新基準に適合したスペックの第1弾としても注目が集まるオリンピアの新台スロット「麻雀物語3」に関する解析(天井・ゾーン)や設定判別といった攻略情報をお届けするページになります。
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天井やゾーンの狙い目など
立ち回り
項目 | ゲーム数 |
---|---|
天井の狙い目 | 780G〜 |
天井までの 最大投資額 | 約16,000円 |
自力当選込みの 平均投資額 | 約8,000円 |
ゾーンの狙い目 | 400G 800G |
パトランポイント狙い | 役モノ緑以上 |
ヤメ時 | 前兆無しを確認後 |
天井・ゾーン考察
麻雀物語3は、50枚あたり約47回転も回る新規準機。
「ハマっても投資額が少なくて済む」点と、800Gに自力CZのゾーンがある事を考慮すると780Gあたりから打ち始めるのが一番効率が良さそう。
ただし、天井に到達しても特に恩恵は無いうえに、時間効率も他の旧基準機に比べると劣る点に注意。
また、麻雀物語3はレア役のコンボ毎に抽選を行っており、やめ時に注意が必要。例えば、コンボ2で内部的にCZ当選、コンボ3でAT当選となった場合、AT後に前兆を経てCZが告知される事がある。
CZに複数当選していた場合も同様。
なので、AT終了後は前兆の有無だけでも確認しておいた方が良いでしょう。
天井性能
天井ゲーム数
・AT間1500G
天井の恩恵
・AT当選
朝イチ・挙動や恩恵
項目 | 設定変更 | 電源OFF・ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶ステージ | 再抽選 | 再抽選 |
パトランラン ポイント | 再抽選 | 引き継ぐ |
リセット時の内部状態移行率
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 | 無限高確 |
---|---|---|---|---|
135 | 75.0% | 12.5% | 10.0% | 2.5% |
246 | 60.0% | 20.0% | 12.5% | 7.5% |
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リセット時のモード移行率
天井狙いシミュレート
当たるまで打ち、AT後は前兆無しを確認してヤメ。
G | 期待収支 |
---|---|
400 | +26円 |
500 | +31円 |
600 | +761円 |
700 | +1501円 |
800 | +2678円 |
900 | +2603円 |
1000 | +3327円 |
1100 | +4579円 |
1200 | +5890円 |
1300 | +6851円 |
1400 | +7859円 |
400Gのゾーン狙いシミュレート
CZの前兆を見てヤメ。当たった場合はAT後は前兆無しを確認してヤメ。
G | 期待収支 |
---|---|
330 | -125円 |
340 | +3円 |
350 | +130円 |
360 | +169円 |
370 | +251円 |
380 | +382円 |
390 | +423円 |
800Gのゾーン狙いシミュレート
CZの前兆を見てヤメ。当たった場合はAT後は前兆無しを確認してヤメ。
G | 期待収支 |
---|---|
730 | +371円 |
740 | +494円 |
750 | +558円 |
760 | +596円 |
770 | +776円 |
780 | +855円 |
790 | +926円 |
リセット狙いシミュレート
当たるまで打ち、AT後は前兆無しを確認してヤメ。
設定 | 期待収支 |
---|---|
1 | -283円 |
2 | +393円 |
3 | +829円 |
4 | +2707円 |
5 | +4799円 |
6 | +6440円 |
サイコロ役モノシミュレート
パトランポイントが貯まっている台を狙った場合のシミュレート値。
色 | 100G消化時 |
---|---|
白 | -1149円 |
緑 | +2767円 |
赤 | +7614円 |
白→赤 | +9779円 |
紫 | +13972円 |
白→紫 | +13585円 |
色 | 500G消化時 |
白 | -156円 |
緑 | +2243円 |
赤 | +5307円 |
白→赤 | +9274円 |
紫 | +10999円 |
白→紫 | +11739円 |
