蒼き鋼のアルペジオ(RT) スロット新台|スペック 設定 打ち方 評価 動画 解析

蒼き鋼のアルペジオ スロット新台

©サミー
導入日:2018年8月20日、約5,000台

スロット新台「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Mental Model ver. 」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • スペック・機械割
  • 天井・設定
  • 打ち方
  • 解析
  • 評価
  • 動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

パチスロ蒼き鋼のアルペジオ 筐体画像

機種名 蒼き鋼のアルペジオ
-アルス・ノヴァ-
Mental Model ver.
メーカー サミー
仕様 A+RT
RT純増
回転数/50枚 約31G
天井 非搭載

導入日

導入日 2018年8月20日
導入台数 約5,000台

大当たり確率・機械割

設定 エピソード
BB
トライデント
BB
BB MB
設定1 1/32768.0 1/993.0 1/425.5 1/360.1
設定2 1/348.6
設定3 1/978.1 1/420.1 1/337.8
設定4 1/21845.3 1/309.2
設定5 1/949.8 1/404.6 1/287.6
設定6 1/364.1 1/260.1
設定 BB合算 ボナ合算
設定1 1/295.2 1/162.2
設定2 1/159.8
設定3 1/291.3 1/156.4
設定4 1/290.0 1/149.6
設定5 1/280.1 1/141.9
設定6 1/260.1 1/130.0
設定 出玉率
(市場予測)
出玉率
(フル攻略)
設定1 97.9% 98.9%
設定2 98.8% 99.9%
設定3 100.6% 101.7%
設定4 103.2% 104.3%
設定5 106.2% 107.3%
設定6 110.0% 111.1%
設定 ボーナス比率
(BIG:MB)
勝率
(シミュレート値)
1 55.0:45.0 43.6%
2 54.1:45.9 49.0%
3 53.7:46.3 58.3%
4 51.6:48.4 66.2%
5 50.6:49.4 79.5%
6 50.0:50.0 90.9%

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天井

スロットアルペジオの天井・やめ時といった立ち回りに関する攻略情報。

天井

天井は非搭載。

やめ時

ボーナス・RT中以外ならいつヤメてもOK。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
RT状態 リセット? 調査中
ステージ 調査中 調査中

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設定判別

スロットアルペジオの設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

サミートロフィー

サミートロフィー

サミートロフィーは全ボーナス終了後に出現する可能性あり!

  • 銅…設定2以上確定
  • 銀…設定3以上確定
  • 金…設定4以上確定
  • キリン…設定5以上確定
  • 虹…設定6確定

サミートロフィー出現率

サミートロフィー出現率
(1~1000G)
設定
1
2 2.30%
3 1.99% 0.34%
4 1.96% 0.35% 0.040%
5 1.92% 0.37% 0.043%
6 1.88% 0.40% 0.046%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 2.30%
3 2.33%
4 2.35%
5 0.037% 2.37%
6 0.040% 0.034% 2.40%
サミートロフィー出現率
(1001~2000G)
設定
1
2 0.98%
3 0.79% 0.24%
4 0.75% 0.24% 0.11%
5 0.72% 0.21% 0.15%
6 0.70% 0.24% 0.11%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 0.98%
3 1.04%
4 1.10%
5 0.076% 1.16%
6 00.11% 0.061% 1.22%
サミートロフィー出現率
(2001~3000G)
設定
1
2 1.95%
3 1.46% 0.55%
4 1.31% 0.61% 0.15%
5 1.13% 0.69% 0.20%
6 1.16% 0.61% 0.18%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 1.95%
3 2.01%
4 2.08%
5 0.12% 2.14%
6 0.15% 0.092% 2.20%
サミートロフィー出現率
(3001~4000G)
設定
1
2 2.38%
3 1.37% 1.10%
4 1.13% 0.95% 0.49%
5 1.11% 0.82% 0.49%
6 1.14% 0.84% 0.41%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 2.38%
3 2.47%
4 2.56%
5 0.23% 2.66%
6 0.20% 0.15% 2.75%
サミートロフィー出現率
(4001~5000G)
設定
1
2 3.36%
3 1.98% 1.53%
4 1.31% 1.17% 1.17%
5 1.30% 1.27% 0.85%
6 1.32% 1.32% 0.59%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 3.36%
3 3.51%
4 3.66%
5 0.40% 3.81%
6 0.40% 0.34% 3.97%
サミートロフィー出現率
(5001~6000G)
設定
1
2 3.43%
3 1.85% 1.89%
4 1.08% 1.13% 1.83%
5 1.19% 1.25% 1.22%
6 1.26% 1.30% 1.11%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 3.43%
3 3.74%
4 4.04%
5 0.69% 4.35%
6 0.53% 0.46% 4.65%
サミートロフィー出現率
(6001~7000G)
設定
1
2 3.81%
3 2.14% 2.44%
4 0.80% 1.11% 3.43%
5 1.07% 1.37% 2.21%
6 1.27% 1.68% 1.56%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 3.81%
3 4.58%
4 5.34%
5 1.45% 6.10%
6 1.37% 0.99% 6.87%
サミートロフィー出現率
(7001~8000G)
設定
1
2 3.97%
3 1.98% 3.81%
4 1.53% 2.14% 3.97%
5 1.14% 1.60% 2.44%
6 1.07% 1.53% 1.98%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 3.97%
3 5.80%
4 7.63%
5 4.27% 9.46%
6 2.44% 4.27% 11.29%
サミートロフィー出現率
(8001G以降)
設定
1
2 1.95%
3 1.46% 0.55%
4 1.31% 0.61% 0.15%
5 1.13% 0.69% 0.20%
6 1.16% 0.61% 0.18%
設定 キリン レインボー トータル
1
2 1.95%
3 2.01%
4 2.08%
5 0.12% 2.14%
6 0.15% 0.092% 2.20%

- 閉じる

RT50からの無限RT昇格率

RT50からの無限RT昇格率は特大の設定差が存在

設定 無限RT昇格率
1 1/3276.8
2 1/1820.4
3 1/963.8
4 1/862.3
5 1/546.1
6 1/496.5

MB中の画面

MB中は左リール上 or 中段にチェリーを狙い、成功すれば中段にチェリーが停止し、設定を示唆する画面が出現。

赤枠と金枠は高設定の示唆となる。

2人① 2人②
静&いおり(青)
→基本画面
イオナ&タカオ(青)
基本画面
3人寝る 抱き合う
ハルナ&キリシマ&蒔絵(青)
→基本画面
マヤ&コンゴウ(青)
→やや偶数示唆
3人正面 3人女性
男3人(赤)
→偶数示唆(強)
イオナ&アシガラ&ハグロ(赤)
→奇数よりの高設定示唆
3人女性2 水着1
マヤ&400&402(赤)
→偶数よりの高設定示唆
味方の水着(金)
→設定1否定&456に期待
水着2 水着3
生徒会の水着(金)
→設定2否定&456に期待
イオナ&ムサシ&ヤマト(金)
→設定4以上濃厚&6に期待

