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イースⅠ&Ⅱ スロット新台|天井・設定判別・アイテム・打ち方・評価

      2017/09/15 コメントはまだありません

イースⅠ&Ⅱ_TOP

©ロデオ
導入日:2017年9月4日、2,000台

スロット新台「Ys(イース)Ⅰ&Ⅱ 」の解析・攻略の最新情報について1ページに全てまとめました。

  • 天井・設定
  • アイテム
  • 解析・攻略
  • 評価・感想

などの内容を随時更新していきます。

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

イースⅠ&Ⅱ・筐体画像

機種名 YsⅠ&Ⅱ
メーカー ロデオ
仕様 A+ART
ART純増 1.7枚
(ボナ込2.0枚)
ARTタイプ ゲーム数上乗せ
回転数/50枚 約33.7G
天井 1280G
  • 赤7揃い…BIGボーナス
  • チェリー…4枚
  • スイカ…4枚
  • ベル…9枚
  • リプレイ…再遊技

導入日

導入日 2017年9月4日
導入台数 約2,000台

大当たり確率・機械割

設定 BIG ART
初当たり
出玉率
(機械割)
設定1 1/595.8 1/449.9 97.6%
設定2 1/585.1 1/440.7 98.7%
設定3 1/574.9 1/425.0 100.1%
設定4 1/565.0 1/374.5 104.6%
設定5 1/555.4 1/366.3 106.8%
設定6 1/546.1 1/362.1 110.1%

天井

スロットイースⅠ&Ⅱの天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 ART間1280G+α
恩恵 ART当選
0G〜天井
最大投資額
約38,000円

天井はART間1280G+αで到達。前兆を経てARTに当選する。なお天井までのゲーム数はボーナスではリセットされない

設定変更時は天井が800Gに短縮。

ゾーン・狙い目

調査中

やめ時

ボーナス・ART後に状態や前兆を確認してやめ。

ただし、ボーナスでは天井はリセットされないのでART間でハマっている場合は続行。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 800Gに短縮 調査中
内部状態 調査中 調査中
ステージ 調査中 調査中

設定変更時の恩恵

設定変更時は天井が800Gに短縮される。

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設定判別

設定差のある要素や高設定確定演出などの紹介。

設定差

設定差のある小役

共通ベルと弱チェリーに大きな設定差が存在。共通ベルの出目から判別方法は判明していないのでART中のナビ無しで揃うベルをカウント。

設定 共通ベル 弱チェリー
1 1/55.5 1/59.7
2 1/53.3 1/58.8
3 1/51.2 1/57.8
4 1/49.3 1/54.1
5 1/47.5 1/52.9
6 1/45.8 1/51.7

弱チェリーからのCZ当選率

弱チェリーからのCZ当選率は設定4以上が優遇。ただし超高設滞在時は当選確定なのでサンプル外。

設定 弱チェリー
1 0.4%
2 0.8%
3 1.6%
4 5.5%
5 5.5%
6 5.5%

CZトータル突入率

CZ突入率は高設定ほど優遇。

設定 CZ突入率
1 1/198.8
2 1/195.5
3 1/190.0
4 1/166.2
5 1/164.9
6 1/163.4

ART初当たり

ARTの初当たり出現率は高設定ほど優遇。

設定 ART
初当たり
設定1 1/449.9
設定2 1/440.7
設定3 1/425.0
設定4 1/374.5
設定5 1/366.3
設定6 1/362.1

打ち方

打ち方やリール配列の紹介。

リール配列

イースⅠ&Ⅱ ・リール配列

打ち方の詳細

①左リール上段付近に2連の女神図柄を狙う。以下停止形によって打ち分け。

【女神図柄が枠内に停止】
→中・右に女神図柄狙い
女神図柄1つ停止…弱チェリー
女神図柄2つ停止…中チェリー
女神図柄3つ停止…強チェリー

【下段に女神図柄(上)停止】
→フリー打ち
・リプレイ・ベルのWハサミテンパイハズレ…チャンス目

【スイカ停止】
→中・右リールに赤7を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ

小役確率

小役 設定1~6
押し順ベル 1/4.1
共通ベル 1/55.5~45.8
弱チェリー 1/59.7~51.7
中チェリー 1/143.1
強チェリー 1/234.1
スイカ 1/624.2
チャンス目 1/390.1
設定 共通ベル 弱チェリー
1 1/55.5 1/59.7
2 1/53.3 1/58.8
3 1/51.2 1/57.8
4 1/49.3 1/54.1
5 1/47.5 1/52.9
6 1/45.8 1/51.7

