2万枚を越えるAT・ART機の撤去リスト一覧

AT・ART機で2万枚を越えるような台は遊技の幅を大きく越え賭博だという事で来年末までには全て撤去しなさいという号令が発動したようです。

※「優先的に撤去」の間違いでした

まどマギ、ゴッド、バジ、モンハンと全部アウトのようです…。

撤去リスト一覧

元画像のリストの画質が荒く見づらかったのでメーカー別に書き起こしました。(抜け等あったらゴメンナサイ)

メーカー
鬼武者2 ロデオ
モンハン
新鬼武者
北斗F サミー
攻殻機動隊
北斗転生
化物語
エウレカセブン
獣王
ラグランジェ
ロストアイランド
蒼天
アラジンA2
モンキーターン 山佐
天下布武
鉄拳2
鉄拳3
バーストエンジェル
ゴッドイーター
押忍番長2 大都
秘宝伝-太陽-
吉宗
ヨシムネ
サラリーマン番長
バジリスクⅡ メーシー
鬼の城
まどかマギカ
やじきた
バジリスク絆 エレコ
ゴッド-ゼウス-
VIVAドン
バットマン
ゴッド凱旋 ユニバーサルブロス
バイオハザード5 エンターライズ
デビルメイクライ
モンハン月下
麻雀物語2 オリンピア
猪木
戦国乙女
ラブ嬢
主役は銭形
マキバオー
カウボーイビバップ
黄門ちゃま
戦国コレクション KPE
マジハロ
スカイガールズ
ダーカーサンブラック SNK
ガロウデンセツ
モグモグ風林火山 ネット
シンデレラブレイド
鬼浜 ベルコ
スーパービンゴ
ドリームジャンボ JPS
ストラタス 高砂
ひぐらし煌 オーイズミ

 

撤去リスト

どうでしょう?

皆さん、好きな台は入っていたでしょうか。

別にリスト化しなくてもすでにホールで見かけない台や今後残る訳が無い台も多数含まれていますね。

自分は中でも「バジリスク絆」の文字を見た時に愕然としました。そして、その後、沸いてくるふつふつとした怒り。

3年設置を認めておいて後から急に撤去しろとは何事か。何の権限があって人の楽しみを奪うのか。そもそも選んだ基準はなんですか。適当ですか。SANKYOやSANYOの台が入っていないのは。組合関係ですか。沖ドキや源さんといった吸い込みもえげつない機種はあえてハズしたのですか。

辞めちゃうよ。パチスロ辞めちゃうよ?

ちなみに、2万枚出るかどうかを1つの基準としているようですが、どう見ても無理な台ばかりです。

リスト化した人間全員を呼んで「モグモグ風鈴火山2万枚出るまで帰れまテン」を開催したいですね。

自分で2万枚出るって言ったんだから出来ますよね。

安保の抗議デモばりにプラカードもって「規制反対!●●やめろ!」と今すぐ町に繰り出したい気分です!

あ、でもどこに行けば良いのか分からないや…。責任者も誰だか…。

一晩寝て冷静に考えたら、来年末って2016年末でしたね。あと15ヶ月もあります。

撤去どうこうに関係無く、そもそもリストの機種を打ちたいと思っていない可能性も…^^;

スポンサーリンク

chonbo へ返信する コメントをキャンセル

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

59 COMMENTS

chonbo(管理人)

パチンコの方に焦点が行って、パチスロのリストはあやふやな感じになりましたね。
とりあえず、来年も絆が打てそうでよかったです。

1周年のまどマギ好き

まどマギもバジリスクも化物も無くなったら何打てばいいんだよ…しかもラグランジェとかすごい気に入ってた機種なのに…今の台はまずほぼ糞台ですよね。大体打つ人の期待を大きく裏切るものばかりですね…今の台をよく打つと言えばトータルイクリプスくらいですね(笑)まどマギ2も出るみたいですが正直糞台になりそうな未来が薄々…(T0T)

chonbo(管理人)

>>1周年のまどマギ好きさん
腹立たしいですよね!
今回の一連の規制でどれだけ糞台が量産され客の金が消えていくのか…。
本当の意味で遊びやすい環境を作る気があるのなら、吸い込みが激しい台を規制しろと良いたいです。

匿名

5号機史上で2やら3出してる台で、2とか書いて無い機種はシリーズ全てって認識?んで、書いてある奴はシリーズの中でもそれだけ?

