パチスロ ファミスタ回胴版 新台 スペック 打ち方 技術介入 設定判別 解析

パチスロ ファミスタ回胴版_トップ

導入日2023年9月4日㈪。ユニバーサルの新台スロット「Sファミスタ回胴版!!」のスペック・解析・打ち方・技術介入・機械割・解析まとめページになります。

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スペック

機種概要

パチスロ ファミスタ回胴版_筐体

機種名 Sファミスタ回胴版!!
メーカー ユニバーサル
仕様 6.5号機
ボーナス+ART
コンプリート機能
ART純増 約0.3枚
回転数/50枚 約36回
獲得枚数 BB…最大202枚
RB…最大56枚
天井 非搭載
コイン単価 2.5円(設定1)
導入日 2023年9月4日㈪
導入台数 約4,000台

一部数値引用「モード1.0

ボーナス確率・機械割

設定 BB RB 合算
設定1 1/303.4 1/455.1 1/182.0
設定2 1/302.0 1/414.8 1/174.8
設定5 1/300.6 1/381.0 1/168.0
設定6 1/299.3 1/356.2 1/162.6
設定 出玉率
市場平均 完全攻略
設定1 98.3% 102.0%
設定2 99.7% 103.5%
設定5 102.3% 106.3%
設定6 104.2% 108.3%

BB確率の詳細

設定 赤7BB FBB
設定1 1/606.8 1/606.8
設定2 1/601.2
設定5 1/595.8
設定6 1/590.4

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ゲームフロー

パチスロ ファミスタ回胴版_ゲームフロー

通常時は毎ゲーム、ボーナスを抽選。

BB消化後は必ずART「ファミスタゲーム」に突入し、消化中は目押しチャレンジ成功でARTゲーム数を上乗せ。

RBは消化中にART突入抽選が行われ、ARTへ突入しなかった場合は20Gのチャンスタイムへ移行。チャンスタイム中にボーナスが成立すればART突入確定となる。

ART「ファミスタゲーム」は純増約0.3枚/Gとなっており、攻撃フェーズと守備フェーズのループを目指す。攻撃フェーズでは守備フェーズのゲーム数上乗せ抽選が行われ、得点が入るほどゲーム数が多くなる。守備フェーズではゲーム数消化で攻撃移行のチャンスで、ボーナスに当選した場合は攻撃移行濃厚となる。

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打ち方

リール配列

パチスロ ファミスタ回胴版_リール

通常時の打ち方

MEMO

演出ナシ時はスイカを否定。

BAR狙い手順

左リール上段付近にBARを狙うパチスロ ファミスタ回胴版_BAR狙い手順①

スイカの停止頻度が多いので、取りこぼしのない右リールをフリー打ちしてスイカテンパイの有無を判別。演出非発生時はチェリーのみフォローしておけばOK。

【左リールにチェリー停止】パチスロ ファミスタ回胴版_BAR狙い手順②中リールフリー打ち

【スイカ非テンパイ時】パチスロ ファミスタ回胴版_BAR狙い手順④中リールフリー打ち

小役ダブルテンパイハズレでボーナス!?

【スイカテンパイ時】パチスロ ファミスタ回胴版_BAR狙い手順③中リールに7図柄を狙う

MEMO

上から「ベル・スイカ・リプ」がBAR枠上や4コマスベリで停止した場合は小役ハズレでボーナス!?

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7図柄狙い手順

左リール2コマ枠上に7図柄を狙う(BAR枠下狙いも可)7図柄狙い手順

2コマ枠上に7図柄を狙うと⑭番のチェリーを下段に目押しすることになるため、チェリーの取りこぼしを防ぎつつ7図柄系の出目を楽しめる。中・右リールについてはBAR狙い同様。