色 | 900G消化時 |
白 | +1966円 |
緑 | +3323円 |
赤 | +6267円 |
白→赤 | +9218円 |
紫 | +11621円 |
白→紫 | +11906円 |
【条件】
設定1
AT当選まで打ち切り
AT後は前兆確認後辞め
緑で2000円以上、赤で5000円以上という高い結果に。
緑では40ptの可能性もあるので、仮に低いポイントだった場合は、時間効率も悪く、リスクも高いが、期待値としてはそれなりの数値なので「緑以上を打ち切る」という立ち回りでも良さそう。
赤以上なら問答無用で狙えそうですね。
また、詳しい数値は判明していませんが、AT当選時は3/4でポイントが減算されるようなので、基本的にはAT当選で見切る形になると思います。
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設定判別要素
天国モードでのAT当選
設定 | 当選割合 |
---|---|
設定1 | 6.5% |
設定6 | 20.2% |
モードの解説
麻雀物語3における一番設定差が大きい部分がこのモード移行率。
設定4・6は天国Aへの移行率が高く、設定3・5は天国Bへの移行率が別格。
モードは、天国に移行するまでは下位のモードに転落しないという特徴があるが、現在の滞在モードを見抜くのは困難。ただ、低設定はほぼモードA・Bをループするので、頻繁に天国への移行が見られるようなら高設定に期待。
天国モードは、最大150G消化+レア小役成立で発動となっているので、レア小役による当選か、天国モードによる当選かの判断が難しいですが、弱小役からの直撃AT当選なら天国と判断してほぼ間違いない。
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AT終了時
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 | 無限高確 |
---|---|---|---|---|
123 | 65.0% | 25.0% | 9.9% | 0.1% |
4・5 | 50.0% | 37.5% | 12.4% | 0.1% |
6 | 45.0% | 35.0% | 19.0% | 1.0% |
高確率移行時は、10〜50Gの保証ゲームを消化後、1/8で転落抽選。この高確率は自力CZの当選率に大きく影響する。
また、無限高確に移行した場合はチャンスゾーンorAT当選まで継続。
規定ゲーム数でのチャンスゾーン当選率
設定 | 400G | 800G | 1200G |
---|---|---|---|
設定1 | 15% | 35% | 15% |
設定6 | 20% | 50% | 20% |
状態・コンボ別CZ突入率
設定 | 通常時 1コンボ | 高確時 1コンボ | 超高確時 1コンボ | 無限時 1コンボ |
---|---|---|---|---|
1~3 | 0.2% | 0.2% | 20% | 20% |
4 | 0.2% | 0.2% | 20% | 20% |
5・6 | 0.5% | 0.5% | 30% | 30% |
設定 | 通常時 2コンボ | 高確時 2コンボ | 超高確時 2コンボ | 無限時 2コンボ |
1~3 | 3.2% | 12.5% | 60% | 64% |
4 | 5.7% | 19.5% | 60% | 64% |
5・6 | 8.6% | 21.5% | 65% | 69% |
設定 | 通常時 3コンボ | 高確時 3コンボ | 超高確時 3コンボ | 無限時 3コンボ |
1~3 | 18.0% | 30.0% | 75% | 100% |
4 | 21.3% | 38.1% | 75% | 100% |
5・6 | 30.1% | 41.5% | 78% | 100% |
荒野ステージ(夕方)は高確示唆。荒野ステージ(夜)は超降格示唆。内部状態が高くなるほど、コンボ数がおおくなるほど自力CZに期待出来る。
AT直撃当選率
設定 | 強チェリー | 強竹 |
---|---|---|
設定1 | 17.5% | 30.0% |
設定6 | 25.0% | 37.5% |
内部状態などに左右されず、常に一定の確率で抽選。当選時は約30Gの前兆を経てAT突入。
ATの初当たり
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/530.2 |
2 | 1/506.5 |
3 | 1/464.5 |
