Sガメラ スロット 新台 スペック 天井 設定判別 解析 打ち方 動画 評価

ガメラ スロット

導入日2021年6月7日㈪。サミーの新台スロット「ガメラ」のスペック・解析・打ち方・攻略まとめページになります。上級攻略で設定1の出玉率は102%!?

スポンサーリンク

天井・ハイエナ攻略

天井詳細

状況 天井G数
BIG後 1000G+α
REG後 930G+α
設定変更時 900G+α

天井は最大1000G+α。REG後と設定変更時は若干浅くなる。

ゾーン・狙い目

ゾーン狙い

自力当選がメインなのでゲーム数のゾーン狙いは無し

天井狙い

状態 狙い目
BIG後 300G〜
REG後 230G〜

BIG後100GのBIG比率冷遇区間のみ避ければ期待値は十分プラスだが時間効率なども考慮しある程度ハマった台を狙う。

やめどき

状態 やめどき
BIG後 即やめ
REG後 30G+α

BIG後は高確のチャンスという情報だが、実践データではREG当選率が高く期待値は確実にマイナス。即やめで問題なし。

REG後は30G消化後の有利区間ランプ消灯でやめ。

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
内部モード 再抽選 引き継ぐ

設定変更後は有利区間がリセットされて、内部モードも再抽選される模様。表モードは調査中だが、裏モードは10.5%の確率で裏ガメラモードが選択される。

MEMO

裏ガメラモードは平均200G滞在し、その間にボーナスに当選すればBIG確定。各モードの詳細は下記「通常時の内部状態」で紹介。

注意

実践データでは朝イチリセット台は若干BIG比率が低いという結果が出た模様。

実践データ参考→「期待値見える化

約3%程度の差なのでそこまで深く意識する必要はありませんが朝イチは恩恵がある所か若干辛めかもと捉えておいた方が良いでしょう。

【追記】公式インタビューで朝イチとそれ以外の有利区間移行時に差は無いと判明したので(据え置き等のデータが混ざる事で?)たまたま偏っただけでした。

有利区間ランプ

パチスロガメラ_有利区間ランプパチスロガメラ_有利区間ランプ_点灯・消灯タイミング

パチスロガメラ_有利区間ランプ_リセット判別

「WIN」の右下にあるドットが有利区間ランプで、通常時に点灯するタイプのため、朝イチの点灯状態を確認すればリセット判別が可能。

設定変更時以外ではBIG後100G・REG後30G消化後かつリプレイorギャオスが成立した際にランプが消灯。

スポンサーリンク

スペック

機種概要

ガメラ_筐体©KADOKAWA ©Sammy

機種名 ガメラ
メーカー 銀座
(サミー系)
仕様 AT
AT純増
回転数/50枚 31.9〜33.6G
コイン単価
(設定1)
2.2〜2.5円
天井 最大1000G+α
導入日 2021年6月7日㈪
導入台数 約7,000台
スロットガメラの特徴
  • 平均560枚獲得の技術介入BIGを搭載
  • BB中の目押しは2コマの余裕あり
  • 初代ガメラのゲーム性&出目を継承

ガメラ配当

ボーナス確率・機械割

設定 ボーナス合算 出玉率
(初級〜上級)
設定1 1/219.0 97.6〜102.0%
設定2 1/215.8 98.1〜102.6%
設定3 1/211.4 99.0〜103.4%
設定4 1/202.5 101.2〜105.6%
設定5 1/191.4 102.1〜106.6%
設定6 1/170.8 103.0〜107.4%

※BIG・REGの詳細な出現率は判明していない

MEMO
  • 初級…チェリー50%取得、ギロン50%取得、技術介入50%成功
  • 上級…チェリー100%取得、ギロン100%取得、技術介入100%成功

スポンサーリンク

打ち方

リール配列

ガメラ_リール

順押し手順

順押しは様々なリーチ目や、バトル目が停止するのが特徴!

打ち方

左リール上段付近に赤7図柄を狙う
ガメラ_打ち方①以下停止形によって打ち分け。

【左リール中段にチェリー停止】ガメラ_中段チェリーガメラ_成立役①

中・右リールフリー打ちで問題ないが、中・右リールに赤7を狙うと赤7が揃い、ギロンを狙うとギロンが揃う

【左リール角にチェリー停止】ガメラ_打ち方②ガメラ_成立役②

中・右リールフリー打ち

【左リール下段に7図柄停止】ガメラ_打ち方③ガメラ_成立役③

中・右リールフリー打ち

【左リール上段にギロン停止】ガメラ_打ち方④ガメラ_成立役④

中リールにBAR目安でギロンを狙い、右リールは7図柄を目安にギロンを狙う

- 閉じる

主なバトル目

バトル目の一例

- 閉じる

主なリーチ目

リーチ目

- 閉じる

逆押し手順(7狙い)

逆押しは順押しに比べてリーチ目出現頻度は高いがバトル目は出現しない!

打ち方

右リール上段付近に赤7図柄を狙う
逆押し手順①
以下停止形によって打ち分け。

右リール上段に赤7図柄停止

右リール上段に赤7図柄停止ガメラ_成立役⑤

左・中リールフリー打ち

右リール中段に赤7図柄停止

右リール中段に赤7図柄停止ガメラ_成立役⑥

左・中リールフリー打ち

右リール下段に赤7図柄停止

逆押し手順②ガメラ_成立役⑦

左リール枠内に赤7目安でチェリーを狙う(チェリー / ギロン / ボーナス)

その後は左リールの停止形に合わせて打ち分ける

【左リールにチェリー停止】逆押し手順③中リールフリー打ち

【左リールにギロン停止でギロンテンパイ】逆押し手順④中リールにBAR目安でギロンを狙う

右リール上段にギャオス停止

右リール上段にギャオス停止ガメラ_成立役⑧

※ハズレもあり!?

左・中リールフリー打ち

右リール中段にギャオス停止

右リール中段にギャオス停止ガメラ_成立役⑨

左・中リールフリー打ち

- 閉じる

主なリーチ目

逆押し時のリーチ目

赤7揃いとギロン揃いの停止形はBIG確定。

- 閉じる

逆押し手順(ガメラ狙い)

ビタ押しが必要なため難易度は高いが、BIG成立時は1確目が停止する可能性あり。

注意

ペナルティの対象であるBAR図柄が右リールに出現する事があるのでBAR図柄を揃えないよう注意

打ち方

右リール上段にガメラ図柄をビタ押し
逆押しガメラ狙い①
以下停止形によって打ち分け。

右リール上段にガメラ図柄停止

逆押しガメラ狙い②

中リーチにBAR目安でギロンを狙って、左リールをフリー打ち

右リール中段にガメラ図柄停止

逆押しガメラ狙い③※中段ガメラ揃い&左リール中段赤7停止を除く

左・中リールフリー打ち

右リール下段にガメラ図柄停止

逆押しガメラ狙い④左・中リールフリー打ち(ガメラを狙えば下段に揃うがBIGはスタートしない)

右リール上段にBAR停止

逆押しガメラ狙い⑤中リールフリー打ちして、左リールにチェリーを狙う

右リール中段にBAR停止

逆押しガメラ狙い⑥左・中リールフリー打ちでも問題ないが、左リールに赤7を狙えばリーチ目を判別可能

MEMO

右リールにBAR図柄出現時は残りのリールのどちらかに赤7を狙えばBAR揃いを避けられる。仮にBARを揃えてしまっても指示通りに打てば枚数的な損失はほぼ無いと言われている

- 閉じる

主なリーチ目

逆押しガメラ狙い_リーチ目

右リール中段ガメラ停止からの中段チェリーはBIG確定ではないため注意。

- 閉じる

ボーナス中の打ち方

BIG BONUS中

カットイン発生時

BIG中のカットインBIG BONUS中のカットイン時打ち方

赤7を中リールの上段~中段に目押し。成功すれば敵アイコン昇格! 成功時は中段に赤7が停止し、失敗時は下段に赤7が停止する。

目押しのポイント
●7の右上は他図柄に比べて出っ張っているため、そこを狙うと比較的簡単かも!?
●メーカーによるとミスしている人のほとんどが枠上に押しているらしいので、中段に7狙いを意識してみる
上記以外

白フラッシュ

基本的に通常時同様の打ち方でOK。白フラッシュ発生時は左リールに赤7付近を目押し!

- 閉じる

REG BONUS中

基本的に通常同様の打ち方で問題ナシ。

JAC中のお得方法

JAC残り枚数が3枚以下でチェリーが成立したら、チェリーをハズした方がお得。チェリーハズシは簡単で、左リールにガメラ図柄を狙えばOK!

注意

白フラッシュはレア役の可能性があるので、通常時同様の打ち方で消化。第1停止で左リールに赤7周辺を狙わなかった場合は、残りリールのどちらかに赤7を狙い!

