ちょんぼりすた|パチスロ解析

麻雀格闘倶楽部3 スロット 新台 天井 スペック 解析 設定判別 打ち方 フリーズ 評価

      2019/08/31 67件の評価 23件のコメント

パチスロ麻雀格闘倶楽部3

©コナミアミューズメント
導入日:2019年8月5日、約8,000台

スロット新台「麻雀格闘倶楽部 参(麻雀格闘倶楽部3)」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

麻雀格闘倶楽部 参 筐体画像

機種名 麻雀格闘倶楽部 参
メーカー コナミアミューズメント
仕様 AT(6号機)
AT純増 約5枚
回転数/50枚 約50G
天井 777G+α

本機の特徴

【新・リアル対局システム】
成立役に応じて手牌をすすめていきアガった点数に応じて報酬がリンクする対局システムを踏襲。「符計算」が導入されより本格的に。

【ATは上乗せ特化】
AT「麻雀倶楽部RUSH」は差枚数管理タイプ。約1/8.9で上乗せが発生する常時上乗せ特化型。ハズレで上乗せのチャンス。レア小役なら上乗せ確定!

【真龍ロード】
AT後に突入する高期待度の引き戻しゾーン。親対局となりアガリ点数は1.5倍に!八連荘で役満達成となり480枚+αの恩恵あり。

導入日

導入日 2019年8月5日
導入台数

大当たり確率・機械割

設定 AT 出玉率
設定1 1/298.9 97.9%
設定2 1/289.9 98.9%
設定3 1/278.7 100.3%
設定4 1/252.1 103.1%
設定5 1/260.0 105.7%
設定6 1/229.5 110.2%

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天井

スロット麻雀格闘倶楽部3の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 777G
恩恵 対局で勝利確定
天井までの
最大投資額
約16,000円

天井は777G消化後の対局で勝利が確定!777G到達時にすぐ天井が発動する訳では無いので注意。

ゾーン・狙い目

天井の狙い目 調査中
ゾーンの狙い目 無し

実践上、過去作のような当選率が優遇されたゾーンは確認されませんでした。

麻雀格闘倶楽部3 ゾーン実践値

※朝一1回目の初当たりは除外
出典「期待値見える化」様

強い周期などは存在しませんがイベントモードや特殊背景の台が落ちていれば狙ってみるのも有り。

夕方なら次周期は特訓 or バカンスモード or 昇龍チャレンジ or 浴衣モード or ATのいずれかが濃厚。夜は更にアツく、宇宙なら当該周期でのAT当選が濃厚!

背景 次周期の示唆内容
夕方(中国)
夕方(中国)
特訓
バカンスモード
昇龍チャレンジ
浴衣モード
AT
夕方(ケニア)
夕方(ケニア)
夜(アラブ首長国連邦)
夜(アラブ首長国連邦)
昇龍チャレンジ
浴衣モード
AT
宇宙
宇宙
AT
日本 浴衣モードの
期待度アップ
フランス バカンスモードの
期待度アップ
同一ステージ2連続 AT

やめ時

AT後に状態を確認してヤメ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態
有利区間
リセット
(非有利区間)
引き継ぐ
ステージ ちょっとタイム 引き継ぐ

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設定判別

麻雀格闘倶楽部3の設定差のある要素や高設定確定演出など。

AT終了画面

AT終了画面は設定を示唆。

終了画面 示唆内容
夕方 夕方
→デフォルト
夜+満月 夜(満月)
→偶数設定濃厚
夜(天の川) 夜(天の川)
→設定3 or 5 or 6濃厚
AT終了画面の振り分け
設定 夕方 天の川
1 100%
2 98.5% 1.5%
3 1.5%
4 1.5%
5 1.5%
6 100% 1.5% 1.5%

「真龍ロード八連チャン達成」や「有利区間リミット到達時」はAT終了画面が特別画面となり設定推測の大チャンス!

特別画面 示唆内容
雀士集合 雀士集合
設定156確定
巨匠 巨匠
設定236確定
バカンスメンバー バカンスメンバー
設定4以上確定
四神 四神
設定6確定
特別画面の振り分け
設定 雀士集合 巨匠 バカンス
メンバー
四神
1 100%
2 100%
3 100%
4 100%
5 50.0% 50.0%
6 50.0% 25.0% 12.5% 12.5%

AT直撃

ATの直撃当選率は偶数設定かつ高設定ほど優遇。複数回の確認ができれば設定4 or 6の期待度が大幅に上昇!ATの直撃は周期開始時に抽選され、当選時は「麻雀格闘倶楽部RUSH」のロゴが停止し告知。なお、昇龍チャレンジからのAT当選は直撃には含まれないので注意。

設定 AT直撃当選率
設定1 1/48317
設定2 1/32808
設定3 1/24679
設定4 1/8494
設定5 1/16690
設定6 1/4300

コナミコマンド

真龍ロードの引き戻し失敗時の終了画面でコナミコマンド(上上下下左右左右PUSH)を入力すると設定を示唆する演出が出現。

格言の種類や画像別の示唆内容
①格言
「麻雀は門前を第一と考えるべし」
基本パターン
②格言
「麻雀は格調だ。安い手ばかりでは意味が無い」
奇数示唆
③格言
「一翻高い手を狙う余裕を持ちたいものだ」
偶数示唆
④格言
「鳴いて降りるくらいなら動かない」
設定1or
4以上で出現しやすい
⑤格言
「押すべき時は押す。
気持ちで負けない打ち手を目指せ」
高設定示唆
⑥終了画面変化
「GI優駿倶楽部 水着まこ」
GI優駿倶楽部_水着まこ
設定2or 4以上
⑦終了画面変化
「GI優駿倶楽部 サンタまこ」
GI優駿倶楽部 サンタまこ
設定3以上確定
⑧終了画面変化
「GI優駿倶楽部 ハロウィンまこ」
GI優駿倶楽部 ハロウィンまこ
設定6確定
設定
1 55.5% 25.0% 12.5% 5.0%
2 53.5% 12.5% 25.0% 1.0%
3 52.5% 25.0% 12.5% 1.0%
4 43.5% 12.5% 25.0% 10.0%
5 39.5% 25.0% 12.5% 10.0%
6 39.5% 12.5% 25.0% 10.0%
設定
1 2.0%
2 3.0% 5.0%
3 4.0% 5.0%
4 4.0% 3.8% 1.3%
5 8.0% 1.3% 3.8%
6 8.0% 2.0% 2.0% 1.0%

称号

称号

アガリ画面で表示される称号に設定示唆パターンが存在!

