スマスロ北斗の拳 新台 スペック 天井 設定判別 モード示唆まとめ 動画 解析 評価

スマスロ北斗の拳

導入日2023年4月3日㈪。サミーの新台スロット「L北斗の拳」の天井・スペック・設定判別・解析・やめどき・期待値・ゾーン・攻略・評価まとめページになります。

MEMO

解析以外のスマスロ北斗の拳に関する噂について。

スマスロ北斗の拳|共通ベル(中段ベル)の設定差 冷遇 有利区間切れの挙動 etc

スポンサーリンク

スペック

機種概要

スマスロ北斗の拳_筐体

機種名 L北斗の拳
メーカー タイヨーエレック
サミー
仕様 スマスロ
AT純増 約4.1枚
(小役パート)
回転数/50枚 約35G
コイン単価 約3.3円(設定1)
天井 1268G+α
導入日 2023年4月3日㈪
導入台数 4/3…約25,000
4/17…約10,000
5/8…約10,000
夏…約10,000(噂)
スマスロ北斗の拳の特徴
  • 4号機初代パチスロ北斗の拳を踏襲
  • 通常時・バトルボーナス中は初代カスタムでシンプルな演出を楽しめる
  • 伝統の中押しで遊技可能
  • 中段チェリーは25%以上でバトルボーナス
  • BBは1セット約110枚が66〜89%以上でループ
  • 有利区間ツラヌキ要素あり

AT確率・機械割

設定 BB 北斗揃い 出玉率
設定1 1/383.4 1/7274.0 98.0%
設定2 1/370.5 98.9%
設定4 1/297.8 105.7%
設定5 1/258.7 110.0%
設定6 1/235.1 113.0%

※BB=バトルボーナス

MEMO

設定Lは待機画面も遊技中も常時下パネルが点滅。見かけたら打たないよう注意。

ゲームフロー

スマスロ北斗の拳_ゲームフロー

通常時は成立役を参照してモードアップ抽選とAT直撃抽選が行われ、本前兆に移行すると最大32Gの前兆を経由してバトルボーナスに当選。天国に移行すればAT当選率が大幅にアップし、中段チェリーなら本前兆移行が確定する。ステージによってモードを示唆しており、ジャギステージは天国示唆、ラオウステージは前兆示唆となる。

バトルボーナスは純増約4.1枚/Gのバトルループ型で、小役パート消化後のバトルパートに勝利すれば次セットへ継続。1セットで約110枚を獲得可能で、ループ率は66~89%。ループ抽選以外にVストック契機もあり、小役パート中に宿命バトルへ発展すればチャンス。バトル勝利時の一部は無想転生チャンスに突入し、上位BBの無想転生バトル突入抽選が行われる。なお、バトルパートが内部で継続確定している場合はループ率の昇格抽選が行われる。

初代カスタム

北斗の拳_カスタマイズ

初代「パチスロ北斗の拳」を完全踏襲した懐かしの演出と演出バランスに。サブ液晶をタッチで変更可能。

通常時

北斗の拳_通常時

演出頻度が大幅ダウンするが、基本的に初代搭載の演出のみが発生するようになる。小役から32Gをカウントする北斗カウンターも消す事が可能。

- 閉じる

AT中

北斗の拳_AT中

小役パートの煽り要素がなくなり宿命バトルやVストックは全て内部的に行われる。バトルパートでは初代の演出法則が通用。

BGM変化時

通常モードはラウンド画面からのレバーオンで変化するが、初代モードはバトルパート開始時のラウンド画面で変化する。

バトルパート

背景の雲

通常モードは背景の雲が流れていなくてもケンシロウが立つ可能性があるが、初代モードではケンシロウが立つ場合は基本的に雲が流れる。

BB中のモード変更

ピキドコ画面

セット継続時の「ピキドコ(ピキーン♪ドコーン♪の略)」画面でモード変更が可能。

- 閉じる

打ち方

MEMO

通常時も北斗伝統の中押し遊技OK!ただし逆押しはNGなので注意。

注意

スイカはレバーON時無演出→3消灯で出現するパターンあり。BBのバトルパート中も演出ナシでレア役が出現。スイカは6枚役でこれらを取りこぼしていると出率で1%程度下回る事も考えられるので注意。

リール配列・配当表

スマスロ北斗の拳_リール

スマスロ北斗の拳_配当表

- 閉じる

中押し手順

中リール枠上~上段に7図柄を狙うスマスロ北斗の拳_中押し手順①

以下停止形によって打ち分け。

【中リール中段に7図柄停止】

スマスロ北斗の拳_中押し手順②右リールをフリー打ちして、停止形によって打ち分ける

スマスロ北斗の拳_中押し手順③右リール上段にリプレイが停止したら、左リールフリー打ち。初代「パチスロ北斗の拳」では左リール上段に7図柄が停止すると取りこぼしだったが、本機ではリプレイフラグのため問題ナシ。

スマスロ北斗の拳_中押し手順④

右リール上段にリプレイが停止しなかったら、左リールにチェリーを狙う。チェリーが停止しなければリーチ目。

MEMO

左リール下段にチェリーをビタ押し or 4コマ滑りで左上段にチェリーが停止する位置で押すと中段チェリー成立時でも角チェリー停止形をとる(枚数は4枚で変わらず初代を踏襲したネタ要素。内部的に中段チェリーだった場合でも32Gのカウンターは作動しない)

【中リール中段にベル停止】

スマスロ北斗の拳_中押し手順⑤右・左リールフリー打ち

中段にベルがテンパイして、左リールがハズれるとチャンス目成立。

MEMO

フラッシュ等は発生しないので出目でしっかり判別。無演出でも出現する可能性あり。

【中リール中段にスイカ停止】

スマスロ北斗の拳_中押し手順⑥

右リールに7図柄目安でスイカを狙い、左リールをフリー打ち

右リールでスイカをしっかり狙いハズレた場合はリーチ目。

MEMO

右リール枠内に7図柄を目押しすると、強スイカが中段ラインに揃って弱スイカの停止形をとる可能性アリ。7の下のスイカを上段に狙うと基本的に強スイカ時はナナメに揃う。

- 閉じる

順押し手順(白BAR狙い)

注意

順押しはスイカの強弱とチャンス目が見抜けないので、中押し手順を推奨!デメリットを理解したうえでチャンス目をあやふやにして楽しむのはアリ!?

左リール枠上~上段に白BARを狙うスマスロ北斗の拳_順押し手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】

スマスロ北斗の拳_順押し手順②

中・右リールフリー打ち

中リール上段にリプレイ停止で中段チェリー。その他の停止形はリーチ目濃厚。

【左リール角にチェリー停止】

スマスロ北斗の拳_順押し手順③

中・右リールフリー打ち

右リール中段にチェリー停止で角チェリー、上段にチェリー停止で中段チェリー。

【左リール下段に白BAR停止】

スマスロ北斗の拳_順押し手順④

中・右リールフリー打ち

中段に「スイカ・ベル・ベル」でチャンス目またはベルこぼし。白BARと赤7が一直線に停止すればリーチ目。

【左リール下段にスイカ停止】

スマスロ北斗の拳_順押し手順⑤

中・右リールに赤7目安でスイカを狙う

スイカ揃いは強弱の判別不可、スイカが小山型に停止すればリーチ目。

- 閉じる

順押し手順(7図柄狙い)

注意

赤7狙いは中段チェリー時に北斗カウンターが作動せずスイカの強弱、チャンス目も正確に見抜けない。あえて中段チェリー時に北斗カウンターを作動させず前兆状態に移行させないといった楽しみ方をしたい上級者向けの手順と言える。

※実践上、ラオウステージや連続演出といった前兆状態は北斗カウンター作動時のみ移行(カスタムで消している場合を除く)。つまり北斗カウンター非作動時に前兆状態を確認できれば本前兆濃厚!?

左リール上段付近に7図柄を狙うスマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順①

以下停止形によって打ち分け。

【左リール上段に7図柄停止】

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順④

中・右リールに7図柄目安でスイカを狙う

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順⑤

スイカ揃いは強弱の判別不可、スイカが小山型に停止すればリーチ目。

【左リール中段にJAC停止】

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順⑦

中・右リールフリー打ち

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順⑧

中段チェリーorリーチ目役確定の停止型。JACが中段に揃えばリーチ目。払い出し枚数での把握も可能で2枚なら中段チェリー、11枚ならリーチ目。

【左リール中段にBAR停止】

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順⑥

中・右リールフリー打ち

【左リール下段にBAR停止】

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順②

中・右リールフリー打ち

スマスロ北斗の拳_順押し7図柄狙い手順③

チャンス目はベルこぼしの可能性アリ。ボーナスの一直線でリーチ目?

- 閉じる

BB中の打ち方

ナビ発生時はそれに従う。JACナビ時は全リールフリー打ちでOK。バトルパート中はレア役時に演出が発生しないので毎ゲーム中押しで小役狙いを推奨。レア役は勝利書き換えを抽選!

- 閉じる

小役の停止形

中押し時

スマスロ北斗の拳_中押し時の停止形

中押し時スイカテンパイからのスイカハズレや、中押し時チェリーの停止型から左リールチェリー非停止等はリーチ目。

順押し時

スマスロ北斗の拳_小役の停止形(順押し時)

MEMO

リーチ目は11枚の払い出し。

- 閉じる

スポンサーリンク

天井

天井・天井短縮抽選

天井G数 1268G+α
恩恵 バトルボーナス
推定投資額 約38,000円

1268G+α消化でバトルボーナスに当選。天井ATは継続率優遇(79%以上確定との情報あり)&北斗揃い期待度アップの恩恵が存在。本前兆中に天井に到達した場合も恩恵は有効なのでとにかく1268Gを踏めればOK!

MEMO

設定変更時は天井が800G+αに短縮され、天井到達時は継続率優遇&北斗揃い期待度アップも有効!

天井短縮抽選

短縮抽選ゲーム
300G
777G
800G

通常時は300G、777G、800G到達時のゲームで天井短縮抽選が行われ当選時は最大32Gの前兆を経由してBBに当選。当選率はかなり低めだが設定差が存在するので確認できれば高設定期待度がアップ!?

MEMO

この天井短縮抽選で当選したBBは継続率優遇&北斗揃い期待度アップはナシ(設定変更時の天井短縮時は有効)。ただし777G天井は北斗揃いが確定!

- 閉じる

抽選タイミング

天井到達ゲームの第3停止ボタンを離した瞬間に赤7 or 北斗揃いを抽選。

- 閉じる

天井期待値

朝イチ以外

スマスロ北斗の拳 天井期待値

朝イチ

スマスロ北斗の拳 朝イチの天井期待値

引用「ガチレバ

朝イチリセット台は天井短縮の影響で等価交換であれば0Gから期待値アリ!

MEMO

あくまでも実践上だが差枚プラス時はBB後低モードやBB当選時に低ループ率が選ばれやすく、差枚マイナス時はBB後の高モードやBB当選時に高ループ率が選ばれやすい傾向が見られた。期待値はそれらの状況に応じて臨機応変に判断する必要があるので上記はあくまで目安として捉えるべき!?

算出条件

  • 着席時の内部状態、有利区間状態を不問とする。
  • 着席時は非前兆中とし、着席から32G以内の当選を除外。
  • 朝一除外データは朝一1回目のAT当選までを除外し、朝一リセットデータは朝一1回目のAT当選のみを集計した。
  • 集計データのうち、店舗ごとで初当たり確率のみに着目した設定判別を行い、50%以上で設定1・2となった店舗のみを計算対象として、なるべく低設定のデータになるようにした。
  • コイン持ちを50枚=34.7G、減少区間を考慮した平均純増を3.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
  • AT終了後、即やめ。

- 閉じる

天井の狙い目

交換率 リセット以外 リセット時
等価交換 580G〜 90G〜
5.6枚持ちメダル 620G〜 100G〜
5.6枚現金 690G〜 170G〜

天井には恩恵も存在するのでハマり台は狙い目!特に朝イチリセット台は早めから狙う事ができる。

ゾーン実践値

スマスロ 北斗の拳 ゾーン実践値

引用「たられば(Twitter)

MEMO
  • 目立ったゾーンはナシ
  • 天井ストッパーはナシ
  • 天井到達率は約3%
  • 天井到達時は平均845枚と非常に強い
  • リセット台は短縮の影響で天井到達率が11%まで上がる

やめどき

BB後に演出でモードを確認してヤメ。1G連や即本前兆移行の可能性もあるので最低でも1Gは必ず回すよう注意。

BB後のステージ

ジャギステージスタート

BB後にジャギステージスタートなら天国の期待大。1G連の期待度もアップする模様。ただし天国スタートでも半分以上はシン or サウザーステージとなるのでしっかり演出をチェック。なお、BB終了後10〜15G程度は演出発生頻度が落ちて滞在モードが判別しづらくなっている。

- 閉じる

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 均等振り分け

BB後同様に設定変更後10〜15G程度は演出発生頻度が落ちて滞在モードが判別しづらくなっている。

MEMO

設定変更時は天井が800G+αに短縮され、天井到達時は継続率優遇&北斗揃い期待度アップも有効!

朝イチのモード

モード 設定1〜5 設定6
地獄 調査中 30.0%
通常 40.8%
天国 27.9%
本前兆 1.3%

設定変更時のモード振り分けは設定6の数値のみ判明。

- 閉じる

朝イチのステージ

朝イチのステージはシン/サウザー/ジャギが均等。ジャギでも状態示唆ではないので注意。

- 閉じる

リセット天井の北斗揃い

32G前兆は北斗揃い確定だが、朝イチリセット台は1Gズレて833Gが北斗揃い確定のゲーム数となる。

- 閉じる

有利区間ツラヌキ仕様

ツラヌキスペック改を搭載。有利区間がどこで切れたか見た目では分からない仕様で、設定変更以外の有利区間リセット時は継続率84%以上のBBが再セットされる。昇天は継続に漏れた場合に発生する演出で昇天=有利区間上限到達では無い。

MEMO

無想転生バトルはこのBB84%以上のループを再セットするシステムも加味した上で94%ループ(平均16.6連)という表記。

スポンサーリンク

設定判別

初代演出

L北斗の拳 初代演出

BB復活画面や連続演出時に初代の画面が出現すれば設定5以上が濃厚!なお、出現率は激低となっている模様。

サミートロフィー

L北斗の拳 サミートロフィー

トロフィー 示唆内容
金トロフィー 設定4以上濃厚
キリン柄トロフィー 設定5以上濃厚
虹トロフィー 設定6濃厚

AT終了時にトロフィーが出現すれば設定4以上濃厚。金以下は本作では非搭載。

MEMO

店長カスタム」搭載機。

トロフィー出現率

注意

トロフィーの出現率は低めに設定されている。下記はトータル○G消化時に特定のトロフィーが1回以上出現する確率。1回あたりのトロフィーの出現率ではないので注意。

4000G消化時のトロフィー出現期待度
設定 キリン 合算
設定4 2.3% 2.3%
設定5 3.1% 2.4% 5.5%
設定6 3.6% 3.1% 1.8% 8.6%
6000G消化時のトロフィー出現期待度
設定 キリン 合算
設定4 3.6% 3.6%
設定5 4.7% 3.9% 8.6%
設定6 5.5% 4.9% 3.2% 13.6%
8000G消化時のトロフィー出現期待度
設定 キリン 合算
設定4 5.5% 5.5%
設定5 6.8% 6.0% 12.8%
設定6 7.8% 7.1% 5.1% 19.9%

設定6を終日8000ゲーム回しても虹トロフィーを確認できるのは20回に1回程度。

- 閉じる

AT終了画面のタッチボイス

AT終了画面のタッチ

キャラ ボイス 示唆内容
リン ケン、会いたかった デフォルト
バット おいおい、置いて
かないでくれよ
シン お前が思っている
ほど北斗神拳は
無敵ではない
高設定
示唆(弱)
サウザー 引かぬ!媚びぬ!
省みぬ!
ジャギ ケンシロウ、俺の
名を言ってみろ
高設定
示唆(中)
アミバ ふむ…この秘孔では
ないらしい
高設定
示唆(強)
ケン 戦うのが
北斗神拳伝承者
としての宿命だ!!
設定4以上の
大チャンス
ユリア 待ち続けるのが
私の宿命
そしてケンとの約束
設定5以上の
大チャンス
ケン おまえはもう
死んでいる
1G連確定

AT「バトルボーナス」終了画面から通常時に移行した遊技(AT終了画面BET〜2ゲーム目レバーONまでの間)でサブ液晶をタッチすると設定示唆ボイスが発生!