画面の振り分け

設定 静&いおり(青) イオナ&タカオ(青)
1 22.3% 22.3%
2 20.1% 20.1%
3 21.9% 21.9%
4 19.4% 19.4%
5 21.4% 21.4%
6 18.1% 18.1%
設定 ハルナ&キリシマ&蒔絵(青) マヤ&コンゴウ(青)
1 22.3% 22.3%
2 20.1% 27.5%
3 21.9% 21.9%
4 19.4% 27.5%
5 21.4% 21.4%
6 18.1% 27.5%
設定 男3人(赤) イオナ&アシガラ&ハグロ(赤)
1 0.2% 6.1%
2 1.5% 3.8%
3 0.2% 7.6%
4 1.5% 4.6%
5 0.2% 9.2%
6 1.5% 7.6%
設定 マヤ&400&402(赤) 味方の水着(金)
1 4.6% 0%
2 6.9% 0.02%
3 4.6% 0.05%
4 7.6% 0.3%
5 4.6% 0.2%
6 7.6% 0.6%
設定 生徒会の水着(金) イオナ&ムサシ&ヤマト(金)
1 0.02% 0%
2 0%
3 0.05%
4 0.2% 0.02%
5 0.5% 0.03%
6 0.6% 0.3%

- 閉じる

BIG中のキャラ

BIG中は予告音発生時に逆押しで左リールに「白7・チェリー・白7」を狙い、成功するとイオナ or アシガラが出現。

高設定ほどアシガラが出現しやすい。

イオナ アシガラ
イオナ アシガラ
設定 アシガラ出現割合
1 19.6%
2 22.2%
3 25.0%
4 27.9%
5 30.6%
6 33.3%

RT終了画面

RT終了画面には設定示唆が存在。

また法則も存在するので要チェック!

  • 基本画面が矛盾…高設定濃厚
  • 基本画面画面が矛盾かつパンク時の画面…設定6確定!?
基本画面(RT100) 基本画面(RT50・味方)
基本画面(RT100) 基本画面(RT50・味方)
基本画面(RT50・敵) 基本画面(RT50・生徒会)
基本画面(RT50・敵) 基本画面(RT50・生徒会)
基本画面(RTパンク時)
基本画面(RTパンク時)
水着1 1否定&偶数示唆
①偶数示唆 ②1否定&偶数示唆
水着3 高設定示唆
③偶数濃厚&4・6に期待 ④高設定示唆

RT終了画面の振り分け

設定 基本画面 基本画面の矛盾 終了画面①
1 89.9% 9.2%
2 81.8% 15.3%
3 88.6% 9.2%
4 79.0% 0.1% 15.3%
5 86.4% 9.2%
6 75.3% 15.3%
設定 終了画面② 終了画面③ 終了画面④
1 0% 0% 0.9%
2 1.5% 0.02% 1.4%
3 0.4% 0% 1.8%
4 2.4% 0.4% 2.8%
5 0.6% 0% 3.7%
6 3.1% 0.8% 5.5%

- 閉じる

無限RT中のミニキャラ

無限RT中はベル10回毎にミニキャラが出現し設定を示唆。

  • チャンスキャラ…高設定期待度アップ
  • 激アツキャラ…設定4以上確定
  • 全員集合…設定6確定

▼通常キャラ通常キャラコンゴウ・マヤ・400&402はやや偶数示唆

▼チャンスキャラチャンスキャライオナ・タカオ・ハルナ・キリシマ・ヒュウガは奇数示唆中でもヒュウガは2否定&3以上の期待大。
コンゴウ・400&402は偶数示唆。マヤは偶数示唆かつ2以上濃厚。
ヨタロウは1 or 456。ただし4と5での出現率は低い

▼激アツキャラ激アツキャラ設定4以上確定

▼全員集合全員集合設定6確定!

無限RT中のミニキャラ振り分け

無限RT中・ベル10回成立毎のミニキャラ出現率
設定 通常イオナ 通常タカオ 通常ハルナ
1 11.0% 11.0% 11.0%
2 10.1% 10.1% 10.1%
3 10.2% 10.2% 10.2%
4 9.1% 9.1% 9.1%
5 9.6% 9.6% 9.6%
6 8.1% 8.1% 8.1%
設定 通常キリシマ 通常ヒュウガ 通常コンゴウ
1 11.0% 11.0% 8.9%
2 10.1% 10.1% 10.4%
3 10.2% 10.2% 8.5%
4 9.1% 9.1% 10.4%
5 9.6% 9.6% 8.1%
6 8.1% 8.1% 10.4%
設定 通常マヤ 通常400&402 カスタム衣装
イオナ
1 8.9% 8.9% 3.7%
2 10.4% 10.4% 2.4%
3 8.5% 8.5% 4.1%
4 10.4% 10.4% 2.8%
5 8.1% 8.1% 4.6%
6 10.4% 10.4% 3.2%
設定 カスタム衣装
タカオ
カスタム衣装
ハルナ
カスタム衣装
キリシマ
1 3.7% 3.7% 2.8%
2 2.4% 2.4% 1.4%
3 4.1% 4.1% 3.4%
4 2.8% 2.8% 1.7%
5 4.6% 4.6% 4.1%
6 3.2% 3.2% 3.1%
設定 カスタム衣装
ヒュウガ
カスタム衣装
コンゴウ
カスタム衣装
マヤ
1 0.031% 2.3%
2 0% 4.1% 1.8%
3 1.7% 2.8% 0.6%
4 0.8% 5.3% 2.0%
5 2.1% 3.4% 0.6%
6 1.2% 5.5% 2.3%
設定 カスタム衣装
400&402
ヨタロウ トライデント衣装
イオナ
1 2.3% 0.031%
2 3.8%
3 2.8%
4 5.0% 0.0015% 0.2%
5 3.4% 0.0076% 0.2%
6 5.5% 0.2% 0.3%
設定 トライデント衣装
タカオ
トライデント衣装
ハルナ
全員集合
1
2
3
4 0.1% 0.2%
5 0.3% 0.1%
6 0.2% 0.3% 0.3%

- 閉じる

設定差のある小役

ベル・右チェリー・スイカの出現率に設定差が存在。

設定 ベル 右チェリー スイカ
1 1/7.90 1/77.3 1/123.0
2 1/7.74 1/74.6
3 1/7.56 1/73.6 1/114.8
4 1/7.47 1/72.2
5 1/7.32 1/69.8 1/108.0
6 1/7.29 1/66.3 1/102.1