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F図柄狙い手順

左リール枠内にF図柄を狙うF図柄狙い手順

F図柄狙いも⑦番のチェリーを引き込めるため取りこぼしはナシ。中・右リールについてはBAR狙い同様。

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小役の停止形

ファミスタ回胴版_小役の停止形

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リーチ目

下記は3枚掛けかつ順押し or ハサミ押し時の法則。小役揃い時は除く。

1・2リール確定目

パチスロ ファミスタ回胴版_1・2リール確定目

小役ハズレ型

パチスロ ファミスタ回胴版_小役ハズレ型リーチ目

その他のリーチ目

パチスロ ファミスタ回胴版_その他のリーチ目

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ボーナス入賞手順

1枚掛けで右リール中段にBARをビタ押しファミスタ回胴版_ボーナス入賞手順①

右リールの停止形によって左・中リールを打ち分ける。なお、確定画面での枠白発光時は小役成立の合図のため、通常時同様の打ち方で消化し次ゲームで手順を行う。

【右リール中段にBAR停止】ファミスタ回胴版_ボーナス入賞手順②左・中リールに赤7図柄かBARを狙う

BARが入賞しなかったら次ゲームで赤7BBを狙う。

【右リール中段にF図柄停止】ファミスタ回胴版_ボーナス入賞手順③左・中リールにF図柄を狙う

※中押しで中段にBARビタ押しでも同様の手順が可能

BB中の打ち方

目押しチャレンジ

BB中は約1/3で目押しチャレンジが発生し、成功でARTゲーム数を+3~50G上乗せ。カットイン非発生時に枚数調整手順を行えば最大枚数獲得可能。

技術介入手順

技術介入手順

テンパイライン
レベル
出現率
レベル低(3コマ目押し) 1/30.1
レベル中(2コマ目押し) 1/10.0
レベル高(ビタ押し) 1/5.0
合算出現率 1/3.0

カットイン発生時は逆押しで右・中リールフリー打ち後、左リールにF図柄を目押し。ベルのテンパイラインに応じて目押し難易度が変化する(ビタ押し・2コマ・3コマ)。成功でARTのゲーム数を上乗せ。

MEMO

左リール7図柄狙い目押しに自信がない場合は、7図柄をアバウトに狙えば75%以上で成功!

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枚数調整手順

枚数調整手順

カットイン非発生時に左リール下段にBARをビタ押しし、中・右リールはフリー打ち。1度成功すればOKで、以降は同じ出目が停止しないように全て逆押し or 変則押しで消化すれば最大枚数を獲得可能。

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RB中の打ち方

RB中の打ち方

予告音発生時は1枚役入賞を回避する必要があり、いずれか1箇所にBARを狙う。

満塁ボーナス中のホームランチャレンジ

ホームランチャレンジ

REGの一部で発生する「満塁ボーナス」中は最終ゲームで目押しチャレンジが発生。目押しに自信がない場合は順押しフリー打ちでヒット以上。自信がある場合は下記EXTRA手順を実践。

EXTRA

EXTRA目

成功時の恩恵 +40G以上の上乗せ

逆押しで右リール下段に7図柄をビタ押しし、中リールにスイカとチェリーのサンド目をアバウト狙い。左リール下段にBARをビタ押しして、下記出目が停止すれば成功。

EXTRA

成功でホームラン確定だが、失敗すると上乗せはなくなるので注意。

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ART中の打ち方

ART中の打ち方

  • 押し順ナビ発生時はナビに従って消化
  • 予告音発生時(リール枠フラッシュ)は左リール枠内にBARかF図柄狙い
  • 演出発生時は通常時同様の打ち方でレア役をフォロー
注意

ART中に押し順ナビ無視やフラッシュ時にBARを狙わずパンク役が停止してしまうとAT状態へ転落。ARTへの復帰条件がボーナス当選となっているため要注意。

ボーナス成立時の出目

ボーナス成立時の出目

ボーナス入賞後にCHANCEボタンを押すと、ボーナス成立時の出目を確認可能。

スベリコマ数表示機能

スベリコマ数表示機能

サブ液晶タッチすればタイミング不問で確認可能。

ファミマッチ

目押し能力やヒキをポイント化するユニメモ連動機能。ユニメモユーザーと対戦可能で、サブ液晶タッチからスタートできる。

ポイント獲得条件の例

内容 獲得pt
ボーナスを揃える 100pt
BB中の技術介入を10連続成功 200pt
チャンスタイム中にBB成立 300pt
2000G間で取りこぼしナシ 500pt
プレミアムキャラ出現 500pt
ホームランRUSH突入 1000pt
攻撃フェーズでコールド勝ち 2000pt

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天井

天井詳細

天井は非搭載。

やめどき

ボーナス成立、ART中以外、チャンスタイム中以外はいつヤメてもOK。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 昼ステージ 昼ステージ

有利区間

調査中

設定判別

終了画面

終了画面

設定 チアガール出現率
設定1
設定2 3.1%
設定5 3.1%
設定6 6.3%

BB終了画面で左下にチアガールが出現すれば設定2以上確定。RB終了画面でも出現する可能性アリ!?

RB中のBGM

設定 特殊BGM発生率
設定1・2
設定5・6 4.0%

RB中は2種類あり、いつもと異なる特殊BGM(オーケストラ風)なら設定5以上濃厚!

