新年のご挨拶とパチンコ業界激震の2017年を振り返る

明けましておめでとうございます!

皆さん、2017年はどんな年でしたでしょうか?

パチンコ業界にとっては「激震」の連続で、過去に例が無いほど変化の大きな年でしたね。個人的にも子供が産まれ、生活が激変した年でもありました。

そんな2017年を少し振り返り、2018年の展望などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2017年のパチンコ業界

MAX機の撤去

回らない

パチンコは「検定の時と異なるクギの状態の台がホールに導入されている」といういわゆる「クギ問題」が表面化し、射幸性の高さから問題視されていたMAX機がホールから姿を消しました

2017年は大当たり確率1/319以下+継続率65%未満の旧ミドルタイプが主力となりましたが、後半にはCRまどかマギカCRシンフォギアといった1種2種混合機CR蒼天の拳 天羅といった確変リミットを搭載した台などが継続率65%の壁を破り新たな可能性を示し、CR必殺仕事人5といった小当りRUSH搭載機は高い出玉性能を有し注目を集めました。

その裏では、エヴァ12や牙狼 翔といった大物が直球スペックで勝負しコケていましたね。

今年の2月からは例の出玉規制により更に出玉は制限されてしまいますが、設定の導入などの少し楽しみな仕様変化もあり、期待半分、不安半分といった感じでしょうか。

5.9号機の登場

一方、スロットは5.9号機の登場により非常に厳しい状況となりました。

戦国コレクション3ブラックラグーン3などが2017年にリリースされた訳ですが、やはりというか遊技機として粗が目立ちます。

天井を搭載する事が難しい上に、有利区間1500Gの規制のせいでボーナス中であろうがプレミアフラグを引こうが全てバッサリ切られてしまうのが印象として悪すぎますね。

ユーザーもそのあたりはよく理解しており、導入初日からでも空き台が目立つ状況となりました。

出玉面ではパチンコと同じく今年の2月から規制が入ります。今よりも更に制限が増えるとなるとAT・ARTといったナビ系で増やす台は最早作るだけ無駄じゃないかと。どう頑張っても今のGODや絆といった純増3枚の台に比べれば劣化でしか無いわけですから…。

ノーマルやRT主体の台に活路を見出して欲しい所。

同時にホールも設定をしっかり入れる環境を整え、「高設定を打つ楽しさ」をユーザーに広め一撃の出玉感だけで騙す営業から、しっかり還元し長くユーザーに支持さえるような営業に方向転換していくしかスロットが生き残る道は無いと思います。

忙しかった2017年

最後に管理人の個人的な話となりますが、今年の5月に待望の第一子が誕生しました。

嫁の妊娠期間中は入院していた事もあって毎日病院への往復と本業の仕事に加え、ブログ作業にも追われ、かなり忙しかったのを覚えています。

その犠牲になったのはパチンコとスロットの稼働…。

去年はホント「新台が出たら仕様の確認のために触るくらい」しか打てませんでした。子育てにも少し慣れてきたので今年は時間を作ってもう少し打ちたいですね。

また、たまーにですが「雑記楽しみにしています!」と言って頂く事もあるので、そちらも増やせていけたら良いなと思います。

こんな管理人ですが2018年もちょんぼりすたをどうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

14 COMMENTS

パスタマン

お疲れ様です。

日にち的に、もはや新年のあいさつという感じでもありませんが、宜しくお願いします。

今年も情報やコメント楽しみにしています。
私も個人的主観や感想など(参考になるかは不明ですけどねw)、
多少なりともコメなど残せればと思っております。

しばらくは、設定無視でモンハン月下(目標万枚!)ばかり打ってますので、
撤去されるまでは、あまり新台は打たないかも・・・

一応、新しいAタイプには期待してますが、
肝心の地元ホールが新基準のAタイプを設置してくれないので、しばらくは様子見です。

ちょんぼさんも何かと忙しいかと思いますが、頑張ってください!
いや、ぼちぼち体をいたわりつつ無理しない程度に頑張って下さい♪

返信する
chonbo(管理人)

パスタマンさん、お疲れ様です。
いつもコメントありがとうございます!
モンハン月下のATは現役どころかスロット史上でも上位に入る楽しさですよね。
設定無視でも打ってしまうのもわかります!
今年も適度に頑張っていくので、また感想などのコメントもお待ちしております(*´ω`*)

返信する
ROBA

chonboさん、明けましておめでとう御座います。
本年も有益な情報、また楽しいコメなど、よろしくお願いします。
お子様の成長が日々楽しいことと存じます。(子供って宝ですよね^^)
私と申せば、正月そうそう怒涛の忙しさで、未だホールに行ってません。
アコギな営業時期をやり過ごせたのは正解かもと思いつつ、chonboさんのHPを覗いている次第です。
今年は、スロもパチもアウトでしょうが、メーカーさんの頑張りで楽しめる台が出ると嬉しいですね。
ともあれ今年もよろしくお願いします。

返信する
chonbo(管理人)

ROBAさん、明けましておめでとうございます!
いつもコメントありがとうございます(^o^)
正月の営業はやはり厳しい所が多かったので、打てなかったのは丁度良かったかもしれませんね。
業界への向かい風は以前厳しい状況ですが、きっと面白い台で楽しませてくれるでしょう!
今年も宜しくお願い致します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

スポンサーリンク

コメント14件