来週は新台が多数導入!S吉宗3、P戦国乙女6、P真牙狼など

青鬼 スロット 新台 6号機 有利区間 天井 解析 設定差 評価 完走率

青鬼 スロット

2019年2月3日㈪導入。スロット新台「青鬼」の解析・天井攻略・解析まとめページになります。AT突入時の75%が有利区間リミットに到達するモンスター級のマシン!?

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スペック

導入日や基本スペックについて。

機種概要

青鬼 スロット 筺体画像

機種名 青鬼
メーカー オリンピア
仕様 AT
AT純増 約8枚
回転数/50枚 約52.1G
天井 444GでCZ確定

導入日

導入日 2019年2月3日
導入台数

大当たり確率・機械割

設定 CZ確率 AT確率 出玉率
設定1 1/444.1 調査中 97.4%
設定2 1/440.8 99.0%
設定3 1/438.4 101.1%
設定4 1/427.7 105.5%
設定5 1/409.0 108.5%
設定6 1/392.6 109.7%

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天井

スロット青鬼の天井・ゾーンといった立ち回りに関する攻略情報。

天井ゲーム数と恩恵

天井G数 444G
恩恵 CZ
天井までの
推定投資額
約9,000円

有利区間移行後444G消化で天井に到達。前兆を経由してCZ「ラストジャッジ」へ突入。正確なハマりゲーム数は液晶右上の数値を参照。

※CZスルー天井などATが確定する天井は存在しないので注意

ゾーン

天井以外で当たる事は稀なのでゾーン狙いは無し。

天井期待値

青鬼 天井期待値

※設定1、CZorAT終了後即やめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※CZ・AT中の平均純増は4.85枚/G
※捕喰ポイント・捕喰人数・捕喰チャンス失敗時の捕喰確率ストックは開始ゲーム数時点での平均値とする

引用元「青鬼|天井期待値 ハイエナ狙い目 やめどき 朝一リセット(期待値見える化)

狙い目などは上記の天井期待値を元に設定。

狙い目

交換率 天井の狙い目
等価 120G〜
5.6枚持ちメダル 130G〜
5.6枚現金 160G〜

天井を狙う際は120G〜CZ当選までを目安に。

モード示唆演出

モード示唆演出

捕食ポイント特化ゾーン(オワリノハジマリ・保健室ステージ)の終了画面でリール右のPUSHボタンを押すと周期の期待度を示唆する画面が出現。銀枠や金枠画面ならその後の動向に注目!?

画面 周期期待度
通常パターン
通常パターン
人物アップ人物アップ
銅枠
銅枠
銀枠
銀枠
金枠
金枠

ロゴの色示唆

ロゴの色

捕食チャンス失敗時のロゴの色は次回ラストジャッジでの捕食確率を示唆。赤ならATの大チャンス!

捕食確率
示唆なし
51%以上
55%以上
60%以上
80%以上
100%

※赤はラストジャッジまで残り222G以内の時しか発生しない
※虹はラストジャッジまで残り111G以内の時しか発生しない

やめ時

AT終了後にヤメ。CZ終了後は有利区間ランプの消灯を確認してヤメ。

CZ後に有利区間ランプが消灯せず有利区間を引き継いだ場合は続行した方がお得な可能性あり。

有利区間

青鬼 有利区間ランプ

有利区間ランプはクレジットの右下にあるドット。

有利区間リセットのタイミング
AT終了後
CZ「ラストジャッジ」失敗後
設定変更時

朝一リセット恩恵

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
有利区間ランプ 消灯 点灯
ステージ 調査中 調査中

通常時は有利区間ランプが点灯しているタイプなので、朝イチに有利区間ランプが消灯していれば設定変更が濃厚

※前日に即ヤメされていたりホールによって対策されている場合は例外なので注意

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設定判別

スロット青鬼の高設定確定演出や設定差のある要素。

CZ・AT終了画面

CZ「ラストジャッジ」・AT終了画面でPUSHボタンを押した際に表示される画面に設定示唆が存在。左下に「優」「極」などのスタンプが出現した場合は枠色不問で高設定が確定!