ボーナス同時当選

設定 リプレイ 共通
ベル
チェリー スイカ
A・B
設定1 0.4% 0.3% 2.5% 2.0%
設定2 3.0% 2.1%
設定5 0.4% 3.5% 2.2%
設定6 4.0% 2.3%

小役成立時はボーナス同時当選の可能性があり、チェリーとの同時当選確率に大きな設定差が設けられている。

特定ボーナス

設定 チェリー+
RB
共通ベル+
RB
スイカB+
FBB
設定1 1/2184.5 1/8192.0 1/16384.0
設定2 1/1560.4 1/6553.6 1/13107.2
設定5 1/1260.3 1/4681.1 1/10922.7
設定6 1/1057.0 1/4096.0 1/9362.3

スイカBは斜めに揃いやすい特徴があり。ボーナス入賞時にCHANCEボタンを押すと成立時の出目を確認可能。確実に見抜くためには「ユニメモ」の活用を推奨。

MEMO

特定ボーナス3種類の合算出現率は設定1で約1/1560〜設定6で約1/771。

チャンスタイム突入抽選

設定 チェリー スイカ
設定1 2.7% 9.8%
設定2 3.5% 10.5%
設定5 4.3% 13.3%
設定6 5.1% 15.2%

通常時のレア役によるチャンスタイム突入抽選には設定差が設けられており、高設定ほど突入率が優遇されている。

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解析

小役確率

小役 確率(全設定共通)
リプレイ 1/7.3
3択ベル 各1/19.7
共通ベル 1/12.1
チェリー 1/30.3
スイカA 1/61.0
スイカB 1/580.0
リーチ目役A 1/1560.4
リーチ目役B 1/5461.3
リーチ目役C 1/5461.3
リーチ目役D 1/3276.8

スイカBは斜めに揃いやすく、ユニメモでも確認できる。

リーチ目役の詳細

小役 特徴
リーチ目役A リーチ目が出現しやすい
リーチ目役B ハズレと同様の出目
リーチ目役C ベルこぼしと同様の出目
リーチ目役D リーチ目が出現しやすい

リーチ目役A~Cはボーナスとの同時成立が確定し、リーチ目役DはBBとの同時成立が確定。

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通常時の抽選

ボーナス確定画面

全役でボーナス同時抽選アリ。リーチ目が停止すればボーナス確定となる。

ボーナス抽選

成立役 期待度
リプレイ
スイカ
チェリー
1枚役 ボーナス濃厚

1枚役はリーチ目が停止!?

ボーナス抽選の詳細
設定 リプレイ 共通
ベル
チェリー スイカ
A・B
設定1 0.4% 0.3% 2.5% 2.0%
設定2 3.0% 2.1%
設定5 0.4% 3.5% 2.2%
設定6 4.0% 2.3%

小役成立時はボーナス同時当選の可能性があり、チェリーとの同時当選確率に大きな設定差が設けられている。

特定ボーナス出現率
設定 チェリー+
RB
共通ベル+
RB
スイカB+
FBB
設定1 1/2184.5 1/8192.0 1/16384.0
設定2 1/1560.4 1/6553.6 1/13107.2
設定5 1/1260.3 1/4681.1 1/10922.7
設定6 1/1057.0 1/4096.0 1/9362.3
特定ボーナス以外の出現率
(全設定共通)
FBB
当選契機 当選率
単独当選 1/3276.8
同時当選 リプレイ 1/5461.3
共通ベル 1/16384.0
チェリー 1/5461.3
スイカA 1/8192.0
パンク役 1/3276.8
リーチ目役A 1/6553.6
リーチ目役B 1/16384.0
リーチ目役C 1/16384.0
リーチ目役D 1/6553.6
赤7BB
当選契機 当選率
単独当選 1/3276.8
同時当選 リプレイ 1/5461.3
共通ベル 1/16384.0
チェリー 1/5461.3
スイカA 1/5461.3
パンク役 1/3276.8
リーチ目役A 1/6553.6
リーチ目役B 1/16384.0
リーチ目役C 1/16384.0
リーチ目役D 1/6553.6
RB
当選契機 当選率
単独当選 1/2184.5
同時当選 リプレイ 1/4096.0
共通ベル
チェリー
スイカA
パンク役 1/2184.5
リーチ目役A 1/2978.9
リーチ目役B 1/16384.0
リーチ目役C 1/16384.0
リーチ目役D

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チャンスタイム突入抽選

チェリーとスイカでチャンスタイムの突入抽選が行われる。

※チャンスタイム中のBIG・REG成立でARTが確定

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主要演出

演出ナシ時の期待度
状況 期待度
通常時 0.3%
ART中 0.1%

演出ナシでの期待度はほぼ0%に近いため、何かしらの演出発生待ちとなる。演出非発生時はスイカが否定される。

パネル打撃演出

パネル打撃演出

期待度 9.3%

残ったパネルが小役に対応。

パターン 対応役
残った
パネル
ハズレ
リプレイ
ベル
スイカ
チェリー
ハズレ
(期待大)

