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G1優駿倶楽部2 スロット新台|ダービークラブ2 天井 解析 評価 フリーズ 設定判別 動画

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G1優駿倶楽部(ダービークラブ)2 スロット新台

©コナミアミューズメント
導入日:2019年2月18日、約10,000台

スロット新台「G1優駿倶楽部2(ダービークラブ2) 6号機」についての情報を全て1ページにまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

スロットG1優駿倶楽部2 の導入日や基本スペックについて。

機種概要

G1優駿倶楽部2 筐体画像

機種名 G1優駿倶楽部2
メーカー コナミアミューズメント
仕様 AT
AT純増 約3.1枚/G
ATタイプ セット継続
(シナリオ管理型)
回転数/50枚 約50G
天井 999G+α

特徴

【前作を踏襲】
育成した馬でレースに勝てばAT当選、といった基本的なゲームフローは前作を踏襲。1週は8Gで約8週で出走!育成促進ゾーンや期待度50%以上のCZもあり。ATは純増3.1枚、シナリオ管理型(1〜11セット)。11セット目の海外レース勝利で継続率88%の凱旋ロードへ!

【新規追加要素】
レースで獲得した賞金で牧場を獲得しモード推測が行える「バヌシステム」を追加。メジロマックイーン、キタサンブラックなど新規68頭を追加し総勢107頭の実名競走馬を収録。2つの名馬の特徴を引き継げる「インブリードシステム」の追加により育成パターンは1億通り以上に!

【特化ゾーン】
セットストック期待度40%以上の「まこまこどらいぶ」、平均ストック4個の「まこまこたいむ」などを搭載!

導入日

導入日 2019年2月18日
導入台数 約10,000台

大当たり確率・機械割

設定 AT初当たり 出玉率
1 1/348.8 97.9%
2 1/342.8 98.5%
3 1/324.5 99.8%
4 1/296.8 102.2%
5 1/283.5 105.7%
6 1/266.0 108.3%

天井

スロットG1優駿倶楽部2の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

天井ゲーム数 999G+α
天井の恩恵 AT
天井までの
平均投資額の目安
約20,000円

天井は有利区間999G消化後の新馬戦チャレンジでAT当選が確定!

ゾーン・狙い目

前作と同様、天井短縮があり…

  • 111G
  • 333G
  • 555G
  • 777G

の奇数ゾロ目のゲーム数はチャンス。

やめ時

調査中

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 調査中 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

朝イチの挙動

朝イチは温泉ぞ〜んスタートなのでチャンス?

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設定判別

スロットG1優駿倶楽部2の設定差のある要素。

コナミコマンド

コナミコマンド

前作同様、AT終了画面でのコナミコマンドによる設定示唆は有効。

コナミコマンド
上上下下左右左右
→チャンスボタンPUSH
ボイス 示唆
まこ「あやしいなぁ~」 基本パターン
まこ「牛乳は搾りたてが一番っ!」 奇数設定の
可能性UP
まどか「オーナーさん、ふぁいと、ふぁいと~」 偶数設定の
可能性UP
まこ「オーナーさん、諦めたらそれまでですよ」 高設定の
可能性UP
まこ「ぜっこーうちょーう♪」 高設定の
可能性UP
まこ「踏み切ってジャンプ」 高設定!?
まこ「信じてるよ」 高設定?
まこ「キミが傍にいるだけで、私・・・頑張れます!」 設定6!?

連闘チャンス突入率

新馬戦チャレンジ失敗後の一部で突入する「連闘チャンス」は高設定ほど突入しやすい。

連闘チャンス突入率
設定1 3.1%
設定2 3.9%
設定3 4.7%
設定4 5.5%
設定5 6.3%
設定6 7.0%

※数値は前作のものなので参考程度に

出走する週

7 or 11週での出走は高設定ほど優遇。

設定 7週 11週
1 0.4% 0.4%
2 0.4% 0.8%
3 1.2% 1.2%
4 2.3% 2.3%
5 2.7% 2.7%
6 3.5% 3.5%

※数値は前作のものなので参考程度に

設定差のある小役

通常時は弱チェリー、チャンス目に設定差が存在。チャンス目は弱と強を合算でカウント。

設定 弱チェリー チャンス目合成
1 1/81.9 1/99.3
2 1/78.8 1/97.2
3 1/75.9 1/95.3
4 1/73.1 1/93.4
5 1/70.6 1/91.0
6 1/68.3 1/88.3

「!」アイコン

スケジュールに登場する「!」アイコンは!の数が多いほど高設定に期待できる模様。

バヌシステム

バヌシステム

バヌシステムとは、レースで獲得した賞金で牧場を拡張し、拡張が進むほど「設定示唆演出の発生率がアップ」するシステム!拡張はメニュー画面から行える。

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

G1優駿倶楽部2 リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
中段チェリー

【左リール角にチェリー停止】
中リールフリー打ち、右リールにボーナス図柄を狙う
・3連チェリー or 右リール中段にボーナス図柄…強チェリー
・上記以外のチェリー…弱チェリー

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
リプレイ
ハズレ
ベル
・フラッシュ有り…弱チャンス目

【左リール上段にスイカ停止】
右リールをフリー打ち、中リールにBAR図柄を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…強チャンス目

うまうま目

ボーナス図柄の右上がり一直線や馬ブランクの右上がり揃い、右リール下段に7停止+小役ハズレはうまうま目となっており出現時は人馬一体フリーズのチャンス!

