【北斗 宿命】え、結局ペナするとAT単発になるじゃん…

北斗宿命 AT単発

導入前にペナルティ騒動を巻き起こしたサミーの「S北斗の拳 宿命」。ペナによるAT単発処理は一切無いという話でしたがどうやらこれは嘘だったという事になりそうです。この件について知らないよという方は以下の記事を参考にしてください。

謝罪北斗 宿命のペナ騒動の結末!サミーから怒られて謝罪!?

導入後も検証がいくつか行われ、全てとは言わないまでもペナルティの内容についてある程度見えてきたのでお伝えしていきます。

検証1【削除覚悟】特別編ウラッキープラザ津島店 パチスロ北斗の拳 宿命ペナルティ検証

検証結果
  • 設定6で当るまで全ペナ→単発×2
  • 全ペナ中にトキ揃い→恩恵の1セット継続のみ
  • 9回ペナし7回従う→7連
  • 設定1で全ペナ→単発

主にペナの回数等を中心に検証。この他、オールペナでも天井が遅れる事は無いという事が証明されています。

検証2【北斗の拳 宿命】「あの噂のペナルティの真相に迫る〜北斗の拳 宿命を救いたい〜」【削除覚悟】【検証】【パチスロ】【あすパチ】

検証結果
  • ペナ後16Gに当選→単発
  • 前兆中にペナ→単発
  • ペナ後25Gに当選→単発
  • 高確中にペナ→2トキ?で当選→単発
  • 100Gナビ無視→以降ナビに従う→5連

主にペナ後のゲーム数を検証。

コメント欄の投稿

機種ページに寄せて頂いたコメントからペナに関するものをピックアップ。

・斎藤様
100Gおきにペナ。AT5回で単発4回、2連1回

・匿名様
ナビ3回に1回無視して15枚役とる→天井で単発→救済のラオウAT

・この台好きだ様
通常時のクソナビを全て無視→10連続青7単発

パチスロ北斗の拳宿命北斗の拳 宿命 スロット 新台 天井 ペナルティ 設定判別 モード やめどき 終了画面 解析 評価

まとめ

現役設定師さんがサミーに土下座した際は「 押し順ナビを守らない事で単発終了させるという処理は一切無い。ペナ復帰までの約10G間にATに当選した場合はラオウAT(上位AT)の振り分けが冷遇される。」という返答でしたが、これは流石に嘘ではないでしょうか。

※サミーの公式見解ではない

普通に打っていても単発はよくありますが、連チャンしたという報告や実例が1件も無いのは流石に…

ただ、ATの初当り関連には影響が無さそうですし、ペナ後に通常の打ち方をすると普通に連チャンしているので、危惧されていた「前任者がペナって辞める」という状況はあまり気にしなくて良さそうですね。

ペナしてメダルを得た分、ATで調整するというイメージが正解でしょうか。

6.1号機のペナの影響は当該ゲームのみという話でしたが明らかに辻褄が合わないので開発者レベルしか知らない内容がまだありそうですね。

ちょんぼ

サミー…信じていたのに…

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

39 COMMENTS


6.1もそこそこ出始めましたけど、、正直、5号機の時より負けてます。
1日の負け額は明らかに少ないですが圧倒的に勝てる日も少なく、勝った額も少ない。

結局は最近の流れが、よく回るけど出すかどうかは抽選という形式になってしまったことが大いに関係しそう。
設定6も出来レースのようなダラダラしたもので楽しめる一瞬が無い。

これはもう有利区間と2400枚規制の両方が無くならないとスロットは再燃しないでしょうし、かといってこの2つが無くなる見込みも期待も無いわけで。

で、結局売上上がらずAタイプすら設定殺してくる始末。
メーカーは見せかけだけ必死で中身は二番煎じ、三番煎じ。
挑戦したスペックかと思いきや極端に攻めすぎて手も足も出ない。(アルドノアとか)

色々と作用してる現状、もうどうにもなら無いから諦めてくれってのが業界の本意なのかもしれませんね。

返信する
ちょんぼ(管理人)

6号機の規制が公表された時にこうなる事は分かりきっていましたが、実際に業界が窮地に陥らないと緩和してこないんですよね…

返信する
匿名

結局ゴミーでサギーでしたね。
お疲れ様です。
スロット作る技術もセンスもないゴミーさんはスロットの模型作る会社にすればいいんでは?

返信する
ちょんぼ(管理人)

辛辣ですね笑
最近ちょっとセンスないなと思う所が多々あるので、ユーザーの厳しい声を次にいかして欲しいと思います。

返信する
考え方かも…

この台は通常時も有利区間じゃないですか
つまり通常を減る低ベースATと捉えて15枚役をまで継続にして、取ると通常ゲームへ
通常ゲームから高ベースATは単発
通常ゲームから一定ゲーム数消化して低ベースATが発動
天井は低ベースATのトータル消化で発動ってすれば実は引き継げる(内部的には15枚取れてるので有利=ペナルティじゃない)ってできるのかもしれないですね

返信する
逆かな?