特定ボーナス

右チェリーとスイカはそれぞれ出現率とボーナス同時成立期待度に設定差が存在。

ボーナス期待度
設定 右チェリー スイカ
1 12.7% 0.6%
2 13.0%
3 13.3% 1.1%
4 14.1%
5 15.3% 2.0%
6 17.8% 3.4%
実質出現率
設定 右チェリー
+ボーナス
スイカ
+ボーナス
1 1/606.6 1/21957.1
2 1/574.9
3 1/555.4 1/10930.5
4 1/511.9
5 1/455.0 1/5453.0
6 1/372.4 1/2976.1

更にボーナスの種類に注目する事で更に設定差は顕著になる。

右チェリー+ボーナス確率の詳細

右チェリーはMBと紫BIGの設定差が大きい。

設定 非当選 白BIG 赤BIG
1 1/88.6 1/3640.9 1/4096.0
2 1/85.7
3 1/84.9
4 1/84.0
5 1/82.4 1/3855.1
6 1/80.7 1/3120.8
設定 紫BIG 白MB 紫BIG
1 1/4096.0 1/2259.9 1/2259.9
2 1/2048.0 1/2048.0
3 1/1927.5 1/1927.5
4 1/1680.4 1/1680.4
5 1/3855.1 1/1424.7 1/1424.7
6 1/3120.8 1/1129.9 1/1129.9

- 閉じる

スイカ+ボーナス確率の詳細

スイカは分母が大きいもののノーマルBIGの設定差は特大。

設定 非当選 白BIG 赤BIG 紫BIG
1 1/123.7 1/65536.0 1/65536.0 1/65536.0
2 1/123.7 1/65536.0 1/65536.0 1/65536.0
3 1/116.0 1/32768.0 1/32768.0 1/32768.0
4 1/116.0 1/32768.0 1/32768.0 1/32768.0
5 1/110.1 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
6 1/105.7 1/16384.0 1/7281.8 1/7281.8

- 閉じる

エピソードBIG

出現率は低いがエピソードBIGの確率にも設定差が存在。

設定 斜めBAR揃い+
エピソードBIG
1 1/65536
2
3
4 1/32768
5
6

小役のカウントは「クイックマイスロ」がおすすめ!

- 閉じる

設定差のあるボーナス

各ボーナスの出現率を見ると…

  • エピソードBB…設定差が大きいが分母も大きいので設定推測としては微妙
  • トライデントBB…設定差小
  • BB…設定差中
  • MB…設定差大

とそれぞれに特徴有り。
BBやMBの出現率を重視していきましょう。

設定 エピソード
BB
トライデント
BB
BB MB
設定1 1/32768.0 1/993.0 1/425.5 1/360.1
設定2 1/348.6
設定3 1/978.1 1/420.1 1/337.8
設定4 1/21845.3 1/309.2
設定5 1/949.8 1/404.6 1/287.6
設定6 1/364.1 1/260.1

データカウンターから見る場合は合算数値を参考に。

設定 BB合算 ボナ合算
設定1 1/295.2 1/162.2
設定2 1/159.8
設定3 1/291.3 1/156.4
設定4 1/290.0 1/149.6
設定5 1/280.1 1/141.9
設定6 1/260.1 1/130.0

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

パチスロアルペジオ・リール配列

通常時の打ち方

左リール枠内に白7に囲まれたチェリーを狙う

以下、停止形によって打ち分け。

※左リールにチェリー停止時は右リールにチェリーを狙う必要があるので注意

【左リール角にチェリー停止】
中リールをフリー打ち、右リールに赤7を目安にチェリーを狙う
右チェリー

【左リール下段に白7停止】
中・右フリー打ち
ハズレ
リプレイ
リプ小V
ベル

【左リール上段にスイカ停止】
中・右リールに紫7を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・リプ小V…滑りリプ小V

【左リール上段に紫7停止】
中・右リールに紫7を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ

BARを狙えカットイン発生時

「BARを狙え」カットインが発生した際は各リールにナビに従ってBAR図柄を狙う。

BAR狙いの法則

- 閉じる

ボーナス中の打ち方

エピソードBB中

全リールフリー打ちでOK。

- 閉じる

トライデントBB・ノーマルBIG中

告知音が発生したら1度だけ下記手順を実行!

①右・中リールをフリー打ち
②左リールに「白7・チェリー・白7」をビタ押し

成功後は順押しフリー打ちでOK。
何度でも挑戦可!

- 閉じる

MB中

MB中は毎ゲーム左リール上 or 中段にチェリーを狙って消化。

※目押し成功で設定示唆画面が出現する可能性有り
※左リールにBAR付近を狙うと獲得枚数が減る可能性有るので注意

- 閉じる

RT中の打ち方

アラート音+液晶白フラッシュ時

パンク役

アラート音が鳴って液晶が白フラッシュした場合はパンク役の可能性があるので、左リールに白7を狙って回避する。

※誤って左リールを適当打ちしてしまった場合は中・右リールのいずれかに白7を狙えばOK

- 閉じる

押し順ナビ発生時

ナビに従って各リールを停止。

※基本的にナビを無視しても損失は無いが、ボーナスのチャンスとなるリプ小Vを見逃す可能性有り

- 閉じる

BARを狙えカットイン発生時

「BARを狙え」カットインが発生した際は各リールにナビに従ってBAR図柄を狙う。

- 閉じる

上位以外

通常時の打ち方と同様にレア小役をフォロー。

- 閉じる

リーチ目

下記は順押し・ハサミ打ち時の代表的なリーチ目の一部。

アルペジオ・リーチ目

小役の停止形

各小役の停止形。星の数はおおよその期待度。

リプレイ ベル
リプレイ ベル(7枚)
右チェリー スイカ
右チェリー(3枚) ★★★ スイカ(6枚) ★
リプ小V 滑りリプ小V
リプ小V ★★ 滑りリプ小V ★★★★

ボーナスの揃え方

ボーナスを迅速に入賞させるためにリーチ目とそれに対応したボーナスの種類を把握しておく事が重要。

中段チェリー(白7ハサミ)

白7一確目

対応ボーナス:白7/赤7/紫7 or 白7揃い
→出現率の高い白7揃いから狙う

- 閉じる

左リール中段白7

左リール中段白7

対応ボーナス:白7揃い or 白7/白7/紫7
→次ゲームに右リールに白7を狙う。
・右リール下段に白7停止時は中・左リールに白7を狙う
・右リール中段に紫7停止時は中・左リールに白7を狙う