小役の停止形

各小役の停止形。★の数はおおよその期待度。

リプレイ
リプレイ
上段ベル7(枚) ベル・右下がり(5枚)
ベル・上段揃い(7枚) ベル・右下がり(5枚)
弱チェリー(5枚) 強チェリー(5枚)
弱チェリー(5枚) ★ 強チェリー(5枚) ★★★
中段チェリー
中段チェリー(リプレイ) ★★★★★
スイカ
スイカ(3枚) ★
弱チャンス目 弱チャンス目
弱チャンス目(5枚) ★★
強チャンス目 強チャンス目
強チャンス目(5枚) ★★★

AT中の打ち方

【押し順ナビ発生時】
ナビに従って消化

【Vを狙えカットイン発生時】
逆押しで全リールにV図柄を狙う

【ナビ無し時】
演出発生時は通常時と同様にレア小役をフォロー。演出が無ければ適当打ちで消化。

フリーズ・プレミア

フリーズの出現率や恩恵など。

ファンファーレフリーズ

ファンファーレフリーズ

出現率
契機
恩恵 G1ロード11セット以上
期待枚数

おなじみのファンファーレと共に画面がフリーズ!恩恵はG1ロード11セット以上が確定!海外レースが優遇されている育成馬の時に発生すれば大チャンス!

人馬一体フリーズ

人馬一体フリーズ

出現率
契機
恩恵 G1ロード11セット以上
期待枚数

リールに突然7絵柄が停止するフリーズ!恩恵はファンファーレフリーズと同様にG1ロード11セット以上が確定!

中段チェリーの恩恵

中段チェリーは1/16384で出現。恩恵はAT+上位シナリオ優遇。

解析

スロットG1優駿倶楽部2の通常時からAT中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率。弱チェリー、チャンス目には設定差が存在。

小役 設定1~6
リプレイ 1/5.7
ベル 1/6.2
スイカ 1/99.9
強チェリー 1/496.5
中段チェリー 1/16384.0
設定 弱チェリー チャンス目合成
1 1/81.9 1/99.3
2 1/78.8 1/97.2
3 1/75.9 1/95.3
4 1/73.1 1/93.4
5 1/70.6 1/91.0
6 1/68.3 1/88.3

50枚あたりのゲーム数

約50G

AT当選までの流れ

通常時は基本的に前作の育成システムを踏襲。

1→育成馬が登場
2→週間スケジュールを発表
3→1週8G✕約8週(約64G)で出走
4→レース勝利でAT

といった流れが基本。

右下のメーターの色が上がるほど期待でき、虹まで到達すればAT濃厚。また前作同様、白のまま出走すれば逆にチャンスという法則も有り。

レア小役などで育成促進ゾーンに突然すればチャンス。CZならAT期待度は50%以上!

育成馬決定時

育成馬を決定するゲームでレア小役を引けば良い馬が選択されやすい。またAT後は2G継続し両方のゲームでレア小役を引く事ができれば大チャンス!

ステージ

背景

ステージは基本的に夏→秋→最終調整モード→出走の流れだが、この法則が崩れるとチャンス。

  • 春…長い期間育成出来る
  • 冬…AT濃厚
  • トレーニングセンター…鬼調教タイムの高確率状態

高確率高確率

超高確率超高確率

高確以上滞在時はチャンス目で鬼調教タイムの抽選が優遇!

育成アイコン

育成アイコン

1週間のスケジュールに表示されているアイコンの消化ゲームでは様々なイベントが発生。スケジュール発表ゲームでレア小役を引けば調教の数が増える可能性あり。また、アイコンは周期中の小役でも変化の抽選が行われている。

アイコン 内容
えさ 調教効果アップ
ムチ 小役でムチレベルアップ
調教
(芝・ダート・
鬼調教など)
育成レベルアップ
新聞 初回…ATシナリオを示唆
2回目以降…コンディションを示唆
! 「!」の数が多いほど高設定期待度アップ
インブリード 名馬の能力を
インブリード
運命を一気に変える事も(AT直撃抽選)
トランペット フリーズ!?
出走 出走日
(シャッターが赤ならチャンス)
うまぽん 出走まで様子見!?
激アツ AT期待度大
UMA AT確定

新聞(初回)

初回の新聞はAT当選時のシナリオを示唆。「三冠期待」ならその周期はレース出走まで必ず続行!