4 | 1/402.0 |
5 | 1/343.4 |
6 | 1/292.7 |
麻雀物語3の設定判別方法
ゲーム数やレア小役による自力チャンスゾーンの当選は、1つ1つの差は小さいものの、サンプルを取れる機会は多いので、総合的に判断。
ATの初当たりに関しては、設定1と設定6では初当たり確率に約1.5倍の差。天国モードへの移行率も高設定ほど優遇。
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モード移行率
麻雀物語3のモードは、通常A・B・C、天国A・Bの5種類が存在。
天国に移行するまでモードは転落しないタイプだが、低設定域ではほとんどモードが動かないので、単発続きの台を狙うといった立ち回りはリスクが高い。
天国モードへ移行した際は、レア小役を引くまで、ATが発動しないという特徴がある点にも注目。
天国モード移行時は、最大150G消化+レア小役成立で前兆を経てATに突入。
麻雀物語3のモード移行率
設定変更時のモード移行率
モード | 設定1〜6 |
---|---|
通常A | 55.0% |
通常B | 25.0% |
通常C | 10.0% |
天国A | 9.5% |
天国B | 0.5% |
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通常AでのAT当選時
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
通常A | 80.0% | 80.0% | 65.0% |
通常B | 16.5% | 16.5% | 10.0% |
通常C | 2.0% | 2.5% | 9.0% |
天国A | 1.0% | 0.9% | 1.0% |
天国B | 0.5% | 0.1% | 15.0% |
モード | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
通常A | 65.0% | 50.0% | 50.0% |
通常B | 14.0% | 24.0% | 15.0% |
通常C | 20.0% | 10.0% | 25.0% |
天国A | 0.9% | 1.0% | 9.9% |
天国B | 0.1% | 15.0% | 0.1% |
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通常BでのAT当選時
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
通常B | 80.0% | 80.0% | 70.0% |
通常C | 17.0% | 17.0% | 10.0% |
天国A | 2.5% | 2.9% | 5.0% |
天国B | 0.5% | 0.1% | 15.0% |
モード | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
通常B | 70.0% | 70.0% | 50.0% |
通常C | 10.0% | 10.0% | 25.0% |
天国A | 12.4% | 5.0% | 24.9% |
天国B | 0.1% | 15.0% | 0.1% |
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通常CでのAT当選時
モード | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
---|---|---|---|
通常C | 80.0% | 80.0% | 70.0% |
天国A | 15.0% | 19.2% | 5.0% |
天国B | 5.0% | 0.7% | 25.0% |
モード | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
通常C | 65.0% | 50.0% | 25.0% |
天国A | 34.2% | 15.0% | 74.2% |
天国B | 0.7% | 35.0% | 0.7% |
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天国AでのAT当選時
モード | 設定135 | 設定24 | 設定6 |
---|---|---|---|
通常A | 85.0% | 90.0% | 35.0% |
通常B | 2.5% | 2.5% | 25.0% |
