戦国コレクション4(戦コレ4) スロット 新台 天井 スペック 導入日 設定判別 フリーズ 評価

戦国コレクション4 スロット 新台

導入日2020年8月17日㈪。コナミアミューズメントの新台スロット「戦国コレクション4(戦コレ4)」の解析・攻略まとめページになります。純増約10枚のストレートATを搭載。無抽選区間は無し!?

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

戦国コレクション4 筐体画像

機種名 戦国コレクション4
メーカー コナミアミューズメント
仕様 AT(6.1号機)
AT純増 約10枚
ATタイプ シナリオ管理
回転数/50枚 約51.5G
コイン単価(設定1) 2.6円
天井 1216コレ

導入日

導入日 2020年8月17日
導入台数

※導入日は変更となる可能性あり

大当たり確率・機械割

設定 鬼ヶ島
チャレンジ
夢幻の間 出玉率
設定1 1/213.4 1/399.4 97.0%
設定2 1/212.5 1/392.9 98.3%
設定3 1/209.6 1/381.8 100.5%
設定4 1/205.5 1/362.0 104.1%
設定5 1/200.9 1/337.1 108.3%
設定6 1/211.5 1/241.6 110.2%

ゲームフロー

戦コレ4 ゲームフロー

戦国コレクション2のゲーム性を正当進化!?主に規定コレポイントからチャンスAT→メインAT→特化ゾーンを経由しエンディング到達を目指す!

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

戦国コレクション4 リール配列

通常時の打ち方

左リール上段付近にいずれかのBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールフリー打ち
・右リール中段にリプレイ停止…弱チェリー
・右リール中段にリプレイ以外…強チェリー
・右リールに3連7が停止…SR役

【左リール下段にBAR停止】
中・右リールフリー打ち
・中段リプ・リプ・ベル…弱チャンス目
・右リールに3連7が停止…SR役

【左リール上段にスイカ停止】
中リールをフリー打ち、右リールに緑BARを目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…強チャンス目
・右リールに3連7が停止…SR役

MEMO

弱チェリーはリプレイ、強チェリーは15枚役なので払出しに注目する事でも判別可能。SR役は15枚+AT直撃が濃厚!

AT中の打ち方

戦コレ4 AT中の打ち方

第1停止のみナビされた図柄を狙い、残りを押し順に従いフリー打ち。

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天井

スロット戦国コレクション4の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井詳細

天井ゲーム数 最大1216コレ
恩恵 夢幻の間?

通常時は最大1216コレで天井に到達。

モード別の規定コレ数
通常A 最大1216コレ
通常B 最大768コレ
通常C 最大992コレ
天国 最大256コレ
MEMO

993コレ以上ハマり時はAT当選時の完走シナリオ選択率90%と大幅に優遇(詳細は調査中ですが夢幻の間を突破しなければ恩恵を受けられない可能性あり?)

ゾーン

調査中

重要演出まとめ

通常時は規定コレ数(天井)を示唆する演出やATの性能を示唆する演出が存在。有利な状態を逃さない為にも以下の演出は必ずチェック!

液晶ステージ

通常時のステージは基本的に春夏秋冬だが、それ以外のステージに移行した場合は規定コレが近い事を示唆!?

ステージ 規定コレ期待度
火山
火山
オーロラ
オーロラステージ
宇宙
宇宙
お花畑
お花畑ステージ
MEMO

上記以外にも「安土城」「水墨画」といったステージが存在するが示唆内容については調査中

鬼の状態

戦コレシリーズおなじみの示唆演出。鬼ヶ島チャレンジの鬼の状態で規定コレ数が近いことを示唆。たんこぶが出現したらAT(夢幻の間)当選まで続行を推奨!

鬼の状態 規定コレ期待度
通常
通常
弱気
弱気
超弱気超弱気
気絶気絶

敵キャラver

鬼ヶ島チャレンジ敵キャラver

鬼ヶ島チャレンジや修羅モードなどが「敵キャラver」なら夢幻海ラッシュが高性能である事を示唆。

MEMO

鬼ヶ島チャレンジで規定コレポイントに到達せず、修羅モードでガセといった場合でもこの示唆は有効なので、敵キャラverを確認した際は夢幻の間当選まで続行を推奨。

液晶の信長

液晶の信長のパターンで内部状態を示唆。信長が大きくなれば高確に期待!?

