【北斗 宿命】え、結局ペナするとAT単発になるじゃん…

北斗宿命 AT単発

導入前にペナルティ騒動を巻き起こしたサミーの「S北斗の拳 宿命」。ペナによるAT単発処理は一切無いという話でしたがどうやらこれは嘘だったという事になりそうです。この件について知らないよという方は以下の記事を参考にしてください。


謝罪

北斗 宿命のペナ騒動の結末!サミーから怒られて謝罪!?

導入後も検証がいくつか行われ、全てとは言わないまでもペナルティの内容についてある程度見えてきたのでお伝えしていきます。

検証1【削除覚悟】特別編ウラッキープラザ津島店 パチスロ北斗の拳 宿命ペナルティ検証

検証結果
  • 設定6で当るまで全ペナ→単発×2
  • 全ペナ中にトキ揃い→恩恵の1セット継続のみ
  • 9回ペナし7回従う→7連
  • 設定1で全ペナ→単発

主にペナの回数等を中心に検証。この他、オールペナでも天井が遅れる事は無いという事が証明されています。

検証2【北斗の拳 宿命】「あの噂のペナルティの真相に迫る〜北斗の拳 宿命を救いたい〜」【削除覚悟】【検証】【パチスロ】【あすパチ】

検証結果
  • ペナ後16Gに当選→単発
  • 前兆中にペナ→単発
  • ペナ後25Gに当選→単発
  • 高確中にペナ→2トキ?で当選→単発
  • 100Gナビ無視→以降ナビに従う→5連

主にペナ後のゲーム数を検証。

コメント欄の投稿

機種ページに寄せて頂いたコメントからペナに関するものをピックアップ。

・斎藤様
100Gおきにペナ。AT5回で単発4回、2連1回

・匿名様
ナビ3回に1回無視して15枚役とる→天井で単発→救済のラオウAT

・この台好きだ様
通常時のクソナビを全て無視→10連続青7単発


パチスロ北斗の拳宿命

北斗の拳 宿命 スロット 新台 天井 ペナルティ 設定判別 モード やめどき 終了画面 解析 評価

まとめ

現役設定師さんがサミーに土下座した際は「 押し順ナビを守らない事で単発終了させるという処理は一切無い。ペナ復帰までの約10G間にATに当選した場合はラオウAT(上位AT)の振り分けが冷遇される。」という返答でしたが、これは流石に嘘ではないでしょうか。

※サミーの公式見解ではない

普通に打っていても単発はよくありますが、連チャンしたという報告や実例が1件も無いのは流石に…

ただ、ATの初当り関連には影響が無さそうですし、ペナ後に通常の打ち方をすると普通に連チャンしているので、危惧されていた「前任者がペナって辞める」という状況はあまり気にしなくて良さそうですね。

ペナしてメダルを得た分、ATで調整するというイメージが正解でしょうか。

6.1号機のペナの影響は当該ゲームのみという話でしたが明らかに辻褄が合わないので開発者レベルしか知らない内容がまだありそうですね。

ちょんぼ

サミー…信じていたのに…

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70 COMMENTS

アミバ

5スロで約6000G全ペナで打ち続けました。
5000G付近で赤7、300枚、青7の1Rでトキ揃い引いて闘神、2Rジャギ、バトル中2トキで乗らず、3Rサウザーに負け。設定3以上示唆+高設定示唆画面多発
他全部単発になりました。コインは一瞬480枚くらいにはなりました。ペナらなけば楽しい台だ。普通に打ってれば2400枚直ぐに出るのに。すげー損した。

匿名

実はペナルティーの存在を後から知りまして助かりました。
6号機蒼天の拳、チェインクロニクルもキツかったけど、単発処理はヒドイですね。
鉄拳5で頑張ります。

匿名

なんやかんやそれなりに人気あって撤去もされないので色々やってみていくつかわかったことが
・ナビ無視してペナりまくった状態でボーナス当選(青7)すると、初戦ジャギとリュウガはおそらく出ない模様
・炸裂目とレア役鬼引きで明らかに内部pt255越えても闘神にはいかないし、Vストックもしない(激闘には規定ptで行くが見た目だけで関係ない)
・50G付近で一度だけ赤7ひけたが、ペナ3回だけだったので影響が出てなかった可能性
・明らかな低設定台で何度か実験し(財布が痛いので5スロで)昨日ようやく成功したやり方が
ひたすらペナ→600G手前で止め、以降はナビに従い天井到達(検証動画で200Gあればペナから復帰した結果が出てたため)→806Gで青7を狙え→サウザー15G→これが10Gでアッサリ激闘に行き、炸裂目に絡めたチャンス目とスイカ×2でサウザーの金文字セリフ確認(もしかして黄色?)→40G以上消化し激闘のままJackIN(リプとレア役ばかりだったのでたったの58枚)→極星十字拳→終了w
以上の結果から個人的な結論は、ペナは蓄積する。復帰するまでのG数というか差枚数は固定ではなく有利区間内でのペナった回数に比例する。かと