普通シナリオ以上普通シナリオ以上

三冠 or 伝説シナリオ三冠 or 伝説シナリオ

新聞(2回目以降)

2回目以降の新聞ではコンディション連闘チャンス期待度(コンディション)を示唆。

上々連闘チャンスに期待

抜群連闘チャンス濃厚

えさ

月曜日は基本的にえさを決定!ここで小役を引けば良いえさが選択され、調教のグレードをアップ!チャンス目なら調教たいむ or 鬼調教タイム濃厚。

小役 グレードアップ期待度
ハズレ
リプレイ
ベル
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目

運アイコン時は成立役に応じてATの直撃を抽選。

小役 AT直撃期待度
リプレイ
ベル
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー

ムチレベル

液晶右上に表示されているムチの色(ムチレベル)はAT開始時の特化ゾーン突入期待度に影響。育成アイコン「ムチ」時に小役成立でムチレベルアップを抽選。

虹に到達すればAT+平均ストック4個の特化ゾーン「まこまこ♡たいむ」確定!「なし」でもチャンス!?

ムチ 期待度
なし

調教・鬼調教

調教系のアイコン消化時は、成立役に応じて育成レベルアップを抽選。チャンス目なら調教たいむ確定!

まこの背景まこの動作でレベルアップ期待度を示唆。赤背景ならチャンス、姉鬼なら…!?

スペシャル調教並走、スペシャル調教で育成レベル大UPに期待。

超森林浴超森林浴なら周期終了まで様子見

「調子」といったコンディション系の調教はCZ「連闘チャンス」の期待度アップ。鬼調教なら効果は2倍以上!

育成馬

育成馬

育成可能な馬は全10頭。それぞれに特徴あり。

育成馬 特徴
ミホノブルボン チャンス目で鬼調教タイム濃厚
メジロマックイーン まこ☆りたーんず期待度アップ
オグリキャップ 連闘チャンス期待度アップ
ステイゴールド 海外レース勝率大幅アップ
グラスワンダー G1ロード1勝確定!?
キタサンブラック 天井短縮
タイキシャトル 新馬戦勝率大幅アップ+
育成レベル黄スタート
オルフェーヴル 新馬戦勝率アップ+
海外レース勝率大幅アップ
ジェンティルドンナ 牝馬戦勝率アップ+
まこ☆チャレンジ出現率アップ
シンボリルドルフ 新馬戦勝率アップ+
海外レース勝率アップ+
育成レベル赤スタート+
三冠シナリオ以上

インブリードシステム

インブリード

伝説馬のDNAを配合(インブリード)して、育成馬に伝説馬の能力を引き継げるシステム。スケジュールにインブリードアイコン出現に小役成立でインブリード成功!

インブリードアイコンインブリードアイコン

インブリード馬 特徴
ミスターシービー 三冠シナリオ以上!?
トウカイテイオー 新馬戦勝率大幅アップ
シンボリクリスエス 天井短縮
テイエムオペラオー 古馬で本格化
ナリタブライアン G1ロード1勝確定!?
スペシャルウィーク クラシック勝率アップ
ジャングルポケット 新馬戦勝率アップ
サイレンススズカ 海外レース勝率アップ

インブリードの例

  • キタサンブラック✕シンボリクリスエス=天井超短縮
  • グラスワンダー✕ナリタブライアン=G1ロード2勝以上確定
  • オルフェーヴル×テイエムオペラオー=メモリアルレースが5個
  • グラスワンダー×テイエムオペラオー=メモリアルレースが6個
  • シンボリルドルフ×ナリタブライアン=AT6勝以上
  • シンボリルドルフ×深淵の衝撃=伝説シナリオ濃厚

(鬼)調教たいむ

調教たいむ

役割 育成促進ゾーン
突入契機 チャンス目など
継続G数 5G+α

調教たいむはチャンス目などから突入し、一気に馬を育成するチャンス!5G+小役を引き続ける限り継続。ハズレで転落のピンチ!

鬼調教タイム

鬼調教タイム

鬼調教タイムなら大幅育成の大チャンス!

調教たいむ中の育成レベルアップ期待度

小役 育成期待度
ハズレ
リプレイ
ベル
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー

温泉ぞーん

温泉ぞ〜ん

役割 育成促進ゾーン
突入契機 AT終了後など
継続G数

温泉ぞーんは育成促進ゾーン。小役成立でレベルアップ確定!

この間にチャンス目が成立すればCZ「まこチャレンジ」に突入する可能性あり!ジェンティルドンナは「まこチャレンジ」確定!

演出演出発生で育成レベルアップに期待

まこテンションアップまこテンションアップに突入すると毎ゲーム育成レベルがアップ!

まこチャレンジ

まこチャレンジ

役割 ATへのCZ
突入契機 温泉ぞーん中のチャンス目
継続G数 8G
AT期待度 50%以上

まこチャレンジは期待度50%以上のCZ。消化中は全役でAT抽選が行われる。

成立役別の期待度

強チェリー、強チャンス目成立は激アツ!