パターン 示唆内容
高確示唆 高確示唆
高確示唆2
高確濃厚!? 高確濃厚!?
高確濃厚!? 2

やめどき

AT後に状態を確認してやめ or 天国モードの天井である256コレを消化してやめ(暫定)

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ 消灯 消灯
ステージ 調査中 調査中

有利区間ランプ

有利区間ランプ

払出右下のドットが有利区間ランプ。通常時は消灯しているタイプなので有利区間ランプによるリセット判別は不可!?

設定判別

戦コレ4 7の形

戦コレシリーズおなじみの7揃い時の形による設定示唆は健在!

7揃い 示唆内容
4の形 設定4以上?
7の形 設定6?

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解析

通常時からATまでのゲームフロー。

通常時の抽選

128コレ

通常時は「規定コレポイント」到達でATへ。最短は1コレ(1G)!コレポイントの特化ゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」もあり。

液晶左下の「夢幻ポイント」は小役で獲得し1000pt到達で「突破率UP」のアイコンを獲得。

夢幻ポイント

夢幻ポイント

夢幻ポイントは主にベル・リプレイ・レア小役で獲得。1000pt到達時で獲得できるアイコンが多いほどチャンスAT「夢幻の間」を突破しやすくなる。

突破率アイコン

突破率アイコン

突破率アイコンは4段階。アイコンの色と回りのオーラが大きくなるほど突破率の上昇期待度がアップ!

MEMO

夢幻海ラッシュに直撃した際は突破率アイコンはAT初期ゲーム数に加算されるので無駄ヒキは無し

内部モード

4種類の内部モードで規定コレ数を管理。

モード 規定コレ数
通常A 最大1216コレ
通常B 最大768コレ
通常C 最大992コレ
天国 最大256コレ

モード別の規定コレ数

滞在モードに応じて規定コレ数のゾーンが変化。

コレ数 A B C 天国
1〜128
129〜256
257〜384
385〜512
513〜640
641〜768
769〜896
897〜992
993〜1216
MEMO
  • 250G以内の引き戻し期待度約40%
  • 早い当りは2000枚ループモードの可能性あり?

規定コレ数別の性能

当選コレ数によって上乗せ性能やシナリオの期待度が変化。

コレ数 期待度 内容
1〜
256
上乗せ性能UP
シナリオ優遇
257〜
512
上乗せ性能UP
シナリオ優遇
513〜
992
通常
993〜
1216
激高 上乗せ性能UP
完走シナリオ
選択率90%

内部状態

通常時は高確の概念が存在。高確滞在時は鬼ヶ島チャレンジの当選率などが優遇!?

高確移行契機

  • レア小役の一部
  • 有利区間移行時
  • 128コレ周期のゾーン終了時

高確示唆演出

液晶の信長のパターンで内部状態を示唆。信長が大きくなれば高確に期待!?

パターン 示唆内容
高確示唆 高確示唆
高確示唆2
高確濃厚!? 高確濃厚!?
高確濃厚!? 2

修羅モード

修羅モード

役割 前兆ステージ
継続G数

規定コレポイント到達に期待ができる前兆ステージ!背景が変化するほど期待度アップ。

敵キャラver

戦コレ4 修羅モード 敵キャラver

修羅モード中のキャラが敵キャラなら「夢幻海ラッシュ」が高性能である事を示唆。

演出法則

背景の色が変化しキャラが変わるほどAT期待度が上昇!

背景 AT期待度

※敵キャラverも同様

なお、前兆のラストで突入するジャッジ演出は背景とリンクしているが、矛盾していれば勝利濃厚!

鬼ヶ島チャレンジ

鬼ヶ島チャレンジ

役割 コレポイント上乗せゾーン
突入契機
継続G数 15G+α

全役でコレポイント上乗せを抽選!最大上乗せは1590コレ!EX中はベルとレア小役で鬼ヶ島チャレンジ自体のゲーム数を加算。

鬼ヶ島チャレンジ突入率

設定 突入率
設定1 1/213.4
設定2 1/212.5
設定3 1/209.6
設定4 1/205.5
設定5 1/200.9
設定6 1/211.5

鬼の状態

鬼ヶ島チャレンジの鬼の状態で規定コレ数が近いことを示唆。たんこぶが出現したらAT(夢幻の間)当選まで続行を推奨。

鬼の状態 規定コレ期待度
通常
通常
弱気
弱気
超弱気超弱気
気絶気絶

EX

鬼ヶ島チャレンジEX

突入契機
レア小役

レア小役などを契機に「EX」状態に突入すると鬼ヶ島チャレンジのゲーム数加算がストップ。ベルやレア小役が成立するとコレポイント加算に加え、鬼ヶ島チャレンジ自体のゲーム数を1Gずつ加算されていく。

敵キャラver

鬼ヶ島チャレンジ敵キャラver

鬼に攻撃するキャラが敵キャラなら「夢幻海ラッシュ」が高性能である事を示唆。

規定コレ到達後の抽選

鬼ヶ島チャレンジ中に規定コレに到達した場合は、残りのゲームで夢幻の間の初期ゲーム数ストックを抽選!?