称号の示唆内容
修行の身 奇数示唆
新人 偶数示唆
ひよっこ 設定2以上濃厚
上々 設定4以上濃厚
有頂天 設定6濃厚
設定 修行の身 新人 ひよっこ 上々 有頂天
1 50.0% 50.0%
2 39.2% 58.8% 2.0%
3 58.8% 39.2%
4 38.6% 57.9% 1.5%
5 57.9% 38.6%
6 47.5% 47.5% 1.5%

その他の設定差

初代PV

初代PV

八連荘以外の役満アガリ時に「初代のPV動画(上記画像は冒頭部分)」が流れたら高設定の可能性が大幅にアップ!

設定 初代PV出現率
1 6.3%
2 12.5%
3 12.5%
4 25.0%
5 25.0%
6 50.0%

初期ツモ運シナリオ

真龍ロードの初期ツモ運はシナリオによって管理され選択率には設定差が存在!「高設定」シナリオの選択率に特大の設定差があるがシナリオを完全に見抜くことは困難。シナリオの特徴を踏まえた上で連チャン数からある程度推測する必要がある。

設定 一四七 二五 三六
1 73.8% 6.3% 6.3%
2 73.8%
3 69.9%
4 63.3%
5 55.1%
6 30.1%
設定 高設定 成り上がり 八連好機
1 6.3% 6.3% 1.0%
2
3 10.2%
4 16.8%
5 25.0%
6 50.0%

高設定シナリオは連チャンを重ねるごとに継続率がダウンするという特徴あり。

シナリオ別のトータル継続率
連チャン数 一四七 二五 三六
1戦目 70% 40% 40%
2戦目 40% 70% 40%
3戦目 25% 40% 90%
4戦目 70% 40% 40%
5戦目 40% 70% 40%
6戦目 25% 70% 90%
7戦目 70% 70% 90%
8戦目 40% 70% 90%
連チャン数 高設定 成り上がり 八連好機
1戦目 70% 25% 90%
2戦目 70% 90% 90%
3戦目 40% 90% 90%
4戦目 40% 90% 90%
5戦目 25% 90% 90%
6戦目 25% 90% 90%
7戦目 25% 90% 90%
8戦目 25% 90% 90%

ちょっとタイム継続

ちょっとタイム継続

周期間などに突入する「ちょっとタイム」中はリプレイ or レア小役が成立するとイベントモード(牌ぱちモード/プチプロじゃんけんバトルなど)に移行するが、リプレイでイベントモードに移行せずにちょっとタイムが継続すれば設定2以上確定かつ高設定の期待度アップ!

リプレイ→ちょっとタイム継続の実質出現率
設定1
設定2 1/16384
設定3 1/10923
設定4 1/8192
設定5 1/6554
設定6 1/4096

通常対局以外への移行率

周期突入時の通常対局以外への移行率は高設定ほど優遇される傾向にある。

通常対局以外への移行率
設定1 33.4%
設定2 34.3%
設定3 35.4%
設定4 42.0%
設定5 39.4%
設定6 45.0%

1枚役出現率

1枚役は高設定ほど出現率が優遇。ただし、ほぼ毎ゲーム目押しが必要となるため1枚役の出現率から設定を推測するのはあまり現実的では無い。

設定 1枚役出現率
1 1/468.1
2 1/409.6
3 1/364.1
4 1/327.7
5 1/297.9
6 1/252.1

【1枚役察知手順】
①左リール枠内に役満図柄を狙う
②左リール下段に役満図柄の上部分が停止したら中リールにBAR狙い
③右リールをフリー打ち
上記手順で「ベルの右下がりテンパイハズレ」の形になれば1枚役or1枚役の取りこぼしとなるのでカウント。

設定差のあるレア小役

弱チェリー・スイカ・弱チャンス目の出現率は高設定ほど優遇。差は比較的大きめなので3役合算でのカウントを推奨。

設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 左記合算
1 1/131.1 1/218.5 1/167.2 1/55.0
2 1/125.1 1/207.4 1/160.6 1/52.5
3 1/117.0 1/192.8 1/151.7 1/49.2
4 1/111.1 1/182.0 1/145.0 1/46.7
5 1/105.7 1/172.5 1/138.8 1/44.5
6 1/100.8 1/163.8 1/133.2 1/42.5

AT当選率

ATの当選率は高設定ほど優遇。

設定 AT
設定1 1/298.9
設定2 1/289.9
設定3 1/278.7
設定4 1/252.1
設定5 1/260.0
設定6 1/229.5

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打ち方

打ち方の解説。

リール配列

麻雀格闘倶楽部 参 リール配列

通常時の打ち方

BAR狙い手順

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】
右・中リールの順にフリー打ち
・中リール中段にチェリー以外…強チェリー
・中リール下段にチェリー停止…弱チェリー

弱チェリー 強チェリー
弱チェリー 強チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・中段「リプ・チェリー・リプ」…強リプレイ
・中段「リプ・リプ・ベル」…弱チャンス目
ハズレ
リプレイ
ベル