- 閉じる

ペナルティ・注意点

注意

通常時・ボーナス中ともに狙えカットイン時以外は「BAR図柄を避けて」遊技。誤ってBARがテンパイした場合はいずれかのリールに赤7を狙えばOK。

BAR揃い

BARが揃った後も上記のように指示に従っている限り、天井までのゲーム数はリセットされない。この間も通常時同様の演出が発生し、通常時と同程度の確率でボーナス抽選が行われる。

指示にも従わずペナルティを続けるとボーナス確率が下がるが、ベースは上がるので結果的に損はしないという説もあり。ただし天井は伸びる。

小役の取りこぼし

チェリー(3枚)の約7割は無演出で出現するので取りこぼしに注意。また、ギロン(13枚)も察知しにくい演出が出現する事があるようなので目押しは慎重に行いましょう。

リーチ目役とバトル目役

本機には9種類のリーチ目役と3種類の確定バトル目の計12種類の確定役が存在。それぞれ恩恵や停止型に特徴あり。

リーチ目役と確定バトル目の特徴

リーチ目役とバトル目役の特徴

リーチ目役は通常のリーチ目役(A~F)と押し順正解でボーナスに当選する「押し順リーチ目役(A~C)」が存在。バトル目役は確定バトル目役(A~C)と「通常バトル目役」が存在し、順押し時にバトル目役を狙えばバトル目が停止する。ただし停止形から確定か通常かを判別する事はできない。

MEMO

ボーナス前兆中にリーチ目役A~F・押し順リーチ目役A~C・確定バトル目役A~Cが成立した場合はBIG濃厚

- 閉じる

停止形の例など

リーチ目役とバトル目役の出目

- 閉じる

バトル目役の見抜き方

バトル目の一例バトル目は1枚の払い出しあり

バトル目を狙ったのにバトル目が停止せずに発展した場合はBONUS濃厚。ただし、バトル目は必ず4コマ最大引き込むわけではないので注意が必要。

MEMO

ガメラ付きの上段ギャオス外れの場合は1コマしか引き込まないものと4コマ引き込むものが存在し、中リールギロチェリプの場合は3コマ引き込みとなっている。つまり、バトル目を確実に見抜く為には中リールはガメラ狙いなら上段or中段の2コマギロン狙いなら枠枠上〜上段の3コマに目押しする必要があり。なお、変則押し時はバトル目が停止しない。

設定判別

ボーナス比率

BIG:REG=6:4(設定1)

BIG確率にほぼ設定差はないが、REG確率に大きな設定差が設けられている。これによって高設定ほどBR比率が6:4からREG側に寄っていく傾向になる。高設定でも低設定でもいかに設定差の少ないBIGを引けるかが勝利のカギとなる。

バトル目&1枚役からのボーナス

通常バトル目&ハズレ1枚役でのボーナス出現率

通常バトル目(1枚役)とハズレ1枚役でのボーナス当選率には非常に大きな設定差が存在。ただし確実に見抜く為には毎ゲームビタ押しが必要なので注意。

逆押し消化時

右リール上段に赤7をビタ押し

右リール上段に赤7を毎ゲームビタ押し出来れば確定バトル目A〜C時はリーチ目が出現するので、それ以外の1枚役からのボーナスをカウントすればOK。

通常バトル目&ハズレ1枚役でのボーナス出現率

右リール枠上 or 中段に赤7目押し時

右リールの枠上 or 中段に赤7を目押ししてしまうと確定バトル目C(全設定共通1/1170)時にリーチ目が出現しない。確定バトル目Cを通常バトル目&ハズレ1枚役での表に加えると精度が大きく下がってしまう。確定バトル目A・B時はリーチ目が出現するので除外。

通常バトル目 ハズレ1枚役 でのボーナス当選_右リールから②

確定バトル目Cの特徴
  • 赤7を右リール枠上または中段に押した場合は赤7が中段に停止して、ハズレ1枚役と同様の停止形になる。
  • 赤7を右リール枠上または中段以外に押した場合はリーチ目が停止。
MEMO

毎ゲーム確実にビタ押しするのは不可能に近いので、赤7を上段に押せる割合を考え、調整するのが現実的でしょうか。例えば赤7を8割程上段に押せているなら概ね設定1で1/1375〜設定6で1/511といった計算(あくまでも目安)

- 閉じる

順押し消化時

確定バトル目A・B・C/リーチ目E・F/ 通常バトル目/ハズレ1枚役での ボーナス出現率合算

左リールから消化する場合は、設定差のあるボーナス契機と確定バトル目及びリーチ目役E・Fの判別ができないので、赤7下段からの1枚払い出し時(バトル目含む)のボーナス当選率をカウントすればOK。ただし、差が設定別のボーナス確率より多少差が顕著になる程度なので推奨はしない。

- 閉じる

JAC中の枚数突破表示

JAC中の枚数突破表示

JAC中に「456枚突破」が表示されれば、設定4以上確定!

BIG終了画面

BIG終了画面獲得枚数に応じた文字が表示されるのがデフォルトだが、上記パターンなら設定示唆となる。

その他の画面

ガメラ_BIG終了画面

「TOUGH LUCK(不運だったね)」は獲得枚数が平均よりかなり少なかった場合に表示されることがあり、1000枚以上獲得した場合は「PERFECT」と表示される。

- 閉じる

REG中の怪獣紹介

REG中の怪獣紹介REG1回あたりの怪獣紹介出現率

REG中の怪獣紹介では画面によって設定示唆を行っている。なお、BIG中に途中勝利した場合も怪獣紹介が発生するが、示唆内容はREGと同様。

REG終了画面

REG終了画面REG終了画面出現率

上記画面が出現すれば設定5 or 6濃厚となる。

その他の終了画面

REG終了画面_その他

実写ガメラは未告知バトルがあった場合に表示されることがあり、実写ガメラが表示されたのにBETでバトルに発展しなかった場合は要注目。設定示唆ではないが、しばらく様子を見たほうが良いかも!?

MEMO

連チャン期待度が高い超ガメラモードとの情報あり

- 閉じる

REG中のフリーズ

BIG昇格フリーズBIG昇格フリーズ発生率

高設定ほど確率が優遇されており、設定1と6では2倍以上の差がある。確率は通常時のゲーム数も含む数値だが、分母が大きいの参考程度に。ちなみに、本抽選はBIGとして成立したものをREGで揃えさせ演出でBIG昇格に見せている。REG中にフリーズを抽選している訳では無い。

MEMO

昇格フリーズ当選時はデータカウンターでREG→1GでBIGと表示される模様(有志からの情報。データカウンターの機種によっても違う可能性あり)

サミートロフィー

サミートロフィー サミートロフィー示唆内容

サミートロフィーは出現した時点で設定2以上が確定!

スポンサーリンク

解析

小役確率

ガメラ_小役確率

バトル目については順押し又はハサミ押し時のみ判別可能。

バトル目役確率詳細

バトル目役確率詳細

- 閉じる

リーチ目役確率詳細

リーチ目役確率詳細

- 閉じる

ボーナス当選契機

ボーナス当選契機

メインの初当り契機は確定フラグで、全体の75%以上を占有。リールロック演出は押し順ガチ抽選となっており、ギロンからの当選・リールロックからの当選・赤7揃いのリーチ目停止はBIGが確定する。

通常時のステージ

ガメラ_通常ステージ

高確中はボーナス当選率が優遇され、海底火山は高確濃厚のためアツい。高確はボーナス後(特にREG後)に移行しやすく、チェリーやギロンが2連続で成立すれば高確移行が確定する!

通常時の内部状態

通常時の状態は表モードと裏モードがあり、表モードはボーナス当選率を左右し、裏モードはボーナス当選時のBIG・REG比率に影響する。

表モード

表モード表モードの種類と特徴

表モードはいわゆる低確・高確・超高確の3種類で、(超)高確なら確定役以外でのボーナス当選率がアップ。

確定役以外でのボーナス当選率

確定役での当選率

表モードの移行契機と終了契機

表モードの移行契機と終了契機

(超)ガメラモードへの移行は主にボーナス後に抽選される。

ボーナス後の移行抽選

ボーナス後の高確抽選

ボーナス終了後は高確移行に期待でき、REG後なら30Gの高確移行が濃厚となる。BIG後は抽選となっており、保障ゲーム数は30G~最大100G。

- 閉じる

裏モード

裏モードの種類と特徴

裏モードも3種類あり、裏ガメラモード滞在中のボーナスならBIGが確定。裏ガメラモードは基本的に準備モードを経由して移行する。

裏モードの移行契機と終了契機

裏モードの移行契機と終了契機

裏モード移行抽選

裏モード移行抽選①

有利区間移行時は約10%の確率で裏ガメラモードに移行。通常時は基本的にリプレイ成立時に裏モードへの昇格抽選が行われ、ハズレと1枚役成立時に転落抽選が行われている。

裏モード移行抽選②

裏モード移行抽選③

裏モード移行抽選④

裏ガメラモード移行時は転落確率が低いため、平均200G以上滞在。その間はBIG当選のチャンスとなる。

- 閉じる

連高確

連高確

確定役以外でのボーナス当選率に影響する内部状態は、表モードの他に連高確も存在。連高確はレア役連によって管理され、移行すれば確定役以外でのボーナス当選率がアップする。なお、表モードと重複するため、2つの高確状態が重なればボーナス当選率がより上昇する。

連高確のゲーム数割合

チェリー・ギロンが3連以上した場合は2連した際に抽選されたゲーム数に「50G」を加算していく。

- 閉じる

通常時の演出

音系演出

魚群による小役ナビやバックランプ演出、音系演出などを初代ガメラから踏襲。リールロックなどの新規演出も多数搭載。バトルに発展した場合は敵怪獣を倒せばボーナス確定!バトル発展率は概ね1/80。

ステージチェンジエフェクト

エフェクトはダウン用とアップ用の2種類があり、基本的に上位ステージから下位ステージに移行する際はダウンエフェクト、下位ステージから上位ステージに移行する際はアップエフェクトが発生。この法則が矛盾した際は、超ガメラモードまたは本前兆中濃厚となる。

- 閉じる

リーチ目チャンスナビ

リーチ目チャンスナビリーチ目チャンスナビ発生条件

通常時のナビはリーチ目停止のチャンスで、押し順ナビに従ってギャオスが揃わなければボーナス確定。また、ナビがキリン柄なら、その時点でボーナスが確定し、レインボーナビならBIGまでが確定する。

- 閉じる

消灯演出

消灯演出

リール停止時の消灯に応じて成立役を示唆しており、上記法則が矛盾すればバトルへ発展。矛盾かつバトル非発展ならボーナス濃厚!?