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ニュース演出

ニュース演出

期待度 69.7%

チェリー否定のチャンス演出。

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消灯演出

消灯演出

期待度 4.1%

リール停止時の消灯数によって成立役を示唆。

消灯 対応役等
1消灯 ハズレ・リプレイ・
ベル・チェリー
2消灯 ベル・スイカ
3消灯 チェリー・スイカ・
ルーレット演出発展

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ルーレット演出

打撃演出

期待度 88.3%
(レバーで発生時)

主にレバーオン時または第3消灯から発生。停止するアイコンで成立役等を示唆している。

アイコン 対応役等
ハズレ・リプレイ・ベル
チェリー・スイカ・ボーナス
NEXT ジャッジ演出に発展

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走り込み演出

走り込み演出

期待度 3.8%

キャラの登場が遅いほど期待度がアップ。

パターン 対応役
選手3人 小役以上
チア(並走) レア役
ぴの(追い抜く) スイカ

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キャラ登場演出

登場演出

期待度 60.3%

登場するキャラとアクションに注目。小役が成立しなければ!?

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スピードガン演出

スピードガン演出

期待度 41.2%

球速が速いほど期待度がアップ!

パターン 対応役
130㎞ レア役
160㎞ レア役かつ期待度UP
カメラ破壊 スイカ

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初代演出

初代演出

期待度 100%

発生した時点でボーナスの期待大濃厚!!

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予告音演出

リプレイ否定かつ消灯ナシならチェリー対応。

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遅れ演出

期待度 78.8%

チェリーを否定すればボーナス確定!?

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RED BLAZE演出

RED BLAZE演出

期待度 93.4%

筐体上部のランプが発光すれば大チャンス!

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CHANCEランプ点滅

チェリー or スイカ or ボーナス。

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スライディング演出

期待度 42.1%

リールの停止音がスライディング音に変化してリール枠が点灯。発生時の次ゲームで演出が発生しなければボーナス濃厚!?

パターン 通常時 ART中
第1停止のみ リプレイ
ベル
チェリー
リプレイ
ベル
第1・2停止 スイカ ボーナス
濃厚
第3停止まで ボーナス
濃厚
ボーナス
濃厚

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ジャッジ演出

ジャッジ演出

パターン 期待度
ピッチング 62.8%
バッティング 72.7%
ヒロイン 95.7%

いずれもVアイコンで停止すればボーナス確定。

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その他の演出

以下は演出名称や詳細を調査中

上部消灯演出

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ボーナス確定画面

ボーナス確定画面

上記がデフォルト画面で、黒背景のナイターパターンならBB濃厚!?

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 ファミスタ_7図柄ファミスタ_7図柄ファミスタ_7図柄
ファミスタ_F図柄ファミスタ_F図柄ファミスタ_F図柄
獲得枚数 最大202枚
ART期待度 100%

BB消化中は目押しチャレンジ成功でARTのゲーム数を上乗せ!終了後はARTへ。なお、ART中のBBなら技術介入成功分に加えて+10Gが上乗せされる。

逆押しカットイン発生時

目押しチャレンジ

発生率 約1/3
成功時の上乗せG数 3~50G
フル攻略時の平均上乗せ 約50G

技術介入にチャレンジし、成功すればART「守備フェーズ」のゲーム数を上乗せする。

技術介入要素はコチラ

技術介入成功時の上乗せ期待度

技術介入成功時の上乗せ期待度

成功時の表示 上乗せ
GOOD
VERY GOOD
WONDERFUL
HOMERUN

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ホームランRUSH

ホームランRUSH

突入契機 BB消化中の一部
上乗せ確率 毎ゲーム約1/3
平均上乗せ +120G

シャッターが閉まればカットイン発生時に目押し不要でホームランが発生!? ベルのテンパイラインに秘密あり!?

