ドンちゃん2 スロット 打ち方 スペック 万枚 解析 設定判別 隠しモード 評価

ドンちゃん2 スロット新台

©ユニバーサル
導入日:2019年3月25日、約3,000台

スロット新台「ドンちゃん2」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

スロットドンちゃん2の導入日や基本スペックについて。

機種概要

ドンちゃん2 筐体画像

機種名 ドンちゃん2
メーカー アクロス
(ユニバーサル系)
仕様 A+RT
獲得枚数 BIG最大222枚
REG最大104枚
RT継続ゲーム数 22G
回転数/50枚 44.4G〜48.7G
天井 非搭載

特徴

6号機のAプロジェクト第1弾!

【ゲームフロー】
通常時は様々な演出やリーチ目でボーナスを察知。ボーナスはBIGとREGの2種類。BIGはビタ押しを1回行う事で最大222枚獲得。終了後は22GのRTへ突入。REGはかんたん目押しの技術介入で最大104枚を獲得。REG後のRTは無し。

【複合役を継承】
4号機のドンちゃん2でもあった複合役は設定示唆要素として継承。BIG中に逆押しで左上がりに提灯がテンパイしたら左リール中段にBARをビタ押し!成功すれば花火が出現し設定を示唆。

【ユニメモを強化】
ユニメモは、出現した特定リーチ目を保存しておける機能、小役や設定示唆演出なども一目でわかるようカウントしてくれる機能などを搭載!

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導入日

導入日 2019年3月25日
(都道府県により異なる)
導入台数 約3,000台

大当たり確率・機械割

設定 BIG REG ボナ合算
1 1/297.9 1/392.4 1/169.3
2 1/287.4 1/354.2 1/158.7
5 1/275.4 1/322.8 1/148.6
6 1/264.3 1/281.3 1/136.2
設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(完全攻略時)
1 97.7% 99.2%
2 100.0% 101.5%
5 103.4% 105.0%
6 106.4% 108.1%

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攻略

スロットドンちゃん2の天井・やめ時といった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。

やめ時

ボーナス、RT中以外はいつヤメてもOK。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 据え置き時
ユニメモ 引き継ぎ 引き継ぎ
ボーナス
告知ランプ
リセット 引き継ぎ
選択キャラ 緑ドンちゃん 緑ドンちゃん

リセット(設定変更)の恩恵などは存在しない。

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設定判別

スロットドンちゃん2の設定推測要素。

BIG・REG中の花火

BIG・REG中は技術介入を行う事で設定示唆の花火が出現。手順は下記「ボーナス・RT中の打ち方」の欄を参照。

花火 示唆内容
星 星→
奇数設定示唆
スマイル スマイル→
偶数設定示唆
蝶 蝶→
高設定示唆
ビリー ビリー→
設定2以上
HANABIロゴ HANABIロゴ→
高設定濃厚
BIG中の花火振り分け
設定 スマイル ビリー HANABI
1 50.41% 41.24% 8.33% 0.02%
2 40.68% 49.72% 9.34% 0.24%
5 48.83% 39.95% 10.75% 0.24% 0.24%
6 39.11% 47.80% 12.50% 0.36%
REG中の花火振り分け
(銅筒時)
設定 スマイル ビリー HANABI
1 60.0% 40.0% 0.05%
2 36.7% 59.5% 0.7%
5 59.1% 39.4% 0.72%
6 39.3% 58.9% 1.1%
REG中の花火振り分け
(銀筒時)
設定 スマイル ビリー HANABI
1 59.9% 39.9% 0.2%
2 38.9% 58.4% 2.5%
5 57.0% 38.0% 2.5%
6 37.5% 56.3% 3.8%
REG中の花火振り分け
(金筒時)
設定 スマイル ビリー HANABI
1 59.3% 39.5% 1.3%
2 31.5% 47.3% 20.0%
5 36.0% 24.0% 20.0%
6 20.0% 30.0% 30.0%

※REG中は蝶花火が出現しない

その他の設定差

設定差のある小役

提灯・チェリー・涼の出現率にそれぞれ設定差が存在。チェリーや涼は差が小さいのでカウントする際は提灯をメインに。「ユニメモ」を使用すれば簡単に出現率をチェックできるのでオススメ。

設定 提灯A 提灯B 提灯合成
1 1/8.4 1/46.9 1/7.2
2 1/8.2 1/48.0 1/7.0
5 1/8.0 1/44.7 1/6.8
6 1/7.8 1/45.8 1/6.6
設定 チェリーA チェリーB チェリー合成
1 1/17.1 1/240.9 1/15.9
2 1/17.5 1/16.3
5 1/16.2 1/237.4 1/15.2
6 1/16.6 1/15.6
設定 涼A 涼B 涼合成
1 1/138.8 1/1638.4 1/128.0
2 1/132.1 1/122.3
5 1/136.0 1/125.5
6 1/128.0 1/118.7

A/Bは下記「各フラグA/Bの見極め」の欄を参照。

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RT「ハナビチャンス」中のハズレ確率

RT中は高設定ほどハズレが出現しやすい。

設定 ハズレ確率
1 1/5.4
2 1/5.2
5 1/5.0
6 1/4.8

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ボーナス出現率

BIGよりREGの方が設定差が大きい点に注目!

