パチンコ屋のサクラが絶滅?元サクラ(打ち子)が語るサクラ事情!バイト条件や見抜き方なども

スロット・パチンコのサクラ事情

こんにちは
管理人の「ちょんぼ(@chonbo7771)」です。

最近、めっきり「サクラ」という言葉を聞かなくなった気がします。昔は連続で勝つとすぐサクラ認定されたものですが…、もしかして絶滅したのか!?

という事で、今回はそもそもサクラとはどういったものなのか、今でも存在するのか、ホールでサクラを見抜く方法、などなど過去に実際にサクラを経験した方を招いて聞いていきたいと思います。

スポンサーリンク

パチンコ・スロットのサクラとは

まずパチンコ・スロットにおけるサクラとは。

サクラとは
予めホールから出る台の情報を貰い打つ人物を一般的に「サクラ」と言う。例えば「明日◯◯番台が設定6だよ」といった情報を事前に仕入れ、得た金額を情報元やサクラ(打ち子)で分配する。もちろん悪い事!

では元サクラをお呼びしたいと思います。

ちょんぼ

よろしくお願いします!
はい、こんにちは。何でも聞いてください

元サクラ

ちょんぼ

では、どのような条件でサクラをしていたのか教えてください
過去に2つのサクラグループに所属し、条件は全く異なるものでした

元サクラ

サクラグループ1

元締めは大きい。先輩を通して指令が来る。派遣先ホールはいくつもあり隣県まで遠征する事も。

【サラクの条件】
・投資分は負けたら全額返金
・交通費は全額支給
・昼飯代1000円
・勝った場合は2万円までは全額打ち子の取り分
・2万円を超えた分は2割が打ち子、残り8割を元締めと先輩で折半

打つ台は初代猪木、北斗など様々。設定6で機械割119%みたいな機種が多かったから10万オーバーの大勝ちもよくあったね。日当2万ちょいのバイトという感覚

元サクラ

ちょんぼ

10万勝った場合は「2万+8万✕0.2=36000円といった感じですね
サクラグループ2

元締めはホール役職者。設定表を見れた時のみ学生時代の友人を通して指令が来る。派遣先はそのホール1店舗のみ。

【サラクの条件】
・投資は自腹。負けたら自己負担
・交通費なし
・昼飯代なし
・勝った場合は6割が貰え、残り4割を友人とホール役職者が折半

打つ台はほぼハナハナ。というかそのホールはハナハナしか設定6を入れないwwwAT系などは天地がひっくり返っても設定4まで。設定4なら打てたけどハナハナの設定6の方が確実に割が高いからね…。

元サクラ

ちょんぼ

負けたら自腹は痛いですね
そうなのよ。負けた時は全額自腹で勝っても一部は持っていかれるからあまり美味しくない。てかハナハナの設定6でもガッツリ負ける時もあるしw

元サクラ

ちょんぼ

高設定も常に有利な状況というだけで結局はヒキですもんね
確実に設定6なのに己のヒキで負けるというのは想像以上のストレス

元サクラ

ちょんぼ

ちなみに基本的には店員の小遣い稼ぎという感じですか?
サクラのイメージとしては「ホールが雇って回りの客に出る店だとアピール」というのを想像するかもしれないが、そのパターンは聞いた事がない。大半は店長や役職がオーナー(企業)から抜くという構図じゃないかな。

元サクラ

スポンサーリンク

今でもサクラは存在するのか

ちょんぼ

今でもサクラ自体は存在すると思いますか?
確実に存在する。最近だと「スロットと体で稼ごうや」で一世を風靡したベラジオ店長の件もあったからね。ちなみにこの事件ではサクラは書類送検、スロットと体で稼ごうやは起訴されたよw

元サクラ

ちょんぼ

めちゃくちゃリスキーな行為ですね…。サクラダメ絶対!
意識の根底には「所詮末端員なので大丈夫だろう」と楽観視している部分があったかなぁ。

元サクラ

ちょんぼ

捕まって後悔するやつですね。こんなつもりじゃなかったと…
サクラの数自体は相当減っていると思う。それこそ4号機時代の1/10とかそれくらいになっているんじゃないかな

元サクラ

ちょんぼ

減った理由などは何か思い当たりますか
今のパチプロは設定というよりハイエナで稼ぐ人がほとんど。そんな中で毎日のように高設定打っていたら目立ち過ぎる。特に6号機は露骨だからね。あとは機械割が低すぎるかな。ただ、今後も完全に0になるということは無いと思う。設定を知っている人間が誰かに教えるだけでサクラは成立しちゃうからね

元サクラ

スポンサーリンク

サクラを見抜く方法

ちょんぼ

では皆さん気になっているであろうサクラを見抜く方法を教えて下さい。
基本的にサクラは悪い事をしている認識がある。胴元はバレたら人生おわるほどのリスク背負ってるからね。なのでバレないような振る舞いや立ち回りはしないよ。

元サクラ

ちょんぼ

具体的には?
携帯で台番を確認しながら着席。こんなヤツはまずいない。台番・島図は要暗記で指示メールはいざという時に備えて入店前に破棄していた。サクラ2では毎回同じ店舗という事もあり立ち回りにも相当気を使っていたね。パッと見で怪しいと思うようなヤツは大体違うんじゃないかな

元サクラ

ちょんぼ

ほうほう、サクラもサクラで大変なんですね(?)
稼働は朝一だけではなく昼前や夕方もあり。常に満席という訳では無いので空いていれば打つという感じ。無駄にデータランプをポチポチしたりw出たらサクッと昼頃に辞める事もある。ときには天井狙いをしたり、余裕があればワザと設定6じゃない台を打つ事も。とにかく長く少しづつ抜くというスタイル。よく話す常連もいたが疑われてる様子は無かったね(ドヤ)。

元サクラ

ちょんぼ

(常連は薄々感づいていたんじゃね…)

サクラの募集や始め方

ちょんぼ

最後にサクラをはじめたきっかけを教えて下さい。悪い事とはわかりつつもやりたいと思ったり募集が無いか調べたりする人もいると思いますので。
きっかけはやはり知り合い。先程も言ったように大きなリスクがあるから信頼出来るやつじゃないと話は回せない。中にはネット上で募集なんて事もあるのかもしれないが、詐欺や危ない事に巻き込まれる可能性も高い。仮に見かけたとしても絶対にオススメはしない。

元サクラ

ちょんぼ

なるほど!本当に美味しいのなら募集などせずに身内で回しますもんね。本日はありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

画像ファイルを選択

※ファイルサイズが大き過ぎるとエラーで反映されない場合があります

17 COMMENTS

Ora

ベラジオの件は店長の性欲が強すぎて外部の人間を雇ったからバレたけど
実際は身内を使うからバレないだろうなぁ

返信する
ちょんぼ(管理人)

Oraさん、こんにちは!
イケイケな性格なのかあれはやり過ぎですよね…(汗)
普通はもっとバレないように慎重にやるはずです。

返信する

スポンサーリンク

 
コメント17件

ページ内の目次

 

注目のスロット

注目のパチンコ

注目の新台