Sガメラ スロット 新台 スペック 天井 技術介入 解析 打ち方 動画 評価

ガメラ スロット

導入日2021年6月7日㈪。サミーの新台スロット「ガメラ」のスペック・解析・打ち方・攻略まとめページになります。上級攻略で設定1の出玉率は102%!?

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スペック

機種概要

ガメラ_筐体©KADOKAWA ©Sammy

機種名 ガメラ
メーカー 銀座
(サミー系)
仕様 AT
AT純増
回転数/50枚 31.9〜33.6G
コイン単価
(設定1)
2.2〜2.5円
天井 最大1000G+α
導入日 2021年6月7日㈪
導入台数 約7,000台
スロットガメラの特徴
  • 平均560枚獲得の技術介入BIGを搭載
  • BB中の目押しは2コマの余裕あり
  • 初代ガメラのゲーム性&出目を継承
ガメラ配当

ボーナス確率・機械割

設定 ボーナス合算 出玉率
(初級〜上級)
設定1 1/219.0 97.6〜102.0%
設定2 1/215.8 98.1〜102.6%
設定3 1/211.4 99.0〜103.4%
設定4 1/202.5 101.2〜105.6%
設定5 1/191.4 102.1〜106.6%
設定6 1/170.8 103.0〜107.4%

参考「モード1.0

MEMO
  • 初級…チェリー50%取得、ギロン50%取得、技術介入50%成功
  • 上級…チェリー100%取得、ギロン100%取得、技術介入100%成功

ボーナス比率

BIG:REG=6:4(設定1)

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打ち方

リール配列

ガメラ_リール

順押し手順

順押しは様々なリーチ目や、バトル目が停止するのが特徴!

打ち方

左リール上段付近に赤7図柄を狙う
ガメラ_打ち方①以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】ガメラ_中段チェリーガメラ_成立役①

中・右リールフリー打ちで問題ないが、中・右リールに赤7を狙うと赤7が揃い、ギロンを狙うとギロンが揃う

【左リール角にチェリー停止】ガメラ_打ち方②ガメラ_成立役②

中・右リールフリー打ち

【左リール下段に7図柄停止】ガメラ_打ち方③ガメラ_成立役③

中・右リールフリー打ち

【左リール上段にギロン停止】ガメラ_打ち方④ガメラ_成立役④

中リールにBAR目安でギロンを狙い、右リールは7図柄を目安にギロンを狙う

主なバトル目

バトル目の一例

主なリーチ目

リーチ目

逆押し手順

逆押しは順押しに比べてリーチ目出現頻度は高いがバトル目は出現しない!

打ち方

右リール上段付近に赤7図柄を狙う
逆押し手順①
以下停止形によって打ち分け。

右リール上段に赤7図柄停止

右リール上段に赤7図柄停止ガメラ_成立役⑤

左・中リーチフリー打ち!

右リール中段に赤7図柄停止

右リール中段に赤7図柄停止ガメラ_成立役⑥

左・中リーチフリー打ち!

右リール下段に赤7図柄停止

逆押し手順②ガメラ_成立役⑦

左リール枠内に赤7目安でチェリーを狙う(チェリー / ギロン / ボーナス)

その後は左リールの停止形に合わせて打ち分ける

【左リールにチェリー停止】逆押し手順③中リールフリー打ち

【左リールにギロン停止でギロンテンパイ】逆押し手順④中リールにBAR目安でギロンを狙う

右リール上段にギャオス停止

右リール上段にギャオス停止ガメラ_成立役⑧

左・中リーチフリー打ち!

右リール中段にギャオス停止

右リール中段にギャオス停止ガメラ_成立役⑨

左・中リーチフリー打ち!

主なリーチ目

逆押し時のリーチ目

赤7揃いとギロン揃いの停止形はBIG確定!

ボーナス中の打ち方

BIG BONUS中

カットイン発生時

BIG中のカットインBIG BONUS中のカットイン時打ち方

赤7を中リールの上段~中段に目押し。成功すれば敵アイコン昇格! 成功時は中段に赤7が停止し、失敗時は下段に赤7が停止する。

上記以外

白フラッシュ

基本的に通常時同様の打ち方でOK。白フラッシュ発生時は左リールに赤7付近を目押し!

