀

「天授の儀」は4連続V獲得が濃厚となる最上位モード!

消化中の流れ

V獲得後は右打ち必須!!

V獲得後

①スタンバイゲーム

①スタンバイ中

死合の刻突入後は右打ちで死合ゲートに玉を通過させ、4つの宝珠を点灯させる。

②1変動目

②1変動目

ボタン一撃でV獲得の当否が決まるシンプルな演出だ。

③2~4変動目

③2~4変動目

2~4変動目は楽曲系リーチやバトル系リーチでV獲得をジャッジ。

④リザルト画面

④リザルト画面

4変動目を終えるとリザルト画面でV獲得数が表示される。1個でもVを獲得していれば大当りラウンドがスタート!

⑤大当りラウンド

⑤大当りラウンド

獲得したVの数だけ大当りを一気に放出する。最大4回の大当りが連続で発生し、最後の大当りを消化すると再び死合の刻へ突入!

- 閉じる

スタンバイゲームのポイント

①スタンバイ中宝珠期待度

宝珠は青<緑<紫<赤<キリン柄の順にV獲得期待度がアップし、宝珠が全点灯した後も右打ちを継続すると色が昇格する可能性がある。全てキリン柄になれば4つのV獲得濃厚!!

チャンスアップ

スタンバイゲーム_チャンスアップ「Stand By完了!」の色期待度

背景が赤や金色になったり、「Stand By完了!」の色が赤ならアツい。当落ボタンがドライブギアパターンだと激アツ必至!!

MEMO

スタンバイ保留が弱いのにVを獲得した場合は天授の儀にいる可能性がアップ!?

- 閉じる

楽曲系リーチ

楽曲系リーチ信頼度

「♪ 覇我音~hagane~」<「♪ Brand New World」<「♪ Thrust of God」の順に期待度がアップ!

覇我音~hagane~

覇我音~hagane~覇我音~hagane~パターン別信頼度

Brand New World

Brand New WorldBrand New World信頼度

Thrust of God

Thrust of God

発展した時点で超激アツ!?

- 閉じる

バトル系リーチ

バトル系リーチ対戦相手は流飛燕<ヤサカ<劉宗武の順に期待度が高くなる。鉄心は勝利すればV×2個獲得濃厚の特殊キャラで、敗北しても次保留でのV獲得期待度がアップする。

バトルリーチ_TOTAL信頼度

チャンスアップ

VS流飛燕・チャンスアップパターン別信頼度

VSヤサカ・チャンスアップパターン別信頼度

VS劉宗武・チャンスアップパターン別信頼度

VS霞鉄心・チャンスアップパターン別信頼度

天帰演出

バトル系リーチ_天帰演出

天帰演出が発生すれば勝利濃厚!?

- 閉じる

フルストームリーチ

フルストームリーチ

2~4変動目に発生する可能性がある超激アツリーチで、カウントダウン後にV獲得が告知される!!

- 閉じる

天授の儀中の演出

天授の儀中の演出

2~4変動が全て拳志郎と宗武のスペシャルバトルとなり、毎変動Vを獲得できる!

スポンサーリンク

評価・動画

管理人解説・感想

蒼天の拳のシリーズ最新作。

スペックは「パチンコ業界初」の特殊仕様。アイマス、アリアなど大当りのストックを可能とした特殊スペックが次々と出ていますがそのどれとも異なります。

RUSH中はまず保留4個を貯めその4個のうちのいずれかが大当りすれば継続。大当りは一旦Vストックとして持ち越され残りの保留も抽選が行われます。更にこのストックは獲得率の異なる3つのモードが存在するのが最大の特徴。

死合の刻なら33%の抽選を4回受けられ、いずれかが当たれば継続。複数当たれば大当りを複数の大当りを1G連で放出といった感じですね。

仕様的には「CRマジェスティックプリンス」に多数の開放パターンを持たせたイメージだと思います。

詳細が判明しましたらまたお伝えしてきます。

ちょんぼ

割と面白そうなスペックに見えますが導入予定が5000と弱気!?