通常C | 2.5% | 2.5% | 25.0% |
天国A | 10.0% | 5.0% | 15.0% |
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天国BでのAT当選時
先走りパトランポイント
先走りパトランポイントについて
通常時・AT中ともに打ち手にとってマイナスな出来事が起こると貯まるポイントが内部的に存在。これが、規定値を上回ると「先走りパト」当選となる。
このポイントは減算契機(AT当選・先走りパト当選)も存在するので、展開によってはいつまでも発動しない事がある点に注意。
ポイント獲得契機とその量
契機 | ポイント量 |
---|---|
エクストラCZ失敗 | 多い |
バトル勝利時の上乗せ 枚数50枚が3連続 | 多い |
設定変更時 | やや多い |
1300Gハマリ | やや多い |
バトル勝利時の上乗せ 枚数50枚が2連続 | やや多い |
500Gハマリ | やや少ない |
900Gハマリ | やや少ない |
100Gハマリ | 少ない |
ミッション失敗 | 少ない |
選択式CZ失敗 | 少ない |
レア役間天井到達 | 少ない |
レア役1コンボ終了が 3連続以上 | 少ない |
規定ポイント到達期待度は、紫>赤>緑>白
このパトランポイント獲得時はパトランランが横切る可能性が有る。その際に液晶右にあるサイコロ役モノにタッチすると、点棒がフラッシュするが、その時の色で規定ポイントまでの残りを示唆している。
パトラン獲得ポイント示唆
パトランポイント獲得時は必ずパトランランが出現。また出現する方向によってその時に獲得したポイントを示唆。
パターン | 獲得ポイント |
---|---|
右から出現 | 10pt以上 |
上から出現 | 30pt以上 |
下から出現 | 50pt以上 |
巨大パトラン | 70pt以上 |
パトラン累積ポイント示唆
累積ポイントは上記でも触れたようにサイコロ役モノをタッチする事で確認可能。また、2秒以上触れると色が変化する事があるので、必ず2秒以上タッチしましょう。
色別内部ポイント
色 | 内部ポイント |
---|---|
白 | 0〜99pt |
緑 | 40pt以上 |
赤 | 60pt以上 |
白→赤 | 80pt以上 |
紫 | 90pt以上 |
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累積ポイント別の色選択率
色 | 0~39 | 40~59 | 60~79 | 80~89 | 90以上 |
白 | 100% | 50% | 30% | 25% | 20% |
緑 | – | 50% | 50% | 25% | 17.5% |
赤 | – | – | 20% | 30% | 17.5% |
白→赤 | – | – | – | 20% | 10% |
紫 | – | – | – | – | 35% |
白が頻発するようなら期待薄。パトランの出現パターンと合わせて内部ポイントを推測して下さい。
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自力チャンスゾーン
自力チャンスゾーンのコンボ別当選率や規定ゲーム数による当選は設定判別の項目を参照。
チャンスゾーン当選時の振り分け
設定 | 通常CZ | EX |
---|---|---|
135 | 93.8% | 6.2% |
2・4 | 87.6% | 12.4% |
6 | 82.0% | 18.0% |
チャンスゾーン詳細
期待度約75%を誇るEXの当選率は偶数設定ほど優遇。特に設定6は奇数設定の約3倍なので、EXが頻繁に選択されるようなら、ハイチャンス。
ただし、準備中のレア小役でも昇格抽選を行っているので、この場合はサンプルから除外。
準備中のEX格上げ抽選
基本スペック
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
設定1 | 1/530 | 96.5% |
設定2 | 1/506 | 98.0% |
設定3 | 1/464 | 99.9% |
設定4 | 1/402 | 103.9% |
設定5 | 1/343 | 107.7% |
設定6 | 1/292 | 113.3% |
- メーカー:オリンピア
- 50枚あたりのゲーム数:47.4G
- 純増約2.9枚・AT機
AT・特化ゾーン
AT「麻雀グランプリ」
- 差枚数管理型AT
- 特化ゾーンからスタート
- BARが揃う度に20〜500枚の上乗せ