- 閉じる

音系演出

レバーオン時に遅れや無音スタート、リール停止音が通常と異なるとチャンス!

- 閉じる

魚群演出

ガメラ_通常演出

白魚群 ハズレ含む全役

泡音に合わせてパネルが消灯し、リール停止時に魚か人魚が登場すれば基本的に小役を示唆。小役非成立時はバックランプ演出へ発展し、小役成立で発展すれば!?

注目パターン

●魚や人魚の色と成立役が矛盾していないのに、バックランプ演出が発生すればボーナス濃厚!?
●泡音が普段より長ければ期待度アップ

- 閉じる

バックランプ演出

バックランプ演出バックランプ演出期待度

ガメラがリールに向かって炎を吐き出し、全ての図柄(敵怪獣)が消灯すればボーナス。炎を吐く順番が左リール以外からスタートすればチャンス!

MEMO

復活パターンはBIG期待度アップ!

- 閉じる

自然現象演出

自然現象演出自然現象演出示唆内容

リール始動時または第1停止で予兆が発生する演出。予兆はマリンスノー・氷・地響き・渦潮・火山・錨の6パターンがあり、対応役が矛盾すればボーナスとなる。

順押し時の演出法則

●逆押し手順は演出法則+停止形による1確が出現しやすい
●氷予兆時に右リール上段に赤7が停止すれば1確!?
●マリンスノー予兆時に右リール下段に赤7が停止すれば1確!?
●枠フラッシュありでバトル期待度アップ
●枠フラッシュありでバトル非発展でも高確期待度アップ
●枠フラッシュ+第1停止で演出が発生すればバトル期待度大幅アップ

- 閉じる

背景通過演出

背景通過演出

背景通過

背景通過演出_演出法則

ガメラの後方を敵怪獣などが通過する演出。対応役が非成立ならバトルへ発展!?

- 閉じる

炎ルーレット演出

炎ルーレット演出

ガメラが回転するロゴに炎を吐きだして、ルーレットを停止させる! 突発展や消灯演出からの発展よりチャンスとなる。

ブランク停止時

ブランク停止時

順押しの場合は中段ギャオス or ギロン、逆押しの場合は斜めギャオス or 中段ギャオス or ギロンを示唆。それ以外の小役でブランクが停止すればBONUS濃厚!?

- 閉じる

破壊ルーレット演出

破壊ルーレット演出

PUSH連打でロゴを破壊して、ロゴランクが昇格するほど期待度アップ!

- 閉じる

リールロック演出

リールロック演出リールロック演出発生率

リールロック演出の内容

継続するほど不正解の押し順を破壊し、押し順に正解すればリーチ目が停止する!? ギャオス揃いを回避すれば押し順正解でBIG濃厚!

- 閉じる

バトル発展演出

バトル発展演出

バトル発展演出の法則

発展時に絵が遅れて表示される遅れ発展(停止ボタンを押してから発展までに遅れが発生)は「歩く」でも期待度54.9%、その他のパターンならさらにチャンス。また、発生タイミングとパターンが矛盾すると超激アツとなる。

大怪獣ガメラカットイン

大怪獣ガメラカットイン

レバーオンで大怪獣ガメラカットインが発生した場合はその時点でバトル発展濃厚となる。

- 閉じる

大怪獣バトル

バトルのゲーム数振り分け

バトルのゲーム数振り分け

バトル目成立時またはボーナス後即バトル発展時に、勝敗を参照してバトルのG数が振り分けられる。4G目まで継続すればチャンスで、5G継続なら勝利濃厚となる。

発展パターン

バトルタイトル

バトル発展パターンは全4種類で、原作タイトルなら激アツ!

発展パターン
原作タイトル
回転ジェット
飛行
歩行
敵怪獣

敵怪獣

敵怪獣の種類は全6パターンで、バイラスなら大チャンス。ジグラは今作から追加搭載された敵怪獣。

ガメラ_怪獣期待度

バトル背景

バトル背景バトル背景の法則

デフォルト背景は昼だが、夜になればバトル継続濃厚。また、上記法則はギャオスバトル以外のもので、ギャオスバトルは昼と夜が逆になる。

ガメラの攻撃

攻撃パターン火球

ガメラの攻撃は火球の大きさによって期待度が変化する。なお、敵怪獣の攻撃は強弱の2パターンで、強攻撃だとピンチになる。

ガメラの攻撃期待度
火球(特大)
火球(大)
回転ジェット
火球(中)
火球(小)
敵怪獣の攻撃

敵怪獣の攻撃

ガメラ攻撃回避

敵の攻撃には強弱が存在。基本的に敵の攻撃を耐えるよりも、回避するパターンのほうがチャンス!

注意

虹は確定では無く敵の強攻撃(原作遵守!?)

裏バトル

裏バトル

ガメラの位置は基本的に左側だが、右側になると裏バトルとなり勝利時はBIGが確定する。さらに連続で発生する可能性もアリ!?

チャンスパターン

ガメラが回避

●ガメラが2G目に火球大攻撃
●VSジャイガーでマグネチューム光線を回避
●VSバルゴンでガメラが火球攻撃の小➡中➡大の順で攻撃
●VSギロンで夜背景時、1G目に手裏剣攻撃を回避
●VSジグラでオレンジ光線に耐えた次ゲームでガメラが攻撃しない
●VSバイラスで夜背景

- 閉じる

BIG濃厚のボーナス当選契機

BIG当選BIG濃厚のボーナス当選契機

BIG濃厚パターンは全7種類。

BIG濃厚演出

BIG濃厚演出

上記演出以外ではディスクアップの停止音など、プレミアムサウンドも該当。

- 閉じる

ボーナス当選契機

ボーナス当選契機ボーナス当選契機

ボーナス当選契機は上記10パターンで、確定フラグ系による当選がボーナス全体の75%以上を占める(設定1)。

BIGボーナス

BIGボーナス

図柄 ガメラ図柄ガメラ図柄ガメラ図柄
獲得枚数 平均560枚
JAC 5回保証

BIGは「JAC待機中」と「JAC」を繰り返して枚数を増やす。JAC待機中はカットイン発生時(約1/5)に赤7を上中段に目押し。成功すれば敵アイコンが昇格。JAC IN後は敵怪獣とのバトルが発生。撃破できればJAC回数を上乗せ!JACは1回あたり約90枚を獲得できる。

敵怪獣アイコンの詳細

敵怪獣アイコン

敵怪獣アイコンは昇格するほど怪獣の撃破率がアップ!基本的にはJAC待機中の技術介入成功で昇格するが、失敗しても昇格する場合あり。更にレア小役でも昇格抽選が行われている。

MEMO

JACバトル

JAC中のバトルに敗北しても敵怪獣アイコンは持ち越し

初期怪獣選択率

初期怪獣選択率

BIG開始時に初回怪獣ポイントの獲得抽選が行われ、JAC待機中開始時に付与される。怪獣アイコンがジャイガー以外だった場合は、初期怪獣ポイントに当選したことが濃厚。

- 閉じる

怪獣ポイント

怪獣ポイント示唆

JAC待機中は赤7の目押しで怪獣ポイントを抽選しており、貯まった怪獣ポイントは怪獣アイコンで示唆している(100pt以上で勝利確定)。100pt以上貯まった場合は次回JACに持ち越される。

怪獣ポイント抽選

怪獣ポイント抽選

怪獣ポイント抽選

赤7目押し成功で20pt以上を獲得できるため、基本的に成功すれば怪獣アイコンの昇格は確定。目押し失敗でも約1/3の確率で怪獣ポイントを獲得できる。なお、リーチ目の場合は実質次回のバトル勝利が確定となり、怪獣アイコンはバイラスまで昇格する(昇格しない可能性もアリ)

怪獣ポイント別の勝利期待度

ガメラ_怪獣期待度

怪獣ポイント別の勝利期待度

ハズレ・リプレイ時にガメラが攻撃し、かつその攻撃が敵怪獣にHITするパターンが出現するほどチャンス!