設定 BIG REG ボナ合算
1 1/297.9 1/392.4 1/169.3
2 1/287.4 1/354.2 1/158.7
5 1/275.4 1/322.8 1/148.6
6 1/264.3 1/281.3 1/136.2

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ボーナス実質出現率

七BIG
設定 単独 リプレイA+ チェリーB+
1 1/1820.4 1/3276.8 1/16384.0
2 1/1771.2 1/3120.8
5 1/2978.9 1/13107.2
6 1/1724.6 1/2849.4
設定 特殊役A+ 特殊役B+ 特殊役C+
1 1/16384.0 1/6553.6 1/6553.6
2 1/5957.8
5 1/5957.8
6 1/13107.2 1/5461.3
設定 特殊役D+ 特殊役E+ 特殊役F+
1 1/8192.0 1/6553.6 1/8192.0
2 1/5957.8
5 1/7281.8 1/7281.8
6 1/5461.3
設定 上記合成
1 1/595.8
2 1/574.9
5 1/550.7
6 1/528.5
ドンBIG
設定 単独 リプレイA+ チェリーB+
1 1/3855.1 1/3276.8 1/16384.0
2 1/3120.8
5 1/3640.9 1/2978.9 1/13107.2
6 1/2849.4
設定 特殊役A+ 特殊役B+ 特殊役C+
1 1/16384.0 1/6553.6 1/2259.9
2 1/5957.8 1/2184.5
5
6 1/13107.2 1/5461.3 1/2114.1
設定 特殊役D+ 特殊役E+ 特殊役F+
1 1/8192.0 1/6553.6 1/8192.0
2 1/5957.8
5 1/7281.8 1/7281.8
6 1/5461.3
設定 上記合成
1 1/595.8
2 1/574.9
5 1/550.7
6 1/528.5
REG
設定 単独 リプレイA+ チェリーB+
1 1/1424.7 1/1680.4 1/8192.0
2 1/1285.0 1/1560.4
5 1/1110.8 1/1456.4 1/6553.6
6 1/978.1 1/1285.0
設定 特殊役B+ 特殊役C+ 特殊役E+
1 1/3276.8 1/1927.5 1/3276.8
2 1/2978.9 1/1638.4 1/2978.9
5 1/2849.4 1/1524.1 1/2849.4
6 1/2340.6 1/1337.5 1/2340.6
設定 上記合成
1 1/392.4
2 1/354.2
5 1/322.8
6 1/281.3

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

ドンちゃん2 リール配列

通常時の打ち方

通常時は演出の有無で打ち分け。

演出無し時

左リールにBAR等を目安にチェリーを狙い、中・リールはフリー打ち

演出が発生していない時は氷の可能性が無いので左リールにチェリーさえ狙えばOK。

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演出発生時

左リールにBAR等を目安にチェリーを狙い、氷が停止した際は中・右リールともに赤7などを目安に氷狙い

ハナビと異なり右リールはフリー打ちだと氷を取りこぼすので注意。

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小役の停止形

リプレイ 提灯
リプレイ 提灯
通常チェリー レアチェリー
通常チェリー レアチェリー
平行涼 斜め涼
平行涼 斜め涼

各フラグA/Bの見極め

リプレイ・提灯・チェリー・涼の4役は厳密にはAとBの2種類ずつ存在する。

リプレイA/B

  • 上段or右下がり…リプレイA
  • 中段…リプレイB

※BAR・チェリー・BAR狙い時(9番のBARを上段にビタ押すと見極められない)
※リプレイAのみボーナス同時当選の可能性あり

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提灯A/B

  • 右下がり…提灯A
  • 中段…提灯B

※BAR・チェリー・BAR狙い時(9番のBARを上段にビタ押すと提灯Aでも中段に揃う)
※設定差が存在!?

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チェリーA/B

  • 右リール中段に提灯無し…チェリーA
  • 右リール中段に提灯有り…チェリーB

※ボーナス成立後は見極めが困難

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涼A/B

  • 平行揃い…涼A
  • 斜め揃い…涼B

※引き込める範囲に涼を押していれば上記の法則通りに揃う

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特殊役

成立した時点でボーナス確定となる特殊役(1枚役)はA〜Fの6種類が存在。C〜Fは複数の1枚役が同時成立している為、出目から特殊役の種類を見抜く事は困難。

特殊役

ボーナス・RT中の打ち方

BIG中の打ち方

①逆押しで右・中リールをフリー打ち

【提灯中段テンパイ時】
→左リールに3連ドンちゃんをビタ押し
※成功で9枚役を獲得。1度成功したら以降の提灯中段テンパイ時に3連ドンちゃん付近を避ける

【提灯左上がり or 上段テンパイ時】
→左リールに「提灯・BAR・チェリー」をビタ押し
※成功すると花火が出現し設定を示唆

設定推測にチャレンジしない場合は1度9枚役を取得した後は全て順押しフリー打ちで消化してもOK!

- 閉じる

REG中の打ち方

予告音が無い場合はフリー打ちでOK。予告音発生時は自身の目押しレベルに応じて打ち方を選択。

【初級者向け】
→予告音が発生したら左リールに3連ドンちゃん狙い。中・右リールはフリー打ち。予告音無し時はオールフリー打ちでOK。
※3連ドンちゃんを狙わないと1枚役が(赤7・赤7・BAR)入賞して最大枚数を獲得できない場合あり

【上級者向け】
非常に稀だが、予告音(1枚役)が5回以上成立した際は取得した方が枚数的に得となる。

●予告音無し時
→フリー打ち

●予告音4回発生まで
→左リールに「BAR・チェリー・BAR」をビタ押し。中・右リールはBARをアバウトに狙う。
※BAR揃い成功で花火が出現し設定を示唆
※失敗しても枚数的な損は無し

●予告音5回発生以降
→赤7・赤7・BARを狙い1枚役を取得
※1枚役入賞時に花火が出現

筒の色筒の色が銅→銀→金と変化し設定示唆精度がアップ

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RT中の打ち方

通常時と同様にレア小役をフォローすればOK。

- 閉じる

ボーナスの揃え方

①中リール上 or 中段にBARを狙う

【中リール中段にBAR停止】
→右・左リールにBARを狙う。揃わなければドンBIG濃厚なので次ゲームにドンBIGを狙う

【中リール中段に赤7停止】
→右・左リールに赤7を狙う

※BARの目押しが早すぎると赤7BIG時でも中段にBARが停止するので注意

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リーチ目

ボーナス確定となる各リーチ目。画像は「DMM」様より。

チェリー停止系

チェリー停止からリーチ目となる形。中段チェリーはリーチ目1確!