ボイス発生率

1G連非当選時
設定 シン サウザー ジャギ アミバ
1 5.7% 5.0% 3.4% 1.2%
2 6.1% 5.3% 3.8% 1.5%
4 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%
5 6.7% 6.7% 6.7% 6.7%
6 7.2% 7.2% 7.2% 7.2%
設定 右記以外
合算
シン
サウザー
ジャギ
アミバ
合算
1 84.7% 15.3%
2 83.2% 16.8%
4 75.0% 25.0%
5 73.2% 26.8%
6 71.3% 28.7%

設定差が比較的大きいジャギ&アミバや高設定示唆ボイスとそれ以外の割合等で判別に活用。

1G連当選時
設定 シン サウザー ジャギ アミバ
1 4.4% 3.9% 2.6% 0.9%
2 4.7% 4.1% 2.9% 1.2%
4 4.8% 4.8% 4.8% 4.8%
5 5.2% 5.2% 5.2% 5.2%
6 5.5% 5.5% 5.5% 5.5%

1G連当選時はボイスの発生率が若干変化。

- 閉じる

獲得枚数表示

表示 示唆内容
456枚 突破 設定4以上濃厚
666枚 突破 設定6濃厚

上記○○○枚突破表示に高設定確定パターンが存在。出現率はかなり低い!?

AT継続率

設定 66% 79% 84% 89%
設定1 61.3% 28.9% 5.3% 4.4%
設定2 61.7% 28.8% 5.2% 4.3%
設定4 63.1% 28.8% 4.7% 3.5%
設定5 63.7% 28.7% 4.5% 3.2%
設定6 64.0% 28.6% 4.3% 3.1%

※天井時の優遇を含む

AT継続率は全設定共通だが、低設定ほど天井での継続率優遇を受けやすいので84%ループ以上の選択率が高くなる。設定判別面では意識する必要はナシ。

小役の設定差

設定 スイカ
合算
中段
チェリー
リーチ目
設定1 1/86.1 1/210.1 1/16384.0
設定2 1/85.7 1/204.8 1/13107.2
設定4 1/82.6 1/199.8 1/10922.7
設定5 1/78.3 1/195.0 1/9362.3
設定6 1/76.1 1/190.5 1/8192.0

スイカ合算、中段チェリーの出現率に注目!

フラグ別の出現率

スイカ
設定 強スイカA 強スイカB 強スイカ合算
設定1 1/546.1 1/1638.4 1/409.6
設定2 1/537.2 1/404.5
設定4 1/489.1 1/376.6
設定5 1/448.9 1/352.3
設定6 1/425.6 1/337.8
設定 弱スイカ スイカ合算
設定1 1/109.0 1/86.1
設定2 1/108.7 1/85.7
設定4 1/105.9 1/82.6
設定5 1/100.7 1/78.3
設定6 1/98.3 1/76.1
チェリー
設定 弱チェリー
設定1 1/109.2
設定2
設定4
設定5
設定6
設定 中段
チェリーA
中段
チェリーB
中段
チェリー合算
設定1 1/260.1 1/1092.3 1/210.1
設定2 1/252.1 1/204.8
設定4 1/244.5 1/199.8
設定5 1/237.4 1/195.0
設定6 1/230.8 1/190.5
その他
設定 チャンス目 リーチ目 全レア役合算
設定1 1/179.6 1/16384.0 1/32.09
設定2 1/13107.2 1/31.89
設定4 1/10922.7 1/31.33
設定5 1/9362.3 1/30.55
設定6 1/8192.0 1/30.09

ABについては下記「強スイカと中段チェリーのフラグ」を参照。

- 閉じる

モード移行率

地獄・通常・天国・本前兆の4種類のモード移行率に注目。基本的に高設定ほど設定変更時・AT後のモード振り分けやレア役からのモード移行率が優遇されている!?下記「モード示唆演出」をしっかりチェック。

モード振り分け

設定変更時
設定 地獄 通常 天国 本前兆
設定1 48.7% 33.1% 17.6% 0.6%
設定2 47.6% 33.5% 18.3% 0.6%
設定4 39.2% 36.3% 23.5% 1.1%
設定5 35.0% 37.8% 26.1% 1.2%
設定6 30.0% 40.8% 27.9% 1.3%
AT終了時
設定 地獄 通常 天国 本前兆
設定1 42.2% 31.3% 25.8% 0.7%
設定2 42.0% 31.5% 25.8% 0.7%
設定4 37.5% 31.5% 30.2% 0.7%
設定5 34.2% 31.2% 33.8% 0.7%
設定6 31.6% 31.8% 35.9% 0.7%

- 閉じる

モード移行抽選

※リーチ目役は状態を問わず本前兆移行が確定

地獄滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 67.58% 30.09% 2.00% 0.33%
設定2 67.16% 30.45% 2.01% 0.38%
設定4 56.26% 40.06% 2.67% 1.01%
設定5 55.11% 40.21% 2.66% 2.01%
設定6 53.92% 40.69% 2.71% 2.68%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 68.62% 25.0% 6.38%
設定2 68.52% 6.48%
設定4 67.86% 7.14%
設定5 66.52% 8.48%
設定6 65.93% 9.07%
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 94.03% 5.69% 0.12% 0.15%
設定2 93.97% 5.74% 0.13% 0.16%
設定4 91.85% 7.63% 0.17% 0.35%
設定5 91.36% 7.78% 0.17% 0.69%
設定6 90.82% 7.92% 0.18% 1.08%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 68.75% 6.25% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.00% 24.19% 0.19% 0.61%
設定2 74.78% 24.17% 0.87%
設定4 73.69% 23.18% 2.94%
設定5 72.39% 21.94% 5.48%
設定6 71.76% 21.31% 6.74%
通常滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 67.55% 31.19% 1.26%
設定2 67.23% 31.38% 1.39%
設定4 56.23% 40.13% 3.64%
設定5 55.14% 39.80% 5.06%
設定6 53.88% 40.09% 6.03%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 89.84% 10.16%
設定2
設定4
設定5
設定6
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 95.97% 3.75% 0.28%
設定2 95.80% 3.81% 0.39%
設定4 93.58% 4.93% 1.49%
設定5 92.20% 4.90% 2.90%
設定6 91.12% 4.97% 3.91%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 62.5% 12.5% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.00% 23.53% 1.47%
設定2 74.41% 24.08% 1.50%
設定4 74.13% 23.87% 2.00%
設定5 73.92% 23.61% 2.47%
設定6 73.72% 23.42% 2.86%
天国滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 89.34% 10.66%
設定2 89.22% 10.78%
設定4 83.98% 16.02%
設定5 82.14% 17.86%
設定6 80.84% 19.16%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 50.0% 50.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 98.25% 1.75%
設定2 98.15% 1.85%
設定4 96.13% 3.87%
設定5 94.57% 5.43%
設定6 92.86% 7.14%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 100%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.0% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
設定1のBB当選率まとめ
成立役 地獄 通常 天国
角チェリー 0.2% 0.3% 1.8%
チャンス目 0.6% 1.5% 25.0%
弱スイカ 0.3% 1.3% 10.7%
強スイカ 6.4% 10.2% 50.0%
中段チェリー 25.0% 25.0% 100%

- 閉じる

天井短縮当選率

通常時は300G、777G、800G到達時のゲームで天井短縮抽選が行われ当選時は32Gの前兆を経由して突入。当選率には設定差が存在し1度でも確認できれば高設定期待度がアップ!? 複数回の確認ができれば高設定に大きく期待できる。

MEMO

設定変更時は必ず天井が800G+αとなるので混同しないよう注意。

解析

小役確率

設定 強スイカA 強スイカB 強スイカ合算
設定1 1/546.1 1/1638.4 1/409.6
設定2 1/537.2 1/404.5
設定4 1/489.1 1/376.6
設定5 1/448.9 1/352.3
設定6 1/425.6 1/337.8
設定 弱スイカ スイカ合算
設定1 1/109.0 1/86.1
設定2 1/108.7 1/85.7
設定4 1/105.9 1/82.6
設定5 1/100.7 1/78.3
設定6 1/98.3 1/76.1
設定 弱チェリー
設定1 1/109.2
設定2
設定4
設定5
設定6
設定 中段
チェリーA
中段
チェリーB
中段
チェリー合算
設定1 1/260.1 1/1092.3 1/210.1
設定2 1/252.1 1/204.8
設定4 1/244.5 1/199.8
設定5 1/237.4 1/195.0
設定6 1/230.8 1/190.5
設定 チャンス目 リーチ目 全レア役合算
設定1 1/179.6 1/16384.0 1/32.09
設定2 1/13107.2 1/31.89
設定4 1/10922.7 1/31.33
設定5 1/9362.3 1/30.55
設定6 1/8192.0 1/30.09

レア役の合算出現率は1/32.1(設定1)。

強スイカと中段チェリーのフラグ

強スイカと中段チェリーは厳密にはAとBの2種類のフラグが存在。

強スイカのフラグ
小役 特徴
強スイカA 9番スイカ狙い時のみ斜めに揃う
強スイカB どちらのスイカでも斜めに揃う

14番の赤7の上のスイカを狙っていると強スイカAが判別不可となる。

中段チェリーのフラグ
小役 特徴
中段チェリーA 順押し時に中段にチェリーが停止
中段チェリーB 順押し時に角チェリーからの3連チェリー等が停止

中段チェリーABは順押し時の停止形に影響。中押し時は判別不可。

MEMO

設定差のない「B」のフラグを除けばより小役確率での設定推測の精度が増すが、手間や効果を考えるとマイスロを使用して合算でのカウントが無難。

- 閉じる

リーチ目の恩恵

状態 恩恵
通常時 BB濃厚
赤7本前兆中 北斗揃い濃厚
BB確定画面 トキ共闘濃厚
小役パート中 アミババトル濃厚
宿命バトル中 トキ共闘濃厚
レイバトル
トキバトル
レイ昇天
トキ昇天

リーチ目は引くタイミングで恩恵あり!

通常時の抽選

青リンゴ×3

通常時はモード×成立役でATバトルボーナス(BB)を抽選。前兆は6G〜最大32Gで32G目の告知は北斗揃い濃厚。CZや疑似ボーナスは無く当たれば全てBBへ直行!

MEMO

赤大オーラ

中段チェリーは最低でも25%でBBに当選。天国中なら100%!

通常ステージ

スマスロ北斗の拳_通常ステージ

滞在ステージによってモードを示唆しており、ジャギステージは天国示唆、ラオウステージは前兆を示唆している。若干ではあるがシンよりサウザーステージの方が通常滞在期待度が高い!?

MEMO

ジャギステージからの転落先がサウザーステージなら本前兆期待度アップ!

モード

ジャギステージ

モード 特徴
地獄 BB期待度:低
通常 BB期待度:中
天国 BB期待度:高
本前兆 BB確定
MEMO

モード移行は第3停止を離した瞬間に行われているので、弱い演出からの中段チェリーでも期待度変わらずアツい!

モード振り分け

設定変更時
設定 地獄 通常 天国 本前兆
設定1 48.7% 33.1% 17.6% 0.6%
設定2 47.6% 33.5% 18.3% 0.6%
設定4 39.2% 36.3% 23.5% 1.1%
設定5 35.0% 37.8% 26.1% 1.2%
設定6 30.0% 40.8% 27.9% 1.3%
AT終了時
設定 地獄 通常 天国 本前兆
設定1 42.2% 31.3% 25.8% 0.7%
設定2 42.0% 31.5% 25.8% 0.7%
設定4 37.5% 31.5% 30.2% 0.7%
設定5 34.2% 31.2% 33.8% 0.7%
設定6 31.6% 31.8% 35.9% 0.7%

- 閉じる

モード移行抽選

モード移行期待度
成立役 期待度
角チェリー
弱スイカ
チャンス目
強スイカ
中段チェリー
リーチ目

本前兆中も含めたモード移行期待度。リーチ目役は状態を問わず本前兆移行が確定

地獄滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 67.58% 30.09% 2.00% 0.33%
設定2 67.16% 30.45% 2.01% 0.38%
設定4 56.26% 40.06% 2.67% 1.01%
設定5 55.11% 40.21% 2.66% 2.01%
設定6 53.92% 40.69% 2.71% 2.68%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 68.62% 25.0% 6.38%
設定2 68.52% 6.48%
設定4 67.86% 7.14%
設定5 66.52% 8.48%
設定6 65.93% 9.07%
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 94.03% 5.69% 0.12% 0.15%
設定2 93.97% 5.74% 0.13% 0.16%
設定4 91.85% 7.63% 0.17% 0.35%
設定5 91.36% 7.78% 0.17% 0.69%
設定6 90.82% 7.92% 0.18% 1.08%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 68.75% 6.25% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.00% 24.19% 0.19% 0.61%
設定2 74.78% 24.17% 0.87%
設定4 73.69% 23.18% 2.94%
設定5 72.39% 21.94% 5.48%
設定6 71.76% 21.31% 6.74%
通常滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 67.55% 31.19% 1.26%
設定2 67.23% 31.38% 1.39%
設定4 56.23% 40.13% 3.64%
設定5 55.14% 39.80% 5.06%
設定6 53.88% 40.09% 6.03%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 89.84% 10.16%
設定2
設定4
設定5
設定6
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 95.97% 3.75% 0.28%
設定2 95.80% 3.81% 0.39%
設定4 93.58% 4.93% 1.49%
設定5 92.20% 4.90% 2.90%
設定6 91.12% 4.97% 3.91%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 62.5% 12.5% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.00% 23.53% 1.47%
設定2 74.41% 24.08% 1.50%
設定4 74.13% 23.87% 2.00%
設定5 73.92% 23.61% 2.47%
設定6 73.72% 23.42% 2.86%
天国滞在時
弱スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 89.34% 10.66%
設定2 89.22% 10.78%
設定4 83.98% 16.02%
設定5 82.14% 17.86%
設定6 80.84% 19.16%
強スイカ成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 50.0% 50.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
角チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 98.25% 1.75%
設定2 98.15% 1.85%
設定4 96.13% 3.87%
設定5 94.57% 5.43%
設定6 92.86% 7.14%
中段チェリー成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 100%
設定2
設定4
設定5
設定6
チャンス目成立時
設定 地獄へ 通常へ 天国へ 本前兆へ
設定1 75.0% 25.0%
設定2
設定4
設定5
設定6
設定1のBB当選率まとめ
成立役 地獄 通常 天国
角チェリー 0.2% 0.3% 1.8%
チャンス目 0.6% 1.5% 25.0%
弱スイカ 0.3% 1.3% 10.7%
強スイカ 6.4% 10.2% 50.0%
中段チェリー 25.0% 25.0% 100%
モード移行の特徴(地獄)
成立役 モード移行率
その他 稀に通常へ移行
リプレイ 稀に通常へ移行
弱スイカ 約33%で通常以上へ移行
強スイカ 通常以上へ移行濃厚
角チェリー 通常以上へ移行する可能性あり
中段チェリー 通常以上へ移行濃厚
約25%で本前兆へ移行
チャンス目 約25%で通常以上へ移行
リーチ目 本前兆移行濃厚

主にレア役で通常モードへの移行を目指す。

モード移行の特徴(通常)
成立役 モード移行率
その他 稀に天国へ移行
極々稀に前兆へ移行
リプレイ 11.72%で地獄へ移行
稀に天国へ移行
極々稀に前兆へ移行
弱スイカ 約33%で天国以上へ移行
強スイカ 天国以上へ移行濃厚
角チェリー 天国以上へ移行する可能性あり
中段チェリー 約12.5%で天国へ移行
約25%で本前兆へ移行
チャンス目 約25%で天国以上へ移行
リーチ目 本前兆移行濃厚

主にスイカやチャンス目で天国移行を目指す。

モード移行の特徴(天国)
成立役 モード移行率
その他 稀に本前兆へ移行
リプレイ 11.72%で通常or地獄へ移行
稀に本前兆へ移行
弱スイカ 本前兆へ移行する可能性あり
強スイカ 約50%で本前兆へ移行
角チェリー 本前兆へ移行する可能性あり
中段チェリー 本前兆移行濃厚
チャンス目 約25%で本前兆へ移行
リーチ目 本前兆移行濃厚

- 閉じる

モード転落抽選

転落先 通常滞在時 天国滞在時
通常へ 約67%
地獄へ 100% 約33%

リプレイ時の11.72%でモードが転落。

MEMO

モードアップ時の保証ゲーム数はナシ。天国に移行しても次ゲームにリプレイを引けば転落の可能性あり。

- 閉じる

本前兆中の抽選

BB本前兆中はレア役で北斗揃いへの昇格を抽選。北斗揃いの本前兆中はレア役でVストック/レイトキ共闘を抽選する。

- 閉じる

前兆ゲーム数

BBに当選(前兆モード移行)するとゲーム数を6〜32Gで振り分け。

前兆G数

G数 赤7揃い 北斗揃い
6G 0.78% 0.76%
7G 0.78% 0.76%
8G 0.78% 0.76%
9G 0.78% 0.76%
10G 1.56% 1.51%
11G 1.56% 1.51%
12G 1.56% 1.51%
13G 2.34% 2.27%
14G 2.34% 2.27%
15G 2.34% 2.27%
16G 3.13% 3.03%
17G 3.13% 3.03%
18G 3.13% 3.03%
19G 4.69% 4.54%
20G 4.69% 4.54%
21G 4.69% 4.54%
22G 5.47% 5.30%
23G 5.47% 5.30%
24G 5.47% 5.30%
25G 6.25% 6.05%
26G 6.25% 6.05%
27G 6.25% 6.05%
28G 7.81% 7.57%
29G 7.81% 7.57%
30G 6.25% 6.05%
31G 4.69% 4.54%
32G 3.13%

- 閉じる

モード示唆演出まとめ

【天国以上確定】
・ランプ矛盾
・青オーラ大
・ステージチェンジ稲妻大
・雑魚に北斗百裂拳
・キャラ登場演出でレイ無想転生
・青雑魚に奥義
・マミヤ演出でリンを覗く(あれがリンだな〜)
・デカイ通行人(ババア)通過でレア役否定&非発展
・第3停止ケンシロウ見渡しor振り向きでリプレイ
・断末魔「ヘブン!」or「あぢぢ〜」

【天国以上の期待大】
・リンが第3停止でつまづくor転ぶ
・バットが第3停止で青缶3つ or 白缶3つ or 赤リンゴ3つ
・ケンシロウが第3停止で見渡し or 振り向き
・通行人演出で第3停止服脱げる→青服
・白雑魚に奥義
・白オーラ大
・断末魔「ちゃんす!」
・マミヤ、リン同時同行

【天国に期待】
・ケンシロウレバーONで振り向き
・バットレバーON〜第2停止で白缶3つ or 青缶3つ
・バットレバーON or 第3停止で白缶 or 青缶1つ
・通行人演出でモヒカン雑魚が逃げ出す

【通常以上確定】
・南斗最後の将演出で時計回り
・白雑魚に岩山両斬波 or 北斗残悔拳
・断末魔「ちゃんす!」

【通常以上に期待】
・KINGの居城でレア役否定かつ非発展
・南斗の帝王でレア役否定かつ非発展
・巨悪なるまなざしでレア役否定かつ非発展
・抱きつき雑魚に往復ビンタ
・モヒカン雑魚が通り過ぎる
・ケンシロウ第2停止動作頻発
・バット第2停止動作頻発
・リン第2停止動作頻発
・断末魔「!」付き
・マミヤ同行
・ケンシロウ股抜き演出頻発

【地獄モード】
ケンシロウ、リン、バットの第1停止での演出や白オーラ小等が頻出している場合は地獄モードの可能性アリ(推測)!?

