CR逆転裁判 パチンコ|攻略完全まとめ

CR逆転裁判

平和より2016年3月22日に導入されるパチンコ「CR逆転裁判」の各種情報を1ページにまとめました。

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CR逆転裁判のスペックや導入日

基本情報

基本スペック
初当たり確率 1/249.2
ST中の当たり確率 1/65.5
ST突入率 51%
ST継続率 約71%
ST回数 80回
時短回数 20回
12R出玉(実質) 約1400個

※スーパー小当たりRUSHを搭載

ヘソ入賞時の振り分け
4R確変 ST80回 51%
4R通常 時短20回 49%
電チュー入賞時の振り分け
12R確変 ST80回 50%
1R確変 50%
機種概要
メーカー 平和
区分 ミドルタイプ
賞球数 3,4,12,14
カウント数 3 or 10C
ラウンド数 1,4,12
導入日 2016年3月22日
導入台数 15,000台

ゲームフロー

初当たりは2種類。図柄揃いの「逆転ボーナス」はST「逆転RUSHへ」、特殊図柄停止による「探偵ボーナス」は時短「アシストタイム」となる。

逆転RUSH

80回転、大当たり確率1/65.5、70%継続のSTゾーン。エピソードSTはまとめて上乗せ。チャージSTはこまめに上乗せが発生。(1R大当たりと小当たりの区別を付かなくしていつどこまで続くか分からないSTを実現)

RUSH中は毎ゲーム小当たりが発生して電サポ中に玉が増加していく。

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アシストタイム

20回転の時短。ただし、左打ちでの消化となる為、小当たりによる出玉の増加は発生しない。この間の大当たり当選時はヘソと同じ振り分けとなる点に注意。

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ボーダーライン

交換率 ボーダーライン
2.5円 28
3.0円 25
3.3円 24
3.5円 26
4.0円(等価) 21.8
算出条件
6時間遊技・出玉5%減を考慮

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演出信頼度

予告アクション

保留変化

保留変化予告

保留の色が変化すればチャンス。証言台に変化した場合はキャラやセリフの内容に注目。

演出パターン 信頼度
ピンク保留 38%
赤保留 55%

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先読みゾーン

先読みゾーン

先読み パターン 信頼度
サイコロック
覚醒ゾーン ×1 51%
×2 97%
×3 50%
超覚醒ゾーン ×1 84%
×2 99%
×3 81%

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疑似連

疑似連

3連続すればチャンス。

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リーチアクション

SD系リーチ

SD系リーチ

アイテムの色などで信頼度を示唆。ハズレ後の発展に期待。

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検事系リーチ

検事系リーチ

廊下を進むほど信頼度が上昇。こちらも強リーチへの発展に期待。

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裁判系リーチ

裁判系リーチ

リーチ 信頼度
逆転のトノサマン 25%
盗まれた逆転 29%
逆転サーカス 29%
逆転レシピ 54%
蘇る逆転 86%

蘇る逆転以外は前後半に分かれている。後半発展でチャンス。また、リーチ中の「異議あり!」や「真宵登場」でチャンスアップとなる。

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ストーリーリーチ

ストーリーリーチ

リーチ 信頼度
逆転姉妹 79%
思い出の逆転 85%

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CR逆転裁判の解説・所感

小当たりラッシュとは

本機はシリーズ累計本数560万を突破した人気法廷バトルゲーム「逆転裁判」とのタイアップ機。

最大の特徴は「SKR(スーパー小当たりRUSH)」を搭載しているという点。これは、時短中に毎ゲーム小当たりに当選する為、「大当たりを待ちながら出玉を増す」事を可能にした機能。これにより、「STの後半で当たった方がお得」という新たなゲーム性が生まれます。

逆に、大当たりの出玉は従来のミドル機より控えめになっているので、ジワジワ増えていく感覚を楽しみたい人向けと言えるかもしれません。

ちなみにこのスーパー小当たりRUSHなる機能はすでに「CR交響詩篇エウレカセブン-アネモネver-」に搭載され、ホールデビューを済ませています。

結果、ヒットはしませんでしたが…。

ただし、あちらは導入台数や話題性も少なく甘デジタイプでした。その点、CR逆転裁判は「ミドルタイプでは初となるSKR」なので、今後の台の方向性を占う意味でも注目の1台と言えそうです。