- 閉じる

左リール下段白7

左リール下段白7

対応ボーナス:白7揃い or 白7/白7/紫7 or 赤7揃い
→白7を狙い、ハズレたら次ゲーム左リールに赤7狙い
・左リール下段に赤7停止時は中・右リールに赤7を狙う
・左リール上段に白7停止時は中リールに白7、右リールに紫7を狙う

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スイカハズレ

スイカまで滑る

対応ボーナス:赤7揃い
→赤7を揃える

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紫7まで滑ってスイカハズレ

紫7まで滑ってスイカハズレ

対応ボーナス:紫7揃い or 紫7/紫7/白7
→次ゲームに中リールに紫7を狙い、右リールに白7を狙う。右リールが紫7まで滑れば紫7揃い。白7停止で紫7/紫7/白7

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RT中の小ネタ

RT中のレア小役後などに押し順ナビのリプレイが来た際は「押し順を無視してBARを狙う」といち早くボーナスを察知できる事がある。

BARが揃えばボーナス確定。

【補足説明】
・押し順によりペナルティは存在しない
・BARがハズレてもボーナスの可能性あり
・ボーナス内部成立中は各リプレイ確率が変化する
・MB後50GのRT中はフェイクリプが高確率で成立しBARテンパイハズレがよく出るので注意

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解析

スロットアルペジオの通常時からRT中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率

小役 リプレイ確率
通常リプ 1/9.1
リプ小V 1/50.9
滑りリプ小V 1/175.7
BARを狙え 1/609.6

※各リプレイ確率は実践値

設定 ベル チェリー スイカ
1 1/7.90 1/77.3 1/123.0
2 1/7.74 1/74.6
3 1/7.56 1/73.6 1/114.8
4 1/7.47 1/72.2
5 1/7.32 1/69.8 1/108.0
6 1/7.29 1/66.3 1/102.1
設定 RTパンク役(1枚役)
1 1/8.5
2 1/8.4
3 1/8.4
4 1/8.4
5 1/8.4
6 1/8.3

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50枚あたりのゲーム数

31G

- 閉じる

RT中の小役確率

RT中は種類によって各リプレイの出現率が変化。

小役 RT100 RT50
(味方)
通常リプ 1/1.5 1/1.5
リプ小V 1/20.9 1/34.8
滑りリプ小V 1/175.5 1/221.1
BARを狙え 1/2342.7 1/42.8
小役 RT50
(敵)
RT50
(生徒会)
通常リプ 1/1.4 1/1.4
リプ小V 1/33.1 1/32.2
滑りリプ小V 1/267.1 1/308.7
BARを狙え 1/1392.0 1/1518.8
小役 無限
通常リプ 1/1.4
リプ小V 1/31.6
滑りリプ小V 1/176.5
BARを狙え 1/2356.8

※各リプレイ確率は実践値

- 閉じる

同時成立期待度

各小役とボーナスの同時成立期待度。

設定 右チェリー スイカ
1 12.7% 0.6%
2 13.0% 0.6%
3 13.3% 1.1%
4 14.1% 1.1%
5 15.3% 2.0%
6 17.8% 3.4%
小役 通常時 RT100
通常リプ 0% 0%
リプ小V 6.9% 4.4%
滑りリプ小V 31.9% 32.0%
BARを狙え 70.2% 83.7%
小役 RT50
(味方)
RT50
(敵)
通常リプ 0.0004% 0.0017%
リプ小V 5.1% 8.7%
滑りリプ小V 28.0% 29.9%
BARを狙え 6.6% 59.4%
小役 RT50
(生徒会)
無限RT
通常リプ 0.002% 0%
リプ小V 9.5% 6.7%
滑りリプ小V 26.6% 31.9%
BARを狙え 59.1% 84.2%

※RT50の敵と生徒会はBARを狙え発生の時点でボーナス or 無限昇格が確定

右チェリー+ボーナス確率の詳細

設定 非当選 白BIG 赤BIG
1 1/88.6 1/3640.9 1/4096.0
2 1/85.7
3 1/84.9
4 1/84.0
5 1/82.4 1/3855.1
6 1/80.7 1/3120.8
設定 紫BIG 白MB 紫BIG
1 1/4096.0 1/2259.9 1/2259.9
2 1/2048.0 1/2048.0
3 1/1927.5 1/1927.5
4 1/1680.4 1/1680.4
5 1/3855.1 1/1424.7 1/1424.7
6 1/3120.8 1/1129.9 1/1129.9

- 閉じる

スイカ+ボーナス確率の詳細

設定 非当選 白BIG 赤BIG 紫BIG
1 1/123.7 1/65536.0 1/65536.0 1/65536.0
2 1/123.7 1/65536.0 1/65536.0 1/65536.0
3 1/116.0 1/32768.0 1/32768.0 1/32768.0
4 1/116.0 1/32768.0 1/32768.0 1/32768.0
5 1/110.1 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
6 1/105.7 1/16384.0 1/7281.8 1/7281.8

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特定役+ボーナス確率の詳細

設定 斜めBAR揃い+
エピソードBIG
1 1/65536
2
3
4 1/32768
5
6

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通常時の抽選

通常時の抽選

通常時は主にレア小役などでボーナスに当選。

ボーナスは4種類あり消化後は必ずRTへ突入。
RTは継続ゲーム数の異なる3種類が存在。

ボーナスとRTのループで大量出玉を目指す。

小役のボーナス期待度

小役 期待度
スイカ
リプ小V
チェリー
滑りリプ小V
BARを狙え

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ステージ

ステージは複数存在し、共通演出の頻度が変化。

【共通演出】
・会話演出
・ミニキャラ系演出
・ウィンドウステップアップ演出

ステージ 特徴
イ401発令所
横須賀港
硫黄島
プライベートビーチ 共通演出はチャンス
霧くまs 共通演出は大チャンス

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演出情報

リールロック

リールロック

リールロックが発生すればボーナスのチャンス!

【1段階目】
リールロック1段階目では「萌えカットイン」が発生しレア小役に期待。

【2段階目】
リールロック2段階目は「狙えカットイン」発生。図柄が揃えばボーナス確定!
揃わなくてもチャンス有り。

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イオナ連続予告

イオナ連続予告

レア小役後に発生する連続予告。
赤色まで続けば大チャンス!

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連続演出

連続演出は成功すればボーナス!

連続演出 期待度
想いを伝えろ ★×1.0
愛のメンテナンス ★×1.5
ともだち ★×3.5
決死の脱出行 ★×4.5

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対艦演習

演出 期待度
VSタカオ ★×2.0
VSハルナ ★×3.0
VSキリシマ ★×4.0

【対艦演習のチャンスアップ】
・タイトルの色が違えばチャンス。キリン柄なら激アツ!?
・プッシュボタン出現でチャンス

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回想バトル

連続演出中に次回予告が発生すると突入。
アニメ作中のバトルが繰り広げられ発展した時点でボーナスが濃厚!?