小役 期待度
ハズレ
ベル
リプレイ
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー

背景の色

背景の色

まこチャレンジ中の背景の色は期待度を示唆。

背景 期待度

コスプレ成功

コスプレ

まこがコスプレに成功すればAT当選。2回コスプレに成功すればAT2連以上が確定!なお、コスプレ成功画面は2回までしか表示されないが内部的に更にストックしている可能性もり。

新馬戦チャレンジ

新馬戦チャレンジ

役割 周期ジャッジ演出
継続G数
AT期待度

新馬戦チャレンジは育成した競走馬でレースに挑み1着になればAT確定!なお、2着でもチャンスあり。

育成レベルが勝率に直結し、レース中のレア小役でもATを抽選(強チェリーなら50%)

レース中のチャンス演出

レース中のチャンスアップの有無は液晶左下で確認可能。

適正距離「適正距離」表示有り

レース中のチャンスアップ赤系やアナウンサーのメガネ

残り200Mの2頭争い残り200Mの2頭争い

叩き合い叩き合い

ムチ打ちチャンスムチ打ちチャンス

ゴール前でボタン出現ゴール前でボタン出現

レース中のレア小役

レース中のレア小役成立時はリール左上のランプが点灯。内部的に敗北が選択されていた場合は勝利への書き換え抽選が行われる。

小役 育成期待度
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー

敗北時のセリフ

敗北時のセリフ

敗北時のセリフは復活・連闘チャンス・天井などを示唆。デフォルトの「次走に期待しましょう。」以外なら期待度アップ。

連闘チャンス

連闘チャンス

役割 ATへのCZ
突入契機 新馬戦チャレンジ敗北時の一部
継続G数
AT期待度 50%以上

連闘チャンスは新馬戦チャレンジ敗北時の一部で突入。育成レベルやムチレベルは持ち越したままAT期待度50%以上のレースに挑む事ができる。

育成馬がオグリキャップや、調教アップでコンディションが良いと突入しやすい!

レベルアップに期待レース突入前には1週間の調教期間あり

AT解析

AT「G1ロード」や特化ゾーンの詳細解析。

AT「G1ロード」

G1ロード

役割 メインAT
タイプ シナリオ管理型+
セットストック
継続G数 30G+α
純増 約3.1枚/G

G1ロードはシナリオ管理+セットストックタイプのAT。突入時は「まこまこジャッジ」が行われ、成功すれば特化ゾーンからスタート!

AT消化中はライブ開始 or V揃いで継続確定!Vがダブルに揃えば複数ストック!レア小役ではストック or 特化ゾーンを抽選。

AT中のレア小役の期待度
弱チェリー
スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
強チェリー
中段チェリー

AT中の連続演出

うまうまルーレットうまうまルーレットは継続するほどチャンス!

3ハロンを駆け抜けろタイトルと馬のオーラで期待度を示唆

馬乗せを決めろ成功期待度の高い演出!

ジャッジメントロデオ成功期待度激高!

まこコレクションまこコレクションを経由すれば連続演出の期待度がアップ!

Vを狙っちゃって〜演出

Vを狙え演出

AT中のVを狙っちゃって〜演出が発生した際は逆押しで各リールにV図柄を狙う。カットインは青<緑<赤の順に期待度アップ。なお、Vがテンパイした際にボイスが発生するとV揃い濃厚。ボイス内容が「わたしは馬とオーナーさんを信じてるよ!」ならダブルV揃いに期待できる。

継続レース

継続レース

セットのゲーム数を消化し終わるとレースでAT継続をジャッジ。基本的な演出などは新馬戦チャレンジと同様。

  • 勝利…AT継続
  • 大勝利…特化ゾーン
  • 2着…まこりたーんず
  • 負け…育成馬登場 or まこりたーんず

【ボタン連打】
レース名表示中にボタンを連打すると新聞が表示され勝利期待度やメモリアルレース(新聞がピンク)を教えてくれる。

【レース中のレア小役】
レース中のレア小役は勝利への書き換えや特化ゾーンを抽選。

まこまこBYストックまこまこBYストック発動で特化ゾーン濃厚

海外レース

海外レース

11セット目は海外レースとなり勝利すれば継続率88%の「凱旋ロード」へ!

AT終了画面

AT終了画面

AT終了画面は復活 or まこ☆りたーんずの突入期待度を示唆。緑ならチャンス、赤なら復活濃厚!また、AT終了画面ではコナミコマンドによる設定推測が存在するので必ず実践するようにしましょう。詳細は上記「コナミコマンド」の欄を参照。

継続シナリオ

ATの1〜10セットまでの継続率はおなじみのシナリオで管理。

レース 晩成
晩成
大器
晩成
ムラ
駆け
超ムラ
駆け
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
レース 普通 早熟
早熟
波乱万丈 名馬
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
レース 三冠王 伝説馬
1〜6
7〜10

メモリアルレース

各競走馬の「メモリアルレース」はシナリオに関係なく継続率88%が確定!インブリードでメモリアルレースが増えることも!

