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フェアリーテイル スロット新台|天井 設定判別 解析 フリーズ 評価

    34件のコメント

フェアリーテイル スロット新台

©藤商事
導入日:2018年5月7日、約5,000台

スロット新台「フェアリーテイルの解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。

  • 天井・設定判別
  • 導入日・ゲームフロー
  • 解析・攻略
  • 評価・感想
  • PV動画・試打動画

などの内容を随時更新していきます。

スペック

スロットフェアリーテイルのスペックや基本的な情報など。

機種の概要

フェアリーテイル・筐体画像

※筐体はナツver、エルザver、グレイver、ルーシィverの4種類

導入日や基本スペックについて。

機種名 フェアリーテイル
メーカー 藤商事
仕様 A+ART
ART純増 約1.2枚
(ボナ込約2.0枚)
タイプ 5.9号機
回転数/50枚 約33G
天井 非搭載
導入日 2018年5月7日
導入台数 約5,000台

大当たり確率・機械割

設定 赤BIG 青BIG ボーナス
1 1/1820.4 1/461.5 1/368.2
2 1/436.9 1/352.3
3 1/397.2 1/326.0
4 1/329.3 1/278.9
5 1/283.7 1/245.5
6 1/236.6 1/209.4
設定 ART ボーナス+ART合成
1 1/528.6 1/217.0
2 1/526.2 1/211.0
3 1/524.1 1/201.0
4 1/519.9 1/181.5
5 1/514.6 1/166.2
6 1/508.6 1/148.3
設定 機械割(出玉率)
1 97.1%
2 98.9%
3 100.4%
4 104.3%
5 107.6%
6 115.3%

液晶を格納

液晶格納ボタン

本機はART中などに液晶が上に飛び出す仕組みだが、筐体の右上のボタンを押せば液晶を下へ格納する事が出来る。

箱やデータカウンターを塞いでしまい不便な時は一度格納するようにしましょう。

天井攻略

スロットフェアリーテイル︎の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井

本機は天井非搭載!

やめ時

ボーナス・ART後に状態を確認してやめ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ リセット 引き継ぐ
ミニキャラレベル リセット リセット
ステージ 再抽選 再抽選

液晶ステージの抽選

朝イチの液晶ステージは設定に応じて抽選。
1度しかサンプルが取れないので過信は禁物だがビーチステージなら偶数設定の期待度が若干アップ。

設定 マグノリア ルーシィの部屋 ビーチ
1・3・5 33.3% 33.3% 33.3%
2・4・6 25.0% 25.0% 50.0%

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設定判別

スロットフェアリーテイルの高設定確定演出や設定差のある要素。

2択ミニゲーム

通常時の二択ミニゲーム

通常区間約50Gごとにミニキャラとの二択ゲームが行われる。

「どっちだ?」のセリフが発生したらPUSHボタン横のLRボタンで決定!

二択当ては自力となっており、3回連続正解で設定を示唆するセリフが発生!

セリフの傾向

セリフ内容は液晶の表示キャラによって異なるが傾向だけ見ておけばOK。

  • 褒める…奇数設定示唆
  • 次は〜…偶数設定示唆
  • 悔しがる…高設定示唆
奇数設定示唆セリフ
ナツ オマエつえぇな!
ルーシィ あんた強いわね
グレイ おまえやるじゃないか
エルザ 貴様なかなかやるな
偶数設定示唆セリフ
ナツ 次は負けねぇ
ルーシィ 次は負けないわよ
グレイ 次は俺が勝つからな
エルザ 次は必ず勝つ
高設定示唆セリフ
ナツ ちくしょう!
ルーシィ くやしぃ〜っ!
グレイ くっっそぉ〜!
エルザ 無念だ…

メダル

2択ゲーム成功時にメダルをゲットすれば設定1を否定!
種類によっては高設定確定となる。

メダル 設定示唆
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
DANGER 設定6確定!

ART終了画面

ART終了画面は設定を示唆。
メイビスなら設定4以上が確定!

ART終了画面示唆内容
キャラ 示唆内容
ナツ
ナツ
奇数示唆
グレイ
グレイ
偶数示唆
エルザ
エルザ
奇数示唆
ルーシィ
ルーシィ
偶数示唆
ウェンディ
ウェンディ
偶数確定
ガジル
ガジル
設定1否定
ジュビア
ジュビア
設定2否定
ミラジェーン
ミラジェーン
設定2・3否定
メイビス
メイビス
設定4以上確定!

設定差ある小役

通常時の小役出現率は弱チェリーにのみ設定差が存在。

出現率はボーナス中を除く総ゲーム数から弱チェリー成立回数を割って算出。

なお、分母の割に差が小さいのでサンプルが数千ゲーム集まるまではあまり気にする必要は無し。

設定 弱チェリー
1 1/64.8
2 1/64.3
3 1/63.9
4 1/62.6
5 1/62.2
6 1/60.9

ART中のハズレ

ART中のハズレは偶数設定の方が出現しやすいという特徴有り。

設定 ハズレ
1 1/100.1
2 1/81.9
3 1/100.1
4 1/81.9
5 1/100.1
6 1/91.0

ボーナス出現率

ARTの出現率には設定差がほとんど無いが、ボーナスの出現率には大きな設定差がもうけられている!
赤BIGは設定差が無いので青BIGのみに注目!