P蒼天の拳 天刻 SPムービー

P蒼天の拳 天刻_トップ

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

P蒼天の拳 天刻|公式サイト

スポンサーリンク

みんなの評価(平均1.7) 
  46件
2件
3件
5件
6件
30件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

140 COMMENTS & REVIEW

天帰演出72%?

72%信頼度とのことですが0/17です
これは外れ示唆ですか?これ出ないほうが当たる

匿名

今さら初めて打ちましたが、
初当たり2連続で遊タイムから4ラウンド4回、その後スルーでした。
通常時何も起きませんね。
やはりこのスペックでヘソで199はあり得ないでしょう。
100%無いでしょうね。
そもそも、右打ちの確率が変動してる時点で無抽選も存在するという証明になるのですがね。

匿名

どしたん…確率疑うのになんで打ってるの…
僕ちゃんが打ったら絶対に爆連して勝てないと糞台だもんね…
メーカーさんもホールさんも大変だぁ

匿名

右の4回抽選、連チャンする時でもV1個だけのループでクソダルい
演出バランスがメチャクチャ

匿名

過剰な演出やスペックは悪くない
出す気もないのに置いてる店が悪い

単発履歴が多いのは店がゴミの証

匿名

ボタンバイブからspリーチ止まり。どんなセンスしてたらこういうバランスでGOサインだすんだよ。

匿名

死闘の末ようやく天井。
しかしガチガチのヘソ釘のせいで残保留溜められずオワタ…と思ったが何故か天授突入!一体どーゆうことでしょうか?

一市民

第2保留で金保留に変化。羅龍板金オーラ。文句ゾーン。七星の導き。流飛燕キリン文字・・・天帰こそ無かったもののこれでハズレですかね?
このプログラムを作った奴には本当に殺意を覚えた。
人間社会にはやって良い事と悪い事があるのだが、そのボーダーラインを知らない軽蔑すべき人物なんだろうね。

匿名

確定要素もないのにやってはいけないボーダーラインとか片腹痛いわ当たるまでチンパンみたいに台でも叩いてるんやろうから軽蔑されるべき人種は君みたいな人の事を言うんやで

トイレの神

ラッシュに入ってしまったらトイレに行けないのは最悪だ。どうしてこういう台を作るのか理解に苦しむ。
右打ち時、V穴やチャッカーに玉が届くまでに時間が掛かり過ぎるのもダメ。ムダ玉を打たされて仕方がないじゃないか!
V穴もなぜもっと玉を拾いやすく作らないのかね(怒)パンクさせたいのか?
それでもジャンジャン当たるならトイレ我慢を覚悟で打ってもいいのだが・・・
折角そこそこ面白く作っているのに、欠点が大き過ぎて総合的にはダメ台。

しんの

皆さんラッシュで最後演出無しでリザルト行った場合、ちゃんとVを気にしてますか?
しれっと開いてますよ。
この台の悪意がいっぱい詰まった瞬間なので、皆さんお気をつけ下さいね♪

匿名

つまらない。
通常時はイライラする。

サミーだから仕方ないけど、ゾーンはほぼでない、背景予告は意味なし、とも背景?
女子背景も無意味。

飛燕がリュウケンなみに強すぎる。

一度打ったらもうごちそうさま。

右を考えた奴悪意ありすぎ。
パンクさせようとしてる。

standbyをゲームというあたりパチンコつくるな!
パチンコはゲームじゃなくギャンブル。

匿名

最後の保留で確変で当たってしばらく見守ってトイレ行ったら終わってました。
やったまった…

匿名

初めて死合の刻取って右打ち
8割の確率で何かが起こると思いきやうんともすんとも
本当に抽選してるんかというくらいクソもおもんなかった
サミーとことん落ちたな

匿名

通常時、全く何も起きないが演出起こっても激アツハズレばかり劉の天帰が簡単に外れるわもう酷い。打ってて全然楽しくない。二度と打たない。天井の仕様もおかし過ぎるだろ。