- 閉じる

エピソードBIGボーナス

エピソードBIG

図柄 白7/赤7/紫7
獲得枚数 252枚
RT 次回ボーナスまで

エピソードBIGボーナスはプレミア役。

オールフリー打ちで252枚を獲得し、終了後は次回ボーナスまで継続するRTへ突入!

エピソードBB出現率

設定 エピソードBB
設定1〜3 1/32768.0
設定4〜6 1/21845.3

- 閉じる

トライデントボーナス

トライデントボーナス

図柄 白7/白7/白7
獲得枚数 250枚
RT 100G

トライデントボーナスは技術介入を行うことで250枚の獲得が可能。

終了後は100G継続するRTへ突入!

技術介入手順

トライデントボーナス中に告知音が発生したら1度だけ下記手順を実行!

①右・中リールをフリー打ち
②左リールに「白7・チェリー・白7」をビタ押し

成功で10枚をGET!
成功後は順押しフリー打ちでOK。

なお、上記手順成功時に登場するキャラはイオナ or アシガラとなるがアシガラの出現頻度が高いほど…!?

- 閉じる

トライデントボーナス出現率

設定 トライデント
BB
設定1 1/993.0
設定2
設定3 1/978.1
設定4
設定5 1/949.8
設定6

- 閉じる

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 赤7/赤7/赤7
紫7/紫7/紫7
獲得枚数 205枚
RT 100G

BIGボーナスは獲得枚数が45枚ほど少ないこと以外はほぼトライデントボーナスと同様。

終了後は100G継続するRTへ突入!

技術介入手順

BIGボーナス中は告知音が発生したら1度だけ下記手順を実行!

①右・中リールをフリー打ち
②左リールに「白7・チェリー・白7」をビタ押し

成功で10枚をGET!
成功後は順押しフリー打ちでOK。

なお、上記手順成功時に登場するキャラはイオナ or アシガラとなるがアシガラの出現頻度が高いほど…!?

- 閉じる

BIGボーナス出現率

設定 BB
設定1 1/425.5
設定2
設定3 1/420.1
設定4
設定5 1/404.6
設定6 1/364.1

- 閉じる

ミドルボーナス

MIDボーナス

図柄 白7/白7/紫7
紫7/紫7/白7
獲得枚数 60枚
RT 50G+α

ミドルボーナスは60枚を獲得。

終了後は50G+α継続するRTへ突入!

MBの打ち方

MB中は毎ゲーム左リール上 or 中段にチェリーを狙って消化。

※目押し成功で設定示唆画面が出現する可能性有り
※左リールにBAR付近を狙うと獲得枚数が減る可能性有り

- 閉じる

MB出現率

設定 MB
設定1 1/360.1
設定2 1/348.6
設定3 1/337.8
設定4 1/309.2
設定5 1/287.6
設定6 1/260.1

- 閉じる

RT「ARS NOVA MODE」

ARS NOVA MODE

継続G数 次回ボーナスまで
突入契機 エピソードBIG終了後
50GのRT中に昇格

エピソードBIGボーナス終了後 or RT「MENTAL MODEL MODE」中のBAR揃いからの昇格で突入する無限RT。

次回ボーナス成立まで必ず継続!

消化中はベル10回毎にミニキャラが登場し設定を示唆!?

特徴

  • BAR狙え!は激アツ
  • BARが揃えばBIG確定
  • 押し順ナビはリプ小Vのチャンス

- 閉じる

RT「BLUE STEEL MODE」

BLUE STEEL MODE

継続G数 100G
突入契機 トライデントボーナス後
BIG後

トライデントボーナス終了後 or BIGボーナス後に突入する100GのRT。

連続演出成功でボーナス確定!

連続演出

対戦相手と攻撃方法に注目!

対戦相手 期待度
コンゴウ
イ400
イ402
マヤ
イ400&イ402
暴走コンゴウ BIG以上濃厚

- 閉じる

特徴

  • BAR狙え!は激アツ(BAR揃い期待度80%オーバー!?)
  • BARが揃えばBIG確定
  • 押し順ナビはリプ小Vのチャンス

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RT「MENTAL MODEL MODE」

MENTAL MODEL MODE

継続G数 50G+α
突入契機 MB後

MB後に突入する50GのRT。

消化中は演出の異なる3つのタイプから選択可能!

いずれもBARが揃えばボーナス or 無限RTへ昇格!?

RT50からの無限RT昇格率

RT50からの無限RT昇格率は特大の設定差が存在

設定 無限RT昇格率
1 1/3276.8
2 1/1820.4
3 1/963.8
4 1/862.3
5 1/546.1
6 1/496.5

- 閉じる

味方メンタルモデル

味方メンタルモデル

項目 内容
演出頻度
BARを狙え頻度

演出発生頻度やBARを狙えが出現しやすいモード。

  • BARが揃えばボーナスor無限昇格
  • 押し順ナビはリプ小Vのチャンス

【赤帯】
高確率状態(赤帯)に移行すればチャンス!
「ミニキャラ3体登場」や「メンタルモデルステップアップ4段階」が出現すれば高確率状態へ移行!?

【対応役】
ステップアップ演出にはそれぞれ対応役が存在。

演出 対応役
イオナ、タカオ リプレイ or レア小役
ハルナ、キリシマ ベル or レア小役
ヒュウガ レア小役

【専用演出】
発生すればチャンス!

- 閉じる

敵メンタルモデル

敵メンタルモデル

項目 内容
演出頻度
BARを狙え頻度

演出発生頻度が抑えられたモード。

霧くまsパトランプ演出が発生すればチャンス!

  • BAR狙え!の時点でボーナスor無限昇格確定
  • リプ小Vのボーナス期待度がややアップ
  • 押し順ナビはリプ小Vのチャンス

【メンタルモデルステップアップ】
発生した時点でレア小役以上の可能性大!?

【霧くまsパトランプ演出】
3体でチャンス。5体ならBB以上の期待度アップ!

【ステップアップ演出】
対応役矛盾でチャンスアップ!

演出 対応役
コンゴウ、マヤ 右チェリー or 滑り小Vリプ
イ400&イ402 スイカ or 滑り小Vリプ

- 閉じる

霧の生徒会

霧の生徒会

項目 内容
演出頻度
BARを狙え頻度

レア小役で集合演出発展のチャンス!

  • BAR狙え!の時点でボーナスor無限昇格確定
  • リプ小Vのボーナス期待度がややアップ
  • 押し順ナビはリプ小Vのチャンス

集合演出は人数が増えるほど期待度がアップ!
霧の生徒会メンバー全員集合でボーナス!