設定 赤BIG 青BIG ボーナス
1 1/1820.4 1/461.5 1/368.2
2 1/436.9 1/352.3
3 1/397.2 1/326.0
4 1/329.3 1/278.9
5 1/283.7 1/245.5
6 1/236.6 1/209.4

※青BIGには設定差のある青BIGと設定差の無い青BIGが存在するが見極め方は判明していないので上記の青BIG出現率を見ておけばOK

設定 ART
1 1/528.6
2 1/526.2
3 1/524.1
4 1/519.9
5 1/514.6
6 1/508.6

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

スロットフェアリーテイル

通常時の打ち方

左リール上段付近にBAR図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

※左リールにはチェリーとスイカの代用絵柄があり取りこぼしは無いが成立役を見極めやすくする為にもBARを狙う

【中段にチェリー停止】
中・右フリー打ち
中段チェリー
※中段チェリーはボーナス濃厚。さらに1/4でロングフリーズが発生

【角にチェリー停止】
中・右フリー打ち
・右中段にフェアリーリプレイ停止…強チェリー
・右中段にフェアリーリプレイ非停止…弱チェリー

【下段にBAR停止】
中・右フリー打ち
ハズレ
リプレイ
ベル
チャンス目A

【スイカ上段停止】
中・右リールにBARを目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・中段「リプレイ・スイカ・スイカ」…チャンス目B

ボーナス・ART中の打ち方

ボーナス中は基本的にフリー打ちでOK!
カットイン発生時はそれに従う。

ART中はナビ発生時はそれに従い演出時は通常時と同様にレア小役をフォロー。

小役の停止形

弱チェリー 強チェリー
弱チェリー 強チェリー
中段チェリー スイカ
中段チェリー スイカ
チャンス目A チャンス目B
チャンス目A チャンス目B
  • チェリー…4枚
  • スイカ…3枚

フリーズ

フリーズの出現率や恩恵など。

ロングフリーズ

フェアリーテイル・ロングフリーズ

出現率 1/52428.8
契機 中段チェリーの1/4
赤7BIGの1/128
恩恵 ART+
SBB+
仲間キャラ全員集合
期待枚数 2000枚以上

中段チェリーや赤7BIGの一部で発生するロングフリーズは激アツ!

スーパーフェアリーボーナス+ARTが確定し、ARTは仲間キャラ全員集合状態(基本キャラ8名+SPキャラ5名)からスタート!

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

小役確率

通常時の小役確率

小役 設定1~6
強チェリー 1/273.1
中段チェリー 1/16384.0
スイカ 1/77.6
チャンス目 1/185.1
設定 弱チェリー
1 1/64.8
2 1/64.3
3 1/63.9
4 1/62.6
5 1/62.2
6 1/60.9

ART中の小役確率

小役 設定1~6
3択フェアリーリプレイ 1/5.7
6択フェアリーリプレイ 1/2.1
BAR揃いリプレイ 1/50.4
フェイクBAR揃いリプレイ 1/38.6
設定 ハズレ
1 1/100.1
2 1/81.9
3 1/100.1
4 1/81.9
5 1/100.1
6 1/91.0

通常時の抽選

ギルドステージ

通常時はボーナス・CZからAR当選を目指すゲーム性。

レア小役からの即発展すればボーナスに期待。
ハズレても前兆演出「リクエストタイム」から発展する「ミッション」成功でCZへ突入!

通常時のステージ

天狼島

通常時の液晶ステージは内部状態を示唆。
ギルドは高確、天狼島は超高確に期待出来る。

ステージ 期待度
マグノリア
ルーシィの部屋
ビーチ
ギルド 高確示唆
天狼島 超高確示唆

通常時の状態

通常時は…

  • 通常
  • 高確
  • 超高確

の3種類。

高確以上ならリクエストタイムとARTの直撃当選率が優遇される。

状態昇格率

状態移行はリプレイ以外の全小役で抽選。

超高確へは共通ベル・スイカ・チャンス目からのみ移行する可能性有り!

状態昇格率
(通常滞在時)
小役 昇格率 振り分け
高確へ 超高確へ
押し順ベル 0.4% 100%
共通ベル 25.0% 99.6% 0.4%
弱チェリー 66.0% 100%
強チェリー 39.8% 100%
スイカ 49.8% 96.9% 3.1%
チャンス目 67.6% 99.4% 0.6%
ボーナス 50.0% 100%
状態昇格率
(高確滞在時)
小役 昇格率
スイカ 1.2%
チャンス目 0.4%

リクエストタイム抽選

通常時は内部状態に応じて全小役でリクエストタイム突入を抽選。
超高確ならリプレイやベルでも1/4で当選するので複数回の突入も現実的!

なお、超高確中のレア小役はリクエストタイム or ART直撃が確定!

ボーナスでリクエストタイムに突入した場合はボーナス中に依頼書が集まりクエストジャッジへ直行!

リクエストタイム当選率
小役 通常
滞在時
高確
滞在時
超高確
滞在時
リプレイ 0.4% 25.0%
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー 0.8% 12.5% 99.6%
強チェリー 60.2% 100% 75.0%
スイカ 0.2% 11.3% 99.6%
チャンス目 32.4% 60.2% 87.5%
ボーナス 50.0% 100% 0.1%

ART直撃抽選

ARTの直撃抽選は超高確率滞在時のみ行われる。
ボーナスならART当選が濃厚!