天下

試合チャレンジVSゴランから発展せず→復活7揃いのケツ浮き当たり
天授0チャンス死合4死合わからないけど5割V
オーバー入賞3割で2.3玉オーバー入賞もある
削りも多いがバックも多い店の儲け出しにくい神台

匿名

初打ちしてきたが通常時の発展の仕方がワンパターン過ぎて飽きてくる
やっとラッシュ入ったかと思えば劉宗武相手でも負けてスルー
何が熱いのかも分からないまま終わってつまらなかった

匿名

これほど金保でハズレる台に初めて出会い衝撃をうけた。
引きなんだろうけど右継続する台しない台の差が激しかった印象(履歴から)
打感は厳しい印象、199だと色々台あるからその中でコレ打つかと言われたら微妙。

匿名

右打ち中1st赤、2ndでキリン柄で楽曲リーチ行って外れたんですが、楽曲リーチだった場合はキリン柄は確定ではないのですか?

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
キリン柄の時点で確定のはずですが、ハズレたという事はおっしゃるように楽曲リーチの場合は例外などの法則があるのかもしれません。
引き続き調査し何かわかれば訂正していきますね。

匿名

それ本当なら開発陣は丁寧に隅から隅まで気を遣って打ち手に悪い印象を受ける方法を頑張ってるとしか思えない。

卵が先か鶏が先か…

演出バランス崩壊してると言われてますが、個人的には最近で一番ましかなって思ってます
そもそも北斗無双なんていう演出あって無いようなモノ作るメーカーですし…
他メーカーの巨◯の星とか演出崩壊通り越してさら地になってますからね…

今作もリーチより予告な、ザ蒼天仕様ですね。
文句、天帰、キリン当たりは外したらちょっとガッカリするくらいの期待度はあります。
1/399の頃の文句にくらべたら本当に当たりますよ
なんせ激熱の文句が見れなくても当たるくらいですし

匿名

初当たり9回(内2回500回転以上)
確変2回
最高9連
地獄のような台だわ

匿名

天授以外でマックスストックした時のさあ、ドヤってください感がたまらねぇんだ!

匿名

ヘソ1個返しなんだから遊タイムは500にするべきでしたね。
死合も継続率低過ぎ。もう少し出玉を増やして欲しかった(´Д`)ハァ…

匿名

蒼天シリーズでもっともゴミですね。
演出バランスが悪すぎるし、遊タイムも罠がある。

匿名

最近の台は荒いとか以前に、打ち手に優しくないんよ。
持ち玉減らしとかVパンクしやすくしたり。
知らないと大損する情報を隠したり。どうかしてるよ。

ちょんぼ(管理人)

特殊なスペックを出す為とは言え、ちょっと見過ごせないですよねぇ…

匿名

今日、白保留で死合チャレンジ入って
2でリーチ、vsゴランでチャンスアップもなし
だったから
全く期待してなかったらそのまま当たって
死合の刻へ
途中、天授の儀3回、CHANCE1回引いて
28連12000発

ちゃんと見てなかっただけかもだけど
天授の儀引いた時って
スタンバイ画面ではわからない?
毎回↑の説明でいう1変動目
スタンバイ保留で当たった後に
画面が天授画面に変わって
残り保留もキリン柄に変ってました

ちょんぼ(管理人)

天授引いた時の挙動については把握していなかったので、分かりましたら追記していきますね!