MEMO

レア役を引く度に演出からモード移行を推測。高設定ほどモードが上がりやすいと思われるの設定推測面ややめどきを探る際に重要。同時に推定通常モード以上ではリプレイを引く度に転落していなかかをチェック(リプレイの一律1/8で転落。2段階転落の可能性もあり)

以下で演出画像やその他法則などを紹介。

消灯演出

リプレイ時の2消灯は通常モード以上の期待度がアップ。

- 閉じる

断末魔

断末魔

断末魔 示唆内容
「!」付き 通常以上の期待大
ちゃんす! 通常以上濃厚
天国の期待大
ヘブン! 天国以上濃厚
あぢぢ〜 天国以上濃厚
本前兆の大チャンス
ほくと〜 北斗揃い?

あべし!ではなくあぺし!の「ぺ」のパターンはアツい!?

- 閉じる

同行者

マミヤ同行

マミヤ同行すれば通常モード以上の期待度がアップ。

マミヤ・リン同行

マミヤとリンが同時に同行していれば天国モード以上の大チャンス。

- 閉じる

ケンシロウ股抜き演出

ケンシロウ股抜き

本機から新たに搭載された「ケンシロウ股抜き」から始まる演出も通常モード以上の示唆。頻発すればチャンス!雑魚抱きつき演出に発展し往復ビンタなら通常以上の大チャンス!

- 閉じる

天国以上示唆法則

天国以上示唆法則

ランプ矛盾と青オーラ大は天国以上濃厚。それ以外の第3停止での演出は天国以上に期待できる。ランプは天国以上滞在時の1/16でランダム点灯し矛盾が発生!?

MEMO

リプレイ+ランプ矛盾は本前兆濃厚!

- 閉じる

ステージの法則

ジャギステージ滞在は天国滞在を示唆。ラオウステージはフェイクを含む前兆示唆。サウザーステージは通常、シンステージは地獄モードで滞在しやすい。

- 閉じる

通常時のベルナビ

通常時のベルナビ

通常時のベルの押し順ナビは第3停止を離した瞬間に滞在モードを問わず25%で天国へ移行。リプレイが揃うとBB濃厚!

MEMO

実践上、300G以降でベルナビが出現しやすい!?

その他の演出法則

違和感演出

通常時も違和感演出を搭載。出現時はBB濃厚?

違和感演出
第3停止を離したタイミングでアクション
(通常は押したタイミング)
リール始動時にアクション
(通常はレバーON時)
レア役で演出無し
ハズレ対応パターン(白雑魚や白通行人)でレア役
強レア役濃厚演出で弱レア役

- 閉じる

遅れ

レバーの始動音が遅れたらチェリー対応!実践上は中段チェリーの割合が高めで、チェリー否定でBB濃厚。

- 閉じる

通行人演出の法則

通行人演出

服脱げ 初代 通常
第1 リプレイ/角チェリー/中段チェリー
第2 中段チェリー 角チェリー
中段チェリー
第3 中段チェリー

通行人演出は初代モードと通常モードで対応役の法則が変化。第2停止服脱げは初代モードなら中段チェリー濃厚!?

- 閉じる

石柱雑魚演出

石柱雑魚演出

アツいパターン
第1停止でチャンスアップ出現でチャンス
緑&赤で赤を選べば大チャンス
左レア役で右通常役(左緑 or 左赤、右白 or 右青)のパターンは出現した時点で大チャンス!右を選ぶと…
同色Wナビはもちろん…

今作より新たに追加された演出。

- 閉じる

Wバイク雑魚演出

Wバイク雑魚演出

アツいパターン
青雑魚で発展はBB濃厚
ケンシロウの鉄骨パターンは強レア役濃厚
緑・赤で赤を選んだら大チャンス
左レア役で右通常役(左緑 or 左赤、右白 or 右青)のパターンは出現した時点で大チャンス!右を選ぶと…

バイクに乗った雑魚の色で成立役を示唆。

- 閉じる

擬似連系演出

ゴンズ演出とメッセンジャー演出があり、どちらも4G継続すれば期待大。

ゴンズ演出

ゴンズ演出

続けば続くほどチャンス。ウイグルやデビルリバースバトル発展に期待できる。壁にぶつかってバトルに発展しないパターンはお前はもう死んでいるカウンタ発生に期待。

メッセンジャー演出

メッセンジャー演出

ゴンズより期待度が高い。断末魔のパターンが「あぢぢ〜」で大チャンス!お前はもう死んでいるカウンタ発生にも期待できる=北斗揃いにも期待。

- 閉じる

連続演出の法則

でかいババア

演出 期待度
シン
サウザー
ウイグル
デビルリバース
ジャギ
アミバ 確定
でかいババア

アミバとでかいババアはバトルに発展した時点でバトルボーナス濃厚!3G目にケンシロウが攻撃なら勝利確定!復活以外で4G目に突入すれば北斗揃いにも期待!?

シンバトルの法則

シンが飛び上がったのに南斗獄屠拳ではなく弱攻撃なら大チャンス!

サウザーバトルの法則

サウザーが飛び上がったのに天翔十字鳳ではなく弱攻撃なら大チャンス!

ウイグルの法則
  • シン、サウザーステージから発展でチャンスでジャギステージなら北斗揃いにも期待!
  • 1G目にムチを跳ね返すと大チャンス!
  • 「気合いを入れろ!」が赤文字で大チャンス!キリン柄はもちろん勝利確定!
デビルリバースの法則
  • 1G目に蹴りがヒットすると大チャンス!
  • 「気合いを入れろ!」が赤文字で大チャンス!キリン柄はもちろん勝利確定!

- 閉じる

北斗カウンタと前兆の法則

北斗カウンタが点灯していないのに連続演出に発展したりラオウステージに移行すれば激アツ!?

MEMO

基本的に連続演出(バトル)やラオウステージはガセを含む前兆状態でのみで発生。この前兆状態への移行は北斗カウンター作動時のみ!?  つまり、チャンス目や中段チェリーを取りこぼしたりで北斗カウンターが作動していない状況で前兆が確認できれば本前兆が濃厚!?

- 閉じる

キャラリンフラッシュ

小Vの形に点灯するフラッシュ演出で発生した時点で大チャンス!「アタア!」のボイスが発生すればさらに期待度が上昇!

- 閉じる

中段チェリー期待演出

中段チェリー確定

・石柱雑魚演出で緑&赤→赤選択
・オーラ演出の第2 or 第3停止で赤に変化
・赤大オーラ
・通行人演出第3停止で赤服脱げ

※中段チェリー確定演出での角チェリー報告が多数あり。中段チェリー否定時は天国以上濃厚などの法則が存在する可能性アリ?

中段チェリーの期待大

・石柱雑魚演出で左赤選択
・第2停止で強襲演出

中段チェリーに期待

・遅れ

強襲演出強襲演出

- 閉じる

BB期待演出

BB当選のチャンス

リンアクション

演出 パターン
オーラ演出 大3停止で青
バット演出 缶大量
何も落とさない
黒缶
リン演出 転ぶでリプレイ
派手に転ぶでリプレイ
しゃがみ込みでリプレイ
ケンシロウ動作 立ち止まりのみでレア役
BB当選の大チャンス

練気闘座

演出 パターン
ケンシロウ動作 PUSH出現
闘気構え
特殊シナリオ※
通行人演出 キリン柄
キャラ登場演出 キリン柄
ラオウステージ マミヤ「激アツよ」
死兆星
練気闘座演出全般
タイミング レバーON時の演出が
リール回転時に発生

※特殊シナリオ1…服破り→振り向き→指ポキ→指ポキ→服破り
※特殊シナリオ2…服破り→その他→服破り→その他→服破り

ラオウステージ

ラオウステージ移行で本前兆に期待。

ステージ移行

ジャギステージからの転落先は基本的にシンステージとなるがサウザーステージ移行なら本前兆の可能性大!?

- 閉じる

北斗図柄揃い期待演出

プレミアム演出

プレミアム演出

プレミアム演出でBB確定画面に移行せずかつ頻発で北斗揃いに期待。

ジャギステージのバトル

ジャギステージからジャギ以外のバトルに発展すれば北斗揃いのチャンス。

演出 法則
ジャギステージ→
ウイグル
北斗揃いのチャンス
ジャギステージ→
デビルリバース
北斗揃いの大チャンス
連続演出

連続演出3G目で継続し4Gに突入した場合は北斗揃いに期待(3G終了の復活は除く)

前兆ゲーム数

前兆ゲームが32G丁度(北斗カウンタが0になるゲーム)で当選した場合は北斗揃い濃厚。ただし、レア役を複数回引いた場合は当選契機を見極められない場合がある。

お前はもう死んでいるカウントダウン

お前はもう死んでいるカウントダウン

発生した時点で大チャンス!カウントゼロ到達で何かが発生し、カウントゼロより前にBB確定画面に移行すればゼロで北斗揃い濃厚!

MEMO

赤7揃い or 北斗揃いの抽選は本前兆移行時に決定。

- 閉じる

その他の演出

南斗最後の将編

南斗最後の将編

ユリアとケンシロウが出会えばBB濃厚。ケンシロウが右に向かう時計まわりのパターンはチャンス。

悪魔の目覚め演出

デビルリバースが登場する悪魔の目覚め演出ではチャンスアップは基本的に第2停止で、第1や第3で発生すれば更にチャンス!

不落のカサンドラ演出

ウイグルが登場する不落のカサンドラ演出では色ナビが第2停止だとチャンス!レア役否定なら…!? 稲妻パターンにも注目で「大」ならチャンス!

- 閉じる

スポンサーリンク

AT解析

AT「バトルボーナス」

バトルボーナス

役割 メインAT
継続G数 小役パート…30G
バトルパート…8G
純増 小役パート…約4.1枚
バトルパート…通常ベース
獲得枚数 1セット平均110枚
基礎継続率 66 / 79 / 84 / 89%
(Vストック含まず)

小役パート中はVストックを抽選。バトル勝利でAT継続!

MEMO

Vストックも加味した継続率は最低70%。継続率を決めるタイミングは赤7 or 北斗入賞時の第3停止ボタンを離した瞬間。

ボーナス確定画面

成立役 ストック当選率
角チェリー 1.2%
弱スイカ 1.6%
チャンス目 3.1%
強スイカ 20.3%
中段チェリー 25.0%
リーチ目 100%

ボーナス確定画面中のレア役でVストック抽選を行っている為、開始時にいきなりVストック+共闘パターンといった展開もありえる。リーチ目はトキ共闘が濃厚。

- 閉じる

7揃いラインとフラグ

7揃いライン

フラグ 出現率
赤7中段揃い 1/7.4
赤7下段揃い or
左上がり揃い
1/819.2
赤7中段テンパイハズレ 1/1638.4
赤7斜めテンパイハズレ 1/6553.6
赤7ハズレ合算 1/1310.7

ボーナス確定画面からの7揃いはフラグで管理。一番最初に引いたフラグのボーナスがスタートするので確率は低いが自力で上位ループ率からスタートさせる事も可能。

MEMO

狙え演出がレバーON時ではなくリール回転時に発生すれば北斗揃い濃厚!?

各フラグの恩恵
フラグ 恩恵
赤7中段揃い デフォルト
赤7下段揃い or
左上がり揃い
79%ループ以上
赤7テンパイハズレ 北斗揃い

右リール赤7下段停止からの赤7揃いはループ率79%以上の恩恵アリ。赤7テンパイハズレは北斗揃い確定!

北斗揃いが確定するレアケース

北斗揃いの場合は確定画面移行時に既に決定しているパターンも多い。その際に赤7テンパイハズレや赤7の下段揃い等を引くと無演出でリプレイが出現。基本的にリプレイ時は7揃いが告知されるので無演出でリプレイが出現すれば内部北斗揃いが確定する。

目押しミス

7揃いの目押しをミスしてもボーナスは始まるので特に問題はナシ!ただし赤7狙えで北斗図柄を揃えたりするとオーラの色が見れなくなる。

豆知識

中段揃いフラグでも右リール下段に赤7をビタ押しするとそのまま停止するが79%以上の恩恵はナシ。なお、右下段に赤7をビタ押しして、枠下に1コマスベると赤7テンパイハズレ(=北斗揃い)1確となる。4コマスベリで右上段に赤7が停止する位置で押すと右上がりに7が揃えられる。

- 閉じる

ループ率とオーラ

ループ率の振り分け
赤7中段揃い
設定 66% 79% 84% 89%
設定1 61.3% 28.9% 5.3% 4.4%
設定2 61.7% 28.8% 5.2% 4.3%
設定4 63.1% 28.8% 4.7% 3.5%
設定5 63.7% 28.7% 4.5% 3.2%
設定6 64.0% 28.6% 4.3% 3.1%

※天井時の優遇を含む

AT継続率は全設定共通だが、低設定ほど天井での継続率優遇を受けやすいので84%ループ以上の選択率が高くなる。設定判別面では意識する必要はナシ。

右下段赤7からの斜め揃い
79% 75.0%
84% 18.8%
89% 6.3%

※右下段赤7ビタ押し時を除く

北斗揃い
84% 50.0%
89% 50.0%
ループ率別のオーラの色振り分け

BB_青オーラ

66% 79% 84% 89%
58.2% 33.6% 17.2% 8.3%
25.0% 25.0%
12.5% 25.0% 25.0%
3.1% 12.5% 25.0%
0.8% 3.1% 12.5%
0.4% 0.8% 3.1%

ループ率に基づきオーラの色の振り分けが行われる。数値は初代北斗と同じ。

MEMO

白や青でも上位ループ率の可能性あり。逆に赤や虹でも66%の可能性もあるので注意。

オーラのループ率期待度

オーラの色別の継続率期待度 赤7オーラの色別の継続率期待度 北斗

※解析ではなく計算値

ループ率とオーラの振り分けから計算されたオーラのループ率期待度。継続率の振り分けには天井恩恵も含まれているので天井到達率の低い設定6の数値を元に計算されている。

- 閉じる

共闘

トキ同行

レイやトキが同行すれば継続濃厚!更に無想転生チャンス当選に期待。

共闘のループ性
ループ率
12.5% or 50% or 66%

共闘後の次のバトルパートは再度共闘から始まるループ抽選も存在。レイ→トキといった混在してループする可能性もあり。

- 閉じる

小役パート中の抽選

成立役 宿命バトル当選率
角チェリー 3.1%
チャンス目 7.4%
弱スイカ 9.8%
強スイカ 46.9%
中段チェリー 68.0%
リーチ目役 100%

小役パート中はVストックや共闘を抽選。基本的にはレア役からの「宿命バトル」を経由して獲得。なお、抽選は第3停止時ではなくレバーON時に行われている。

MEMO

小役パート消化後のJAC IN待ちの間に宿命バトルに発展し勝利すれレイ共闘以上が濃厚。

- 閉じる

継続タイミング

継続率タイミング

小役パート最終ゲームの第3停止ボタンを離したタイミングで継続を抽選。

- 閉じる

楽曲変化

楽曲 流れるタイミング
愛をとりもどせ!! 5セット目以降
TOUGH BOY 7セット目以降
ピエロ 10セット目以降

○セット以降の継続確定時に楽曲変化を抽選。変化タイミングは通常モードはラウンド画面からのレバーON時、初代モードはバトルパート開始時のラウンド画面。

MEMO

初代モードは愛をとりもどせ!!のみ10セット目以降に抽選。いずれも楽曲変化当選率は継続時の1/3

- 閉じる

宿命バトルに期待できる演出

レア役後は演出で宿命バトル突入を示唆。

宿命バトルの期待大

・白雑魚の押し順ナビ
・火闘術雑魚
・練気闘座演出
・PUSH雑魚演出
・デビルリバース演出

宿命バトル確定

・ケンシロウ百裂拳で中段チェリーor強スイカ否定
・レイ飛燕流舞で中段チェリーor強スイカ否定
・キリン柄雑魚の押し順ナビ
・ゴンズ演出
・メッセンジャー演出

ゴンズとメッセンジャー演出は継続するほど上位のキャラに期待できる。

演出と対戦相手

KINGの居城

演出 対戦相手
KINGの居城 シン
南斗の帝王 サウザー
不落のカサンドラ伝説 ウイグル
巨悪なるまなざし ジャギ
奇跡の村 アミバ

上記演出はレア役で出現するが、レア役後の前兆で出現した場合は演出に対応した対戦相手以上に発展。シン→サウザーと1G毎に昇格していくパターンがあり継続するほどチャンス!?