目押しチャレンジ発生時の上乗せ抽選

上乗せ 振り分け
+20G 94.5%
+30G 3.1%
+40G 1.6%
+50G 0.8%

目押しチャレンジ対応ベルが成立すれば成功扱いになってゲーム数を上乗せ。1Gでの最大上乗せは50Gとなっている。

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REGボーナス

REGボーナス

図柄 ファミスタ_7図柄ファミスタ_7図柄ファミスタ_BAR
ファミスタ_BARファミスタ_BARファミスタ_BAR
獲得枚数 最大56枚
ART期待度 調査中

RB消化中はART突入を抽選。12G消化またはベル8回揃いまで継続し、ART非突入でもチャンスタイムへ移行する。

バグフリーズ

バグフリーズ

REGを揃えた際にバグフリーズが発生すると満塁ボーナスに昇格。

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ART抽選

RB中のART当選

成立役 成立確率 ART期待度
1枚役 約1/6 調査中

予告音発生時に停止する1枚役でARTを抽選しており、1枚役が5回成立してパンクした場合は50G以上を持ってART確定!?

ART当選時の演出

停止音が第3停止まで変化すればART確定!

ART当選時の初期G数
ゲーム数 振り分け
50G 99.2%
100G 0.4%
200G 0.4%

チャンスタイム中のREGかREG中の1枚役による抽選でARTに当選した場合は、50G以上でARTがスタートする。

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CT・ART中のRB

上乗せ 1枚役成立回数
1~4回目 5回目以降
+3G 90.2%
+5G 8.2%
+7G 1.6%
+10G 98.8%
+20G 0.4%
+30G 0.4%
+50G 0.4%

1枚役成立時にARTゲーム数の上乗せ抽選が行われ、当選時は+3~50Gを上乗せ。また、チャンスタイム中のRBは当選した時点で50G以上。ART中の場合は+10G以上を上乗せする。

MEMO

通常時のREG中にART当選した場合は、それ以降の1枚役成立時に同様の抽選が行われる(成立回数は引き継ぎ)

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満塁ボーナス

満塁ボーナス

突入契機 チャンスタイム中の
RBの一部
平均上乗せ +200G

常時、満塁状態になるプレミアムボーナスで、毎ゲーム上乗せが発生する。

ホームランチャレンジ

ホームランチャレンジ

最終ゲームで発生する目押しチャレンジ。

EASY

目押しに自信がない場合は順押しフリー打ちでヒット以上!?

EXTRA

EXTRA

成功時の恩恵 +40G以上の上乗せ

EXTRA目

逆押しで右リール下段に7図柄をビタ押しし、中リールにスイカとチェリーのサンド目をアバウト狙い。左リール下段にBARをビタ押しして、上記出目が停止すれば成功でホームラン確定。ただし、失敗すると上乗せはナシ。

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上乗せ抽選

ホームランチャレンジ発生時に左リールから押すと「成功時の振り分け」で上乗せが1度発生。右リールから押した場合は技術介入成功で、「成功時の振り分け」で上乗せが2度発生する。

非ホームランチャレンジ時
上乗せ 振り分け
+10G 75.8%
+20G 12.5%
+30G 6.3%
+40G 3.1%
+50G 1.6%
+100G 0.8%
ホームランチャレンジ成功時
上乗せ 振り分け
+10G
+20G 25.0%
+30G 25.0%
+40G 25.0%
+50G 12.5%
+100G 12.5%

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チャンスタイム

チャンスタイム

突入契機 通常時のレア役
RB後など
継続G数 20G

チャンスタイム中にボーナス成立でART確定!REGは満塁ボーナス当選のチャンス!?

レア役成立時のチャンスタイム突入抽選

設定 チェリー スイカ
設定1 2.7% 9.8%
設定2 3.5% 10.5%
設定5 4.3% 13.3%
設定6 5.1% 15.2%

通常時のレア役によるチャンスタイム突入抽選には設定差が設けられており、高設定ほど突入率が優遇されている。

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ART「ファミスタゲーム」

ファミスタゲーム

役割 メインART
継続G数 不定
純増 約0.3枚

攻撃フェーズと守備フェーズを行き来して出玉を増やすゲーム性。攻撃フェーズ中は得点でゲーム数を上乗せ。リプレイの一部でアウトとなり3アウトで守備フェーズへ。守備フェーズはゲーム数の消化区間で、ボーナスや規定ゲーム消化等から再度攻撃フェーズ移行を目指す。

ボーナス当選時の上乗せ振り分け

上乗せ 振り分け
+10G 98.8%
+20G 0.4%
+30G 0.4%
+50G 0.4%

BB・RB不問でボーナスに当選した時点で、上記振り分けによるARTゲーム数が上乗せされる。

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エンディング

有利区間の差枚数が+2350枚以上または有利区間G数が3900G以上に到達すると、次ゲームからエンディングへ移行。エンディング中はゲーム数上乗せが発生しなくなり、攻撃フェーズへも移行しなくなる。差枚数が2400枚以上になるか、有利区間G数が4000Gに到達するとエンディングが終了する。

攻撃フェーズ

攻撃フェーズ

ART中の移行率 1/73.1
平均滞在G数 10.8G
1点以上の得点率 63.6%
平均得点 3.1点
平均上乗せ 47.2G

リプレイ以外の小役でヒットのチャンスとなり、得点が入れば守備フェーズのゲーム数を上乗せ(1点あたり10G?)