終了画面 示唆内容
通常枠 通常枠
→デフォルト
銅枠 銅枠
→設定変更 or
設定2以上※
銀枠 銀枠
設定4以上
金枠 金枠
設定6
「良」ハンコ 「良」ハンコ
設定4以上
「優」ハンコ 「優」ハンコ
設定5以上
「極」ハンコ 「極」ハンコ
設定6

※銅枠はCZ終了画面なら設定2以上 or 設定変更。AT終了画面画面で出現すれば設定2以上確定

カウントダウンのタイミング

カウントダウンのタイミング

アタックザ2000突入をかけたカウントダウン演出のブラックアウト発生時の残り秒数に設定示唆が存在。

残り秒数 示唆内容
04:56 設定4以上確定
06:66 設定6確定
07:77 AT完走濃厚

GO!GO!HEAVEN

GO!GO!HEAVEN

「GO!GO!HEAVEN」移行で設定5以上が濃厚!青鬼BIGのセット開始時やエピソード中のレア小役から移行する可能性あり。

青鬼全6データ

青鬼の設定全台6らしきデータが公開されたTweetがありました。CZは88回全てがATに繋がったようなのでCZ失敗で設定6をほぼ否定と考えても良さそうですね。

その他の設定差

捕食チャンス突入率と成功期待度

捕食チャンスの突入率と成功期待度はいずれも高設定ほど優遇。特に成功率の方は設定差が大きいので注目。

設定 突入率 成功期待度
1 1/185.4 14.7%
2 1/184.4 16.0%
3 1/182.9 17.6%
4 1/179.8 20.4%
5 1/174.3 25.8%
6 1/168.9 31.6%

CZ出現率

CZ「ラストジャッジ」出現率は低設定なら天井確率とほぼ同等なので、天井以外でCZ突入が確認できれば高設定の期待度がアップ。111G・222G・333Gのゾロ目で突入する可能性がある模様。

設定 CZ確率
設定1 1/444.1
設定2 1/440.8
設定3 1/438.4
設定4 1/427.7
設定5 1/409.0
設定6 1/392.6

捕食狙いカットイン出現率

狙え演出

捕食絵柄を狙うカットイン(中リール枠内2コマに捕食絵柄を目押しする技術介入)の出現率に設定差が存在。通常時の差はほぼ無いが、青鬼BIG中は低設定ほど発生しやすいという点に注目。

設定 通常中 青鬼BIG中
1 1/2445.2 1/496.0
2 1/2473.3 1/600.7
3 1/2449.8 1/710.9
4 1/2487.7 1/982.9
5 1/2458.3 1/1592.6
6 1/2471.3 1/2329.6

ATの性能

実践の傾向から低設定はAT突入率が低く完走率が高い、高設定はAT突入率が高く完走率が低いという特徴があり!?

※偶奇で差がある可能性も考えられるので参考程度に

打ち方

打ち方の解説。

リール配列

パチスロ青鬼 リール配列

通常時の打ち方

赤7狙い

左リール上段付近に赤7図柄を狙う

以下停止形によって打ち分け。

【左リール角にチェリー停止】
中・右リールに2連の捕食絵柄を狙う
・捕食絵柄停止せず…弱チェリー
・捕食絵柄1個停止…強チェリー
・捕食絵柄2個停止…捕食チェリー