ART当選率
(超高確滞在時)
小役 当選率
弱チェリー 0.4%
強チェリー 25.0%
スイカ 0.4%
チャンス目 12.5%
ボーナス 99.9%

リクエストタイム

リクエストタイム

役割 CZの前兆ステージ
突入契機 レア小役など
継続G数
期待度

主に通常時のレア小役などから突入するCZの前兆ステージ。

まず突入時に3枚の依頼書=発展先が表示。
消化中は成立役に応じてこの依頼書のランクアップ抽選が行われる。

最終的に押し順ベル成立時にクエストジャッジに発展し、押し順の第1停止に対応した依頼書の演出へ発展。

依頼書のランク

依頼書のランクは以下の10種類。

ランクは高いほどARTに期待でき、1〜4はミッション系で成功すれば基本的にCZ「フェアリーコレクション」へ突入、ランク5〜9はCZ「WANTED」へ発展!

ランク 内容 ART期待度
1 ルーシィのおねだり大作戦
2 届け! ハッピーの恋心
3 ナツ汽車に乗って
大ピンチ!?
4 神鳴殿を破壊しろ!
5 Mk.Ⅱを倒せ! 約33%
6 マルド・ギールを倒せ! 約40%
7 梟を倒せ! 約50%
8 ドロマ・アニムを倒せ! 約60%
9 ハデスを倒せ! 約75%
10 パトボタン 100%

リクエストタイムの注目ポイント

  • ナツが出現してクエストジャッジに発展しなかった場合は1個以上の昇格が潜伏
  • 3つの依頼書が全て同じになればビンゴ成立でART+特化ゾーン「イグニールインパクト」が確定
  • 突入時に全ての依頼書の報酬が「イグニールインパクト」になる特殊状態が存在
  • ミラジェーンの仕草は昇格の潜伏数を示唆
ミラジェーンの仕草別昇格潜伏数の示唆
仕草 潜伏数
手を振る 1個以上の昇格が潜伏
ホコリを掃く 4個以上の昇格が潜伏
笑顔アップ 8個以上の昇格が潜伏

CZ「WANTED」

自力分岐連続演出

役割 ARTへの自力CZ
継続G数
ART期待度

毎ゲームレバーオンでルートが分岐し、通ったルートによって期待度が変化する自力型CZ。

レア小役成立時は必ずチャンスルートが選択される。

最終的に敵キャラとのバトルに勝利すればART確定!

敵キャラ

敵キャラは5種類。
ハデスならチャンス!

キャラ 勝利期待度
Mk.Ⅱ 約33%
マルド・ギール 約40%
約50%
ドロマ・アニム 約60%
ハデス 約75%

CZ中のボーナス

CZ消化中にボーナスが成立すればARTが確定!

復活抽選

バトルに敗北しても次ゲームまで復活のチャンスあり!
レア小役なら復活確定!

CZ「フェアリーコレクション」

役割 ARTへの自力CZ
突入契機 リクエストタイム経由
継続G数 1セット16G
ART期待度 約40%

リクエストタイムのミッション成功で突入するARTへの自力CZ。
コスプレ成功でART当選!

CZ中の抽選

CZ中は女性キャラが5人出現し、1人あたり3Gのチャンス有り。
コスプレの成功抽選はベルやレア役で行われる。
コスプレに成功したキャラはARTに参戦し、キャラが残っていれば抽選は継続するので最大5人まで参戦する可能性有り。

CZ中の演出

PUSHボタン出現時は背景の色で成功期待度を示唆。

期待度

CZ中のボーナス

CZ消化中にボーナスが成立すればARTが確定!

救済措置

CZ「フェアリーコレクション」中に1度もベルが成立しなければART確定+女性キャラを全員ストック!

ボーナスの詳細

ボーナスはスーパーフェアリーボーナスとフェアリーボーナスの2種類。

いずれもフリー打ちで最大枚数を獲得できる。

消化中は依頼書が張り付けばクエストジャッジへ突入。
BARが揃えばART確定!

ボーナス当選時にもART抽選が行われているのでBAR揃いなしでもART突入の可能性有り。

ボーナス当選時の抽選
(通常時)
当選内容 赤BIG 中段チェリー
+赤BIG
青BIG
非当選 87.5% 98.4%
ART 6.3% 1.5%
エピソードBB
(ミラジェーン)
3.1% 25.0%
エピソードBB
(ラクサス)
1.6% 25.0%
エピソードBB
(ギルダーツ)
0.8% 25.0%
ロングフリーズ 0.8% 25.0%

※青BIGは設定差の無い青BIG

上記抽選に漏れた場合は滞在状態に応じてリクエストタイムやARTの抽選が行われる。

ボーナス当選時の抽選
(ART中)
当選内容 赤BIG 中段チェリー
+赤BIG
非当選 87.5%
エピソードBB
(ミラジェーン)
5.1% 33.0%
エピソードBB
(ラクサス)
5.1% 33.0%
エピソードBB
(ギルダーツ)
2.3% 34.0%

ART中の赤7BIGではエピソードBBの抽選が行われる。
なお、この抽選とは別に滞在状態に応じて仲間のストック抽選有り。

スーパーフェアリーボーナス

フーパーフェアリーボーナス

獲得枚数 351枚
図柄 赤7揃い

SFBは351枚と非常に獲得枚数が多いのが特徴!