ドンちゃん2・チェリー系のリーチ目

左BAR付近

左リールにBAR狙いで消化している際に出現しやすいリーチ目。

ドンちゃん2・左リールBAR付近1

ドンちゃん2・左リールBAR付近2

ドンちゃん2・左リールBAR付近3

ドンちゃん2・左リールBAR付近4

単ドン付近

左リールにチェリー付きの単独ドンちゃん狙いで消化している際に出現しやすいリーチ目。

単ドン狙い1

単ドン狙い2

その他のリーチ目

その他のリーチ目

解析

通常時からRT中までのゲームフロー。

小役確率

設定 リプレイA リプレイB 提灯A 提灯B
1 1/9.5 1/32.0 1/8.4 1/46.9
2 1/8.2 1/48.0
5 1/8.0 1/44.7
6 1/7.8 1/45.8
設定 チェリーA チェリーB 涼A 涼B
1 1/17.1 1/240.9 1/138.8 1/1638.4
2 1/17.5 1/132.1
5 1/16.2 1/237.4 1/136.0
6 1/16.6 1/128.0
設定 提灯合成 チェリー合成 涼合成
1 1/7.2 1/15.9 1/128.0
2 1/7.0 1/16.3 1/122.3
5 1/6.8 1/15.2 1/125.5
6 1/6.6 1/15.6 1/118.7

50枚あたりのゲーム数

設定 50枚あたりのゲーム数
1 44.4G
2 45.3G
5 47.7G
6 48.7G

- 閉じる

BIG中の小役確率

小役 確率
提灯 1/1.3
複合役 1/4.0

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REG中の小役確率

小役 確率
15枚役 1/1.1
1枚役 1/8.0

- 閉じる

RT「ハナビチャンス」中の小役確率

設定 ハズレ確率
1 1/5.4
2 1/5.2
5 1/5.0
6 1/4.8

- 閉じる

ボーナス同時当選期待度

リプレイ・チェリー・1枚役はボーナス同時当選の可能性有り。提灯・涼は同時当選の可能性無し。

小役 同時当選期待度
リプレイ 調査中
チェリー
1枚役

通常時の演出

演出と出目の絡みを楽しむのがドンちゃん2の醍醐味。

演出発生時のポイント

【派手な演出+レア役否定】
派手な演出が発生して左リール上段にBAR(9番)停止などのチェリーも氷も否定する出目が止まればアツい!

【成立役が限定される演出】
「格闘技演出で赤ドン先制なら氷 or ボーナス」といった具合にレバーONの時点で成立役が限定される演出を多数搭載。上記の例ならチェリーの可能性が無いので左リールに3連ドンちゃんを狙うといった楽しみ方で出来る。

【消灯+リプレイ】
消灯演出でリプレイ揃いならボーナス当選のチャンス。打ち上げチャレンジに発展したらボーナスに期待!また、リール停止時に筐体左右のLEDに光が流れれば強消灯!

演出 対応役
通常消灯 全役
強消灯 提灯・チェリー・涼

- 閉じる

キャラクター選択

メニュー画面から緑ドン、青ドン、赤ドンの中から好きなキャラを選択可能。キャラごとの法則が多数存在!出目重視の方には赤ドンをオススメ。

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キャラ固有演出

【緑ドン】

緑ドン・スイカ割り
タイプ:小役ナビ系
演出:スイカ割り
期待度:★★
特徴:爆弾以外を割れば小役以上。スイカを割ればチャンス!

スイカ割り演出の対応役
ミス ハズレ・リプレイ
爆弾 ハズレ・提灯
パイン 提灯・チェリー
スイカ チェリー・涼
Mr.Do ボーナス
緑ドンの向き
前(進行方向)を向く ハズレを否定
進行方向が左寄り ミスを否定
緑ドン スイカ割りの期待度
スイカを割る 17.5%
一文字斬り→爆弾を割る 100%
一文字斬り→パインを割る 37.8%
一文字斬り→スイカを割る 49.1%
ジャンプ斬り→パインを割る 14.0%
ジャンプ斬り→スイカを割る 22.1%
緑ドン スイカ割りの対応役一覧
対応役 爆弾を割る パインを割る スイカを割る
ハズレ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 一文字斬り
→爆弾割り
一文字斬り
→パイン割り
一文字斬り
→スイカ割り
ハズレ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 ジャンプ斬り
→爆弾割り
ジャンプ斬り
→パイン割り
ジャンプ斬り
→スイカ割り
ハズレ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B

【青ドン】

深海魚一本釣り
タイプ:小役ナビ系
演出:深海魚一本釣り
期待度:★★
特徴:釣り上げる魚に注目!魚が大きいほど期待度アップ。また釣り上げるタイミングが遅いほどチャンス。ドンちゃんがシュノーケルを付けていればチャンスアップ。

深海魚一本釣り演出の対応役
クラゲ ハズレ・リプレイ・提灯
オウムガイ リプレイ・チェリー・涼
シーラカンス 提灯・チェリー・涼
クラーケン チェリー・涼
青ドンの装備
シュノーケル ハズレを否定
酸素ボンベ 提灯・チェリー・涼
クラーケン時の期待度
第1停止時 10.3%
第2停止時 14.7%
第3停止時 16.1%
青ドン
深海魚一本釣りの対応役
対応役 第1停止・
クラゲ
第1停止・
オウムガイ
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 第1停止・
シーラカンス
第1停止・
クラーケン
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 第2停止・
クラゲ
第2停止・
オウムガイ
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 第2停止・
シーラカンス
第2停止・
クラーケン
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 第3停止・
クラゲ
第3停止・
オウムガイ
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 第3停止・
シーラカンス
第3停止・
クラーケン
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 金魚
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス

【赤ドン】

赤ドン・格闘技大会
タイプ:チャンス告知系
演出:格闘技大会
期待度:★★★
特徴:開始時の攻防や表情に注目!ドンちゃんが先制攻撃をすれば涼orボーナス!田吾作のパンチをくらうパターンは逆にチャンス。最終的に田吾作を倒せばボーナス確定!