強リプレイ 弱チャンス目
強リプレイ 弱チャンス目

【左リール上段にスイカ停止】
中・右リール共にBAR図柄を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…強チャンス目

スイカ 強チャンス目
スイカ 強チャンス目

役満狙い手順

①左リールに役満図柄を狙う

役満図柄が中下段に停止した際は中リールをフリー打ちし右リールに役満図柄狙い。それ以外はBAR狙い時と同様。

  • 役満図柄左リール上中段に停止…強チェリー1確!
  • 役満図柄左リール中下段に停止+右リール中段に役満図柄の下部分 or 赤7 or BAR…強チェリー

上記以外の左リール役満図柄停止は弱チェリー。

AT中の打ち方

ナビ発生時はそれに従い、ナビ非発生時は通常時と同様の手順でレア小役をフォロー。

?ナビは3択

?ナビ

「?」ナビ発生(黄龍チャンス)時は3択に挑戦!正解すれば強リプレイが停止し差枚数上乗せが濃厚!通常時はテンパイ後の対局中にも?ナビが発生する事があり、その際は3択正解でAT当選となる。

エラー復帰手順

滅多にない事ですが、台枠ランプがエラーのようにくっきりと点滅している場合は2枚掛け遊技などで誤ってゼロボが入賞した状態です。そのまま打ち続けるとATの抽選などが受けられない可能性があるので以下の手順で通常状態へ復帰させて下さい。

【台枠ランプが紫色点滅】
「2枚掛け(おそらく2枚手入れのみでしか回らない)」で台枠が白色点滅になるまで遊技。平均13Gほど掛かります。

【台枠ランプが白色点滅】
左リールにBAR or 役満図柄を狙う。通常状態に戻れば復帰完了。

【台枠ランプがオレンジ色点滅】
リセット(設定変更)が必要です。

フリーズ

フリーズ確率や恩恵の詳細など。

リールロック

リールロックが発生すれば強レア小役以上が濃厚!

役満フリーズ

出現率
契機 リプレイの1/8192
恩恵 役満+α
期待枚数

フリーズはリプレイの次ゲームに抽選!?リールロック後に画面が暗転し逆回転発生で役満フリーズへ発展!

解析

通常時からAT中までのゲームフロー。

小役確率

小役 設定1〜6
強リプレイ 1/90.3
強チェリー 1/399.6
強チャンス目 1/655.4
設定 弱チェリー スイカ 弱チャンス目 左記合算
1 1/131.1 1/218.5 1/167.2 1/55.0
2 1/125.1 1/207.4 1/160.6 1/52.5
3 1/117.0 1/192.8 1/151.7 1/49.2
4 1/111.1 1/182.0 1/145.0 1/46.7
5 1/105.7 1/172.5 1/138.8 1/44.5
6 1/100.8 1/163.8 1/133.2 1/42.5
設定 レア役合算
1 1/30.0
2 1/29.3
3 1/28.3
4 1/27.4
5 1/26.6
6 1/25.9
設定 1枚役出現率
1 1/468.1
2 1/409.6
3 1/364.1
4 1/327.7
5 1/297.9
6 1/252.1

通常時の抽選

リーチ

通常時は主にリプレイ&レア小役で手牌を進めていき、アガった点数とATの初期枚数がリンク(最大480枚)するという前作までのゲーム性を踏襲。

テンパイ後対局

テンパイ前対局

通常対局のテンパイ率
約40%

テンパイ前の対局は25G+α継続。リプレイ・レア小役で有効牌を獲得+ツモ運アップを抽選。

テンパイ後対局

テンパイ後対局は25G継続しリプレイ&レア小役でアガリを抽選。テンパイ後のリプレイではツモ運アップ抽選も行われている。

ツモ運別のアガリ期待度
小役 Lv1
(青)
Lv2-4
(黄)
Lv5-7
(緑)
Lv8-9
(赤)
通常リプレイ 0.4% 0.4% 5.0% 33.4%
強リプレイ 0.4% 3.0% 15.0% 66.7%
弱チェリー 0.4% 5.0% 20.0% 100%
強チェリー 6.3% 12.5% 40.0% 100%
スイカ 0.4% 3.0% 15.0% 100%
弱チャンス目 0.4% 6.3% 33.4% 100%
強チャンス目 12.5% 25.0% 66.7% 100%

鬼ヅモチャンス

リプレイ成立時の一部で「鬼ヅモチャンス」が発生する事がある。この際に3択に正解すればアガリ確定!失敗でもツモ運1以上アップが濃厚となる。

ハイテイ抽選

最終ゲームでは通常のアガリ抽選に加え「ハイテイ」アガリの抽選も行われる。

ハイテイ時のアガリ当選率
通常リプレイ 16.0%
強リプレイ 25.0%
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
50.0%
強チェリー
強チャンス目
100%

ツモ

符計算や供託棒などのリアルな麻雀要素が追加された。点数表示画面のレア小役は役満昇格を抽選。

点数結果画面での役満昇格率
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
1/64
強チェリー
強チャンス目
1/8

三人麻雀

その他にも様々な「イベントモード」や直当りモード「昇龍チャレンジ」、自力押し順当ての「鬼ヅモチャンス」やアガれば跳満以上の「三人麻雀」などを搭載。

ツモ運

ツモ運

「ツモ運」のレベルは1〜10までの10段階。レベル8 or 9ならレア小役でアガリ濃厚!レベル10ならその時点でアガリ濃厚!ツモ運は対局開始時と対局中に抽選。リプレイでアップに期待、レア小役ならアップ濃厚!基本的にテンパイ前は「ツモ運 抽選中」と表示され見えない状態でテンパイ後にレベルが表示される。