REG BONUS中

基本的に通常同様の打ち方で問題ナシ。

JAC中のお得方法

JAC残り枚数が3枚以下でチェリーが成立したら、チェリーをハズした方がお得。チェリーハズシは簡単で、左リールにガメラ図柄を狙えばOK!

注意
白フラッシュはレア役の可能性があるので、通常時同様の打ち方で消化。第1停止で左リールに赤7周辺を狙わなかった場合は、残りリールのどちらかに赤7を狙い!

注意点

注意

通常時・ボーナス中ともに狙えカットイン時以外は「BAR図柄を避けて」遊技。誤ってBARがテンパイした場合はいずれかのリールに赤7を狙えばOK。

誤って入賞してしまった場合は約80Gのゼロボに突入!? ただしこの間も指示通りに目押しをすれば通常時同様にボーナス抽選を受けられる模様

小役の取りこぼし

チェリー(3枚)の約7割は無演出で出現するので取りこぼしに注意。また、ギロン(13枚)も察知しにくい演出が出現する事があるようなので目押しは慎重に行いましょう。

リーチ目役とバトル目役

本機には9種類のリーチ目役と3種類の確定バトル目の計12種類の確定役が存在。それぞれ恩恵や停止型に特徴あり。

リーチ目役と確定バトル目の特徴

リーチ目役とバトル目役の特徴

リーチ目役は通常のリーチ目役(A~F)と押し順正解でボーナスに当選する「押し順リーチ目役(A~C)」が存在。バトル目役は確定バトル目役(A~C)と「通常バトル目役」が存在し、順押し時にバトル目役を狙えばバトル目が停止する。ただし停止形から確定か通常かを判別する事はできない。

MEMO
ボーナス前兆中にリーチ目役A~F・押し順リーチ目役A~C・確定バトル目役A~Cが成立した場合はBIG濃厚

停止形の例など

リーチ目役とバトル目役の出目

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天井

天井詳細

状況 天井G数
BIG後 1000G+α
REG後 930G+α
設定変更時 900G+α

天井は最大1000G+α。REG後と設定変更時は若干浅くなる。

ゾーン・狙い目

自力当選がメインなのでゲーム数などの狙い目は無し!?

やめどき

ボーナス消化後は高確移行(ボーナス当選率優遇)のチャンスのため、様子見推奨(詳細は調査中)

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 調査中 調査中

設定判別

JAC中の枚数突破表示

JAC中の枚数突破表示

JAC中に「456枚突破」が表示されれば、設定4以上確定!

BIG終了画面

BIG終了画面獲得枚数に応じた文字が表示されるのがデフォルトだが、上記パターンなら設定示唆となる。

REG中の怪獣紹介

REG中の怪獣紹介

詳細は調査中だが、REG中の怪獣紹介では画面によって設定示唆を行っている模様。なお、BIG中に途中勝利した場合も怪獣紹介が発生するが。示唆内容はREGと同様。

現在判明している示唆

●演奏ガメラは高設定示唆
●波乗りガメラは設定2以上
●名古屋沖の戦いは設定3以上
●大怪獣ガメラは設定5 or 6確定
その他は特定設定の否定!?

REG終了画面

REG終了画面

上記画面が出現すれば高設定濃厚となる。

REG中のフリーズ

BIG昇格フリーズBIG昇格フリーズ発生率

高設定ほど確率が優遇されており、設定1と6では2倍以上の差がある。確率は通常時のゲーム数も含む数値だが、分母が大きいの参考程度に。

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解析

小役確率

ガメラ_小役確率

バトル目については順押し又はハサミ押し時のみ判別可能。

ボーナス当選契機

ボーナス当選契機

メインの初当り契機は確定フラグで、全体の75%以上を占有。リールロック演出は押し順ガチ抽選となっており、ギロンからの当選・リールロックからの当選・赤7揃いのリーチ目停止はBIGが確定する。

通常時のステージ

ガメラ_通常ステージ

高確中はボーナス当選率が優遇され、海底火山は高確濃厚のためアツい。高確はボーナス後(特にREG後)に移行しやすく、チェリーやギロンが2連続で成立すれば高確移行が確定する!