わからないですね

たぶんわからないと思います
特図1が回らなくてパンクしたときに不具合にならないようにスタンバイで告知した後に天授になります

匿名

Vがシビアだと言ってもフェアリーテイルほどじゃないですよ
フェアリーテイルのシビアさはやばかった
にしてもサミーのライトミドルは遊タイム599ばっかりで辛いですね
導入しても誰も打ってないの当たり前

ぽっぽ。

死合の刻に無事に入って、最後の保留で当たり。玉がでない。Vを狙え出ている。玉が出ずにパンク終了。凄く悲しかったです。定員に言っても玉詰まりはこちらのミスではない。と言われ。結局単発でした。

ちょんぼ(管理人)

それはひどい…
自身では経験が無いのですがネット上の書き込み等を見ていると玉詰まりである程度の出玉を保証してくれるホールもあるみたいですよ。

匿名

Vを狙えやボーナス時、常時解放じゃないパカパカするくせに時間が短すぎる
すぐ打ち出さないとすぐにカウントダウン始まって
焦らされる
うっかり余所見とかしてるとすぐにブーブー!って
超怖い
あれはちょっと酷いと思う

そのくせ、最初にV解放する時は毎回止まる!
あの仕様考えた社員は性格悪いわ

匿名

38連してトイレに行きたくなってしまい、離席。
右打ちの最初の一玉を入れなければ平気かなと思ってましたが、席に戻って打ち出したらパンクしちゃいました。
さいあく、4つ貯めたら即トイレ行って戻れば2個目か3個目の保留にギリ間に合うかもしれません。
もったいなかったなぁ…

ちょんぼ(管理人)

店員さんに言えば、理解のあるホールなら電源落としたりで対応してくれたかもですね。

天井天授

天井天授パンクは
スタンバイの時4保留だけためた場合起こりやすいです
盤面右の儀の部分スルーが特図1スルーですがここに通る前に特図2を通すと即変動するのでパンクします
要するにこの現象に当たった人の大部分は保留ランクアップもさせず599から右打ちしたものと予想されますね
怖い人は告知入るまでひたすら右打ちすれば防げます

たけし

2k目に文句予告からの天授の儀リーチいって最終金保留で外れ。そっと席を立ち帰りました。

匿名

死合の核にいってもだいたい単発か2、3回で終了。
周りは出てるなと思ってもよくて16連チャン
なかなか8Rにいかない
最近までの蒼天の拳よりは面白いと思う

匿名

天帰でねーと当たらないのに金タイ天帰でも当たらない、確変入らない、相変わらず客をイラつかせるだけのセンスのない詐欺台。

匿名

演出好きだから打ったけど、何回も激アツ外したら打つ気無くなる…

右打ちは常にハラハラして面白いけど

GeneGro

思ったより楽しかったですが、右に入って全てノーマル死合でハラハラしました…あとV入賞、絶対パンクする人いますよこれ、めちゃくちゃ怖かった…ねぎまもだけどもうちょい設計段階でどうにかならんかったのかこれ…
左は全然回せてないのでなんとも言えない要らん煽りは多かったかな?

ちょんぼ(管理人)

GeneGroさん、お疲れ様です!
V入賞のタイミングがシビアなんですね…


sp後、拳志郎アイキャッチは大チャンスでは無くデフォじゃないでしょうか??
ほぼ発展しません。

トッシー

7月7日に初打ちしてきました。
単純に今までの蒼天と違いライトミドルなので打ちやすい+天井もあるから打ちました。結果は天井には行かずに最大ハマりが230で当たり69回で、最大連チャンは37。ラッシュに入って当たらずにスルーもありましたが、斬新なスペックが受け入れられる課で賛否が分かれそう。他の人の動画でも解説してましたが、今までの天井近くなったら保留を減らす打ち方では最悪な台と思うくらい斬新なスペックが出たってのが感想です。
保留の色は正直関係なかったです。ノーマルでもバンバン当たってました。

ちょんぼ(管理人)

こちらも投稿ありがとうございます!
同じ日付という事はヤマトと合わせると4万発以上!?
初当りも軽そうで良い展開でしたね。

カスニート

初打ち感想です!演出は割とあっさりしてました。緑で結構当たりますが赤以上はほとんど見なかったです!出玉がほとんど400なので天井でしか引ける気がしない天授引いたとしても大して増えないです(^^;複数ストックもただの保留連じゃね?位にしか感じなかったです。天井に全ふりしたような台かなと

