北斗 宿命のペナ騒動の結末!サミーから怒られて謝罪!?

サミーから怒られる

こんにちは。管理人の「ちょんぼ」です。

以前、お伝えした「S北斗の拳 宿命」のペナルティ騒動に新たな動きがあったのでお伝えしてきます。何の事か分からない方は前回の記事をご覧ください。

北斗 ペナ北斗の拳 宿命にきついペナルティ搭載という情報はガセ!?では実際のペナ内容は…

スポンサーリンク


北斗 宿命のペナルティをいち早くネタにした「現役設定師」さんのチャンネルに「Sammyさんから怒られました」というタイトルで動画がアップされました。

動画内容を簡単にまとめます。

1.サミーから連絡がくる

ペナについての動画公開から3日後、サミーから人を介して「事実と異なる内容があるので修正してください」と連絡がくる。

この時点でどこが間違っているかは教えてくれないため、動画の概要欄に「間違っている可能性がある」と追記で対応。

2.直接会いたいと言われる

次の日、サミーより直接メッセージが届く。内容は「近日中に説明の場を設けたい」というもの。現役設定師さんが「Zoom(ビデオチャットサービス)」での説明を求めた所、本社及び支店・営業所で直接説明したいと求められるが個人特定を避けるためにこれを断る。

間違っている部分の訂正のため資料の送付を求めるが「他の媒体や各法人への資料展開をしていない」という理由でサミー側より断られる。

3.訂正のためのサミーの提案

訂正方法を確認すると第3者の外部サイトの参照をすすめられる。

これらを元に作る訂正動画の内容はサミーが監修したいとの事。

※上記サイトに記載されている訂正内容は前回の記事でお伝えしたものと同じ

これに対し、現役設定師さんは第3者サイトをソースとする事に疑問を感じ、やり取りを続ける。

4.間違っている部分をようやく教えて貰える

その後のやり取りの中で以下の点が間違いであったとして指摘される。

訂正内容
  • 動画内でタイヨーエレックから販売と伝えているが製造元はサミー株式会社
  • 押し順ナビを守らない事で単発終了させるという処理は一切無い。ペナ復帰までの約10G間にATに当選した場合はラオウAT(上位AT)の振り分けが冷遇される。
  • ペナ辞めによる嫌がらせは数回程度では影響が薄く、必要メダル数も多いので現実的ではない

これに対し、現役設定師さんが追加で質問し、返ってきた答えがこちら。

ペナルティの内容は全て誤っていたのか

誤った認識

遊技最終ゲームでの押し順無視払い出しによる見解は?

1回試行なので非常に軽微

再三、登場するがこれらは全て「サミーの公式見解ではない」との事。

以上が動画の主な内容です。

微妙に内容が違う可能性もあるので、正確な情報として知りたい場合は上記動画を見てください。

管理人はこう思う

結論としてはこうでしょうか。

☓ペナをすると「状態によって」はATがほぼ単発になる

◯ペナ中にATに当選するとケンシロウATになりやすいだけでATを単発終了させる処理はない

※本前兆中、天井付近、CZ、ミッションなどの「重いペナ」については最後まで言及されず

うーん、結局核心についてははぐらかしたままでしたね。もし仮にCZ中などの特殊な状況だとしても、ATの単発率が上がる事があるのなら現役設定師さんの「状態によってはATがほぼ単発」になるという情報は間違っているとは言えませんし…。

参照をすすめた資料が「まとめサイト」という部分にも疑問を感じます。訂正ソースとして個人ブログを指定する時点で大企業の対応とは思えないのですが、更に1次発信している「S北斗の拳のペナについて」を無視し、それを引用したサイトを指定しています。確かにこれは「サミーの公式な回答である訳がない」と強く感じます。

おそらく動画内でも何度か出てきた「サミー公式ツイッターの中の人」が個人でやり取りをしているのではないでしょうか。

ちなみに、辞める際に押し順ナビが出たら無視する事で14〜15枚の払い出しを受けられるかも?という攻略法は可能なようです。

機種や業界の寿命を縮める行為なので私個人としては推奨しませんが…。

なんかモヤッとする結末ですが、恐らくこれ以上の進展はないでしょう。

ペナについてより詳細な情報が手に入りましたら機種ページの方でもお伝えし注意喚起していきたいと思います。

北斗の拳 宿命の情報まとめ

パチスロ北斗の拳宿命【スペック判明】パチスロ北斗の拳 宿命 スロット 新台 6.1号機 スペック 導入日

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

23 COMMENTS

けものっち

北斗→素晴らしい版権の駄作→無双→北斗…学習しないホールも大量導入するから、年々低開発のサイクルスピードが早くなる。超こけたキングキャメルの方が、まだ密に作られてたわ。

返信する
ちょんぼ(管理人)

けものっちさん、こんにちは。
サミーは最近、スロットもパチンコも調子悪いですよね。
しかしキンキャメまで遡るとはw

返信する
匿名

明確な解析情報も出さず、詐称に溢れるこの流れどうにかならんかね。
ROM解析出来なくなってから本当に酷いわ

返信する
ちょんぼ(管理人)

今はROM解析するとメーカーから法的な責任を追求される可能性もあるなんて話も聞きましたからね…

返信する

稼働前から痛いとこ付かれて慌ててる慌ててる(笑)
どうせATレベルが下がったケンシロウATは単発デフォと言ってもいいぐらいの継続率か、ATレベルとは別にマジハロ7のようなナビ休止ランクでも持ってて調整するんだろうなと勝手な予想。

>ペナ辞めによる嫌がらせは数回程度では影響が薄く、必要メダル数も多いので現実的ではない
→現実的かは問題じゃなく、影響が出るってことは間違いないやん。
それに数回では影響が薄いってことは、言い換えれば積算するペナルティってことか。

まぁ稼働開始したらわかるでしょ。

やっぱ殆ど単発やんけ!って言うSammyフルボッコ動画と、引きが悪いから単発なんだよと言ういつもの引き強マンとの攻防を楽しみにしてる私です。

返信する
ちょんぼ(管理人)

物は言いようって感じで、核心には触れていないですもんね…
導入後どうなるのか気になる所です。

返信する
匿名

仮に家電の販売とかでもデメリットをわざわざ言わないのでメーカーの売り方が悪いとは言わないですが、反論⇒回答としては60点くらいですねw

返信する
ちょんぼ(管理人)

聞いたら教えてくれるはずなのでそこの違いでしょうか。
回答は良いとは言えないですよね(^o^;

返信する

スポンサーリンク

 
コメント23件
 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台