【左リール下段に赤7停止】
中・右リールフリー打ち
・フラッシュ発生…チャンス目

【左リール上段にスイカ停止】
右リールをフリー打ち、中リールに赤7を目安にスイカ狙い
・スイカ揃い…スイカ
・スイカハズレ…チャンス目

狙え演出発生時

狙え演出

出現率(通常時)
約1/2450

中リールに「捕食絵柄」を狙え!演出が発生した際は、中リール枠内に捕食絵柄を2コマ目押し。成功すれば捕食ポイントを減算。

※目押しに失敗しても第2停止の押し順を当てる事で成功扱いになる(実質50%で救済発動)
※青鬼BIG中にも出現する可能性あり

捕食図柄を狙え

全リールに捕食絵柄を狙えナビが発生した際は、ナビされた順にアバウトに捕食絵柄を狙えばOK。捕食絵柄が停止すれば捕食ポイントを減算。

AT中の打ち方

青鬼 AT中の打ち方

ナビ発生時は第1リールに指定された図柄を狙い、残りリールを押し順通りにフリー打ち。ナビ非発生時は通常時と同様の手順でレア小役をフォロー。

赤7を狙え

狙え演出発生時はナビ通りに図柄を狙う。

狙え演出成功時の恩恵
捕食図柄を狙え 捕食絵柄停止で
満腹ポイントを獲得
赤7を狙え 赤7揃いで
満腹ポイント100獲得

※満腹ポイントは100で青鬼BIGを1つストック

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解析

通常時からAT中までのゲームフロー。

小役確率

小役 出現率
ハズレ 1/6.7
リプレイ 1/8.6
弱チェリー 1/49.3
強チェリー 1/993.0
スイカ 1/72.8
チャンス目A 1/13107.2
チャンス目B 1/1040.3
捕喰チェリー 1/10922.7
設定 共通ベル(15枚)
1 1/12.63
2 1/12.60
3 1/12.57
4 1/12.55
5 1/12.52
6 1/12.49
設定 50枚あたりの
ゲーム数
1 52.6G
2 52.7G
3 52.9G
4 53.0G
5 53.2G
6 53.3G

通常時の流れ

プレイヤーが青鬼となり生徒5人全員を捕食すればATに突入!

通常時は様々な契機で捕食ポイントを減算していき0になれば「捕食チャンス」に突入!捕食に成功すれば生徒を1人減らし+αの恩恵を獲得!444Gに到達すると天井CZ「ラストジャッジ」に突入し、残った生徒を全員捕食すればATに当選!

捕食ポイント獲得契機

  • レア小役成立時
  • 狙え演出時に捕食図柄停止
  • 捕食ポイント特化ゾーン(オワリノハジマリ・保健室ステージ)
  • 捕食高確

捕食チェリーの恩恵

チェリー+捕食絵柄2つ停止の捕食チェリーは約1/10922で出現。通常時は捕食チャンスが確定。その他の恩恵は調査中。

ステージ移行の詳細

通常時

「誰もいない学校」では捕食ポイントの減算が無いため、レア小役やゲーム数消化でのキャラステージや保証高確移行に期待。50G消化毎のステージ移行抽選もあり。

ステージ移行抽選

誰もいない学校滞在中のステージ移行率
移行先 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
移行せず 77.3% 12.5%
キャラステージ 19.9% 12.5%
捕食高確 2.3% 50.0%
保健室 0.4% 25.0%
キャラステージ滞在中のステージ移行率
移行先 ハズレ
押し順ベル
共通ベル
リプレイ
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
移行せず 98.8% 80.4% 25.0%
捕食高確 1.2% 19.2% 50.0%
保健室 0.4% 25.0%
50G消化毎のステージ移行率

50G消化毎のステージ移行率は捕食されていない残り生徒数が多いほど上位ステージに移行しやすい。

残り
生徒数
移行
せず
キャラ
ステージ
捕食
高確
保健室
1人 77.3% 19.9% 2.0% 0.8%
2人 70.3% 25.0% 3.1% 1.6%
3人 64.1% 30.1% 3.9% 2.0%
4人 57.8% 33.2% 5.9% 3.1%
5人 50.8% 37.5% 7.8% 3.9%

内部モード

通常時は複数の内部モードが存在。天国モード滞在時ならCZからのAT当選が濃厚!?

モード示唆演出

モード示唆演出

捕食ポイント特化ゾーン(オワリノハジマリ・保健室ステージ)の終了画面でリール右のPUSHボタンを押すと周期の期待度を示唆する画面が出現。銀枠や金枠画面ならその後の動向に注目!?

画面 周期期待度
通常パターン
通常パターン
人物アップ人物アップ
銅枠
銅枠
銀枠
銀枠
金枠
金枠

オワリノハジマリ

オワリノハジマリ

役割 捕食ptの特化ゾーン
突入契機 有利区間移行時
継続G数 10G+α

AT後やCZ失敗後などに突入する捕食ポイント減算の特化ゾーン。液晶に図柄が揃うとその生徒の捕食ポイントを減算。

捕食高確

捕食高確

役割 捕食ptの高確率
突入契機 レア小役
50G毎の抽選
継続G数 10G+α

捕食ポイント減算の高確率状態。レア小役やカットインからの捕食絵柄停止で捕食ポイントを減算。

保健室ステージ

保健室ステージ

役割 捕食ptの特化ゾーン
突入契機 レア小役
50G毎の抽選
継続G数 10G+α

オワリノハジマリと同様に捕食ポイント減算の特化ゾーン。

捕食チャンス

捕食チャンス

役割 生徒捕食のチャンス
突入契機 捕食ptを全て減算

青鬼が生徒を捕食する事が出来れば捕食ルーレットで恩恵を獲得!捕食失敗時は生徒のポイントが回復してしまうが、CZ「ラストジャッジ」での捕食確率のストックが行われる。ストック数は捕食チャンス失敗時の液晶上部のロゴで色示唆。