遅れ

遅れ発生はリーチ目役濃厚!

演出の稲妻

演出発生時の稲妻は「大」なら大チャンス。キリン柄は激アツ!ロングは何かしらの恩恵あり!?

小役ランプ矛盾

小役入賞時にランプがレインボーに光ればアミババトル本前兆or隠れトキ共闘!?

- 閉じる

宿命バトル当選率

成立役 通常 高確
角チェリー 3.1% 50.0%
チャンス目 7.4%
弱スイカ 9.8%
強スイカ 46.9% 100%
中段チェリー 68.0%
リーチ目役 100%

小役パート中のレア役で宿命バトルを抽選。宿命バトルの本前兆中は同様の確率で宿命バトルを抽選。

トータル確率

設定 トータル確率
設定1 1/162.5
設定2 1/159.5
設定4 1/154.3
設定5 1/148.9
設定6 1/145.0

当選率は同じだが小役の出現率が異なるため?高設定ほど宿命バトルが出現しやすい。

- 閉じる

契機別の対戦相手振り分け

対戦相手 角チェ 中チェ 弱スイカ
シン 22.3% 35.6% 41.8%
サウザー 35.6% 47.7%
ウイグル 70.7% 18.0% 9.4%
ジャギ 5.1% 9.8% 0.8%
アミバ 2.0% 1.2% 0.4%
対戦相手 強スイカ チャンス目 リーチ目
シン 37.5% 30.5%
サウザー 37.5% 21.5%
ウイグル 11.7% 21.5%
ジャギ 11.7% 21.5%
アミバ 1.6% 5.1% 100%

宿命バトル当選の契機となった役で対戦相手の振り分けが変化。

- 閉じる

宿命バトル高確

高確 チャンス目時の
振り分け
非当選 50.0%
3G 43.8%
5G 5.9%
10G 0.4%

小役パートのチャンス目成立時は50%で宿命バトル高確に移行。高確中は弱レア役でも50%で宿命バトルに当選。高確への移行は見た目上ではわからないがチャンス目直後のレア役はチャンスと覚えておけばOK!?

- 閉じる

当選時の前兆ゲーム数

前兆ゲーム数の振り分け
G数 シン サウザー ウイグル
0G 12.5% 20.3% 10.2%
1G 25.0% 19.9% 6.3%
2G 37.5% 19.9% 9.4%
3G 25.0% 19.9% 15.6%
4G 19.9% 25.0%
5G 33.6%
6G
7G
G数 ジャギ アミバ
0G 5.5% 5.5%
1G 4.7% 4.7%
2G 6.3% 6.3%
3G 9.4% 6.3%
4G 15.6% 6.3%
5G 25.0% 12.5%
6G 33.6% 25.0%
7G 33.6%

前兆ゲーム数が長いほど上位キャラ登場のチャンス!4Gでサウザー以上、5Gでウイグル以上、6Gでジャギ以上となり7G継続でアミバが確定!

※BBの残りゲーム数が前兆より短った場合は即告知

前兆ゲーム毎の対戦相手出現割合
相手 0G 1G 2G
シン 31.7% 50.8% 58.7%
サウザー 50.3% 39.5% 30.4%
ウイグル 13.4% 6.6% 7.6%
ジャギ 3.6% 2.5% 2.6%
アミバ 0.9% 0.6% 0.7%
相手 3G 4G 5G
シン 45.1%
サウザー 35.0% 52.6%
ウイグル 14.7% 35.2% 70.3%
ジャギ 4.4% 11.0% 26.3%
アミバ 0.8% 1.6% 3.4%
相手 6G 7G
シン
サウザー
ウイグル
ジャギ 83.8%
アミバ 16.2% 100%

- 閉じる

バトルパートの詳細

小役パート消化後はバトルパートで継続の有無をジャッジ。消化中はレア役ナビ等が発生しないので要小役狙い。

裏ボタン「ねじり音」

バトルパート中のレア役時に第3停止ボタンをネジって効果音が発生すれば継続以上が確定(割と長めにネジル必要あり)。内部的に継続していた場合は無想転生チャンス、無想転生チャンスが確定している状態なら無想転生バトルが濃厚となる。

MEMO

昇格時に必ず鳴る訳ではないのでねじり音が発生しなくても内部的に昇格している可能性あり。

- 閉じる

レア役の抽選

継続バトル

敗北予定時

レア役で勝利への書き換えを抽選。

勝利予定時

無想転生チャンスの抽選、基礎継続率アップの抽選。

MEMO

ケンシロウの足元が見えたゲームでレア役(特に中段チェリー、押し順ベル、リーチ目役)を引くとレイ無想転生やトキ無想転生発生のチャンス!?

演出 示唆内容
レイ無想転生 79%ループ以上に昇格&
無想転生チャンスに期待
トキ無想転生 84%ループ以上に昇格&
無想転生チャンス濃厚

※レイ無想転生…ケンシロウがレイの技で攻撃
※トキ無想転生…ラオウのパンチをトキの技で避ける

抽選タイミング

各抽選はレバーON時に行われている。

- 閉じる

押し順ナビ

AT中のナビは激アツ

出現率
約1/200

継続バトル中は基本的に押し順ナビが発生しないが、発生した場合は中段チェリーと同様の抽選を受ける事ができる。内部敗北時は勝利へ書き換え濃厚。内部勝利時は継続率アップに期待!

- 閉じる

基本の演出法則

楽曲変化や、最終ゲームのケンシロウ立ち上がり時に雲が動いていれば継続確定等の法則も初代を継承。

ラオウ攻撃パターン

ラオウの攻撃パターン

パンチは継続期待度8割以上!剛掌波は終了のピンチとなるが自力で立ち上がれば継続率79%以上!

ケンシロウ攻撃パターン

ケンシロウの攻撃パターンは初代では継続率示唆だったがスマスロ北斗では無想転生期待度に変化。攻撃ヒットで無想転生チャンスに期待!攻撃パターンはパンチ<キック<北斗百裂拳の順に期待度が上昇!

チャンスアップ

死兆星

攻撃パターン以外にも様々なチャンスアップが搭載されている。1〜2G目にセリフ有りは継続期待度の高い演出。3G目にラオウが表示されても北斗七星が背景に表示されていれば継続期待度95%以上!更に死兆星表示でループ率79%以上が濃厚。

- 閉じる

先制攻撃の比率

ループ率等 先制攻撃
ラオウ ケンシロウ
(レイ)
66%ループ 71.5% 28.5%
79%ループ 66.8% 33.2%
84%ループ 66.4% 33.6%
89%ループ 66.4% 33.6%
94%ループ 62.5% 37.5%
Vストック保持時 50.0% 50.0%
レイ共闘 25.0% 75.0%

※上記はレア役成立を含めない値

Vストック保持時やレイ共闘は先制攻撃のチャンスとなり、無想転生チャンスにも期待できる。

ラオウ先制攻撃時の技比率
ループ率等 攻撃パターン
パンチ キック 剛掌波
66%ループ 25.8% 34.8% 39.5%
79%ループ 29.3% 35.2% 35.5%
84%ループ 28.5% 34.4% 37.1%
89%ループ 27.7% 33.6% 38.7%
94%ループ 33.8% 41.8% 24.4%
Vストック
保持時
39.8% 50.0% 10.2%
レイ共闘 18.8% 31.3% 50.0%

※上記はレア役成立を含めない値

ケンシロウ(レイ)先制攻撃時の技比率
ループ率等 攻撃パターン
パンチ
(手刀)
キック
(連続手刀)
百裂拳
(飛翔白麗)
66%ループ 74.3% 24.9% 0.4%
79%ループ 69.6% 23.3% 0.4%
84%ループ 65.2% 22.7% 2.8%
89%ループ 64.5% 22.4% 2.8%
94%ループ 78.0% 16.5% 1.4%
レイ共闘 61.2% 38.2% 0.6%
ループ率等 レイ
無想転生
トキ
無想転生
66%ループ 0.3% 0.1%
79%ループ 6.5% 0.1%
84%ループ 8.1% 1.1%
89%ループ 8.1% 2.2%
94%ループ 3.3% 0.9%
レイ共闘

※上記はレア役成立を含めない値
※Vストック保持時も同様の数値
※無想転生バトル中のケンシロウ攻撃は見た目上1種類

- 閉じる

ラオウ攻撃別の継続期待度

剛掌波

ループ率 パンチ キック 剛掌波
66% 85% 65% 21%
79% 91% 77% 44%
84% 93% 81% 60%
89% 95% 86% 74%

ラオウの攻撃別の継続期待度。89%ループなら剛掌波でも74%は継続!ただし上記は攻撃された時点での期待度なのでセリフ&違和感演出ナシかつ攻撃が当たると期待度は大きく下がると思われる。

ラオウ攻撃時の回避率
ループ率等 攻撃パターン別
パンチ
回避率
キック
回避率
剛掌波
回避率
66%ループ 43.4% 31.3% 4.7%
79%ループ 33.2% 25.8% 11.3%
84%ループ 42.2% 38.7% 18.0%
89%ループ 29.7% 25.0% 25.4%
94%ループ 62.5% 50.0% 30.1%
Vストック
保持時
87.5% 75.0% 37.5%
レイ共闘 50.0% 30.1% 9.8%

※上記はレア役成立を含めない値

ラオウ攻撃被弾時の立ち上がり率
ループ率等 攻撃パターン別の立ち上がり率
パンチ キック 剛掌波
66%ループ 62.1% 33.6% 0%
79%ループ 70.7% 46.1% 4.3%
84%ループ 54.3% 32.0% 8.6%
89%ループ 57.8% 39.1% 13.3%
94%ループ 58.6% 40.2% 6.3%
Vストック
保持時
70.3% 64.8% 0.4%
レイ共闘 64.8% 30.1% 30.1%

※上記はレア役成立を含めない値

ケンシロウが倒れた後の復活率
ループ率等 攻撃パターン別の復活率
パンチ キック 剛掌波
66%ループ 27.8% 20.6% 17.2%
79%ループ 52.0% 39.9% 32.2%
84%ループ 70.1% 54.0% 44.4%
89%ループ 81.5% 69.2% 59.0%
94%ループ 85.2% 75.0% 66.0%
Vストック
保持時
100% 100% 100%
レイ共闘 100% 100% 100%

※上記はレア役成立を含めない値

- 閉じる

レア役のアツいゲーム

バトルパート中はレア役を引くタイミングでもアツさが変化!?

【チャンス】
・3G目のケンシロウの足元が見えたゲーム…レイorトキ無想転生に期待
・5G目のラオウがパンチを放ったゲーム…パンチトキ避けに期待

【大チャンス】
・4G目のケンシロウが構えるゲーム…百裂拳発生に期待
・8G目のパンチをくらって倒れたゲーム…パンチユリア復活に期待

【激アツ】
・5G目の百裂拳を放つゲーム…百裂拳HITに期待

- 閉じる

セリフの法則

セリフの法則

セリフ 法則
きさまが握るのは… 継続期待度94%
狂える暴凶星… 継続期待度98%
長兄ラオウへの思い… 継続+
継続率79%以上濃厚

バトルパート1、2G目でセリフの掛け合いが始まれば継続の大チャンス!

- 閉じる

違和感演出

  • 1G目にラオウアップ(通常はケンシロウ)
  • ラオウの足が出るまでの間が短い
  • 剛掌波中にケンシロウが一瞬うつる
  • ラオウの攻撃(パンチ、キック、剛掌波)が一瞬カクつく

バトル中に違和感演出発生で継続濃厚!上記は実践上確認された違和感演出。ただし現状は調査段階なので参考程度に。

- 閉じる

ラウンド画面の法則

ラウンド画面

セット数 基本法則
下記以外 ケンシロウ
4、12セット トキ
8、16セット レイ
20セット リン
24セット ユリア
28〜30セット ラオウ
31セット以降 大激闘

ラウンド画面は4の倍数セットはケンシロウ以外、それ以外のセットはケンシロウがデフォルト。これが矛盾すれば実践上継続が濃厚。初代のラウンド画面にいないキャラ(マミヤ等?)が出たら継続濃厚+継続率にも少しだけ期待できる模様。

- 閉じる

継続率示唆演出

継続率示唆演出

演出 示唆内容
レイの技で攻撃
(レイ無想転生)
79%以上
剛掌波→立ち上がる
3G目にラオウの背景に死兆星
高速で雲が流れる
2G目セリフ「長兄ラオウへの思い…」
パンチをトキで回避
(トキ無想転生)
84%以上
百裂拳ヒット
パンチ敗北からユリアで復活
雲が動いているのにケンシロウが倒れる

おなじみの法則以外にも新しい継続率示唆パターンもあり!?

MEMO

トキ避けやユリア復活などの一部高ループ示唆演出は無想転生チャンスに当選していた場合に出やすい!?

継続率昇格示唆

レア役成立時に高ループ示唆演出が発生すればループ率昇格の可能性大!? レイ&トキの無想転生は激アツ!?

演出 示唆内容
レイ無想転生 79%ループ以上に昇格&
無想転生チャンス約15.2%
トキ無想転生 84%ループ以上に昇格&
無想転生チャンス濃厚

- 閉じる

レイ・トキバトル

トキバトル

小役パートで宿命バトルに勝利した後にBETでレイ or トキが共闘するとバトルパートがレイバトル、トキバトルにそれぞれ変化。更に無想転生チャンス突入に期待できる。

MEMO

トキバトルは継続のみ、無想転生チャンス、トキ昇天が1:1:1。

スペシャルエピソード抽選
成立役 レイバトル トキバトル
角チェリー 1.6% 1.6%
チャンス目 1.6% 11.7%
弱スイカ 1.6% 6.3%
強スイカ 12.5% 50.0%
中段チェリー
ベルナビ
25.0% 100%
リーチ目 100% 100%

レイバトル、トキバトル中はレア役でスペシャルエピソードを抽選。中段チェリー成立時はチャンス!

- 閉じる

無想転生チャンス示唆演出

共通

攻撃ヒット時に下パネルが消灯で無想転生チャンス確定。

ケンシロウ時

北斗百裂拳

パターン 無想転生チャンス
期待度
パンチがHIT 19.9%
キックがHIT 33.2%
北斗百裂拳HIT 79.7%
レイ無想転生 15.2%
トキ無想転生 100%
ユリア復活 期待大
レイ共闘

飛翔白麗

パターン 無想転生チャンス
期待度
手刀がHIT 39.8%
連続手刀がHIT 62.5%
飛翔白麗がHIT 100%
ラオウの攻撃を避ける 期待大
自力で立ち上がる
アイリ復活

レイは3G目でラオウの足が見えた方がチャンス。

トキ共闘

死兆星

8G目にトキが死兆星を指せば無想転生チャンス確定。

ケンシロウ(レイ)攻撃時のヒット率
ループ率等 攻撃パターン別のヒット率
パンチ
(手刀)
キック
(連続手刀)
百裂拳
(飛翔白麗)
66~94%
ループ
1.6% 4.3% 50.0%
Vストック
保持時
1.6% 4.3% 50.0%
レイ共闘 33.2% 50.0% 87.5%

※上記はレア役成立を含めない値
※無想転生バトル中のケンシロウ攻撃は見た目上1種類

- 閉じる

1G連

ATの終了画面の第3停止ボタンを離したタイミングで1G連の抽選が行われる。ラオウ昇天中は成立役に応じて1G連抽選が行われ中段チェリーやリーチ目は1G連濃厚。また、1G連とは別にAT終了後は本前兆モードからスタートする場合もアリ!

MEMO

1G連の当選率は全BBを平均して約1%。

本前兆スタート濃厚演出

AT終了時にBETボタンで「稲妻大」「稲妻キリン柄」「稲妻ロング」が発生した場合は本前兆スタートが濃厚。

- 閉じる

宿命バトル

宿命バトル中の演出

役割 VストックCZ
突入契機 小役パートのレア役の一部
出現率 1/162.5(設定1)
継続G数 2G

小役パート中のレア役は宿命バトルの移行に期待。宿命バトルは2G継続し勝利でストックを獲得。

MEMO

勝利後のBETで仲間が参戦すれば無想転生チャンス突入に期待。仲間vsラオウとのバトル展開に注目!