状態別のツモ運アップ当選率

ツモ運アップ当選率
(テンパイ前対局)
小役 0UP 1UP 2UP 3UP
通常リプレイ 75.0% 24.3% 0.6% 0.1%
強リプレイ 90.6% 9.0% 0.4%
弱チェリー 75.0% 24.6% 0.4%
強チェリー 75.0% 25.0%
スイカ 50.0% 37.5% 12.5%
弱チャンス目 87.5% 12.1% 0.4%
強チャンス目 50.0% 50.0%
ツモ運アップ当選率
(テンパイ後対局)
小役 0UP 1UP 2UP 3UP
通常リプレイ 49.9% 49.4% 0.6% 0.1%
強リプレイ 90.6% 9.0% 0.4%
弱チェリー 75.0% 24.6% 0.4%
強チェリー 75.0% 25.0%
スイカ 50.0% 37.5% 12.5%
弱チャンス目 87.5% 12.1% 0.4%
強チャンス目 50.0% 50.0%

背景/演出

対局中は背景に注目!夕方なら次周期は特訓 or バカンスモード or 昇龍チャレンジ or 浴衣モード or ATのいずれかが濃厚。夜は更にアツく、宇宙なら当該周期でのAT当選が濃厚!

背景 次周期の示唆内容
夕方(中国)
夕方(中国)
特訓
バカンスモード
昇龍チャレンジ
浴衣モード
AT
夕方(ケニア)
夕方(ケニア)
夜(アラブ首長国連邦)
夜(アラブ首長国連邦)
昇龍チャレンジ
浴衣モード
AT
宇宙
宇宙
AT
日本 浴衣モードの
期待度アップ
フランス バカンスモードの
期待度アップ
同一ステージ2連続 AT

雀士のアクション

アクション別の示唆内容
雀士が笑う 有効牌濃厚
雀士がおしぼりを触る頻度が高い 内部的にツモ運が高い!?
一斉に笑うor 一斉におしぼりを触る 内部的にツモ運MAX!?

劇画演出

雀士が劇画調に変化すればアガリ期待度約80%!失敗した場合でもツモ運1以上アップが濃厚。

対戦相手

対戦相手

対戦者で登場するキャラには法則が存在。巨匠降臨でチャンス。

対戦相手の法則
(三人麻雀時)
巨匠2人 三倍満以上でのアガリ濃厚
二階堂姉妹が
揃って登場
アガリ濃厚
ジェンプロとガースプロが
同時に登場
アガれば倍満以上
男性雀士が2人 アガれば倍満以上
対戦相手の法則
(四人麻雀時)
巨匠1人 アガれば満貫以上
巨匠2人 アガれば跳満以上
巨匠3人 アガリ濃厚
伝説の雀士 アガリ濃厚
二階堂姉妹が
揃って登場
アガリ濃厚
バカンスモードor浴衣モード
非経由時に女流雀士が3人
アガれば満貫以上
男性雀士が3人 アガれば跳満以上
巨匠1人+男性雀士2人 アガれば倍満以上
巨匠2人+男性雀士1人 アガれば三倍満以上
ジェンプロとガースプロが
同時に登場
アガれば跳満以上
紺野プロと仲田プロが
同時に登場
アガれば倍満以上

イベントモード

ツモ運・飜数などをアップさせる様々なイベントモードを搭載。突入すれば有利な状態で対局にすすむ事ができる。

イベントモード移行の法則

  • 対戦相手がアガる…次周期イベントモード突入のチャンス
  • テンパイ前に一度も有効牌を引けずに周期終了…次周期イベントモード突入濃厚
  • 非テンパイ対局が3連続…次周期イベントモード突入濃厚
  • 周期開始時に下記演出発生でイベントモード突入のチャンス
ちょっとタイム ファイトクラブチャンス
ちょっとタイム ファイトクラブチャンス
バカンスチャンス 麻雀ルーレット
バカンスチャンス 雀牌ルーレット

牌ぱちモード詳細

牌ぱちモード

役割 有効牌高確率
継続ゲーム数 12G
テンパイ確率 約80%

牌ぱちモード滞在中はリプレイ・レア小役以外でも有効牌を獲得する可能性があり。リプレイ・レア小役なら有効牌獲得+ツモ運アップ抽選。テンパイ確率が約80%に大幅アップ!

プチプロじゃんけんバトル

プチプロじゃんけんバトル

役割 ツモ運アップ高確率
継続ゲーム数 1セット3〜9G
AT期待度 約28.4%

小役を引けばじゃんけんに勝利しツモ運がアップ!ツモ運MAX到達でテンパイ後対局を経由してATへ。ツモ運9以下で敗北した場合はテンパイ前対局へ移行。

【じゃんけん結果の意味】
・勝利…ツモ運アップ+次セットへ
・あいこ…次セットへ
・敗北…じゃんけんバトル終了

バカンスモード

バカンスモード

役割 飜数アップ高確率
継続ゲーム数 25G
跳満以上期待度 約60%

リプレイで飜数アップを抽選。レア小役なら飜数アップ濃厚!終了後はテンパイ後対局へ直接移行するため高得点でのアガリに期待できるモード。

翻数アップ当選率
(バカンスモード中)
小役 0UP 1UP 2UP 3UP
通常リプレイ 50.0% 49.2% 0.4% 0.4%
強リプレイ 98.0% 1.6% 0.4%
弱チェリー 93.7% 5.9% 0.4%
強チェリー 75.0% 18.7% 6.3%
スイカ 87.5% 9.4% 3.1%
弱チャンス目 96.9% 2.7% 0.4%
強チャンス目 50.0% 37.5% 12.5%

特訓

特訓

役割 ツモ運アップ高確率
継続ゲーム数 25G
AT期待度 約33.4%

リプレイでツモ運アップを抽選。レア小役ならツモ運アップ濃厚!終了後はテンパイ後対局へ直接移行!