例)「モンキーターン」とだけ書いてある場合、初代も2も含む、ということ?

chonbo

リストからの予想になってしまいますが、何も書いていないのは「初代」だと思われます。
p-worldなどで検索すると設置台数と同じくらいのヒット数でした。
しかし、まだ設置があったのですね…。

匿名

新基準はもう打てないですね。一番マシだったガルパンですら単発ばかりですもん。
僕はもうバジ絆と転生と化物語しか打ってないですし。
それにしても化物語で2万枚なんてどうやって出すんでしょうね(笑)
この三つが撤去されたら何を打てばいいのか…
もう全部ジャグラーと沖ドキにすればいいんじゃないですかね。

chonbo

今のホール環境で出玉性能を落とされたら単純に「辛い」とだけ感じてしまいますよね^^;
自分も設定狙いをする際は、絆やまどマギといった旧台ばかりです。
これらが撤去されたらと考えると…。

ROBA

え”! まどマギ撤去対象なんだあ~。
せっかく面白い台だと思っていたのだけれど・・・
要は全てピエロにしなさいっ! って言ってるんだね。
まあ~、2万枚なんてのは夢のまた夢、万枚ですら遠い夢なのにねえ~。
帰れまテンやってくれ~。(参加したいけど地獄を見るだろうw)
3年後は全てピエロと海ってかあ~。
ヤダヤダ。

chonbo

ROBAさん、お疲れさまです。
ほとんどの台が対象で、早く新基準に入れ替えろとプレッシャーをかけてきています。
すべてピエロになってパチンコ屋が半分くらい潰れればK察は満足なんだと思います。

スロ中

ビンゴで3万枚でしまったヤツはどうしたらいいのだろう・・・
スロ中毒者
2000円出たから、最初は夢かと思った。

バジはボーナス+ART機開発中
バジリスクチャンスがボーナスになり、バジタイムに入るらしい。
ボーナスがどのようなゲーム性になるか
ユニバはやってくれるはず・・・

chonbo

3万枚ですか!?
すごいですね…。
バジリスクの続編は初耳でした。
期待したいですね。

chinppo

ひぐらしが入ってるのに驚きだw
家スロで60万回転程してるが未だに5000枚すら超えんよ

chonbo

chinppoさん、こんにちは。
(すごい名前だ)
ひぐらしで2万枚は無理すぎますよね^^;
リストの信憑性を疑いたくもなるものです。

デビルフリーズ

この件、とりあえず先日の6団体の合意内容で当面の方向性は正式決定です。

今回のリストは一般には出回らないかもですが、あくまで期限を設けて優先的に減らしていくという内容です。

期限までに全台撤去とかそういう内容ではないので^^

chonbo

ご報告感謝です(^^)
期限付きの優先撤去で正式決定してしまいましたか…。
今後どうなっていくのか不安ばかりが増えていきますね。

デビルフリーズ

基本的に旧基準の物で台数がそれなりにまだ残ってる機種は殆ど入ってますが、
あくまでぱちんこは来年末までに30%以下、再来年末までに20%以下へ。
スロットは来年末までに50%以下、再来年末までに30%以下へ。
ですから、大きな問題はないです。
自然に稼働が悪い機械を撤去という流れでもこの目標の数字にはなりますから。

ただ今後出てくる機械があまりに不評で導入が進まなければ、旧基準の機械の比率が思ったよりも下がらずに、
また来年の中頃にこの話題が出るかもしれません^^;
なので、これから出てくる機械からそれなりに人気機種が出てきてくれると良いです。

chonbo

そのペースならほとんど影響は無さそうですね!
リストもあってないようなものでしょうか。
全ホールの設置比率を把握して注意すること自体がほぼ不可能でしょうし…。
今後の新台に期待するしか無いですね!