鬼ヶ島チャレンジのループ

詳細は調査中だが鬼ヶ島チャレンジにはループ性能も有り!?

演出法則

信長の攻撃

攻撃するキャラでコレポイントの加算期待度を示唆。

キャラ 加算期待度
直江
最上
明智
信長

恍惚フリーズ

戦コレ4 恍惚フリーズ

出現率
契機 SR役の一部
恩恵 夢幻の間+
夢幻斬り+
快楽宴
期待枚数

SR役(右リール3連7停止など)出現後のレバーONで発生する可能性有り!?恍惚フリーズ発生で夢幻の間+特化ゾーン2種の全てが確定!

AT解析

ATや上乗せ特化ゾーンの詳細解析。

夢幻の間

夢幻の間

役割 チャンスAT
継続G数 10G+α
純増 約10枚
突破期待度 調査中

夢幻海ラッシュ突入を目指すチャンスAT(特化ゾーンとして突入する場合もあり)。成立役の一部やカットインからの7揃いで「夢幻海ラッシュ」へ突入!当選後はゲーム数や継続ストックの上乗せを抽選。7揃い後の0G連によるストック上乗せもあり。

夢幻の間突入率

設定 突入率
設定1 1/399.4
設定2 1/392.9
設定3 1/381.8
設定4 1/362.0
設定5 1/337.1
設定6 1/241.6

突破レベル

突破レベル

通常時獲得した突破率アイコンに応じて突破レベルを決定。このレベルが高いほどベル成立時の夢幻海ラッシュ当選期待度が上昇!?

攻撃キャラ

攻撃キャラは小役の期待度を示唆。

キャラ 小役期待度
直江
最上
明智
信長

リールロック

戦コレ4 リールロック

リールロック発生でチャンス!段階が進むほど突破期待度が上昇!

リールロック 対応役
1段階目 ベル
2段階目 狙えカットイン or
レア小役
3段階目 夢幻海ラッシュ濃厚

狙えカットイン

狙えカットイン

7を狙えカットイン発生時は背景の色で7揃い期待度を示唆。

背景の色 7揃い期待度

敵キャラver

夢幻の間 敵キャラver

敵キャラverなら「夢幻海ラッシュ」が高性能である事を示唆しているので勝負所!

EX

鬼ヶ島チャレンジEX

EX突入契機
レア小役

レア小役などを契機に「EX」状態に突入すると夢幻の間のゲーム数減算がストップし、ベルやレア小役で夢幻の間自体のゲーム数を1Gずつ加算。

夢幻海ラッシュ

夢幻海ラッシュ

役割 メインAT
継続G数 20G+α
純増 約10枚
備考 シナリオ管理
継続ストック抽選
ゲーム数上乗せ抽選

戦コレシリーズおなじみのシナリオ管理型AT。セット消化後のバトルに勝利すれば継続確定!ステージで継続期待度を示唆。突入画面はシナリオを示唆。

ステージ

AT中のステージ

AT中のステージは継続率を示唆。1セット目で赤なら波乱系 or 高期待度かも?といった具合にシナリオ推測に活用できる。

継続バトル中の抽選

継続バトル中は全役で勝利書き換えを抽選。内部的に勝利予定時は特化ゾーンを抽選!

EX

ATのゲーム数減算がストップし、ベル・レア小役でATのゲーム数自体を1Gずつ加算。

継続シナリオ

SET 波乱 大波乱 超波乱 超大波乱
1
2
3
4
5
6
7
SET 神成り
上がり
安定 高期待度 確定!?
1 !
2
3
4
5
6
7
MEMO
  • 上記以外の特殊シナリオあり
  • 7セット目勝利でエンディングへ!?

セット開始時の扉絵

戦コレ4 扉絵

ATの各セット開始時の扉絵によるシナリオ推測は健在!詳細な内容は調査中だが珍しい画面が出現した際は上位シナリオに期待!