競走馬 メモリアルレース
(レース)
ミホノブルボン 日本ダービー(4)
メジロマックイーン 菊花賞(6)
阪神大賞典(8)
天皇賞春(9)
オグリキャップ 有馬記念(8)
ステイゴールド 香港V(11)
グラスワンダー 朝日杯(1)
有馬記念(7)
キタサンブラック 天皇賞春(9)
タイキシャトル マイルCS(6)
マイルCS(10)
オルフェーヴル 日本ダービー(4)
ジェンティルドンナ オークス(4)

継続・シナリオ示唆

背景の色

背景の色

AT消化中の最終的な背景の色は当該セットの継続率を示唆(完全リンクでは無い!?)

背景 継続率
調査中
調査中
○以上に対応
◎以上に対応
★に対応

【背景でのシナリオ推測の例】
・1セット目が虹→超早熟 or 三冠 or 伝説馬
・1セット目が赤→超ムラ駆け or 超早熟 or 波乱万丈 or 名馬 or 三冠 or  伝説馬
・1&2セット目が赤…名馬 or 三冠 or  伝説馬
・2セット目が虹…大器晩成 or 三冠 or  伝説馬

水晶演出

水晶演出

水晶に表示される内容で継続期待度を示唆。下記以外にも11セット継続確定の激アツパターンも存在!?

内容 継続期待度
連下
単穴
対抗
本命

扉絵

セット開始時の扉絵はそのATのシナリオを示唆。

扉絵 示唆内容

青背景
青背景

デフォルト

まこコスプレ or まどか(赤)
まこコスプレ or まどか(赤)

チャンス
姉妹(赤)
姉妹(赤)
大チャンス
しずもん絵
しずもん絵
激アツ
巨大うまぽん
巨大うまぽん
激アツ
なにか秘密が?(前作扉絵)
なにか秘密が?(前作扉絵)

※上記以外のパターンは調査中

まこりたーんず

まこりたーんず

役割 引き戻しゾーン
継続G数 16G
出走期待度 50%
りたーんずレース勝率 60%以上

AT終了時に突入する可能性がある引き戻しゾーン。消化中は全小役でポイント抽選が行われ、一定ポイントを獲得すれば出走へ。

強チャンス目、強チェリーなら出走確定!トータル出走期待度は50%。

出走時は「りたーんずレース」となり勝利期待度は平均60%以上!ここで勝利すればATへ復帰。

※1セット目に敗北してまこりたーんずに突入した場合はりたーんずレースがAT2セット目にあたるのでAT復帰は3セット目からとなる

コンディション画面右下のアイコンは出走期待度を示唆(青<黄<緑<赤<虹)。

まこまこどらいぶ

まこまこどらいぶ

役割 セットストック特化ゾーン
突入契機 AT中のレア小役
継続レース勝利時の一部
継続G数 11G
ストック期待度 40%以上

まこまこどらぶはセットストックの特化ゾーン!ベル以上でストック抽選が行われトータル期待度は40%以上。

ストック期待度

小役 ストック期待度
ベル
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
V揃い

まこまこどらぶの演出

  • 坂路を登りきれ!
  • 障害物を乗り越えろ!
  • 牛乳を飲み超えろ!

まこまこたいむ

まこまこたいむ

役割 セットストック超特化ゾーン
突入契機 AT中のレア小役
継続レース勝利時の一部
継続G数 11G
V揃い確率 1/10
平均ストック 4個

まこまこたいむは上位のストック特化ゾーン!

消化中はリプレイを含む全小役でストック抽選を行い、V揃い出現率も1/10に大幅アップ!平均ストックは約4個!

ストック期待度

小役 ストック期待度
ベル
リプレイ
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
V揃い

まこまこたいむの演出

  • まこまこメモリアル演出
  • 狙ってください演出
  • まこ調教 3択演出

凱旋ロード

凱旋ロード

役割 上位AT
継続G数
純増 約3.1枚/G
継続率 88%
期待枚数 約2,000枚

11セット目の海外レース勝利で突入する上位AT。継続率は88%!

消化中はレア小役でストックを抽選。V揃いならストック確定(ダブル揃いなら複数ストック)

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

12/10にロングPV動画が公開!

試打動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロG1優駿倶楽部2|公式サイト

評価

スロットG1優駿倶楽部2の評価や感想など。

管理人の感想

2017年2月に登場し大ヒットした「G1優駿倶楽部」の続編が6号機で登場!

前作は導入台数こそ多くありませんでしたが、5.5号機の厳しい規定の中、育成要素を上手くとり入れ長期稼働した台でしたね。

本機は規定という面では5.5号機よりかなり厳しい6号機。ベースが高く通常時がどうしても間延びしてしまいます。そのあたりをインブリードシステムやバヌシステムの追加で補えているかどうかがポイントでしょうか。

戦コレ徳川家康」は天井が浅すぎて逆に「天井でしか当たる気がしない」作りとなってしまったのが残念だと感じました。そこが改善されている事に期待しています。

【追記】
天井到達率は設定1で1.5%程度の模様。戦コレは8.0%程度と言われています。

みんなの評価

スロットG1優駿倶楽部2 に対する評価を大募集!