設定 捕食チャンス
突入率
成功期待度
1 1/185.4 14.7%
2 1/184.4 16.0%
3 1/182.9 17.6%
4 1/179.8 20.4%
5 1/174.3 25.8%
6 1/168.9 31.6%

捕食成功時の恩恵

捕食ルーレットの恩恵
ポイント
(残り生徒の捕食ptをランダムに1人減算)
ミッション
(天井CZ失敗時にミッションが発生)
V
(AT突入)

ロゴの色示唆

ロゴの色

捕食チャンス失敗時のロゴの色は次回ラストジャッジでの捕食確率を示唆。

捕食確率
示唆なし
51%以上
55%以上
60%以上
80%以上
100%

※赤はラストジャッジまで残り222G以内の時しか発生しない
※虹はラストジャッジまで残り111G以内の時しか発生しない

救済措置

捕食チャンスに4回連続で失敗すると次回成功が確定!

CZ「ラストジャッジ」

CZ「ラストジャッジ」

役割 様々な恩恵を獲得するチャンス
突入契機 444G到達
純増 8枚
期待度

444G到達で突入するCZ。生き残った生徒全員の捕食チャンスが発動。突入時は捕食確率を上げる演出が発生。そこで表示された数字が生徒1人あたりの捕食成功率となる(最低50%)。生徒を全員捕食すればAT「超鬼ごっこ」へ。失敗で通常時へ。

捕食時の演出

カットイン赤

捕食時の演出は様々なチャンスアップパターンが存在。突入時のタイトル、液晶のエフェクト、カットイン、捕食パターンなどに注目!

ミッション

ミッション

役割 CZ失敗後の引き戻しゾーン
継続G数 3 or 5 or 7G
期待度

ラストジャッジ失敗時にミッションが発生すればチャンス!指示されたミッションに成功すればラストジャッジに復帰!

ミッション振り分け

ミッション G数 振り分け
ベル
を引け
3G 23.1%
5G 7.8%
7G 6.3%
リプレイ
を引け
3G 23.1%
5G 7.8%
7G 6.3%
ベル or リプレイ
を引け
3G 10.2%
5G 7.8%
7G 6.3%
ベル or ハズレ
を引け
3G 0.4%
5G 0.4%
7G 0.4%
ベル or リプレイ or
ハズレを引け
3G 0.4%

AT解析

ATの詳細解析。

ATの流れ

ATの流れ

有利区間完走率(設定1?)
75%

AT開始時は最初の10Gで毎ゲーム満腹ポイントを獲得。100ptに到達するたびに青鬼BIGをストック。5個ストック出来ればその時点でエンディングが確定!

10Gが経過するとストックした青鬼BIGの消化がスタート。青鬼BIG消化中も満腹ポイントが貯まるので5連到達を目指す。

青鬼BIG5連を達成すれば15Gのエンディングが発生。エンディング後はカウントダウン演出が発生しブラックアウトすれば「ATTACK THE 2000」に突入!

ATTACK THE 2000では保健室の先生を捕食する事ができれば有利区間完走(2400枚)が確定!

エンディング→ATTACK THE 2000と、ATTACK THE 2000→捕食の成功期待度はいずれも94%なので青鬼BIG5連達成の時点で完走は目前!?

AT「超鬼ごっこ」

超鬼ごっこ

役割 満腹ポイント高確率状態
突入契機 AT初当り時
継続G数 10G+α
純増 8枚

AT初当り時に突入する満腹ポイント獲得の高確率状態!10G間、1回あたり10〜200ptを獲得。100pt獲得毎に青鬼BIGをストック。レア小役なら大量ポイントに期待。赤7揃いなら100pt獲得!