夢幻斬り

戦コレ4 夢幻斬り

役割 特化ゾーン
継続回数 6回+α

毎トリガー(BETやボタン停止毎)5G以上を上乗せする特化ゾーン!レア小役成立時はゲーム数上乗せ+残り5トリガー以上を上乗せ!

演出法則

虹背景

  • 虹背景なら16トリガー(80G)以上の上乗せが確定!
  • 秀吉出現で残り5トリガー以上
  • 家康出現で残り10トリガー以上

EX

EXならベル・レア小役で夢幻斬り自体のゲーム数を上乗せ!

快楽宴

快楽宴

役割 特化ゾーン
継続G数 10G+α
上乗せゲーム数 最低50G保証

本機最強の上乗せ特化ゾーン!ベル・レア小役でゲーム数を上乗せ。7揃いなら継続をストック!最低50Gの上乗せ保証があり、到達しなかった場合は快楽宴が継続!

EX

EXならベル・レア小役で快楽宴自体のゲーム数を上乗せ!

エンディング(AT完走)

戦コレ4 エンディング

夢幻海ラッシュ7セット突破 or 2400枚分のゲーム数上乗せ(ストック)を獲得した時点でエンディングに突入。

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動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

6/7にロングPV動画が公開!

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

戦国コレクション4|公式サイト

©Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会
©Konami Amusement
©2020 Konami Amusement

戦コレシリーズ一覧

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評価

評価や感想など。

管理人の感想

戦国コレクションの最新作が6.1号機で登場!6.1号機のスロットとしては初でしょうか。そういえば5.9号機の第1弾は戦国コレクション3でしたね。節目で最速導入を達成するのだけでも難しそうですがまさかシリーズまで同じとは…。

6.1号機の主な変更内容は3点

  • ペナルティの緩和
  • 疑似遊技の復活
  • 液晶リールの復活

ベースは51.5Gと高く、6.1号機で一番期待されていたペナルティによるベースの低下(ダラダラとしたゲーム性の改善)が見られません。スラッシュATをはじめペナと言えばKPEというイメージもあっただけにそこは残念ですね。

何か他の部分で6.1号機の特徴が出ている可能性もあるので、引き続き調査し何か分かれば追記していきます。

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いつもの100Gまでのゾーンとかあってすっきり即止め出来ないんでしょ?
ちゃんと小役だけの抽選で無抽選なしなら星4でもいいかなだけどどうせ「天井重っ!」で終わる未来しか見えない。
ここの会社5.9号機から第1段でまともな台なかったし。

落とし穴

無抽選区間なし&純増10枚、でコイン持ち50オーバー?
これで機械割110%ならどう考えても超荒波台が予想出来る。
物語2ndのような2段階ATだろうし、夢幻の間=CZなら天国での当選=突破率アイコン無しでの突入→突破率10%とかだってあり得る。
個人的には設定1の本AT確率は青鬼レベルで2400枚到達率はシナリオによるまであると思ってる。
まだまだ不明点が多いので評価は3で。

麒麟

本当に無抽選区間が無いんだったら
リゼロタイプとしては結構良いんでは

おおさか

なお、原作のソシャゲはサービス終了してる模様
3が過去最低だったから2の後継ということで期待したいところ
夢幻の間で約100枚取れるなら2のAT単発みたいなもんやしやれるやれるw
期待値込みで星4

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

8 COMMENTS

あまけん

動画見たけど押し順ベルが4図柄×3択?
目押しがリゼロや青鬼よりシビアなんですかね。
4図柄なら24択、3図柄で18択とかにしてベース下げろよって思うのは素人なんでしょうか。

返信する
ちょんぼ(管理人)

あまけんさん、こんにちは!
確かに動画を見ると4図柄×3択ぽいですね…!
2図柄×6択より目押しがシビアになりそうなのでどうなんでしょうね。
ベースは6.1号機で下げられるはずですが検定を通ったという話を聞かないので各メーカー苦戦しているぽいですね。

返信する
匿名

KPEはまず機体を新しくしてほしい、今の機体おもちゃみたいで安っぽくて打つ気失せる。

返信する
管理人

筐体に力を入れて台の値段が上がると設定も入りづらくなるので個人的にはシンプルで良いのかなとも思ったり。

返信する
匿名

声がでかいアホが騒ぐから顔が付いたり槍が付いたりするのになー
そもそも安っぽいもなにも、やってる事しょーもないチンコロやん。

返信する
匿名

違うよ
普通の当たりは2400枚すら出ないよ!
プレミアのみだよ

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