格闘技大会の対応役
ハズレ・涼
格闘技大会のパターン別期待度
ドンちゃん先制・全体 33.8%
ドンちゃん先制・蹴り 27.4%
ドンちゃん先制・頭突き 51.6%
田吾作サバ折り→カウンター・蹴り 16.7%
田吾作サバ折り→カウンター・頭突き 35.2%
田吾作パンチ→カウンター・蹴り 17.5%
田吾作パンチ→カウンター・頭突き 35.2%
田吾作パンチ→負け 49.2%
全体 11.8%
赤ドン 格闘技大会の対応役一覧
対応役 ドン先制・
全体
ドン先制・
蹴り
ハズレ
涼A
涼B
対応役 ドン先制・
頭突き
田吾作サバ折り
→カウンター・蹴り
ハズレ
涼A
涼B
対応役 田吾作サバ折り
→カウンター・頭突き
田吾作パンチ
→カウンター・蹴り
ハズレ
涼A
涼B
対応役 田吾作パンチ
→カウンター・頭突き
田吾作サバ折り
→負け
ハズレ
涼A
涼B
対応役 田吾作パンチ→負け
ハズレ
涼A
涼B

- 閉じる

共通演出

【トラックステップアップ予兆】

トラックステップアップ予兆
期待度:★〜★★★
特徴:トラックの台数は3段階。乗車すれば発展!3台通過→発展せずはボーナス確定。

3台+発展時の期待度
緑ドン 25.7%
青ドン 22.0%
赤ドン 25.1%
トラックステップアップの対応役一覧
対応役 1台通過 2台通過 3台通過
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 1台+発展 2台+発展 3台+発展
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス

【花火予兆】

花火予兆
期待度:★〜★★★
特徴:花火の種類で示唆。デカ花火はチャンス!

花火予兆演出の対応役
左から花火 提灯以外
右から花火 リプレイ以外
3連花火 提灯・涼
デカ花火 チェリー・涼
花火予兆演出のチャンスパターン
左から花火 吹き上げ花火発展でハズレを否定
右から花火 みんなで打ち上げ発展でハズレを否定
3連花火 青ドン選択時に発展でチャンス
デカ花火 赤ドン選択時に発展でチャンス
デカ花火→発展時の期待度
緑ドン 28.7%
青ドン 24.1%
赤ドン 40.0%
花火予兆の対応役一覧
対応役 左から花火 右から花火 青ドン
三連花火
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 赤ドン
デカ花火
左から花火
+みんな~へ
左から花火
+吹き上げへ
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 右から花火
+みんな~へ
右から花火
+吹き上げへ
緑ドン
三連花火
+発展
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 青ドン
三連花火
+発展
赤ドン
三連花火
+発展
緑ドン
デカ花火
+発展
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 青ドン
デカ花火
+発展
赤ドン
デカ花火
+発展
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B

※緑ドン+三連花火、赤ドン+三連花火、緑ドン+デカ花火、青ドン+デカ花火はボーナス成立後が確定

【ビリー予兆】

ビリー予兆
期待度:★ or ★★★★
特徴:ビリーのアクションで示唆。予告音無し通過は今作でもアツい(チェリー or ボーナス)!また荷台からビリーが登場し非発展なら大チャンス!

予兆音なし+ビリー通過時の期待度
緑ドン 50.9%
青ドン 80.7%
赤ドン 20.6%
荷台からビリー(発展せず)の期待度
緑ドン 51.1%
青ドン 20.6%
赤ドン 81.9%
ビリー予兆演出の対応役一覧
対応役 予兆音アリ
+ビリー通過
緑ドン
予兆音ナシ
+ビリー通過
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 青ドン
予兆音ナシ
+ビリー通過
赤ドン
予兆音ナシ
+ビリー通過
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 荷台から
ビリー
予兆音アリ
+ビリー通過
+発展
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
対応役 荷台から
ビリー+発展
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B

予兆音なし+ビリー通過、または荷台からビリー登場かつ発展せずなら大チャンス

【リヤカーダッシュ予兆】

リヤカーダッシュ予兆
期待度:★ or ★★★★
特徴:ダッシュに成功すれば期待度急上昇!赤ドンならダッシュ成功の時点でボーナス確定!

ダッシュ成功時の期待度
緑ドン 80.2%
青ドン 60.3%
赤ドン 100%
リヤカーダッシュの対応役一覧
対応役 失敗 緑ドンで
発展
青ドンで
発展
赤ドンで
発展
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス

【吹き上げ花火】

吹き上げ花火
期待度:★★
特徴:花火の本数&種類で示唆。持っている道具にも注目(得意道具は、緑ドン→たいまつ、青ドン→火付け棒、赤ドン→火炎放射器)

吹き上げ花火演出の対応役
得意道具 提灯・チェリー・涼
得意道具以外 全役
得意道具+3本点火時の期待度
緑ドン 26.4%
青ドン 25.6%
赤ドン 23.3%
吹き上げ花火の対応役一覧
対応役 通常 得意道具 3本点火 得意道具
+3本点火
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B

【みんなで打ち上げ】

みんなで打ち上げ
期待度:★★
特徴:持ち上げる物の種類と花火で期待度を示唆。オヤジ+一尺玉投入時は期待度大幅アップ!

みんなで打ち上げ演出の対応役
爆弾入れる ハズレ
三尺玉入れる 提灯以外
オヤジ玉入れる リプレイ・提灯以外
オヤジ玉+一尺玉入れる ハズレ・提灯以外
アイテムを入れない 提灯
オヤジ+一尺玉+ドンちゃん普通時の期待度
緑ドン 44.8%
青ドン 40.0%
赤ドン 55.6%
オヤジ+一尺玉+ドンちゃんマッチョ時の期待度
緑ドン 49.8%
青ドン 42.8%
赤ドン 62.9%
オヤジ+ドンちゃん普通時の期待度
緑ドン 11.1%
青ドン
赤ドン 11.5%
みんなで打ち上げの対応役一覧
対応役 爆弾+
ドン普通
三尺玉+
ドン普通
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 オヤジ+
ドン普通
オヤジ+一尺玉
+ドン普通
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 爆弾+
ドンマッチョ
三尺玉+
ドンマッチョ
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 オヤジ+
ドンマッチョ
オヤジ+一尺玉
+ドンマッチョ
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
対応役 爆弾以外を
捨てる
爆弾捨てる
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス

【打ち上げチャレンジ】

打ち上げチャレンジ
期待度:★★★
特徴:リプレイから発展する特殊演出。工房と花火の種類で成立役を示唆。小役が揃った場合は次ゲームも継続。

打ち上げチャレンジ演出の対応役
組立 ハズレ・リプレイ・提灯
玉貼り ハズレ・チェリー
星掛け チェリー・涼

- 閉じる

出目履歴機能

メニュー画面では30G前までの出目が閲覧可能!またボーナス中はボタンPUSHで成立ゲームの出目を表示!