50枚あたりのゲーム数

設定 50枚あたりのゲーム数
1 33.66G
2 33.84G
3 34.03G
4 34.33G
5 34.54G
6 34.78G

ボーナス同時成立期待度

小役別のボーナス同時成立期待度。

小役 設定1~6
弱チェリー 0.36~0.32%
中チェリー 1.8%
強チェリー 19.6%
スイカ 10.5%
チャンス目 2.4%

※弱チェリーのみ設定差が存在するが気にする必要は無いレベル

実質出現率

小役+ボーナス実質確率
弱チェリー 1/16384.0
中チェリー 1/8192.0
強チェリー 1/1191.6
スイカ 1/5957.8
チャンス目 1/16384.0

解析

通常時からART中までのゲームフロー。

通常時の抽選・ステージ

通常時は主にレア小役でクエスト or ボーナスを抽選。クエスト成功 or ボーナス中の抽選でCZへ。

CZでダルクを撃破する事ができればARTに突入!

ステージ

ステージ 期待度
城壁
草原 高確示唆
廃坑 前兆示唆
神殿 前兆期待度大

クエスト

クエストが発生すればCZ期待度アップ!全5種類が存在しクエスト達成でCZへ。

ボーナス期待度

小役 期待度
弱チェリー
中チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー

モード移行期待度

小役 GOLD期待度
強チェリー
スイカ
中チェリー
チャンス目
弱チェリー

CZ期待度

小役 GOLD期待度
弱チェリー
中チェリー
チャンス目
強チェリー
スイカ

内部状態

通常時は…

  • 通常
  • 高確
  • 超高確

の3種類の状態が存在しCZやART抽選に影響。

設定別の状態滞在比率

高設定ほど若干ではあるが高確以上に滞在する割合が高くなる。

状態 設定1 設定2
通常 66.5% 66.3%
高確 32.8% 33.0%
超高確 0.7% 0.7%
状態 設定3 設定4
通常 66.0% 64.2%
高確 33.3% 35.1%
超高確 0.7% 0.8%
状態 設定5 設定6
通常 63.7% 63.0%
高確 35.6% 36.3%
超高確 0.8% 0.8%

状態昇格抽選

通常滞在時は弱チェリーなどで高確へ移行。

通常滞在時
小役 高確移行率
弱チェリー 50.0%
中チェリー 33.6%
強チェリー 10.2%
スイカ 10.2%
チャンス目 33.6%

高確率滞在時は弱チェリー時のみ超高確へ移行する可能性有り。

高確滞在時
小役 超高確移行率
弱チェリー 7.0%

CZ・ボーナス・ART後は必ず高確以上からスタート!

その他の状態移行
状況 高確移行率 超高確移行率
CZ終了後 98.4% 1.6%
ボーナス終了後
ART終了後

状態転落抽選

転落抽選は1セット消化ごとに行われる。

高確滞在時は1セット10G、超高確滞在時は1セット15G。

通常滞在時
小役 転落率(通常へ)
ハズレ 35.16%
リプレイ
ベル
高確滞在時
小役 転落率(高確へ)
ハズレ 50.00%
リプレイ
ベル

CZ抽選

CZ突入抽選状態に応じて行われる。

状態・小役別のCZ突入率

通常滞在時
設定 弱チェリー 中チェリー
1 0.4% 12.5%
2 0.8%
3 1.6%
4 5.5%
5 5.5%
6 5.5%
設定 強チェリー スイカ
1〜6 33.6% 33.6%
設定 チャンス目
1〜6 12.5%
高確滞在時
設定 弱チェリー 中チェリー
1 0.4% 33.6%
2 0.8%
3 1.6%
4 5.5%
5 5.5%
6 5.5%
設定 強チェリー スイカ
1〜6 66.8% 66.8%
設定 チャンス目
1〜6 33.6%
超高確滞在時
設定 共通ベル レア小役
1~6 100% 100%

状態別トータルCZ突入率

設定 低確中CZ 高確中CZ 超高確中CZ
1 1/348.1 1/154.6 1/19.9
2 1/340.2 1/153.0 1/19.5
3 1/324.8 1/150.1 1/19.1
4 1/261.9 1/135.2 1/18.5
5 1/260.7 1/134.8 1/18.1
6 1/259.1 1/134.1 1/17.7

トータルCZ突入率

設定 突入率
1 1/198.8
2 1/195.5
3 1/190.0
4 1/166.2
5 1/164.9
6 1/163.4

CZ「ダームの塔」

役割 ARTへの自力CZ
継続G数 20G+α
ART期待度 約40〜66%

CZは前半でアイテムを集め、後半のバトルに勝利すればART当選!