フェアリーボーナス

フェアリーボーナス

獲得枚数 207枚
図柄 青7揃い

フェアリーボーナスはクエストジャッジ当選に期待。

エピソードBB

赤7揃いの一部でエピソードBBに!!
全3種類存在し、エピソードに応じたSPキャラをストック!

  • ミラジェーンエピソード
  • ラクサスエピソード
  • ギルダーツエピソード

ART詳細

ART中の詳細解析情報。

ART「フェアリータイム」

役割 メインART
タイプ セット継続
純増 純増ボナ込約2.0枚
初期G数 1セット約30Gor100G+後半パート
継続率 82%

前半パートで仲間を集め、後半パートでは集めた仲間と共にバトルに挑み継続をジャッジ!

継続G数の抽選

初回セットのみ100Gの選択率が約1/6にアップ!

※その他は調査中

ART準備中

ARTの準備中は規定ゲーム数消化で仲間をストック!

規定ゲーム数は…

  • 5G
  • 10G
  • 15G
  • 20G

の4種類。

※振り分けなどは調査中

前半パート

ART前半

前半パートではレア小役やフェアリーリプレイ(ストック確定)で仲間を集めてバトルに備える!

  • 全小役で仲間ストックとギルドチャンスをW抽選
  • 仲間は基本キャラ全8人+SPキャラ全5人
  • SPキャラが参戦すれば勝利期待度大幅UP
  • 全員集合で期待値1500枚OVER
  • 30Gor100G消化でバトルに発展
  • ストック抽選は仲間が少ないほど優遇

【基本キャラ】
・ナツ
・グレイ
・ジュビア
・ルーシィ
・ウェンディ
・ガジル
・エルザ
・ミラジェーン

【SPキャラ】
・ギルダーツ
・ミストガン
・ラクサス
・覚醒ミラジェーン
・マカロフ

後半パート

ART後半

前半パートで集めた仲間キャラvs敵キャラの総力戦バトル!
なお、敵キャラによる強弱は無く抽選はランダム

  • 仲間の特性や相性で攻撃パターンが変化!
  • 仲間が全員倒れるまで継続
  • 押し順チャレンジや停止ボタンフリーズはチャンス!?
  • 敵攻撃でピンチ
  • 敵の攻撃は4G毎に発生(ナツ1人時8G)
  • フェアリーリプレイが揃えばバトル勝利!
  • 残った仲間は次セットへ持ち越し
  • 原作エピソード勝利で…!?

SPバトル

前半パートでSPキャラが参戦していればSPバトルに突入。
SPキャラのゲーム数が0になるまで継続し、途中で勝利すれば残ったゲーム数は持ち越される。

→「SPバトルの詳細

SPエピソード

後半パートのバトル勝利時の一部で突入。
発生時は次セットに恩恵有り!?

ART中の小役確率

ART中はハズレ出現率に設定差有り。

小役 設定1~6
3択フェアリーリプレイ 1/5.7
6択フェアリーリプレイ 1/2.1
BAR揃いリプレイ 1/50.4
フェイクBAR揃いリプレイ 1/38.6
設定 ハズレ
1 1/100.1
2 1/81.9
3 1/100.1
4 1/81.9
5 1/100.1
6 1/91.0

ベルナビ保証

ART突入時は内部的に「ベルナビ保証回数」が振り分けられる。

この保証回数が残っている間なら後半パートに負けても必ず復活する。

ナビ回数 振り分け
10回 48.8%
100回 0.8%
200回 0.4%
なし 50.0%

仲間の個性や組み合わせ

仲間にはそれぞれ個性が有り、組み合わせや相性で期待度が変化!

仲間キャラの特性
キャラ 特性
ナツ 必ずバトル参戦
グレイ ボタンフリーズで必殺技発動
ジュビア 好相性キャラが2人
ルーシィ 星霊攻撃(2段階攻撃)
ウェンディ なし
ガジル 攻撃時押し順チャレンジ発生
エルザ 攻撃時「BARを狙え!」発生
ミラジェーン なし
仲間キャラの特殊能力
キャラ 特殊能力
ナツ 共闘/次ゲームにガチ抽選
グレイ アイスメイク牢獄/5or10G間ボタンフリーズ高確
ジュビア ウォーターロック/5or10G間ゲーム数減算ストップ
ルーシィ なし
ウェンディ アームズ/10G間勝利抽選優遇
仲間復活/倒れた仲間を全員復活
ゲーム数回復/敵攻撃までのゲーム数を5or10G加算
ガジル モード鉄影竜/5G間押し順チャレンジ高確率
エルザ なし
ミラジェーン 覚醒/勝利確定+覚醒ミラジェーンストック

敵キャラと好相性キャラ

敵にはそれぞれ好相性キャラが存在し、好相性キャラがバトルに参戦していれば勝利抽選が優遇。

キャラ 好相性キャラ
デリオラ グレイ
ジョゼ ジュビア
マルド・ギール ルーシィ
ジェラール エルザ
ドロマ・アニム ガジル
ハデス ウェンディ

※相性の良いキャラは発光する

組み合わせ

仲間は組み合わせで勝利期待度が大幅に変化!!

仲間の組み合わせ 期待度
ナツ×ジュビア×ミラジェーン×ガジル 62%
ナツ×ジュビア×グレイ×ルーシィ 84%

仲間との相性

相性の良い仲間が揃うと特定のレア小役がチャンスといった効果を獲得!?