- BAR揃い3回保証
- 4回目以降は継続率管理(50%or80%)
- 最低保証枚数100枚
オリンピア得意の特化ゾーンスタート。この特化ゾーン「配牌チャレンジ」は、BARが揃う度に差枚数を上乗せしていき、その上乗せした分が、そのままATの初期差枚数となります。
最低保証は100枚。50%継続が選択された時の平均差枚数は154枚。
バトル
- バトル発展率約:1/80
- バトル勝率:約55%
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対戦相手別勝率
4人撃破するとマリアが出現。「よしこ」入れ替え時は勝率アップ。恩恵は元キャラを参照。
相手 | 勝率 |
---|---|
☆3 | 60% |
☆2.5 | 50% |
☆2 | 30% |
アーニャ | 80% |
エリー&マリー | 30% |
マリア | 20% |
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撃破時の恩恵
恩恵 | ☆2〜☆3 | アーニャ | マリー &エリー | マリア |
---|---|---|---|---|
上乗せ | 82.95% | 70.00% | 55.50% | – |
積み棒 | 15.00% | 27.95% | 42.95% | 55.00% |
麻雀 RUSH | 2.00% | 2.00% | 2.00% | 44.00% |
絶頂麻雀 RUSH | 0.05% | 0.05% | 0.05% | 1.00% |
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デカパイコバトル
AT中の単独1枚役・レア小役でバトル発展抽選。バトル発展時の勝利期待度は約50%。
バトルは10G継続し、押し順ベルやレア小役時に勝利抽選。
勝利した際は、麻雀ラッシュ確定。(0.5%で超絶役満ラッシュ)
小役別・バトル発展率
成立役 | 発展率 |
---|---|
単独1枚役 | 10% |
強竹(昇格含む) | 0.5% |
強チェリー(昇格含む) | 0.25% |
弱竹・弱チェ・弱チャンス目 | 0.05% |
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小役別・バトル勝率
成立役 | 勝率 |
---|---|
リプレイ 3枚役 | 0.4% |
ベル | 8.6% |
1枚役 弱チェ 弱竹 チャンス目 | 20% |
強チェリー | 50% |
強竹 確定役 | 100% |
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積み棒チャンス
- 8G+α継続
- ベルorレア小役で枚数&積み棒上乗せ
- 積み棒を8本以上でパーレンちゃん登場、以降はオール3桁上乗せ
ベルやレア小役で積み棒を貯める。レア小役なら積み棒を2本以上獲得。
保証ゲーム消化後は、リプレイ成立で終了。
超積み棒チャンス
積み棒チャンス突入時の0.78%で選択される。上乗せ性能優遇。
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麻雀ラッシュ
- 1セット4G
- 毎ゲーム上乗せ
- 継続率50〜70%
- 強い役ほど期待度が高い
- レア小役なら大量乗せのチャンス
飜数が高い役で上がるほど枚数期待度アップ。ホンイツなら3回、小三元なら4回、チンイツなら連打乗せと、毎ゲーム上がり役とそれに対応した上乗せが発生する。レア小役成立でチャンス。
継続率振り分け
継続率 | 振り分け |
---|---|
50% | 98.5% |
66% | 1.0% |
70% | 0.5% |
- 閉じる
絶頂役満ラッシュ
- 3桁乗せの0G連
- 継続率75%
レバーオンの度にBAR図柄が揃い、3桁乗せが発生する。
本機最強の上乗せ特化ゾーン。
上乗せ枚数振り分け
枚数 | 振り分け |
---|---|
100枚 | 85% |
200枚 | 10% |
300枚 | 5% |
- 閉じる
麻雀ボーナス
- AT中の7揃いで突入
- 継続ゲーム数は20〜100G
- それぞれ告知タイプの違う3種類を選択可能
さやか麻雀ボーナス
チャンス告知タイプ。リプレイやベルでも上乗せの可能性があり、確率重視の安定上乗せタイプ。上乗せ当選時は最低30枚以上が確定。
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まどか麻雀ボーナス