- 閉じる

JAC中の抽選

JAC中の抽選

レア役成立時にJACの上乗せ抽選を行っており、負けバトル中に当選した場合は勝ちバトルに書き換えてJACを上乗せ。勝ちバトル中に当選した場合は内部で上乗せが行われるが、演出で告知されることはない。

抽選タイミング

JACゲームでの怪獣撃破抽選はJACナビ発生ゲームのJACを揃えた第3停止を離した瞬間。なお、JAC中の第1停止までガメラが攻撃しないパターンは、当該JAC勝利のチャンス演出となっている。

JAC上乗せ抽選

JAC上乗せ抽選

JAC待機中はリーチ目役の一部で、JAC中はレア役でJACの上乗せ抽選を行う。

勝利告知

勝利告知途中勝利抽選

JAC中のバトルは基本的に最終ゲームで勝敗が告知されるが、途中で勝利が告知されることもある。その場合は以降のJAC上乗せ抽選に加えて、次回JACの怪獣ポイント加算抽選も行われるようになる。

- 閉じる

7を狙えカットイン

赤7を狙えカットイン7狙えカットイン期待度

●JAC中に赤7を狙えカットイン成功で1G連確定
●JAC中のインパクトランプ点灯は途中勝利のチャンス

- 閉じる

BGM変化条件

BGM変化条件
前回がBIG BONUSかつ終了時のTOTAL枚数が500枚以上
前回のBIG終了後、50G以内にボーナス確定画面に移行
上記の確定画面でBIGが開始すること

BGMが変化するとJAC待機中がガメラマーチになり、JAC中は筐体ランプがピンク色になってBGMもエレキギター調に変化。なお、BGMが変化するだけで出玉的な恩恵はない。

- 閉じる

REGボーナス

図柄 ガメラ_BARガメラ_BARガメラ_BAR
獲得枚数 平均90枚
JAC 1回

REGはJAC1回で終了。消化後は高確濃厚!

怪獣紹介

怪獣紹介

REG中の背景で流れる怪獣紹介は設定示唆が存在。詳細は上記設定判別の欄を参照。

その他のポイント

REG中の怪獣紹介

怪獣が4種類紹介されるが、紹介順はJACの強さの順で出現する(ジャイガー➡バルゴン➡ギロン➡ギャオス➡ジグラ➡バイラス)ただし、ガメラは順番に関係なく出現。
この法則に矛盾が生じれば当該REGでBIG昇格またはREG後のバトルが濃厚となる。さらにバトルに発展した場合は勝利期待度90%OVER。また、紹介怪獣がガメラでスタートした場合はREG後のバトル期待度が非常に高くなる。

途中でガメラを挟んだとしても4キャラ順に行くとバイラスを超えてしまう場合、つまりジグラ・バイラスでスタートした場合は開始時点で矛盾することになるため、BIG昇格かREG後バトルが確定する!

- 閉じる

連戦バトル

連戦バトル連戦バトル勝率

画面が割れれば紹介中の怪獣とのバトルを獲得。バトルはボーナス終了後に展開。

- 閉じる

BIG昇格フリーズ

BIG昇格フリーズBIG昇格フリーズ発生率

REG中のフリーズが発生すればBIGに昇格! 高設定ほど確率が優遇されており、設定1と6では2倍以上の差がある。

- 閉じる

評価・動画

管理人解説・感想

ガメラのスロット最新作!2000年に大量獲得Aタイプとして登場した初代ガメラ(オオガメラ)の液晶・ランプ・出目を再現。順押しはもちろん、逆押し赤7狙いの出目も再現されています。

当時は私もよく打っていましたが下段赤7停止でギロンorボーナスで、演出などの絡みで早めにボーナスを察知できたりしたのを何となく覚えています。かなりシンプルなのですがBIGは平均650枚獲得できたのでアツくなれましたね。反面怖い部分もあり、3500Gハマりなんて台を目撃したことも…。

脱線してしまいすいません。

本機もその初代ガメラを意識してかBIGは平均560枚獲得と大量獲得。JACが1回90枚で5回保証なので最低でも450枚ですね。通常時はBAR揃いを避ける必要があるのでペナボ搭載機ぽいですね。まだ肝心のスペック等が判明していないので、続報が入りましたらこちらの記事でその都度、随時更新してきます。

【追記】
スペック詳細が判明しました。設定1でも上級手順なら出玉102%。チェリーとギロンを100%取得し、技術介入(2コマ)を100%成功すれば良いだけなのでディスクアップやひぐらし祭2より難易度はかなり低そうな印象。

動画

PV動画

- 閉じる

プレミア演出動画

- 閉じる

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロガメラ|公式サイト

一部情報はサミーが運営する「開発ボイス」を参考。

©KADOKAWA
©Sammy

スポンサーリンク

みんなの評価(平均2.2) 
  87件
4件
13件
14件
20件
36件

コメントや評価を投稿


1
2
3
4
5

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります
※暴言・他の投稿者への煽り・評価の連投等は削除させていただく場合がございます

259 COMMENTS & REVIEW

匿名

そもそも記載内容が違うな。発表されてる数値はメーカー希望値だね。
実稼働値はBIG1回の平均獲得実枚数は380〜450枚ほど
(Jacは+1で450ほど、3回で550ほど。ほとんどは+1)
ボーナス後即やめも厳禁、100G内での当選もままある台なので0ゲーム止めなんかは論外。
なので設定不問で即やめ台だけ根気よく打ってれば割とプラスになってくる。

匿名

やたら102ゲーム〜250くらいに当たってBIGが多いんだよね
スグに当たった場合はバケの確率が高い

匿名

このメーカーは嘘ばっかり。2コマ成功で機械割100以上は絶対にない。(添付画像3482回転、ビッグ7、バー9)。通算15780でビッグ44、バー35(トロ出現の設定2以上も含む。旧マイスロアカウントで確認済み)サミーの機種は解析嘘ばっかりなのに検定よく通過できるな。機械割100以上の機種全部収支マイナス、累計10万ゲーム以上。もう自分は遊戯しないけどな。

匿名

レバオンで【大怪獣ガメラ】って出てショートフリーズからのゆっくりリール逆回転(番長3のパリに現地集合風の演出)
初見演出な上どう見てもBIG濃厚
で、逆回転が終わってガメラが構えてるから後はボーナス確定の文字が出るのを待つのみ!からの~(?)(?)(?)
えっ?wここから択当てすんの??またまたご冗談をww
逆挟みでギャオス揃って通常画面へ…
調べたらそういうリールロックの演出なんですね、これはスロットでやったらアカンレベルの紛らわしさやで

匿名

全くと言っていいほど赤7カットインが出てこない。これじゃレベル上げようにも無理がある。それ以外は好きやのに

わかる

赤7でない上に毎回Jacの払い出し受けるまで、クレジット30ぐらいまで減らされる。

匿名

BIG後の100ゲーム越えで有利区間リセットされてから200ゲームくらいまでやたら当たりやすい様な気がする

匿名

もし既出ならすみません。

逆押し7狙いで、右リール7が枠下まですべり上段ギャオス停止→中リール中段ギャオス→左リール上段ギャオスの停止目がガセりましたよ(泣)
滑りコマ数とかの関係なんですかね!?

ちょんぼ(管理人)

申し訳ありません。
そちらの停止形はハズレもありそうです。
取り急ぎ記事中にはその旨を追記させていただきましたm(_ _)m

匿名

ハマり台しか打っていませんが、BIG獲得枚数平均560枚もありますか?ほとんど5か6回のJACで400から480枚。何度か7JACで560枚程取れましたが8JAC以上は一度もなし。良いとこ平均460枚位かなと思ってます

匿名

ボナ比が絶望的すぎて設定56でも基本数千枚の負け
むしろビッグ確率の高い低設定のほうが勝率高そう
とにかく機械割詐欺がエグすぎる

匿名

前回バトル目0で天井行ったときぶりに打ったところ
550ゲームから打ち初めてまたバトル目0で天井
バトル目=バトルじゃないってこと??
履歴も2回に1回は天井だし(笑)

匿名

台の作りとしては素晴らしいし、自分は好みじゃないものの評価が高くなる事にも納得は出来るんだけど
重低音が響いてうるさいんですよ……3台隣のボーナスとかでも攻撃音と払い出し音でうるさくて……
この台も大概の音量設定で0か爆音かなので、本当にうるさい。大体Aタイプのシマにあるせいでさすがに迷惑。

匿名

確かに。基本音量2でやってるけど、1だと小さすぎるし3だとちょっと大きい。周りに客いて賑やかなときは3でやるけど、客居ないときは2だわ。割とこの機会は2ならちょうどいいと俺は思う。で、3から爆音。

匿名

基本300以上のハマリ台狙いでずっとBIG冷遇区間避けてやってますが、圧倒的バケ先行で無理ゲー笑(B4:R23)
初当たりバケで絶望してるのに更に30+α回す必要があるとか拷問すぎる
ボッタ店が撤去もせず置いてある時点で甘い機種ではないのはあきらか