対戦相手

攻撃フェーズ_対戦相手

対戦チーム ランナー 得点
期待度
振り分け
ツヨイーズ ナシ 64.9%
フツウズ 1塁 27.3%
ヨワイーズ 1・2塁 4.5%
ユニバスターズ 満塁 3.3%

開始時に全4種類から対戦相手が決定し、対戦相手によって期待度が変化する。

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打撃結果

打撃結果

長打になるほどチャンスで、レア役成立時は長打に期待できる。打球の飛んだ方向や軌道で期待度が変化し、センターへの打球ならヒットが確定する。

成立役別のヒット抽選

1番打者「ぴの」と4番「ぱつく」はヒット抽選が優遇され、絶好調打者はさらにハズレやパンク役でも出塁の可能性がある。

通常打者のヒット抽選
結果 パンク役
(1枚役)
リプレイ ベル
アウト 95.3%
ファウル 95.3% 2.3%
ヒットor
エラー
3.1% 2.3% 94.9%
ツー
ベース
3.1%
スリー
ベース
1.6%
ホームラン 1.6% 0.4%
結果 チェリー スイカ その他
アウト
ファウル 80.1%
ヒットor
エラー
70.3% 70.3% 18.4%
ツー
ベース
24.6% 1.2%
スリー
ベース
3.5% 28.1% 0.4%
ホームラン 1.6% 1.6%
1番「ぴの」・4番「ぱつく」のヒット抽選
結果 パンク役
(1枚役)
リプレイ ベル
アウト 95.3%
ファウル 59.8% 2.3%
ヒットor
エラー
38.7% 2.3% 94.9%
ツー
ベース
3.1%
スリー
ベース
1.6%
ホームラン 1.6% 0.4%
結果 チェリー スイカ その他
アウト
ファウル 59.8%
ヒットor
エラー
70.3% 70.3% 38.7%
ツー
ベース
24.6% 1.2%
スリー
ベース
3.5% 28.1% 0.4%
ホームラン 1.6% 1.6%

※「ぴの・ぱつく」が絶好調の場合は絶好調打者として抽選

絶好調打者のヒット抽選
結果 パンク役
(1枚役)
リプレイ ベル
アウト
ファウル
ヒットor
エラー
94.9% 94.9%
ツー
ベース
4.7% 94.9%
スリー
ベース
0.4% 4.7%
ホームラン 5.1% 0.4%
結果 チェリー スイカ その他
アウト
ファウル
ヒットor
エラー
94.9%
ツー
ベース
80.1% 80.1% 4.7%
スリー
ベース
18.4% 18.4% 0.4%
ホームラン 1.6% 1.6%
ランナーなしでの書き換え抽選

ランナーなしの状態では書き換え抽選が行われており、20.3%の確率でヒット or エラーに書き換え。また、前ゲームの結果がアウトの場合は必ずファール or カウント進行に書き換えられる。

演出パターン
演出別のヒット期待度
打球方向 弾道 ランナー
ナシ アリ
レフト フライ
(ファール含む)
28.3% 43.7%
小フライ 45.0% 19.6%
ファールライン上の
フライ
85.3% 90.3%
ライナー 100% 100%
センター フライ 100% 100%
ライナー 100% 100%
ライト フライ
(ファール含む)
29.5% 44.7%
小フライ 44.9% 19.7%
ファールライン上の
フライ
88.1% 91.1%
ライナー 100% 100%
1・2塁間 内野ゴロ 38.0%
2・3塁間 内野ゴロ 38.1%

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コールドゲーム

10点以上の得点でコールドとなり、攻撃フェーズが終了。

- 閉じる

絶好調

絶好調

打者 絶好調打者
振り分け
1番~5番打者 各10.9%
6~9番打者 各11.3%

サブ液晶に打順が表示されており、数字に炎エフェクトが発生している打者は絶好調。絶好調の打者は全ての小役でチャンスとなり、絶好調キャラは抽選で決定する(1~9番のいずれか1人が絶好調になる)