まぁもう誰も気にしてない話題と思うので、ただの自己満日記ですね笑

ただのつぶやき

こんなことしてたせいなのか
もはや誰もやってないリセ後の高確狙いで転落まで回す際もナビ無視してしまう笑
設定入らない割にリセだけはよくかかるので、夜からたまーにカニ歩き
リプ→リプ→15枚→リプ→15枚→リプ…
大体こんな流れで終わるけど10台に1台くらいの割合で途中2トキorチャンス目くる(当たり前
まぁ宿命の道スルーか当たっても単発なんですけど、ナビ無視前に先に2トキが来て当たっても高確率でなぜか単発だからやはりペナったほうがお得に感じてしまいやめられない(体に。。

ちょんぼ(管理人)

ペナ→普通打ち→天井で割アップできたりすると問題があるので有利区間内は蓄積する説に同意です。

匿名

ゼロボの認識のように、最初にサミーがちゃんと説明してればここまで混乱しなかったんですけどね笑

それと重度のペナルティ状態でも2連した報告がいくつか出てたのは、天井到達時の一部や特定の条件下(トキ揃いや前兆中の強レア役やなど)で青7が揃うと無告知でVストック1つ獲得するのでそれやろうなーと
その場合のみ初戦ジャギリュウガ出てきて自力継続したようにみせかけてるとかそんなん

匿名

そういえば同じサミーのガメラでペナりまくりながらボーナスに当選すると、ほぼバケ確定になるって動画(ぺかるTVやったかな?)あったので、北斗宿命もあれと同じ処理されてると思えば納得

匿名

単純。
単発で強制終了させるという処理をしてないだけ。
継続率(=継続に関わる抽選の数値)を下げる処理をしてるか、或いはナビに従って1枚にしたときに継続率を上げる処理をしてて、それが十分受けられないからかもしれんが。
いずれにせよ、低継続率になった結果単発や2連が連発してるだけでしょ多分。

初心者

ペナルティは当該ゲームだけで敵の体力が指数関数的に増加蓄積すれば強制終了処理は必要ないでしょう。なるほど。

匿名

そりゃ全ペナしてたら天井までで700~800枚くらい払い出されるんだもん。単発になるだろ。
投資が15000円程度少なくなるのに出玉もペナしてないときと同じじゃないとおかしい!みたいな頭の方がおかしいと思うわ。
これパチで言えば甘打ってるのに出玉がミドルじゃないのはおかしいとか言ってるようなもんだぞ。

ちょんぼ(管理人)

問題はこの件が発覚した時にメーカーが「ATを単発にさせる処理はない」と明確に否定した所ですね。
公式見解では無いとの保険付きではありましたが(^o^;)

匿名

有利区間セット時に支払い枚数決定してるんでしょうね。
浅いところで当たる=少ない支払い枚数 深いところで当たる=多い支払い枚数に設定されてますけど
ベル取る回数が深い浅いで変わるから最終的にどっちも残枚数が少ないため単発で終わる。
AT中も枚数調整のために発展までのゲーム数変わりますし、、、
ペナ打ちしても高設定なら緩やかに上がっていくし、低設定ならしっかり下がっていく。
投資の少ない設定判別ができそうです。

角のチェリーが中段に昇格するする瞬間が堪らねぇぜ。

実戦中の全ペナを実際にヤってみました。
ベースの38.5Gが80~100Gに向上し、10K未満で天井到達しました。
AT初当たりは5回で単発3回、2連2回でした。
個人的には楽しく遊べた感があって満足です。

ただ、スランプグラフが緩やかに下る水平飛行なので
何かヤったろ?感丸出しです。(笑)

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
ペナで出率は変わらないという前提があるみたいなので緩やかになるだけで損はしないのかもですね!