べり~

なんかすまんな。噛みついてくるかと思ったら素直で・・。
まじめに答えるとその立ち回りで合ってる。それ以外で注意するとしたら、regに偏ってる台は避けたほうがいいよ。自分は好きで勝ち負け関係なしにこれ打ってるけど、大勝は出来なくても他の台に比べて格段に甘いのは確か。

匿名

いや気にせんといて
自分もほぼ夜から稼働なので、マイナーやけどガメラ無双のダイロさん(YouTuber)の動画はかかさず観てるぐらいには小真面目笑

で、あれから(当選G数は揃えるまで数ゲームかかるため大まか)
前日300以上ランプ点灯宵越しで270Gバケ
323G→560Gバケ
386G→590Gバケ
686G→1020Gバケ
区間ランプ消灯までするもすべて単発
共通してるのはBIG後のハマリを狙うと高確率でバケが来る?といった思い込み
というかBIG後じゃないと余計に回して捨ててくれないのでBIG後しか拾えてない。。もちろんペナ辞めの台は触らない
まーどちらにせよ、向いてないか相性クソ悪いかヒキがオワコンなんやろね
もっと打ち込んでちゃんとした評価するべきなんやろけど、3戦突破タイプの設定1を打ち続けてる感覚で負債が増える一方なので、もう辞めときます

べり~

スロット適度に楽しんでる一般人よ。お前よりゴミじゃないのは違いないわ^^

匿名

いや、全部読んだけどお前がゴミ
rに偏って甘くないってグチだけなのに向いてないだ知識つけろだ上から目線
しかも根拠の無いr連してる台は避けろ?立ち回りとか有利区間からすると何言ってんだ?って

べり~

いや、その立ち回り方はいいと思うが、それでいてこの台甘くないっていうあなたはスロに向いてないよwもっと知識付けなさいな。これやるんなら。ただのひきよわ。

匿名

導入から1年以上経過してトータルでこのボーナス回数なんで、ほとんどやってない笑
まースロット知識はもっと身につけたいのは山々やけど、基本浅く広くやね(設定ごとの細かい数値なんか自分の頭じゃ覚えきれん)
相性悪いんか知らんけどハマリ台狙い+技術介入100%徹底しても全っ然勝てんし、
イライラが溜まりすぎて愚痴りにきた次第
はぁー・・つまるところ、BIGひける人羨ましいズラ

匿名

バトル目って成立しててもちゃんと狙わないと隠れるんかな
1000ゲーム回して1回もバトル行かなかったんだけど…
単純にはまっただけなんかな
前科があるメーカーはどうしても疑ってしまう

セイム

単純にはまっただけよ~。わたしも最大で600まではバトル無し経験あります^^;
確率から考えると滅多にそこまではまることはないんですけどね・・・逆にすごい。

匿名

若い男がBIG即ヤメカニ歩きしてる
うーむボーナス後の冷遇期間がゴミだな

やっぱり

甘いし相性も良かったけれどすっかり打たなくなったな。バトル3Gめに夜に変わってガメラ攻撃、4Gめに敵の攻撃で負けるなんて詐欺ぃお得意の煽り演出を連発されてからストレスしかでなくなった。ある程度出目で分かるけれどバトル目からの演出との絡みは楽しみたいだろやはり

匿名

ギロン2g連続引いたのに、ステチェンも演出煽りもなーんもないのですが、内部高確あがってるんですか?

匿名

BIG中(JAC中)白モヤ発生時、中リール下段7狙いで練習する
上段に7が止まれば目押しが早い
下段に7が止まれば合格
枠下に7が滑ったら目押しが遅い
下段にギャオス停止で左チェリー狙い
ギロン成立時は演出で把握できるので左または右押しギロン狙い

今までは右や左を押してから第2停止時に練習していたが第1停止時の練習に変えてから調子がよくなった
お試しあれ

匿名

最近はコレの良い何処がわかってきた。
確かに一日中コレ打ては設定入っていても辛いけど、仕事帰りの二、三時間なら設定はわりとどうでもいいしコンスタントに1000枚くらいは出して帰れると思う。
バケに偏ったらキツいのは他の台でも同じなので・・

太郎

冷静に考えると、AT機でクッソ重いBIG引いて平均450枚そこそこって、クソ台では。

ゆうかまんゆ

とにかくボーナス重すぎて話にならん
低設定は天井バケばかり。
ボーナス重すぎてめちゃめちゃストレスたまる。

匿名

ただでさえ低い機械割なのに、平均出玉詐欺やボナ比詐欺まである
実際の機械割は6でも102あればいいほう
冷遇区間以外でもレギュラーがあまりに多すぎてどうにもならない
6号機史上最強の機械割詐欺台

サミー糞すぎ

天井バケくらうとキツ過ぎる
通常時ゴミ、ボーナス消化もクソだるい、赤7目押し来ない
トドメに即やめしないと機械割下がる…
誰が打ちたいんだ

確率出せよ

段々と化けの皮が剥がれてきましたね

ビックよりもバケがものすごくきやすいゲーム性
目押しいらないですよこの台

バケいらん

バケの後バトルに勝ってまたバケは萎えるわ流石に

低設定は勝ちやすいな!

弱ガメラ

低設定は割と勝てる部類
けど高設定はバケとビックの確率逆転しすぎてまじで勝てん!
5.6確出たら捨てるべき!

あとボナ中ハズレ多すぎ疲れる

匿名

色んな部分でキナ臭い台なんだよねー
ボーナス軽いとほぼバケ先行
重くてもバケに寄って爆死
もう無理矢理AT機作らなくて良いと思う
昔はノーマルタイプメインだったんだし
もうノーマルメインの時代にして良いと思う
AT機全般打たされてる感しかない

匿名

下手に天井あるから深くハマって地獄見てる人がいるな
回り悪いのに天井深いのはよくないと思う
完全なAタイプならキリが良い所でヤメたりできるけど変に冷遇状態あったり急に200以内の連チャンが来たり意味わからない出方するな

匿名

累計約25400ゲーム
BIG83回REG58回 合算だいたい1/180
BIG昇格2回
技術介入成功回数403/457  確率88.2%
間違いなく高設定と言える台を打てたのは1度だけなんですがそれでもトータル11630枚プラス
ひたすらリセット台とメニュー画面のREG回数にズレがある台を見つけては打ち続けた結果今年の勝ち頭になりました。
設定以上に滞在モードとヤメ時判断の方が重要です。

匿名

回らないし当たってREG喰らったらやる気無くなる
下手に天井追うと速攻で大敗するからやめた方ががいい
追うにしても400位で天井行く台くらいにした方がいいと思う

ちょんぼ(管理人)

400以降は普通にハイエナでも美味しいレベルなのでそう落ちていなさそうですね…。

匿名

冷遇区間なんとかならんかったのか
稼働微妙なの絶対冷遇区間のせいやろ
もったいない

匿名

質問です。
逆押し手順でリプレイ7リプレイが止まったのを確認後適当打ちしたら左リールに二連ガメラが中下段に止まりました。中リール中段はバー図柄だったような。。。
当たったと思って全リールバー図柄を狙ったらペナルティになったようで、いわゆる通常のRBの消化にはなりませんでした。これは入ってなかったということなんですかね?

ちょんぼ(管理人)

ペナでボーナスが消える事は無いので入っていなかったという事だと思いますが、そうなるとその出目は何でしょうね…
ちょっと自分には分からないので詳しい方がいましたらお願いします汗

匿名

管理人様、回答どうもです。
実はというわけでもないのですが、ペナ消化後に割とすぐにBBが当選しました。消化後30Gも回してないと思います。これはBBフラグを持ち越した状態でペナルティになるRBを揃えてしまったということなのですかね。。。
6号機ガメラは初打ちでしたが4号機ガメラも当時遊んだ事があります。その時と変わらず逆押しで遊戯できるという情報しかもっていなかったのでリーチ目=ボーナス、で揃えにいったのが間違いだったのかなと。
にしては、ネットで検索かけてもペナルティがなんなのかという情報しかなかったのでどうにも分からなかったです。結論は上記でしたが、実際どうなんでしょうね。有識者さんがいると助かりますが。どうもありがとうございました。

匿名

これ、設定差が無いのはREG、の間違いじゃ無いですかね?
6号機AT機お約束で、低設定はひたすら本ATに入らずのパターンで、それを高設定と勘違いさせて突っ込ませるための偽情報?

null

いつもお世話になっております。
導入からそこそこ経ち、試行も結構出来たので感想を。

◎演出面・制御面
5号機世代なので4号機ガメラとの比較は出来ませんが、普通に面白いと感じました。
個人的には逆押しガメラがメリハリが効いていて好きです。最後までドキドキ出来る場面、1確する場面と色々なので。熱い演出で上段ガメラ停止時が寒いです、1殺です多分。上段ガメラからギロンなり中段ギャオスなり外れるんですかね。
弱い演出でも平気で入るのでケツが浮く事多くて良きです。

◎出玉面
出す時も飲む時もなかなかの勢いです。AT機なので当然と言えば当然ですけど。
REG連発されて吐きそうになってたら数分後にはプラ転してるとか、逆もまた然りです。
BIG連してる時の無双感はいいですね。