ダンジョン(CZ前半)

10G間継続。アイテムを獲得するほど後半のバトルが有利になる!

アイテム 効果
マスクオブアイス ベル成立時に押し順あてのコンボチャンスが強制発動
パワーリング 7G間、アドルの攻撃力がアップ!複数所持で効果G数増加!
タイマーリング バトルのゲーム数が3G増加!
ミラー 敵キャラの攻撃を書き換えてアドルの攻撃に変換
女神の指輪 バトル勝利が濃厚
金の台座 バトル勝利時に5,000GOLDの報酬

ダルクバトル(CZ後半)

成立役に応じて攻防が抽選されるガチバトル!

  • ハズレ以外の小役…攻撃
  • ハズレ…ピンチ

10G+α継続。

バトル中にアイコンを獲得すればラストアタックが発動!アイコンの色によって期待度が変化。ラストアタック時にレア小役が成立すれば勝利確定!

アイコン別のART期待度
アイコン・青
(敵HP:13~15)
25.0%
アイコン・黄
(敵HP:10~12)
33.6%
アイコン・緑
(敵HP:7~9)
50.0%
アイコン・赤
(敵HP:4~6)
60.2%
アイコン・紫
(敵HP:1~3)
80.1%

ダメージ抽選

レア小役なら大ダメージのチャンス。

ダメージ ハズレ リプレイ
アドルに
1ダメージ
43.8%
敵に
1ダメージ
10.9%
敵に
2ダメージ
1.6% 59.4%
敵に
3ダメージ
37.5%
敵に
5ダメージ
3.1%
ダメージ 押し順ベル
(正解)
押し順ベル
(不正解)
敵に
1ダメージ
100%
敵に
2ダメージ
59.4%
敵に
3ダメージ
37.5%
敵に
5ダメージ
3.1%
ダメージ 共通ベル 弱チェリー
敵に
2ダメージ
59.4%
敵に
3ダメージ
37.5% 87.5%
敵に
5ダメージ
3.1% 12.5%
ダメージ 中チェリー 強チェリー
敵に
3ダメージ
50.00%
敵に
5ダメージ
48.4% 93.8%
敵に
10ダメージ
1.6% 5.9%
勝利 0.4%
ダメージ スイカ チャンス目
敵に
3ダメージ
50.0%
敵に
5ダメージ
93.8% 48.4%
敵に
10ダメージ
5.9% 1.6%
勝利 0.4%

コンボ抽選

バトル中はベルでコンボの発生抽選を行っている。

小役 コンボ発生率
押し順ベル 0.8%
共通ベル

コンボは以下の転落抽選に当選するまで継続!

コンボ転落率
ハズレ 50.0%
ハズレ以外 100%

ボーナス

役割 リアルボーナス
獲得枚数 約200枚
CZ期待度

200枚獲得出来るリアルボーナス!

消化中は「イースの書」を獲得した数に応じてCZ期待度が変化。5冊獲得でCZ濃厚!

ボーナス出現率

設定 BIG
設定1 1/595.8
設定2 1/585.1
設定3 1/574.9
設定4 1/565.0
設定5 1/555.4
設定6 1/546.1

ART中のボーナス

ART中のボーナスはレア小役成立でGOLD獲得!

女神カットイン時に女神図柄が揃えば大量GOLDを獲得!また、ボーナス中にレア小役を引かずに全てベルなら大量GOLDを獲得!

小役 GOLD期待度
弱チェリー
中チェリー
強チェリー
スイカ

ボーナス中の小役確率

小役 設定1~6
ベル 1/1.2
弱チェリー 1/8.0
中チェリー 1/397.2
強チェリー 1/397.2
スイカ 1/16384.0

ロングフリーズ

出現率 調査中
契機 ボーナス当選時
恩恵 ボーナス+ART+大量GOLD獲得(平均2万G)
期待値 2300枚以上

ボーナス当選時にロングフリーズが発生するとART突入が確定!更に消化中はGOLD獲得を超高確率で抽選!