真田

今さらですが・・・かなり昔に雑記の枠がなくなってショックを受けていましたがここに残ってると知りませんでした。

今かたっ端から読み返していますが・・・記事おもしいです。

ちょんぼ(管理人)

真田さん、こんにちは!
おもしろいと言って頂けて感激です!
今後は雑記系も増やしていこうと考えていた所だったのでまたお時間のある時にでも読んでいただけたら幸いです。

ちょんぼ(管理人)

Twitterの真田さんだったのですね!
よろしくお願いいたします。

真田

すぃません。
自分は素人のものです(^o^;)
記事は楽しく拝見させて頂ぃてぉります。

ちょんぼ(管理人)

最近Twitterをフォローした方だと勘違いしました。
記事見て頂きありがとうございます(^o^)

匿名

「6.1号機のペナの影響は当該ゲームのみという話でしたが明らかに辻褄が合わないので」

そもそもこの解釈自体が、前提として根本的に間違ってるよね
ナビに従う遊戯と無視する遊戯で抽選内容が違うというだけであって、厳密にはペナルティじゃないんだから
センセーショナルに論われた宿命だけ大騒ぎして、もっと酷い理屈の百花繚乱は全然騒がれないあたり、この騒動に乗っかる人たちがいかに自分の頭で考えてないか良く分かるわ

ちょんぼ(管理人)

6.1号機のニュースが出た際に各メディアでそう伝えていた気がします。
それ以外の情報が出てこなかったので一般ユーザーは台の仕様を見てから予測する事しか出来ませんね…

匿名

まぁ浅学な人ほど、仕様を見ないくせに騒ぐってのはまさに「宿命」かもしれませんね。理解出来ないんだから受け入れられないのも無理からぬ話かもしれません。


何で騒がれたか分かってない上に別の台の話持ち出すって、本質見失ってる浅学な人がなんか言ってる

匿名

あら、いつの間にこんなページがw
以前、3回に1回ナビ無視の投稿をした者ですが、あの後↓
ジャグREG後のコインを持ってAT即ヤメ(1G)の宿命に移動→閉店間近&負け確定だったため、ふて腐れながらナビ無視→2回目のナビ無視後の10G間で七星カウンターが一気に5個貯まってしまいMAXに→6G後にCZ当選し突破→やべぇ、と思いつつ青7消化→5連でした
ナビ無視から当たり告知が出たのが25~26G目だったので単発覚悟でしたが、
(メーカー発表通り)ペナ1~2回程度なら軽微なのかもですね

ただ…そうだとすると、ペナは重ねると蓄積する に辻褄があってしまうことになりますが

ちょんぼ(管理人)

情報ありがとうございます!
ペナしてもしなくても割が変わらないという前提があるようなので、1〜2回では軽微かもですね。
そうすると6.1号機の事前情報で出ていた「ペナは当該ゲームのみ」と全く合わず謎ですが…


6.1もそこそこ出始めましたけど、、正直、5号機の時より負けてます。
1日の負け額は明らかに少ないですが圧倒的に勝てる日も少なく、勝った額も少ない。

結局は最近の流れが、よく回るけど出すかどうかは抽選という形式になってしまったことが大いに関係しそう。
設定6も出来レースのようなダラダラしたもので楽しめる一瞬が無い。

これはもう有利区間と2400枚規制の両方が無くならないとスロットは再燃しないでしょうし、かといってこの2つが無くなる見込みも期待も無いわけで。

で、結局売上上がらずAタイプすら設定殺してくる始末。
メーカーは見せかけだけ必死で中身は二番煎じ、三番煎じ。
挑戦したスペックかと思いきや極端に攻めすぎて手も足も出ない。(アルドノアとか)

色々と作用してる現状、もうどうにもなら無いから諦めてくれってのが業界の本意なのかもしれませんね。

匿名

低ベース機6.1号機いくつかさわりましたが、特に早く当たる実感もなく(疑似ボやCZは当たりやすくなったと思う)、出玉感も6.0号機と変わりないので
結局5号機に戻ってしまいました。
だって、コイン持ち悪くて有利区間気にしながらやるなら過去の制限無しヒット機種やる方が楽しいですし。。

匿名

ただ単に6号機高ベースを低ベースにしただけ、ってのが多すぎるよね。エンジェルビーツとか。
その点でいくと宿命って実はかなりバランス良いんだけど、物事を否定しないと生きていけない人達が騒いで高評価がかき消されちゃった。

ちょんぼ(管理人)

6号機の規制が公表された時にこうなる事は分かりきっていましたが、実際に業界が窮地に陥らないと緩和してこないんですよね…

匿名

結局ゴミーでサギーでしたね。
お疲れ様です。
スロット作る技術もセンスもないゴミーさんはスロットの模型作る会社にすればいいんでは?