枚数倍率変動タイプ。ベル成立で配当アップ抽選。レア役成立で倍率アップ抽選。倍率で乗せる欲張りタイプ。ボーナス終了画面で上乗せ枚数告知。
- 閉じる
あやか麻雀ボーナス
一発キュインタイプ。全役で上乗せ抽選。上乗せ当選時の最低上乗せは30枚以上。キュインと鳴れば100枚以上の上乗せが確定。大勝負タイプ。
- 閉じる
超麻雀ボーナス
引き戻しゾーン
ATの引き戻しは「やきとりチャンス」→「パトランチャンス」→「初代モード」の順に突入抽選を行う。
やきとりチャンス
上乗せ無し、バトル発展も無しだった場合に突入する可能性がある。
設定 | 突入率 |
---|---|
全設定共通 | 10% |
枚数 | 振り分け |
100枚 | 50% |
500枚 | 30% |
1000枚 | 10% |
2000枚 | 10% |
パトランランチャンス
AT終了時準備中にレア小役成立で突入のチャンス
1セット5Gで継続する事もある(継続率10%)。超パトランランチャンスなら保証10G。当選契機によって超への昇格率が異なる。
当選率
小役 | 当選割合 | 超の割合 |
---|---|---|
弱小役・チャンス目 | 0.02% | 100% |
強チェリー | 12.5% | 0.8% |
強竹 | 25.0% | |
昇格強チェリー | 25.0% | |
昇格強竹 | 50.0% | |
確定役 | 100% | 100% |
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初代モード
AT終了時の10%で突入。4G間で同じ図柄が4つ揃えばAT引き戻し。引き戻し期待度は50%。
初代モード当選時の約4%で、突入した時点で次々回の引き戻しまでが確定する「超初代モード」へ。さらに70%で引き戻しがループし、漏れても通常の初代モードへ突入する為、AT連チャンの大チャンス。
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ゲームフロー
通常時は「さやかステージ」「まどかステージ」「あやかステージ」「荒野ステージ」の4種類。
「荒野ステージ」は高確示唆となっており、背景が昼→夕方→夜となるほど、自力CZ当選に期待出来る。
レア小役先読みシステム
レア小役が出現すると保留枠が出現。パンダ保留を消化時はレア小役確率がアップしており、レア小役成立でコンボ成功。このコンボが続くほど自力CZやAT当選期待度がアップする。
4コンボでCZ確定。5コンボでAT確定。
コンボ発生時の小役割合
チェリーコンボ
最初に出現したレア小役がチェリーならチェリーコンボ開始。
小役 | 2コンボ目 |
---|---|
弱チェリー | 93.74% |
強チェリー | 4.93% |
中段チェリー | 0.015% |
弱竹 | 0% |
強竹 | 1.297% |
確定役 | 0.002% |
フリーズ役 | 0.015% |
小役 | 3・4コンボ目 |
弱チェリー | 64.61% |
強チェリー | 32.31% |
中段チェリー | 0.015% |
弱竹 | 0% |
強竹 | 3.05% |
確定役 | 0.002% |
フリーズ役 | 0.015% |
竹コンボ
最初に出現した小役が竹なら竹コンボ開始。
小役 | 2コンボ目 |
---|---|
弱チェリー | 0% |
強チェリー | 0.763% |
中段チェリー | 0.015% |
弱竹 | 92.96% |
強竹 | 6.25% |
確定役 | 0.002% |
フリーズ役 | 0.015% |
小役 | 3・4コンボ目 |
弱チェリー | 0% |
強チェリー | 12.21% |
中段チェリー | 0.015% |
弱竹 | 58.51% |
強竹 | 29.25% |
確定役 | 0.002% |
フリーズ役 | 0.015% |
チャンス目からスタートなら竹コンボとチェリーコンボが1:1で選択される。また、最初のレア小役から5G以内に再びいずれかのレア小役を引けばコンボは成立する。
- 閉じる
自力CZ「麻雀チャレンジ」
- 3姉妹の中から好きなタイプを選ぶ
- 期待度約30%
- さやか:11G継続。小役でチャンス。
- まどか:20G継続。レア小役でチャンス
- あやか:2G。ボタン連打で一発告知
エクストラステージなら大チャンス!BARor7が揃うほど報酬がアップする。エクストラの期待度は約75%。
解説や所感
レア小役の扱いは「疑似遊技」