キャラ 内容
グレイ×ジュビア スイカで大チャンス!!
ルーシィ×ジュビア チェリーで大チャンス!!
エルザ×ミラジェーン チャンス目で覚醒!!
ガジル×ウェンディ 押し順のサポート発生

※相性のいい仲間がいると相性ランプが点灯

バトル中の勝利抽選

バトル中は毎ゲーム成立役と状態を参照して勝利抽選が行われる。

抽選は…

①相性ランプによる勝利抽選
②通常攻撃抽選(仲間の人数分)
③特殊能力発動抽選(特殊能力を持つ仲間の人数分)
④ボス攻撃回避抽選(ボス攻撃ターンのみ)

の順番で行われる。

※特殊状態中は相性ランプの抽選後、特殊状態に応じた勝利抽選

なお、勝利抽選に当選した場合は前兆を経由して勝利する場合有り。

仲間の人数別・バトルの平均勝率

仲間の人数別の勝率は以下の通り。
5人以上いればチャンス!

人数 平均勝率
1人 18.7%
2人 34.4%
3人 54.5%
4人 72.7%
5人 86.2%
6人 94.6%
7人 98.3%
8人 99.7%

ナツ1人の場合は毎ゲーム約1/48、8人なら毎ゲーム約1/8で勝利抽選。

※上記以外は調査中

なお、仲間が倒れてもその仲間の勝利抽選、特殊能力、相性ランプの効果はバトル終了まで継続。

ルーシィ攻撃時

ルーシィが攻撃する際は召喚する星霊を抽選。
ジュビアがいる際はレオ以上が確定!

星霊 ジュビア無し ジュビア有り
タウロス 73.1%
レオ 19.9%
アクエリアス 7.0% 30.1%

星霊を召喚した後は成立役に応じて勝利抽選が行われる。

  • レア小役…勝利確定
  • ベル…勝利の可能性は無し
  • フェアリーリプレイ…星霊の種類に応じて勝利抽選
星霊別の勝利期待度
(3択 or6択フェアリーリプレイ時)
星霊  勝利期待度
タウロス 33.4%
レオ 50.0%
アクエリアス 100%
星霊別の勝利期待度
(TOTAL)
星霊 勝利期待度
タウロス 約25%
レオ 約40%
アクエリアス 約70%

アイスメイク牢獄発動時

トータル勝利期待度
約32%

アイスメイク牢獄発動時はまず継続G数を抽選。

継続G数  ジュビア無し ジュビア有り
5G 100%
10G 100%

アイスメイク牢獄中は成立役に応じて勝利抽選。
当選時は停止ボタンフリーズが発生!

アイスメイク牢獄中の勝利期待度
小役 勝利期待度
3択ベル 5.1%
共通ベル 12.5%
スイカ
弱チェリー
25.0%
強チェリー
チャンス目
100%
6択フェアリーリプレイ 5.1%
3択フェアリーリプレイ 10.2%
上記以外のリプレイ

モード鉄影竜発動時

トータル勝利期待度
約55%

モード鉄影竜は5G継続し、フェアリーリプレイ成立で必ず押し順チャレンジが発生し成功すれば勝利が確定!

モード鉄影竜中の勝利期待度
小役 勝利期待度
3択ベル
共通ベル
スイカ
弱チェリー
10.2%
強チェリー
チャンス目
100%
6択フェアリーリプレイ
3択フェアリーリプレイ
押し順正解で勝利
上記以外のリプレイ

共闘

トータル勝利期待度
約50%

共闘はベルで突入抽選。

共闘突入抽選
小役 勝利期待度
3択ベル 0.8%
共通ベル 12.5%

共闘中はベルでも勝利抽選が行われるほか、フェアリーリプレイ成立でもチャンス!

共闘中の勝利期待度
小役 勝利期待度
3択ベル
共通ベル 6.3%
スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
100%
6択フェアリーリプレイ
3択フェアリーリプレイ
71.5%
上記以外のリプレイ

ボス攻撃回避抽選

ボス攻撃時は上記の全ての抽選に漏れた場合は以下の割合で攻撃を回避。

ボス攻撃回避抽選
小役 回避期待度
3択ベル
共通ベル
16.4%
スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
100%
6択フェアリーリプレイ
3択フェアリーリプレイ
上記以外のリプレイ
0.4%

攻撃回避抽選にも漏れた場合は敗北となる。

SPバトルの詳細

SPキャラを所持していればSPバトルへ突入!

マカロフ

マカロフは所持しているだけで継続が確定!

ラクサス

ラクサスは10G間の押し順チャレンジ超高確率状態。
フェアリーリプレイが成立すれば押し順チャレンジが発生し、正解すれば勝利!

SPバトル中勝利当選率
小役 ラクサス
3択
フェアリーリプレイ
押し順発生
6択
フェアリーリプレイ
押し順発生
3択押し順ベル
共通ベル
弱チェリー 5.1%
スイカ
強チェリー 100%
チャンス目

ミストガン

ミストガンは10G間の停止フリーズ超高確率状態。
レバーオン〜第3停止までの間にフリーズが発生すれば勝利確定!

SPバトル中勝利当選率
小役 ミストガン
3択
フェアリーリプレイ
6.3%
6択
フェアリーリプレイ
13.7%
3択押し順ベル 10.2%
共通ベル 12.5%
弱チェリー 50.0%
スイカ
強チェリー 100%
チャンス目

覚醒ミラジェーン

覚醒ミラジェーンは10G間のハッピーエアー超高確率状態。
ベルでも大チャンス!