- 閉じる

アウト抽選

アウト抽選

リプレイ成立時はアウトのピンチで、3アウトで守備フェーズへ移行する。

- 閉じる

守備フェーズ

守備フェーズ

最終ゲームの
成立役
攻撃フェーズ
移行期待度
ハズレ 調査中
レア役以外
レア役 移行確定

150G周期の抽選やボーナス成立で攻撃フェーズへ。守備フェーズの最終Gはレア役で攻撃フェーズ移行が確定。

MEMO

最終Gの抽選に当選して攻撃フェーズへ移行した場合は対戦チームがユニバスターズになる。

攻撃フェーズ移行周期

移行周期 振り分け
1周期目到達で
攻撃フェーズ移行
25.0%
2周期目到達で
攻撃フェーズ移行
75.0%

周期抽選で攻撃フェーズへ移行した場合は再振り分けとなる。

- 閉じる

ナビ演出

ナビ演出

期待度 0.9%

押し順ナビやボールの色でボーナス期待度を示唆。

ナビ 対応役
リプレイ・ベル
ベル
激アツ
ボーナス濃厚

- 閉じる

バックスクリーン演出

バックスクリーン演出

期待度 8.0%

スクリーンに映し出される内容で期待度を示唆し、上空ならチャンス!?

表示 対応役
ヘルメット ハズレ
FIGHT リプレイ・ベル
GO!NAMCO STARS レア役
チャンス レア役かつ期待度UP
激熱 激アツ
上空に鳥 スイカ
上空にジェット機 スイカ

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PUSH応援演出

PUSH応援演出

期待度 72.3%

ボタン連打から表示される内容に注目。

表示 対応役 期待度
FIGHT チェリー
CHANCE スイカ
GEKIATSU 激アツ
WIN ボーナス濃厚

- 閉じる

その他の演出

演出 期待度
ナシ 0.1%
バシュン演出 0.9%
消灯演出 3.0%
チャンスランプ点滅 20.1%
ボール演出 21.6%
スライディング演出 62.6%
ニュース演出 64.7%
RED BLAZE演出 100%
初代演出 100%

- 閉じる

ロングフリーズ

出現率
契機
恩恵
期待枚数

評価・動画

管理人解説・感想

人気ファミコンゲームソフト「ファミスタ」がパチスロ化。

マッピーの正当後継機との事でスペックはリアルボーナス+ART機。完全攻略で設定1の出率は102%ですがBB中は1〜3コマ目押しが約1/3と高い頻度で訪れるのと、満塁ボーナス中は成功と失敗で恩恵に差が大きいビタ押しが存在します。

打ち手の技量による差が大きそうな台なので自信のある方は積極的にチャレンジしていただき、自信がない方も目押しを練習して収支が良くなる実感を味わえたら良いですね。

動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

ファミスタ回胴版!!|公式サイト

ファミリースタジアム™シリーズ &
©Bandai Namco Entertainment Inc.
©Bandai Namco Sevens Inc.
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT

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175 COMMENTS & REVIEW

匿名

とうとうマイナス5000枚に届いてしまいました。ちょい浮きくらいの状態から数回打って、一気にここまで来ましたねぇ。。。ちょいプラ、トントンラインすら出ないままでした。
他の掲示板の書き込みで15000枚突入と記載していた方もいらっしゃいましたが、皆さんどうですか…?

ギアスのカレンver.とかもそうですが、完全攻略ってAT中のナビ有りベルを、通常時にエスパーして取り続けてようやく機械割100%では?と思うようになりました

匿名

今現在30万回転でプラス約2万枚です。
たしかにあまり勝てない印象
暇つぶしにちょろっと打つぐらいが丁度いい。

匿名

計算の仕方間違えてなければですが機械割約106.7%ですか!?
…そりゃまたすげぇですな…

匿名

妄想たくましい話で恐縮ですが、設定1って当否に関わる演出への発展がかなり少なくないすか??

今さら導入されて、ここしばらく打ってたのですが本日明らかにダメそうな台に触れてみたらずっと暇。せっかく画面付いてるのにランニングばっか見てた印象です。

いや、低設定で当たりが少ない、当たってないから演出選択されてない、発展しないだけだと思うのです。
でもこれまでは外れも含めてもう少し発展してたのでこんな暇はしてなかったよーな。。。
これまでは演出の引き強でしたかね?
…演出の引き強…?

なおマイナス1200枚でギブでした←
あまりに何も起きなくて粘り倒してもーた!