麻雀物語3のレア小役はすべて払い出しが無く、『疑似遊技』となっています。その為、全リールフリー打ちをしても取りこぼしは発生しません。
しかし、レア小役の種類や強弱を見極める為にも下記の小役狙いの手順を実践して下さい。全てのリールにBARを狙えば竹もチェリーもフォロー出来ます。
目次へ
打ち方とレア小役
通常時の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う。
→中段にチェリーが停止
成立役:中段チェリー
打ち方:中・右リール適当打ち
→角にチェリーが停止
成立役:融合チェリー・弱チェリー
打ち方:中・右リールにBARを狙う
停止形:3連チェリー=融合チェリー、それ以外=弱チェリー
→上段に竹が停止
成立役:強竹・弱竹・竹ハズレ
打ち方:中・右リールにBARを狙う
停止形:斜め揃い=強竹、平行揃い=弱竹、竹テンパイハズレ=竹ハズレ
→下段にBARが停止
成立役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
打ち方:中・右リール適当打ち
停止形:中段リプレイテンパイハズレ=チャンス目
[…] 505番台のトータルイクリプスで7,513枚 506番台の麻雀物語3で9,597枚 514番台のBLOOD+で6,013枚 516番台のブラックラグーン2で7,236枚 […]
[…] ってか、バラエティすごくね? 麻雀格闘倶楽部や麻雀3においても爆裂してるんですけど。 […]
[…] まあ、バラエティではそれ以外においても、 化物語 聖闘士星矢海皇 エウレカセブン2 戦国乙女2 ディスクアップ 北斗修羅の国 南国物語 攻殻機動隊2 麻雀物語3 […]
[…] 戦国コレクション3 麻雀物語3 戦国コレクション2 これはゾンビですか? 偽物語 […]
[…] しかし、それがしの大好きな麻雀物語3が3台も置いてあるのには驚いた。 この3台が全6となったらウケるけど、それはないだろう。 […]
パトランポイントについて、知っている方は、教えていただきたいのですが、 ボナ前に紫でボナ後天井にいきました。
天井までに、パトランポイントは、30以上は溜まってましたので、ボナでマイナス20以上された?
天井でもパトランは来ず、閉店を迎えました。
まさか100でも抽選なのか?
疑問に思い書込みしました。
懐かしい機種なので今さらですが、教えていただければ有難いです。
ATの当選で1〜100ポイントの減算
だったはずです。20%ぐらいで減算無しもありますが…
Cz失敗後発動なのでボナの時点で発動しません。
最近、バラエティをさまよってます(笑)
投資10K、ARTで700枚出したものの
飲み込まれ追加10Kの未練うちからの
ART中、BONUS→あやか選択後、3G目に
ぷちゅん!!
天運招来ひきまして800枚のせ、
デカパイコ?とのバトルが9戦8勝、
ストーリーのバトルは7勝しかしなかったですが、
トータル3500枚出せました。
ただ、通常時のあおりというかパンダ連続演出、
ステチェンで荒野(夕方、夜含む)などへの移行が
頻繁に起こり、やめどきがまったく掴めない(TДT)
3000枚に減ったところでやめましたが、
あまりやれる気になれない台でした。
天運招来のレバーオンアニメ演出が、
JEWSみたいで懐かしかったです!
ジョーズ上手さん、3000枚おめでとうございます!
デカパイコの勝率すごいですね!
通常時は確かに煽りが多くてヤメづらい仕様でしたね。
導入当初はちょくちょく打っていましたが高ベースAT機はやれる気がしないです(;・∀・)
6月4日、とりあえず2千円回しました。午後1時から9時まで出っぱなしです。48連から4連オマケ付きでした。16万強出ましたが、払い出しが払い出しなので時間かかりすぎです。普通ならもっと回すのですが疲れすぎ。(頭は冷めました。ドーパミンの作用無し!)その後、11連を2回程。同じギャンブルなら、この台で遊ぶ、狙うで良いのですが、大事なのは波乗りです。高い期待をせず、また同じように出るとは思わない。スロット打ちの基本を確認させられる台でした。詳しい解説はしません。どんな人間が打っても出る時は出る!取りこぼし関係ないならこぼしても恥ずかしくもない。天国モードなら確認の必要もないです。ただ、この台の派手さは最高です。同時に癒されます。自分も遊びでは打てない方ですが、ここで基本に戻りクールに狙いましょう。
マユラさん、こんにちは。
16万勝ちおめでとうございます(^^)
AT機なので波に乗れば出玉性能は非常に高いですね!