◎不満点
リーチ目役と確定バトル目役のAT中の引き損感が凄いです。特にリーチ目役Bを待機中に引いた時はほんとに残念です。予想ではJAC中に引くと1G連になると思うのですが、JACの待機中に引くとJAC+1のみです。(JAC中の赤7揃い成立確率が1/16384なので、そうではないかと)
その他の役も、仮に通常時引いてREGだったとしても、REGの画面が見れたりバトルだったりとあるので、やはり引き損だなと感じます。
同じ意味で、REG中のBIG昇格フリーズも損した感じがあります。
仕方ないとは言え、この部分が非常にネックでした。

◎総括
ゲーム性は非常に面白いのです。娯楽として打つ分にはありですけど、設定1で機械割102%を目当てに打つ気にはなれないです。
店舗側も特定日であっても設定投入する理由があまりないので、設定狙いするユーザー側の選択肢から外れてしまいます。
甘い機種を打つなら新ハナビが優秀なのと、ディスクアップなら103%というのもあり、私の近隣ホールでは空きが目立ちます。
面白い事に変わりはないので、気が向いたら打つって立ち位置です。


そこそこ当たると面白いが、毎ゲームの目押しがめんどくさい。
予告音時に目押しで後はフリー打ちできたら楽で楽しい。

匿名

4号機の大量獲得機みたいな感じで打てるので自分は好きですが…酷評が多い

匿名

技術介入2コマというよりビタ押しですね…自分は上手くないのでかなりミスして損してます。

匿名

何度打ってもハープ予告音レア役すら出現無しの期待度0は古いガメラ嫌いじゃないからガッカリだわ!

匿名

16時頃から無稼働台打って640G迄に10回中9回裏バトルだったけど全敗、891G13回目バトルでボナ初当たりレギュラー。トータルBIG6REG7、最終BIGがJAC10行ったお陰で3500円+。裏バトル11全敗です。出だし100G以内裏2連続負けからだから心折れたわ。

匿名

初打ちで、5000回転回してBIG5REG8で5号機より負けた。
朝一から初BIG引くのに、2442Gの六万五千使った。
負けた事より、通常時がつまらなすぎる。演出にメリハリが無くて、熱くなれない!5号機のガメラの方がよっぽど面白かった!

薄羽蜻蛉

今更ながら発表数値が正しい前提でギロンチェリー完全取得だけで2%位かわる感じで、下手するとボーナス中の技術介入よりギロンチェリー完全取得の方が重要なのかも。

ちょんぼ(管理人)

ギロンが1/93なので50%取得だと180Gに1回13枚(260円)損する計算ですもんね。

匿名

一ヶ月かなり打ち込んだけど、
平均獲得560枚は確実に虚偽。
平均は480枚でした。

匿名

逆押ししないと全くおもんない
逆押しして無理ってなるならどんなAタイプも打てない人なだけ(ガメラはAタイプ風なだけだけど)
法則も単純だからやってみては?

匿名

確定画面で順押し下段に7バー7(中リー ルガメラ下のバー)と揃いレギュラーだったのですがこれは確定役ではなかったのでしょうか?
もしくは確定画面の確定役は無駄引き?

ちょんぼ(管理人)

それはボーナス確定後に制御が変わってリーチ目が出ただけで、薄い確定役のフラグを引いたのとは違う気がします。
間違っていたらすいません…!

薄羽蜻蛉

ノーマルタイプに見せかけたAT機でボーナス確定後にリール制御って変わりましたっけ、という蛇足ツッコミ

匿名

それボーナス確定画面で別のリーチ目役引いただけー、という蛇足的な死体蹴りもしておこう(

さらに蛇足

実は変えようと思えばATでもこのタイプなら変えれますけどね
リーチ役をRT移行役に指定して特リプや特殊出目(リノの共通一枚の制御)を出現ジャック後はパンクにすれば制御の変更は可能ですよ

匿名

天井以外当たらない
バケしかこない
小役確率嘘
50枚で最高25ゲーム
2度と打たないクソ台
今世紀最大のドクソ台

つつつ

平均560枚は嘘でしょ笑
そんなに沢山打ったわけじゃないけど、500枚超えるだけでも一苦労だし、なんなら560枚超えたことあるかな?って位。
BIG中のロスも激しいし、多分8JACKはないと560枚超えは獲得出来ないんじゃないかな?
そう考えると8JACKは体験してないので、未知の領域。平均なのであれば600枚超えも普通にあってくれないと納得できないよね。JACKひとつもplusに出来ず5のまま終了して400ちょっとでおわることもしばしば。どう統計を取ったら平均560なのか教えて欲しいですね。

ちょんぼ(管理人)

たらればさんのnote等の実践データを見ると初当り平均で326枚あります。
これはREGも含むのでBIGだけで考えたら普通にあるんじゃないですかね!?
多少は盛ってるかもですが、500以上はあると思います。

虎鷹龍

REGでこれが出ました。バトル確定画面ですかね?1Gでバトルに入り勝利しました。

匿名

基本バトル演出に突入です。 突入しない時もあり、その時は超ガメラモードに突入と言われてますが、2回ほどそのパターンがあり、両方とも特に高確を示唆する訳でもなく、バトル演出に発展しても普通にはずれ、200G〜300G程でREGと、ごく普通の自力当選でした。特に2回目はギロン2連をひいて連高確も重複させての結果でした。よってREG終了後バトルに突入しなければ単に残念でした、と思った方が良いと思います。

匿名

以前その画面が出てもバトルに入らなかった事がありましたので、確定ではないようです…

ちょんぼ(管理人)

投稿ありがとうございます!
解析としては5以上画面しか判明していないので、何かありそうですね。
また判明しましたらお伝えしていきます。

匿名

クソ台
天井以外で当たったことない
亀か寝てるとこを眺めてるだけの通常時
バケが無ければ許せる台

匿名

BIG昇格フリーズを初めて引きました。
REG消化中残り13枚時、最終レバーオンで緩やかにリールが回り始め、徐々に高速回転し自動でガメラ揃い、その後押し順ナビが出てjac1セット目消化後の状態になりました。

ちなみにデータランプは初めはREG当選扱いで表示され、フリーズによるガメラ揃い直後1ゲームBB当選の表示になりました。

データ機の種類にもよるかもですが、REG後1GでBB当選の履歴が確認できれば昇格フリーズしたと判断して良いと思います。普通どんなに早くても1ゲームでガメラ揃えるのは仕組み上不可能なのでこれは有力な要素かと…。

昇格フリーズは内部ではおそらくガメラ揃い以外の1枚役で既にBB突入しているのに見た目上はボーナス確定画面のままにしてBARを揃えさせ、REGのフリをして1セット目のjac消化をさせているものかと思います。

なので公表されてる確率はBB確率自体がまだ不明なのであまりアテにならないようですね。

ちょんぼ(管理人)

おお、貴重な情報感謝です。
それならデータカウンターでBB昇格を見極められそうですね。
REGからの昇格は元々BBというのは公式も認めていたので記事中に追記させて頂きますね。

匿名

夢のないGODを打っている感じ
あと、技術介入の赤7は余程シビアに狙わないとズルっと落ちてくので、2コマじゃなく本当はビタじゃねーかと?

匿名

通常が何を楽しめば良いの?ってレベルでつまらない。
初代に比べて割も寒いし、ディスクアップの後継機とかサミーが抜かしてたけどどの辺が後継機が分からん。
やっぱり6号機はこんなもんかって思った。

匿名

下のやり取りを見て思ったんですが、これってリノタイプなんですかね?
バーを手動で揃えて始動するのと、ペナ中のボナ成立時左下に1種BB終了まで〜の表示が出るので純粋なATじゃないのは理解できます。
BBの中身がメイン押し順と低確率の共通13枚役で構成されてるので擬似ボの解釈でも問題ないと思いますが、システムはリノに似てないかなーと思いました。
今更!?って思う人も居るかもしれませんが…
だからと言って押し引きのタイミングはやはり難しい台ですが。
違ってたらすみません。

匿名

根本的にはほとんどリノと同じよー。
ボーナス揃えてJACインをわざと外して、小役制御を変えて、リプレイと13枚役upさせメダルを増やすとこ、そっくりでしょ?違うのはボーナスの中身。

リノは共通ベル主体。
ボーナスをガンガン揃えて無制限に増やせる。だからこそトマトという制限がある。
ガメラは押し順ベル主体。
押し順ナビの当選がないといくら入賞させても無価値。なので入賞を妨げる必要がない。当然擬似ボーナスではない。

ここら辺根っこからちゃんと理解しておくと、例えばBB中ジグラ以下のバトル勝率が高設定程悪くなる、に到達して説明出来るようになるから、勉強がんばって(。・ω・)ノ゙

匿名

割が寒すぎる。ガメラではない。
客は演出うんぬん求めてない。
ガメラは割やろ。6がゴミ中のゴミ

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
操作をミスして非公開になっていたので修正させて頂きました。