ツモ運アップ当選率
(特訓中)
小役 0UP 1UP 2UP 3UP
通常リプレイ 33.1% 66.2% 0.6% 0.1%
強リプレイ 90.6% 9.0% 0.4%
弱チェリー 75.0% 24.6% 0.4%
強チェリー 75.0% 25.0%
スイカ 50.0% 37.5% 12.5%
弱チャンス目 87.5% 12.1% 0.4%
強チャンス目 50.0% 50.0%

【十四人組手】
特訓滞在中のリプレイの1/16で「十四人組手」へ移行。勝率は67%(突入時に37.5%で勝利抽選。消化中はリプレイで勝利濃厚)で勝利すればATへ直行!

十四人組手勝利時の点数振り分け
跳満 80.0%
三倍満 15.0%
役満 5.0%

浴衣モード

浴衣モード

役割 ツモ運・飜数アップ高確率
継続ゲーム数 25G
AT期待度 約44%

タイトル1G+3Gのチャプター×8セットで構成。滞在中はリプレイやレア小役でツモ運と飜数アップをダブルで抽選!終了後はテンパイ後対局へ直接移行!

三人麻雀/役満チャンス

周期開始時に以下の特殊対局が発生すれば高得点の大チャンス!

三人麻雀

三人麻雀はアガれば跳満以上!

役満チャンス

役満チャンスはアガれば役満濃厚!

昇龍チャレンジ

昇龍チャレンジ

役割 ATへのCZ
継続ゲーム数 最大6G
AT期待度 約37%

毎ゲーム報酬期待度がアップしていきリプレイでアガリ抽選(約40%)、レア小役でアガリ濃厚となる直当りモード!「?」ナビ発生時は3択正解でAT確定!

消化ゲーム数別の恩恵
1G目 満貫以上
2G目 満貫
3G目 跳満
4G目 倍満
5G目 三倍満
6G目 役満
1G目勝利時の点数振り分け
満貫 50.0%
跳満 12.5%
倍満 12.5%
三倍満 12.5%
役満 12.5%

AT「麻雀格闘倶楽部RUSH」

麻雀格闘倶楽部RUSH

役割 メインAT
継続G数 不定
初期枚数 39〜480枚
純増 約5.0枚
上乗せ 約1/8.9

麻雀格闘倶楽部RUSHは純増5.0枚の差枚数管理型のAT。初期枚数はアガった際の点数とリンクしており、消化中は約1/8.9で差枚数上乗せが発生。ハズレで上乗せ抽選、レア小役なら上乗せ確定!更に高確率中は上乗せ確率が約1/5.2にアップ!

表示差枚数獲得後は引き戻しゾーン「真龍ロード」へ突入。

レア小役時の上乗せ

573枚

上乗せの最大は573(コナミ)枚!

上乗せ枚数振り分け
枚数 弱チェリー 強チェリー スイカ
10 68.6%
20 92.8%
30 1.6% 50.0% 6.3%
50 1.6% 25.0% 6.3%
70 1.6% 12.5% 6.3%
100 1.6% 6.3% 6.3%
120 0.4% 3.1% 3.1%
150 0.4% 2.7% 3.1%
573 0.4%
枚数 弱チャンス目 強チャンス目
10
20 50.0%
30 25.0%
50 13.2% 50.0%
70 9.4% 25.0%
100 1.6% 12.5%
120 0.4% 6.3%
150 0.4% 5.8%
573 0.4%

高確率

高確率

役割 上乗せ高確率
移行契機 AT開始時
100枚獲得毎の抽選
トータル移行率 10.2%

AT開始時や100枚獲得毎に行われる抽選に当選すると「高確率」へ移行。この間はハズレでも上乗せ確定となり上乗せ確率が約1/5.2にアップ!

黄龍チャンス

?ナビ

「?」ナビ発生時は3択に挑戦!正解すれば強リプレイが停止し30枚以上の差枚数上乗せが濃厚!通常時はテンパイ後の対局中にも?ナビが発生する事があり、その際は3択正解でAT当選となる。

黄龍チャンス成功時の上乗せ振り分け
+30枚 70.0%
+50枚 20.0%
+100枚 10.0%

黄龍チャンス当選時の一部でナビが発生(=上乗せ確定)。当選率は内部状態で変化。

ナビ発生率
通常 10.0%
高確 50.0%

真龍ロード

真龍ロード

役割 引き戻しゾーン
継続G数 40G

麻雀格闘倶楽部RUSH後に突入する引き戻しゾーン。この間は親対局扱いとなるためアガリ点数は1.5倍!

八連荘

引き戻し続け「八連荘」を達成すれば480枚+αの恩恵が確定!

初期ツモ運シナリオ

真龍ロードの初期ツモ運はシナリオによって管理。選択率には設定差が存在。

シナリオの特徴
一四七 1・4・7戦目の開始時ツモ運優遇
低設定ほど選択されやすい
二五 2戦目と5戦目以降の開始時ツモ運優遇
三六 3戦目と6戦目以降の開始時ツモ運優遇
高設定 1・2戦目の開始時ツモ運優遇
高設定ほど選択されやすい
成り上がり 1戦目突破で2戦目以降はLv5(緑)以上
八連好機 全てLv5(緑)以上(90%ループ)

シナリオ選択率

設定 一四七 二五 三六
1 73.8% 6.3% 6.3%
2 73.8%
3 69.9%
4 63.3%
5 55.1%
6 30.1%
設定 高設定 成り上がり 八連好機
1 6.3% 6.3% 1.0%
2
3 10.2%
4 16.8%
5 25.0%
6 50.0%