【集合演出のチャンスアップ】
・最初から霧の生徒会メンバーが複数人
・1人→3人など複数人増える
・フラッシュバックの色が赤

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BARを狙え!演出の期待度

BARを狙え演出は3種類存在。

イオナ

イオナ

一番期待度の低いイオナでも2回に1回は揃う。
ただしRT50(味方)では2.5%しかないので期待出来ない。

設定 揃う期待度 ボーナス期待度
(カッコ内は非揃い時)
通常時 55.7% 59.5%(8.4%)
RT100 55.0% 73.8%(41.9%)
RT50
(味方)
2.5% 2.4%(0.09%)
RT50
(敵)
確定 79.3%
RT50
(生徒会)
確定 79.0%
無限RT 46.0% 68.4%(41.5%)

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コンゴウ

コンゴウ

コンゴウは発生しただけで大チャンス!

設定 揃う期待度 ボーナス期待度
(カッコ内は非揃い時)
通常時 80.7% 87.2%(33.8%)
RT100 82.3% 96.3%(78.8%)
RT50
(味方)
87.5% 70.3%(5.0%)
RT50
(敵)
確定 47.6%
RT50
(生徒会)
確定 47.6%
無限RT 75.5% 93.9%(75.2%)

- 閉じる

エンディング

エンディングは無限RT突入かつボーナスが3連以上で発生!

RT100G滞在中の51〜100Gの50G間でエンディングムービーが流れる。

動画

スロットアルペジオのPV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-|公式サイト

評価

スロットアルペジオの評価や感想など。

管理人の感想

2017年9月に導入された「パチスロ蒼き鋼のアルペジオ」のRTバージョンが登場!

GRTと銘打たれたボーナスとRTの連鎖で出玉を増やす台。

GRTと言えばコードギアスC.C.北斗の拳 羅刹が同様のスペックですが、ボーナス確率がこの3機種の中で一番軽いというのが特徴。

  • ギアス…1/199.8〜1/149.6
  • 北斗羅刹…1/229.9〜1/164.6
  • アルペジオ…1/162.2〜1/130.0

もちろんボナの比率などでバランスを取っているのですが、やはりA+RTはボナが当たってなんぼなので軽いに越した事は無いですね!

スペックだけで見れば一番優秀な北斗羅刹は思いっきりコケてる訳ですから…。

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77 COMMENTS & REVIEW

名無しさん。

設定2ばーーーっかり
高設定でも辛いのにホールは相変わらず回収しかしない

名無し

朝イチ虹トロフィーから20時でギブアップ、2300枚
完全リールロック待ちのせいで全ての演出が無意味になる演出破綻台、通常時の苦行さは現行機種ナンバー1
確かGRT史上最も軽いボナ確率!とか謳ってたかな…?
実際はバケ+RT50の比率を上げてギアスからゼロモとリプ重複、北斗から変則リーチ目を削除しただけのとんでもないゴミ台
GRT過去2作の長所だけ綺麗さっぱり消したような酷すぎる出来
スペックに関してはとやかく言っても仕方ないが6でこの打感は二度と打たない
白7ビッグ時の気持ち悪い泥人形の盆踊りはちょっと笑えました

ちょんぼ(管理人)

設定6ツモおめでとうございます!
しかし、あまり楽しめなかったみたいですね…

匿名

引き弱の八つ当たりw最近こぜ6打ったばっかだけど、その日にリールロックからボナ入ったのなんか数回しか無かったよ。リールロック無しのリプ小Ⅴから入ったりチェリ重でサクサクボナったり。リールロックなんか別に当選期待度に関係無いし、そんなくだらない理由で高設定無駄に捨てる養分打ち乙w

匿名

別にリールロック待ちではないです。
普通にチェリー・リプ小V・滑りリプ小Vでも
当たりますよ。運が悪かったですね。

匿名

初打ちしてきました。が、540Gでやめました。
というのも、設定1の右チェリー確率が表記通りなら丁度7倍ハマりしたからです。

ボーナスのメインみたいな小役が引けないんじゃ勝負もクソも無いわ。

スルメを味わいたかったのにそれどころじゃない。
リプレイフラグで右チェリーを隠してるわけじゃないよね?
これじゃもう打てないわ。

匿名

消去法で打ち出したけど、ずっと打ってたら案外スルメだった。
通常時の連続演出をハイハイでスルーできる人は楽しめると思う。
打ち込むと結構楽しい


注射で裏にしてる店では連チャンしない、ロックしない、BigとReg比率が 1:3  になっている。
1ヶ月間BigがRegを上回ったことはない店

名無し

通常時のバーを狙え
八回連続でハズレとか…
内三回はコンゴウだし
台はまぁまぁだけど、店が設定入れてないからなー

従順洋艦

派手なだけで意外とお寒いリールロックより、地味な違和感をのんびり楽しむ台。
『狙え』のないBAR揃いも実は結構な頻度で発生するので、セリフ演出などのリプレイ濃厚演出で中押しBAR狙いしてみるのも楽しい。
画像はたぶん確定役。

ずしおうまる

このような台をコロコロ設定変えてくるとは思えない。高設定はないとしても、遊べる設定にしてくれているのならば、かなり勝負になると思う。

管理人

非等価なんかだと割とバラエティでも遊べる調整になっている事がありますね!

ずしおうまる

結局リールロックです。良波のときは150過ぎたころにリールロックがきてくれます。

管理人

自分は解析に出ている事しか信じないタイプですが、それもまた楽しみ方の1つだと思います!

ゴミ

究極のゴミ
コイン持ちは極悪
演出もマジで酷い
リールロックからのバー狙え以外見る価値のない台
とにかくコイン持ちがヤバイ
打ってて吐きそうになるぐらい糞台

クソ

この手の台は高設定でもハマりだすとどこまで行くかわからない。チェリーや滑りリプにこんな当選率はない。

結構すき

1でも合算170切ってRT50付いてくるのはとても有難い。
が、想像以上に重い。コイン持ち悪いで投資じゃぶじゃぶ。
演出バランスは極悪で、非当選時のしょぼい連続演出は出目も中身もスッカスカでマジはよ終われと。
但し枠フラからのリールロック、ショートフリーズは間が神。これだけの為に打ってるといっても過言ではない。
イオナ、ハルナ、タカオが可愛い

質問、通常時の2段階リールロックからのBARを狙えについて。順押しor逆押し時中押し等で1確は出たりしますか?金剛の逆押し指示時に中押しを実践しましたが、2回とも中リール中段リプでBAR蹴りました。ボナも非当選でした。攻略サイトを見ると「推し順指示に従い…」と書いてありますが、まさかあの一回転のフラグでペナルティあるのか?と思ったほどです…推し順ペナの有り無し、1確出目について誰か知ってたら教えて下さい。