イオちゃん

万枚表示だってめったに見ないのに・・・

遊べる機種ってことならむしろマイナスの方に注目してほしいですね。
-5000枚を記録した機種とかww(それでも10万ですよね・・・)

chonbo

良いですねそれ!
のめり込みの問題は負け過ぎが原因なんだから吸い込みの方のリストも作れよと思いますね!
性能以上に辛くて怪しい台もちらほらありますし。

デビルフリーズ

のめり込みと負けは関係ないですよw
負けはのめり込まずに引退に繋がりますから。
この業種の遊技人口が増えるのは、いっぱい玉が出る機種が増えた時で
負けが増えると遊技人口が減りますから、ある意味のめり込み対策としては今の警察のやり方は的を得ているかと・・・w

chonbo

何かの記事でパチンコののめり込み人数は500万人だと記載してあったので、ただ普通に自分のお小遣いの範囲で楽しんでいる人も、一般の人や警察から見れば「のめり込み」に分類されてしまうのかもしれませんね。
そりゃ遊技人口が減ればのめり込みも減るので、警察としては「仕事をした」となるのでしょうが何か違う気がしますね。
業界を盛り上げる義務もないので仕方無いと言えば仕方がないのですが…。
17年ほど毎日のように打ち続けている自分は、のめり込みを通り超して中毒の部類に入りそうです^^;

イオちゃん

10000台~20000台売って、1台だけ出たから撤去とかひどすぎます。
ほんとにマイナスひどい台を撤去してほしいですね~
勝つことにはうるさいけど、負けることの方に目を向けないのは、よほど射幸心をあおっているように思います。

chonbo

そうなってしまいますよね!
設定1の公表スペックよりも厳しい動きをしている台なんてそれこそ撤去すべきですよね^^;

絆フリーク

業界が目指すのは、パチンコ、スロットは一日で二、三万勝つ為に十万負けを繰り返す遊戯ですてことかな?
そりゃ、みんな辞めますわ
どんな業種でも、使った額に見合う満足度を提供することをしないなら、衰退します
この業界も一度どん底まで落ちればいいんですよ

chonbo

絆フリークさん、こんにちは。
同感ですね。
やはり昔と比べてしまうと「見返りが使う金額に見合っていない」。
これが全てですよね。
それでもまだ射幸心が高いとおっしゃり押さえつけようとするのではどうしようもありません。

匿名

ゴッドイーターとかどうやったら2万枚もいけるの?プレミアフリーズ引いて万枚も行かなかったのに

chonbo

ゴッドイーターで2万枚はどう考えても厳し過ぎですよね^^;
でもデータ上は出た事があるという事らしいです…。

デビルフリーズ

ゴッドイーターは出ますよw小台数の当店でさえ万枚は何回か出ております^^;

全国出率でも1で98.1%、2で100%ですし。問題は出率通りにプレイヤーに伝わらないゲーム性とバランスの問題かと。これは殆どの機種にも言えると思いますが。

なのはのようにメーカー設計出率よりも実出率が下回る機種もあれば、最近の機械ではゴッドイーター、修羅、源さんのように実出率が設計出率よりも1%~2%上回ってる機種も実際はありますし。

ではなぜその甘さを殆どのプレイヤーが体感していないのか。って部分ではたま~に起こる一撃性に殆どの出玉が割かれてるからなんですよ。
うちの設定任せてる社員も、ユーザーとしてはいつも出ない出ない!と言ってますが、かたや設定師としては何で毎日毎日こんなに出るんだ!?自分は出ないのに。
と言っておりますw

chonbo

ゴッドイーターは神チェの引くタイミングがいつも悪過ぎてまったく出る気がしませんでした(笑)
なのはみたいに辛い台はその厳しさをひしひしと感じます。
閉店取り切れず、取りこぼし、ペナ、ボナ揃えるまでのロスなど実際のホールでは不確定要素が多数あり、設定1が実際の出率より辛くなるのはある程度分かりますが、甘い台ってどんな設計なんでしょうね。

デビルフリーズ

甘い台って何が甘いのか私にもさっぱり分からないです(笑)