前兆ゲーム数

レア役から宿命バトル突入までの前兆ゲーム数は基本的に長いほどチャンス。前兆7Gはアミババトルが確定となるので激アツ!

- 閉じる

対戦相手の詳細

トータル振り分けと勝率

宿命バトル

対戦相手 振り分け 勝率
シン 35.4% 20%
サウザー 34.5% 30%
ウイグル 18.4% 50%
ジャギ 9.2% 90%
アミバ 2.4% 100%

ジャギは大チャンスでアミバは出現した時点で勝利+共闘濃厚!

契機別の対戦相手振り分け
対戦相手 角チェ 中チェ 弱スイカ
シン 22.3% 35.6% 41.8%
サウザー 35.6% 47.7%
ウイグル 70.7% 18.0% 9.4%
ジャギ 5.1% 9.8% 0.8%
アミバ 2.0% 1.2% 0.4%
対戦相手 強スイカ チャンス目 リーチ目
シン 37.5% 30.5%
サウザー 37.5% 21.5%
ウイグル 11.7% 21.5%
ジャギ 11.7% 21.5%
アミバ 1.6% 5.1% 100%

宿命バトル当選の契機となった役で対戦相手の振り分けが変化。角チェリー、チャンス目からの当選時はウイグル以上に期待できるが、弱スイカは約9割がシンサウザー。

- 閉じる

勝利抽選

宿命バトル

成立役 抽選内容
ハズレ 勝利期待度は低いが
シンorサウザーに勝利で
共闘に期待
ベル どのキャラでも
期待度10%以上
リプレイ サウザー以上なら
期待度50%以上
角チェリー
弱スイカ
チャンス目
勝利+レイ共闘以上に期待
強スイカ
中段チェリー
勝利+レイ共闘以上濃厚
リーチ目 勝利+トキ共闘濃厚

リプレイ成立でチャンス、レア役が成立すれば勝利濃厚。ベルでも勝利の可能性があり、対戦相手がサウザー以上ならリプレイの50%以上で勝利!?

成立役と勝利期待度
成立役 シン サウザー ウイグル ジャギ
ハズレ 0.8% 0.8% 7.0% 50.0%
ベル 10.2% 10.2% 30.1% 75.0%
リプレイ 10.2% 50.0% 50.0% 75.0%
レア役 100% 100% 100% 100%

- 閉じる

成立役の結果振り分け

シン
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北 89.8% 89.8% 99.2%
V 7.0% 7.0%
レイ共闘 3.1% 3.1% 0.4%
トキ共闘 0.4%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V 33.2% 33.2% 33.2%
レイ共闘 66.0% 66.0% 65.6%
トキ共闘 0.8% 0.8% 1.2%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 87.5% 90.6%
トキ共闘 12.5% 9.4% 100%
サウザー
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北 50.0% 89.8% 99.2%
V 34.0% 7.0%
レイ共闘 15.2% 3.1% 0.4%
トキ共闘 0.8% 0.4%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V 33.2% 33.2% 33.2%
レイ共闘 66.0% 66.0% 65.6%
トキ共闘 0.8% 0.8% 1.2%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 87.5% 90.6%
トキ共闘 12.5% 9.4% 100%
ウイグル
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北 50.0% 69.9% 93.0%
V 29.3% 19.9% 3.5%
レイ共闘 19.9% 9.4% 3.1%
トキ共闘 0.8% 0.8% 0.4%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V 33.2% 33.2% 33.2%
レイ共闘 66.0% 66.0% 65.6%
トキ共闘 0.8% 0.8% 1.2%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 87.5% 90.6%
トキ共闘 12.5% 9.4% 100%
ジャギ
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北 25.0% 25.0% 50.0%
V 51.2% 51.2% 26.6%
レイ共闘 23.1% 23.1% 22.7%
トキ共闘 0.8% 0.8% 0.8%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V 33.2% 33.2% 33.2%
レイ共闘 66.0% 66.0% 65.6%
トキ共闘 0.8% 0.8% 1.2%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 87.5% 90.6%
トキ共闘 12.5% 9.4% 100%
アミバ
結果 リプレイ ベル 1枚役
敗北
V
レイ共闘 75.0% 75.0% 75.0%
トキ共闘 25.0% 25.0% 25.0%
結果 弱チェリー 弱スイカ チャンス目
敗北
V
レイ共闘 69.9% 69.9% 69.9%
トキ共闘 30.1% 30.1% 30.1%
結果 中段チェリー 強スイカ リーチ目
敗北
V
レイ共闘 37.5% 50.0%
トキ共闘 62.5% 50.0% 100%
MEMO

2G連続で勝利抽選に当選した場合は上位の報酬を優先。

- 閉じる

勝利時の恩恵抽選

恩恵の種類

宿命バトル勝利時の恩恵

恩恵 特徴
Vストック バトルパート継続濃厚
レイ共闘 無想転生バトル
突入のチャンス
トキ共闘 無想転生バトル
突入の大チャンス

同一セット内で再び宿命バトルに勝利すると、前回以上の恩恵を獲得可能(例:前回Vストックの場合は、レイ共闘など)

MEMO

共闘は潜伏する場合があり、その際は継続バトルで突然レイorトキが登場。

対戦相手別の恩恵振り分け
恩恵 シン サウザー ウイグル
Vストック 54.7% 59.8% 59.6%
レイ共闘 43.0% 38.4% 37.9%
トキ共闘 2.3% 1.8% 2.6%
共闘合算 45.3% 40.2% 40.5%
恩恵 ジャギ アミバ
Vストック 60.0%
レイ共闘 38.2% 74.6%
トキ共闘 1.9% 25.4%
共闘合算 40.0% 100%

アミバは出現した時点で勝利&共闘が確定の激アツキャラ!

- 閉じる

演出法則

違和感演出

決着のタイミングでPUSHがでなければ違和感演出で勝利濃厚。

デカボタン

デカPUSH

アミババトル勝利 or デカボタン出現で勝利+レイ共闘以上!デカボタンを押して振動すればトキ共闘が濃厚。

- 閉じる

スペシャルエピソード

スペシャルエピソード

共闘時に発生するスペシャルエピソードはレイ昇天とトキ昇天の2エピソードがあり、どちらも無想転生バトルへ直行となる。

消化中の抽選

スペシャルエピソード

個数 角チェリー チャンス目 弱スイカ
1個 8.6% 12.5% 7.8%
2個 1.2% 3.1% 2.3%
3個 0.4% 3.1% 2.3%
5個
個数 強スイカ 中段チェリー リーチ目
1個 25.0% 50.0%
2個 25.0% 25.0%
3個 25.0% 25.0% 50.0%
5個 50.0%

スペシャルエピソード消化中はVストックを抽選する。

- 閉じる

無想転生チャンス

無想転生チャンス

役割 無想転生バトル
抽選ゾーン
突入契機 バトルパート継続時の一部
(レイ、トキ共闘はチャンス)
継続G数 15G
成功期待度 約33%

主に継続時のPUSHボタンから発展。成功で94%ループの無想転生バトルへ!

滞在中の抽選

無想転生チャンス中の抽選

押し順ベル、レア役成立でチャンス、白BAR揃いすれば成功濃厚!抽選タイミングはレバーON時。

MEMO

当選ルートは押し順ベル、レア役、白BAR揃いが全て均等。

レア役の無想転生バトル当選率
成立役 当選率(一部)
強スイカ 50.0%
中段チェリー 75.0%
無想転生バトル確定後のVストック抽選
個数 角チェリー チャンス目 弱スイカ
1個 8.6% 12.5% 7.8%
2個 1.2% 3.1% 2.3%
3個 0.4% 3.1% 2.3%
5個
トータル 10.2% 18.8% 12.5%
個数 強スイカ 中段チェリー リーチ目
1個 25.0% 50.0%
2個 25.0% 25.0%
3個 25.0% 25.0% 50.0%
5個 50.0%
トータル 75.0% 100% 100%
個数 無想転生
下段揃い
無想転生
斜め揃い
1個
2個 77.7% 50.0%
3個 17.2% 40.6%
5個 5.1% 9.4%
トータル 100% 100%

無想転生バトル確定後の残りゲーム数での無想転生図柄揃いは複数ストック確定!

- 閉じる

チャンスアップ

無想転生チャンス_チャンスアップ

「!!!」ナビやユリアカットインが発生すれば大チャンス。画面割れのパターンがいつもと違えば矛盾となる!?

MEMO

狙えカットイン時は逆ハサミでテンパイすれば2確!中押しの1確はナシ。

- 閉じる

昇天

昇天

BB20連以降のAT終了時に昇天演出が発生。昇天演出の8G間は復活を抽選し、当選でBB1G連+約50%が北斗揃い!?

MEMO

20連目以降の継続に漏れた場合は必ずバトルパート開始のレバーONで昇天演出が発生。つまり、20連以降に通常のバトルが始まればその時点で継続が濃厚。

昇天中の引き戻し

昇天中は1G連を抽選。1G連当選には2パターンあり!

昇天中に1G連当選

昇天中の抽選で1G連に当選した場合は確定画面を経由せずにBB(無想転生中は無想転生)に復帰。継続率やラウンド数も引き継ぐので終了時は必ず再度昇天演出を経由。

MEMO

昇天中の中段チェリーやリーチ目役は1G連濃厚。

BB終了時の1G連当選

BB終了時の1G連に当選した場合は確定画面を経由して新しいBBが開始。この際は50%で北斗揃い。

- 閉じる

昇天時の小ネタ

昇天演出はバトルパートのレバーON時に発生するが実践上、初代モードを選択しているとJAC INの第3停止を離した瞬間のラウンド画面でBGMが下がっていくので一足先に昇天を察知できてしまう!?

- 閉じる

北斗揃い

北斗揃い

役割 高継続AT
出現率 1/7274.0
(全設定共通)
純増 小役パート…約4.1枚
バトルパート…通常ベース
基礎継続率 84 or 89%

北斗揃いは基礎継続率84%以上が確定!振り分けは84%と89%が1:1。

無想転生バトル

無想転生バトル

役割 上位AT
突入契機 レイ or トキ昇天
無想転生チャンス成功
ロングフリーズ
純増 約4.1枚/G
基礎継続率 94%
(ストック込96%)
期待値 2500枚以上

基本的なゲーム性や演出は通常のバトルボーナスと同様。

バトル中の演出

無想転生バトル中も通常のバトルパートと同じ仕組みで、内部的にトキ避け(無想転生チャンス濃厚)等の可能性有り。無想転生チャンス当選時は変わりに無想転生ボーナスが発生。

- 閉じる

無想転生ボーナス

役割 疑似ボーナス
突入契機 無想転生バトル勝利時の一部
継続G数 15G

消化中はVストックを抽選。

ロングフリーズ

ロングフリーズ

出現率 1/85592.7
(設定1)
契機
恩恵 無想転生バトル
期待枚数

通常時のロングフリーズは94%ループの無想転生バトルが確定!

評価・動画

管理人解説

北斗の拳シリーズの最新作がスマスロで登場!

累計販売台数63万台、パチスロ史上最大ヒットとなったモンスターマシン「初代北斗の拳」が完全復活!?

筐体、リール図柄、液晶演出などの見た目はもちろんAT継続率や中段チェリーの期待度等も初代を踏襲したものが非常に多いです。疑似ボーナスやCZ等は一切なくシンプルにATを目指す仕様。

出率は設定5で110%、設定6で113%と頑張ってくれましたね。ミミズモード等の特殊モードも使用していないようです。

これは相当期待できそうな気がします!

初打ち感想・関連記事

初打ちしてきました!

試打動画

開発ボイス

開発者がユーザーの色々な質問に答えてくれます。

L北斗の拳|開発ボイス

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

L北斗の拳|公式サイト

※上記内容はすべて管理人の独自調査

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.1) 
  846件
97件
57件
119件
119件
454件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

6,646 COMMENTS & REVIEW

匿名

設定4or5を打ちましたが、差枚+800と+1600あたりに壁があるように感じました。
差枚+800の所で大体ATは終わり、そこから早く当てても単発。(5連単しました)
超えても差枚+1600の所で終わり、差枚+800を下回るまでハマり、また差枚+800で抑えられるの繰り返し。
無想転生待ちができるとは言え、しんどかったです。

匿名

貫きスペック故に区間切れが高継続を確約してるので中身はデキレに近い仕様ですので割り切るしかない

MB消化の有無とかで変化してるようにも思えないので純粋な継続率と貫きスペックを両立は出来ない

匿名

2500枚以上だから、少なく見積もっても5%以上はあるな。

設定4,5がしんどいのも頷ける。

匿名

冷遇区間に当たるときつい。
高確強チェとかはハズすとバレるから、見た目でわからない部分(低・通常で通チェ直撃や、モード移行や転落、AT継続率率とか)でやってそう。
はまっても、ベルナビが全く出ない時とかあるし

63

質問です!

有利区間が切れるタイミングが「設定変更後」と「差枚+2400枚近辺」の2つだとすると、後者の場合必ず「84%or89%継続のバトルボーナス再セット」という認識で合ってますでしょうか。

合っているとすれば、例えば設定変更後、+2200枚の時点でバトルボーナス当選

66%継続でも2連しちゃえば
「有利区間を切って84%or89%継続に格上げ」
が起こるということになりそうですよね。

小役確率は変えられなくても、モード移行や継続抽選は確率を変えることが出来そうですし、「冷遇」はこういうケースでもありそうに感じますがいかがでしょう。

※コメント数が多くて把握しきれていません、既出でしたら申し訳ありません

63

補足
1回のバトルボーナスの枚数も荒れますし、実際は差枚+2000枚くらいがラインかもしれませんね。

サミーさんの「ツラヌキスペック」のように、6号機の厳しい規制の中なんとか「終わらない感」を造り出すアイデアは凄いなぁとは思います。

ただし、機械割や短期中期の出玉上限のように、大元のスペックはやっぱり6号機な訳ですから、「いかに有利区間を切らないように枠内に収めるか」
という工夫がされていても不思議ではない、と思うしかないのかなと。

無想転生バトルは、「入れてしまえば」感がある1撃トリガーで、夢はあるけれど、やっぱり4号機初代北斗と比較するのは無理があるよなぁ、というのがこれまで多少触ってみて、いろいろ眺めてみての感想です。

匿名

継続率アップやストックもあるから、そこだけ見たら初代より継続率は上がってる。
初代ではレア役や継続のヒキで、終日安定して万枚、でも実は1・・みたいな奇跡があったけど、今は短期や中期の出玉の検定も厳しいし、そこ回避の為に冷遇区間はあるよね。

63

無想転生を除外して、平均4~5連チャンくらいはしそうですけどね。いろいろ加味すれば。

「冷遇」の話題に紛れて、「優遇」というワードもチラホラ見かけますが、優遇に感じるほどちゃんと連チャンする状態が、本来の額面通りの状態なのではと思っちゃいました。

匿名

仮に初回が66%スタートだとしても、もし2000枚も出るほど連チャンしてたら、内部的には84%くらいまでは上がってるかも?(小役引けなくてもバトル中のベルナビもあるし)
そうすると、もっと早めの途中で有利区間切ってる可能性も?

ちょんぼ(管理人)

個人的には格上げは起こるという認識です。
もちろんそのあたりは初当りや連チャンは厳し目でしょうが…
有利区間リセットのツラヌキ仕様の台は大体そのあたり狙える気がします。

63

ご返信ありがとうございます。

ちょんぼさんも、
「初当たり、継続が厳し目の区間がある」
と認識されているんですね。
その点が結局この先も焦点になりそうですよね。

今のところ、
「有利区間上限に達する恐れがある状況では冷遇の恐れあり」
くらいで認識しておきます。

低設定っぽい吸い込み台とかに飛び付くのは違うでしょ、って思いますし。

個人的な話になりますが、初代北斗での一番の思い出は、
「初当たり38回、BB74回で負け」
ですかね。
一番初当たりを引けた時にかなり負けたので、「こういうこともあるさ」の典型的な例かなぁと。
コメント欄でも、
「こんな悲しい出来事が、、」
というコメントに対して
「昔もザラにあったよ」
という返信を良く見かけますが、確率のイタズラとして起こりうるものと、仕様自体が変わっているのではというものは区別したい所ですね。

初代の北斗の拳なんかは今調べてもすぐ解析が出てきますが、6号機時代になり、北斗もそうですが、リゼロやはたまたジャグラーシリーズでさえも全てが公にされることがありません。

スペックそのものよりも、「不透明感」に納得がもう一ついかないのは僕だけでしょうか。

匿名

全てが公表値通りになったらつまらなくないですか?
1/80,000を朝1引いたり、下手したら1日に数回なんて事も。
1/200が100回転内に複数回引けたり1/8000が何度も出たり・・・
私はスロやパチの確率って不透明な何かを込みでの値だと思ってるんでそこに納得いかないって違うと思うんですよね~
全てが非現実的でそこをぶち破るのが楽しいと思うんですが

63

僕が返信することかどうかはわかりませんけど、、。

「公表値通り」というのは求めてないですよ。
個人的に、ジャグラーを朝から打つ時は、「今日こそ新記録、110ペカ目標で!」と思って打ち始めますし。

そういう話ではなく、現状
「公表されていない部分がまだ多いよね」
ってことです。

サミーの開発ボイスで続々と情報は小出しされていますけど、「冷遇はあるのかないのか?」という質問も既に相当来てるはずですが、果たして回答があるのかどうか。要注目ですね!