今さらながら打ってます

私も導入当初では打つことはないかな…と思っていましたが、最近ではコードギアスC.C.と並んで一番多く打っている台ですね
よく行くホールでは週に1、2回は3000枚くらい出てます
中間設定くらいなら、我慢強く打てばプラスになります
ゆっくり打つにはいい台だと思いますよ

ゴミ以下

とにかくクオリティが低い台
演出でハズレ確定があまりにも多く、強役だろうと当たる気が全くしない
即発展はゲロ寒
リールロックもゲロ寒
バーを狙え以外に熱くなれる所が存在しない
RT100がとにかくつまらない
演出の作りがとにかく酷い
50のRTのがまだ面白い
試打したのかすら怪しいかなり狂った台

平均最高

 元の台とは最早別モノ。但し楽しいとは限らない。
 ぶっちゃけ元の台の時の様な悟りを開いた心境で打っているとポンポン当たる当たる(但しART機に比べた場合)。
 ぶっちゃけMBへ異様に偏ったり(0:38)、RT1G目辺りで豪く当たったりして通常時で収束し捲る感は在りますし、RTで一度もリプレイ成立しないでMB分全部呑まれたり、保通協会を真っ当に通過したのが疑わし過ぎですが、成立役に対して払い出しは正常に行われているので辛うじてまともな部類です。

 まぁ、ヒキ弱云云抜きにしても、レア役成立ゲームで当否が分かる演出場合が多く、更に可能性が残っても次ゲームに通常出目が出ればもう御終いです。
 と言うか、期待出来る演出でレア役が来るか、発展して期待出来る演出が選択されるかしないと、ぶっちゃけ真面目に台の演出を見ると疲れるだけです。
 ……正直、こんな退屈な台が出る度に思いますが、クレジットを1万ぐらいまで増やして自動遊戯機能を搭載してボナ確後か強レア役の時だけ自動遊戯機能停止とかしてくれると非常にありがたいです。

あるぺ

>>シアさん BIGボーナス後のRTで通常リプ後に数秒待てば楽曲の選択が出来るので聞きたい曲がフルで聞けますよ

全然遊べません

レア役出現時にボナ期待できる熱い演出が敵側ステップアップ3以上くらいしかない為、通常時が本当苦行。加えてボナ当選してるとリプがやたら小Vに変換される為にレア役後のリプ連すら楽しめない
基本リールロックからのバー狙え待ちなのにリールロック煽りガセがやたら多くてストレスが溜まる
そしてリールロック1段階目はただのレア役確定になるだけで全然熱くなく、バー狙えを待つだけの苦行になります
ボナ合算もメイン役が1/175と重いので1でも1/162とはとても思えないくらいの高層タワーが建設されギアス級の悲惨な合算になってる台が連日目立ちます
それでも2を付けたのは曲が全部よかったから!良いとこはそれしかありませんでした

シア

最近になってよく打っています。
通常BIG時のアニメOPを見聴きしながら消化するのが楽しくて楽しくて。
MBを引くとアニメEDが聴けますがすぐ終わるのでそれだけが辛い。無駄に1周流すのも気が引けますしね。

エピボを引く事が目標。

がじゅまる隊長

かなりの頻度で設定4or5を打ってます。平均差玉2000~3000枚でしょうかね。ボーナス回数は50~80くらいです。いかにBIGに偏らせるかが鍵ですね。5でBIG27MB60で私は6だと思ってぶん回してましたが翌日5だったと聞いてビックリ。後で学習したMB男3人が終盤に1回だけだったので奇数で納得。4の時は早々に出やすい感じがします。他のGRT機よりボーナス当たりやすい分高設定台は安心して回せる感じがします。周知とは思いますが無限に夢抱かないように。早々にボーナス来る印象。いただけない点。何度もエンディングにいくのですが終盤にMB引いて最後まで見たことありません。あれはない。今日も4コンボ目からエンディング始まったけど15コンボ繋いで最後MBで最後まで見れず。気持ち良い点は、下パネ消灯&逆押しコンゴウね。下パネ消灯のレア役はMBあるけど、逆押しコンゴウ外れ→次ゲーム下パネ消灯&逆押しコンゴウは今のところエピボ(白7あるかは不明)今のところ3回出てます。優良店で打てば楽しい台だと思いますよ。皆さんポジティブにね。

無理ゲー

ボーナスが軽いわけでもないのに
コイン持ちが激悪なのが致命的ですね
あと発展しても1ゲームで通常目でボーナス期待度0もあかん
せめてプチRTを2ゲーム付けないと楽しめません

あほ

得意の確率詐欺。
小役も何もかも1を大きく下回る。
スペックのボナ確率の軽さはまるで感じられないゴミカス台。
尚毎日確率が1の2倍

匿名

1300枚から1200はまり、金剛カットいん狙え外し。この間金剛BB0回。金剛をキャラ設定にしてるだけにしんどかったw


これ子役配当欄に5枚役(´・ω・`)?と11枚役の停止目の紹介がなぜないのか・・

詐欺師

グラフがさがる一方、作ったやつの気がしれんわ。いい加減にしたら?あたる気がしない!


設定6でもコンボ途切れるとキツイですね~パチンコみたいな感じwww
データではコンボ連で1撃9500枚ての1回だけ見たけど、自分で設定6ツンでも良くて9コンボ程度でハマり切り返してプラスに持っていけない状態
ボーナス確率も1/70が限界・・勝てる気がしない

名無し

今の所体感だけどスベリリプ重複率30%も無い気がする やっと引けた無限RTも数ゲームで小Vリプでボーナス当選したり、朝一ボーナスから千ゲーム近いハマりとか小役確率合算が二千、三千ゲーム回してもぶっちぎりで1以下だったけどボーナス合算だけが6近くまで行ってくれたので2万4千マイナスだったけど捲れた 最近コレばかり打ってるけどかなり甘いと思う

楽しめない

エンディングなってそのままRTおしまい。
そして超ハマり
何このつまらなさ!

としあき

>後チェリーの払い出しは右リールだし、謎挙動ってRT5ゲームでリールロック2段階までいってBAR狙いの演出が来ただけでしょ
右チェで3枚のあとベルで0枚
リールロックもバー狙いもないよ

ペジオ

今の所相性も良く楽しく打ててる台 ハマり、バケ連などつまらないと思えてしまう点は何の台でも一緒 1度の試打でつまらないと思って欲しくないなあ 後チェリーの払い出しは右リールだし、謎挙動ってRT5ゲームでリールロック2段階までいってBAR狙いの演出が来ただけでしょ

投網

楽しめるんでないかなー…と言う程度
多分Aタイプを初打ちでこれをやると
二度と打ちたくなることは請け合い
それとどうでも良いですが
rt100が5回転でいきなり終わる謎挙動後
いきなりバニー姿のカットインが入り
バーの斜めそろいが出ました

としあき

チェリー、中段ベルで払い出しがないからリーチ目かなと思ったら普通にハズレ
これなんなんだろう?