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みんなの評価(平均2.5) 
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マコマコ

だいたいの演出は見ました。もう初代に戻ります。え!?なぜかって?だって6号機勝てないもん。まもなくホールにいくのもおしまいだわ。

出玉が.....

前作が面白かったので期待してガッツリ打ち。
何度めかの当りで凱旋ロードに入るも6戦で負け。
有利区間とか気にしなくても一発でそこまで出る気がしません(笑)
海外レース開始Gで次回予告発生は上がったけど...
ちなみに馬はジェンティルドンナでした。
まこまこドライブは駄目ですね。
まこまこタイムにいたっては引ける気がしません。
MBなくなって出玉減った感は大いにあります。
見れて面白かったのは新馬戦の距離が777mだったのとG1ロード二セット目の扉絵が「海外レースに挑戦!」だったやつ。(「海外レースに挑戦!」はちゃんと海外レースまでいきました)

はしし

初打ちレビュー
他の方も書いている通り強シナリオ引けないとATが全く続きません。
ただツボに入ったのかAT1,3回で終了からの温泉ゾーンからのまこチャレンジでAT昇格の流れが3,4回ほど続いたりと期待できるとこが全く無いわけではない(と思いたい
オカルト好きなのでしばらく様子見てタイマー発動でも期待してます。
まこドライブで演出一回も入らないことが多いのと劣化したまこが非常に残念でした。
ところでAT1回目、2回目とも虹だと三冠王、伝説馬確定なんでしたっけ?

勝ちが見えない

前作が好きだったのでワクワクしながら初打ち。
しかし結果は750ゲームでキタサン登場し温泉ゾーン100ゲーム弱継続からの10週選択で950ゲーム近くまでもっていかれて単発などひどい有り様でした。
8回当たりを引いて全て単発だったのですが継続レースでの赤チャンスアップの弱さが目立ちました。
まこリターンにも何度か入りましたが一度も勝てず。
当たり方としては短縮含む天井での当たりしかなかったです。
8回中7回が天井間近→キタサン登場→キタサンでATへという流れでした。
右の台は高設定らしく天井短縮もなく当たりシナリオ選択もよく特化ゾーンの入り方がエグかったです。
低設定では間違っても事故が起こるような台ではないようですね。
あとまこまこを某フレンズ2レベルの3Dにしたのは絶対許さない。

まこの皮を被ったクソ

初当たりの重さに対してATがきつすぎる。
運良くフリーズから20連して勝てたものの普通の初当たりからだと300枚も厳しい。
重さのわりに上乗せをする気がしないどらいぶの存在意義も不明。
家康は結構楽しめてるけどこの台は打つの厳しいかも。

ぽぽちゃん

正直、前作の方がいいです。
チャンスボタンを押しても外れること多数。

前より辛いと思います…

ゲージ赤・・・勝てない

子役がキツイ感じ・・・
凱旋門超えないと1000枚辿りつけないのがやばい
前作かなりやったけど凱旋門勝ったのが4回くらい
そのくせ初当たり重いしきつすぎる

養分オーナー

徳川と対して変わらんイメージ。
ゲーム数上乗せ無くなったかAT中が淡白になり、シナリオ悪いとどうしょうもない。
純増上がったので会社帰りに打つにはいいかも

戦コレ以下

勝てる未来がどこにもないゴミ

うま

グラスワンダーで負けたとかMBがどうの言ってるにわか相手にしなきゃいけないんだからメーカーも大変だわな。
6の割が低いから設定使ってくれるホールはありそうって印象、ただAT中の演出がステージ上がるかも演出しかほとんど出ないから退屈ではあるなぁ

うまころ

25kほど使って初当たり3回
1回目タイキシャトルでゲージ赤まで行ってAT
2戦で終了
2回目オグリキャップゲージ緑で当選。ムチ金でまこまこドライブに入りチャンス目引くも何もなし1戦で終わり
3回目840Gほどハマって当選。序盤にキタサンブラックが来てたので短縮の777天井かな。まこまこドライブに銀ムチで当選。V狙えも揃わず。1戦で終わり。

ちょっとどうやったら増えるのか何も見えない展開でした。今の所の印象だとセンコレのほうが余程戦える感じ。
レア役がとにかく重いのでシナリオゴミだとまず継続しない絶望感が半端ないです。戦コレはストックなし非継続時のレア役抽選がそこそこあったのでまだ期待が持てた。あと前作より継続煽りが増えてる気がするのがだるい。なんゲームも引っ張ってガセがやたら目立った。
まこまこドライブも全然特化ゾーンになってない。せめてロボニャンくらいの性能ならなあ、、
これ打つくらいなら家康タイム打ってるほうがまだまし。
ただし導入3日目だったので設定が悪いからこそのゴミっぷりかもしれないけど。