ちょんぼ(管理人)

辛辣ですね笑
最近ちょっとセンスないなと思う所が多々あるので、ユーザーの厳しい声を次にいかして欲しいと思います。

考え方かも…

この台は通常時も有利区間じゃないですか
つまり通常を減る低ベースATと捉えて15枚役をまで継続にして、取ると通常ゲームへ
通常ゲームから高ベースATは単発
通常ゲームから一定ゲーム数消化して低ベースATが発動
天井は低ベースATのトータル消化で発動ってすれば実は引き継げる(内部的には15枚取れてるので有利=ペナルティじゃない)ってできるのかもしれないですね

匿名

一連の発想について、試験方式に即してという意味では多分不可能。理由は2つ、上述のパターンだと「不利ナビを不利ナビとして扱わない理屈が認められない可能性が高い」点と「想定している遊戯者の打ち方と同じ打ち方を試験でも行う事になる」点ですね。
でも実現するかどうかっていうと可能性は全然あると思います。激闘西遊記やモグモグやPSO2や百花繚乱の様な台が出せてしまっているのだから、屁理屈のバージョンをもっとアップさせれば全然通るかも。

逆かな?

15枚取得で低ベースATを発動
例えば一回で10ゲーム低ベースAT中に15枚で上乗せ20ゲームみたいにすれば…
もはや何でもアリだな…

書いていて…

自分で書いていてなんか見えてきた気がします
ペナルティと言うより実射試験対策と考えると
15枚を試験では取得させることで特定ゲーム数までのATを単発にさせて上限抵触を回避(ベースアップ+ATの発動には影響無しなので割に大きな影響無し)
特定ゲーム数以上消化した場合は抵触しないので制限を解除(コメントにあった単発後引戻し連など)
そんな気がします
試験を潜り抜ける為の措置なのかと
本当にそうならこのタイプの強力なATが今後出るでしょうけど

ちょんぼ(管理人)

試験では15枚役を取る方と、取らずにAT抽選を受ける方で両方の出玉率が変わらないようにする必要がありますね。
なので試験では○○を取らせて実際は〜というのは6号機になった段階で不可能になったと記憶しています。

ごちゃごちゃすみません

自分で読み返してチラ裏でしたね…すみません…

まとめると
通常時のナビは択が多く表示出来ないのを理由に「低ベースATの抽選を潰してしまうペナルティナビを表示し回避させる」方式
試験では「遊技者は全ての抽選を受け、最大の機械割を出すに通常時のナビを回避して押す」と仕様書を出す
小冊子やユーザー情報には「通常時のナビ無視はペナルティなので従って押す(メーカー推薦)」と記載する
これにより試験中はどこからでも高純増ATがロングで当たらないので試験をくぐれる
そして市場では若干機械割は下がるがまとまった出玉を獲得できるって仕様かなーって思います
試験をペナルティで騙す仕様はムリだから市場でペナルティさせてゲーム性に幅を持たしたかと思ってます
だから、仕様書はムリ。自社サイトには推薦しか書いてないから他サイト(他人の意見)を参照してね?ってことかな…

ちょんぼ(管理人)

なかなか難しい話ですね…
私の理解の範囲を超えてしまっているので可能かどうかも含め色々と調べてみます。

深読みかもしれませんが

小冊子にも
通常時は押し順に従って消化(推薦)
って書いてあってにおうんですよね…
あくまでも我々が推薦するだけで本当の遊戯方法じゃない感というか…

説明しづらいんですけど…

片方に恩恵はダメなんです
でもナビを通常はペナルティ回避用のナビ、高ベースだと子役取得ナビに分けると納得なんですよね
でもナビが低ベースATに入れないペナルティの示唆ナビ(ディスクの白フラッシュ)だとしたらどうですか?
言い訳としては低ベースの確定役は5/6択で成立してるので遊戯者に選択権を与えるため確定役を回避してしまうナビだけを通常時は表示しますってとこでしょうか?(要するに我々は本来そのナビを回避に使わなければいけない)
我々が押し順通りにおしてそれをペナルティだと認識してないだけで実は低ベースATの抽選をペナルティ潰しているってことです
これだと様々な規定を潜れると思うんですよね
割の調整はベース上がるせいで長期的な分は簡単ですし