SPバトル中勝利当選率
小役 覚醒ミラジェーン
3択
フェアリーリプレイ
6択
フェアリーリプレイ
3択押し順ベル 37.5%
共通ベル 50.0%
弱チェリー 50.0%
スイカ
強チェリー 100%

ギルダーツ

ギルダーツバトルは10G間のフェアリーリプレイ揃いの超高確率状態。
フェアリーリプレイ揃いで勝利確定!

SPバトル中勝利当選率
小役 ギルダーツ
3択
フェアリーリプレイ
33.2%
6択
フェアリーリプレイ
50.0%
3択押し順ベル
共通ベル 50.0%
弱チェリー 100%
スイカ
強チェリー 100%

(SP)ギルドチャンス

役割 仲間ストックの高確率状態
継続G数 5G
仲間ストック期待度 50%

5G継続する仲間ストックの高確率状態!
滞在中はフェアリーリプレイが高確率で揃い仲間を獲得!

SPギルドチャンス

SPギルドチャンスなら仲間ストックは全てSPキャラに!!

イグニールIMPACT

役割 上乗せ特化ゾーン
突入契機
継続G数 10G
平均上乗せ
(初当たり時)
1100枚以上

本機最強の上乗せ特化ゾーン!

10G間の仲間ストック超高確率状態となりフェアリーリプレイで仲間を獲得。
BAR揃いならイグニールIMPACTをもう1セット上乗せ!?

演出情報

演出の法則や期待度など。

10の秘密

公式サイトに記されている10個のヒント。

通常時のクイズの答えがCだと…

???

依頼書が飛んでくる演出でリプレイが揃うと…

???

フェアリーコレクションでベルが揃わなければ…

ART確定+女性キャラを全員ストック!

一度もベルが成立せずに高確が終了すと…

???

ART中に下段でベルが揃うと…

???

ART中は仲間人数が少ないほど参戦しやすい

仲間参戦抽選が優遇。

スイカで仲間が参戦すると…

SPキャラが参戦!

リクエストタイム中はミラジェーンの仕草に注目!顔アップだと…

8個以上の依頼書昇格が潜伏。

ART終了画面に秘密が…

設定示唆(内容は調査中)

バトル中、敵攻撃ターンで味方のアクションが発生すれば!?

???

パチンコ連動ミニゲーム

通常時はパネルに応じたミニキャラが常駐、育成も可能。

ミニキャラ要素

ミニキャラ種類
ナツ
グレイ
ルーシィ
エルザ

BGM開放

レベルを上げるとBGMが解放!
BGMは他にも多数搭載!

種類 曲名
CRリングシリーズ
CR戦国恋姫 天下ラブ
CRA ヘルプ!!!恋が丘学園おたすけ部 ラララ・ラブパワー

評価・動画・感想

評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

人気コミック「フェアリーテイル」がパチスロになって登場!

スペックはA+ART。
ART自体の純増は1.2枚と抑えめですがボナ込では純増2.0枚。他のA+ARTに比べボーナスの占めるウェイトが高い台となっています。

ART継続システムは自力感が強くなかなかおもしろそう。

ただ、5.9号機のART主体の台は規制による制限がきつく、今だにヒット作が出ていないのでどうなんでしょう…。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

みんなの評価

スロットフェアリーテイル︎に対する評価を大募集!

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みんなの評価(平均1.9) 
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10件
さささ

1000枚を重ねてくイメージかな~
大前提で低設定を打たない事!w

普通に

高設定打ってないからかとw
夕方から3000G廻してボナ1/207、弱チェ1/58.6、ART初当たり確率1/453→3500枚
低設定をまだ打ってないのでなんともいえませんがSPキャラ参戦しやすい?
全員きましたがSPキャラ1人辺り3連位(マカロフは5連)の期待値かと
ただ後半バトル中(覚醒ミラ)にレア役で継続しなかった時はどうかと思った

オー

フリーズ引いて前半パートで押し順ミス仲間3人でスタート。500枚終了。悲しすぎる。いくらなんでもやり過ぎ

女5人いてもストレート負け
向こうの攻撃は100%で食うのに
こちらの攻撃は全部防御される
勝てるビジョンが見当たらない
低設定はボナもCZも重いからハマって50枚の繰り返しになる

ゲーム性はすごく好きですが、高設定でもART中にボナ引けないと全くARTが続かない台

3以上確定出て、ボナ合算5.6位でもARTとボナが全くかみ合わないので少額ですが普通に負けました
通常時のFBは意味ないですし、ARTが重すぎる割に続かない
Aタイプ打ってる感覚でした

本日は開店なり

高設定はは、公表通りにボナ引ける。
低設定は、全く引けない。


コイン持ち激悪。

cz→cz→ART の流れが鬼畜。

artはモードなので、低モードは単発連発。
夢も希望もないゴミ糞台。

うんこ

ゴミすぎて一生うたない。
低設定のボーナスの重さがきつい。
スイカの空気感が半端ない。
原作が、好きなのでガッカリした

藤商事潰れろ

もう台作んなくていいよ誰も期待してないし

プリングルス

低設定域のボーナスが異常に重いです。
滅多に入らない上乗せ特価ゾーンやフリーズよりも遊びやすくしてほしい。
いくら調子よくいったって強制終了かかるんだから派手な上乗せゾーンなんていらない。
高設定であれば面白いと思います。
まぁパラッツォみたいなクソグループで打ってしまった自分が悪いのですが。