匿名

まあパチンコとかも言えるけど結局当たって無いと先バレとか熱い演出も殆ど来ないからボーナス確率が重いこの台は退屈な時間がある時間も必然的に増えると思うね
当たってもREGだと絶望だし

匿名

この台、せっかく面白いんだから、設定6で放置して欲しい。店が設定入れないばかりにクソ台で終わってしまうのほんともったいない。設定6入れたからハイ万枚、とかそういう機種じゃないでしょうに。平均しても+1000枚とかじゃないの?こういう台に設定使ってる店って流行ってるイメージ。

匿名

こういう台に設定入れたらずっと打たれちゃうから結局低設定放置の方が店は抜けるんだと思うな

匿名

初めて2000枚出た!出たら何でも面白いとか言うけど、銭形とか全然面白くない。この台クソ台と思ってたけど、出たら面白かった!!また打つから出て欲しい。REGだけはほんとクソ。

匿名

今更ながら初めて5・6確打ったけど確定来ないとわからないレベルですなこれ
とりあえず滅多に来ないくせにベルしか揃わないトンボかけのジジイはくたばってくれ

匿名

技術介入機の中でもぶっちぎりで辛い台
演出バランスもクソすぎるので技術介入機好きの打ち手からもそっぽ向かれて稼働が終わってるクソ台

匿名

攻撃フェーズ⇔守備フェーズの流れ、これで面白いという人もいるのは分かるけど、自分は受け付けなかった。
基本はただひたすらベル揃えるだけ、たまにレア役引いても単打ばかり、一度守備フェーズに落ちたらボーナス以外での復帰は絶望的……となると、わざわざ野球になぞらえてまでやる事か?と思ってしまう。

匿名

左バー図柄上段停止で、ハサミ打って下段バー図柄停止したら
パネルタッチでスベリを見て右1コマスベリより他はたぶんボナ確
無演出でしれっと止まってなんとなくスベリ見たら「2」て出て
コーヒー吹きそうになったw

匿名

ジョギング演出は、
1停チェリーリプ、2停ベル、3停スイカ。
これが崩れたらまあまあ。
これだけ覚えていれば、あとは制御との組み合わせで楽しめます。

匿名

皆さん!!文句を言うなら打つのやめましょう!!楽しくないのにお金使うのははっきり言って無駄です!
「今日は出るはず」はカモになる考えです!!

匿名

REGの楽曲変化で56確定しました。が、BR比率完全に逆なんですけど。こういう事が起こる台は何故か1日通して押し順ベルも異様に引けないから終日RTは微減してました。一体内部はどうなってるなやら?マジもういーわ、+1500枚で卒業できました。今日1日でチャンスタイムREG8回引いたけど満塁ボーナスとかゆーのにも結局入らず。何のためにあるの?入った人いるのかな?アホくさい

匿名

今日久しぶりに台打って酷い目にあった
ビッグ二回当たってファミスタゲームで
ゴールド勝ちして300以上ART貰えたが
その後がな~んも起こらないで
駆け抜けてもう唖然としたわ
ARTのあのラップソングは本当に入らない
その後ビッグ来て消化したら速攻帰ったわ

匿名

チャンスタイム中にチェリーかスイカ引いてチャンスタイムのゲーム数上乗せされることってありますか?

匿名

システム的にありえるとは思います。チェリーなどでチャンスに入りそのチェリーでボーナス当たってたことがあるので。が、最高設定が2の本機wかなり打ち込んで数えてますが、今までではないです。

満塁ボーナスが都市伝説化しているのでもしかしたら上乗せしない可能性も。どうなんでしょうか。

匿名

マイホで2以上確定なんて見たこともないですよ。それどころか私以外打ってる人がいない…2があるだけ羨ましい。

匿名

最近の中ではトップクラスに面白い。F上段目が美しく、脳汁目が多い。ビタでハズレorなのがたまらん。チェリーなし演出がもうちょい多くてもよかったと思う。演出も多彩でおもしろい。野球も叩き所が熱い。スベリコマ見えを本当にうまく使ってる。ただ・・ネットみるかぎり不人気w今までボーナス200回以上だがチアガールみたことなし、満塁ボーナスみたことなし。当然音楽変化なし。
高設定打ちたいw

匿名

楽しい瞬間とストレスの割合が1:100くらい
ファミスタのネガキャンする為にこの台作ったんかな

ドリフジグラー

マイホの特日で−5000枚記録してた・・・。
5000G超でB5 R8
総じてボーナス重たい機種。

匿名

自分とこでも余裕の下降具合でしたw
おっさんがずっと楽しそうに打ってたから10万負けてもいいんだろうけどそれならゲーム買った方が安いんじゃないかと思ったw

匿名

別にいーけど野球が主題なのに、清々しいくらい野球の試合や打席などの勝敗でボーナス当否を決める演出がないですね。野球してるのって攻撃フェーズってとこだけじゃん。斬新だわ!

匿名

確かに。
攻撃フェーズのホームランと代打選択、
発展演出の打撃くらいかな。
あとは練習しているだけだものね。

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