15枚取得で低ベースATを発動
例えば一回で10ゲーム低ベースAT中に15枚で上乗せ20ゲームみたいにすれば…
もはや何でもアリだな…

返信する
書いていて…

自分で書いていてなんか見えてきた気がします
ペナルティと言うより実射試験対策と考えると
15枚を試験では取得させることで特定ゲーム数までのATを単発にさせて上限抵触を回避(ベースアップ+ATの発動には影響無しなので割に大きな影響無し)
特定ゲーム数以上消化した場合は抵触しないので制限を解除(コメントにあった単発後引戻し連など)
そんな気がします
試験を潜り抜ける為の措置なのかと
本当にそうならこのタイプの強力なATが今後出るでしょうけど

返信する
ちょんぼ(管理人)

試験では15枚役を取る方と、取らずにAT抽選を受ける方で両方の出玉率が変わらないようにする必要がありますね。
なので試験では○○を取らせて実際は〜というのは6号機になった段階で不可能になったと記憶しています。

返信する
説明しづらいんですけど…

片方に恩恵はダメなんです
でもナビを通常はペナルティ回避用のナビ、高ベースだと子役取得ナビに分けると納得なんですよね
でもナビが低ベースATに入れないペナルティの示唆ナビ(ディスクの白フラッシュ)だとしたらどうですか?
言い訳としては低ベースの確定役は5/6択で成立してるので遊戯者に選択権を与えるため確定役を回避してしまうナビだけを通常時は表示しますってとこでしょうか?(要するに我々は本来そのナビを回避に使わなければいけない)
我々が押し順通りにおしてそれをペナルティだと認識してないだけで実は低ベースATの抽選をペナルティ潰しているってことです
これだと様々な規定を潜れると思うんですよね
割の調整はベース上がるせいで長期的な分は簡単ですし

深読みかもしれませんが

小冊子にも
通常時は押し順に従って消化(推薦)
って書いてあってにおうんですよね…
あくまでも我々が推薦するだけで本当の遊戯方法じゃない感というか…

ごちゃごちゃすみません

自分で読み返してチラ裏でしたね…すみません…

まとめると
通常時のナビは択が多く表示出来ないのを理由に「低ベースATの抽選を潰してしまうペナルティナビを表示し回避させる」方式
試験では「遊技者は全ての抽選を受け、最大の機械割を出すに通常時のナビを回避して押す」と仕様書を出す
小冊子やユーザー情報には「通常時のナビ無視はペナルティなので従って押す(メーカー推薦)」と記載する
これにより試験中はどこからでも高純増ATがロングで当たらないので試験をくぐれる
そして市場では若干機械割は下がるがまとまった出玉を獲得できるって仕様かなーって思います
試験をペナルティで騙す仕様はムリだから市場でペナルティさせてゲーム性に幅を持たしたかと思ってます
だから、仕様書はムリ。自社サイトには推薦しか書いてないから他サイト(他人の意見)を参照してね?ってことかな…

ちょんぼ(管理人)

なかなか難しい話ですね…
私の理解の範囲を超えてしまっているので可能かどうかも含め色々と調べてみます。

はらでっぱり

ナビを無視して15枚役を取得すると、初当たりに関しては特に影響はなく、10ゲーム程AT性能冷遇状態が続き、その後回復するとの事。なお連続で取ると冷遇状態は蓄積されるらしいです。
15枚役取得した次ゲームに2トキで直撃しても、前兆の間に回復するとか。
これが本当なら、ナビを無視して15枚役を取得→10ゲーム程回復を待ってまたナビ無視、を繰り返した方がどう考えても得しませんか?初当たりに影響は無いんだし、前兆中に回復するなら結果ATへの影響もなさそうですし。
ナビを無視した直後が極端に冷遇を食らうだけで、その状態が回復した後もナビ無視の回数に応じて軽い冷遇状態はずっと続いて、AT性能に影響を与えるのではないかと予想してるんですが…どうでしょうか?

返信する
ちょんぼ(管理人)

そうですね!
ナビ無視した方が得になってはいけないので「10G冷遇」以上の厳しいペナが無いとおかしい気がします。

返信する
匿名

こういうことやってるから
サトノの馬はダービー取れないんだなと納得した
正直になれば、サトノレイナスは
ダービー取れるんじゃないかな

返信する
ちょんぼ(管理人)

競馬よくわかりませんが正直になるかどうかはあまり関係ないような笑

返信する

スポンサーリンク

 
コメント39件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台