通常時の内部状態

通常時の状態は表モードと裏モードがあり、表モードはボーナス当選率を左右し、裏モードはボーナス当選時のBIG・REG比率に影響する。

表モード

表モード表モードの種類と特徴

表モードはいわゆる低確・高確・超高確の3種類で、(超)高確なら確定役以外でのボーナス当選率がアップ。

確定役以外でのボーナス当選率

確定役での当選率

表モードの移行契機と終了契機

表モードの移行契機と終了契機

(超)ガメラモードへの移行は主にボーナス後に抽選される。

ボーナス後の移行抽選

ボーナス後の高確抽選

ボーナス終了後は高確移行に期待でき、REG後なら30Gの高確移行が濃厚となる。BIG後は抽選となっており、保障ゲーム数は30G~最大100G。

裏モード

裏モードの種類と特徴

裏モードも3種類あり、裏ガメラモード滞在中のボーナスならBIGが確定。裏ガメラモードは基本的に準備モードを経由して移行する。

裏モードの移行契機と終了契機

裏モードの移行契機と終了契機

連高確

連高確

確定役以外でのボーナス当選率に影響する内部状態は、表モードの他に連高確も存在。連高確はレア役連によって管理され、移行すれば確定役以外でのボーナス当選率がアップする。なお、表モードと重複するため、2つの高確状態が重なればボーナス当選率がより上昇する。

連高確のゲーム数割合

チェリー・ギロンが3連以上した場合は2連した際に抽選されたゲーム数に「50G」を加算していく。

通常時の演出

音系演出

魚群による小役ナビやバックランプ演出、音系演出などを初代ガメラから踏襲。リールロックなどの新規演出も多数搭載。バトルに発展した場合は敵怪獣を倒せばボーナス確定!バトル発展率は概ね1/80。

消灯演出

消灯演出

リール停止時の消灯に応じて成立役を示唆しており、上記法則が矛盾すればバトルへ発展。矛盾かつバトル非発展ならボーナス濃厚!?

音系演出

レバーオン時に遅れや無音スタート、リール停止音が通常と異なるとチャンス!

魚群演出

ガメラ_通常演出

泡音に合わせてパネルが消灯し、リール停止時に魚か人魚が登場すれば基本的に小役を示唆。小役非成立時はバックランプ演出へ発展し、小役成立で発展すれば!?

注目パターン

●魚や人魚の色と成立役が矛盾していないのに、バックランプ演出が発生すればボーナス濃厚!?
●泡音が普段より長ければ期待度アップ

バックランプ演出

バックランプ演出バックランプ演出期待度

ガメラがリールに向かって炎を吐き出し、全ての図柄(敵怪獣)が消灯すればボーナス。炎を吐く順番が左リール以外からスタートすればチャンス!

MEMO
復活パターンはBIG期待度アップ!

自然現象演出

自然現象演出自然現象演出示唆内容

リール始動時または第1停止で予兆が発生する演出。予兆はマリンスノー・氷・地響き・渦潮・火山・錨の6パターンがあり、対応役が矛盾すればボーナスとなる。

順押し時の演出法則

●逆押し手順は演出法則+停止形による1確が出現しやすい
●氷予兆時に右リール上段に赤7が停止すれば1確!?
●マリンスノー予兆時に右リール下段に赤7が停止すれば1確!?
●枠フラッシュありでバトル期待度アップ
●枠フラッシュありでバトル非発展でも高確期待度アップ
●枠フラッシュ+第1停止で演出が発生すればバトル期待度大幅アップ

背景通過演出

背景通過演出

背景通過

対応役
ギロン通過 ギロン
バルゴン チェリー

ガメラの後方を敵怪獣などが通過する演出。対応役が非成立ならバトルへ発展!?

炎ルーレット演出

炎ルーレット演出

ガメラが回転するロゴに炎を吐きだして、ルーレットを停止させる!

破壊ルーレット演出

破壊ルーレット演出

PUSH連打でロゴを破壊して、ロゴランクが昇格するほど期待度アップ!

リールロック演出

リールロック演出リールロック演出発生率

リールロック演出の内容

継続するほど不正解の押し順を破壊し、押し順に正解すればリーチ目が停止する!? ギャオス揃いを回避すれば押し順正解でBIG濃厚!

バトル発展演出

バトル発展演出

バトル発展時のガメラが、第1停止で回転ジェットならチャンス!

大怪獣バトル

発展パターン

バトルタイトル

バトル発展パターンは全4種類で、原作タイトルなら激アツ!