- 閉じる

フリーズ演出

ドンちゃん2 フリーズ

フリーズ出現率 1/32768
契機 特殊役+BIG時の一部
恩恵 BIG

フリーズ演出は第3停止ボタンを離した際に発生する可能性あり。恩恵はBIG確定!

BIGボーナス

図柄 ドン/ドン/ドン
赤7/赤7/赤7
獲得枚数 最大222枚
RT 22G

BIGは技術介入を1度行う事で最大222枚を獲得!

BIG中の打ち方

①逆押しで右・中リールをフリー打ち

【提灯中段テンパイ時】
→左リールに3連ドンちゃんをビタ押し
※成功で9枚役を獲得。1度成功したら以降の提灯中段テンパイ時に3連ドンちゃん付近を避ける

【提灯左上がりテンパイ時】
→左リールに「提灯・BAR・チェリー」をビタ押し
※成功すると花火が出現し設定を示唆

設定推測にチャレンジしない場合は1度9枚役を取得した後は全て順押しフリー打ちで消化してもOK!

- 閉じる

BIG中の小役確率

小役 確率
提灯 1/1.3
複合役 1/4.0

- 閉じる

REGボーナス

図柄 赤7/赤7/BAR
BAR/BAR/BAR
獲得枚数 最大104枚
RT 無し

REG中はかんたんな技術介入と設定推測が存在。

REG中の打ち方

予告音が無い場合はフリー打ちでOK。予告音発生時は自身の目押しレベルに応じて打ち方を選択。

【初級者向け】
→予告音が発生したら左リールに3連ドンちゃん狙い。中・右リールはフリー打ち。
※3連ドンちゃんを狙わないと1枚役が(赤7・赤7・BAR)入賞して最大枚数を獲得できない場合あり

【上級者向け】
REG中の設定示唆花火は予告音4回目まではBAR揃い時に発生するが、5回目以降は1枚役入賞時に発生するため、予告音が発生回数に応じて打ち分ける必要がある。

●予告音4回発生まで
→左リールに「BAR・チェリー・BAR」をビタ押し。中・右リールはBARをアバウトに狙う。
※BAR揃い成功で花火が出現し設定を示唆

●予告音5回発生以降
→赤7・赤7・BARを狙い1枚役を取得
※1枚役入賞時に花火が出現

筒の色1枚役をハズすほど筒の色が銅→銀→金と変化し設定示唆精度がアップ

- 閉じる

REG中の小役確率

小役 確率
15枚役 1/1.1
1枚役 1/8.0

- 閉じる

RT

役割 リプレイタイム
継続G数 22G
純増 約0.3枚

RTは22G継続。前半と後半で発生する演出が変化。

RT中の打ち方

通常時と同様にレア小役をフォローすればOK。

- 閉じる

RT「ハナビチャンス」中の小役確率

設定 ハズレ確率
1 1/5.4
2 1/5.2
5 1/5.0
6 1/4.8

- 閉じる

RT中の演出

星に願いを

星に願いを

星に願いを演出の対応役
流星小 提灯
流星大 チェリー
ロケット
UFO ハズレ
葉月星座 BIG確定
(出現率1/15563)
星に願いをの演出期待度
ロケット 23.4%
UFO 50.2%
星に願いをの対応役一覧
対応役 流星小 流星大 ロケット UFO
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
BIG
対応役 ゲン(オヤジ) WIN星座 葉月星座
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
BIG

- 閉じる

花火鑑賞

【花火鑑賞】

花火鑑賞演出の対応役
花火1つ ハズレ・提灯・チェリー
花火2つ 提灯・チェリー
花火3つ チェリー・涼
花火鑑賞の演出期待度
予告音のみ 12.8%
予告音+花火3発 14.3%
花火鑑賞の対応役一覧
対応役 予告音のみ 予告音+
花火1発
予告音+
花火2発
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
BIG
対応役 予告音+
花火3発
当り花火玉 ドン花火玉
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
BIG

- 閉じる

花火玉リレー

花火玉リレー

花火玉リレー演出の対応役
花火玉を入れる リプレイ以外
花火玉リレーの対応役
対応役 玉入れ失敗 玉入れ成功 打ち上げ花火 ドン花火
ハズレ
リプレイ
提灯
チェリーA
チェリーB
涼A
涼B
ボーナス
BIG

- 閉じる

BGM

RT中や特定ゲームでのBBはBGMやステージが変化!

オリジナル曲1

条件:RT中BIG2連成立

- 閉じる

オリジナル曲2

条件:RT中BIG3連目

- 閉じる

初代「緑ドン」ARTメドレー1

条件:数珠2連
※RT33G内のBIG

- 閉じる

初代「緑ドン」ARTメドレー2

条件:数珠3連
※数珠2連達成後、RT後55G以内のBIG

- 閉じる

初代「緑ドン」ロケットモード

条件:数珠4連
※数珠3連達成後、RT後77G以内のBIG

- 閉じる

「ハナビノオヤカタ」7BIGメドレー

条件:特殊条件達成時の七BIG

【特殊条件】
①東京ステージのBIG5回毎、またはチェリーBとの当時成立BIG
②チェリーB同時成立の際は、成立後に一度も3枚掛けをせずに1枚掛けで揃える
③BIGを揃えた際に、第3停止を押したままPUSHボタンを押す
※5連続以降でBGMを切り替えた際は連続カウントがゼロにリセット

- 閉じる

「ハナビノオヤカタ」親方BIGメドレー

条件:特殊条件達成時のドンBIG

【特殊条件】
①東京ステージのBIG5回毎、またはチェリーBとの当時成立BIG
②チェリーB同時成立の際は、成立後に一度も3枚掛けをせずに1枚掛けで揃える
③BIGを揃えた際に、第3停止を押したままPUSHボタンを押す
※5連続以降でBGMを切り替えた際は連続カウントがゼロにリセット

- 閉じる

「花火百景」BIGメドレー

条件:ボーナス後500G以降のBIG成立かつ、BIGを揃えた際にPUSHボタンを押す

- 閉じる

「マリーンバトル」BIGメドレー

条件:1G連で七BIG
※RT終了後の1G目 or REG後1G目

- 閉じる

「リアルボルテージ」BIGメドレー

条件:1G連でドンBIG(RT終了後の1G目orREG後1G目)

- 閉じる

「ドンチャン2」BIGアレンジVer.