ちょんぼ(管理人)

あくまでモード移行の数値の上下があったり継続率で66%が選択されやすくなるだと思いますが、一旦疑いだしたら全てが疑わしく見えてくる気持ちも分からないではないですよね…。
私が初代北斗で7連続で単発がありました笑。

63

初代北斗は良い思い出も苦い思い出も沢山ですが、間違いなく一番設定⑥を打ち、人生で2番目に勝った機種です。(1位はマイジャグ3)

その後の北斗シリーズは、SEは2日で引退し、宿命は4時間で力尽きました。今回の北斗は「また挑戦したいな」と思えるくらいには良い出来だ!とは思っているんですよね。
だからこそ、冷遇があるにしても「それくらいなら許せる」程度であってほしいし、すぐじゃなくてもいいけれど、ちゃんとした情報を出してほしいなぁと思います。(なぜその仕様が必要だったのか、という部分の説明も大事かな)

匿名

天井4連続
3200G自力あたり無し
ついでに天井単発
基盤イカれてんじゃねえの

匿名

800g天井単発
800g天井単発
500g確定役単発
中チェ10連続スルー中
直近2500gでこんな感じなんでまじで無理ですよね

匿名

やっぱゴミ台
相性が悪いのか普通の赤7だと1~3連しかしない。平均2連くらいしかないから吸い込みえぐい
キックでも終了多すぎ継続詐欺もう二度と打たない

匿名

生配信観ていても出玉制御感凄いし管理人も退屈って言い始めてるし終わりは近いな。

ちょんぼ(管理人)

下コメはの12000枚も出たら流石にダレるって話で本機が退屈だとは一言もいってないですよ。
昨日もちょっと打ちましたしこれからもまだまだ打つ予定です。

匿名

ダレると退屈の違いがわからない人間で申し訳なかった、これからも解析ページの更新よろしく!

匿名

北斗レインボー4連 赤7レインボー2連
この台の色期待度は不必要やろ、イラつくだけ ケンシロウ攻撃のヒット率低すぎやし
初代はバシバシクリーンヒットしてたわ
この台はつまらん

匿名

大体初代でもパンチ、キック当たって意味ありました?
百裂拳さえ当たれば84以上確定じゃなかったかな

匿名

みんなバカみたいに打ってるよねwww
この台のどこが面白いのか全くわからん!
無想転生90連して1.2万枚出したことあるけど、退屈でしたよ!

匿名

無想転生に入るまでが面白くて、無想転生バトルは確かに退屈!
ここで言わなくても友達に教えてあげて下さい。

ちょんぼ(管理人)

そこまで連チャンすると確かに退屈でしょうね!
ただ12000枚も出る流れで後半作業感でない台って何かあるかなと考えてしまいました。

匿名

ストックメインじゃないんだから退屈とかないだろ大激闘のレバーオンの緊張感ったらハンパないはずだしコンプリート目指そうとかないものかな?ドヤりたいだけなら帰ってほしい。

匿名

ジャギステージで雑魚がヘヴンって言った次ゲームにリプレイオーラ大でてその2ゲーム後に中チェ引いて当たらなかったんだけどどういうこと? オーラ大のリプレイで落ちたってことかな?

匿名

4号機時代もそうですが、リプレイの大オーラは天国状態で出る示唆演出。ただし、リプレイによる転落率もデカいので、「出るんじゃねーぞ!」というのが共通認識でした。

匿名

2000ゲーム回して中段チェリー1/500ぐらいだと一生中段チェリー引けねぇのかなぁって感じるよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

匿名

稼働落ちないのがスゴイね
ただ運がないと単発と2連ばっかりでクソ負けする

ちょんぼ(管理人)

割れたらウイグルとかの上位バトル行きやすいくらいの認識です。
普通にサウザーとかいってハズレることも…

店の雰囲気が変わった

導入当初の高設定恩恵に恵まれた人、GWの回収モード、最近ようやく座れた1週目の人、人それぞれ印象や評価は全然違ってて当然ですが・・・明らかに長寿命と感じますね。
ってわたしはほぼ毎日行く兼業です。
導入から5万ゲーム程回して無想転生5,6回(最大獲得15,000枚,最大負け額 6確で-2,000枚 スマスロ北斗収支:+1万枚)
通常時は滞在モード推測しながらチャンス目・スイカで当たればな~ぐらい楽しんで打つ、天国行っても同じ・・・
2チェなんて来ないと思ってたらいい1/200ですよ?
AT中はラオウ出現が当たり前と思ってた方が気が楽。
剛掌波来たらごめんなさいして時間と相談、即辞め。
無想転生引く迄とか1回2チェ引く迄とか色々な立ち回りあると思いますが、ツマンナク感じた時点で辞めたらいいと思う。もしくは腹八分目。
面白いけど、人生掛ける程、手を付けたらダメな金使って迄、借金して迄追う程のものではない。
周り見てると、明らかにATM休憩複数回行く人や台パン、レバー強打のイライラモードの人が多いな~って感じて
・・・スマスロ出てから店の雰囲気が変わった気がするので一筆書かせて貰いました。
長文失礼m(_ _)m

匿名

夕方から来た作業着のおっさんが座って直ぐに一斉に無想入れ出すという演出は天国確定なんですかね?
冷遇じゃないゾーンもあるみたいです。

匿名

人生の経験値が足りんようじゃの~ふぉふぉふぉ

ONEPushレバーONからのプチュンや1Round目で無想EPISODE⇒5,000枚 そういう確率や設定では説明付かない事があって大勝に繋がる
 ⇒こんな打ち方はいずれ破産するけどねっ
ガンバレよ~青年

作業着のおっさんより

ケンシロウレインボーオーラ

全然勝てないけど面白すぎてやめられません!笑

やっぱり負けててもやりたくなる台が面白い台だよねー

匿名

バブルが終わって空き台増えてきましたね
結局刃牙やVVVと同じってやっとみんな気づいたか

匿名

安定して設定入るまで様子見入ったんじゃないかな設定ないと夢想転生に全然入らないから。

匿名

刃牙とヴヴヴは違うし、北斗はちょっとマシな刃牙って感じだな。その中だと刃牙だけは同列にないクソ台だよ

匿名

いやー・・この台・・・。
今日初めて無想転生に入ったけど・・・。

めっちゃ退屈やん!わかってたけども

本当にこれが当代一のスロット???
いや、これ、メーカーも困惑やろ。こんなんでいいのってなるやろ。ヒット原因はなんなんや?
打ち手の思い出補正?店を取り巻く人々の空気感に乗せられてる?
はたまた、シンプルなのがいい?確かにあほみたいに煽られるのも腹立つのは確かなんだが、それでもこんな台ばっかになられるのも個人的にはちょっと嫌ですわ。

匿名

マジでか…。

いや〜、これでいいならメーカーも楽でいいと思いますよ。
CZとか特化ゾーンとか、台の見どころを大して考えなくていいんだから。

まぁ、実際には、ガワだけ違うスロットを作っても受け入れられないんでしょうが。

匿名

6号機のスペックでかなりフローを考えてるやろ笑
叩きどころもはっきりしてるし、君がアンチなだけだよ。

匿名

冷遇入って子役確率変わってる説ありますね
明らかにおかしい下振れしてる人多いんで

ちょんぼ(管理人)

リアルボーナスとか使っていない限り小役確率は状態に応じて変えられないはずです。

匿名

コメ主の趣旨とは違うけど、管理人の同様のコメよく見かけるので突っ込んどきます。

何か他の役と重複させれば可能。こいつなら押し順ベルと2枚役とか。コントロールすると滞在比率によっては確率がおかしなことになる可能性は微レ存。

使い所は同社だとハードボイルドとか。リーチ目1枚を左色不正解の一部手で出現するようにすれば、AT中のリーチ目確率を落とせたり。なんかやってる気するんですよねー。

匿名

チェリー示唆の演出で右から押してみたら?
それで何回か試してベルが揃うなら、フラグ重複で隠せてるのかと。

匿名

出来ないと断定してる点に、やろうと思えば出来ますよと言っているだけよ。
そりゃ北斗は小役確率操作はしてないんだろうけど、かといって観点自体が抜けるのはぬるいでしょう。

匿名

ジャグラーのビッグでも1G連したり1000Gハマったりするでしょ。
何千Gで収束するわけないやん。
マイスロとかでの総ゲーム数の結果でならそうかもしれんが。

匿名

北斗自信ニキに聞きたいんですが宿命バトルって設定差あると思います?
弱チェ、弱スイカ、チャ目から明らかに発展しやすいような気がするんですよね高設定は

匿名

今日自分が4以上で隣が6確という状況で1日ぶん回したけど、高設定優遇は感じなかった(低設定ぶん回してた時と変わらないため)
思ったのはATレベル的なのありそうな気がした
爆連してても全然宿命バトルに入らないAT
弱レア役でもちょこちょこ入りやすいATとか
たまたまかもしてないけど。

ちょんぼ(管理人)

小役確率に設定差があるのでそこは全設定共通ではない可能性が高そうですね。
ただ体感で分かるレベルの差は無いと思います。
AT性能にそこまで設定差があるという話は聞かないので…。
どちらかと言えばそのATの継続率が高いほど入りやすい気はしています。
北斗揃いや上位オーラ等から早めにバトル→共闘→無想転生という流れをよく見る気がするので。
(体感で申し訳ありません)

匿名

30回宿命バトル行って勝ったのジャギの一回のみ、確率無茶苦茶。バトル継続は100回初当たり取って最高11連。終わり過ぎてますこの台。
夕方過ぎに来た作業着が一斉にオスイチで無想入り出す可笑しな挙動のお店もありで既に裏返ってる可能性も大なんで2度と打てませんわ。

匿名

無想で100ゲーム以内に4回200ゲーム以内に1回の計5回当ててST全部入れて7000発。
甘バカ上位AT2連続駆け抜け。

パチンコもスロットも終わってます。
私がどんだけヒキ強な男でも強力なストッパーがかかって出ませんね。アホくさくなったので引退します。

白雑魚

ロンフリに関してです。
2回発生したんですが、どちらも左上がり白バーでした。
仮に中段リプレイをA、下段をB、左上がりをCとして、仮にリプレイB.Cの確率が1:1なら
通常時に、リプレイC成立時の1/52.24でロンフリかなって思ってます。
ロンフリで白バー下段で揃った方いますか?
それとボーナス確定画面でリプレイB.Cを引いたことないんですが、どちらが来やすいとかってありますか?

匿名

あと、無双転生チャンス中の抽選に関して。
リプレイB.C(仮)で当選だと思うのですが、て事は押し順、共通ベルの確率出てないんで純増から察するに、ベルでの当選7%前後ぐらいかなって思いました。

匿名

ぶっちゃけ低設定はSAOに並ぶ辛さだと思うんですがみんな良く座りますね…

匿名

saoや他の台に比べて、やめ時が分かりやすいしat1回だけとかもできる分気軽に座れるでしょ。

匿名

北斗シリーズ全部そうなんですけど前兆であるラオウステージが寒すぎるのだけは改善してほしかったですね

匿名

本前兆の時の3割くらいでしか選ばれませんからね…
行った時点で大幅チャンスダウンなのは昔からっすね

匿名

明らかにおかしいですよね
偏りって言葉で済ますには下振れてる人多すぎるような

ちょんぼ(管理人)

下ぶれはよく聞きますがあくまで体感か、少ないゲーム数での偏りですよね。
マイスロで通算結果みれますがそういった数値での偏りは見た事がないので…。
ちなみに私はマイスロ全部回収している訳ではありませんが現時点で累計5万ゲームちょっとで中段チェリー確率は設定1の数値よりほんのちょっとだけ高いくらいです。

匿名

子役パートが暇でぼーと打ってた時にふと思ったけど、雑魚敵は世紀末の世界なのに1ナビ以外ちゃんと髭そっててえらいな。

匿名

小役パート中の確定役

アミババトルはおろか
バトルにすら発展しませんでした。

Vストック表示も当然無し

継続率の底上げですかね?

匿名

失礼しました。
初代モードだから演出がないのは当たり前か。

大変失礼しました。

初代よりはるかに劣る

北斗揃いを10回以上引いてるけど、10連以上しないぞ!無双転生バトル意外で勝てるのか?

匿名

昔を思い出せ。
そんなん普通やったやん。
海苔揃い駆け抜けなんて自分と隣で親の顔より見た光景だっただろう?

匿名

良くも悪くもレア小役が荒れますよね…
中段チェリー最高ハマりってどれくらいなんだろう

匿名

弱スイカが設定じゃなく移行率が明言されてるということは、おそらくモード移行せずの割合に設定差はないことになる。
出現率と移行時の2段階以上のモードアップに設定差があると考えたら高設定でもモード上がらずにけっこうハマるケースが多そう。
小役確率はわからんけどリプからの転落率高いとこに設定差たぶんないし。
これらの数値見る限りは高設定を打てば素直にすぐ出るかといえばそういうわけでもなさそうな雰囲気がする。
モードの上がらないロング散歩ハマりは高設定でもちょくちょく発生する。

匿名

モード移行系の機種は小役を固め打ちしないと厳しいですよね。
その為に小役に設定差がある訳で。

ちょんぼ(管理人)

そうですね、設定判別かなり難しい部類な気がします。
トロフィーもカスタムしていないとほとんど出ないですし。

匿名

高設定 初当たりが軽めだが、連チャンしない。でも、じわじわメダルが増えるて感じ
低設定 初当たりが重めだが、継続率が優遇されるので高設定より連チャンに期待が持てる。ハイエナするなら全然ありかもて感じ
そう考えると割と面白いな。SAOやGOBより良い

匿名

初代継承歌いながら初代北斗に夢想転生なんてついてたか?はなから継承なんてしていない、初めから北斗揃いを上位ATしてればもう少し楽しめたのに!

匿名

無想転生は89%の複数ストック説
北斗揃いは十分な上位ですよ。
てゆーかこのご時世4号機スペック無理に決まってるじゃないですか
企業努力認めざるを得ない

結局死期が近づいただけ

なら最初から初代再現とか言うなやって事だろタコスケ

匿名

初代を全く継承していないお笑いデキレ産廃ゴミスロット。60回以上初当たりとって最高11連w
何から何まで嘘八百、初代打ってた人間は全員酷評w

匿名

引き際ですよ(笑)
超絶引き弱を棚にあげて何から何までとか盛り過ぎだし、全員とか自分の意見が世論みたいな言い方(笑)
あなたの分まで楽しみます!

匿名

この台が楽しめる脳みそで羨ましいです。
貴方のような方が居ればこれから先もスロットは安泰ですね。スロッター全員納得の史上最低の北斗なのは間違いないです。唯のスロットの形をした映像を垂れ流すだけの機械です。

匿名

超絶引き弱コメに同意しかない。
かわりにいきなり一撃万枚出してごめんねw
全ユーザーで帳尻とれてるのよ。
まあ歴代ではAtype除けば初代の次には面白いかな。

匿名

6を打ったがただただ苦痛。
中チェは1200Gハマるわ当たらないわ
無想転生が全て悪い。余計な事すんなよ

匿名

同感!
6は苦痛やね〜
なんならロンフリも要らんかったわ
無想転生とロンフリに割り持って行かれてるから上でもきっついよね

匿名

共感してくれる方がいて嬉しいですわ
朝一で虹トロ出て大喜びしてたんですが待っていたのはストレスだけでしたね…

匿名

示唆なんか出なきゃ捨ててけるタイミングいっぱいあるのにさぁ
sammyの呪縛
店舗幹部が言ってた事が染みた。
→6は入れても5は怖いんで入れませんって…

ちょんぼ(管理人)

それに死兆星も付いたパターンで「大チャンス」なので全点灯は確定ではないですね。
アツいパターンなのは間違いないと思います。

匿名

高設定なら中段チェリー以外からでも当たりに期待できるけど、低設定だと中段チェリーしか期待できないから、打ってても面白みに欠ける。

匿名

どの台でも低設定を面白いと思いながら打つ人は基本養分の依存症だけでしょ

匿名

この台に養分になる要素が見当たらない。
何が面白くて打ってるのか、養分の方に聞きたいです

匿名

通常時無想転生レイ攻撃で弱チェの演出考えたやつは2度と演出関係関わるなよ
センス無さすぎる

匿名

①無想転生小役パートで確定役→アミバ→Vストックのみでした。
②無想転生BONUS中に中段チェリー引いてストック出来ず。
上記、裏ストック的なのありますかね?