青鬼BIGボーナス

青鬼BIGボーナス

役割 AT中の疑似ボーナス
突入契機 超鬼ごっこ後
継続G数 1セット20G
純増 8枚
獲得枚数 約160枚

1セット20G継続する疑似ボーナス。消化中は満腹ポイントを獲得し5連到達を目指す。

アニメモード

AT(非エンディング)中はいつでもアニメモードへの切り替えが可能。全12話が収録されており何話からでも視聴できる。満腹ポイントは表示されないのでポイント制が嫌いな方にオススメ!?

捕食狙いカットイン

狙え演出

捕食絵柄を狙うカットイン(中リール枠内2コマに捕食絵柄を目押しする技術介入)の出現率に設定差が存在。青鬼BIG中は低設定ほど発生しやすいという点に注目。

設定 青鬼BIG中
1 1/496.0
2 1/600.7
3 1/710.9
4 1/982.9
5 1/1592.6
6 1/2329.6

エンディング

エンディング

突入契機 青鬼BIG5連
継続G数 15G
純増 8枚
ATTACK THE 2000
期待度
94%

エンディングでは物語の核心が明らかになる。消化後はカウントダウン演出が発生しブラックアウトすれば「ATTACK THE 2000」に突入!「00:00」秒の手前以外での煽り発生やゾロ目の秒数はチャンスアップや設定を示唆。

カウントダウンのタイミング

カウントダウンのタイミング

アタックザ2000突入をかけたカウントダウン演出のブラックアウト発生時の残り秒数に設定示唆が存在。

残り秒数 示唆内容
04:56 設定4以上確定
06:66 設定6確定
07:77 AT完走濃厚

ATTACK THE 2000

ATTACK THE 2000

突入契機 エンディング後にブラックアウト
継続G数 10G
純増 8枚
捕食期待度 94%

10Gの間に保健室の先生を捕食できればエピローグに突入し完走確定!

エピローグ

エピローグ

突入契機 有利区間完走確定時
継続G数 2400枚獲得まで
純増 8枚

エピローグ突入で有利区間完走が濃厚。消化中はレア小役で「GO!GO!HEAVEN」への移行抽選を行っており当選時は設定5以上が確定。

動画

PV動画や試打動画の紹介。

PV動画

公式サイト

メーカー公式サイトは以下のリンクよりご覧ください。

パチスロ青鬼|公式サイト

©noprops/アニメ「青鬼」製作委員会
©2014 noprops・黒田研二/『青鬼』 製作委員会
©2015 noprops・黒田研二/『青鬼 ver.2.0』製作委員会

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評価

評価や感想など。

管理人の感想

ヒカキンのゲーム実況でも有名になったあの「青鬼」がパチスロ化。なんと、AT突入時の75%が有利区間完走(2400枚)に到達するとか…。台の粗さを表す設定1のコイン単価は4.0円!

機種 コイン単価(設定1)
まどマギ3 2.2円
番長3 2.9円
リゼロ 3.1円
3.4円
ゴッド凱旋 4.0円

※独自調べ

6号機の規定内で凱旋と同じコイン単価を叩き出すとは驚きです。仕様のイメージとしては天井が444Gになり白鯨が5匹になったリゼロといった感じでしょうか。うーん、なんか厳しそう…。ただ2400枚到達率で比較するとリゼロは3%程度だったのに対し、本機は75%と非常に高い数値。凱旋で言えばCZ突破すれば必ずGOD揃うみたいな感じでしょうか(凱旋のGODの平均獲得枚数は約2400枚)。色々と置き換え過ぎて逆に分かりづらくなった気もしますが、とにかく性能的にぶっ飛んだ台という事…!

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134 COMMENTS & REVIEW

イオちゃん

初の2回完走

朝一judgmentで5人捕食からの完走。
その後3回スルー後の4回目。初めて222Gでのjudgment成功。
超鬼ごっこのポイント上乗せがほぼ10ポイントでV1のみ。
2セット終了。
の後444天井4人捕食からの完走。

途中当選は完走難しいのでしょうかw

返信する
ちょんぼ(管理人)

イオちゃんさん、完走おめでとうございます!
6号機の仕様上、早い当りでAT性能が強いと検定に落ちる率がぐっと上がるので抑えられているかもですね!

返信する

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