条件:フリーズBIG成立

- 閉じる

隠しモード

ドンちゃん2 スケボー

キャラ選択画面で左・右のセレクトボタンを押しながらPUSHで決定するとそのドンちゃんがスケボーに乗り、演出がシンプルモードに変化。液晶演出が発生せず演出は消灯のみ。

隠しPUSH

消灯+リプレイ時にPUSHボタンをおして「もういっちょ!!」が出現すれば打ち上げチャレンジ発展が確定。

もういっちょ!!

- 閉じる

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

ドンちゃん2|公式サイト

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評価

評価や感想など。

管理人の感想

ドンちゃん2がユニバーサルの6号機ノーマルタイプ第1弾として登場!

4号機のドンちゃん2は好きでそれなりに打ち込んだ記憶があります。演出との絡みでなんでも無い出目が激アツになったりと法則を覚えるほど楽しみ方が広がる台でしたね。

スペック面では6号機という事で少し特徴があります。50枚あたり44Gとベースが高めに設定され、ボナが若干重く獲得枚数も少なくなっています。このあたりはの感覚は実際に打ってみないと分かりませんが、今までの台と比較して許容できる範囲なのかどうか…。

今後の6号機の動向を占うという意味でも重要な1台となりそうです。

万枚事件

6号機でマイルドなはずのドンちゃん2で万枚を達成した人が現れネットがざわついています。

3000G程まではプラス1000枚程度だったのに急に挙動が変わり「ほぼドンBIGのみ」で連チャンし万枚まで到達したようです。

参考「ドンちゃん2万枚事件、パチ屋関係者は事の顛末をメーカーから聞けたらしい」

ノーマルタイプで万枚を出す事自体、確率が0では無いので否定することは出来ませんが、ドンBIGのみ、次の日には稼働停止、ホール関係者がツイッターで「顛末が聞けた。言えない…」と発言した状況などから見てたまたまでは無いと判断。

しかし、特定するだけの材料は無く、過去の例からみても真相が明らかになる事はまず無いでしょう…(もし分かれば追記します)

ちなみに、全国的に見れば怪しい点は無く一般ユーザーは気にする必要も無いと思います。コメントや評価に書いて下さった方もいるので、そういった事件があったよということだけはお伝えしておこうと思いました。

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88 COMMENTS & REVIEW

匿名

コレ今からでも良いからほぼそのままで3人モードとかハズキモード増やしてゲーム数上乗せ型のAT機で出したら売れそうだけどな
下手に荒い上位ATとかはほぼ無しで良いからマッタリ打てるスロット作って欲しい


今更ですが・・・
フリーズはレバオンでも出現します。
あと
RT星に願いをは、演出に「親父が飛んでくる」もあります。葉月が青筋たてて怒るのが可愛いです。
親父が飛んでくるところは写せてませんがw

匿名

おそらく6を打ち倒したが、バケに偏りすぎてジャグラーかと思う。その逆パターンを見たことがないので、振分け詐欺台でしょうか。演出面とかは嫌いじゃない

匿名

最近になって特日に終日9000G以上回っている事が多くなっていたので、狙ってみました。

4000G時点で提灯1以下、蝶花火1以下、RTハズレ1以下、ビリー&花火ロゴ出現無し、2000枚弱浮いてましたが、ユニメモが極悪なのでヤメ。

が、終日データを確認すると、9500ぶん回されて、まさかの5000枚オーバー…
ドン2はマジで解らんっすね。

懐かしい

演出出るたびに、懐かしさが感じました。ドンちゃんは好きな機種になるのですが、他が全く作られてなく、ほぼパチ屋に行けてないです。早く赤ドン、緑ドンも作って欲しいなぁ


今更ながら初打ちしましたが、何ですかこのゴミ?
演出は鬱陶しい、出目は汚い、不自然にREGに偏る、大して回らない…
まぁ打ってしまった自分が悪いんですが、5号機Aタイプが無くなっても打つ価値無いと思いました。それほどつまらなかったです。

おちゃ

まぁ、個人的には面白いけど
いくら回るとはいえこのグラフで222枚じゃ客もなかなか寄り付かないよなー

テツジーン

デビューが4号機の大花火でハナビシリーズ全て打ってきた自分にとっては素晴らしい台です✨
一撃出玉を望む人向けではないですが、自分のようにノーマルタイプをとことん打ちたい人にはオススメしたいです。

みっく

演出過多すぎて逆につまらない。目が炎全然熱くない。青ドンなんで金魚やめた。4号機時代を知ってる人から見るとガッカリな出来てますな。

返信もとむ

朝一ユニメモやる時、新たに始めるは据え置き確定なのか?どうだか教えてほしい

楽しめるんだけども、、、

出目?もともと演出絡みの台だけども?
4号機からそうだし。デュエルも同じなんだけどね。
リーチ目ばっかで意味のないビタ押しさせて飽き飽きしてたけどやっぱり演出絡みはいいね。でも人気ないから低設定だらけ。辛い。
追伸、今のビタ押しはビタではないね。コマ滑るしね。

なかしま

出目ありきの台だと思って打つとダメ。液晶との矛盾を楽しむ台であることに気づくと、なかなかのスルメ台。ただ、瞬発力はなく、高設定でもダラダラとするので、低設定主体の通常営業では触られもしないし、イベントでも第一候補にはならず、なかなか客は敬遠しがちになる。中途半端すぎたので、クラセレくらい出方してくれるともう少し印象はちがったかな。

匿名

HANABIのような名機になり得ないポイント。
「みんなの評価」でながーく書かせてもらったわ。
とにかく全消灯含めて演出が安売り、平和の台を打ってるんかなと思ったわ。
そして何一つ感じない意外性。HANABIはハズレ目に見えて実は…?って展開もあったがこれは皆無。
打ち込みが足りない?いやいや、打つ気になれねーよ。
まして不自然に偏るREG、それだけでも嫌気が指すのにそこから更に1枚役が成立したら回避しなければいけない、って何なのよ。

管理人

4号機のドンちゃんも演出が頻繁に出る台というイメージだったので、その点でハナビと差別化を図ったのかもしれませんね。
REGが面倒なのは同感です!