シナリオ毎のツモ運マップ

シナリオに応じて1〜8戦目までのテーブルを配置。

連チャン数 一四七 二五 三六
1戦目 C B B
2戦目 B C B
3戦目 A B D
4戦目 C B B
5戦目 B C B
6戦目 A C D
7戦目 C C D
8戦目 B C D
連チャン数 高設定 成り上がり 八連好機
1戦目 C A D
2戦目 C D D
3戦目 B D D
4戦目 B D D
5戦目 A D D
6戦目 A D D
7戦目 A D D
8戦目 A D D

テーブルに基づいて初期ツモ運を振り分け。

初期ツモ運 A B C D
Lv1(青) 100% 25.0%
Lv2(黄) 49.8% 6.3%
Lv3(黄) 6.3% 6.3%
Lv4(黄) 6.3% 12.5%
Lv5(緑) 6.3% 18.6% 6.3%
Lv6(緑) 6.3% 25.0% 12.5%
Lv7(緑) 25.0% 31.2%
Lv8(赤) 5.5% 25.0%
Lv9(赤) 0.4% 24.6%
Lv10(虹) 0.4% 0.4%

初期ツモ運の抽選を加味したテーブル毎のトータル継続期待度。

テーブル 継続期待度
A 25%
B 40%
C 70%
D 90%

初期ツモ運である程度テーブルを推測できる。

  • ツモ運Lv1スタート…テーブルCDを否定
  • ツモ運Lv4以下スタート…テーブルDを否定
  • ツモ運Lv7以上スタート…テーブルABを否定

真龍ロード中の抽選

真龍ロード中はリプレイ・レア小役でアガリを抽選。

ツモ運別のアガリ期待度
(真龍ロード中)
小役 Lv1
Lv2-4
Lv5-7
Lv8-9
通常リプレイ 0.4% 0.4% 5.0% 33.4%
強リプレイ 0.4% 3.0% 15.0% 66.7%
弱チェリー 0.4% 5.0% 20.0% 100%
強チェリー 6.3% 12.5% 40.0% 100%
スイカ 0.4% 3.0% 15.0% 100%
弱チャンス目 0.4% 6.3% 33.4% 100%
強チャンス目 12.5% 25.0% 66.7% 100%

アガリ抽選に漏れた場合はツモ運アップを抽選。

ツモ運アップ当選率
(真龍ロード中)
小役 0UP 1UP 1UP 3UP
通常リプレイ 49.9% 49.4% 0.6% 0.1%
強リプレイ 90.6% 9.0% 0.4%
弱チェリー 75.0% 24.6% 0.4%
強チェリー 75.0% 25.0%
スイカ 50.0% 37.5% 12.5%
弱チャンス目 87.5% 12.1% 0.4%
強チャンス目 50.0% 50.0%

麻雀格闘倶楽部 八ヶ条

  • 夕方背景の対局だと次局イベントモードが濃厚!?
  • テンパイ前に有効牌が1つも引けないと次局イベントモードが濃厚!?
  • テンパイできない対局が3連続すると次局イベントモードが濃厚!?
  • 麻雀格闘倶楽部RUSH終了画面がいつもと違うと!?
  • 初当り39枚の麻雀格闘倶楽部RUSHで上乗せ無しで終了すると!?
  • 真龍ロードでツモ運がLV1のまま最終ゲームに到達すると!?
  • 真龍ロード終了画面でとあるコマンド(上上下下左右左右PUSH?)を入力すると!?
  • あの伝説の雀士が登場すると勝利濃厚!?

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

麻雀格闘倶楽部参|公式サイト

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評価

評価や感想など。

管理人の感想

麻雀格闘倶楽部のパチスロ第3段!

初代はそれなりに好きで打ちましたが、通常時はホント面白いシステムでしたね。本機でも根本の部分は変わっていないのでそこの部分は心配無いでしょう。

ただ、多彩な通常時と対極的にAT中は「差枚数上乗せのみ」と非常にシンプルな作り。

このシンプルさが実際に打ってみてどう感じるか…。

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みんなの評価

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みんなの評価(平均3.6) 
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26件
20件
5件
2件
14件
比叡

これは打ってはダメ

39枚を役満の320枚越える上乗せしたとき、やったった感がある。

まりたん

特訓からバトルで緑一色で親48000点やりました!
単発だったけど上乗せで800枚でて、そのあとすぐ、昇竜で役満で、真竜2連で、+1200枚。
6号機中では低設定でもヒキでなんとかなる機種に感じる

九蓮役満逃したと思ったら、ドラものって数え役満!
どうせなら役満で上がりたかった

字一色やれた。美しい!

ツモツモ

鬼ヅモチャンスの中押しが気待ちいい

たま

最近の台では当たりやすいし、変なチャンスゾーンとかないし、自力感あって面白いす。

はぁ

こんなクソみたいな打筋演出の台を公認するって、連盟も腐ったな

完全出来レース

通常対局時にレア役バンバンひいて、内部ツモ運上げまくっても、手代わりばっかりでテンパイさせない。
結局規定回転数回してやっとのゲーム性かこれ。
機械割に従順なんやろなー

死ねよコナミ

手が安め安めになっていく
打ち方がむかつく

内部的に枚数決まってるからそうなるんだが
麻雀打つ人を馬鹿にしてる打ち筋

チョコボ

食えるなこの台

ついに八連荘できました!そのあとすぐ当たって27k持ち帰り。

朝一うまうま。

イーシャンテン

高設定読みやすいな、これ。

タル

昨日、夕方から3000枚でた。
月でたし高設定ぽいから、朝から据え置き狙い。
多分、昨日対局からスタートしたし、ちょっとタイムじゃないから据え置き確定、なはず。

まぁ。。

仕様はどうあれ、役満チャンスからどんどん崩していく展開が麻雀打ちとして腹立つから辞めた

おつ

今日も400ゲームヤメ台探しにいくぜ!