ロングフリーズの期待枚数

設定 期待獲得枚数
1 2388枚
2 2440枚
3 2479枚
4 2575枚
5 2642枚
6 2788枚

フリーズ経由のボーナス中のGOLD振り分け

フリーズ後のボーナス中は成立役に応じてGOLDを獲得!ボーナス中はレア小役出現率が約1/7で4桁GOLDが確定

上乗せGOLD ベル
100GOLD 66.4%
500GOLD 21.1%
1000GOLD 9.4%
2000GOLD 3.1%
上乗せGOLD 弱チェリー
1000GOLD 75.0%
2000GOLD 21.9%
5000GOLD 3.1%
上乗せGOLD 中チェリー
2000GOLD 75.0%
5000GOLD 25.0%
上乗せGOLD 強チェリー・スイカ
5000GOLD 100%

ART解析

ARTや特化ゾーンの解析情報。

ART「イースRUSH」

役割 メインART
継続G数 1セット50G
純増 1.7枚
(ボア込約1.7枚)

ART中は…

  • レア小役
  • 規定ゲーム数消化

から突入する「ボスバトル」勝利から特化ゾーン「ゴールドRUSH」突入を目指す。

高確移行率

レア小役で高確突入を抽選。高確滞在中はレア小役でのボスバトル発生率アップ!

通常→高確移行率
弱チェリー 40.2%
中チェリー・チャンス目 50.0%

高確移行時は10Gの保証ゲームをセット。消化後に以下の割合で転落。

高確→通常転落率
小役 転落率
ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル 7.8%

ボスバトルの規定ゲーム数

ボスバトル突入の規定ゲーム数は…

  • ART突入時
  • それ以外

で振り分けが異なる。

ART突入時の規定ゲーム数振り分け

ART初当たり時は必ず128G以内にボスバトルに当選。

ゲーム数 振り分け
1~32G 12.5%
33~64G 43.8%
65~96G 6.3%
97~128G 37.5%

ART突入時以外の規定ゲーム数振り分け

2回目移行のボスバトル振り分けは以下の通り。128G以内に発生しないと897G以降に振り分けられた可能性が高くなる。

ゲーム数 振り分け
33~64G 12.5%
65~96G 12.5%
97~128G 12.5%
129~160G 0.4%
161~192G 0.4%
193~224G 0.4%
225~256G 0.4%
257~288G 0.4%
289~320G 0.4%
321~352G 0.4%
353~384G 0.4%
385~416G 0.4%
417~448G 0.4%
449~480G 0.4%
481~512G 0.4%
513~544G 0.4%
545~576G 0.4%
577~608G 0.4%
609~640G 0.4%
641~672G 0.4%
673~704G 0.4%
705~736G 0.4%
737~768G 0.4%
769~800G 0.4%
801~0832G 0.4%
833~864G 0.4%
865~896G 0.4%
897~928G 13.3%
929~960G 13.3%
961~992G 13.3%
993~1024G 13.3%

規定ゲーム数の短縮抽選

ボスバトル敗北時は規定ゲーム数の短縮抽選が行われる。

ボスバトルゲーム数の短縮抽選
当選率 12.5%
短縮当選時のゲーム数振り分け
ゲーム数 振り分け
1~32G 87.5%
33~64G 12.5%

ボスバトル

ボスの体力ゲージを0にする事ができれば特化ゾーン「ゴールドRUSH」へ。なお、ボスを倒せなかった場合でも次回バトルまで削ったHPは引き継ぐ。

成立役別のダメージ抽選

ダメージ ハズレ リプレイ
アドルに
1ダメージ
50.4% 50.4%
敵に
1ダメージ
13.7%
敵に
2ダメージ
2.0% 9.3%
敵に
3ダメージ
5.9%
敵に
5ダメージ
0.5%
ダメージ 押し順ベル 共通ベル
敵に
2ダメージ
59.4% 59.4%
敵に
3ダメージ
37.5% 37.5%
敵に
5ダメージ
3.1% 3.1%
ダメージ 弱チェリー 中チェリー
敵に
3ダメージ
87.5% 50.0%
敵に
5ダメージ
12.5% 48.4%
敵に
10ダメージ
1.6%
ダメージ 強チェリー スイカ
敵に
5ダメージ
93.8% 93.8%
敵に
10ダメージ
5.9% 5.9%
勝利 0.4% 0.4%
ダメージ チャンス目
敵に
3ダメージ
50.0%
敵に
5ダメージ
48.4%
敵に
10ダメージ
1.6%

ゴールドRUSH

役割 GOLD獲得の特化ゾーン
継続G数 1セット5G
平均獲得

毎ゲーム100〜5,000GOLDを獲得する上乗せ特化ゾーン!