最近だと、源さん、ゴッドイーター、修羅、真モグモグ、ハーデス、モンハン、転生などがメーカー発表出率よりも

実出率の方が大きく甘い機種ですね。

あと、なぜがジャグラー系ってAタイプで取りこぼしもあるのにメーカー発表出率よりも実出率の方が若干甘いんですよ(笑)この辺も意味不明です。

chonbo

そんなに出率が甘く出る台があったのですね。
メーカーによる出率の計算段階でミスでもあったのでしょうか。
謎ですね…^^;

匿名

理にかなってない話しですね、10台あるとして1台がその枚数吐き出したとしても、10台でその日までいったい幾ら回収してるのか、しかもその吐き出したのも回収した金額の1割2割程度を出す程度
幾らでも回収するのはOKで出すのはNGってのがおかしい
これが幾らでもハマる確率詐欺で違法だってのなら解りますが・・・

chonbo

射幸心を煽るのが問題なのか、射幸心を煽っておいて出さないのが問題なのか。
規制を考える側には根本から見直して欲しいですよね!

通りすがっちゃん

麻雀物語3に最近ハマってぼちぼち打ってる自分としては撤去リストに無くてうれしい・・・
いや、このリストにないってことは一度も2万枚を出したことがないと証明されてるってことですよね?なんか悲しいような。さすが新基準適用機(?)
というか、スロットはもっとまったり打てる機種を増やして欲しいです(´・ω・`)
コイン持ち悪い機種も規制してくれないものか

chonbo

5.5号機前とは言え、新基準機はさすがに入っていないようですね。
ただ、爆発力に関してはリストの機種と大差ないような気がします。
面白ければ出玉はウルトラマイルドでも良いですが、出ないくせに吸い込みばかり激しい機種は規制しろよと思いますね^^;

バジリスク大好き人間

万枚なんて基本いきませんよねw
バジリスク2と絆で事故ってもほんとなかなかいかないと思いますし万枚いくのほんと転生とハーデスくらいしかでしか行いないと思うのでそれ以外撤去しないでほしいです
デモなら僕もしたいですわwww
まず、こんだけ良台消してマクロスなどの台みたいなのばかりに増えたらお客さん消えますよねw
万枚超えるのダメ言うなら20代の僕がいうのもなんですが小学生の頃にゲーセンでやっていたアラジンレボリューションとか初代番長あたりの台に戻してくれるならいいですがw
なくなるかまだ決まってませんがなくなるまでにバジリスクエンジョイしますψ(`∇´)ψ

chonbo

バジリスク大好き人間さん、こんにちは。
デモの際はぜひご参加ください!
アラレボや初代番長の4.7号機時代も万枚はかなり厳しかったですね。
今後どう変わるか分かりませんが今のうちに打っておかないと無くなってからでは遅いですもんね。
自分は最近、設定に期待出来る日は常に絆ばかり打っています。
どれだけ打っても飽きないですね!

バジリスク大好き人間

僕も絆ばかりですわww
BCはまるときついですが無理やりぶち込めばはやくすみますし投資多くても絆高確で取り戻せますしその絆高確が楽しいですよねψ(`∇´)ψ
今日はバジリスク2でいまだに真引けてないので打ってきますψ(`∇´)ψ

chonbo

絆高確はATが単調な作業になるのを防ぎ、その時々でアツい演出が違ったりと、ホントに良く出来たシステムですよね!
バジ2頑張って下さい(^^)

天性の引き弱

chonboさん、こんにちは。
2号機から擦っている身としては、「歴史は繰り返す」・・・驚きもしないし、過度な心配もしていません。
初めて5号機に触れた時は、「これどうやって増やすの?」感満載でしたが、逞しく成長してくれちゃって・・・
1.9万枚リミッター搭載で、心に響く新台が続々と登場することを願っております。

chonbo

天性の引き弱さん、こんにちは。
2号機から打っているとは大先輩ですね。
確かに5号機の超初期はホント台もベニヤ板だらけになり、北斗2Gとかいう設定6でも勝てない台が出て末期感が半端じゃなかったですよね。
でもあの事はイベント等があったのでまだ設定狙いで立ち回れていた印象です。
今後の不安は大きいですが言っていても仕方が無いので、メーカーが面白い台を作りホールがちゃんと設定を入れて扱ったくれるのを願うばかりですね。