名無し

打てば打つほど粗が見えてくる台。
例えば
・打ち上げ→得意道具→提灯
…正直はぁ?としか。
・緑ドン→スイカ割りでMr.Do出てきてで大半リプレイ、良くて涼、そしてボーナスが絡むこと無し
…即ちハズレが99%確定してるようなもの。アホか。
・赤ドン→対決→サマーソルトで涼揃わずのハズレ
…いやいやそこは確定にしろよ。
・REG中のBAR揃いの設定示唆
…いや、要らんし。枚数少ないってのに、ただでさえその枚数を削られたくねえのに何で設定示唆如きで2枚ロスさせるんだよ。
・消灯の大安売り
…全消灯がHANABIより発生確率悪い癖にしょうもない事でよく出る。提灯とかでいちいち全消灯すんなよ。チェリーで全消灯も要らん。大概入ってねえんだから。
色々ケチがついた残念台。BIGの枚数が少ないとか、それ以前の問題。

匿名

スペックもあるとは思いますが、出目と演出バランスの悪さが不人気の原因かな。
打ち込めば〜とかの意見をよくみるけど打ち込みたくならないから、つまらないって評価になるんじゃないかな。

名無し

1500ゲームで3300枚。9割100ゲーム以内に当たって楽しかった。音とか懐かしくて良かったけど、出なかったらどんな感じかは想像つかない。

ドンたろう

5号機で出して欲しかったなあ。
4号機で打ちまくってたけど演出はまあまあ近い出来かな。
青ドンのダブル金魚を採用しなかったのか疑問だが。
ハナビと違いまったく技術介入がないから高設定じゃなきゃ負けそう。

おなべ

チェリー重複確率上げたらチェリー待ちになるんじゃない?青ドンのナメコテンパイくらいつまらなくなる気がします。リーチ目を出す喜びを私は味わいたい。
ビリー花火出たので6000G回して1500枚流し。負けなければやっぱり楽しいですね。

あかさ

高設定を何度かうった感想としては普通に面白い。

設定毎の小役の違いはざっくり計算すると提灯確率が1/6.7~1/7.2くらいかな。

結構好き

推定6を知人と4000gほど回しました
自分は合算130でプラス1200、知人は125で1500でした
打った感想ですが、すごく回るのでハマった時のストレス
や出玉がなくなる危機感はあまり感じなかったし、
ビッグとレギュラーの枚数差が小さい分レギュラーに
多少寄っても気になりませんでした。
ただ、演出がバランスが悪いのと、熱そうな演出でも
チェリーが止まった時点であまり期待できなくなるのが
残念でした。レアチェリーの同時当選期待度がどの程度
なのかわかりませんが、もう少し当たってもいいのかなと
思いました。

名無し

初代を知らない人が打った感想
波と提灯のダブルテンパイハズレが気持ち悪い
いつ波狙えばいいのか
白と青のトラックが来て後ろの青いトラックに乗り込んでチェリー あ 矛盾かって思ってたらハズレ ってより全体的に演出がよくわからない もっとシンプルでいいのに

匿名

万枚の件。
絶対に怪しいよな?
店が怪しいのかメーカーが怪しいのか客が怪しいのか知らんが、途中からドンビッグだけで万枚達成。
おかしいだろ。途中からバケどころか赤七すら来てなくて、「たまたまです、完全確率です」…誰が信用する?
これは「やったな?」って言われても言い逃れ出来ないレベル。

管理人

確率が0で無い限り否定することは出来ませんが、個人的には「何かやった」と思っています(^o^;
おっしゃる通りやったのがメーカーなのかホールなのか客なのか…
非常に気になりますが、真相が明らかになることは無さそうですね…

はなび

万枚出たのは結局なんや
バグか!?仕込みか!?
中の人に聞けたけど言えないって見たが(笑)

名無し

検定の基準が違うのに5.9号機のディスクと比べてもしょうがないでしょうに。

初代を全く触ってないからだとは思いますが、そんなに悪く感じなかったです。
他の6号機を打つならこっちの方が良いと思いました。

うー

2日続けて高設定のドンちゃんを打てました(2日ともHANABIロゴ出現)。
演出のバランスが悪いのが気になったので途中からスケボードンちゃんに切り替えたら、色々なリーチ目を発見できてかなり楽しく打てました。
ボーナス獲得枚数の少なさは個人的には気になりませんね。機械割りは変わりないですからね。

匿名

最近ネットで上がり話題になりましたが、
万枚報告が出ましたね…
絶対にあり得ないという事はないと思うのですが、
限りなく低い確率ではあるんでしょうね…

管理人

その報告見ました!
途中から挙動がかわりまるで昔の裏モノのような動きでしたね。
実際にジャグラーでも万枚出たという話もチラホラ聞くのでありえなくは無いのかもしれませんがものすごい確率でしょうね(^o^;

名無し

思い出補正にもならねーよ、こんなの。
何でバー枠上で涼が小山型に外れてバケとかそんなクソ仕様に仕上げてんだよ。
そしてただの提灯でいちいちえらそーに煽ってんじゃねえよ。
加えてボナ確詐欺…勿論疑惑レベルだろうけどやはり疑いたくなるわ、バケばっかきたら。
ユニバよ、お前もか。

どん好き

青どん演出の金魚なくした意味がわからない。
あのしれっと色矛盾を楽しんでたのに。
四号機で青どん演出で打ってた人はみんながっかりだと思います。
金魚なくなったんで星3

うひゃ

青ドンがなんで船なんだよ…金魚のままでいいのに
あと、あれ?って思える出目がある
前だったらリーチ目だったのにっていうのがある
とりあえず初打ち3千円で1350枚出たが、次はどうするか迷う

マッタリ

4号機時代のドン2と比べると雲泥の差、懐かしさだけで打ったがハナビの方が打ちやすい。
結論としてネームバリューに頼った糞台。

やはりな

ユニバの時点でかなり嫌な予感はあった
割が低すぎて誰も座らない
何一つディスクアップに勝てるところがない

ないない

出目が汚い!正直面白くなかった。
何故に右で取りこぼす使用にしたのか?