けぃ

今日初打ちしてきました。自分夕方から行ったのですが。2台あって両方あいてたので300ゲームぐらいハマりの方を選び打ち初めて3本ムチ銀でまこまこドライブ入りました、ストックは2つで扉絵は2回連続旧G1の☆まこ扉絵継続確定?かなとか思ったんですがインブリードで三冠以上確定した8連目☆まこ扉絵で負けました。確定では無いことは分かりました。旧伝説確定の馬並びの扉絵も出ましたが。それは凱旋ロードまで行き18連1,600枚ほどでトータル6Kで2,400枚ほどにはなりました。一度も500以上のハマりがなかったので低投資で済みました。凱旋ロードは旧G1みたいなムービーなく始まるのでサクサク進みますね。

ダビスタの牧場はいつでも破産

勝てる勝てないの話なら、6号機なので間違いなく前作より勝てない。
出率の数値は理論値で、実測値との誤差が大きいのがつらいね。
取り敢えず通常からAT迄の道程は前作を踏襲してはいるけど、引き損なところが大幅にプラスされてる。
まず調教ゾーン中のチャンス目、その他の子役よりはメーター増えるけどゾーンG数が戻る訳ではないから、ゾーン抜けてからチャンス目引きなおす方が明らかにメーター増える。
例えば弱チャンス目ならメーター半分以上、強チャンス目ならメーター1つ以上とかならまだ許せた。
戦コレと違ってATシナリオはレバーで馬と一緒に決定されるから、AT中の上乗せが弱いと続かないのに、まこタイム以外での上乗せはほぼ無理。
新特化ゾーンのまこドライブは11Gの上乗せでしかない、40%の期待度は那由多の彼方まで譲っても無い。
戦コレのガチャに相当するムチだけど、銀と銅で期待度の差がほぼ同じ。
育成メーターの青と黄色くらいの差しか無い。
しかも80〜90%でまこドライブが選択される、虹まで育てばまこタイムいくから継続に期待が持てるけどそれ以外はどうしようも無い。
更に無理ゲーに拍車をかけるのがATのG数の少なさ、何と驚きの20G固定。
厳密には30Gだけど、ジャッジレース込みのG数だから実質特化ゾーン抽選をする事が出来るのは20Gのみでレース中の子役は勝利書き換え抽選をするようになる。
継続確定してる場合は特化ゾーンを抽選するけど、KPEお得意の継続確定中は抽選冷遇状態になってるので実質無理ゲー。
更に演出面も煽りがキツイ。
まこフラッシュの白は賑やかしで何1つ意味が無い、その上の赤フラッシュは強子役対応なだけで普通に何も起きない事が多い。
レース中も赤チャンスとゴール前の叩き合いがすべてで、それらが無い場合はボタンがでても敗北濃厚。
ちなみに上のチャンスアップ無しで当たった場合はG数を確認してみるといい、ゾロ目を踏んでるはずなので。
まあ、6号機ですわなキツイキツイ。
相も変わらず、メーターは無視で天井を短縮して当てる台ですわ。

養分神

演出バランスおかしくないか?
カットインやらボタン等含む強チャンスアップパターンが複数絡んでもAT終わる
複数回あったが全部まこりたーんには入ったけど引き戻し示唆をまさかATの継続演出で出す訳ないだろうし
単純にどのパターンでも終わるバランスって事なのか?

血統プロファイラーM上

前作では100%引き損しなかったMB、調教ゾーンに完全な引き損があるのがまずしんどいです。(天井到達時の調教タイム等)
調教の継続率も悪く、MBと同程度の恩恵が返ってきてると思えません……。
ジャッジレース中、チャンスアップに黄色緑が無くなったせいで前作以上に当たり外れがはっきりします。
インブリードマスは特定役を引かないといけないので想像の5倍は役に立たないと思います。ウマラッキーだけは叩きどころ。



正直コイン持ち・純増以外に誉められる場所が無く、1で98%もあるとは思えません……
しばらくは頑張ってみますけど、心の底からGⅡと呼ばせていただきます

ムービースター

普通にきついでしょ
低貸しで暇潰しぐらいしか需要ないでしょ
あと養分じじいとか笑

匿名

キツすぎる。
G数の上乗せが無いので1000枚以上出すには凱旋門が前提、1万使って700枚流してプラス収支...みたいな台。

最高に面白い
多分自分が勝てただけかもしれないが、レース中の演出も増えて、調教タイムの継続のドキドキ感、インブリードマスのわくわく感、最高です。

前作とあんまり違和感ないけど前作同様勝てるイメージわかない

うまうま

グラスワンダーで負けました。
以前同様信用できないですね

イスラボニータ

G1ロードに入って巨大ウマポンが出たのに初戦負け、その後に再度入るも継続◎でレース中に赤チャンスアップ出るも負け、前作に戻ります

マカヒキ

at後キタサン2回連続333gこえる
3回目のキタサン300後半で、来て460で
当たり開始うまぽん。新聞が本命に変化して
負ける。そしてまた、キタサン。
右下のうまこがかわええので2かな。