ちょんぼ(管理人)

無想転生チャンス中の中段チェリーもハズレ有りなので裏ストック等はなく抽選に漏れたのだと思われます。

ちょこび

バトルパートでラオウパンチ→ケンシロウ避け→リーチ目。これは無想転生チャンスもらったかと思ったら何もなくてそのまま次のバトルで負け。てか最近「貴様が掴むのは死兆星だ」って台詞出ても毎回終わるからラオウじゃなくて俺に言ってんのかって思う。

ちょんぼ(管理人)

恐らくパンチで負けていたパターンをレバーONで書き換えたのではないでしょうか?
私もバトルパートでリーチ目が出て継続のみがありました。

ちょこび

そのパターンが濃厚ですかね。リーチ目ひくタイミングが悪かったと思うしかありませんね。返信ありがとうございます。

匿名

もしくは無想転生チャンスの抽選漏れ、継続率昇格抽選のみ当選。
66%から79%継続に昇格したけど次で終わったのかもね。

匿名

ロングフリーズ初めて引いたんですが単発やめてーってドキドキしてたんですが、
ロンフリって複数ストック所持スタートですかね?
あるならドキドキいらなかったw

匿名

昨日の日記
-3,000枚近辺で死んだ目でスライド打ちしていた人の挙動
1000ゲーム台で赤7・・・それすら右からスライド???
イヤな打ち方する人だな~
って小役パートの強雑魚演出・・・やっぱりスライド→シャキーンって
見たら確定役!!!ヒョオ~ってレイ登場 トキが良かったよね?
パトルパートでトキ登場!チャンスですよ!ここですよ!
って人の台なのに念じてたら下パネ消え。。。無想転生チャンス(泣
EPISODEにしてあげてよ~ だってきっと無理
案の定無想図柄揃わず・・・
3連終了しっかりペナ打ちして帰って行きました。

匿名

ランプ矛盾、白空き缶3、大オーラ ありとあらゆる天国示唆の中リプ落ちを掻い潜り100ゲーム後やっと来た太稲妻からのジャギが角チェの苦痛…周り知らない人だらけお構いなしに なんでやねん!って声出してしまった(笑)その後はもれなくリプ落ち

匿名

ラクーンシステムという攻略法を友人が知っているらしく5千円で教えてくれるらしいのですがどう思いますか
初代も色々攻略法を買いましたが全部ガセでした。

匿名

友人は有料で進めてこないだろw
そいつの貯メダル、財布の中、口座の中見せてもらいな。
その時からあなたが言う友人は友人じゃなくなるw

ちょんぼ(管理人)

買ってみてガセなら友人ヤメた方が良いと思います!
私なら絶対買わないですが…

匿名

21世紀の令和にもなって攻略法を信じている人がいたことが驚きだわ。
いや、むかーしむかしのまだ開発が未熟な頃のバグ技は別として。

ちなみにラクーンシステム(オカルト)は「嵐と道井のてっぺん道2」の中で解説されてましたよ。
ジャックインの時の第三停止を「ホワッター!」の「タ」で離すそうです(笑)完全にオカルトというか願掛けみたいな形でやってましたよ。攻略法ではありません。

匿名

「タ」で抜くから、タヌキでラクーンだそうです。あと楽にできるから。継続するわけではないそうです(笑)お友達に5000円取られるところでしたね。

ラクーンはアライグマだと思いますけど…

匿名

お前が友人と思ってる人はお前を友人とは思ってないぞ。その内、数珠と壺持ってくるから。

匿名

その友人は借金で困ってないですか?大事な友人なら確証がない攻略方があったとしても冗談混じりで笑いながら教えてくれると思います。
あなたは大事な友人です。きっと困っている事があるはずです。ゆっくり話を聞いてあげてください。
何も無かったら、ガチのクズなんで怒号を浴びせて絶対に友人辞めるべきです。
向こうは金ヅルとしか思ってない

時代の弊害

ちょっと天井行き過ぎやな
初代は天井はおろか1000ハマリもなかった
天井浅くした分ハマリがきつなった

匿名

いやいや、初代も普通に天井まで行った事あるし見た事もあるで?
話盛るなよマジで。初代の方が低設定のハマりエグいぞ。 

匿名

一日で天井2回とかあるのに
初代の方がハマリきつかったってことは1300以上が3,4回あるってことですね
スマスロ北斗最高ですね
話が本当なら

匿名

初代は天井2,000Gくらいあったけど、よく回してたなぁ~ 千円で30Gくらい回ってたかなぁ~ 天井単発も何度もくらったなぁ~

匿名

初代の頃は何台か打つのが当たり前の時代でしたね
反応悪かったら隣に移動みたいな感じで、1人で天井まで回すなんてまず無かったです
物理的には昔の方がハマリはキツかったはずですが、体感的には今の方がキツいかも知れません
今そんな無駄打ちしてたら金が持ちませんが、ハマリはすれど返しもそこそこで破綻しない。自ずとビギナーやギャンブル下手のラッキーパンチも増える
そういう仕組みで賑わったのが4号機時代。1台に囚われたりハイエナという言葉も無い自由で元気な時代でした
稼働4分の1で市場規模半分。個人負担約2倍って噂も聞きますが、辞めれない人の負担を増やしただけで、今のとこ依存性対策よりトカゲの尻尾切りになってますかね

匿名

結局、モード移行に設定がどのくらいあるか知りたいのこんな、なんの設定かわからんデータだけ出されても何の参考にもならんかった。

匿名

出された情報から、自分で発展させて予想するのが面白いんだよ。
結果、間違った予想になるかもしれないけどね。
それが嫌だったら、打つのを辞めるしか無くなる。

匿名

それは楽しみの一つであって設定推測をする上で正確な解析値は必要なんだよね。 君の楽しみと、設定をしっかりと見極める楽しさはそもそもベクトルが違う。 

匿名

この優れた無料サイトで餓鬼が何調子乗ってん?他責の権化やね(笑)
キショイからそばに寄らないでな〜

匿名

確かに正確な解析値は必要。
ただ、小出しにするのが当たり前になってるからユーザー側に探り出すのが求められてるのよ。
まあ、それが稼働維持にも繋がってるんだけどさ。

匿名

まあ、アホ同士そのあたりで辞めておきたまえ!
意地の張り合いになったるよ。

匿名

下振れしていたレア役が上振れし始めた所が天井間際ってだけなのをやれストッパーだのデキレだの言う人たち・・・
確率論を少し勉強してからコメントしよ?

匿名

冷遇区間ある時点で確率論云々じゃねーだろ。
今のスロットもう少し勉強してコメントしよ?

匿名

れいぐうくかん?誰発信?メーカー公表?
わけわからん解説者気取りやめなよぉ
全てを飲み込んでして打ってんだからさ

ちょんぼ(管理人)

冷遇区間あったとしても確率だと私は思っています。
カバネリも短縮時でもCZで当てたり規定ゲーム数の振り分けもありますし、北斗なら中段チェリーの変わらない出現率や引けば最低25%という所は間違いなく担保されているはずです。

匿名

6確2回それぞれ別日で、中チェ9スルー900ハマりと中チェ7スルー800ハマりがあって、どっちも一撃で1000枚以上出た次の通常時だったので冷遇はあると思ってます

6なのにその間高確にもなかなか上がってないことになりますし

匿名

3回当たり取って全て単発なので、連チャンするまで打ってみたいが冷遇区間があるんじゃいいや。なんか醒める。

匿名

冷遇の情報を見つけようと思ったら年齢も知らない人に対してガキとかオッサンとか担保とか攻略法とか他人の価値観を否定してモラルが世紀末で煽り散らしてんのすごいな

匿名

AT後のジャギステもガセ天国ある感じですかね
リプレイ引く前に強チェ引いて、数ゲームで強チェ重ねてもムリでした

匿名

参考までに初代では信頼度5割強て感じだったと記憶してます。高くは無いが低くも無い

ちょんぼ(管理人)

天国確定ではないですね!
天国の方が多いくらいのイメージでいた方が良いかもです。

匿名

新情報から見ると初代に比べてリプのモードダウン確率がずいぶん高い。2倍くらいになってる。
とくに通常から低確へのダウン率。ここまで大きいだとよほど重ねてスイカ引かないと高確にまで上げて長く滞在できる機会は現実的に考えて少ないんだろうな。

ちょんぼ(管理人)

そうですね。
ただ初当り確率にそこまで差はないのでスイカでのモードアップ率などが上がっている事で調整していると思われます。

匿名

いろいろ見せ方を工夫している台が多い中で、古臭い4号機の演出を踏襲しているこの台は、飽きが早いかなと思った。

匿名

弱スイカのモード移行33%はこれは設定6の話?
後、天国滞在時が通常滞在時表記になってるよ。ちゃんとせい‼︎

ちょんぼ(管理人)

注釈なく設定6の数値のみ公開するのは常識からハズレていると思うので設定1の数値かまたは全設定共通だと考えていいと思います。
表記のご指摘は非常に助かります!
確認して訂正させていただきましたm(_ _)m

匿名

主はこの業界の常識の話をしてるからな

お前の常識、世間の非常識

気を付けや

匿名

初代は1で30%ちょい、6でも40%なかったと思います。低確から高確の2段階アップが特に差が大きかったです。打ってる感じ今回もその部分に、それなりの差がありそうな気はします。

匿名

トロフィー出現率ってデフォルトの話ですかね?この台店長カスタムあり?
書かれてるのよりはもうちょい出現率ありそうだったり。

匿名

4000G以前に発生した場合は店長カスタムで出たトロフィーの色がそのまま設定です。金なら4確ですね

ちょんぼ(管理人)

それはどこ情報でしょうか?
恐らく間違っていると思われます。

ちょんぼ(管理人)

デフォルトの話です!
店長カスタムは搭載されています。
記載がもれていましたので文中にも追記いたしました。

匿名

ありがとうございます。
書かれている確率に比べて、やたら目にしたので、はて?と思いましたので。

逆に言うと出たらカスタムしてる可能性がかなり高いデフォルト設定ってことですね。

ちょんぼ(管理人)

ゲーム数に注目するとカスタムしているホールは割とわかります。
朝イチor1000G刻みでそれを超えた当たり1回目に出るので。
カスタムしていないと出現率は相当低いので、1000G刻みの法則に当てはまって出ればほぼほぼカスタムですね。
カスタムの1〜3のどれかはホール傾向で見極めるしかないと思います。

匿名

冷遇区間を受け入れるとして、設定判別的にはどう活かしましょうかね?個人的には概ねこんな感じだと考えますが、どうですか?

直近の差枚を参照し、AT後…
冷遇区間の高モードスタート→高設定挙動
非冷遇区間の高モードスタート→設定差なし

ちなみに私は非冷遇エナをよくしてるんですが低設定前提にも関わらず、高確スタート、前兆スタート、通常以下弱スイカチャ目当選、が低設定の水準を超えて頻繁してくるんですよね。
この辺も影響受けるとすると、非冷遇状態だけ抽出するべきなのか。悩みます。

エナ経験ありの方どう考えてます?

匿名

色々考え過ぎなのでは?
エナ中心で立ち回るのであれば、ゲーム数だけ考慮すれば期待値稼げると思う
数十万回した感想としては、冷遇期間は間違いなく存在するとは思います。しかし、上がり続けてる台もあるので結局はこの台で勝つ為には無想転生待ちかなとは思う。Vストックガチで平均10はあるんじゃないかと思ってる。
宿命バトルを制してこそやっとスタートライン

匿名

数十万ってマイスロ1位の人で20万Gですよ?
数十万って言って20万ってことは無いだろうし金額の事だったらごめんなさい

匿名

冷遇区間あったらそもそも設定推測不可能だから。トロフィーやボイス、初代演出、獲得枚数表示以外絶対出来ない。だってそーだろ? 出てる差枚数、吸い込んでる差枚数でモード移行に初当たりが変動してたら設定推測なんか出来ねーよ。 

しかも100%冷遇区間に移行するわけでもないんだろ? 絶対確定系以外設定推測無理。断言していいよ。冷遇区間が存在するならな‼︎

ちょんぼ(管理人)

AT後のモードは現状設定判別の材料として使うのは難しい印象ですね。
もちろん天国が多い方が良いのは当然なのですが。
特定ゲーム数間の差枚プラス後の台でも割と天国スタートとかありますし…。
トロフィーカスタムしてくれていないと終日打っても上か下かくらいしか分からない気がします。
短縮天井や、角チェ当選、モード2段階アップ、謎当りとか連発してれば上間違いなかなと思いますが、多分6でもそうそう簡単に出る数値ではないでしょうし。
BB後のモードは影響するとしてそれ以外はどこに影響するのかまだ謎な部分が多いですよね。

匿名

天井も魅力的だけど、こちら非等価前提なので天井より、手返しよく安く攻める方が有効なんですわ。
で、そんなことを繰り返していると、糞初当たり確率の低設定のはずが通常弱スイカチャ目当選や謎当たり(天国)、からの~前兆スタート!とか頻発するんですよね。

謎な部分に対して勝手な憶測ですが、物理的な問題としてスマスロも所詮メイン基盤機なので、いつも通りデータ容量がカツカツだと思うんですよ。となればここに更に加える冷遇処理は十中八九設定非依存の共通処理だと。
たぶん差枚数モニタと冷遇フラグを設け、通常抽選より優先させる、みたいなことやってんじゃないかな。これなら都合のよさとレバーや第3停止ガチ抽選を共存できるし。

これの回避率や回復力が設定差の本体なんじゃないかなと思ってます。

匿名

小役パートがクソ過ぎて笑える
中段チェリー→キリン柄雑魚→ジャギ→負けは駄目でしょうよ?
sammy得意のバグか?
初代で肉落ちて入らんかった事もあるからなぁ つくづくsammyは最凶だと思うよ!

匿名

宿命バトルについてもっと理解深めた方がいい
どんだけ前兆が強かろうがアミバだけが勝確
その他キャラは2g間の子役で抽選してんだよ
バグじゃなくてただの引き弱

匿名

キリン出すならアミバ確で、出さないならジャギでも納得って事じゃなかろうか。

匿名

みなさま返信あざ~っす。
キリン柄なら負けないで欲しいだけ→負けるなら出て欲しくないだけ
今日から初代モードでプレイしますわ

匿名

今作はキリン柄出現率めちゃ低いですからね。ゲキアツで間違いないとは思うけど、確定扱いしないのがSammy
自分が子役パート中にリーチ目引いた時は黒雑魚でした。シャオ!が出てきて無想転生チャンスにすら行かなかったけど

ちょんぼ(管理人)

キリン柄は宿命バトル濃厚を示唆(上位キャラが選択されやすい?)で、バトル自体は自力なので突入してからの抽選でキリン柄は関係なくジャギで抽選に漏れたと考えれば特にバグと考えるようなおかしい部分はない気がします。
私も1日で宿命バトルのジャギに2回負けた事があります。

匿名

概ね悪くはないけど無想転生の比重デカすぎ。設定関係無く無想転生引けたら勝てるとか言ってるアホが多くて店大歓喜やね。その無相転生への第一歩「初当たり確率」に明確に設定差があって、BBは無想転生チャンス及び無想転生のCZ。
AT中も弱レア役は宿命バトルの2G以外基本空気で強レア役がトリガーとなりそこに設定差もある。しかも冷遇も存在するから「初当たり、強レア役が軽い」が大正義すぎる。高設定以外無理というか4以下じゃ終日打てない台。演出は好き。

リンゴロー

赤7下段揃い2回、北斗揃い1回、すべて単発、これで、綺麗さっぱりスロット辞める決心が、出来ました。ありがとう北斗の拳

匿名

ラオステ移動にしても何にしても、偶然の産物だった法則性を意図的に再現するから胡散臭くなるんだよなぁ

ちょんぼ(管理人)

そこを再現してしまうと今の時代には受け入れられなかった気もしますがどうなんでしょうね!?

匿名

平日行ったら空台もあるような、都会の街中の汚ったない小さなホールですが、自分の台ではありませんが2日連続で金トロを見ています。北斗は5台だけ。
イベントなんてないし、近所の人が来るようなベタピン上等な店なのですが、北斗の設定4は気軽に使える感じなんですかね。いつも同じおじさんが回してますが…

匿名

設定がよいと初当たりやレア役が軽いとはなってるけど、高設定なのに異様に重い台もあるし、結局北斗は無想バトルに入れないと大勝ちはできないし、BBが軽くてもBBで79%以上引けなかったり、AT中のベル引き弱いとほぼ負ける。もちろん本来は高設定のほうがレア役率高いはずだから期待値通りにレア役ひければ高設定のほうが天国滞在率高くなるけど、結局BB継続させてなんぼの台なんで最近設定気にしない人も多くなってきてる感じ。

匿名

設定気にしない人多くなってる?笑
そんな話聞いたこともないわ
この台は明確に設定依存してるよ。

匿名

先日初代北斗のような懐かしい勝ち方があったのでご報告。

前任者初当たり400くらいで11連即辞め台
100回転、赤7白2連
50回転、赤7青3連
600回転、赤7白単発
200回転、赤7黄色22連昇天、40回転ヤメ
投資25本、回収44本

Vストック0回、無想転生チャンス2回突入(パンチトキ避け下パネ消灯1回、トキ強攻撃ヒット下パネ消灯1回)2回とも失敗

通常時のモード移行率の悪さ、天国中チェ以外では当たり無し、バトルボーナス中のレア役からほとんど宿命バトルに行かなかったから恐らく低設定2予想。

高継続率だと何も引いてなくても継続の一部で無想転生チャンスに行くんだなぁと体感しました。

そして赤7は継続するかしないか気楽に打てる青か黄が一番伸びたよなぁという懐かしさ。北斗揃いのほうが最大継続数は上だろうけど、期待して伸びないより、期待してなかったのに伸びたほうが嬉しいよね


無想バトル45連目での謎挙動
小役パート中、中段チェリーからアツめの前兆中に更に中段チェリー。バトル発展なし。
そのままエンディング。

匿名

伝説違う。初代北斗からのあるある。確かに虹は89%の可能性が一番高いが、66%引いてても普通にカラフルある。66%引いての虹は単発率激高。

匿名

コメント有難うございます。
スマスロになってから初めて昨日引けましたが、初代の頃も虹で5000枚オーバーしか体験してなかったので、余裕かましてました。

匿名

冷遇期間マジで辛い。15gナビ無しとか頻回に来てせっかくのボーナスがイライラする。
ちなみに14連した後に40程で当たり、無想転生で25連した時でした。
10連超えたあたりから明らかにナビが出なさすぎ!