はらでっぱり

ナビを無視して15枚役を取得すると、初当たりに関しては特に影響はなく、10ゲーム程AT性能冷遇状態が続き、その後回復するとの事。なお連続で取ると冷遇状態は蓄積されるらしいです。
15枚役取得した次ゲームに2トキで直撃しても、前兆の間に回復するとか。
これが本当なら、ナビを無視して15枚役を取得→10ゲーム程回復を待ってまたナビ無視、を繰り返した方がどう考えても得しませんか?初当たりに影響は無いんだし、前兆中に回復するなら結果ATへの影響もなさそうですし。
ナビを無視した直後が極端に冷遇を食らうだけで、その状態が回復した後もナビ無視の回数に応じて軽い冷遇状態はずっと続いて、AT性能に影響を与えるのではないかと予想してるんですが…どうでしょうか?

ちょんぼ(管理人)

そうですね!
ナビ無視した方が得になってはいけないので「10G冷遇」以上の厳しいペナが無いとおかしい気がします。

匿名

こういうことやってるから
サトノの馬はダービー取れないんだなと納得した
正直になれば、サトノレイナスは
ダービー取れるんじゃないかな

ちょんぼ(管理人)

競馬よくわかりませんが正直になるかどうかはあまり関係ないような笑

ムートゥン

いつも楽しく見させていただいてます。
こういう情報は打ち手にとってとても有益なんですよねー。
不利な情報だけどww
ちょんぼさん、これからも有利な情報はもとよりたとえ不利な情報であっても発信すべき点は発信していってほしいです。

仮にメーカーがペナルティに関して虚偽の報告を発信したとしても何も罰せられないのは少ーーーしだけ腹が立つのは私だけでしょうか笑

ちょんぼ(管理人)

ムートゥンさん、こんにちは!
ホール、メーカー全てに忖度無しでどんどんこういったネタも扱っていきたいと思っています。
罰は無いですが信頼というお金で買えないものを失ったはずです!
(元からあまり無いかもですが笑)

匿名

不思議なんですが母数がこんなに貧弱な回数でこういう記事を書くのはネガキャンか何かなのでしょうか?
基本こういうものに対する実証は最低でも100回単位だと思うのですが。

ちょんぼ(管理人)

これでも待った方なんですよね…
ネット上での不確かな報告等も含めるともっとたくさんサンプルがありますがほとんどがペナで消化していたら単発になったというものです。
時期から考えてこれ以上確かなサンプルが増える可能性は低いですし、増えても結果が覆る事がないと個人で判断したので書きました。
後は状況的な判断もあります。ペナでベースが50GくらいになるのにATの初当りに影響がないとすればどう考えても枚数で調整するしかないですからね。
逆に聞きたいのですがペナの影響として単発はないとお考えでしょうか?

匿名

とてもじゃないけどエナは無理ですね。
ペナ考慮したら相当期待値下がりそう。

ちょんぼ(管理人)

やめる直前に1〜2回やる程度では影響は軽微だと思いますが、絶対とは言い切れませんし怖いですね。

大根太郎

AT後高確率中にナビ全部ペナりつつ引き戻して12連しました。
その後の高確率でもペナ→2トキで引き戻しましたが単発→拳王きました。
個人的にペナっても良いような気がしました。
ナビをペナっても紫星とか出てきましたし。

ちょんぼ(管理人)

AT後高確は引き戻しという事なので早いゲーム数で、ペナの回数も少なかったので影響が薄かったとも考えられる!?
その後のパターンは単発になっているのがペナの分で、拳王の10%の抽選はペナ関係なしに普通に行われていそうですね。
動画でもそのパターンありましたし。

ちょんぼ(管理人)

あそこまでハッキリと単発にする処理は無いと言い切ったからそうなのだと思っていました…

ちょんぼ(管理人)

公式見解ではないという保険かけてますが、あれだけ騒ぎになったら会社として考えての回答でしょうし信頼失いますよね…

匿名

なんやろうな。設定士に土下座させた件。社長に土下座で謝罪してほしい。

匿名

スラッシュ役引いた時にナビしない状態があり、おそらくその際にAT当選したら多分ほぼ単発
移行の詳細は不明であるが、一回で即ペナモードは規定上許されてるか不明

おそらくスラッシュ無視、一定期間はスラッシュ不作動状態
その最中にスラッシュ引いて15枚取るとかかな

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