パチで無双2が出ても無双に行くように前作がある以上、まだ前作のほうが打ってられるわ。踏襲って要は手抜きだろ。どうでもいい牧場開発はオートで勝手にやってくれよ。

戦コレより期待してたけど、戦コレ以下とは正直がっかりしました。通常時のレア役の意味のなさ、インブリードシステム()が空気。
天井にはいくし正直面白くなかったですね

さめはる

前作がとてもおもしろかったので後継機が出てくれて良かったです。
ホールに出たら一度打ってみたいです

名無し

前作好きだったんで今回も期待。
前作では初打ちからお世話になった。
まこかわいいし。

ななし

様子見だな
個人的にコナミは相性悪いし

まこの声優は変わってないぞ。
たぶん成長した設定だから声を変えてるんだと思われる

D

1の初当たりが約1/350で、天井が999overに対して天井到達率が1.5%はかなり低い。
これだけで前作同様知識介入要素が大きくなりそうな台というのがわかる。
気になるのがバヌシステム。
有利区間の関係で、有利区間抜けの連チャンが不可能な中、これが有利区間終了後にも引き継げる要素だとしたら6号機としても一つ前進できるものになる可能性は秘めてると思う。

名無し

期待したいが…
6号機そのものが出玉よりハマりの方が多く、前作もよほど事故らないと1000枚すら超えなかったから、今回のも悪い部分だけ継承してそう。

あとマコの声優変えたのはすでにマイナス。

家康

中身がないPVで惹かれない

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投稿されたコメント(17件)

  1. はしし says:

    上にも書いたAT1,2回目虹画像
    凱旋門挑戦前で負けました

  2. たぬきち says:

    演出があるけど、なかなか当たらず、当たってもすぐに負けてしまう。長くやっていると諭吉さんがもったいないないにゃんエヴァの方が当たるにゃん

    • 管理人 says:

      通常時の遊技に対しての対価が見合っていない印象を受けますよね!

  3. 匿名 says:

    グラスワンダー外れるぞガイジ
    外れるまで寝ないで回してこいガセばっか書きやがって

    • 管理人 says:

      グラスワンダーはG1ロード「1勝」確定が正しい情報でした。
      文中は訂正させて頂きました。
      この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんm(_ _)m

  4. 匿名 says:

    こんな演出が出ました。4と5レース目が初っ端から赤色だったので名馬 三冠 伝説のどれかだと思います。

    • 管理人 says:

      投稿ありがとうございます!
      「終わる気がしない」は伝説かもしれませんね(・∀・)

      • 匿名 says:

        自分もその演出来ました!
        伝説馬だと思います
        海外戦は負けましたけど笑

        • 管理人 says:

          情報ありがとうございます(^o^)

  5. 63 says:

    初日、終日打ちました。
    初当たりから軽く、天井に行くかもという心配がほとんどなかったですね。
    一撃の最大連チャンは8連に終わりました。
    三冠シナリオらしき連チャンは5回ほどあったものの、7、8連の壁が厚かったです。

    終始下皿分が呑まれることがない安定感で、4000枚出ました!

    コナミコマンドを試したものの、確定っぽいセリフはわかりませんでした。

    6号機初打ちでしたが、設定が入るなら十分楽しめるのではと感じました。
    (エヴァの方は6000枚出ていました!)

    • 管理人 says:

      63さん、4000枚おめでとうございます(^o^)
      展開的にも高設定ぽくて楽しそうですね!
      エヴァの方も入っていそうで羨ましいです!

      • 63 says:

        今回が6号機デビューでした。(普段はジャグラーばっかり)
        5.9号機もルパン世界解剖を数回と、秘宝伝revを初日に打ったのみ、最近の台と比較が出来ませんが、、設定が入るなら(=低設定もある程度稼働するなら)またこの先も触れる機会があるかもですね!

  6. 匿名 says:

    シナリオ管理にこだわりあるか?
    馬が嫌いなるわこの台
    実名使わず架空の馬でやってくれ

  7. 匿名 says:

    演出は目を見張るものがあります
    ただし、演出だけで出玉性能はゴミ以下の産廃コース
    まこまこタイムに対しては劣化
    新しいリターンズはまこまこチャレンジの劣化
    高いお金を出して馬娘を鑑賞するだけの台です
    どうしても打ちたいのであれば、パチンコ屋で打つより実機購入をお勧めします

    • 管理人 says:

      演出は前作でも好評だったので問題無さそうですね。
      スペックは6号機になった事で劣化が目立つ感じでしょうか…

  8. 匿名 says:

    まあ演出頑張った家康だわな

    • 管理人 says:

      KPEはシナリオ管理に強いこだわりがありますね!

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