通りすがりのヒキ弱スロカス男

最低継続率が66%は絶対ウソ。
初当たり軽いからと言って追った結果。

白オーラ単発5連。
最低継続率が66%なのであれば、こんなに単発を連続でかます確率は計算すると驚異の0.3%です。

こんな事ありえないです。

まぁ、80%継続の確変も2連でその日終わらせたり、92%を単発で終わらせたり1週間で15万近く負けてる程のヒキ弱なので、自分のアームかもしれませんが。
あっはっはっは(壊れ気味)

匿名

私も初打ち総投資50000円で初当たり2回、しかも2回目当たり1200天井赤7赤オーラだったが両方単発を経験しているので、心中察したいところだが、マジレスすると、あり得ないなんてことはあり得ない。

66%で継続するということは34%で継続しないということ。単発が5回連続する計算は0.34×0.34×0.34×0.34×0.34=0.0045(0.45%)
全部が66%だった確証はないので79%が1回か2回あった場合はもう少し悪くなるが。

違う機種になるけど、例えば8192分の1で揃うGODなどを1000円でいきなり引き当てる確率は
20回転÷8192=0.0024(0.24%)
こっちの確率のほうが低い。でも実際に発生するわけだ。あまり確率に捉われないように

通りすがりのヒキ弱く

マジレスありがとうございます。
初当たりが1/190〜1/240を行ったり来たりしていたので匿名さん程の大怪我はしてませんでしたが、ここ最近ヒキ弱が続き全てが確率の全てが下回り、1週間通して大敗をくらっていたので、感情的になってました。
確かにそうですよね。
やはり設定あろうがなんだろうが、アーム次第では負け戦になるのがスロットやパチンコですよね。。。

通りすがりのヒキ弱スロカス男

すみません、途中で誤操作で名前がおかしくなってますが、前レスは自分の投稿です。

匿名

心中はお察しします…分数に置き換えたり、身近な事象に置き換えて考えたらなんとなく腑に落ちますよ…
66%の平均連チャンは初当り込み2.7連ほど
一日の交通事故遭遇率0.2%ほど
つまり、軽微でも事故を起こして15万失う確率と北斗で15万失う確率が同じくらいとおもえば…
私はそう思うようにしてます

匿名

既出でしたらすみません。
自分では無想転生ありきじゃないと無理なんでの確認です。
※20連以降の挙動について
 無想転生ではない状態では継続率は89%ですか?
 小役パートで宿命バトルや共闘は発生しますか?

通りすがり

継続率は、20連到達した時の継続率のままですよ。
66%モードもあり得るっていうことになります。
20連したらではなく、有利区間貫通していれば、以降は84%or89%になります。
20連到達しただけでは有利区間貫通はしていないので、どの継続率もあり得ます。
さすがに66%の可能性は極めて低くなりますけどね。

結局ノーマルに戻った

凄いね…
冷遇設けるなら、救済もしろよサミー。
1,000〜2,000枚出て即やめ放置台増えてきたし。
6号機なって思いはじめたけど、初当たり確率、獲得枚数自在に変えれるなら何でもありやん。で、お決まりの大きくハマったら出る可能性も高いとか…
4号機よりタチ悪い規制の意味が分からん。

匿名

11枚ベルで純増⒋1ってことは1/2くらいでベル揃う訳だけど、これは下振れではなく意図的な何かが働いてそうですねぇ

匿名

源さんの93%すら即落ちするから84%一発落ちはまぁあるよねって感じだけど、枚数が酷いね。
差枚XX枚以下の救済継続とかあるのかと思ってたけど、そういうには全くないんですね。

匿名

仲間がいて良かった、純増枚数ブレるとはいえこれは流石におかしい、一枚役が押し順隠しにしか思えない

匿名

他人の悲惨な枚数報告は楽しく聞けるが、大量出玉の自慢話は不愉快。
こういうのサンコンです!

匿名

他サイトにのってる設定1実践とか見ても、単発少ないんですが、いざホールで打つと単発ばっかり。

これが運の差か

匿名

継続は設定関係ないので、バトルのみに関しては設定1でも79%以上に片寄れば続くし、高設定でも66%しか引けなければ単発確率上がるし、引きは個人差あるんで他人の継続データは目安にしないほうがよいですよ。

匿名

一つ質問です。通常時のレア役当選やAT中の継続抽選は第3停止ボタンを離した時に抽選されているとありますが、AT中の継続率UPや無想チャンス当選は第3停止を押しっぱにすると音が鳴ったりしますがAT中はレバーonでレア役を引いた時点で当選か非当選か決まっているということでしょうか?

匿名

なるほど、それでレバーonで仁王像がでたりの演出に強弱があるんですね、納得しました。ありがとうございます。

匿名

せめて枚数保証は必要よね。
長い前兆で当たり、30枚→バトルパートで20枚ロス→次セット70枚→20枚ロスして終わり。
純増4枚?
たまには4枚以上になることはあるが、バトルで減るし・・1セット100枚ずつも増えないよね

匿名

昨日子役パートで角チェ4G連続で引いたらアミバでレイ共闘からバトルパートでトキに昇格していて無想転生チャンスで失敗。その後また子役パートで弱スイカ強スイカと連続で引いてジャギで宿命バトル中に弱スイカでトキ共闘から無想転生チャンスで失敗。もしかして子役パートでレア役引いて前兆中にレア役引けば宿命バトル入りやすい?

匿名

そりゃ無駄引きにならないようになんらかの抽選はしてるでしょう。普通に宿命バトルの抽選を複数回しただけだとは思うけど。

匿名

レア役重複して宿命バトル当選率が変わるわけでなくて、単純に当選が重複しただけだと思いますよ。Vストック獲得中またはVストック当選前兆中に再度当選すると前回以上にランクが昇格するだけです。レア役は何度引いても通らない時は通らないんで回数は関係ないと思いますよ。

ちょんぼ(管理人)

どうなんでしょうね!?
私は中段チェリー→ベル→中段チェリーと引いて宿命バトル無しだった事があります…。

匿名

当たってもショボ連ばかり。
結局ホールへの貯金箱なので、打てば打つほど負ける。

かす

600回回しても中チェこない
初中チェは832回目こんなんで勝てる気がしない。

匿名

マイホは専業が600回転~の捨て台をハイエナしまくってます。
天井期待値のそんなにありますか?
皆さんのホールでも北斗のハイエナ多いですか?
私の体感では天井で当たってもあまり続かないのですが。。

匿名

結局ラオウ殴って夢想転生するしかないから、継続の機会が多くなる天井狙いは無難に強いってことでは、

匿名

無難に強い感じですか。

色んな御意見が聞けて嬉しいです。
有り難う御座います。

匿名

エナ狙いはいるにはいるけど天井恩恵は継続率優遇程度なんで個人的には600G~は天井覚悟の投資なる割に回収確率が安定しないんでキツイかな。天井で北斗揃い引けても84%だと続かないし、天井いくくらいだからAT中のレア役に期待できるわけでもないから無理に狙う魅力はない。ただ体感的に800~950Gに引いたBBは継続しやすい気がする。950G以上は普通。始めから天井までいくつもりで打つなら個人の自由。

匿名

体感も教えて下さり有り難う御座います。
800~950G で入ったら、意識して打ってみます。
専業も打ってるし、600G辺りで落ちてたら拾おうか迷っていましたが、ヤメとこうと思います。
ハマる=小役引けない、同感です。

匿名

天井狙いというよりは、あと500〜600くらいで「当たりを引ける」という利点があるから座る人もいるんじゃないかな。運が良ければ天井前に投資少なく引けるだろうし、天井まで行っても継続率優遇の恩恵を多少期待出来るという2段構え。
個人的には単発2〜3連後に100回転以内で捨てられてる台の方が魅力

匿名

なるほど、二段構えの安心感はありますね。
私も、即ヤメ100回転以内の台を打つ方が好きです。

匿名

体感じゃなくて実際高継続率の振り分けが天井はあるわけで、さらに勝利確定バトルでレア役引いたら無想転生チャンスの可能性が高くなるから、伸ばせる可能性は高くなるよね。

匿名

600台の北斗打つ専業ってwwwこんな割の合わない台専業は打たなくね?
当たってるのハイエナなら理解も出来るが余程打つ台が無い優良店なのでしょうねw

匿名

私も割りに合うのかな??と疑問に思ってコメント投稿させてもらいました。

マイホは、ここ二週間位締めまくってて、他機種の稼働が悪く、高稼働の北斗のエナしかないからか、600回転以降の空き台は即確保されてますw

匿名

5連続大ハマりからの5連続単発剛掌波で天に召されるんだがこんなもんどう評価したらいいんや

匿名

AT中ハズレが多すぎてしんどい。
純増も詐欺だしただただ疲れる。
勝ったのにこの疲労感は異常なレベル
無双転生も引いたけど
出るまで長いし最初に書いたけど
ハズレが多すぎてだるい。
継続バトルでモリモリ減らしてくる
前セット開始から次セット開始まで
50枚増えないこともある

どこが純増4.1なの?
続いてるのに増えない、ハズレがとにかく多いことがめちゃくちゃしんどい。
1セット平均100枚ないくらいだよ。
続けば続くほどこの10枚の差がイライラしてくる。
もう打たないと思われる。
初打ち2000円で3000枚だしてこの感想が出るのは初です。

周りの持ち上げがすごいから楽しそうに見えるけど、私みたいに合わない人もいるから覚悟はして打った方がいい。所詮6号機世代の機械です。

匿名

AT中のベルは個人の引きになるのでめっちゃ揃う人もいればハズレばっかの人もいて差が大きいんですよね。引きで1set 50枚くらい差がでることもよくあります。打ってて継続率が高いほどベルが揃いづらいかな・・と感じる時はあります。5setで700枚でる時もあれば500枚出ないときもある・・差がでかい。レバー叩いてすぐにリール回らない時はほぼベル非成立です。

匿名

なんか最初の頃に比べて、AT中のベルが揃いにくくなったように感じます。
ホントに1セット100枚くらい・・・

匿名

押し順をナビしない時があるんですが条件等がわからないんですよね・・・。
高継続の時は確かに隠されることが多い気がします。

匿名

純増4枚というけど、バトル中は減るし、稀に小役パートで150枚取れるが、50枚しか取れない事も普通にある。
平均して純増3(1セット90枚)くらいよね。

匿名

ナビなしでベル揃うの本当腹立つ。(まぁ、その時点では儲けてるんだけど)
バトル中にベル引いたりしたら、調整されるのかね…

純増はバトル分引いたら3枚くらいですね…
ヴヴヴみたいな50Gとか100Gとかもないから、必ずバトル毎に減らされますし

匿名

とにかくきつい。
初代と別物だから仕方ないのだが・・
「レア役のヒキ、継続のヒキ次第で低設定でも勝てる」事はなく
「夢想に入れ、そこで頑張れなければ設定不問で勝てない」台。

レア役や継続で右肩上がりにプラスになりかけると、帳尻合わせに当たりが重くなったり、連チャンしなくなったり・・
あまりに吸い込みすぎると、とりあえず4~7連してまた帳尻合わせ・・
胡散臭い

匿名

確かにそんな挙動とかグラフが多い気がする。でもこの前、隣の台が大体300以内で当たって当たれば5連以上はしてた。それの繰り返しで3000枚は出てたからやっぱヒキもあるのかなと…まあ開発者にしかわからんから楽しく打って勝てればそれでいい。

匿名

多分、引き(確率論)とオカルト的に考えちゃってるんだろうけど…
4台が無想転生突入、各々、だいたい有利区間切れたかなぁって差枚を超えたあたり+αで終了。内部的に84%にリセットされてるからか?
その後は上り坂が下り坂になってプラマイ0近くに。

匿名

やっと初打ちしたけど、やっぱ6号機って感じ。低設定の無理ゲー感半端ない。中チェ210分の1に全く届かなかったんだけど、ほんとにこれ収束すんの?中チェないと暇過ぎる上に天井までまわすのかったるいからもうリピートする気がなれない。

ちょんぼ(管理人)

出現率かなり低いのでそこは確定でも良かった気がしますよね…

匿名

キャラリンフラッシュが唯一ガセるのは消灯なしリプレイ、チェリー、スイカ。
それ以外は前兆濃厚という法則は初代も一緒だったはず。

匿名

初の無想転生バトル、ここまで出ました。

有利区間切れたあとは84%以上にはなりますが、無想転生ボーナスで再度昇格はあるんでしょうか??

匿名

羨ましい…そしておめでとうございます。有利区間切れて84%選ばれても無想転生バトルのバトルパート中は、継続書き換えor無想転生ボーナスのみの抽選らしいので無想転生ボーナスでVストックした時に昇格してる可能性は、ありそうですね。

ちょんぼ(管理人)

14000枚おめでとうございます!!
そこは明らかになっていませんがこういった連チャンを見るとある気がしますね。
差枚でマイナスがとんでもなく積み重なっていて有利区間切れるまでに相当出ていた可能性も0ではないので難しい所ですが…

匿名

皆様、返信ありがとうございます。

投資は1,300枚程度でしたので、約3,700枚で切れたはずです。

ヒキだとは思いますが、有利区間中の無想転生ボーナスで白バー揃いのカットインはまったく出ず中段チェリーのみでストックでした。

貫通したあとの無想転生ボーナスではカットインもくるようになり、ベル揃い、弱スイカでもVストックありでした。

ここまで出ることは二度とないと思いますので、最高な思い出になりました。

通りすがり

無想転生ボーナス、有利区間貫通した後は内部的に無想転生チャンスと考えられます。
これでほぼ間違いないと思いますね。

匿名

この台の何が優れてるって、設定狙いがしやすい所だよね
最悪スカって1でもまだ勝ち筋が見えるもん
ヴヴヴとか鏡みたいな死亡遊戯にならないのがいい

匿名

確かに無想転生のイケイケ感はすごいし、楽しいけど…
これに割食われてると思うとやっぱなぁ

ケンちゃん強すぎるのは楽しい

ちょんぼ(管理人)

チャンス目かもの出目はありますが確実には見抜けなくなります。

匿名

無想バトル当選は無想チャンス中の個人の引きかもだが、宿命バトルや無想チャンス突入にはATごとやSetごとに高確あるんじゃないかくらい突入率に大きな差があるように感じる。実際基本第3停止で抽選のはずなのに雑魚に第2で百烈出したりするし、雑魚登場でも強雑魚が出やすいSetもあるから固定でなくSet継続のバトルパート終了時や小役パート突入時の第3停止で高確抽選あるんじゃないかと最近感じる。

ゲーム性よりも裏技探し

ふざけた裏技です。
ボーナス確定時に逆押しで赤7を狙えとなり北斗を狙ったら揃いました。メリットはなかなか北斗揃いができない私の優越感、デメリットはオーラの色がわからない、逆に私にとっては色はプレッシャーしかないからそれはそれで良し。ただ、北斗を狙え時が赤7揃うのか検証したいのですか、北斗を引けないから未だに未確認です。

匿名

赤7狙え時 北斗狙うと揃いますよ。オーラ出なくなりますが。赤7時は継続率が4種なのでオーラで継続率気にする人にはそれなりに面白いかもですが、北斗揃いは継続率2種で2分の1なんで、面白くはないのでは・・・?

匿名

同一フラグなんで揃いますし、オーラが出なくなります
って、開発者のボイスのとこにも書いてありますよ

匿名

朝イチから1回目の当たりは異様に軽くて小役落ちもいいのにBB単発とか2連で終わってそこから延々と飲み込み始める
なんかそういう店長カスタムでもあるのかと疑いたくなる台が多い
朝イチ数回転で指ポキ弱チェで当たらながらその後天井まで引っ張りやがる

匿名

なんかモードあるんじゃないかってくらい全くレア役落ちない時と異様にレア役片寄って引くときあるね。BBは設定悪くても引きでなんとかなるがAT中の無想チャンス当選にはレア役必須になるから設定よくないとキツイ。平均5連とかで頑張っても無想バトル入れないと結局ジリ貧。

匿名

朝一天井まで、中チェゼロ。
確率に、モードの概念あるんじゃね。
と、疑いたくなるような挙動をする。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.1)
846件
コメント&評価6646件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