10枚上乗せの連続に満足してるオレ

設定変更わかりやすくね?朝一とりあえずカニ歩く。

相性の問題だけどこのシリーズはつまらない。
前作以上にリプが確率悪いしツモ運頼み赤まで行くころには流局するし。

うまうま

おっちゃん多いし、沖ドキみたいにハイエナしやすい。
夜画面でてるのにヤメたり、400ゲーム以上が落ちてたら必ず打ってる。今のとこ収支はプラス。ありがたや。

その日のヒキで大きく変わる台だね。初めて打ったときは満貫以下ばっかでキレそうだったけど、今回は三倍満、倍満、跳満ばっかで1回が300枚クラスばかりだからめっちゃ増えて、あれよあれよで3000枚でた。

数え役満、しかも親の上乗せで780枚でた。ショボ枚数で連荘より、本当の麻雀と同じでデカい当たりが重要すね。単発だったけど、当たり近いし、楽しめる台。

平和

終日打って、差枚ほぼ0。序盤に満月出て偶数確認したが、コナミコマンドで2回ほどg1まこ確認。6かな思ったが、直撃&フリーズなし、単発終わり3回あり。天井は食らってないが500ハマり何度かあり苦しい展開。小役(弱チェ)めちゃくちゃ出たが、上乗せがショボすぎ。途中役満チャンスでまぐれ引きしたが、なかったら負けてた。これで6ならショボすぎやな。

hwふあひdふぁjjk

Ⅰから打ってますが、リプレイ確率がどんどんひどくなってきてる気がしますね。コイン持ち良くて天井も浅いので打ってましたが朝一→天井39枚→天井39枚→天井80枚で心折れました…。天井までの道中は全くテンパイする気もしなくてテンパってもツモ運1~3程度…。麻雀同様ヒキが重要なのはわかりますが…こちらでの評価が6号機にしては結構高いので期待して打ってみましたが遊べる機種というだけで決して勝ちにいく機種ではないような気がしますね~…。一回でいいので天井までの道中で当ててみたかったです。

しゅう

まだ打つ人少ないのでゆっくり遊んでます。
役満時に始めに上乗せで573枚行ったあとは残り500枚取る間上乗せ一度もなかったです。
外れで三枚づつ減ってくからMAX取れない気がします。
バカンスモード後はツモ運がレベル1からスタートで当たる気がしない。

八連荘やっとできた!1900枚だったけど楽しめた!

なにこれ?

あたり後一切連しない、これで8連しろとか言われても無理に決まってんじゃんとしか思えない。毎回クソ出玉で終わるクソ。

自分の引きの弱さを評価にされても。

何これ死ね

lv9まであげてもテンパイすらしないし、こんなリプクソ重いのにどうにかなる気がしない。シリーズ通してクソだなまじで。

てる

コイン持ちいいし、適度にあたるし、一日まったり打てる台だな!役満全制覇したいわ。

スロ好き

コナミは6号機でも5号機に近い感じで打たせてくれる台ばかりでとても良いです。残念ながら、ゴッドやバジリスクなど爆裂台に慣らされた人にとっては物足りないものに。
コナミ全台そうですが、大都技研の6号機が出るとかいう催眠にかかっている人が多すぎて低い評価を受けるようです。
皆さん、ドライブゾーンは減りすぎゾーンで10ナビは無かったことになりますよ。
ところが、家康は減算区間はなく、ビンゴも麻雀格闘倶楽部も減算区間に増えた分がなくなることは稀です。
39枚上乗せなしに時は勝利確定だし、それ以外だと120枚以上だし。
終了後即当たりもあるし。
リゼロでも鏡でも終了後10ゲーム以内は当たることないですが、コナミはどの台でも当たることありますからね。結構頻繁に!コナミの台が低評価を受けること自体が信じられません!
G1に関しては、色々言いたいことはありますが、麻雀格闘倶楽部3に関してはしばらくは遊ばせてもらいます!
6号機のコナミは最高です。どの台でも、完走はあり得ませんが。エンディングは完走ではありません。間違わないように。
コナミも8回あがりでとは書いてあっても、有利区間マックスとは書いていないはずです。大都技研の有利区間マックスでエンディングに毒された人が多すぎます!
家康で有利区間出すのは不可能に近いし。あたりが早まりやすい台は有利区間マックスになりにくい台が多いものです。
天井チャンスゾーンよりも天井当たりが良いのは当たり前のはずなのに、天井チャンスゾーンの大都技研台が人気の意味がわかりません。

上乗せ気持ちいいな

思ったよりオモロいやないか

緑一色やったぜ!320枚が610枚まで上乗せできた!

うん

勝てないけど号機で1番好きなゲーム性かな
勝てないけど通常よく回るからダラダラ負けてく感じの中爆発させて出すイメージ
勝てないけどリプレイの引きで何とかなる台

(๑•̀ㅂ•́)و✧

引きと設定   ってよりは、確率の偏りと確率の収束によって出る台ですね。
出るときは、通常時1戦目で入る。高確率中にハズレ、レア役を連打。
出ないときはLv8まで行ってリプレイすら引けなくなる。配牌ひどい。なぜか高めを狙おうとする。
高宮を眺め、高宮の水着谷間を見て、高宮と浴衣デートをする。デートには金がかかるもんだから、仕方ないよね?

キタさん

残り5ゲームでツモ8で強チェでハズしてクソがと思ったら次レバオンでツモ運マックスで八連荘。久しぶりにシビれた!

omさん

このシリーズで500枚以上出たことない(・_・;
3も天井3連最大240枚

雀士

今までのシリーズも面白いけど、今作も面白い
己の引きしだいでは、どうにでもなる!!
ツモ運レベル赤や神龍ロードが7連荘で終わった時は、ショックですが

オモロいやないか!
昨日3000枚だしたし、今日も麻雀するぜ!