導入されてる店が少ないと言うのもあるけど最近そこそこ打ち込んでて設定看破もしやすいし見切りもつけやすいしかなり甘い台な印象が強いかなー
勝率7割以上あるし夕方4時から打って4800枚出た破壊力もあるしほとんどこればっかり打ってる!

あるぺじじい

オレはわりと好きです(笑)
最低、とかコメントしてる人はかなり負けたんしょうな?

管理人

かかっている額が大きいので、意識しないとなかなか客観的には見れないのかなと。

21clubただのゴミ

最っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ低も最低。こんなにつまらんストレスだけの台は打たん。タイヨーだし。


8000G、スイカ当選0、チェリー当選0、小Vリプ当選0
ん~まぁ1日打ってると1000G前後のはまり4~5回喰らうね。

するめ

全部では無いけどCCのイライラポイントを改善してたりで正直CCよりは打てるかなと思ったけどスペックダウンが全てを大無しにしてる、今のタイミングでこの機械割は無いかな…
残ってるイライラポイント(リールロックとか)も多いし色々な意味で惜しい台だと思う

リンかけダマン

マイホが高設定入れてくれる店ってのもあるけど自分は好き
白7狙ってればボーナスフラグ速攻わかるところも無駄減らせて良し
演出はチェリーで毎回発展するけど種無しかすぐわかるしそんな頻繁に発展させなくてもいいやろ感はある
C2とはボナ確勝ってて機械割で負けるけど割低い分設定入れてくれてるのかなって感じ

もず

aタイプのくせにリールロックでハズレる
演出が総じてクソなのは手抜きでaタイプに焼き直した証拠

目が覚めた。

なんかハマってて2万Gくらい4日間で回してみたけど、偶数高設定示唆が設定2でも出過ぎて本当に信用できんわ。
いつ打っても1ミドル2〜3回出るから4か6だと思って打つけど毎度伸びないかちょいマイナスになる。
1番の失敗はccのゼロモードみたいな演出ほぼ無いモードをつけなかった事だな。
最短1Gで種無し判別できるのに連続演出発展するの頭悪すぎ。
Sammyだけじゃないけど、マジでちゃんと人事調整した方がいいでしょ。
学生がクラブ活動で作ったみたいな台だぜ本当で。

糞台ハンター

2万G打った感想。
ccを形だけ真似つもりの台。cc打っていたら全くの別台、要は手抜き。スベりリプレイでもリールロックが来ないとほぼハズレ確定。チェリーは稀にロックきても普通に外れる。ccをちゃんと真似ていたらまだ評価がましだったが、ccの良いところを全て潰して作り上げた手抜き台。
唯一の良いところは無限中RTはccと違いちゃんと微量に増えるところか。
メイン重複役がそれなりに重いせいか簡単に500とかハマる。コイン持ちも悪いせいか2000枚出てもスベり台の如く減る。
通常はチャンスリプが重くなった偽物aみたいな感じ、そんな台うてる?、ccがある限り打つ価値はないな。

匿名

Grt中のボーナス終了画面が、
パンク時終了画面でした。
2連チャンで同じ画面だったのですが、
6濃厚なのでしょうか?

パンク時終了画面は、パンク時以外に出現すれば、6濃厚と書いてあったんですが。。

管理人

RTはもちろんパンクを回避して完走しての話ですよね。
まだ「?」が付いている段階の情報なので参考程度に捉えていただければと思います。
ただ、パンク画面の矛盾が設定6うんぬんは置いておいたとしても、画面矛盾自体が設定4以上で0.1%しか出現率が無いので2連続というのは少しおかしい気がしますね…。

通りすがりの名無し

勘違いしてますがボーナス終了画面とRT終了時矛盾は関係ないですよ
船の絵は終了時はいくらでも出ます

管理人

ボーナス終了画面という部分を見落としていました。
ありがとうございます(^o^)

通りすがりの名無し

中身CCをいじくり回しただけ
通常リプ重複を小Vリプにまとめたとこまではいいけどまだまだ空気、もう滑りもまとめて良かった思う
バケ後RT演出分かれたのは良かった
それ以外は全体的にスペック劣化してて特にいい事無いかな…波も抑え気味になり特に下が辛くなってるから設定使わない店だとキツイ

通りすがり

ギアスでもそうだったが滑りリプが当たらなすぎていらない存在になってる、もうちょい期待度上げればまだマシだったかも

アルパチーノ

嫌いではない仕様なので導入以降ちょいちょい打ってるが…レア役の空気感、うるさいだけの演出が続くととっても座った事を後悔する
個人的に液晶左上の扉から出てくるクマ?の音が小さくて気付きにくいのでスイカ取りこぼしにご注意を
ちなみに最高で1100ハマったよ

アルペ

タカオがかわいい。
台は打ってないからわからん。夕方行っても空いてないしな。
差枚数見るとホールがぶっこ抜き設定しか入れてないな。と思って見ていた。

オレオレ

当たりは軽くなってるはずなのにハマる不思議。
低設定は300~400ハマる、高設定を匂わせる台はチェリー+バケの塊。
解析から見るにチェリー+ビッグは全設定共通?
ビッグのズレはほとんどスイカなのかもしれない。

相変わらずリール制御が強く、順押し時は目押しができて、通常出目が出ただけでボナ期待度がほぼ0という悲惨さ。
逆にボーナス成立後はリールが出やすくなり、またリプレイ確率が上がるためすぐわかる。

ぶっちゃけCCのが面白かった。

やん

一言で言ったら糞台、打つ価値ない。
ひたすらBAR演出まつだけ退屈そのもの。

アルベー

通常時のコイン持ちの悪さがとにかく目につきます。
レア小役待ちのためゲームバランスも非常に悪く、退屈そのもの。北斗で無くなったRTの降格が復活し、イライラを加速させます。

みみ

単独とリプ(に見える)重複がないため、通常時がレア役待ちになり非常に退屈。
演出に発展しても小役否定の場合1Gで種無しがわかるため液晶はウザイだけ。
コイン持ちが非常に悪く、RTを抜けてしまうと相当キツイ。
羅刹の時も思ったが、ギアスCCの出来が奇跡のバランスだったのだと痛感する。

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