金欠フィンチ

要は《アミューズメント》なのだから負けても楽しめや、という極論に行き着く入り口ということですね。
最近5スロのコーナーでも殺気立ってる気がします。

chonbo

金欠フィンチさん、こんにちは。
行き着く先はそこでしょうね…。
警察はとにかく三店方式の違法性を突っ込まれたくないから、遊びだと言い張れる範囲に収めようとします。
規制の理由の全てがそこにあると考えています。

ハーデスの使い魔

みんなの意見の2万枚出すまで帰れまテン賛成です。一度設定6でやってもらい検証してもらいたいものですね!打ち手のこと考えない事案が多すぎですしね・・・

chonbo

今までの規制全てに言える事ですが、打ち手に対する配慮が欠け過ぎですよね。
メーカー、ホール、警察、組合で大人の都合が入り乱れて勝手に色々決まっていくだけです。
その中に打ち手に対する配慮がもうちょっとでもあれば今のような事態にはならなかったでしょう。
もうお偉いさん全員集めて帰れまテンやってやりましょう。
(SNAYOだけは「なのはの設定1で機械割96.8%(公表値)になるまで帰れまテン」で)

B/H

純増2.5枚の台ならばそりゃ2万枚超えはありえますけどね、純増2.0枚の台で実証してみろと言いたいですね、朝から晩までARTはいりっぱですよ?それがどれだけの確率かとかしっかりやっての結果ならまだしも、過去にあったって理由なのはなぁ、、、、、、もういっそ4号機に戻しちゃえばいいじゃん!!!と言ってやりたいね、、花火とかサンダーとかなら2万枚でないしね、(大花火でもきつい!)そのあとの獣王とかだとでちゃうんですけどね、、w、帰れませテンは俺もすげー賛成です是非やらせて地獄みせてやりたいですね

chonbo

B/Hさん、こんにちは。
ホント2万枚って簡単に言って規制の理由なんかにしているけど、自分は4号機の頃から17年間、毎日のようにホールに通いつめていますが、18000枚クラスが何度かあった程度で2万枚は一度も経験した事がありません。
2万枚越えるような台は駄目だと簡単に言いますけど、「なら出してみて下さい?」ですよね。
4号機の時代にスロット台が戻るのなら涙を流して喜びます。今のメーカーの技術とあの頃のスペックならとんでもなく面白い台が出来そうです。

元スロニート

chonboさん、こんにちは。
いやー。これはこれは。
デモに参加するなら私も加わります!さらに、帰れまテン、やらせたいっす(*_*)
どうしたものですかね。実は私、恥ずかしながら5号機での万枚童貞なんです。いっとき、スロから離れた時期もありますが、最後に出したのは初代北斗。打ってる回数は4号機時代には及ばないにしても、万枚達成率を考えると、0%なんで比較にもならないです。4号機のときは悪くても3ヶ月に1回くらいは万枚出してたのに。。
それをたまたま出た20000枚を対象にですか。いやいや、悲しい話です。
前のコメントと重なるかもしれませんが、個人的には少し前のARTで十分楽しいと思ってます。だから別に6ツモって1日で5、6千枚で大満足なんですけどね。
(童貞は脱したいですけど(^-^)v)
なんかほんとにジャグラーだけになりそうですね。
あー、規制しようとしてるやつらに、ほんと帰れまテンやらせたいっす(>_<)

chonbo

元スロニートさん、こんにちは。
プラカード持ってデモやりましょう!
どうやらどっかのパチンコ組合の理事長も「阿部」さんという名前らしいので、プラカードは安保反対の人が使わなくなったものを借りれば良さそうです。

規制はホント悲しいですよね。
理由にしても2万枚なんて実際のホールの出玉感とかけ離れすぎていて納得出来ません。
どうせ規制しようとしている立場のある人間は実際にホールでは打った事なんてあるはずもないので、帰れまテンで実情をしっかり把握してもらいましょう!

スポンサーリンク

 
コメント59件
 

注目のスロット

注目のパチンコ