ヤパン3世

まぁよくできてるがやはりATw
上がらん時は全く上がらず右肩下がりw
色々気になるところはめっちゃあるけど、開発ボイスが毎日更新されないw

匿名

取り敢えず打った感想は、
ガメラよ…お前寝過ぎ(笑)
正直、通常時に煽り過ぎるのも考えものだけどこれは何も起きない時は本当に何も起きない…
それでやっと当ててレギュラーは目も当てられない。
反面、ビッグは確かに出玉感はあるかもね。
というかバイラス、実際のお前は滅茶苦茶キモイやないか…

ちょんぼ(管理人)

そのあたりは初代を意識しているのかもですね。
あれもずっと寝てた気がします笑

匿名

PSO2打ちが指摘していた「レギュラー引いた分だけ損する問題」。これが全く解決されていない!
つーか仮にもノーマルAタイプ感覚を謳うなら、レギュラー引くと損するとかあってはならないでしょ。なおの事。
同システム一発目なら満点つけたいけど、二発目でこれはアカン。何の為にマイスロでアンケートとってんのよ。

2400枚規制だけとにかくやめてくれ

前日当たり6回全て300以内当たり。据え置き狙いで初打ちスタート。チャンス目からバトル発展時ガメラ右側。冊子で確認熱いとあったがハズレ。またすぐチャンス目でガメラ右側そこで当たり200以内当たり3連ビッグ、すぐレギュラー引いてそのレグから昇格!!???ちょんぼさんのサイトで確認。これ高設定だろ300以内当たり計6連さてぶん回すかと思ったや先天井、これモードが凄く大事だと思いました。ガメラ右確認もしばらく打てそうです。モード落ちたらチャンス目は当たらないのでそれでやめ時にタイミングもありますが出来そうです。示唆は高設定示唆しか見れなかった。あと浅いゲーム数からでも打てそうな予感絶対攻略法立ち回り系出てくると思います。2コマビタは遅めにホントにビタ狙いのが簡単でした。

2400枚規制だけとにかくやめてくれ

少しチャンスとかじゃなくて右にいる時点でモードが違うと思いますが?

とものすけ

ガメラ右は少しだけチャンス程度で当たればBIG確定ですよ。モードなんて完全には見抜けないので無理ですね。

ちょんぼ(管理人)

何か色々と秘密がありそうですね…!
BIG後100Gを避ければ良いとかいう噂も聞きました。

カスニート

2コマ目押しが結構難しくて自分はビタ押しするくらいの気持ちでないとミスしますね(^^;ビッグ中はかなり外れ来るので最低保証400枚位なのかな?JAC中の演出がもう少し凝ってあれば面白かったのですが少し単調かなと思いました

匿名

押し順リーチ目は、ナビが出ないこともあるそうなので、通常時はどこから押そうか悩みながら打つのも楽しいですね!

匿名

ある程度回して3枚ギャオスが1/5切ったらとりあえず1は無さそう
あとプレミアで魚群の代わりに獣王確定音と共にサバが横切るのと、JAC中レインボー押し順ナビを見ました

マナブ

ちょんぼさん、こんばんは。今日初打ちし、2千円でBIGを引きましたが412枚、目押し3回とも成功しましたがあっさり終了。ヒキヨワですか?

ちょんぼ(管理人)

マナブさん、こんにちは!
BIGの枚数としては少なめですが2000円でなのでヒキは弱くないかと笑

匿名

返信ありがとうございます。その後300も回らず飲まれてやめました。まだ一回しか当たっていませんがAタイプ好きの感想としてはボーナスの入りが分かりづらくないですか?不完全燃焼なのでもう一度打ってみようと思いますが。

ちょんぼ(管理人)

純ボーナスでは無く、疑似ボーナスなので分かりづらくしている部分はあるかもですね。

匿名

ここの管理人は知識ないのに、こーじゃないんですか?あーじゃないんですか?ってよく言うよな、自分で調べなよ。噛み付いてるようにも見えて恥ずかしいよ。

普通に1種の抽選BBで擬似ボとは別物

匿名

純ボーナス中の押し順ベルをATで獲得して増やす仕組みなのでどちらも正しいよ(笑)

一応ほんとに純ボーナスなんで再成立するまでの間はRTの種別と小役確率が変わるかもね。
蒼天でベル確率が設定判別に影響してたとかしてないとかあるし。

匿名

いや、中身は純粋なボーナスですよ。通常時でも内部的に成立しています。
なので通常時も外れ時に揃えられます。(勿論正しいベルナビはでませんしペナ扱いになる)
通常時はボーナス中のベルナビを出すか否かの抽選をしてるだけです。
なので、高確率等で確率が変動します。

ちょんぼ(管理人)

ん、それを6号機ではAT機て言うんじゃないです?
区分としては毎ゲームボーナスを抽選している「ノーマルタイプ」にはならないですよね。
コメントの意図とは違う部分で「純ボーナス」という表現が間違っていたのならすいません。

匿名

いや疑似ボじゃなくて純正の1種BBだから、その解釈と表現はおかしい

ちょんぼ(管理人)

え、普通にAT機ですよね。
純ボーナスなら高確のボーナス当選率優遇とか無理ですし…

ぐにす

地元のイベント日に朝から回してきました!

設定示唆
波乗り1回
子ジャイガー1回
バルゴンの卵1回
not bad1回
even1回

金枠や456枚などのは出なかったので、たぶん4なのかなと。
投資が少額だったので10時から18時30分まで回しました。
朝から一気に2800枚出て、そこからダラダラ含む、連続750ハマりなどで1000枚まで減らしてそこから、200以内でハマらずにコンスタントに出て3300枚までいきました。

この台は状態移行が大事な印象を持った。
これから解析出たら違うかもしれないけど、基本ビック後はリーチ目でないとあまり当たらず、バケ後はハズレ目からも当たりやすかった印象です。
バケ連するって言う人は振り分け負けなだけですね。
たぶん低設定はモードが動きずらいんじゃないかなと思います。高確がレア役以外で上がらないとか?
高設定もタイミング次第で天井ありえますね。連続750ハマりをくらった時はやめそうになりました。
何も引かなくても赤背景にいくことが多く、赤背景中は確かに当たりやすかった。

サミー系はエウレカ3のファイナルチャンスの詳細などもそうだけど、詳しい解析早く出さないと面白い台でも稼働なくなる。

逆に中身がわかれば面白い台だと思う。
マイルド凱旋みたいな感じなのかな?
GOD詳しくなかったけど笑

頑張って打ち込みます。
今のところ5戦2勝1分3負
+2000枚

ちょんぼ(管理人)

ご報告ありがとうございます!
設定123否定で4以上確定台ですね。
3300枚おめでとうございます。
挙動も参考にさせて頂きます。

所詮は6号機

やっぱりサミー糞やな。
遅れでギャオスとか要らんわ!
何で毎回要らぬペナルティが有るんやろ?ギロンしか枚数増える子役ないしバトル目も落ち悪い!
ってかゲーム数解除的な時に無理矢理引かされてボーナスって感じが詰まらん。

匿名

遅れでギャオスは、内部的に押し順リーチ目で、3択当ててたらリーチ目が揃っていたのではないかと思います。
3択外すとギャオス揃うので

ちなみに、押し順リーチ目は、押し順出ないこともあるので、引いたリーチ目が押し順リーチ目だった可能性もあるとガメラの寝言で開発者が言ってました。

匿名

大車輪ガメラ4否定ということは
4k枚出たときは6だったということか。
下と上で押し順有りギャオスリプレイ出現率とレア小役からの当選率の設定差が凄いあるかもね。
下は1枚役からしか当たらん。
上はリーチ目リプレイが狂ったように出た。
ギロンからボナ2回チェリーから1回。
しかも、チェリー(払い出しあり)からバケだったけどフリーズしてビック昇格。
バケのビック昇格は単なる演出かも。

バトルストックなしバケの終了画面が実写ガメラ。からのバトル発展連チャンした。
バケ終了画面が実写ガメラは上示唆か、連チャン確定か、連チャンしなきゃ6とかかも。

ちょんぼ(管理人)

設定6挙動参考になります。
バケ終了画面の詳細も気になりますね!

ちょんぼ(管理人)

ペナしても割が変わらないという前提があるみたいですね。
マイルドになる?から面白くはなさそうですが…

匿名

獲得枚数777枚でした。

関係ないとは思いますが
そのボーナス後、1ゲーム目にリーチ目出てBIG連チャンしました!!

ちなみに天井は、有利区間移行後900Gなんですね。

がまかつ

良くも悪くも初代意識しすぎかな。
ビックボーナスの出玉はしっかりついてくる。
レギュラー→バトル→当たりはビックにしてほしかったか。
バトル目もっと分かりやすくしてほしかった。
あと、高設定しか仕事しない高確はいらん。高確の割の分少しでもボナ軽くしてほしかった。

ボーナス確定

初打ちでボーナス確定画面が出たけと数回まわしてもボーナス絵柄がなく、左下の枚数がなくなってからボーナス絵柄が出ます。でもその間メダルが減る。もう二度と打ちません。

匿名

この台はまるときはバトル目が出なくなるね。
500g回してバトル目0。

もう終わりだよ、スロット

中級者

あーーーーーー
これ20コマリールなのか!!!
だから目押しが失敗しちゃうのか

ちょんぼ(管理人)

ひぐらし祭2なんかも20コマだったりしますね。
ディスクアップの感覚でいくと失敗しやすいかも!?