パチンカス7号

これ死合ゾーンは高確なんか?
それまで天帰なんて何回も外すし、キリンタイ+天帰ですら外れるのに、死合ゾーン入って2回転目に熱い演出も特に無く大炎バトル発展、チャンスアップ皆無→当たり→確変。

確変だから良かったものの、チャンスアップ皆無で当たるとか通常時ほぼありえんでしょ?
天井ストッパーまじであるんやないかと思ってしまったわ…

てか遊タイム付台打ってて、天井付近になって、発展専用みたいな弱リーチで直当たりとかも経験した。
遊タイム付台こんな理不尽な展開多すぎじゃない?

ちょんぼ(管理人)

パチンコの仕組み上、法を犯してでもいないと大当り確率を途中で変更する事は出来ないので印象の問題かなと思います。
気持ちは分かりますけどね…

れい

初打ち感想。
前作の天帰の兄弟機、天羅よりスペックも分かりやすく事故りやすいかなと思いました。8000発取れて勝ち逃げしました

ちょんぼ(管理人)

れいさん、こんにちは。
分かりやすい感じだったのですね
勝ち逃げおめでとうございます!!

匿名

遊タイムの天授はヘソが0の状態で右打ちしちゃうとストック4つとれないみたいです。これは酷い

ちょんぼ(管理人)

なんと!!
仕組みを考えればなるほどと思えなくも無いですがとんでもない罠ですね…

匿名

自分はいつも見ているサイトでヘソ落ちの可能性があると書いてたので遊タイム発動1回転前に単発打ちで時間かけて1発ずつ打って遊タイムにいきましたが天授で4つV取れましたよ
単にヘソ0だからV4つ取れないって訳ではないと思います

匿名

右打ちいけば斬新で楽しめる。
蒼天カッコいいし何より1万発超えたし
続く時は続くから荒いんかな

ちょんぼ(管理人)

なるほど、必ずなる訳では無いのですね。
恐らく右打ち開始ですぐ特図1が貯まったケースなのかなと思うのですがどうでしょうか。

匿名

と言うことはたまたま?運が良かっただけなのでしょうか?

次遊タイム狙える時があれば一応ヘソ1個余分に入賞させときます!

ちょんぼ(管理人)

仕様からの推測ですが、右打ちでも特図1を貯める所が多少は開かないと普段の大当り後もヘソ保留がないと同じ現象が起こることになります。
かといって開き過ぎるのも弊害がありそうなのでたまに開く程度なのかなぁと。
通常時は大当り中に1個は必ず貯まるような頻度だけど遊タイムは即右打ちになるので、貯まるのが遅いか早いかで差が出ている気がします。

匿名

初打ち個人的感想
演出の天帰がカッコいい
けどよくハズレる

赤保留天帰ハズした後400回転くらい何もこず
560回転で突然金保留当たり
天井ストッパー!!!

幸い確変には入ったので
右打ち中
劉宗武がしょっちゅう出てくるけど
チャンスアップがないと全然勝てない
個人勝率10%くらい・・・
あいつ来ても負けるから全然嬉しくない
ほんとに80%?

宝珠が青と緑しかなくても意外と1個はストック
してて継続できた印象
というか赤全然でない、紫もたまに。

右打ちがいいって意見があるけど
個人的に
毎回ハラハラするし負け演出ばかりだったから
あまり楽しいと思わなかった
勝っても出玉しょぼいしね

出玉、演出とにかく遅い
自分が300回転くらいハマってる間
隣が20連チャン続いてたくらい遅い

V1個ストックごとに右打ちしてVに入れないと
いけないから演出中は離席できない

匿名

近所のホール4台
すでに履歴が1だらけ
111(20)111311
みたいな感じ

確変入ってないのもあるだろうけど
確変後スルーも案の定多そう
20連万発か800発かで
かなり波荒らそうな台

匿名

右打ち中トイレ行けないって事は、スタンバイって右打ちしたら開始じゃなくて、自動的に始まるってこと?
仕組み的に特図1の消化中とかそういうことなのかな?

