パチンコ不正改造問題が社会現象化!?

以前より「雑記」の方で何度も取り上げたパチンコの「不正改造問題」。

これが思わぬ広がり方をして「社会現象」と言えるレベルの騒ぎに…。

YAHOOのTOPを始め、新聞やテレビのニュースでも放送されており、今後のパチンコ業界を大きく揺るがす事態に発展しそうな予感がします。

スポンサーリンク

パチンコ不正改造問題

なんか違うなと思う記事

各所の記事を読みあさりましたが、普段パチンコを打たない人間が風営法や問題の表面だけ理解して書いた記事が多く、突っ込み所が満載です。

例えば以下の記事。

具体例で考えるパチンコVW問題の責任論

すごく偏った見方をしている記事なので、内容は読まなくても良いと思います。

でも、それでは伝わらないと思うので一部を抜粋して見てみます。

「検定取り消しになれば大問題なのだから、まさかパチンコメーカーが不正をすることは無いだろう」と信頼しすぎて「納入釘」に合法営業の保証を誤って与えてしまったわけです。一言で言えば警察はパチンコメーカーを信用しすぎてに上手いこと騙されてしまったわけですね。

騙されていたのなら仕方ないよね。警察かわいそうだよね。

ってならないでしょ(笑)

上で示した通りB物語の遊技くぎの調整は全て「概ね垂直」と判断される10度以内に納まっており、その通りに打って検定試験を突破する値が出ました。改めて言いますが保通協の責任はゼロです。

いや、責任はあるでしょ!

保通協は天下り先としても有名。高コスト体質、検査の時間が異常に掛かってしばしば批判の対象(wikipediaから抜粋)になっている機関です。

無駄ばかり多いのに数十年に渡って不正を見逃し続けたってどれだけザルなのって話になりますよ。

メーカーを悪者にしたいが為に、「警察や機関を被害者」のように書くのってどうなんでしょう。

他にもいくつかツッコミたい所や反論したい所がありますが、早く紹介したい記事があるので次にいきます。

素晴らしい記事

「パチンコ釘問題」を世界で最も判り易く説明してみる

今回の問題を知りたい人にはぜひ読んで欲しい記事です。

本質を捉えていて、説明も非常に分かりやすい。

文章力に難がある自分としては、「そうそう、それが言いたかったの!」という感じ。

この記事を読んでから最初にあげた人の記事を読むと、どこが違うのか分かると思います。

少し長いですが、ぜひ全文読んで下さい。

自分は3回読み返しました。

最後に

今回の問題はパチンコ業界の将来に非常に大きな影響を与えると思います。打ち手にとって、良い方向、悪い方向、どちらに向かうかは分かりませんが「気が付いたら勝手にそうなっていた」という事態にならないよう、多くの人に問題を正確に把握して貰い、今後はどうしていったら楽しいパチンコ業界になるのかという意見を持って欲しいと思います。

大型掲示板でもブログのコメント欄でもどこでも良いです。意見を書いていけば業界人の目にとまり、少なからず影響はあると思います。

メーカーは台を売りやすくなるように、ホールは儲かるように、パチンコを打たない人間は業界を潰すように動くはずです。

自分を含む打ち手の皆さんは、パチンコ業界が「還元」に重きを置いて「面白い台」が増える事を望んでいる人が多いと思います。

ぜひ、その方向に向かっていくよう声を大にしていきましょう!

スポンサーリンク

chonbo へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

44 COMMENTS

匿名

まずは検定時と営業時の釘状態を一致させることを目指すべき
保安通信協会の存在意義が何も感じられない。
例え連チャン性能が下がっても構わない。この際設置が羽物のみになってもいい。

chonbo

スロットの話で申し訳ありませんが、自分もATやARTの規制ががんじがらめになると「もうこの際ノーマルタイプのみで良いじゃん」と思う時があります。
保通協に関しては、他にもいっぱい検索項目はあるでしょうが、打ち手視点で見ると「出なければ通る」という試験方法に疑問を感じます。
それでいてIS(こちらもスロット)のような問題機を平気で世に出してしまう訳ですから…。
存在意義に疑問を感じますね。

天然ぱーま

chonboさんの記事で今回の騒動の現状を把握できました。
ありがとうございます。

今後ホールが釘を叩けなくなると、打ち手は換金率のよいホールへ流れると思うのですが…
私がよく行くマイホールは、周辺のホールと比べると換金率は悪いですが、へそやスルー、アタッカーなどの釘がよい台が多いです。結果的にマイホールで打った方が期待値を積めるので周りのホールにはあまり行きません。
しかし、全台同じ釘なら違うホール(換金率のよいホール)に行こうと思います。