まだ3回しか打ってませんが、初打ち時1kで84Gも回り驚きました。400枚くらい出て流しました。
2回目は浅い回転を狙って、なにごともなさそうなので3k打ってやめ。
そして3回目で、レア役コンボ中からさらにコンボしたような感じがあったのち、パトランが大きく登場しAT突入し、中途半端な3桁乗せが1Gごとに頻発するモードに。
結果デカパイコ2回倒し、赤7ボナ1回ひき、、、とにかく出ました。
なぜか、AT中の期待度1や2の敵は倒すのに、期待度4の敵(ウィクロスのウリスそっくりな包帯の子)が倒せませんでした。なんで???
閉店だったのでAT後の荒野以降回せませんでしたが、あとで解析見ると、AT前のCZ当選分が残ってたのかなと思います。
それにしても、オリンピアは相性が良く、さらにこの台は、「麻雀物語+猪木+戦国乙女+銭形+南国育ち(キュイン&パトラン)+まどまぎ(穢れpt)」みたいな感じの盛りだくさんの台だなーとおもしろさを感じました。
この内容で「スーパーオリンピアオールスターズ」って台が出たらいいなあ。歴代キャラから選択して打WINして、決戦の刻やら、いくぞーRUSH!にも入ったりして。
りょったんさん、こんにちは。
オリンピアオールスターズおもしろそうです!
自社のキャラをごちゃ混ぜしたスロットってなかなか無いですよね。
あっても良いと思うのですが、版権などの関係で難しいのかもしれません。
他社の告知ランプをパクリ倒した台ならありましたが(笑)
包帯の子(よしこ)は確か勝率90%くらいあったと思いますが、連敗したのならかなり薄い所を引いたのかもしれません…^^;
50枚47Gもまわりますかね? 確かにまわる時は45位いくときあるけど24.5位がかなり多く、酷い時は20Gまわりません。一日打って5000Gほどの平均は32Gだったんですが・・・公式数値より実際は少ないのは普通ですけど、それにしてもかなり低いと思います。
そしてAT中は1G/3.0枚は余裕で越えてましたw やはりゲーム数管理だと公式より少なく、枚数管理だと多くなりますねぇ・・・
回りにムラが結構ありますよね。
新台の頃に麻雀物語3を打った時は1万で500回転を越えていた。
でも隣は300後半みたいな…。
平均するとおおむね50近いと感じたのですがどうでしょう。
1540でAT発動。130枚のメダルを出して終了。そのまま何事もなくAT終了。アビック垂水店。
麻雀物語3は天井の恩恵が無いのが厳しいですよね^^;
しかし、1540回もレバーオンさせて130枚とは恐ろしい仕様です。
麻雀物語3、結構楽しかったので、
ほっとするような、エナしずらくて悲しいような…
微妙な気持ちになっています(*_*;笑
記事のご紹介、ありがとうございます(*^^*)
だてさん、こんにちは(^^)
麻雀物語3は意外に評判悪くなさそうですね。
最近は花火ばかりで、麻雀はまだ1回しか打っていませんが、次打つときはフラッシュでポイントの増減がどれくらいなのか意識して打ってみます。
前作同様カイジのナレーション?の声があるなら打ってみたいかなぁ
パトランランは前作は最低50Gだったので、今回の最低100枚だとちょっと弱く感じますね。
3桁以上!と言われても差枚数だと微妙ですよね。
麻雀物語と言えば「う〜わ〜の〜せ〜」の声がいまだに耳に残っています。