適度に楽しむ遊びです

アクロス特有の小役(コイン持ち)のブレは健在。というかベースが高いから47枚で20ゲームしか回らなかったり60ゲームくらい回ったりする。
細かい演出法則を覚えていればかなり面白いけど、覚えてなければ液晶演出は一切気にしないほうがいい。
とりあえず5000円で当たらなかったら帰る、1000枚出たら帰る、そんな感じで遊ぶといいんじゃないかな。

空歩

勝てば面白くて負ければ糞台、の養分さんたちには評価が難しいんじゃないかな?
とりあえず疲れるし、現行ハナビがあるうちはさわる必要すらないかと。腕前で1ビッグにつき100枚ほどの差がついてた初代とは比べようもない。

匿名

ドンチャンってこんなつまらんものだっけ?
引いたボーナス5回ともバケ。
出玉云々以前の問題です。
己のヒキと言われたらそれまでだが酷くないか?
まさかこの台も確率詐欺ですかね?
何もかもが最近怪しくて仕方ない。
演出もバランス欠いてもう論外。

管理人

ザクザク七福神の件もあるので疑いたくなる気持ちは分からなくも無いです(・∀・)

うーん・・・

高設定っぽい台を4000G回したけど、グラフの安定感はある。
しかし、BIGの獲得枚数が222枚なせいか、すごく地味に増えていく。
最終的には+1000枚ほどになったが疲れた…
演出とかは個人的にシンプルで好きだが、どうしても獲得枚数に目がいってしまう。

ノーマル

4号機のどんちゃん打ってたから普通に懐かしくて楽しい。2500回転で800枚プラスなら終日打って3000枚は浮くよね?ノーマルタイプに大量求めてる人には向いてない

たか813

おそらく高設定打ちましたが2500回転でBB12RB10
差枚800…
キツすぎやしませんか?

遊戯としては

今日、仕事帰りに初打ちしてきました
今まで打ってきたノーマルタイプと比べるとかなりマイルドになった感じですかね…
遊戯として見たら結構楽しめると思います(多分)

あおい

これは酷い。
演出過多でバランスがすこぶる悪い。
音無ビリーとリアカーダッシュ待ち、、
本当につまらない台でした。
6号機はみんなこんな台になっちゃうのかな?

ドン

とりあえず初打ちしてきました。
夕方抽選からなので3400回転ほとでしたが恐らく高設定…でクソ回る印象でした。
RB単発終了で100ゲーム消化時の獲得枚数がまだプラスだったことも複数回あるので、長時間打つなら期待出玉はハナビ、バーサスと変わらない印象…勿論瞬間的な出玉は少ないけど6は終日打って3~4000枚は狙えると思います。
ユニメモで設定推測要素全てカウントしてくれるのも◎
何より3400回転でBB9、RB13で400枚プラスになってるので設定使ってくれるホールは打つしかないかと(笑)

たこ

ゴミスペック
先は暗いな

全く打つ気になれん
3000台しか販売しないと
いうことは、出ないということ。

管理人

6号機Aタイプの試金石になりそうですね。
ターゲット層は自分を含めた4号機のオッサン世代なので一般ウケは難しいと思いますが…

アじさん

どん2だからとい理由だけで打つだろうし、獲得枚数はしょうがないと思いつつも。
クラセレの代わりとか、まったり打てればーとか、そういう夢は初日に打ち砕かれるだろうよ。
ボナ確率はバーサスとほとんど変わらんぞ。つまり近所のバーサスと同じようなハマりする。
そしてBIGは222枚+RT20G
端的に見れば、これがパチスロとして楽しいわけがない。

でもおじさんだから全力で、そして嬉々として釣られるだろう。
撤去されない限り、俺の中で今年一番回すと思う。

ドン3出せ

オノルのこだわりはそんなにいらねぇんだよな…。
嫌いじゃないけど癖があって完全に初心者置いてけぼりだね。あと6号機でドン2とか出すの遅すぎだからw馬鹿すぎる

ケーン

検定の料金が安くなるから4段階設定流行ってるのかなぁ。
もうちょい頑張って割出せるでしょ?

おおさわよしみつ

打ちたいか打ちたくないかでいえば、ドン2好きだったので打ちたい。というか、打ってしまうと思う。
でも、過去の思い出を引きずって打つととんでもない目にあいそう・・・
 

スロは好きだが…

DU、A偽、凪あす、ハナビ、バーサス等があるうちはそもそも他の台あまり打ちたいと思わないんだけどこれは絶対に打ちません。。

ゴミ6号機

いくらベースが上がっても獲得枚数222枚とか糞過ぎて笑えないし打たないわボケ!

かいどう

規制下のもと
メーカーも色々試行錯誤されています

私のような4号機世代、その時の自分の思い出も沢山あります
彼女に振られた日に泣きながら巨人の星(初代)設定6打ったり・・・
ポイント制で6確にしてくれたから、間違いありません

そんな中、私の人生には常に
スロットが隣にありました

出玉率とか、ベースとか、期待値とか、

変な話、どーでもいい

冷静に考えたら、負けに行ってました

それでも、スロットがたのしかった

ドン2はドン2の、まま

蘇ってくれたことが、本当に嬉しい

その台の良いところを見れるかどうかは、ホール次第です

アルゼ(アクロス?)様、ありがとう

次は Eカップで!

開発者の苦悩を感じる

6号機最初のノーマルタイプはドン2かー。どういう役構成でこのベースになるのかがまだ分からないけど、せめてのんびり遊べる機械であってほしい。
とりあえず拡大解釈の天才たちが早いとこ抜け道を思いつくことを祈ろう。
あとはこの情勢下で北電子がどのようなピエロを作ってるかが気になる。

あるーぜ

懐かしくうちたいが、獲得枚数の少なさがなえるな
複合役はバー じゃない
やはりこれじゃない感がいなめない

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