初打ちで

色々な台を打ってきましたが、初めて二度と打たなくていいと思いました。

まず通常時ですが、A+ARTなのにボーナスが引けません。1600ゲーム回しましたが、強チェリー、チャンス目A/Bで当たりは引けませんでした。強レア役が完全に空気に近くなっていて引いてもCZ昇格抽選のやつにしかいきません。

CZ昇格のは自力で上がっていく点はいいのですが、最後のベルナビがあまりにも最悪でした。おそらくレベルが低いのを選択した時に、ベルナビが出やすくなってるのではないかと思います。なので、レア役を沢山引いても、レベルが低いのがある限りほぼそれが選択されてしまい、ARTどころかCZを見ることもかなり難しくなっています。完全自力を謳ってるにも関わらず、1番低いレベルの選択率が8割程ありました。さすがに酷すぎてやる気が失せてしまいました。

この台で出そうとしたら、自力CZに入れたタイミングでボーナスをひいて頑張るしかなさそうです。しかし、5.9なので頑張ったところで大した枚数は出ません。同じCZ中にボーナスをひいて頑張るならミリオンアーサーをオススメします。長々とすみませんでした、この台の犠牲者が少なくなる事を祈ってます。

わらうしかない

まだ5.9号機の意味もわからずストック切れとか言ってるのが涌いてて、まだまだパチンコ業界は養分いっぱいいて大丈夫だと思いましたまる

一撃2500枚

36連で強制終了しました。ようわからん。ストックぎれとかあるのか?

フェアリーテイル好き

原作が好きなので打ちましたが、通常時、art時共に面白くありませんでした。
ボーナス経由のCZばかりで低設定だったらボーナスが重いので辛いと思いました。

初日養分

低設定のレア役からのボナ重複いくつだよ?ってくらい強レア役が空気だったw低設定マジでボナ重いから初日から通路だらけ。挙動がまるで違うからすぐ高低は分かるね。ただARTが糞つまらないw

初打ち太郎

んーとりあえず万枚達成!
たぶん上手くいきすぎた感あり…。

隣の王様

全然面白くない!!!
熱い演出ほとんどなく、白演出ばっかりでうざすぎる。
小役は空気!ART中リプばっか!
三択はほとんどLV一番低いほう、本当に自力?

クソすぎる、二度と打たない。

5.9号機出すより、パチスロ自体封鎖したほうがマシ。
これからクソ台しか出ないから。

ろーぜす

クソ台
フリーズ 引いて500枚で終了

https://chonborista.com/wp-content/plugins/wp-customer-reviews-c/

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投稿されたコメント(34件)

  1. タママ says:

    初打ちでリクエストタイムでビンゴ引いてイグニールインパクト入りました!
    イグニールインパクトのセット上乗せありつつ結果全員集合、ギルダーツ20G、ラクサス30G、ミストガン70G、マカロフ7個ボーナスうまい具合に引きつつ途中でSPストックもあって2900枚でエンディング到達!イグニールインパクト中にフェアリータイムもストックしたのですが無かったことに…その後もちょっとはまってよくわからないんですがまたイグニールインパクトでスタートで800枚ほど出てやめて3200枚でやめました!
    うーん、設定入りつつイグニールインパクト引けたらって感じですかねー。
    5.9号機は難しいですねー。

    • chonbo(管理人) says:

      タママさん、初打ちでエンディングおめでとうございます(^o^)
      全員集合はやはり強そうですね!
      ARTはヒキ勝負な所がありますが、ボナ確率にかなり設定差があるのでARTが伸びた時に枚数に差がかなり出そうな気がします。
      2900枚はかなり良いですね!

  2. ゆうちゃそ says:

    ARTストックあるのに何連チャンかしてスペシャルエンディングでて強制終了した
    なにこのゴミ台二度と打たない
    藤商事糞やな

    • chonbo(管理人) says:

      それは有利区間1500Gを完走したのだと思います。
      5.9号機の仕様なので藤に関わらず今後出る全ての台が同様の仕様です。
      悪いのは規制ですね。

  3. 匿名 says:

    ART中のスイカ参戦は全てSPキャラです
    ナツ1人の時は大チャンスでほぼ獲得してます

    10回転でチャンス目Bを3回引いた時に内部リクエストタイム3つ潜伏してた時
    依頼報酬が全てイグニールインパクトになりましたが
    クリア報酬なのでクリア出来ずゴミにw

    • 匿名 says:

      今日めちゃんこ運がよく、リクエストタイム中の3図柄が同一=BINGOが2回も見れました
      CZ前の抽選状態ってどんな感じなんでしょうね?ヒキ次第で自力ビンゴが出来るのか、それとも完全にテーブルなのか
      3つの依頼カードが同一になった時点で次Gジャッジタイム行きなので安心はできますねw

      もう1点 Wantedでどのキャラか忘れましたけど、途中の分岐で50%:47%ってところがあって
      恐らくそこで3%引いたのか、いきなりマカロフが出てきて即座にART開始されました(マカロフ×1)

      • chonbo(管理人) says:

        CZの依頼書の昇格は気になりますよね。
        昇格に関してはストックの概念があるのでテーブル等の気がしないでもないですが…。
        Wantedは合計100にならないケースが気になっていました!
        残りはART直撃(仲間獲得の恩恵有り?)ぽいのですね(・∀・)

    • chonbo(管理人) says:

      情報ありがとうございます!
      記事中にも追加させて頂きました。
      イグニールインパクトの件は状況から察するに、内部的にリクエストタイムが潜伏している際のレア小役で特定の状態への移行を抽選をしているのかもしれませんね。

  4. 匿名 says:

    RT状態によって弱チェや強チェの落ちが違うような
    ART中は弱チェフラグがフェアリーリプレイに変わるのか?
    まだまだ打ち込みが足りてませんが、、、

    ハーデスバトル時フェアリーリプレイで
    マカロフ参戦→スペシャルエピソード→
    次回も勝ち確で3人参戦追加が来ました!
    順押しナビ時フェアリーリプレイでしたが強チェのフラグだったような気もしません
    もっと打ち込みたいと思います

    • chonbo(管理人) says:

      チェリーは4枚役なので出現率を状態で変化させる事は出来ません。
      チェリーがリプレイフラグならRT状態によって変化させる事は可能ですが、小役確率は解析として出ているのでもし変わってしまったら設定判別の面でもおかしな事になりますし通常時・ART中は一定だと思われます。

  5. 初打ちプルーー says:

    相手の攻撃を避ける(当たらない)のって小役による変化?一発目ベルで避けたからベルはいけるかと思いきや当たる。
    レア役は毎回避けてた感あり(2回しか引いてないけど)
    覚醒ミラジェーンもラッキーエアがなければ即終了でした。1.2枚はベル引くところによるね。
    弱チェからもボナ取れたから1000枚くらいなら頑張れる

    • chonbo(管理人) says:

      画像すごいプレミアですね(・∀・)
      情報ありがとうございます。
      バトルの抽選などは詳しく判明していないので、また分かりましたら記事中でも更新していきますね!

  6. 匿名 says:

    なんでこの期に及んで5.9号機の仕様すら知らん輩がチラホラいるのか…
    強制終了は別にこの台特有のものじゃなくてメーカーに関わらず2017年11月以降の台全部だぞ(Aタイプ除く)

    • chonbo(管理人) says:

      5.9号機が出てからしばらく経ちますがまだ知らない人は結構いますよね…
      6号機では更にリミットが厳しくなるので周知されるよう、情報発信をする立場として頑張っていきます!

  7. 引き弱わ says:

    ミストガン、ギルダーツ、ラクサス、ミラージュン(覚醒)なにもしないで40ゲーム終わりました(/´△`\)

    • 引き弱わ says:

      続き
      復活含めて8人抜きされました。
      継続、無理です。

      • ルーシーでかいよな says:

        ラクサスさんは押し順ゲーで致し方なしとしても
        ギルダーツでスルーは弱すぎて草 俺は10G中ベル1回しかたまたまこなくて リプ6/9でフェアリプだった
        ミストガンは下位互換ってとこかな

        CZでラス1Gガチ抽選で20%引いた俺に対して 隣の若者ラス1G70%外してたわ ヒキってそんなもん

    • chonbo(管理人) says:

      SPキャラがそれだけ揃っていてもそんな展開になる事があるのですね…
      びっくりです(;・∀・)

  8. 多分もう打たん says:

    2500枚ぐらいのとこでエンディング演出で終わり
    まだ全員集合してたのに・・・
    出玉の制限がある台なの?
    周りは低設定なのかボーナスすら引けない
    打ってた台は多分高設定、ボーナスの軽いこと

    • chonbo(管理人) says:

      設定良さそうですね!
      エンディングもおめでとうございます!
      本機は5.9号機なので「有利区間1500G」で必ず終了しなければなりません。
      有利区間とはART中などです。
      全て規制のせいですね…

    • 匿名 says:

      去年の11月以降に出た台はAタイプ以外全部その仕様やで

  9. ほむら推し says:

    初打ちしました。頑張った結果合計4800枚ほど
    恐らく高設定打てた恩恵なのかボーナスは重く感じませんでした
    強制終了はやはり起こるのですね。
    ART初当たりはベルナビの3分の1の振り分けでけっこう左右されそうですね・・・
    ヤメ時はART抜けベル零しでOKかな?

    • ほむら推し says:

      追記すいません。

      ART中の下段ベル揃いは実戦上でイグニールIMPACTに突入しました。
      レアベルか何かなんでしょうね・・・

    • chonbo(管理人) says:

      ほむら推しさん、お疲れ様です。
      4800枚は最高の展開でしたね(^o^)
      そして、設定も良さそうですね!
      やめ時はそれで合っていると思います。
      下段ベルは何か特殊役なのか気になりますね。
      また、詳細が判明しましたら記事中でも更新していきますね。

  10. スロの未来は… says:

    ゲーム性は良く出来てると思う
    自力感あり逆転ありで楽しめたけどボーナス重過ぎる
    純増1.2枚では続いても1000枚すら望めない感あり
    高設定でボーナス絡めないと話しにならない
    あと特有の強制終了は打ち手をバカにしてる
    次打つ事はないと思う

    • chonbo(管理人) says:

      おっしゃる通り、ART中のシステムなどは良く出来ていそうですが、純増がネックですよね…。
      ボナ確率にかなりの差があるので、低設定だとボナ込で純増2枚なんて無いだろうし…

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