【北斗 宿命】え、結局ペナするとAT単発になるじゃん…

北斗宿命 AT単発

導入前にペナルティ騒動を巻き起こしたサミーの「S北斗の拳 宿命」。ペナによるAT単発処理は一切無いという話でしたがどうやらこれは嘘だったという事になりそうです。この件について知らないよという方は以下の記事を参考にしてください。

謝罪北斗 宿命のペナ騒動の結末!サミーから怒られて謝罪!?

導入後も検証がいくつか行われ、全てとは言わないまでもペナルティの内容についてある程度見えてきたのでお伝えしていきます。

検証1【削除覚悟】特別編ウラッキープラザ津島店 パチスロ北斗の拳 宿命ペナルティ検証

検証結果
  • 設定6で当るまで全ペナ→単発×2
  • 全ペナ中にトキ揃い→恩恵の1セット継続のみ
  • 9回ペナし7回従う→7連
  • 設定1で全ペナ→単発

主にペナの回数等を中心に検証。この他、オールペナでも天井が遅れる事は無いという事が証明されています。

検証2【北斗の拳 宿命】「あの噂のペナルティの真相に迫る〜北斗の拳 宿命を救いたい〜」【削除覚悟】【検証】【パチスロ】【あすパチ】

検証結果
  • ペナ後16Gに当選→単発
  • 前兆中にペナ→単発
  • ペナ後25Gに当選→単発
  • 高確中にペナ→2トキ?で当選→単発
  • 100Gナビ無視→以降ナビに従う→5連

主にペナ後のゲーム数を検証。

コメント欄の投稿

機種ページに寄せて頂いたコメントからペナに関するものをピックアップ。

・斎藤様
100Gおきにペナ。AT5回で単発4回、2連1回

・匿名様
ナビ3回に1回無視して15枚役とる→天井で単発→救済のラオウAT

・この台好きだ様
通常時のクソナビを全て無視→10連続青7単発

パチスロ北斗の拳宿命北斗の拳 宿命 スロット 新台 天井 ペナルティ 設定判別 モード やめどき 終了画面 解析 評価

まとめ

現役設定師さんがサミーに土下座した際は「 押し順ナビを守らない事で単発終了させるという処理は一切無い。ペナ復帰までの約10G間にATに当選した場合はラオウAT(上位AT)の振り分けが冷遇される。」という返答でしたが、これは流石に嘘ではないでしょうか。

※サミーの公式見解ではない

普通に打っていても単発はよくありますが、連チャンしたという報告や実例が1件も無いのは流石に…

ただ、ATの初当り関連には影響が無さそうですし、ペナ後に通常の打ち方をすると普通に連チャンしているので、危惧されていた「前任者がペナって辞める」という状況はあまり気にしなくて良さそうですね。

ペナしてメダルを得た分、ATで調整するというイメージが正解でしょうか。

6.1号機のペナの影響は当該ゲームのみという話でしたが明らかに辻褄が合わないので開発者レベルしか知らない内容がまだありそうですね。

ちょんぼ

サミー…信じていたのに…

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

56 COMMENTS

匿名

有利区間セット時に支払い枚数決定してるんでしょうね。
浅いところで当たる=少ない支払い枚数 深いところで当たる=多い支払い枚数に設定されてますけど
ベル取る回数が深い浅いで変わるから最終的にどっちも残枚数が少ないため単発で終わる。
AT中も枚数調整のために発展までのゲーム数変わりますし、、、
ペナ打ちしても高設定なら緩やかに上がっていくし、低設定ならしっかり下がっていく。
投資の少ない設定判別ができそうです。

返信する
角のチェリーが中段に昇格するする瞬間が堪らねぇぜ。

実戦中の全ペナを実際にヤってみました。
ベースの38.5Gが80~100Gに向上し、10K未満で天井到達しました。
AT初当たりは5回で単発3回、2連2回でした。
個人的には楽しく遊べた感があって満足です。

ただ、スランプグラフが緩やかに下る水平飛行なので
何かヤったろ?感丸出しです。(笑)

返信する
ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
ペナで出率は変わらないという前提があるみたいなので緩やかになるだけで損はしないのかもですね!

返信する
真田

今さらですが・・・かなり昔に雑記の枠がなくなってショックを受けていましたがここに残ってると知りませんでした。

今かたっ端から読み返していますが・・・記事おもしいです。

返信する
ちょんぼ(管理人)

真田さん、こんにちは!
おもしろいと言って頂けて感激です!
今後は雑記系も増やしていこうと考えていた所だったのでまたお時間のある時にでも読んでいただけたら幸いです。

返信する
ちょんぼ(管理人)

Twitterの真田さんだったのですね!
よろしくお願いいたします。

返信する
真田

すぃません。
自分は素人のものです(^o^;)
記事は楽しく拝見させて頂ぃてぉります。

ちょんぼ(管理人)

最近Twitterをフォローした方だと勘違いしました。
記事見て頂きありがとうございます(^o^)

匿名

「6.1号機のペナの影響は当該ゲームのみという話でしたが明らかに辻褄が合わないので」

そもそもこの解釈自体が、前提として根本的に間違ってるよね
ナビに従う遊戯と無視する遊戯で抽選内容が違うというだけであって、厳密にはペナルティじゃないんだから
センセーショナルに論われた宿命だけ大騒ぎして、もっと酷い理屈の百花繚乱は全然騒がれないあたり、この騒動に乗っかる人たちがいかに自分の頭で考えてないか良く分かるわ

返信する
ちょんぼ(管理人)

6.1号機のニュースが出た際に各メディアでそう伝えていた気がします。
それ以外の情報が出てこなかったので一般ユーザーは台の仕様を見てから予測する事しか出来ませんね…

返信する
匿名

まぁ浅学な人ほど、仕様を見ないくせに騒ぐってのはまさに「宿命」かもしれませんね。理解出来ないんだから受け入れられないのも無理からぬ話かもしれません。

返信する
匿名

あら、いつの間にこんなページがw
以前、3回に1回ナビ無視の投稿をした者ですが、あの後↓
ジャグREG後のコインを持ってAT即ヤメ(1G)の宿命に移動→閉店間近&負け確定だったため、ふて腐れながらナビ無視→2回目のナビ無視後の10G間で七星カウンターが一気に5個貯まってしまいMAXに→6G後にCZ当選し突破→やべぇ、と思いつつ青7消化→5連でした
ナビ無視から当たり告知が出たのが25~26G目だったので単発覚悟でしたが、
(メーカー発表通り)ペナ1~2回程度なら軽微なのかもですね

ただ…そうだとすると、ペナは重ねると蓄積する に辻褄があってしまうことになりますが

返信する
ちょんぼ(管理人)

情報ありがとうございます!
ペナしてもしなくても割が変わらないという前提があるようなので、1〜2回では軽微かもですね。
そうすると6.1号機の事前情報で出ていた「ペナは当該ゲームのみ」と全く合わず謎ですが…

返信する

スポンサーリンク

 
コメント56件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台