発展パターン
原作タイトル
回転ジェット
飛行
歩行
敵怪獣

敵怪獣

敵怪獣の種類は全6パターンで、バイラスなら大チャンス。ジグラは今作から追加搭載された敵怪獣。

ガメラ_怪獣期待度

ガメラの攻撃

攻撃パターン火球

ガメラの攻撃は火球の大きさによって期待度が変化する。なお、敵怪獣の攻撃は強弱の2パターンで、強攻撃だとピンチになる。

ガメラの攻撃期待度
火球(特大)
火球(大)
回転ジェット
火球(中)
火球(小)
敵怪獣の攻撃

敵怪獣の攻撃

敵の攻撃には強弱が存在!

裏バトル

裏バトル

ガメラの位置は基本的に左側だが、右側になると裏バトルとなり勝利時はBIGが確定する。さらに連続で発生する可能性もアリ!?

チャンスパターン

ガメラが回避

●ガメラが2G目に火球大攻撃
●VSジャイガーでマグネチューム光線を回避
●VSバルゴンでガメラが火球攻撃の小➡中➡大の順で攻撃
●VSギロンで夜背景時、1G目に手裏剣攻撃を回避
●VSジグラでオレンジ光線に耐えた次ゲームでガメラが攻撃しない
●VSバイラスで夜背景

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 ガメラ図柄ガメラ図柄ガメラ図柄
獲得枚数 平均560枚
JAC 5回保証

BIGは「JAC待機中」と「JAC」を繰り返して枚数を増やす。JAC待機中はカットイン発生時(約1/5)に赤7を上中段に目押し。成功すれば敵アイコンが昇格。JAC IN後は敵怪獣とのバトルが発生。撃破できればJAC回数を上乗せ!JACは1回あたり約90枚を獲得できる。

敵怪獣アイコンの詳細

敵怪獣アイコン

敵怪獣アイコンは昇格するほど怪獣の撃破率がアップ!基本的にはJAC待機中の技術介入成功で昇格するが、失敗しても昇格する場合あり。更にレア小役でも昇格抽選が行われている。

MEMO
JACバトル

JAC中のバトルに敗北しても敵怪獣アイコンは持ち越し

怪獣ポイント

怪獣ポイント示唆

JAC待機中は赤7の目押しで怪獣ポイントを抽選しており、貯まった怪獣ポイントは怪獣アイコンで示唆している(100pt以上で勝利確定)。100pt以上貯まった場合は次回JACに持ち越される。

怪獣ポイント抽選

怪獣ポイント抽選

赤7目押し成功で20pt以上を獲得できるため、基本的に成功すれば怪獣アイコンの昇格は確定。目押し失敗でも約1/3の確率で怪獣ポイントを獲得できる。なお、リーチ目の場合は実質次回のバトル勝利が確定となり、怪獣アイコンはバイラスまで昇格する(昇格しない可能性もアリ)

怪獣ポイント別の勝利期待度

ガメラ_怪獣期待度

怪獣別の勝利期待度(実戦値)
ジャイガー 6.4%
バルゴン 12.3%
ギロン 18.6%
ギャオス 33.5%
ジグラ 58.0%
バイラス 100%

JAC中の抽選

JAC中の抽選

レア役成立時にJACの上乗せ抽選を行っており、負けバトル中に当選した場合は勝ちバトルに書き換えてJACを上乗せ。勝ちバトル中に当選した場合は内部で上乗せが行われるが、演出で告知されることはない。

勝利告知

勝利告知途中勝利抽選

JAC中のバトルは基本的に最終ゲームで勝敗が告知されるが、途中で勝利が告知されることもある。その場合は以降のJAC上乗せ抽選に加えて、次回JACの怪獣ポイント加算抽選も行われるようになる。

その他の注目ポイント

赤7を狙えカットイン

●JAC中に赤7を狙えカットイン成功で1G連確定
●JAC中のインパクトランプ点灯は途中勝利のチャンス

REGボーナス

図柄 ガメラ_BARガメラ_BARガメラ_BAR
獲得枚数 平均90枚
JAC 1回

REGはJAC1回で終了。消化後は高確濃厚!

怪獣紹介

怪獣紹介

REG中の背景で流れる怪獣紹介には秘密が…!?