GGGバトル

ゴールドRUSH中のレア小役の一部で突入する最上位GOLD獲得特化ゾーン!

ボスRUSH

役割 ボス高確率状態
突入契機 ボスバトル中のレア小役の一部
継続G数 30G
平均獲得 6セット獲得

アドルが無敵状態となりボスを次々に撃破していくボス乱獲ゾーン!

ボスを撃破するたびに「GOLDラッシュ」を獲得し、平均6セットの獲得に期待出来る。

ザレムのアイテムショップ

役割 アイテム購入ゾーン

稼いだGOLDで上乗せなどを購入!

購入方法は…

  • カスタム…好きなアイテムを自分で選ぶ
  • 全額乗せ…すべてのGOLDをゲーム数に変換
  • おすすめ…所持GOLD分だけ自動でアイテムを購入

の3種類から選択可能。

アイテムの種類と上乗せ性能

購入出来るアイテムは全12種類。

イースの書

タイプ 情報
必要GOLD 100

ボスバトルまでのゲーム数を示唆。赤文字出現でボスバトルまで近い!?

ザレムに…

タイプ 貢献
必要GOLD 500

ザレムにGOLDを貢いで喜ばせる!貢げば貢ぐほど、後乗せ発生率&後乗せゲーム数が増加!

石の靴

タイプ 安定
必要GOLD 800
平均継続 30G

ARTの残りゲーム数の減りが遅くなる!

リターンの魔法

タイプ 復元
必要GOLD 1000
平均継続 20G

毎ゲーム、消費したゲーム数が復元!

ヒーリング

タイプ 安定
必要GOLD 1500
平均上乗せ 15G

ARTの残りゲーム数の減算がストップし、毎ゲーム1回復。

邪悪な鈴

タイプ 荒波
必要GOLD 2000
平均上乗せ 40G

鈴の効果で魔物を呼び込み、倒す事ができれば上乗せを獲得!

タイムストップの魔法

タイプ 放置
必要GOLD 2000
平均継続 60秒

放置が続くほど上乗せゲーム数が増加。

生命の薬

タイプ 安定
必要GOLD 2500
平均上乗せ 50G

残りゲーム数が0になると発動する後乗せ!

リリアスロット

タイプ 期待
必要GOLD 3500
平均上乗せ 70G

ボタン停止毎に1桁目、2桁目、3桁目のゲーム数が決定!

リリアスロットSP

タイプ 期待
必要GOLD 5000
平均上乗せ 100G

リリアスロットの上位ver!

アドルRUSH

タイプ 荒波
必要GOLD 5000
平均上乗せ 100G

3G間、女神図柄が揃えばゲーム数を上乗せし、3Gが再セットされるSTタイプの上乗せ特化ゾーン!女神図柄揃い発生率は1/1.5!

女神RUSH

タイプ 究極
必要GOLD 10000
平均上乗せ 200G

上乗せの…

  • 回数
  • ベース

を同時に上げていき、女神降臨でゲーム数を上乗せ!

評価・動画・感想

スロットイースⅠ&Ⅱの評価や動画といったコンテンツの紹介。

管理人の感想

人気ゲーム「イース」とのタイアップ機。

なんといっても見どころは「稼いだGOLDで上乗せを買う」というゲーム性。

例えば10000ゴールド持っていたとしたら3000・3000・3000・1000Gと小分けに購入しても良いし、10000Gのアイテムを1つといった買い方も可能。

これは非常に面白そう。

ただよくよく見るとどれも1000Gあたり20Gという図式が成り立ち、結局はどれを選んでも期待値は変わらず安定か波乱かだけの違いでは…。

情報タイプとかあのあたりは端数が出た際に購入する感じでしょうか。

もっと設定示唆のアイテムとかあっても良かったのに…。

そのあたりが少し残念ですね。

PV動画

パチスロイースⅠ&Ⅱ|公式ロングPV動画・試打動画まとめ

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロイースⅠ&Ⅱ|公式サイト

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