3年後のホールは何で(どうやって)集客するのか分かりません(笑)
それともやはり釘を叩くのをやめないのかな…

chonbo

天然ぱーまさん、こんにちは。
クギが一切いじれないとなると、換金率を下げるか、台の傾斜などで調整するか、スロットの利益を上げるか、他の設定等の要素が加わるのか…。
いずれにせよ、警察や一部の人間が考えているような「クギを規制する=客の負担が減る」とはならないと思います。
むしろこのゴタゴタで業界はダメージを受け、ホールは余裕が無くなり、余計に客の負担が増えるという事になりそうです。
警察や回りで騒ぐ大人も、本質を理解して根本から変えていかないと、5号機移行やイベント規制の時のように結局、業界をかき回すだけで、客にとって余計辛くなるばかりだと思います…。

はやくパチ屋がつぶれますように

ちょうんぼりすたさんのおかげで
ヤフコメや2chははやく依存症患者をつくって朝鮮送金して核兵器つくってる
パチ業界をつぶせ!のコメでたくさんです(^^)
僕もがんばってパチ業界はつぶすべきとたくさんコメントしています(^^)

chonbo

こんにちは。
考え方は人それぞれなのでそれも有りだと思います。
数百万、1千万の遊技人口とは言っても、打たない人の方が圧倒的に多いし、そういった人達にとってはパチンコ屋なんて害しか無いですもんね^^;
でも、自分のように適度に遊んで仕事終わりに打つ事を何よりも楽しみしている人間もたくさんいるので、それを理不尽に奪うような事だけにはならないで欲しいです…。
今の環境がベストだとは思っていないので、パチンコ業界も今後、色々と変わっていかなければならない部分も多いとは思います。

デビルフリーズ

ホントこの宇佐美って奴は自身の売名の為にあまり知りもしない事をあ~だこ~だ。
業界に非があり非難されるってのはしょうがない事ですが、こういう輩が沸いてくるからたちが悪い・・・

この件は昨日・今日・年明けと、急ピッチで色々と進んでいく予定ですが、
ちょんぼさんのように分かりやすくユーザーに伝えてくれるサイトは大切なのでこういう記事をいつもお待ちしてますm(_ _)m

chonbo

デビルフリーズさん、お疲れ様です。
最初の方の記事は突っ込み所が多すぎますよね…^^;
実際にパチンコをほとんど打った事も無い人が、パソコンの前だけで今回の件に関する表面上の情報だけを集めるとああいう記事になるのかなという感じですね。
1打ち手としては一部の大人の利権や思惑によって変な方向に行かない事を願うばかりです。

デビルフリーズ

この宇佐美という方そこそこ影響力持ってるんですよ・・・

ttp://logmi.jp/113315

これは先月行われた「ギャンブル依存症対策推進フォーラム」に関する記事ですが、
こういう方面からの圧力が今強いんです。

ぱちんこ業界とこういった方面では、誰がどう見たって一般世論は後者の言う事を真に受けます。
だからこそ業界としても正確な情報の発信が必要になります。
ダメな所はダメ!で良いのですが、
正確性に欠ける情報を元に論理を組み立てられて流布されると一般人はそれを信じちゃうのです。

chonbo

拝見しました。(長かった…笑)
こんな所にも呼ばれるレベルの人なんですね。
にも関わらずあんな偏ったモノの見方でツッコミ所満載な記事を書くとは…。
風営法などもシッカリ調べているので、(議員などの偉い人を含む)パチンコを普段打たないような人が見たら鵜呑みにしてしまいますよね…^^;

デビルフリーズ

結局法令や規則などって解釈次第ではある程度色々な受け取り方がありますし、
それを利用しようとして文章化すると、ああいう事になるんですよね。
解釈が1通りしかないのであれば裁判なんて必要もないですしw

本日業界6団体で声明を発表しましたが、その内容に関しても突っ込み所は満載なのですが、
対外的な対応としては致し方ない内容となってます。大人の事情と言うやつですね。
これ以上この問題大きくすると、根も葉もない事柄を、一般ピーポーを盾にもっと突いてきますから。
ぱちんこ産業なんて潰れてしまえ!
と思っている方々にとっては事実なんてどうでも良いのです。一般ピーポーを味方に出来るのであれば事実を捻じ曲げて宣伝しますから。

chonbo

「利用しようとして文章化」という言葉がすごくシックリきますね。
まず業界(主にメーカー)を悪者にしたいという目的ありきで書かれているから違和感や突っ込み所が多いんでしょうね^^;
業界も直していかなければならない所は多いですが、この問題が変な方向に向かっていき一部の大人の思惑と通りに縮小していき10年、20年後には潰れてしまっていた。という事にだけはならないで欲しいです…。

スポンサーリンク

 
コメント44件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