連戦バトル

連戦バトル連戦バトル勝率

画面が割れれば紹介中の怪獣とのバトルを獲得。バトルはボーナス終了後に展開。

BIG昇格フリーズ

BIG昇格フリーズBIG昇格フリーズ発生率

REG中のフリーズが発生すればBIGに昇格! 高設定ほど確率が優遇されており、設定1と6では2倍以上の差がある。

評価・動画

管理人解説・感想

ガメラのスロット最新作!2000年に大量獲得Aタイプとして登場した初代ガメラ(オオガメラ)の液晶・ランプ・出目を再現。順押しはもちろん、逆押し赤7狙いの出目も再現されています。

当時は私もよく打っていましたが下段赤7停止でギロンorボーナスで、演出などの絡みで早めにボーナスを察知できたりしたのを何となく覚えています。かなりシンプルなのですがBIGは平均650枚獲得できたのでアツくなれましたね。反面怖い部分もあり、3500Gハマりなんて台を目撃したことも…。

脱線してしまいすいません。

本機もその初代ガメラを意識してかBIGは平均560枚獲得と大量獲得。JACが1回90枚で5回保証なので最低でも450枚ですね。通常時はBAR揃いを避ける必要があるのでペナボ搭載機ぽいですね。まだ肝心のスペック等が判明していないので、続報が入りましたらこちらの記事でその都度、随時更新してきます。

【追記】
スペック詳細が判明しました。設定1でも上級手順なら出玉102%。チェリーとギロンを100%取得し、技術介入(2コマ)を100%成功すれば良いだけなのでディスクアップやひぐらし祭2より難易度はかなり低そうな印象。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロガメラ|公式サイト

©KADOKAWA
©Sammy

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99 COMMENTS & REVIEW

匿名

負けなしだからと言うのもあるけど楽しくてやばい
設定示唆1日無しで6000枚とかでる!
多分上なんだろうけどねー
Aタイプ打つなら断然こっち、昔のリプ外しをして出玉伸ばす感じに感覚が似てる!
ただ、2コマって本当かな、絶対に狙えてる!って思うのにちょくちょく外してしまう

返信する
ぐっさん

画面上の表記で大体850回転ぐらいの台が空いていたので打ち始めて1000回転到達で天井発動せず、結局1200回転まで回して何事も無かったので、やめました。
台がどういう状態だったのかわかりますか?

返信する
ちょんぼ(管理人)

ペナルティ状態で間違いなさそうです。
天井に関してはペナルティの分(約80G!?)だけ伸びるのか、またはペナボに入った時点でリセットされてしまうのかは分かりませんが…

返信する
匿名

本機のペナルティはBAR図柄入賞ではなく、入賞後に指示されるJAC図柄を外している状態の間。(正確にはJAC図柄入賞させるまでor内部BB終了まで)
ただペナルティ時は液晶ゲーム数もカウント止まるので、液晶で1200以上回ってるのに発動しないとなると、そういう話じゃないと思う。
ちなみに天井クリアはされないはず。何故なら、天井クリアするならこの仕様にする必要が無いから。

返信する
匿名

確かにビックは簡単な目押しで4.500取れるけど、普通に初当たりが重いから出たメダル飲ませてボナ引いての繰り返しで伸びんから結構キツイわ

返信する
匿名

普段ディスクばっかり、たまに6号機触る人です。
俺は好きだけどな~。古風な演出がたまらなく面白い。
リーチ目も出るし、コンスタントに当たり引けるとめちゃくちゃ面白い。
まぁディスクあるうちはディスクかな~。

返信する
匿名

Aタイプっぽく作ってあり当たる時も唐突でゲーム性は6号機の中では打てる。

ハープ音が弱い。ハープ音でギャオスリプレイはいらん。
リールロックしてから押し順当ては、本当にいらない。Aタイプを解ってない。レバーオンで抽選して出目で楽しむだけでいい。
バケ多すぎ。連チャンはほとんどバケ。

2回打って2回とも勝ったがまた打ちたいと思わない。

返信する
匿名

まだちゃんと打ってないけど、ペナっても抽選が受けられてペナがすぐ終わるって事は、これはペナボをRBにしたのかな?
ネットが2年前に作った道を、チェンクロだの朋友だのPSO2だの抱えながら今さら通って、出来上がったのがコレですか?
ちょっと最近のSammyは酷い。雑な完成度の台ばっかリリースしてないで、もっと丁寧に作れって!

返信する

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