ヤンマー

この台面白いけど、1000枚以上出る気がしない。横のオッサンが差枚3000枚位でてたけど、真龍終わってもすぐ連チャンするとかなってるのか不思議で仕方がない。

テンパイ

今日も打ちます。
初当たり近いし久しぶりに長く打てる台だな。
高宮の水着でもいいが岡田紗佳も見たかった。

色んなアガリがあって本当の麻雀みたいで普通に遊べるな。少ない点数のときもあれば、ハネ満、倍満も普通にでるし一日楽しめた。あとは役満やってやりたい。

ツモ三

高確の上乗せしまくりは気持ちいいね!

こんぐだむ

天の川背景でました。
基本的にかなりきつい印象ですね。
マジで引き強っておもうことをかなりやったのに結果1600枚。
4000回転くらいで普通にやめました。
ツモ運をどんだけ上げることができるのか、それがほぼ全てです。
ツモレベル1からスタートした場合は、もう無理やろってかんじです。
なのでパー連チャンなんてハードル高すぎますね。
一番引き強の場面は、テンパイしてツモレベル7、最終ゲームで『だめか~』って思ったら最終ゲームで弱チェリー引いて当選(最終ゲームは50%らしい)
よし!と思ったら次ゲームのスコア画面で強チャンス目(1/655)その強チャンス目で役満に昇格。
スコア画面で役満昇格は、強レア役の1/8みたいです。
そこで強レア役ひいても大体は何もなしで終わるのに、これは流石に引き強でしょ。
でもね、そんなことやっても、それ以外にも引き強いことやっても、全然でません。
連チャンを積み重ねるのが本当にむずい。

四暗刻、八連荘して2200枚。変なエンディングみたぞ!

39枚がハズレで100枚、レア役連打で200枚、結果役満越える340枚にバケた!

八連荘

八連荘やりました!1800枚ぐらいだけど、久しぶりにハラハラしたパチスロ打てたわ。

z

天井付近以外は当たらない ただ金をムシりとるだけの機械。 搾取であって遊戯とはとても思えない 詐欺という名前の遊戯

これマコマコ2と家康がマイナーチェンジしただけじゃんw

トミー

マイホは2台。初当たり軽そうだから適度に遊べるといいな。

ハンター

あすかちゃん入ったんだー、マジ打つし!

トミー

来週マイホに入る、あの花か、シリーズで好きな麻雀か迷うな

ベジータ

まりちゃんは俺のもの。

四暗刻

早く打たせろ

とりろん

麻雀打ちたくなってきたー

トシゾウ

前作相当やりました。
ホームにはいるみたいなんで、いきます。

ゲンゴロウ

マイホに入ったらウチます!

ツモロン

次回予告の動画みたけど、オレンジの男はズラだったんすねwお盆は麻雀打ち倒します!

養分

早くうって入れてのせたい

ごり

初代も2代目も何気に好きだったから、今回も期待してます。勢いに乗ったときのイケイケ感が健在だと嬉しいんだけど、どーだろ?枚数管理だと、相当厳しいような気もするし

スジオ

岡田プロ入ったみたいだし、絶対打ちたい!

らるく

高宮以外ぶす

うーん

AT50枚で始まって上乗せ30枚で終わりそう…

二の二の天和

出演女性陣にタイプがいない。
5本3本(ゴミ)ばっかり。

トモゾー

このシリーズ好き。上乗せしまくりはオモロそう。

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(23件)

  1. あいたた says:

    初当たり60回で、はじめて500枚超えました

    • 管理人 says:

      出玉性能低そうだなとは感じていましたがそこまでとは…(^o^;

  2. ジャンケンが一番熱い説 says:

    エンディングで236示唆
    AT終了後246示唆
    小役もいいし6かも?
    エンディング分守り切れないんだが?

    • 管理人 says:

      巨匠と月ですよね!?
      設定2 or 6が確定したアツい状況ですね(・∀・)
      小役の差は合算するとかなり大きいので数値が良いのなら6の可能性高いと思います!

      • コナミスロット嫌い says:

        解析どうりにならない。リプレイもゼロボーナスかmbか何かで調整してるかもテンパイ後は直後はリプレイが来やすく、それからは全く引けなくなる。打ったのがガイアだから別の方法で調整されてたのかも知れないけど。天井単発2回しかも1回は39枚上乗せ10枚。無理ゲー

        • 管理人 says:

          そんなユーザーの不利になるような調整をしてもメーカーに得は無いのでたまたまだと思います。
          ホールにしてもそんな不正改造や都合の良い調整をしようと思ったらかなりの設備費とリスクが伴いますが、得るものといったら…

  3. つじ says:

    昨日フリーズひいた500枚位でおわり

    • 管理人 says:

      フリーズで500枚は残念すぎますね。
      詳細な性能や出現率が気になる所ですが…。
      また解析が判明しましたら更新していきますね。

  4. ぴんふ says:

    パー連して1200枚
    出玉はもの足りんがおもろい
    高宮でしこれる

    • 管理人 says:

      高宮人気すごいですね(・∀・)

  5. 匿名 says:

    たまたまかもしれませんが、573後で謎ハイテイが多い気がします。もちろんテンパイ後という条件があるので周期当選ではないと思います。謎ハイテイのときはハイテイチャンスなのにレア役を否定して、当選です。その前に強レア役を引いていればそれかな?と思うんですが、ツモ運も低めから当たるので、なんだこれは?と。

    • 管理人 says:

      情報ありがとうございます!
      仮天井みたいなものがあったとしてもおかしくないゲーム数なので気になりますね!

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