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21 COMMENTS

黒マジョリカ

似たような台で人生ゲームってのもありましたね
ヒットはしませんでしたが

ななしん

 マイホールにも置いてありましたよ。 当時のホール長がSANYOびいきで、客が寄り付かないにも関わらず、設置期間終了まで設置していました。

chonbo

人生ゲームのパチンコありましたね。
うっすらとしか覚えていませんが…^^;

デビルフリーズ

アネモネもダメでしたねぇ^^;
うち1台入れて、右は完全ストレスフリー、スタートも1K23回くらいで運用しましたが、全くお客さん付かず・・・
かなり薄利なんですけどねぇ。というか機械代なんて1年以上かかっても取れなさそうw

アネモネの場合は、殆どの出玉がST中の玉増えって事で、大当りで増やす頻度は少ない機械だったので受けなかったのでしょうね。
こっちは、一応大当りで出玉は増える頻度もそこそこあるのでまだマシですけど、それでも小当りRUSHは今後も厳しい気がしますね。
結局ダメな機械は薄利で使ってもダメって事ですねw

chonbo

アネモネはビックリするくらい話題にあがらなかったですね^^;
しかし、その調整で客が付かないとは…
仕様が気になっていましたが「面白くない」というコメントなどを見て打つ優先度が下がっていき、結局打たないままその存在すら忘れていました。
パチンコは情報を調べながら打つ人が少ないし、小難しい機能はよほどの話題性と完成度がないとヒットするのは難しそうですね。

デビルフリーズ

結局新しいシステムが人気になるのは出玉性能(射幸性)と話題性なんですよねw
今では一般的になったV確システムだって元は豊丸がウィッチブレイドのAR(アタックラウンド)でしたけど、話題にも上らず、結局SanseiにV確という名前でもって行かれたり。

アネモネも新システム第1弾でも全く話題に上らず^^;
アレ玉出ないですからね。本当にゆっくりゆっくり何回も初当りを重ねて玉を増やしていくタイプ。
うまく回してくれれば赤字になる調整でも打たないんですから、
遊びやすい=お客さんが増えるってのはまぁ詭弁。
遊びやすく感じて、出る時は出る
くらいじゃないと中々難しいですね。

chonbo

新しいシステムでも「座るとっかかり」が無いと、知らない間に撤去されていますよね^^;
自分も記事を書く立場でなければ、小当たりラッシュの存在すら今まで知らなかったでしょうし…。
「遊びやすい=大勝ちしにくい」という図式もあるのでバランスが難しいですね。

匿名

PV見る限り演出は絶対これじゃない感が強いなw、アネモネは継続率63%でSTスルー多すぎて楽しくなかったし、無理に12r入れるより大当たりはST回復ぐらいで小当たりメインで増やす方がたのしいのできそう

chonbo

逆転裁判もSTの継続率が71%とアネモネとそこまで変わらないのでSTのスルー率は高そうですね^^;
50%の壁を越えてこの連チャン性能では確かに辛そうな気がします…。

uc

なるほどう。ゲームやったので打ってみたい気もするけど、最近の平和の台は演出の偏りというかバランス悪すぎてつまらないんですよね。ざらに400回転空気とか。。
新しいルパンで1000回転ほどストレートで「俺の名」や「ルパンTheチャンス」出なかったことがあって二度と打つかと思いそれから平和の台全く打ってませんw
逆転裁判は今度アニメが始まるからそれと合わせてって感じなんでしょうね。

chonbo

最近の平和の台は、静かなのか賑やかなのか分かりませんよね^^;
ずっと、アツい演出が何もこなかったかと思えば、金系にアツい予告が絡んでもあっさり外れたり…。
ゲームの方はプレイした事が無いですが、ミドルでの小当たりラッシュがどんな感じなのか気になっています。

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