ちょんぼ(管理人)

そうですね!
特図1がロング変動していてその間に抽選する仕組みなので、天刻ループが始まったら離席できないんですよね…

ちょんぼ(管理人)

なるほど!関東と一括にするのは間違っていそうですね。
情報ありがとうございます!

匿名

初打ちの感想です。

個人的な考えでは楽しい時間は長い方が良いので時速万発前後のスピード感嫌いじゃないし、右打ちの演出及びゲーム性は北斗の文句も言えない面白さだったのですが、その出玉スピードとトイレ休憩もとれないシステムは絶望的に相性が悪かった…導入前から分かってた事と言えばそれまでですが

股間の下皿(膀胱)が耐えきれない程満タンになり、店員さんに一度電源を落としてもらうという高IQなゴトで乗り切りました(*´-`)

最近良くあるラウンド開始のスルーを設けるとか出来なかったのか!?遊戯の際はオムツ装着若しくはオマル持参推奨です、マジで

匿名

遊タイム入ったのに天授の儀じゃなかった。
蒼天ボーナス1つしか出ない。
しかも4Rだった。
意味がわからない。
最悪な台。
じゃあ天授の儀突入とか書くなや

カムイ

遊タイムは死合行くだけで天寿ではないですね。自分も本日遊タイム突入させられましたが、初回ストックは2個でした。

ちょんぼ(管理人)

そうなんですね…
情報ありがとうございます!
【追記】
どうやら遊タイム突入時にヘソ保留が無いと最大ストック獲得できないようです。
ひどい罠ですね…

ちょんぼ(管理人)

トイレ行けないのはやはりきついですね…
自分はエアコン効いた店内でアイスコーヒー飲んだらもう打てないと思います笑

楽しみにしてます

蒼天は毎シリーズ楽しみに待ってるので楽しみ
ただ…死合の刻なんだから死合だけさせてほしかった…
タイガーマスクみたいにプロレスせずに抜けて唖然とするのは嫌すぎる…

クソ台評論家

普通のやつ出してほしかった。まぁでも天羅より面白けりゃとりあえずいいんかな?

ちょんぼ(管理人)

トイレ行けなかったりとデメリットがあるのでそのあたりで批評されそうな予感もしています…

匿名

1/3を4回転以内に引けって言われると
なんとかなりそうな気がするのに

33%を4回転で当てろって言われると
当たらなそうな気がするのはなぜだろうw

匿名

仕組みは面白そうだけど、チャンスと天授で15%しか選択されないのはなー。
薄い振り分けって引けないと割りをそこに持っていかれてる分、損した気分になるんだよねー。

アリアのLBCも引けないと同じだけど、25%ならやれる気がするw

ちょんぼ(管理人)

天授は遊タイムでしか体験できなさそうですね(^o^;
まぁオマケ程度の感覚でしょうか。

佐賀

へそ1の54パー突入の
だいたい80パー継続の4ラウンド(たまに8ラウンド)✖️1~2くらい
たま~に極源ラッシュ継続4ラウンド(たまに8ラウンド)✖️1~3くらい
稀に4ラウンド(たまに8ラウンド)✖️4

の認識でOKですか?•́ω•̀)?