匿名

悪くないけど過去作オマージュはもう少し減らして欲しかったかな
無難な出来だと思います

匿名

いくら甘いっつっても、ボーナスが出なきゃそもそも勝てん。
ひぐらしもそうだけど、出してる人間を滅多に見掛けない。
ビッグボーナスの獲得枚数も、平均のくせに中々届かねーし。
今は、パチの方が面白い?

匿名

負けなしだからと言うのもあるけど楽しくてやばい
設定示唆1日無しで6000枚とかでる!
多分上なんだろうけどねー
Aタイプ打つなら断然こっち、昔のリプ外しをして出玉伸ばす感じに感覚が似てる!
ただ、2コマって本当かな、絶対に狙えてる!って思うのにちょくちょく外してしまう

ぐっさん

画面上の表記で大体850回転ぐらいの台が空いていたので打ち始めて1000回転到達で天井発動せず、結局1200回転まで回して何事も無かったので、やめました。
台がどういう状態だったのかわかりますか?

匿名

それ多分、ペナりまくって一回有利区間落ちてるね
残りゲーム数どのくらいで落ちるかは分からんけど

ちょんぼ(管理人)

ペナルティ状態で間違いなさそうです。
天井に関してはペナルティの分(約80G!?)だけ伸びるのか、またはペナボに入った時点でリセットされてしまうのかは分かりませんが…

匿名

本機のペナルティはBAR図柄入賞ではなく、入賞後に指示されるJAC図柄を外している状態の間。(正確にはJAC図柄入賞させるまでor内部BB終了まで)
ただペナルティ時は液晶ゲーム数もカウント止まるので、液晶で1200以上回ってるのに発動しないとなると、そういう話じゃないと思う。
ちなみに天井クリアはされないはず。何故なら、天井クリアするならこの仕様にする必要が無いから。

匿名

確かにビックは簡単な目押しで4.500取れるけど、普通に初当たりが重いから出たメダル飲ませてボナ引いての繰り返しで伸びんから結構キツイわ

匿名

普段ディスクばっかり、たまに6号機触る人です。
俺は好きだけどな~。古風な演出がたまらなく面白い。
リーチ目も出るし、コンスタントに当たり引けるとめちゃくちゃ面白い。
まぁディスクあるうちはディスクかな~。

匿名

Aタイプっぽく作ってあり当たる時も唐突でゲーム性は6号機の中では打てる。

ハープ音が弱い。ハープ音でギャオスリプレイはいらん。
リールロックしてから押し順当ては、本当にいらない。Aタイプを解ってない。レバーオンで抽選して出目で楽しむだけでいい。
バケ多すぎ。連チャンはほとんどバケ。

2回打って2回とも勝ったがまた打ちたいと思わない。

匿名

まだちゃんと打ってないけど、ペナっても抽選が受けられてペナがすぐ終わるって事は、これはペナボをRBにしたのかな?
ネットが2年前に作った道を、チェンクロだの朋友だのPSO2だの抱えながら今さら通って、出来上がったのがコレですか?
ちょっと最近のSammyは酷い。雑な完成度の台ばっかリリースしてないで、もっと丁寧に作れって!

匿名

これはBB中にRB入賞指示をしてペナを無くすっていうネットより遥かに画期的な仕組みしてるよ

匿名

すんません、実際打ってBBだと気付きました。っていうかPSO2のマニュアルJACそのまんまですね。あっちも好きだけどあっちより馴染んでるかも。
でもやっぱり作りは雑だと思う、初代意識し過ぎて通常時が虚無。

普通に

おもろい。同タイミング導入の台だったらダントツ。
ガメラ>>>デビル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ガルパン、百花

慣れてきたが

システム、出玉はわるくない
モードの問題で浅めで当たるとバケに寄るが別にBIG引けないわけでもないし
引いたときに瞬発力もある

ただ、配列は何とかならんかったかな…
演出激低の逆押し一択だが「ギャオスリプ、上段ギャオス三枚」ってフラグわけされてるから「ギャオス否定演出」で上段にギャオス来ると1殺になっててつまらん…
左7の上かギャオス下にチェリー付けて「下段三枚、斜めリプ」にしてほしかった…第二停止の楽しさが…

間違えた

ギャオスorボーナス演出 ですね

ギロンも演出無しからくればよかったのに…
しれっと熱いんじゃなくて
入目みて入ったの気づくだけなのがね…

まあただディスクよりは勝ってます
目押し云々より枚数がおおいのでブレが少なくてだらだら勝ってます


技術介入は楽しいし出玉もあるからボーナス中は楽しいけど通常時がマジで苦痛以外ない

匿名

最初はボーナス消化だるかったけど慣れればそんなでもなかったのでシステムは良いんですけどね
4号機打ってたので演出は◯
細かな味付けが最低でした
後択当て不要、Aタイプ模倣なのに外すと560枚ぶん投げるとか…
jac重いと消化更に遅くなるから仕方ないのでしょうけど技術介入も0-3回で終了とかザラですし
不評の原因の一つのだるいjac中に技術介入やらせるとかは仕様上出来なかったのかなこれ

匿名

要するにPSO2の発展形なんだけど、それ含む過去の反省点が全く活かされていないと思う。この方式だと通常時もボーナス中もダラダラでつまらなくなるってのを、全メーカーが理解して試行錯誤してるんだけど……サミーはユーザーの評価とかあんまり気にならないのかな。
っていうか何で今さらこんな事になったんだ。他のメーカーが考えた6号機の開発技法を真似したらこうなりました!って感じかな。

匿名

この方式使ってんのサミーしか見たことないから真似もクソもなく完全なガラパゴス

匿名

出玉感は他の技術介入台よりあるし、完全攻略の条件も簡単で良い。
ただ沖ドキっぽいというか、やはりモードと状態によりけりなのでAタイプ風と言っても違和感はかなり強い。
あと、ギロンが演出有り時しか出現しないからか低確通常時はスライドプッシュオンリーでジャグラーより退屈。
結局ATで、有利区間移行時の抽選もあるのでしょうがないのは分かっていても少し残念な台。

匿名

負けてるけどシステムやビッグでちゃんと枚数獲得できるから楽しい…
けど結局引きで何千枚もプラスになったりマイナスになったりするので102%って数値以上に安定せず荒れる印象。

匿名

一度しか打ってないので、なんとも言えないが102%ということを売り文句にするなら解析を100%出さないと客はなかなか付かないと思う。打っててもどこかデキレやモードが全てなんじゃねと思ってしまう。ガメラだけに言える話ではないが、、、

ちょんぼ(管理人)

まぁ全て出しても今度はそれを信じるられるのかという問題も出てきそう…
全て出てもそこから割を計算する人もいないでしょうし(^o^;

63

マイホ新台4日目、2回目の実戦で6確がでました。
6300GB18R28、+2500枚
2コマ目押しは2回ミス、たまたまその回はバトル勝利だったので損失はほぼ無しでしょうか。

B1R1から初当たりが15連続REGでした、、、(フリーズ昇格3回はありましたが。)
追加の情報を見るに、BIGが確定する当たり方、役とかじゃなければREG比率が高そうですね。
100G以内の当たりが21回、
300G超えが5回のみで安定感はかなりありました。

大怪獣ガメラ金、456枚、虹トロフィーがそれぞれ2回ずつ出ました。

BIG中に、ガメラが攻撃している時の背景の雲がアフロ(ディスクアップのキャラみたいな)になっていたのを目撃しました。写真は取れませんでしたが、、
プレミアを探すのもささやかな楽しみですね!

攻略

バー揃えてもその後のナビ通り目押しすればペナルティは無く
ボーナス抽選受けれるし天井までのカウントも止まらない。と言われています。
しかしバー揃えてからナビを5回ぐらいこなす間押し順正解すれば13枚が取れるためコイン持ちが上がるのでペナルティがなければおかしい。
恐らくモード移行冷遇は間違いないのですがそれだけなら天井狙いに使えるかもしれない。

ちょんぼ(管理人)

確かにコイン持ちが上がるとしたら何か隠されたペナが無いとおかしいですよね…

切り捨てる勇気

メーカーは何かを切り捨てる勇気を持つべき
そう感じさせる出来でした
個人的に初代ガメラの印象って
甘い
分かりやすい、目押しが楽
2確、条件付き1確が多くて楽しい
そんなもんです

今回は
高確率
1ゲーム連
取りすぎBIG
振り分けモード
なんかあったするので、開発には
「お前ほんとに初代ガメラ打った?」
ってききたいですね

余計なものを切り捨てて、限りなく近づけてたら5星でした

ちょんぼ(管理人)

開発は売る為に何か新しいアピールポイントを作る必要があり、とにかく色々詰め込まないと不安になると聞いた事があります。

匿名

詰め込んだやつは全部コケてるからやめるべきだと思う。北斗8がアレでヒットしてるんだから。

スポンサーリンク

 
みんなの評価 (平均2.2)
87件
コメント&評価259件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