やっぱり難解スペックなんですね

結構コメント欄でも間違えて認識されてる方がおおいですね
それもあって5000台(受けたら増産)の予定なんでしょうね

おそらくシステムは管理人様のいうアリアで
死合:電役抽選4回終了 低確率(1/3)低速変動
チャンス死合:電役抽選4回 高確率(1/2)低速変動
天授:電役255or特図2を1変動 高確率(1/2)高速変動(特図当選で当該ロング変動)
で間違いないかと思います

かなり褒めてあげたい

台がおもしろい云々のまえに素直にモード継続率を出したメーカーを褒めてあげたい
マジェタイプのSTは従来のSTと違うため「当選した後の残回転を切り捨てない」といった特徴を有するため
【例】当たり確率1/3回数4
従来:◯|×××終 計5回抽選(期待86%)
蒼天:◯×××|×××終 計8回抽選(期待96%)
モード継続率じゃなくV獲得期待度を%表記すると異常に数字が膨らみます
おそらく1/3平均だと1未満なのでここでは1と仮定しますがこれだけで「V獲得期待度86%」前後になります、高モードと合算すると楽々90%を超えてきます
おそらく藤◯事ならこちらを大々的に押して来たでしょうがそれをしなかっただけで褒めてあげたいです

個人的な得手不得手ですが
シンフォギアなどで1G連しまくって回数を無駄にしたあとに楽々スルーするタイプですので
残りを切り捨てないだけでも他のSTよりいい結果が得れそうなので期待ですね

匿名

33%×4回で80%・・・
スルー余裕で確率詐欺の糞台って
言われるのが見えまくるんですが・・・w

あい

保留分の内1回でも8Rだったらその時点で継続確定。
これは以前のまぜぷりを思い出せるスペックですね。
まぜぷりは一つでも当たりがあったら継続でしたが、これは8Rを引けるか引けないかの勝負。
システムが複雑で解析してみると

保留分の当たり全部消化して最後の保留時は長い変動
ー>1個でも8Rがあったらまた4保留チャージ。「この場合80%で継続」

そしてCHANCE死合の刻なら恐らく第3時短も発動し、継続率がアップ(仮説)ー>「この場合94%で継続」

天授の儀中はV入賞口開放してる状態。(仮説)ー>「この場合4回当たり終了時までは100%で継続」

これはぜひ打って見たい。
若者に通じるかもしれません。

ちょんぼ(管理人)

あいさん、こんにちは!
4Rでも継続すると思いますが、どこかに継続しないという情報出てました!?

ちょんぼ(管理人)

複数獲得できる場合もありますよ!
モードの振り分け等が判明しないと何ともですが…
(頭の良い人なら継続率から計算できそう)

ちょんぼくん

おじさんが大好きな新スペック機だね。

①ヘソで4回転の時短付き当たり(V獲率も付与)を獲得
②右で?特図1の時短4回転分の保留を貯める(1+3保留)
③時短4回転で小当り(1/3,1/2,1/1)を引いて特図2保留を貯めていく。もしくは、回転毎に役物(ABC?)作動させて、それぞれ(1/3,1/2,1/1)の抽選を行う
④時短4回転(特1)が枯れたら、特2の消化が始まる
⑤特2を消化しきったら、②に戻る

⑤の最終保留のみ時短がつくってところは、良く仕組みが分からないけども、そこはアイマスと一緒よね
ただ、死合・Chance・天授の振分をどのタイミングで行ってるか分からんですわ。

ちょんぼ(管理人)

特図1がロング変動していて、その間に4回普図抽選を行う。
仕合なら1/3、chanceで1/2、天授で1/1で普電ロング開放に当選というアリアに近いタイプかなと思っています。
保留だとV獲得率の異なる3つの状態を作りるのが不可能かも!?

匿名

一回継続取っても残電チュー抽選に当たれば4r×3=12rでループ再突入になるからじゃない?

れい

台数少ないのは、CR蒼天の拳 天帰の兄弟機がリミットタイプのCR蒼天の拳 天羅が出ていたのでそのイメージなんですかね。今回はP蒼天の拳 双龍の兄弟機っぽいですね。面白そうだけどバラ1〜3台ぐらいかな…

ちょんぼ(管理人)

なるほど!
完全新作だと勝手に思っていましたが演出等はそのままの兄弟機みたいなイメージでしょうか。

匿名

マジェはトイレに行けなかったからなぁ…

V入賞後にゲート通過でラウンド開始だとありがたいですね

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均1.7)
46件
コメント&評価140件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